[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年1月上旬の日記


2008年1月1日(火)

*

あけおめ

@ ことよろ

@ 昨日の19:00過ぎあたりから、次に気付いたら今日の昼13:00過ぎでした。
そんな年末年始。

ぼーっと過ごす一日

@ なんとなくゲームやって

@ うだうだ過ごしていて過ごした一日でした。 あー、12月30/31日の日記の補完もせなあかんのになー……。 いまいち書く気もしない。

@ とりあえず、12/31分の補完を。

同人関連

@ 同人誌新刊、うちへ届いた直後にとらのあなへと見本誌送っておいて。 そしたらすぐに発注を受けて驚いて(普段は1週間くらい見本誌発送から発注まで時間かかるのに(^^;)。 それ見てうちから発注分を発送しておそらく31日に到着したと思うのですが。

今日、とらのあなの出庫情報見たら、秋葉原1号店へ出庫された模様。……はやい。
前回はなんば店へも出ていたようですが、今回は秋葉原のみみたい。

@ ちぅわけで、ひょっとしたら三が日のうちにとらの店頭には並ぶかもしれません。 もし興味はあったけどコミケで購入できなかった、という方はこちらでお手にとってくださいまし(消費税分高くなりますが)。 多分、

@ あとサークル通販はしばしお待ちを。 どうせ小為替も銀行振込も4日までできないからいいよね?(^^;。


2008年1月2日(水)

*

お詫びと訂正

@ 冬コミで頒布した新刊「首輪日記7」にミスがありました。

3ページ(一番最初のページ)の一番最初のコマの一番最初の吹き出し

誤)
このたびは本書「首輪日記6」をてにとっていただき
正)
このたびは本書「首輪日記」をてにとっていただき

今後頒布する分には、お詫びと訂正(PDF:95kb)の一枚紙を付けさせていただきます。 すでにお持ちの方&とらで購入された方は、PDFファイルを印刷して挟み込むなりしていただければ……(^^;。

@ というわけで。 ミスして転んだままじゃ悔しいので、これをネタに4コマ。

お詫び(353x1024 / 83,522 bytes)
WebComicRankingに登録しています
なぐさめてくださる方は投票を(ぇ?
[WCRへ投票する]

@ しかし……何度も見直しててもまだミスってあるもんだなぁ。 しかもよりによって最初のページの最初のコマの最初の吹き出しってorz

今回、メールで教えていただくまで、まったく気付かなかっただよ(:_;)

堕落した正月

@ と、4コマ書いたりとかして。

@ ほかの時間はうだうだと過ごしてました。

@ ……まだ今年一歩も玄関の外に出てないんではなかろーか?(汗。


2008年1月3日(木)

*

同人関連

@ 冬コミ新刊・首輪日記7、とらのあなでの店舗委託販売、通販始まってました。
サークル通販より早く始まってますので、他のサークルの同人誌を購入するついでや値段調整などで興味ありましたらどうぞ。 もちろんうちの同人誌メインでもいいけど、そんな人いないだろうし

とらのサイトは、リンクはトップにだけ張って、とあるので。 リンクはせずにURLを書くだけにします(^^;。
→ http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/14/21/040010142109.html

@ ……ん?
あれ?

「指定」欄に「※18禁」ってあるんですが?(汗。 証拠品(スクリーンショット)

@ えっとー。うちは健全(?)な全年齢向け同人誌しか作っておりませんが。はて?

うーん同人誌情報登録のときに間違えたかなぁ? やばい、コピーとってないや(汗。
それとも「こんなの全年齢向けで売れるカー」と有害指定入って18禁にされた?

@ ちょと連絡して問い合わせてみよう。待て次号。

@ 今回は「サークル抽選漏れ」にはじまり「〆切ぶっちぎり(ぉ」 「最初のページ最初のコマ最初の吹き出しにミス」、とネタに困らんな……(ぇー

冬の配りモノ

@ すっかり忘れていた、冬の配布モノの絵柄公開。

@ 名刺の裏面。

  1. PHPって……
  2. アチシの好きな女性のタイプは短髪&ツリ目ですが……

2枚目。別の意味でも「人」じゃないし……(^^;

