[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年12月中旬の日記


2007年12月11日(火)

*

雑記

@ 19:00〜21:30頃、メイドさんネットワークのサーバへの名前解決ができない状態だった、とのこと。
……メイドさん、障害メール出すようになったんだ?(^^;。 これまで24時間以上落ちてようが連絡もなにもなかったのに慣らされていたので、1.5時間程度で障害メールがきたので驚いた(ぉ。

@ 冬になったなぁ、と感じるとき。 アパートの部屋のドアが閉まりづらくなったとき。
寒いとなんかうまく閉まらないんですよね……

@ 本屋さんでお買い物

  • ヤンキーフィギュア (1) / ミッチェル田中(秋田書店)[Amazon]

金曜日から本屋さんへ行ってなかったので若干遅延査収。

描くよー

@ 今回、原稿の進捗管理を真面目にやってなかったんでチェックしてみる。

あれ?、オーバーするところだった?(汗。 まぁ、それでも余裕はないんですが。

@ 余裕はないけど。本として出せる量は充分あるのでここでいったん区切って。 表紙をやっておこう、と。

CM73新刊表紙予定(225x320 / 12,240 bytes)

@ ひとまず、こんなカンジで。もう少し手をいれるかもだけど。

@ 首輪日記2以降の数字の色、赤・青・黄・緑・ピンク、としてきたんだけど。 ネタ切れ。黒は避けたいし、白は……無理だ(^^;。
というわけで試しに水色っぽくしたけど。どうするのがええんかね?。

寝るよ

@ 深夜アニメ、普段はビデオに録って後から消化なんだけど。 ここ最近はリアルタイムで見るように。

@ とかで、現在28時。明日起きられるかしら?(汗。


2007年12月12日(水)

*

シュラバ☆

@ 昨日、表紙仕上げるために28時までがんばって。 起きたら……きゃー(汗

@ 仕事場でも舟こぎまくり。 こういうときに限って仕事降ってくるし。 百合小説がメッセンジャーでとんでくるし……(何?。仕事中に百合妄想はやめよーよ(ぇ

@ 帰宅してきて描く……もバテる。
気がついたら13日の朝です(汗

やっぱし無理を通すと、無理がたたります。 がんばると翌日はがんばれなくなります。

@ 今日の進捗まったくないわけではないし(というか結構進んだ)。
明日でどうにかなるだろう……きっと(ぉ。

コメントより

@ コメント欄で、昨日書いた数字の色についての案、もらったです。

  1. 黒縁に金(ゴールド)とか 金とか箔押ししてもらうとなると、〆切をすでに過ぎてるから(^^;
  2. 今年の色とか今楽しいものに使われている色とか 赤とか黄色かなぁ?……ってすでに使ってるし(^^;

2007年12月13日(木)

*

人類滅亡 〆切まであと

@ 冬コミ同人誌、〆切まで24時間切りました(汗。 でもハナから〆切日に入稿する気はなく土曜日に入稿するつもりでして(割増ですが)。

@ でまぁ。 そろそろ印刷所のWebサイトから印刷申込書のフォーマットをダウンロードしてこよう、と。

そしたら支店受付の〆切日が(さらに割増ではあるものの)一日伸びてたりとか。

@ 土曜日入稿するつもりで金曜日に全部完成させる予定なんだけど。 丸一日確認に充てる方がよいかしら? 正直、土曜日入稿は充分にできるんだけど、確認してる時間が充分に取れないのは怖いのです。

@ そしてコミティア申し込みし忘れに今ごろ気づく < バカ
4月のサンクリにしようかなぁ?

描くよー

@ といわけで今日も描きます。

@ ……いろいろ手をいれたいところが出てきた。 やっぱり料金割増でも土曜日一日作業に充てたいなぁ。

今回コミケ落ちてるから申し込みのお金戻ってくるし、その分の額で割増分は補えるし。

@ 今回、いつもより遅れてる理由は、夏コミ後からのWeb公開分のストックがまるでなかったことですな。 やぱし日々の積み重ね重要。
といっても、Webで載せるのはなぁ、というネタもあるしなぁ

@ あとクラブサッカーと野球五輪予選も作業時間を奪ってくれました(^^;。


2007年12月14日(金)

*

いろいろと

@ ヤングアニマルNo.24購入。
だってー。キミキス二見さん編が始まったんだもん(^^;。

まだ、X-RATEDを出せ!と叫ぶほどではないな。ま、最初だしね。 いきなりさしさわりないさしさわりあるキスの摩央姉ちゃん編もあるけど

@ 届き物。DVDのスティール デラックス版[Amazon]が届く。
コーヒーのGEORGIA、キャンペーンに応募したらあたったので(^^;。 ま、そのうち見ましょう。

