[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年5月下旬の日記


2012年5月21日(月)

*

金環

@ 金環日食だそうで。

@ なんか朝のテレビでもソレばかり。 うちの方は、7:32あたりからピークということで。ちょうど仕事場へ向かうために家を出る頃。

@ 準備してふと上を見上げると……見事な金環日食が見えました。

@ 雲がいい感じでちょうどフィルタになってましてな。 なので普段バイク乗るとき使うオーバーグラスで充分まぶしくなくよく見えました。

@ 次はいつだっけ?まーたぶん生きて見られることはないだろうなぁ(^^;。

@ にしても。太陽隠れたせいか、薄暗いしちょっと涼しいよ。

雑記

@ 土日帰省していて。日曜日は帰宅してバイク軽くメンテした後、ばたんきゅ。

なので、録ったテレビ番組消化できず。今日観てて……疲れるのぅ。

@ またPhotoshop開くだけ開いただけ……なんもしてない。 本気でそろそろやばいぞ。


2012年5月22日(火)

*

雑記

@ 雨。
傘を持ち歩くのが好きじゃないので、傘を持たずに家を出る。

@ 帰りは見事に雨。

@ うーむ。家の最寄駅までは雨に一切濡れないで、屋根の下や地下を通ったりして帰ってこれるんだけど。 ここからがなぁ。

@ 結局駅近くの100円ショップで傘を買って帰宅。

@ そんなことを続けてるもんだから、傘は家に何本あるやら……確認できただけで6本(ぉ。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]プラナス・ガール (5) / 松本トモキ(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]男子高校生の日常 (6) / 山内 泰延(スクウェア・エニックス)[Amazon]

@ どっちも男子高校生の日常には違いないんだよなぁ(^^;

@ プラナスガール
女装の気恥ずかしさに目覚めた、普段から女装している男の娘萌え(何?

この作品、いろいろ問題ある娘ばかり出てくるけど、一番問題な娘は佐東さんだと思う(^^;。 なにげにスペック高いのも問題(^^;。

@ 最近量産の男の娘モノって、あまし好きじゃないけど、プラナスだけは好き。

@ 男子高校生の日常
やぱし文学少女さんいいわ。


2012年5月23日(水)

*

あぅー

@ 眠い。

@ 最近とにかく眠い。1日10時間近く寝ないと眠くてどうしようもないくらい。

@ さすがに1日10時間は寝すぎだとは思いますが。 これくらい寝ないと寝足りない……

@ おかげで作業は進まず。うーむ。

@ そういえば、溜まった録画もまだ消化できておらず。先週の峰不二子も観てないわ。

@ ……あかんねぇ。なんかあるのかしら?


2012年5月24日(木)

*

やる気ぜろ

@ まーったく困ったもんだ。やる気がまったくでない。

@ Photoshop立ち上げてもまったく作業が進まない。

@ なんかやる気出る方法ないかなぁ?

@ コミケの抽選発表、来週金曜日か。再来週くらいかと思ってた。

うーん、このやる気のなさをどうにかしないと、出すものがないしなぁ。

@ とりあえず、当落情報検索にメールアドレスを登録しておくか。

……メール登録しておくと、落ちる、ちぅジンクスがあるんでなぁ(ぉ。


2012年5月25日(金)

*

>

今週も

@ 無事1週間終了。

@ どうにもやる気が出ないままだったせいか。今週はえらく長く感じただよ。

@ うーん、やる気がまったくでないのは、陽気が急激に暑くなってきたからかなぁ?

@ 4月に仕事変わって、だから新人さんと条件一緒だから。 五月病だったりするのかしらね? だったら、6月になれば復活するかしら? < そういう問題でもない(^^;

旅行の季節

@ 都内、修学旅行生が多いねぇ。 そんな時期なのかしら?

