[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年10月下旬の日記


2012年10月21日(日)

*

今日はなんの日?

@ \アッカリーン/

違う、あかりの日(^^;

あー

@ 今日も昨日に続き、一日ゆっくりおうちで過ごすのです。

@ Huluは楽しすぎる。ヒマ潰すには最適じゃのぅ。 ……って、AppleTVのアップデートか。なんだろ?なんかあったのかしら?

@ いや、ホントは今日はツーリング行くつもりで準備してたんだけど、寝過ごした(^^;

まぁ、ツーリング出たら歩くことになるし。 足底筋膜炎治すためには安静にしておいた方がいいよね(^^;

@ といいつつ、アチコチバイクで走り回ってたりとか。近場だけど。

ちょいと

@ スキャナでなにか取り込んで描き始める。

いつできるんだろうね(^^;


2012年10月22日(月)

*

初心者終了

@ 健康保険証の更新。

@ あら?なんか裏面がいろいろと。 臓器提供に関する意思表示ができるようになってるのか

@ たしか運転免許証の裏面でも意思表示ができるようになってたよね? と、ついでなので見てみる。

なんでついでなのかというと、運転免許証と健康保険証は一緒のケースに入れてるんでね。 多分アチシが突然病院にいくようなときには運転してるであろう、ということから。 まー、病院行くにも運転していくだろうしね(^^;

@ 免許証見て驚いた。
昨年10月17日に四輪の運転免許を取得したんですが、すでに1年以上過ぎてたんですな(^^;。

つまり、初心者期間終了、と……。

@ うぅむ?ほとんど運転とかしてないぞ?
免許取ってから、多分片手の指で足りるほどの回数しか運転してないし(31まで数えられる方法じゃないよ)。

バイクは毎日のように乗ってるから、公道は慣れてるけど、四輪はねぇ……。

@ 初心者マーク外さんと。 「ペーパードライバー練習中」みたいなマグネットないかな? 作ってみようかな?(ぉ。

@ とか某所で書いたら。 「ペーパードライバーだった方なら初心者マークOK」とかいう返事が。

@ いやいや。初心者マークってのは「私が運転している車にいらんちょっかい出すと、 白馬の王子様がやってきますわよ」という脅しのマークでしてな(^^;。
……若干嘘。だけど、周囲の車の運転者は初心運転者の車の保護義務が生じる、というのは事実でして。

なので「初心運転者じゃない人がつけても違反じゃないけど、望ましくない」というものですので。

@ アチシ、バイクのときも、ヘルメットに初心者マークつけてました。
カー用品店って、小さい初心者マークのステッカーシールはどこでも売ってるけど、大きい初心者マークのステッカーを売ってる店って少ないのよね。

@ まーおいといて。初心は忘れないように、緊張感を持って運転したいものです。
最近バイクの運転が荒っぽくなってるなぁ、と自分でも感じてるので、自戒自戒……


2012年10月23日(火)

*

Windows8雑感

@ もう今週末Windows8発売か。 2ヶ月ほど仕事でWindows8を使い続けてたんで、その雑感などをいろいろと。

一応、結論的には「Windows7の人が乗り換える理由はないけど、Windows8を避けてWindows7を選ぶ理由はない」かな?

@ いいトコ。
起動が速い。OSそのものの起動もだけど、アプリの起動がちょっと感動するくらい速い。 起動しちゃえば変わらない気はするので、一度アプリ起動したら落とさねぇ、という使い方の人には体感同じかもしれん……アチシの使い方だ(^^;。

@ 操作わかりづらいんじゃね?という意見。
ぶっちゃけ、設定類はわかりづらい(^^;。

ModernUI(?、というかあのUI名称決まらんの?)とデスクトップとが混在して、わかりづらいのは確か(^^;
設定が終わればあとは前のWindowsと一緒で、デスクトップの使い勝手は変わらんね。