あぁうー

@ 夏コミのときは、入稿まであと数時間というときにCD-Rドライブが壊れる、というすさまじい事態に陥りまして。
入稿直後にドライブを新調したのですが、今朝バックアップのためにDVD焼こうとしたら若干挙動不信。 焼けることは焼けるし、焼きあがったDVD読んでも問題ないんだけど。不安になった。

@ というわけで。 土曜日一日まるまる確認に費やすことにしよう、と。

タイムスケジュールとかが印刷所サイトには掲載されていなかったので確認。 いつも利用している営業所へと電話してみる。 日曜の14:00がデッド、ということが判明。

電話で応対してくださった女の方、すげー声がかわいらしい方でなごんでしまったり……(^^;

@ そして家帰ってきて。 作業せねばならんのですが。 寝てしまっただよ

@ 気がついたら、15日の朝。12時間以上寝てた……。 いかん、余裕が完全になくなった。急ごう。 14日中に作業できてれば余裕あったのに。


2007年12月15日(土)

*

一日中

@ 昨日寝てしまったので。完全に今日の入稿は無理。 そんなわけで今日は一日作業。

@ せっかくなので、4コマ一本追加したり、ちょいと修正したり……とか作業して。

んなことやってたら、入稿準備でまとめる前だけで夕方に(汗。

@ んで、いよいよ入稿準備。
ノンブル打って―、ファイル名通番にしてー、……とかやって。

@ んで、チェック。チェックするたびに見つかる見つかるミスの山。 やっぱり割増でもチェックに時間を充てて正解。もしチェックできずに出してたら、とか思うとぞっとするくらいだ。

@ CD焼いて、チェック。
デスクトップ、ノートPC、iBook、と3機種のCDドライブで読めることを確認したので、これで印刷所のCDドライブで読めなかったらもう知らん(汗 < 過去に印刷所側で読めないことがあったので不安。

@ 出力見本レーザープリンタで打ち出したりとか、申込書書いて。作業終了〜。
すでに16日の朝5時。寝てる余裕ないな(汗。

@ あとは入稿前にもう一回チェックしよう。それでおしまいだ。


2007年12月16日(日)

*

@ 風呂に入ったら、寝てしまって。あぶねー
風呂出てうだうだ過ごしてたら、いつの間にか寝落ち。

@ プリキュアが始まる前にちゃんと目覚めるあたりが凄いと自分で思った(^^;。
そして今週の鬼太郎。長髪の女性の髪を切る妖怪……すばらしいですわッ! やっぱりネコ娘は茶髪ショートがベストだと思います つか、ろくろ首ねーさんももっとちゃんと萌え系の美人になってればなー(^^;

入稿

@ 鬼太郎見終わったら、最終確認と印刷所へ向かう準備して。んではでっぱつ

@ というわけで

首輪日記7表紙(338x480 / 22,030 bytes)

無事入稿完了しました!
ぱちぱち。

@ 遅れたので割増なのですが、各種クーポンやらポイントやら割引サービス活用で普段と大して変わらなくなってしまったり(^^;。ラッキー、ということで「遅れてもだいじょーぶ」と常用しないようにせねば。

@ あとはネタが発生しないでくれよ神様。と祈るだけです。

@ というわけで、ネタが発生しない限りは蘭花さん(31日西地区“り”45b)のところで新刊がある予定です。

あとは

@ 秋葉原ぶらぶら。なにも買うもの無く。
うーん、枯れてるなぁ……(^^;。

@ そういえば、最近献血してないなー、と思うも。 ほぼ徹夜の状況で献血はあかんよな、とやめ。

@ 朝食食べてからなにも食べずに歩きまわってお腹減ったので。 ココ壱で肉じゃがカレー食べる。ココ壱っていつくらいぶりかしら?。
んで帰宅

@ 帰宅後……現在、17日の朝6:00過ぎなんですが。 16日の18:00くらいから後の記憶がまったくありません。

@ なんにせよ一段落です。 衣装準備せなならんいう話もあるけど、少し休むですよ。


2007年12月17日(月)

*

飲みすぎ注意

@ 首輪娘4コマ。
首輪関係ないですが

酔っ払い注意(353x1024 / 76,522 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると大変嬉しい
[WCRへ投票する]

