[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年5月中旬の日記


2010年5月11日(火)

*

ぶんぶん

@ 今日は部屋にやけに蚊が多いなー。
作業してて、いまいち集中できん。

@ 雨で家の中へと避難してきた、とかなんだろーか?

@ そろそろ蚊取りグッズ用意せなならんかねぇ?

カメラ

@ なんかいろいろ新製品出てきたね。

@ ソニー、世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ「NEX-5」「NEX-3」
なんかビミョーなデザインだなぁ、と。

@ ペンタックスK-x「TOWER RECORDS」コラボモデルの予約受付が開始
……(汗。もはやなにもいうことございません。 どこへ向かってるんだ、ペンタ……。

@ オリンパスのE500シリーズかE二桁の新製品が出たら、行こうと思ってるんだけど。 夏前には出ないのかねぇ……。このままだとE-PL1あたり買ってしまいそうなんだが。


2010年5月12日(水)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]マンガで分かる心療内科 (1) / ゆうき ゆう , ソウ(少年画報社)[Amazon]
  • [Book/Comic] こどものじかん(8) / 私屋 カヲル (著) (双葉社)[Amazon]

@ マンガで分かる心療内科
ゆうメンタルクリニックのWebサイト・ヤングキング連載。

(女の子との)入浴にいきたいかー!?
刑罰は怖くないかー!?

心療内科の業務で扱う病気(うつ病等)や治療について、ギャグを交えてわかりやすく解説した、メンタルクリニックのお医者さん原作の漫画
……というとためになりそうな漫画なんですが、どちらかというと「駄目になる」気がするヒドい(誉)漫画。 メンタルクリニックへの敷居を低くしてくれるのは間違いないですが、ネタに低い(下)ものが満載すぎて「病院がこれで大丈夫か?」と不安にもなる。 某所で「病院が病気」とタグ付けられるのは伊達じゃないです(^^;。

今巻は、心療内科の業務とそこで扱う病気中心で、Webサイトにあった露出症やフェティシズムの話がないのが残念(ロリコンの話は載ってるのに)。 2巻以降に載るのかな?

描くよ

@ 先のゆうメンタルクリニックのWeb漫画のフェチ回によると、 精神医学的にフェティシズムとは「生命のない対象物に対する性衝動」だそうで。 となると「生命のある人間が、生命の無い物(石等)に変えられる」ちぅのに対する性衝動は、精神医学的にフェティシズムに分類されるんでしょうか? ……病気でないにしても、かなり残念な性癖だとは思いますが(ぉ。

@ そんなわけで。まだ描くものを描いてたりするんですが……いつまでやってるんだろ?(汗。 遅筆にもほどがある。

@ とりあえず。明日中に仕上がらなくても、1P分だけは出そう。

涼しい

@ 買い物行くのにバイクでおでかけ。
つい先日は、秋冬用のジャケットじゃ暑くてかなわんかったのに。 今日は涼しくてちょうどいいくらいだ。

まーでも夏用にジャケットは用意せんとなぁ。


2010年5月13日(木)

*

モブ:群集

@ 石化娘漫画。 Comic1☆4でペーパーで配ったものに、ほんのちょっとだけ手直ししたものです。

@ グロじゃないけど例によって人を選ぶので。覚悟してどーぞ。
覚悟完了したらクリック

モブ(675x960 / 133,899 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

続きは描いてる最中につき後日予定。

@ はい。「全く意味わかりません」「最後にあるみたいに、一般人にわかるよう説明を」というアナタは普通です(^^;

@ 一人を相手にじわじわ石化、に対して、えいヤッと一気に集団が石像と化す、といった石化シチュというのもあるわけでして。これもまた良いものでして需要(?)があるんですな。 ……といってもこの方面に興味ない方は全く理解できないでしょうが。
まーこの辺の話は後日続きを公開時にでも。

