[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年11月上旬の日記


2007年11月1日(木)

*

パーフェクト

@ プロ野球、もうアチシの中では今季は終わってるので、日本シリーズは興味なかったんだけど。 テレビ点けたらやってて。「なんか妙に回が進むの早くね?」と思ったら。 パーフェクトゲームか!!。こりゃ、すごいコトになってるなぁ、と、俄然興味が湧いてきてそのまま見入る。

@ 中日ドラゴンズ、53年ぶりの日本一おめでとうございます。
最後はピッチャー交代したのは残念だけど、1点差しかない & 短期決戦の日本シリーズでは仕方ないのかな?、と。
日本シリーズで(継投とはいえ)パーフェクト、そして優勝決定、という、死ぬまでは絶対見れないであろういいものを見させていただきました。

@ Wikipediaによると、「完全試合は投手の記録なので参考記録扱い」なのね。

届きもの

@ 昨日、再配達依頼していたものが届いた。

バイク……ストリートマジックの外装をオークションで落札しまして。 フェンダー、タンクカバー、タンク、シート等々……。

@ ストマジ、ホントは赤が欲しかったのですが。 アチシが購入する頃には、生産中止となっていて、お店に黒しかありません、といわれてしまいまして。 さすがに生産中止のもので色をこだわっても仕方ない、ということで黒にしたのです。

@ でもやぱし赤いストマジいいなー、という思いが最近むくむくと。
色塗ればいっかー、でも失敗したらこわいしなー、スズキのエンブレムも邪魔だしなー(うちのストマジはタンクカバーにエンブレムパーツがあるのです)。
んじゃ、オークションで外装でも、とかいうことで落札したのです。

@ さて、そのうちタンクカバーでも塗装するかね。 ABS樹脂でいいのかな?。どう塗ればいいんだろ?、とかいろいろ調べてたりとか。

@ というわけでスペア外装が調達できたわけで。 CraftROBOがあるなぁ……痛単車にしても戻れるようになるなぁ……(マテ

同人方面

@ 印刷所で〆切確認しておくかなー、と。
あれ?、まだ12月のイベントは〆切日が出てない?

うーん、夏コミの頃の〆切の様子だと、印刷のセットで早いものは今月〆切もありうるはずだからそろそろ出てないとマズイ気がするんだが。
まだ「夏コミあわせ」とか印刷所のトップに出てたりするとゆーのはちょと問題の気もする(^^;。

@ んで、ちまちまと描くよー。
女性の裸は描いていて楽しいけど、自分の力のなさを実感してしまうのがイヤです。

雑記

@ 「ふたなり」という語をなんの疑問もなく理解してるってのは、もう一般人じゃないと思うんだ(何?。

@ ガソリン代、ニュースで「一気に値上げ」とか「150円超えるところも」とか言ってるけど。 走りながら確認してたら、うちの近所では140円弱でまだ上がってる様子はなし。
とはいえ、アチシが次に入れるときには間違いなく値上がりしてるんだろーなー(:_;)


2007年11月2日(金)

*

走るよー

@ ストマジでうろうろと走ってたら。 やけに前方がガスってるなー?、とか。 でも突入。

@ ん?、焦げ臭い……。

コレ霧とかじゃない、煙だ。
え?、川辺でなんか焚いてるのかなー?、と思ってたら。 すぐ消防車が走っていくし。

@ もしかして、火事だったんだろーか?(汗。 ちょっとびっくりしたのでした。

@ 昨日「うちの周りではガソリン代はまだ値上がりしてない」とか書いたんですが。 今日走ってて見たら一気に値上がりした模様。 うぐぅ(:_;)。

雑記

@ アップル、MacBook/ProにLeopard搭載でリフレッシュ
Leopard搭載MacBookが出たら購入しよう、と思ってたんですが。 むー、マイナーチェンジかー。でも欲しいなー。どうしようかなー?。 でも今買ったら、コミケがなー。入稿後にしようかなー。

などと悩む。さて?