@ 仕事場ビルの出入口で、道訊かれたりもしたし……周りなにか観光地あったっけ?(ぉ。

@ 観光地が近すぎてありがたみがまったくないから麻痺してるのかもしれず(^^;

雑記

@ ガスの機器点検の連絡が昨日来てて。日時指定をネットで申し込んでみたわけですが。 今日メール確認してみたら……。
あぅ、「機器点検」と「メーター交換」と間違えて申し込んでた。 ぅ、取り消しはネット経由じゃできんのか。ぅー仕方ない、電話……平日昼間だけかい(汗。

月曜日にでも連絡するように > 自分。


2012年5月26日(土)

*

夏に向けて

@ そろそろ気温も上がってきたので。夏に向けて準備。

@ というわけで、扇風機、ちぅかサーキュレーターを。

@ ほこりやらなにやらまで吸い込むからのぅ。 1シーズン使ってると結構汚れるんだよね。

しかも、去年使った後、しまうときになにもせず、そのまま押入れに突っ込む、ということをしたもんで。 ホコリやらもそのまま。なので、水洗いしたり、拭き取ったり。

@ なんだけど。普通の扇風機だと、工具とか使わずに簡単に羽根とかを掃除できるんですが。 この手元のサーキュレーターはネジを外さないとアクセスできない。 ので、工具持ち出して。分解掃除。

@ せっかくなのでモーターも見る。……ぅわ、軸に髪がからみついておる(汗。

@ そんな感じでサーキュレーター掃除完了。戦線に投入。

……まだ早かったかもしれん。少し寒い(ぉ。

@ うちの唯一の冷房(?)器具なんでなぁ。今夏もがんばってもらおう。

あとは

@ ずーっと寝てました。

@ 目が覚めても、起き上がるのもだるいというか、まったくやる気がでてこないというか。 疲れているのかなんなのかもわからない感じでにんとも。

@ んー。せっかくの休日がもったいないなぁ。やることはあるはずなんだけどなぁ。


2012年5月27日(日)

*

石化スプレー

@ 「石になる娘」なマンガ。
石化とかだけど、とくにグロ要素もなければどうということない内容なので、覚悟の必要なく普通に。

石化スプレー(675x960 / 134,545 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

……多分ついてこれてないよね。

@ 同人誌の方には描いたんですが、このマンガの石化能力の制限として 「石化の対象は生物のみ。非生物なものは、身に着けていても石化しない。」 とかありまして。 なので、マンガやら映画とかでよくあるような服ごと石化する、という描写はないわけです。

なので、コスプレとかでヅラをかぶってると、ヅラだけ石化しないので情けないことになる、と(^^;

@ ……というあたりを踏まえてお読みください(^^;

@ ちなみに。この石化(違)スプレーですが、本当にあります。→ まるで石すっごいリアルゥ〜!
興味ある方はどうぞ(^^;

@ 個人的には、服は石化しない、という方が、服ごと石化よりも好きです。 もちろん、服ごととかの、人間から物に変わる最後の瞬間を切り取った状態とかも好きですが(^^; < 雑食

しかし。 どうしてメデューサとかで服まで巻き込むんだろーなー。 目を見て石になるんだったら、生物だけで服を巻き込む道理はないし。 目を見た生物の周囲も石化する、とかだったら、結構な範囲を巻き込むだろうし。 謎。

@ あと。マンガの中で、相手が石になってる状態を「ただ見ているだけの退屈な時間」とか言ってますが。 女の子が石になってる状態をただ眺めるだけという時間は至福の時間ですよね、ええ < 一部特殊フェチの意見です

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]ナナとカオル Black Label (2) トロピカル同人誌つき初回限定版 / 甘詰 留太(白泉社)[Amazon]

ナナとカオル、黒版は縄がメインですなぁ。


2012年5月28日(月)

*

雑記

@ ガス屋さんに連絡して日程調整など。

@ 有給げっとしたり。

@ 書くようなこともないので、本日のtweetでも。

  • 6:59 タモリ倶楽部も古畑任三郎も他局だよな? < ガッチャマン
  • 12:51 持ち主に戻るんではなく、ミュージアム保存かー。→ 津波被害でカナダ沿岸に漂着したハーレーダビッドソンについて http://www.autoby.jp/blog/2012/05/post-7fe9.html
  • 13:12 ホントに今日雨降るんかいな?現在、暑いくらいの晴天デスガ?