@ あと冬コミで同人誌購入してくださった方へ今回もティッシュを配りました。 →こんな絵柄

いや、ほら、冬コミって、終わるとティッシュ使うような体液がたくさん出たりするでしょ?(何?。

↑冬コミのような人ごみの中では風邪をひろいやすいし、そうなるとクシャミ・鼻水などがたくさん出るよね?、という意味です。それ以外になにかあるとでも?(^^;

その他

@ 今日は今年始めて外へ出ました。食糧の買いだし。 食糧がもったら、三が日の間は外へ出なかったな、こりゃ(^^;

@ そういえば、年末にヘルメットが届いてから酒飲んだりなんだりで、バイク乗ってません。
新しいヘルメットの具合試さなあかんのになー。

@ そういえば、11月に買ったPS3、いまだに電源入ってません……というか箱からも出してません(ぉ。 AIRはやく家で観たいんだけど、それ以上に周辺の片付けと配線がメンドいんだよなー。


2008年1月4日(金)

*

今日は……

@ 登校日なんだ……

@ とりあえずだらだらと長期休暇明けのリハビリしながらお仕事。 仕事場が空き過ぎてる。

@ 電車も空き過ぎてて。行きも帰りも座って帰ってこれただよ(^^)。

@ 仕事初めということでちょっと飲んできたので。今日もバイク乗れないだよorz

同人関連

@ とらのあなから昨日のうちの同人誌が18禁になってる件についてメール。
以前はメール送って返信1週間待ちとかだったのが、今回はえらく早く対応されるな。

この度は弊社の手違いにより、**様に多大なご迷惑を
お掛けしてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。
今後はこの様な不手際のないよう厳重に注意いたしますので、
何卒変わらぬお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

とのこと。単なる手違いか。つまらん(ぉ。 「うちの判断で18禁指定」とかの方がネタになったのに。
というわけで。修正されました。現在は年齢制限なしで購入可能になっています。

まー。18禁指定だったらそれはそれで正しい気がしたので別にそのままでも良かったんですが(^^;。

@ まーそれはおいといて。「**様」って、ワイルドカード部分は書き換えないと、定型文で心がこもってないって思われちゃうぞ、と。

@ んで。とりあえず、サークル通販受付、始めてみました。 まだ準備してないけど、土日で準備しよう、とか(ぇー?

ホントはWebサイトからformで選んでー、とかにしたかったけど。HTTPで住所とか送信するの、ヤダよね?。 そうなるとその辺の連絡はメールになるし、結局最初からメールでやった方がいいのかなー、と。

お買い物

@ 本屋さんで買い物。

  • [Book/Comic]To LOVEる-とらぶる (7) / 矢吹 健太朗, 長谷見 沙貴(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]エム×ゼロ (7) / 叶 恭弘(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]Kiss×sis (2) / ぢたま 某(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]とある魔術の禁書目録 (1) / 鎌池 和馬 近木野 中哉(スクウェア・エニックス)[Amazon]

@ ジャンプSQ買おうと思ったら、エンバーミングがお休みだったのでヤメ。


2008年1月5日(土)

*

@ イラスト検索 Comition

右目部分の画像から、誰の描いた絵か解析する、というものだそうで。
興味あったんだけどなんかやる機会逃してて。今日になってちょっとやってみた。

@ 4コマ眼(64x64 / 929 bytes)
まずはコレ、普段4コマで描くような眼。

1 0.911554 チャールズ・モンロー・シュルツ 2 0.718082 福本 伸行 3 0.613714 ばらすぃ 4 0.556482 畑 健二郎 5 0.458390 駒都えーじ 6 0.082384 to-ru 7 0.067722 海藍 8 0.007868 ばらすぃ 9 -0.011312 あずまきよひこ 10 -0.042303 チャールズ・モンロー・シュルツ 11 -0.165179 原田たけひと 12 -0.205757 池上 茜 13 -0.228705 七尾奈留

シュルツ(ピーナッツ、スヌーピーとかの漫画家ね)は……うん、なんとなくわかる気がする。
けど……2位以下は絶対ありえねぇ(^^;。

@ 通常眼(64x64 / 1,123 bytes)
次はコレ、首輪日記7の表紙で描いてる絵の眼。

1 0.420412 あだち充 2 0.403740 小島アジコ 3 0.269550 蒼樹うめ 4 0.220445 福本 伸行 5 0.214906 如月群真 6 0.144369 きんりきまんとう 7 0.119854 外海良基 8 0.049140 福本 伸行 9 -0.008637 荒木飛呂彦 10 -0.053453 ウォルト・ディズニー 11 -0.077468 しろ 12 -0.262492 やめてとしあき