@ お買い物

  • [Book/Comic]エム×ゼロ (6) / 叶 恭弘(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic] BLUE DRAGONラルΩグラド (4) / 鷹野 常雄 小畑 健(集英社)[Amazon]

エム×ゼロはクラスマッチ後半での対決。良いなーと思うですよ。
ラルΩグラドは……尻切れトンボな終わり方なのがガッカリ。まぁ、ジャンプだからなぁ……


2007年11月3日(土)

*

天気いいし

@ ストマジを洗車。

うん、綺麗になった。

@ せっかくの洗車のついでなので。 先日オークション落札して届いたストマジの外装。 埃や泥で、手で触ると手が真っ黒になる、という状態(現状渡しなのでそれは別にかまわないんですが)だったので、ついでに洗う。

わ、こっちもすげー綺麗になった(^^;。

@ 実際に現車とパーツをあわせてみて。
やっぱりストリートマジックIの外装パーツだったか(うちはストリートマジックII)。フロントのフェンダーは型が違うのか。まーいいや、これは付け替えるのはおいといて。
シートも堅いし細いなぁ……なるほど、2ちゃんねるで「木馬」いわれるわけだ(^^;。

@ んで。ステッカーやらが貼られていましたが。どーせ塗装するんだったらはがさなならんよなー、と。
……全然はがれる気配ないし。

こんなときはドライヤーで熱して糊を弱くしてはがしていけばおけなのです。
おー本当に綺麗にはがれる。 難はドライヤーの熱が手に来て熱くなってしまう、というこtだ(^^;。 ま、休みながらちまちまとはがして。 はがした後はアルコールで拭いて。綺麗になった(^^)。

@ さて、どういう色で塗ればいいのかな?。
つか、どうやって塗ればいいのかな?(^^;


2007年11月4日(日)

*

冬奉り

@ 抽選漏れ。

と、メール来た。ま、郵送きたらいろいろ書くことにして・ ひとまず報告のみ。

@ いつもの4コマ。
でも、いつもと違って18禁じゃないけど18歳以上推奨、ってわけでもない全年齢向けです。 が、20歳以下は身に覚えがあってはいけません(^^;。

酒は飲んでも……(353x1024 / 94,208 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると大変嬉しい
[WCRへ投票する]

@ お酒飲んで酔っぱらったとき、記憶なくなる、というのはそれはそれで問題ですが。
覚えが無いことを他人に後から言われたりして悶えるのと、 記憶がすべて完璧にあって後でものすごく恥ずかしさと自己嫌悪に陥ったりして悶えるのとどっちがいいんでしょうか?(^^;。

@ この4コマのキャラがお酒飲んだときの変化、ひふみはお酒に弱い上に脱ぎ上戸(しかも記憶失う)、ヒメはザルで変化なし、とかいう具合(今決めた(^^;)。 いつみはどうしよう?(^^;。

@ 続くかも。

雑記

@ 「リッジ7をやりたかったけど、一年間手を出せませんでした」という新型PS3のCM、どーにも。 要は「ゲームやりたかった人間でも手が出せない価格という認識はあったんか?」とか「1年間でリッジ7以上のタイトルがないまま、という認識だったの?。Xbox360でも、1年あればアイマスとAirCombatが出てるんだぞ?(^^;」とか。
いろいろと勘ぐってしまうのは悪いクセだ(^^;。

@ 塗装、いろいろ参考になるご意見いただいております。Thanx。
まず600〜800番のペーパーがけ、そのあとサーフェーサー吹いて、という感じかしら。 じゃぁとりあえずサンドペーパーかけから始めてみよっかな。


2007年11月5日(月)

*

冬の予定

@ コミックマーケット準備会から抽選洩れの連絡が届く。というわけで確定。

@ 46000強の申込みで、11000強のサークルが抽選洩れかー。
11000の中には書類不備やらもあるんだろうし。運がいいとはいえないなー。

「マジメに本作ってればまず落ちない」っていう話をきいたことあるけど。
毎回新刊(36ページオフセット)の4コマ本作って、イラストでページ数を稼ぐようなコトは極力しない、下描きそのまま載せるコトはしない、という程度じゃまだマジメじゃないのかしら?(^^;。

@ まー、抽選洩れを愚痴っても仕方ないので前向きに話を変えよう(^^;。

@ 委託で、とかも考えないでもないけど。
新刊出すにも、抽選洩れで気合途切れたし、自分のサークルで出ないのに新刊を出すのもなー、とか。 そうなると既刊のみの委託をお願いするのも申し訳ないし。

委託先があればお願いしたいところだけど。
先に書いた理由で、委託先を自分から積極的に探す気にはなれず。

@ 別のイベントに出るというのもあるか。まだ申し込みが間に合うもの……2月にコミティアがあるもよ(一応うちは創作オリジナルだしね)。
でもティアって、行くと毎回気持ち悪くなってダウンする、とかあって。 どうにも苦手なんだよなぁ。