@ 「スタートボタンがないんでしょ?」には「スタートボタンそんなに使う?」と、質問に質問で返しときます(^^;。
よく使うアプリなんて、デスクトップに置くなりピン留めしてるだろうし。 ……デスクトップに100も200もアイコンがある人はスタートボタン頼るかもしれないけど、そういう人は整理する方が文句よりも先じゃね(^^;
電源切ったりするのがスタートボタンにない、ちぅのは完全に慣れの話。 最初は戸惑うけどね。でも最初だけ。

@ ただし。
「アプリをしょっちゅうインストールして使う」とかいう人には、 スタートボタンがないことは難かなぁ?とも思うのです。
そういう人はデスクトップにショートカット作るとかせず、スタートボタンから起動するコト多いだろうし。

@ スタートボタンの代わりにスタート画面からそういったアプリ起動できますが。 階層的になっておらず、フラットに一覧表示になるもんだから、大量にアプリインストールしてる場合にはかなり探しづらい……。 こゆときはメーカー名、シリーズ名でフォルダが作られて階層的に探せるスタートボタンの方が探しやすいよね。

まとめると

@ 「月末金曜日にエロゲをまとめ買いしてインストールするような人はスタートボタンあった方がいいからWin7のがいいけど、そうでもないならWin8でいいんじゃね?」と(ひでぇ(^^;。

@ 正直、これだけデスクトップが快適になってるのに、ModernUIを推すメーカーやマイクロソフトの宣伝スタイルはかなり疑問。
ModernUIが切れないのもちょっとねぇ……。

@ あ。「スタートボタンないとコマンドプロンプトを立ち上げるのにめんどくね?」 と訊かれたことありますが。
Win8では、コマンドプロンプトを立ち上げる手段が豊富に用意されてるので困ることはないでしょう……つか、用意されすぎだろ?と思うくらいです。
もっとPowerShell普及させる努力すれー(ぉ。

あと

@ キーボードにWindowsキーないと、キーボードでのオペレーションは本気で死ぬます。

@ 個人的に、Windowsキーはキーの位置が改善されない限り使いたくないので無効化する派なので、かなり歯がゆくはあり……。

なお

@ 今日の出来事として、日記書くネタがないからこういう方向に走ってたりします。

仕事して帰ってきた、というだけなんでのぅ


2012年10月24日(水)

*

Mac

@ Apple、Retina解像度の13型MacBook Proを発表

ぉ、MacBookPro13インチのRetina、きたか。

@ まー予想通りなんだけど、SSD交換不可(無理しない限り)なんだよねぇ。 元のMacBookPro13をRetina化しただけ、なら即買いなんだけど。

@ 今使ってるMacBookは、MaxOSX10.8のMountainLionには対応してないので、あとは果てるのみなんで、代替をどうにかせなならんのだけど。
イマサラ非ReitnaなMacBookProにいくのもなんだし、かといって……

@ なやましい。けど、Retinaの魅力の一点突破だけでも欲しくなりはするんだよな。

@ iPad mini発表とかいう話もあったみたいだけど。
まぁ、こっちは興味なし。第4世代iPadは興味あるけど。

Kindle

@ Amazon「Kindle」を日本でも11月発売、「Kindleストア」は10月25日オープン

Kindle、ついにきたか!

@ あまし電子書籍を購入する、というのには興味ない。 やっぱDRMとか「元の店が潰れたらもう持てない」んじゃつまらんしなぁ、と。
どこぞで「『購入、と考えるからいかんので、無期限の貸本屋』と考えれ」というのがあったけど。なるほど、と。

貸本ならもちっと安く提供して欲しいなぁ……。

@ ところで。電子書籍で「超人ロック」をまとめてくれたりする出版社はありませんかね?(ぉぃ。

電子書籍においても、超人の能力は発動するのかしら? それとも「電子書籍そのもの」に発動するのかしら?
私、気になります(ぉ。

こんなメールが届いた

@ メール

Subject: Amazon.co.jp ご注文の確認 Amazon.co.jpにご注文いただきありがとうございます。ご注文内容は以下のとおりです。(中略) お届け予定日: 2012年11月20日 - 2012年11月22日 1 "Kindle Paperwhite" エレクトロニクス; ¥ 8,480 近日発売 予約受付中 販売: Amazon.co.jp