という程度ですなぁ。

@ 上のハーレーの話。
持ち主に戻ってもらいたかった、というのもあるけど、いろいろあるんだろうなぁ、とか。

いつだったか「これがカブだったら、修理の必要なく走りそう」とかどこぞで読んでなんとなく「ねーy……いやありそうだ」とか思った(^^;

@ コメント欄より

  1. 雑食 > ネギま!では「(本人が対魔力体質なので)服だけ石化 → 服が割れて裸になる」という展開もあったかと。

ネギま!の6巻の頃の石化は「煙(?)で巻き込まれた範囲が石化する」というものなのでアレは服を巻き込むのに納得するんですがね(^^;。 せっかく「当人が石化しないで服が石化」という設定なので、「服が固まることで身動きとれなくなる」という展開の方がうれしかったのですが。 なぜ服が石化して割れる!(血涙 < ぉぃ。

ちなみに「服だけ固まる」というと、大昔のジャンプのマンガで「DELTA CITY」では「服だけ金化で固まってしまい身動きがとれなくなる」とかありまして……(以下略)

@ まー今日はそんなところで。


2012年5月29日(火)

*

登録完了

@ コミックマーケット82のサークル情報登録&当落情報検索・速報メールへと登録を済ませた。

@ これで夏コミは抽選漏れでしょう(ぉぃ。

いやね、抽選結果発表前に登録すると抽選漏れする、というジンクスがあるんでなぁ(^^;。
今回夏までだとちょっとネタの数的にも厳しいし、モチベーション低下してるので、まぁ落ちるなら落ちるでいいし、早めにわかった方がいいや、と登録。

@ ……ところで。
アチシはコミケの抽選は、純粋に運である部分が大きいと思ってるので、「当落」とか「合否」とかじゃなく、出来るだけ「抽選漏れ」とかいう言葉にしてきたんですが。 当落とか合否という言葉が公式で使われてるんだね。

誰と戦ってるんだ?的な

@ twitter見てたら 「ガイガーカウンタ付ケータイ」とかTLに出てきて「?」となる。

なんぞ? と思ってみてみたら。コレか→8色展開でコンパクトボディの「PANTONE 5 107SH」

@ えっと?……

シリコン半導体を使用した放射線測定機能を世界で初めて搭載したスマートフォンとなり、セシウム137から出るガンマ線の空間線量を0.05〜9.99μSv/h(毎時マイクロシーベルト)の範囲で測定可能。画面右下の専用のハードキーを長押しすることで簡単に測定できるのが特徴。

ガイガーカウンタじゃねーじゃん(ぉ。 計れる範囲もまた微妙なんじゃねぇ。

@ 機能的な面はどの程度なのか実際のもの見ないとわからんからおいといて。

「放射線による健康被害が〜」という人に、この放射線検知機能搭載した携帯電話を持たせて。 「携帯電話の電波による健康被害が〜」と主張する人と戦わせてみたいと思った(^^;

@ ……誰と戦ってるんだ?という気はするわな

@ 普段、家を出る前、鍵をポケットに突っ込んで玄関へ→出たらドアに鍵をかける→鍵をベルト通しにくくりつける、という手順をやって家を出るのです。

@ が。今日は仕事場で、なぜかポケットに鍵が入ってることに気づいた……。

@ げ、いつもの手順どおりだとすると、鍵をかける前の段階で止まったことに(汗。 ぅ、空き巣大丈夫かなぁ?(過去にやられてるので非常に敏感。

家に帰ってきて。鍵がかかってることを確認。 どうやら鍵をかけた後、ベルト通しに鍵をくくりつけずポケットにツっ込んだ模様。

@ うーん、習慣からちょっと外れるとえらい不安になるのぅ。


2012年5月30日(水)