@ 最後のコマで石像を何体か描いてますが、コレだけですっげー疲れた……。 もういくつも石像並べるような絵は描きたくない(ぉ。

バイク話

@ 大型二輪免許、申し込んだだけで教習まだ受けてません。 最初に適性検査受けなならんのですが、そのための時間があわん……。

@ 夏に向けて、メッシュジャケットをネット通販でポチッとな。
その後で「あれ?色の指定したっけ?」となる。「まーいいや、届いてからの楽しみにしておこう。写真で見るよりいい色の場合もあるだろうしな」と。

んが。よくよく考えたら注文したのはカラーバリエーション無しの一色しかないモデルだったとゆー。 最後まで比較検討していたもう一方がカラバリ豊富なヤツだったもんで……(^^;。

@ 夏ジャケット注文したはいいけど。バイクで走ると今日は冬ジャケットでもちょと涼しすぎるくらいだね。

@ ヘルメット、ZENITH SAZ YJ-6ちぅシステムヘルメット(一見フルフェイスだけど、顎のガード部分まで開閉するのでメガネかけたままかぶれる)使ってます。
コレ、YJ-5用のシールドを使うとジェットヘルメットにもできる。

普通二輪のときは教習所のヘルメットを借りてたけど、今回は自前で行こうかと。 となるとジェットの方が都合よさそうなので、YJ-6をジェット化。

まだ実際にかぶって走ったわけじゃなく、部屋でかぶっただけなんだけど。 なんかこー顔の下がいささかこころもたない感じが……。 ジェットなんて教習所以外でかぶったことないからなぁ。


2010年5月14日(金)

*

ヘルメット

@ システムヘルメットのZENITH SAZ YJ-6をジェット化(YJ-5化)して。 ジェットヘルメットで公道走るの初めての経験なのです。

@ 感想。まー音がよく聞こえる(汗。
自分のバイクの音は今まで通りの感じなんですが、周囲の音がこれまで以上によく聞こえる。 これまで聞こえてなかったんかぃ?と言われそうだけど、ちゃんとこれまでも聞こえてたんですよ。 やけにノイズが多くなった(風切音とかじゃなく)、という感じでして。

教習所で貸し出しメットがジェットなのは、やっぱり教官の声が聞こえるように、ちぅことなんだなぁ、と。

@ あと。下から風が顔に若干あたるせいか、いつもよりスピード出てる感じが。 「ちょっとオーバーしたかな?」とメーター見るとまだ40km/hしか出てなかった、とかそんな感じで。 ヘルメット変えるだけで、いろいろと違和感はあるものですな。

風が若干あたる、ということは涼しいというのもあるわけで。 これからの季節はいいかな?と……今日はちょっと寒いくらいなわけですが(^^;

@ ジェットヘルメットでこれだと、お椀型ヘルメットとかどんな風にさらされてるんだ? 寒くないのかしら?

@ ジェットはジェットでいいのかもしれないけど、やぱしフルフェイスのメットが別にほしいなぁ、と……。

お買い物

@ 昼休みに本屋さんでお買い物

  • [Mook]大人の科学マガジン Vol.27 / 大人の科学マガジン編集部(学習研究社)[Amazon]

買ったはいいが。仕事場に置いて持ち帰るの忘れた……せっかく、土日に秋葉原になんかパーツ買い出しいって遊べるかなー?と思ったのにorz


2010年5月15日(土)

*

適性検査

@ 大型二輪の適性検査、受けに行ってきた。

普通二輪取るために受けたときから結構な期間経過してる、とのことで受けなきゃ駄目らしく。

@ この適性検査受けなきゃ教習受けられんのですが。 適性検査結果次第で教習受けられない、とかあるわけじゃないので、なんのためにあるんだろう?とも思うわけですが。
学科の方では、この結果についての教習科目があるのでわからんじゃないけど、既得免許のある場合に受けるというのはちょぃ疑問。

@ まーそんな疑問がありつつも。適性検査受けてきました。

@ これで明日から教習が受けられる……んだが、予約が取れねぇ(汗。 暖かくなってきて、バイク乗ろう、という人が増えてるのかね? 学生が、新生活に慣れて余裕でてきて、というのもあるかしら?