結局購入。 ……アチシ、Kindle2とkobo touch持ってるんだよね(ぉ。


2012年10月25日(木)

*

家鯖

@ 朝起きたら、家の鯖が死んでるっぽい。
あら?なにもしてないんだけどな。とりあえず、再起動。

家鯖はSizka Basicという機体。GeodeLXを積んだ超小型PCでしてな。 ファンレスだし、名前どおり静かでよろしい。

@ とりあえず、再起動したし、原因追及してる時間はないのでお仕事へでっぱつ。

@ 昼にケータイから家鯖生存確認かける。絶賛死亡中……。

@ 夜。帰宅してきて再起動。 ログ見てると、ディスク死亡? あらら。それじゃ生きてるデータ救出しないと。

@ が、エラー頻発してきて、ネット越しには読み出しすらもままならねぇ。
次第にどんどん酷いことになっていく。むむぅ

@ ……とりあえず、どうにか救出できるもんは救出せな、いろいろとままならんし。

@ とりあえず、HDDを取り出す。 SizkaではHDDが一台しかつなげないので、バックアップやイメージを作るためにも 一旦Sizkaから外して、HDDが複数台繋げる別PCに。

さて、どうやってデータ救出するか……あれ?普通に使えるしエラーもでないな。
さらにまた別PCで試すと、やはり普通に使えるしエラーもでない。

@ Sizka壊れた?……と、ふと思いあたる節が。 実験。

ビンゴ。
Sizkaで普通に使えるようになり、エラーも出なくなった。

@ 結論からいうと、電源。ACアダプタがへたったっぽい。

電源がへたったせいで、HDD動かそうとすると電力不足で動かず、ログにはHDDのエラーが残った、ということか。

@ 応急処置で、その辺に転がっていた大容量のACアダプタ電源で代用。 さすがにSizkaPC本体より大きい電源は大袈裟すぎる(^^; ちょうどええの買っとかんとなぁ。秋月あたりで売ってるかな?

あとは

@ そんなこんなで、時計みたらすでに周囲の店は閉まってる時刻。 買い物せんと明日の朝食べるものがないのに。

@ ちぅわけでバイクで買い物におでかけ。

@ 今から秋葉原行けば、ちょうど日付変わる前に着くなぁ。 Windows8の深夜販売に間に合うなぁ。

……などと考えるも。 さすがに、ねぇ(^^;

@ ちぅわけで、普通に買い物して帰宅。


2012年10月26日(金)

*

Windows8

@ いつ頃から、一般のニュース番組でもWindows発売が取り上げられるようになったんかねぇ?

とか考えたが、Win95のときには取り上げられてたな。

@ Windows8、やっぱタブレット向けUIちぅのが前面に押し出されてるのぅ。 Win8の真価はそこじゃなく、ブラッシュアップされた基幹部分とデスクトップ環境だというのに。

@ そんなわけで、マイクロソフト、今回は宣伝下手だと思うよ。
その昔、通信パソコンといわんばかりの広告を出されまくった、シャープのSuperMZ(MZ-2500)とかを思い出す……。

うん、古すぎる上にいろいろと不吉だね(^^;

@ タブレットUI要らね、というのもわかるのだけど。
数時間タッチパネルでいじった後に、ノートPCを触わると、つい画面に指が……というのもあるんでなぁ(^^;。 デスクトップではならないケド。

@ そゆ、Win8のUIに慣れたアチシでも、タブレットUIオフにも出来るようにするべきだとは思う。
先ほど、デスクトップでは、と書いたけど。 デスクトップPCは使うときに、モニタと体はそれなりに離れているわけで。 前に乗り出さないと……は極端だけど、手を伸ばしてモニタに触れるくらいならマウスなりトラックボールなりタブレット使う。 そうなると、あの新UIはやっぱ使いづらいのです。