@ 忘年会の季節なので。 飲みすぎには気をつけてください < 気をつけなくてもやらないと思われ

@ こういうのも「肉便器」っていうのかなぁ?(ぇー

@ これは冬の新刊・首輪日記7より1つ抜き出して掲載なのです。

走るよー

@ ひさびさにストマジに乗ってうろうろすることに。
なにしろ12月になってから一度も乗ってない。 や、乗らないようにしてたんですが。 乗ったら2時間は家に帰ってこないの目に見えてたので(^^;、間違いなく原稿落とすし。

@ またがって。……エンジン、どうやってかけるんだっけ?(汗。
セルスタータを押す……かからない。あぁ、そうだ、左ブレーキ握ってじゃないとダメだった。
2週間乗らないとこんなことも忘れるのかー(^^;。 というか、前は一切意識しないでこの辺の操作してたから。 意識して操作しようとすると途端に駄目だね(^^;。 慣れってすごいなぁ。

@ んじゃいくよー。……あれ、止まった?。あれあれ?。
FUELコックがOFFだったりとか(汗。← OFFにしとくとガソリンがエンジンにいかない。 入稿終わるまでは乗らないんだー、とOFFにしてたの忘れてたよ。

@ 今度こそ走るよー……寒い(ぉ。
冬場のバイクは寒いんだから、普通に歩くときに+α着込まないと、というのを忘れてたよ。 即戻って一枚着て出直し。
寒さで体の反応が鈍くなって事故、とかいうのは駄目だしね。

@ 走り出せば、うろうろと街中走るだけでもやっぱり楽しいし。 コミケ終わったら普通二輪取ろう。<夏コミのときも言うてたけどな。

@ そういえば、ガソリン代が先週に比べて安くなってるなぁ、とか。

@ そういえば。ストマジ 痛単車化 塗装は頓挫中。こっちもコミケ明けからかな?。 せっかくCraftROBOあるのになぁ。

コミケに向けてCraftROBO使いたい人、います?(^^;。 アチシは使ってる余裕なさそうなんでお貸ししますぜ(ぉ →アチシのCraftROBO使用感

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]おまかせ!さやなのもえろ部 / 水兵 きき(メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]妖怪のお医者さん (4) / 佐藤 友生(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]少年少女は××する / 陸乃家鴨(実業之日本社)[Amazon]

もえろ部
「みかにハラスメント」を描いた人のマンガ……これでわかる人にはわかる気がする(^^;。「水兵きき・リミッターオフ」の帯通りです。みかハラの直系で女の子の恥らう表情が見たい人向け、かなぁ?。
これで18禁じゃないんだよね(^^;

少年少女は××する
連載も追いかけてたし、単行本は即買うつもりだったのに。なぜか買い忘れていた。 マンガ家志望のオタク少女が、姉がエロマンガ家という少年のアシスタントになって……、という物語。女の子は天然だし、彼女に恋する少年はウブだしで。まーかわいいやねぇ、と(^^;。
掲載誌では続編の連載が始まっていて。 暴走少女が加わってにぎやかになってもこれはこれで(^^;。

@ 同人誌入稿。
「そんなに心配だったらCD-RじゃなくてUSBメモリですれば?」いう意見をコメントでいただいておりますが。 入稿はMO/CD-R/DVD-Rのいずれかなんです(FTPも可能ですが)

うちにあるUSBメモリでも、WinXPではマスストレージとして認識されるけど、Win2000ではダメだったりMacにつなぐと発狂するものがあったりと、案外相性があるような印象なんですが。 なので「印刷所でどんな環境で読み込まれるかわからないし入稿手段として使うには使えないんじゃないかなぁ?」とか思ってたんです。
けど調べたら、いくつかの印刷所では入稿に使えるんですな(^^;。 相性とか大丈夫なのかしら?


2007年12月18日(火)

*

しっかりしてください > JP

@ 保険の関連で確認書類が届いた。ので確認。

@ 届いたのはいいんですが。「再送」って書いてあるけど、初見だぞ、コレ(汗。
保険関連は、とくに家財に関してはお世話になることが多かった(盗難・空き巣で、何度かお世話になってる)ので、必ず目を通すようにしてるし、保険関連の郵便物は全部保管しているのですが。
再送のものが初見ってどーゆーことよ、

@ まー、再送でも届いて確認できたからアチシは今回はいいんですが。
今日は別の郵便物が一緒に届いてましてな。 それが別の住所のアチシとは無関係な人宛でして。 さすがにどうよ?、と思うわけです。