*

眼鏡

@ 仕事終わってから眼鏡屋さん。低価格眼鏡が売りのJINS。

@ JINSには、PC用眼鏡でJINS PCというのがありまして。 これまでは度が入ってないサングラスのみ、だったんだけど、5月から度入りもできるようになった、ということで。

@ で、どんなもんか実際購入してみよう、と。 JINSだからまー安いし、普通の普段使いの度入り眼鏡としても使えるしね。

@ 視力測定結果。
今の眼鏡はきっちり遠くまで見えるようになってます。 けど、今回はPC用と割り切って室内使いにするなら、度をもう少し落とした方が楽でしょう、と。

@ そういうことなので、今回は度を落としてもらうことに。
かなり弱くしてもらっても1.2見える、というのはこれまでどんだけ強くしとったんねん?(^^;。 確かに遠くは見えづらくなった。

@ で。仕上がりは6/9とのこと。
うーむ、最近このテの低価格眼鏡店では、2時間待ち程度で仕上がる、というのが多かったので、10日待ちとかちょっと意外。

日数かかるのは事前に調べてわかってたし、別に「眼鏡が壊れて急ぐから大至急」とかじゃなくPC使い用を買い足しなんで、日数かかることに問題はない。

@ アチシが眼鏡フレーム選んで→視力検査やって→会計済ませて……とやってる間、 JINS PCのお客さんが他にも2人……やっぱ興味ある人は多いんかね?

@ さて、どうなるかしらね?

照会

@ 少し前にガス点検をネットから申し込んで。 今朝、「どんな内容で申し込みしたっけ?」と照会しようと思ったら、時間外で受け付けられない、とか。

@ ネットとかの照会って24時間営業だとばかり。

思い起こせば、昔はネット使うのも夜間メンテナンスとかでしょっちゅう止まってたもんねぇ、とか。 電話だったら9時17時が今でもあたりまえだもんねぇ、とか。

人間、便利な方に一度慣れると、当然のように時間外というものが存在した昔を忘れてしまうんだねぇ(^^;

@ ……でも便利な方がいいよね?(^^;

@ 帰宅後、確認完了。


2012年5月31日(木)

*

五月病終了のお知らせ

@ 5月も今日で終わりで明日から6月ですか。

@ ……今月はイマイチやる気低下しまくってたけど、明日からはやる気が出るといいなぁ < 無理だと思うよ。

@ 4月に仕事(ちぅか会社)が変わって、仕事には慣れたけど、まだ生活に慣れきってない感じというか。 なんだろうね?もうどっちも慣れてもいいハズなんだけどね。

@ まー、明日以降に期待(ぉ。

調べ物

@ 最近、留守電に、勧誘電話と思しきものがあまりに多く残ってて。

留守電に切り替わった途端に切るもんだから、 留守電には件数は溜まる・けどメッセージはない、というものが多く。

そして番号お知らせの136で調べると、電話番号非通知、とか。

@ それがあまりに多いのでイライラしてきたので、対策しようかと。 ナンバーディスプレイで非通知だったら切る、というように電話設定すればいいんだっけ?

@ まずナンバーディスプレイ申し込まないとなぁ。それは電話で116にかければ一発で済むからそれは後にして。

家の電話機のマニュアル見たら。そういう迷惑電話対策機能には対応しとらんのか(汗。

@ この電話機も古いもんなぁ。もう替える時期かもしれんなぁ。 FAXはレーザープリンタがあるからいらないし。 今は留守電機能程度(プラス迷惑電話対策機能)で、どれくらいのもんかしらね?

@ と、そんなことを調べたりなど。

@ ナンバーディスプレイにするなら、いっそネット回線を、ADSL→フレッツ光に切り替えて、ひかり電話にする、という方がいいかもしれんなぁ、とか。

@ 調べたら
電話の基本料金月額1700円にナンバーディスプレイ追加400円で月に2100円
ひかり電話にすると、1500円でナンバーディスプレイだけじゃなく、キャッチホンやらもつく
けど、フレッツ光はADSLよりもそれなりに高い。

@ うーん、悩ましい。