というか、コミケ以外の即売会って行くと、気持ち悪くなる・吐き気したり、最悪もどす、とかあったのでイマイチ苦手。
これでなんで、もっと人数が多いコミケが大丈夫なのかは謎(ぉ。

うーん、とりあえず11月のティア行ってみて様子みようかしら。

雑記

@ お買い物。

  • [Book/Comic]ちゅーぶら!! (1) / 中田 ゆみ(双葉社)[Amazon]

題材を女性の下着にしぼった中学生日記(^^;。
探してたけど、みつからず。ようやく買えた。こっぱずかしくてまだ読み終わってないですよ(*^^*)。

@ 「軽」だから 安いから… ガソリン車に軽油入れ「動かない」…セルフ式スタンド利用でトラブル多発
こういう人達に運転免許を出してるのって問題だと思います(汗。試験問題に追加しる。
車の説明書にも使えるガソリンの種類くらい書いてあると思うし。納車時に説明されると思うんだけど(原付バイクでさえ説明うけたぞ(^^;)。


2007年11月6日(火)

*

とりあえず

@ 冬コミは抽選洩れになりましたが。それでも描くことに。 目標は冬コミあわせでの入稿。

@ 描いて新刊出せるようにしておけば、いざ委託うけてもらえた、というときでも安心だしね。
ティアに出るにしても余裕あるにこしたことはない

@ とはいえ。やはしテンションさがったままなんで進まないよね

@ ガソリン車に軽油入れ動かない、との痛ニュースに触れた件でいただいたコメントをいくつか

  1. セルフスタンドはDQNな方々(エンジンonのままとか,煙草火ついたままとか)が多いので避けてます・・・
    どっちもまだ見たことないのは幸せなのでしょうか?(^^;。
  2. 車の説明書を読む人がいるわけないじゃん。車と言う物体に興味がなく、足代わりに使っているなら尚更そーゆ意識があるわけないじゃん。
    そーなのか。アチシはストマジ購入後、一通り目をとおしたんだけど。まー、初めてのエンジン付の車だったせいもあるけど(^^;

こんなページも紹介いただきました。→ 軽自動車は軽油なのでお得 @TBS
TBS、さすがです(汗。


2007年11月7日(水)

*

今日の一言

@ 首輪!! 奴隷!!

いじょ、今週のネギま!の感想でした。> 感想?

予定変更予定

@ 今年は年末はのんびりできる予定でしたが。 どうやらそうはならなさそうな感じになってきました。
詳細はそのうち。

@ 新刊、出せるようにがんばらないかんとは思いつつも。 どうにもまだテンションあがりきらないカンジが。

がんばらないとね。

雑記

@ 鏡音リン
「とかち」か!。 発売直後速攻でニコニコに上げられる歌が予想できます(^^;

@ アルカディア、今月号出てたのを忘れてた。購入。 やぱしデススマイルズはキャスパーよね♥(*^^*)。

ゲームセンターではもっぱらデススマイルズやってます。キャスパーですよ、ええ。
同じ横スクシューのオトメディウスもやってみたけど、沙羅曼蛇2に通じる空気を感じました(ぉ。ショーでやったときに比べて劣化してるような気が…… (まぁショーの雰囲気あったし、気のせいかもだけど)


2007年11月8日(木)

*

冬の予定

@ 昨日ちょいと書きましたが。 コミケで、委託していただける、というお話をいただきまして。

新刊、冬コミで出そう、と作業開始しております。詳細は後日。

@ ストックがない&ちょっと出遅れちゃったので、不安あるけど。どうにかしよう。

@ 印刷所の〆切確認。昨年より一日早い……orz 平日〆切は社会人には無茶だっつーねん……

お買い物

@ お買い物

  • [Book/Comic]おたくの娘さん 第3集 / すたひろ(富士見書房)[Amazon]
  • [Game]PLAYSTATION 3(20GB) / ソニー・コンピュータエンタテインメント[Amazon]

@ おたくの娘さん。
風邪をひいた娘をほったらかしにしてエロゲーを買いに行く駄目父……そこから再スタートする関係。前巻で非常に重い場所で終わっていたので、どうなるか、と思ったら。 ちゃんと再スタートしていく二人の関係が温かくていいなぁ、と思ったのでした。
今巻、にっちさんがロリコンのクセに(え?)カッコいいと思った(^^;。 や、結局はダメな人なんだけど(^^;。