@ 明日朝一で行って、キャンセル待ちしてみるかのぅ?

雑記

@ Windowsが無反応になったので再起動。うー、PhotoShopでの作業が……orz

@ 日付変わって、次の土曜の教習所予約が取れるようになったのでWebから予約申し込……もうと思ったら。0:01の時点ですでに埋まりかけてるってナンデスカ?

とりあえず、来週土曜日に2時間予約ゲット


2010年5月16日(日)

*

あーうー

@ 今日は朝一で教習所行ってキャンセル待ちで乗ろう。

@ ……と思ってたんですが。
起きたらすでにハトプリはじまっててなぁ……それで見てしまって。 そのままドラゴンボールへ流れて。 ハトプリの最初の方、見れてなかったからtorneから見直して。

@ そんなわけでキャンセル待ちに行くこともありませんでしたとさ(^^;

@ 日曜朝からなにやってるんでしょうか? いや、日曜朝だからハトプリとか見てるんですが(ぉ

あとは

@ 寝てました。ええ、ホントずーーっと寝てました。

笑点と鉄腕DASHの時間は起きてたけど、イッテQやガキ使の時間もずっと。 洗濯もせず。明日着ていく服、どうしよ?

@ EeePC、いい加減 Windows7RC のまま、ちぅのもいかんなー、と思い、テキトーにUbuntuを入れてみる。 インストール用SDカード作って、起動してインストール仕掛けて……そのまま寝てしまって忘れてた、とゆー(^^;。どんだけ寝こけてるねん(汗。

起きてみるとインストールは終わって再起動をうながされてたので。再起動。 しかし起動してこない、とゆー(汗。
まぁいいや。EeePCは普段使ってないからあとは後日やろう。

@ あー堕落した日曜日。


2010年5月17日(月)

*

散財その1

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]魔法先生ネギま! (30) / 赤松 健(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ムダヅモ無き改革 (4) / 大和田 秀樹(竹書房)[Amazon]

@ ムダヅモ無き改革
もう麻雀漫画じゃない……いや、麻雀漫画だったことはなかった気もしますが(^^; 小泉ジュンイチロー元総理の闘牌がひさびさに……と思ったけど、まださわりだけかー

しかしまーこう。 ネタにされる政治家というのは、良かれ悪かれ確固たる信念がある政治家なんだなぁ、と。

教習所

@ 大型二輪教習、日曜日に予約取れた。これで土日で計4時間乗れるかな?

@ 今日、定時ダッシュして教習所でキャンセルで乗れないかなー、と行ってみるも。 最寄り駅到着時点で時間切れ。 うーん、やぱし仕事明けは無理カー。キャンセルで乗れるようならスケジュール楽になるのになー。

@ コメント欄で「適性検査は1年以内なら省略」というコメントいただいてますが。 うーん?どうなんだろ? どなたか詳しい人、教えてプリーズ

散財その2

@ 夜。帰宅してみると、アパートの前にクロネコの配達車。

その車にうちのアパートからクロネコの人が出てきて車に乗り込んでエンジンかかって……というのを横に見て通って、自分の部屋のドアの前へ。

@ すると車から降りてきて「●●号室の方ですか?」と。 「そうです」と答えると、「荷物お届けに来ました」とか。

@ 届き物

バイクのジャケット。夏に向けてメッシュジャケットを購入。 JK-006は胸部プロテクターが標準じゃないのでついでに購入、と。
バイク事故の死亡原因で胸部を打つことってのが多いそうで。 アチシはバイクの運転の下手さには自信があるので、お金で買える安全(ちぅか安心か?)は買いますよ、と。

@ 今着てる秋冬モノのジャケットが、やはりコミネのJK-805というものでしてな。 コレ気に入ってるので、夏用もコミネで、と。

@ サイズ、普通の服より大きくXL。JK-805がXLでちょうどいいので、たぶんコミネのサイズっていうのがそうなんだろう、と。

室内で着てみる……あら?袖口がずいぶん広い?JK-805はかなりキツイんだけどなー。 他もちょとだけ大きいかな?という印象。 普通にXL相当な感じで、JK-805にあわせてXLにしたけど、Lで良かったかも。