あ、あだち充?。いや、ほかのも、先の4コマ眼以上にもっとありえないんですががが(^^;。

@ アチシ、よく「絵柄が独特」っていわれるんですが。
実際どの程度誰の影響をうけてるんだろーか?、とか気になってやってみたわけで。 でもこれだとその辺わからないなー、と。
少なくとも、あだち充や福本伸行の模写とかはしたことないです。

@ 福本絵だと鼻とか、あだち充だと顔の輪郭とか。眼以上にその人の絵の特徴というのを決める部分はあると思うですよ。

@ 描かれた顔をパッと見で「あぁこの人の絵」とわかる人間の目というのはすごいなぁ、と思った。

ヘルメット

@ システムヘルメット(ZENITH-SAZ)、これまでのフルフェイスに比べてどうか、試してみよう、とストマジに乗ってうろうろー。

  • 眼鏡かけたまま着脱できるのは確かに楽でよい(^^)
  • んが、フルフェの癖で、ついつい眼鏡外してしまうとゆー(^^;
  • 店頭で試着で試したときに比べて少しキツめの感じが。まぁ、時間が経てば大丈夫かな?
  • アゴ紐、ちょとメンドイ。< 今までワンタッチだったので
  • シールド閉じると、眼鏡がすごく曇る。なんで?

@ そんな感じで、おおむね満足。
でも眼鏡が曇るのは、かなり困り者。うーん、いい曇り止めないかなぁ?。

お買い物

@ というわけで本屋さんへ寄ったので買い物。

  • [Book/Comic]孤独のグルメ / 久住 昌之, 谷口 ジロー(扶桑社)[Amazon]
  • [Book/Magazine]ヤングアニマル嵐 2008.No.2(白泉社)

@ 孤独のグルメ
あちこちで話題になってたけど、なかなかみつからななくて。 で、今日たまたま見つけたので購入。

グルメ漫画なんだけど、その先がフツーの定食屋だったりコンビニだったり。 食べ物、食材や調理法以上に、「一人で外食をするということ」について語っている本。
一人で外食する、というだけの話なのに、なんでこんなに面白いんだ(^^;。

@ ヤングアニマル嵐
いつも買ってるヤングアニマルじゃなくて、嵐の方。 甘詰留太さんの「ナナとカオル」を立ち読みして、そのままお買い上げ。 察してください(^^;。

コメント欄より

@ ひさびさにコメント欄からコメント拾ってみる。

  1. 「首輪日記7」本日とらのあな秋葉原1号店で入手しました。 18禁フロア(4F)のオリジナルの棚に並んでましたよ。 いつもは平積みなんですが、今日は棚の一番上の段に立てかけてありました。 目立ってましたよ(^^;)
    そんな目立ち方はイヤだ(^^;。つーか18禁か?やっぱり18禁なのか?
  2. 短髪&ツリ目 > 「あか〜ん。ツンデレはツインテールが基本なんや〜」「つまらない顔で悪かったな〜」の時に一瞬出てきたかがみんもおけ?
    それに対するアチシの反応は当時の日記をどぞ

2008年1月6日(日)

*

国道一号線の旅

@ ふと思い立ち、ストマジで国道一号線を走ってみよう、と。
いや、思ったのは前なんだけど。さすがに正月休みは箱根駅伝とかあるしねぇ、というわけで。

@ 昼過ぎから出発。 この時間からじゃあまり行けないよなー、と思いつつ。

@ まずは日本橋へ向かう。つい通り過ぎてしまったり。
ここまで15km弱、といったところ。

@ それでは、国道一号線を走る走る走る走る……トイレはないか?(ぉ
やぱしトイレは重要だよー。

その他、走ってての雑感など

  • 国道一号線始まってからしばらくはいろいろ曲がらなくちゃダメで探しながら走るのがめんどい
  • 2段階右折って守られてないんだなー、とか、アンタ何km/hで走ってますか?という原付みたりとか
  • BookOffと島忠はどこにでもある(^^;。
  • ドカ屋さん(Ducatiのお店)が多いなー、とか
  • お尻が痛い……クッション持参で行く方がいいのかしら(ぇー
  • ケータイ、換えよう。PHSもあるけど、なんかあったときに電池切れじゃダメだ < 満充電から半日持たない