@ ……と、ここまで書いて「マイクロソフトにはKinectがあるな」とか。 アレ使うようになれば、画面に触れる必要ないか(^^;

@ アチシ、Win8誉めてますが。 でも「ま、SP1出てからくらいでもいいんじゃね?」が本音。 その頃までには、タッチパネルPCの評価も変わってるでしょう。
今の段階ではまだまだだし、ね < これはWin8ではなく、PCのハードウェアの評価。

お買い物

@ PCソフト売り場でお買い物。……Win8じゃないよ(^^;

  • [PC/Game/X]催眠遊戯 (スタッフィング)[Amazon]

@ 催眠モノって好きです。

@ フリーズ硬直でマネキン化っぽいのがいいよね、と。 状態変化で石化とかは学園モノとかではまずないし、そういう満たされない部分は、こういうところで満たすのです(^^;

あと、動物化催眠とかで犬にしたりとかで首輪、ちぅのも期待できるし(^^;

@ うん、フェチモード全開で話についてきてもらえてないのは覚悟してます(ぉ。


2012年10月27日(土)

*

お買い物

@ 本日諸般の事情により、ひきこもり

@ つっても、ずっとひきこもってたわけじゃなく、買い物には行ったりとか。 査収物

  • [Book/Comic]けいおん! highschool / かきふらい(芳文社)[Amazon]
  • [Book/Comic]とある科学の超電磁砲 (8) / 鎌池 和馬 , 冬川 基(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]狼と香辛料 (8) / 小梅 けいと , 支倉 凍砂(アスキー・メディアワークス)[Amazon]

@ けいおん!
これでホントに終了、かな?

collegeは蛇足感が強かったけど、highschoolはまっとうな続き、というカンジ。 ムギがハイスペックになってるしね(違。 スミーレは1巻で捨てられるには惜しいのぅ……。

にしても純ちゃんは出世したねぇ……1巻では憂のオマケのチョイ役だったのが、メイン張ってるし。

催眠遊戯

@ 全クリア。

@ 催眠術中にやったヒドいコトの記憶を忘れさせておいて、身体を動けなくした状態でソレらをすべて思い出させて罵られる、っていうシーンがすばらしい。
特に先生の豹変っぷり……いやさ、素の姿がね(^^;。

@ にしても。同人ゲーム(コレ→ 催眠実験 [DLSiteアフィリエイトリンク])と繋がってるとか予想せんかったわ(^^;。


2012年10月28日(日)

*

雨天で有頂天(by 如月)

@ 雨もよなのでひきこもり。

@ と、思ってたら、午後にはやんでた。 お腹も空いたし、近所に食料調達におでかけ

@ ついでなので池袋 < ついでとはいわない。
サンクリでお買い物して。

ティアとかは見て回るだけで創作意欲刺激されるけど、サンクリはそういう感じまったくないのよねぇ。 なんでだろ?

@ さらについでに秋葉原。もはやなにがついでなのかわかりませぬ(^^;

@ 秋月でSizka用にACアダプタ確保。

その際に「ご自由にお取りください」とチラシあったので手に取る。
おー。秋葉原地図ですか。でも電子パーツ屋中心(^^;。 基板を模したところが面白いやね。

@ というわけで、今日は電子パーツ屋を中心にうろうろしてみたり。

秋月、千石、鈴商、日米あたりは秋葉原の風景が変わっても変わらずにあり続けるのが嬉しいよねぇ。千石は拡大しまくってますが。
でもラジオデパートの地下なんかはかなり寂しいことになってるんだよねぇ。

雑記

@ N-ONE CRAFT
軽自動車の原寸大ペーパークラフト……誰が作るんだ?という気もするが、誰か作るんだろうな、という気もする

原寸大ペーパークラフトの車を、駐車禁止の場所に置いといて、駐車違反取締員がどういう反応を示すか知りたいです。誰か実験を……(やめぃ


2012年10月29日(月)