@ あとは実際走ってみないとね。 バイクジャケットは実際走ってみないとわからん。

@ そそ。
先程、アパートから車で帰ろうとしてたところに、ちょうど帰ってきたので宅配荷物受け取ることができたんですが。 なんで不在票が入ってないんだ?(ぉ。

Ubuntu

@ 昨日、EeePCにUbuntu入れたら、インストール後再起動せず。
. んが。今朝再インストールをしたら普通に起動。……なにが原因かわからんが、まぁ「動けば正義」(^^^;。

Emacs入れる。Emacs23かー……あれ?無条件で最大化して起動される? .Xresources 書けばいいらし。書いたら最大化は解消。あれ?.emacsのwidthがキチンと反映されない……以降いろいろと格闘

Emacs23、まだフォントまわりちょとなー、というわけでEmacs22にすることに。 Emacsだけで時間取られちゃったなぁ。ま、ちまちまやっていくか。


2010年5月18日(火)

*

描くよ

@ 先日公開した漫画の続き描く……終わらない(汗

@ 版権絵ちぅのはアチシは滅多に描きません。ぃゃ、描けません、だね。 絶望的に似ないので「誰?」状態になることうけあい(^^;

今回、背景にちょろっと入れたいなーと。 描けないからって練習もしないんじゃ描けるようにはにならんし、背景似使うだけで目立つように使うわけじゃないし、ということで描き始め。

……うん、やっぱり無理(ぉ

@ なお。えりか派です(何?

@ ちぅわけで描いてますが。GW明けから漫画1P分いまだ完成せず……

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]はじめてのあく (5) / 藤木 俊(小学館)[Amazon]

今巻はイベントもりだくさん。正当なラブコメってええよね。

@ マウス+ラジコン=ワイヤレスマウス
すげぇ!バカだ!(^^; アチシも、コレいつか作ろうと思ってたんだが、クリックどうするか思いつかず踏み切れなかったんだが。こんな方法があったか。


2010年5月19日(水)

*

描くよ

@ やっぱ私にゃ版権モノの絵は無理だ、と再認識……。

@ 昨日からずーっと、結構集中してやってるんですが。 これが精一杯、という感じで。

集中してやってる、ちぅてもtorneで再生・一時停止を繰り返しながらなもんで、再生・止めずに見入ったり、とかもしてるんですが(^^;

@ 止め絵キャプチャするキャプチャカードが欲しくなった。 ……まー次はないと思いますが(^^;

雑記

@ 世界樹3は、いつのまにかパーティーがLv.59になってた(汗。 ので、そろそろ進めないとなー、と5階層に向かう。 4層ボス相手には、レベル上がり過ぎてたかもしれず。

SPも溜まりまくってるから振り分けないとなぁ

@ トロステ、電車内でちまちま見てます。 金曜配信のものを翌週月曜日からひとつひとつ順に、という感じで。
で。大人のおもちゃ(違)回を見て。 クロが超合金とかいうからミクかと思ったのはアチシだけじゃないはずだ……(ぉ


2010年5月20日(木)

*

描くよ

@ 眠い。

@ 昨日、テレビ画面を静止しながら描いててあーでもないこーでもない、とやってて気づくと27:00過ぎ。

@ こりゃヤバイ、と布団に入ってどうにか寝たものの。 やはし睡眠不足。

@ 仕事中、何度か舟こいでたりなど……

雑記

@ 今日はギリギリどうにか教習所のキャンセル待ちに間に合いそうだったけど。 仮に乗れても雨だしなぁ……さすがに大型教習初日に濡れた路面、とかは嫌だ。 予約通り、土曜日に行くのがええかね。

@ 財布に50円しか入ってなくて驚く。むむ……まぁ給料入ったから大丈夫なハズ。 明日はまず銀行行かねば。