@ そんなこんなで、藤沢宿越えたあたりになるのかな?、日本橋から54km地点でそろそろ引き返そう、と。 夜暗くなってから知らない道を走るのはイヤだし、なにより明日仕事だ(^^;。 そうじゃなければ、また70km近く来た道を走って帰らず実家に行きます(^^;。

@ そんなわけで戻る。……行きより大幅に時間短縮なのは、知らない道→見たことある道だからなんだろーなー、とか。

@ カメラ持っていったけど、写真は撮らず。
60km制限の道で結構車通りの多い中、止まって撮ってる余裕ないです。 E-510でライブビューならヘルメットしてても、と思ったけど。

@ ガソリン、出かける時点で満タンからある程度走って減っていたのに。 結局往復140km弱、入れることなくもった。計算では日本橋過ぎたあたりでハズだったんだけど。
帰宅直前に入れてみたら、まだあと15km走れる計算。むむぅ?

あとは

@ そろそろストマジ痛単車塗装企画始めないと。

@ 同人誌通販アナウンスしたはいいけど。結局、土日で用意はあまし進んでおらず。どうにかしないと
わ、通販申し込み来ちゃった(汗。

とか書くと、通販申し込み躊躇されちゃうかもだけど。 大丈夫なのでご心配なく(^^)。


2008年1月7日(月)

*

雑記

@ 今日仕事初め、なんて人が多いようで。 うちの仕事場も4日の人口密度の低さはどこへやら。 しっかり通常営業モードに。

@ そんなわけで年末年始帰省したり旅行したりした人からのお土産が大量に。おみやげだけでおなかいっぱーい(^^;

アチシは有明冬のマンガ祭へと行ったくらいだしなぁ。 ……メイドクッキーを買ってくればよかったかしらん?(ぉ

@ ZENITH-SAZ、アゴ紐めんどいよー、といったら。 ヘルメットワンタッチクリップをコメント欄で教えてもらったり。
今度バイク用品店行ったらさがしてみよう。

@ ちょいと描きものを。Web公開するものじゃないんですが。 4コマ、今年になってからお詫び4コマと、今日のですでに2本描いてるのよな。まだ7日なのに、なんだこのペース。
……まぁ、修羅場モードの頃に比べりゃ全然少ないですが(^^;

@ 今日はあまし書くことないなぁ、ってところで。


2008年1月8日(火)

*

携帯電話

@ SH900iという、何世代前のFOMAだよ、という携帯電話を使ってて。 そろそろ電池もあやしいので買い換えよう、と思って物色

@ 電話会社はDoCoMo一択なので、ここは905iだろう、ということで見てるんですが。 D905i、SH905i、F905iあたりが候補かなぁ

@ SH905iはシャープだから、って理由(^^;。 W-ZERO3[es]、SH900i、と、今うちシャープ製端末ばかりなんで、縁起物だし、とか。シャープ信者ですよ、ええ。
ただ閉じてると時間確認することもできない(サブ液晶がない)のがちょっとなぁ、と。

@ D905iは、スライド式なのがいいなー、とは思うんだけど。 液晶に傷つかないかしら?、とか。 ZERO3は液晶をペンでがりがりやるから気にしないんだけど。

@ Fは横モーションで横にしたり縦にしたりできるんだけど、なんかそこが脆そうな気がして不安。そんなことはないんだろうけど。

@ さて、どれがいいかな?。 SHの白かFの黒がいいかなー?
というか905i、色少ないよ。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • マイティ・ハート (1) / マツリ セイシロウ(秋田書店)[Amazon]
  • クリムゾングレイヴ (2) / 三宅 大志(富士見書房)[Amazon]
  • 仮面のメイドガイ (6) / 赤衣 丸歩郎(富士見書房)[Amazon]

@ マイティ・ハート
おまえら、真面目に侵略し……なくていいや(^^;。
あねこみみもよきかな。

@ クリムゾングレイヴ
ミリムが犬扱いされたり晒されたりとかするレナの妄想がもーね……妄想するならもう少し詳しく(ぉ

@ メイドガイ
うーん、初期の勢いというか暴走っぷりがなくなってきてるなぁ。 メイドガイがメイドである必要性もなくなってきてるし < そんなもん最初からあったのか?、という疑問はある(^^;。

雑記

@ 年に一度の不健康診断。
毎年3月なんだけど、今年は突然1月に。11月からあまし体に気を使ってる余裕がなかったから、大丈夫かしら?