@ まー、稀にはこんなこともあるかもね、で済めばいいんですが。 うちのポストに赤の他人宛の郵便物が届いたのは今月二度目だ。

@ ちなみに。 今月15日頃届いているはずの書類が届いてなかったりもするし、 「今日投函したよー」と連絡あってからうちに届くまでに1週間以上かかった、なんてのもある。
アチシは、それほど郵便のヘビーユーザーじゃないんですが。 にも関わらず「郵便民営化で質落ちてるじゃん」と感じる経験が、わかってるだけでこれだけある。

コミケ関連でも、今回はやたらに郵便物不達・遅延があったらしいし。

@ 民営化して質落ちてるよなぁ、としかいえないですよ。 利用せざるを得ない場面もあるし, しっかりしてください > JP

冬支度

@ 冬に向けて準備しようとお買い物におでかけ。

@ うーん、コスプレは既製服改造でいけそうだなー、と思い、素材となる服を探しに……ちょうどいい色がない(汗。
色がちがうとなると、結局作り直しだし。うーんうーんうーん。 染めQとか使えるかなぁ、とかも思うも。むむぅ。

@ しかし……夏以降でハマったアニメ&漫画がろくになくて、鬼太郎(つかネコ娘)を一番観てる、ってのはなんかちがうと思うんだ(^^;

@ そんなわけで冬に向けて悩み中なのですよ。

うぐぅ

@ 寒い。というか、寒気がする。風邪かも。


2007年12月19日(水)

*

風邪かなぁ?

@ 熱っぽいなー、と思うも、仕事に向かう。だって、仕事場より家にいる方が寒いんだもの(^^;。

@ 普段だったら風邪でも仕事していればよくなるんですが。 今日は全然ダメ。どんどん悪化していきます。

@ ちぅわけで15:00、ついにリタイア。早退させてもらう。 仕事早退なんて何年ぶりかしら?。

@ 帰宅。その前に、電気ヒーターと薬、それから腹につめるものを買って。 温かくして寝る。

@ 現在20日朝。大分良いカンジ。


2007年12月20日(木)

*

町作り

@ MyMiniCity(http://tsurime.myminicity.com/ )
作ってみた。

おー、最初家一軒だけだったのが、家増えて道路できたり田んぼができたりしてる。

@ で、怪獣走らせたり、火山噴火させたりするのはどうすればいいんだろ? < ソレは違う

散在

@ 昨日熱で寝こんでたときペリカンが届いて。 受け取りはしたものの、中身の確認しておらず。 今日帰ってきてから開梱。
昨日の届き物。

  • [DVD]探偵!ナイトスクープ Vol.5&6 BOX[Amazon]
  • [DVD]探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX[Amazon]

@ ナイトスクープ、おお、大阪弁講座があるのか。
「この犬、ちゃうちゃうではないのですか?」「違います。ちゃうちゃうではありません」
「この犬ちゃうちゃうちゃうん?」「ちゃうちゃう。ちゃうちゃうちゃう」
だっけ?(^^;

あぁ、靴を食べる話もあるんだ?。懐かしいねぇ(^^;。

@ んで、今日のお買い物。本屋さん

  • キミキス-various heroines (3) / 東雲 太郎(白泉社)[Amazon]
  • ユリア100式 (5) / 萩尾 ノブト・原田 重光(白泉社)[Amazon]
  • セーラー服と重戦車 (1) / 野上 武志(秋田書店)[Amazon]

@ キミキス、本編の祇条さん編はX-RATEDを出せ!、と叫ぶほどではありませんが。やはり萌え転がってしまいそうですな(*^^*)。 番外(?)の川田先生編は、X-RATEDでやるべきだと思いますが(^^;。

@ あと、コミケカタログ購入。
委託先、ホントにコスプレ島だ。 うちに来る人って少年創作のクセにコスプレ率が高いというトコだったから敷居下がるのかな?(^^;。

あとは

@ 12/07消印のものを20日に届いた、というのは、なかなかいい度胸してると思います > JP

@ 風邪はだいぶよい感じ。まだちょっとふらッとくる感じはあるけど。 というわけで仕事へー。 だから仕事場の方が暖かいんだもの(^^;。

@ お仕事終わって帰宅。 うーん、寒気ではなく。普通に寒い、という感じになってる。 どうにか復調かな?。 でも、まだちょっと喉が痛いのが残ってる感じなので。 大事をとって今日は早めに休みます。現在21:00前。