*

同人話

@ 昨日のサンクリ、なにやらひと悶着あったそうで……。

概要はいろいろわかった。行動にもいろいろ問題もあるよね、と。 で、いくつか関係あるような無いような話を以下(^^;。

@ 同人誌の値段、「コピー誌だから高くても●●円」なんて言っちゃうのもどうかと思いますが。
自分で「その価格分の価値があると判断してもらえる」というならいいんじゃね?と。

@ まー、アチシみたいに毎回12〜16Pを無料で頒布する、というのも、それはそれでどうかとは思う。
「こういうフェチもある」ちぅ布教目的&数時間前まで突貫作業、とかなんでなぁ(^^;。

で、毎回「お金取ってもいいと思うよ」といわれるんだよね(^^;。……募金箱にしようかしら?(^^;

@ 呼び込み、ちぅか声かけ。アチシは普通にやる。
最初にお手伝いさせていただいたサークルさんが、そういう声を出すサークルさんだったので、というのが大きいです(^^;。

@ で、アチシは最初から声出すクセがついてるので、わかりませんが。 実際、声出さないよりは売れるらしいよ(^^;。
以前、隣になったサークルさんが、最初声出すことはしてなかったんだけど。 やりだしたら売れ出したので「これなら最初から呼び込みやればよかった」とか(^^;。

@ そういや、バナナの叩き売りかなんかじゃ?と思うような呼び込みしているところも見たことありますが。

あまし派手にやるのもどうかと思うんだけど、その辺は話術と周囲の空気読みの力かなぁ?と。 実際、ソコは売れていたみたいですしね(^^;。

あとは

@ 特になにも。

@ 「らぶらぼ」という、6月に出てたエロゲのパッチが10月頭に出てたらしく。 それに気づいたのであてて。

あー。やっとユウリの犬プレイ見れた。
「屈辱的だけど、嫌じゃない」……これは……いいものだ(*^^*)。


2012年10月30日(火)

*

雑記

@ 今日の出来事。
朝、お仕事行って、お仕事して帰ってきた。

@ いじょ。
珍しく残業とかしてくるなど。

@ 仕事についていろいろとお話。とりあえず言いたいことは言った。

@ 帰り道でお買い物。

  • [Book/Comic]ULTRAMAN (1) / 清水栄一, 下口智裕 (小学館クリエイティブ)[Amazon]
  • [Book/Comic]よちよち文藝部 / 久世 番子(文藝春秋)[Amazon]

@ ULTRAMAN、いろいろ話題になってたので。
ウルトラマン二世、というか。これは面白くなりそうだぞ。

……スーツ、アイアンマンみたいだよね(^^;

@ よちよち文藝部
ダメ(誉……誉?)目線から見た作家、文学作品紹介。 暴れん坊本屋さんの久世さんらしい、斜めからの見方が素敵です(^^;。 文学作品、こういう読み方もあるんだなぁ、というか、こういう読み方していいのかしら?というか(^^;。

コレ各種、文学作品を読んでること前提なんだろうけど。 コレを読んで、文学作品読もうという気にはなるかなぁ?とは思う(^^;


2012年10月31日(水)

*

10月終了のお知らせ

@ 10月、終了〜
今年もあと2ヶ月ですか。

@ 10月、この1ヶ月が本当に長かった。
お仕事関連で、もめることが多くてなぁ……。 まーいろいろとあります

@ で。今日の出来事。
朝、お仕事行って、お仕事して帰ってきた。

@ 最近このパターン多いなぁ。ここ数日はちょっと残業しています。 アチシ、残業は大ッキライなんで定時になったら早々にあがるようにしてるんですが。 残業とか、普段は1ヶ月に2時間もせんのですが、ここのところはちょっとだけ。

今週末は有給休暇とってあるのでその前にキリのいいところまで終わらせてから休みたいし、と。 別に来週にまわしてもいいんだけど、来週になったらどこまで進んだか絶対忘れてるのでな(^^;。

@ そんなわけで、大して書くことないのですな。