@ 銀行からなにやら封筒が届く。
支店の移転の連絡。げ、同人誌通販で利用してる口座がこの支店だよ。 支店名変わったりするのかしら? と見たら、ホントに場所の移転(引っ越し)だけで支店統合とか廃止とかはまったくないらしい。よかよか。


2008年1月9日(水)

*

不健康診断

@ 昨日の日記で不健康診断があったような感じですが。 「『明日は』不健康診断」と書こうとしたけど「明日」の部分を書き忘れた、と(修正するのもめんどいし)。 というわけで、今日は不健康診断なのです。

@ 仕事抜け出しておでかけ。

@ 健康診断受けたら「このまま入院していけ」といわれた、ということもなく。ネタになるよーなこともなく残念(ぇー。
待ち時間中にうとうとして記憶途切れているくらいで。それも呼ばれたら起きたし問題なし。 うとうとなんて仕事中にもするしな(マテ

うーん、つまらんな(ぉ。

@ コミケ(準備期間・本番)・正月と、11月からはほとんど運動してないクセに食べる量は増えていたので体重は増えてました。 でも、痩せ→標準(にちょっと足りない)になったくらいなんで大丈夫だろう、と

@ その日のうちにわかるのはいつも問題ないからいいんだけど。
問題は心電図の診断。毎回なにかしら診断書に書かれる……軽度で心配することもない程度、ということだけど。 さて今回は?

雑記

@ ケータイ買い替えよう話。「SH905iはカメラに難アリ」とのコメントをいただいてます。
が。アチシは携帯のカメラはメモ以上には使わないし、写真撮りたいときはカメラ(コンパクトor一眼)を使うからそこは問題ない(^^;。 カメラは携帯電話以上にいつも持ち歩いてるしな < ケータイの意味ないな

それより、SH905iは着信音量が他機種に比べて小さい、という話なんだけど。どうなんかね?。まー、アレでソレな着信音が大音量で流れないと考えれば長所かしらん(^^;。

ちなみに。今のアチシの着信音、SH900iは「再演の所望(サムライスピリッツコンティニュー時音楽)」、W-ZERO3[es]は「あはは、バルサミコ酢〜♪」というつかさボイス。

@ 夜、つか深夜。通販処理してたら切れたものがでてきたのでお買い物におでかけ。
って、24時過ぎだよ。 1年前だったら、あきらめて翌日まわしだけど。今はバイクにも慣れてきたしね。
というわけで24時間営業の均一ショップやら深夜営業の量販店やらをめぐって探す。

ジェットヘルメットって便利ね。眼鏡のままの着脱もそうなんだけど。フルフェイスのヘルメットじゃ入店断られそうな場合でも、シールドとチンガード上げれば大丈夫だし。 こゆ探し物してあちこちの店をうろうろするような場合は大助かりだ(^^;。


2008年1月10日(木)

*

雑記

@ 同人誌通販。
宅急便は着くの早いなぁ < 送る本が多くてメール便で送れなかったので宅急便にした。

@ 夜、明日送るための通販準備。
なんだかんだで、慣れてもそれなりに時間かかるのがなんとも。 うち規模でそれなんだから、大手さんとかどうしてるんだろ?……大手は店舗委託か(^^;。

@ 携帯電話。905iいろいろ触ってきた。 実際触ってみた結果。Fはない、SHもちょっとなぁ……、というカンジ。
ただし。Fのドコがいけないの?、といわれると「なんとなく好みじゃない」としか言えないくらいに、アチシの好みだけの問題なんで。 人によって評価は全然違うと思います。

にしても。F905iのカメラライトって、意味あるんだろーか?

@ 鏡音リンとロードローラーってどこで結びついたんだろうか? そこからジョジョではなくイニシャルRとか、公道最速舗装伝説で「溝を舗装したーッ」とか。ニコ動の住人の思考は不明だ(^^;。
俺たちに思いつかないことを平然とやってのける。そこにしびれるッ!あこがれるゥ!(ぉ

トロステにどうやって出るんだろ?、とか疑問がわいたり
ロードローラーかかえてトロたちの上に降ってくるんだろうか?「もう遅いッ!脱出不可能よ!」とか?

@ そんなわけで。今日は絵に描くようなことなく。絵日記には困る日なのですよ。