それより小ネタ集がいろいろヒデェ(誉)。
遙さん、小学生に何吹き込んでますか(^^;、とか。 管理人さんで犬はソーイチローさんとか。未亡人じゃないのが残念ですな。熟女ボディだけど。

@ PS3、購入。
うちのPS2(初期型)がへたりかけてるのと、さすがにそろそろBD版AIR(今年初めに購入済)を家で観たい(^^;、というのがあるので。 60Gに価格差ほどの有意性を感じないのと、新型はPS2互換がまったくないので20G。 うちはXbox360もあるせいで、ゲーム機近辺にEtherHubあるので有線LANでも問題ないしな。

で、まだ開封してません。Wiiは8月購入、10月セットアップ完了でしたが。 今回はいつになるやら(^^;。

雑記

@ 普段見ない迷惑メールフォルダ見て。

Subject: o(o|o)/うるとらまん

中身は、ただのアダルトサイトへの誘導メールなのでつまらんのですが。 なぜ、うるとらまん?(^^;。「なんだ?」と思わせてメール開かせるのが目的なら、まんまとハマったわけですが(^^;

@ あと、「裸エプロンにノーパン」とかいうSubjectのメール見て、 「裸エプロンならノーパンで当然だろう?」とか。 「裸エプロンに靴下」とかなら同意なんですが(マテ

@ 宝くじ売り場に「当売り場より○等当たりくじ出ました」とかあると、ラッキーな売り場、というのはわかるんですが。 「Lotoくじで●等出ました」とあっても「豪運な人が買いに来たんであって、売り場がどうこうなのとは違うのでは?」と思うのはアチシだけでしょうか


2007年11月9日(金)

*

続・酒

@ 首輪4コマ。……最近は全然首輪関係なくなってますが(^^;。
前回の続き

嘘か真か(353x1024 / 94,208 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると大変嬉しい
[WCRへ投票する]

@ 酒で記憶失ってる相手に対しては、マシな嘘を教えるか、恥ずかしいホントのコトを伝えるか、どっちがいいのでしょうか?(^^;。

どっちもイヤですが(^^;。

@ コメントで、「ひふみが男に見えた。原因は肩かな」という意見をいただきましたが。 画力が足りないのは仕様です(えー。 いや、自分でもわかってるんですが。裸を描くのは苦手なのですよ。 どうにかせななー、と思いつつ。難しいので先送りにしてる問題ではありますが。 やぱしなんとかせななぁ。

お買い物

@ お買い物

  • [Book/Comic]HELLSING (9) / 平野 耕太(少年画報社)[Amazon]

@ 前巻から、随分経ってますな。とても月刊誌連載漫画とは思えない刊行ペースですが。 次はいつになるやら……。

@ 例によって、カバー裏がひどい(^^;。
大隊全員によるハルヒダンスやらき☆すたチアはさぞかし迫力あるだろうなぁ(^^;。 ヘルシングのアニメDVDの特典映像でやっていただきたいと思う所存 > 無理龍。 大隊アルゴリズム体操・ミスったら死刑編も是非(ぉ。

@ 本編は、「怒涛」という言葉にふさわしいさらば神父、裏切り、最強同士&二番手同士の戦い、とガンガン進んでいきますよ。 バトルバトルバトル。 盛り上がりっぱなしですが、どうなることやら。

メモ見てたら

@ 冬に向けて4コマ描くので、ネタメモを見てたら。

歯間ブラシ
視姦ブラシ

……コレはなにを描けということなのでしょうか?。意味がわからん(^^;。


2007年11月10日(土)

*

ヒマ

@ ぼんやりと過ごす一日。ヒマです。

@ 雨で、どこへも行く気がせず。 だったら、PS3セットアップすれー、という気もするけど、HDMIケーブルないのでやる気でないし。

@ そんなわけでだらだら過ごしてました。 ダメな週末だ……

それでも

@ 冬の新刊に向けて下描きだけは進めますよ。

@ 新刊は委託で出す方向で考えてますし。できることはしておかないとね、というのはあるんですが。

やはし気合が入らないのだよー。気合入るなんかええ方法はないかねぇ?
出来なかったらコスプレ、というのは却下。どうせ出来てもすることになるんだろーしな(^^;。