[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年10月上旬の日記


2007年10月1日(月)

*

今日から変わります

@ 緊急地震速報が一般公開に。
……という直前に箱根で震度5強の地震、ってのはなにかあるのでしょうか?。

一般人には、TVとかでテロップを流すようですが。 地上波デジタル放送だとアナログに比べ何秒か映像遅れる、とかあったと思うんですが、緊急地震速報も遅れるのかね?。 だとしたら地震の後で速報が流れる、なんてことになりそうなんだけど。
それとも映像とは別に送られるのかしら?。

@ 郵政民営化とか。
郵便局のロゴの色が、郵政レッド(違 からオレンジになるそうで。

うちに関係ありそうなところでは、同人誌通販の定額小為替の購入時代金が値上がりします。 9月中に通販申し込まれた方で、まだ小為替がこちらに届いていない方もいるんですが。もう小為替購入は済んでますでしょうか?。
まだの方で「やっぱ銀行振込にしたい」とかいう方がいましたら連絡くださいまし。

@ ころがりもえ ころもがえ
何日か前まで30度超えだったのに、急激に涼しくなって衣替えにはちょうどいいというか。

で、なにか描こうと思ったけど、まったく進まなかったり。 うー、なんかこーやる気が全く出ない……。

雑記

@ あまりにやる気が出ないので。 その辺をストマジでうろうろすれば気分変わるだろ、と思うも外は雨。 むー。

@ そそ。バイク任意保険に関して。
どこかに出向いて書類書いたりとかなく、電話一本で終了しました(^^;。 ま、「同じ条件で継続ということでよろ」ということなのでそゆものなんかな、と。 あとは銀行から引き落としがあるので銀行残高に気をつけとけ > 自分

@ 銀行方面といえば、クレジットカードの明細も届いた。 ちょと高くなってね?、とか思ったらウィルコムを銀行口座引き落としからクレジットカード引き落としにしたんだった。
というわけで、こっちも銀行残高気をつけとけ > 自分
そいえばいつの間にやらクレジットカードの限度額が増えてて驚いたりとか(^^;。

@ 涼しくなったので、熱暴走気味だったメインPCのクロックを戻す(といっても仕様通りの数字に、なんだが)。
むー?、違いがわかんねぇ(ぉ


2007年10月2日(火)

*

あー

@ なんもやる気がしねーですよ

@ 昨晩〜今朝にかけて10時間近く寝てたりとか。今日もまだ21時前だというのに眠くて仕方なかったりとか。

@ 夕食作るのもやる気しないので、マクドナルドで。
今頃ではありますが。初めて メタボリックバーガー メガマック食べた。
……全然足りねぇ(ぉ。まぁ、おやつとか間食でコレは多いとは思うけど。

@ そういえば、帰宅してきたとき留守電が入ってて。「●●化粧品のキャンペーンでお電話しました。失礼します。」とか入ってて、ちょとびっくり。 や、こういうのって留守電だってわかった途端に切るものばかりだと。
しかし化粧品ってうちで利用すること……あるな(ぉ。


2007年10月3日(水)

*

きゃぁ

@ 同人誌通販、見逃してたメールを発見して焦る。本当にすいませんでした。

もうないとは思うのですが。 「通販希望」というメールに対してアチシから連絡が返ってない場合、すいませんがメール、もしくはコメント欄や掲示板などで連絡ください。

@ あと。 こちらで発送処理後にクロネコの問い合わせ番号を連絡させていただいてますが。 送金・入金したけど、発送連絡メール届いてないぞ、という方も連絡ください。

@ もひとつ。 「クロネコの荷物問合では『投函完了』となってるにも関わらず、本が届いてない」という場合も連絡ください(前回あったようです)。 この場合はクロネコに連絡せにゃなりませんので、できるだけ早くお願いします。

@ クロネコの荷物問合は、googleで「ヤマト XXXXXXXXXXXX」と、XXXXXXXXXXXXに問い合わせ番号を入れれば荷物問い合わせページへの案内出るのは便利ですな。

@ あ、とらでの店舗委託もよろしぅです < 「手元にあるものが減らない」より「なくなったと思ってるものが戻ってくる」方がツライのです……。

描き描き……

@ それじゃ描こう、と思うも、いまいち気分が乗り切らなくて。 線の修正のところまでしか終わってないよ。

@ キャラの顔すら忘れていて「顔、これでよかったんだっけ?」とかなるとゆー……末期ですねorz

@ このままだと、載せる分のストックが無いから、冬コミ前は絶対死ぬ……。 10月中にペース戻して11月にはちゃんと描けるようになりたいんだけど。大丈夫かいな? > 自分

@ ネタのメモの方はストックはあるんだけどなぁ。

雑記

@ お買い物

  • マリア様がみてる薔薇の花かんむり / 今野 緒雪(集英社)[Amazon]

おお、いよいよ(*^^*)。

@ 去年の10/2に原付免許取ってから1年経過。
というわけで、 違反しても初心者講習対象じゃなくなったので安心して違反できる 初心者マーク外れた。 バイクなんで初心者マークつける必要ないんですが、アチシはヘルメットにでかでかと貼ってますけど(^^;。

でもま乗りはじめてから1年経ってはない(11月中頃)ので、もすこし初心者マークはつけておこう

@ 最近は普通二輪免許欲しいよ衝動が激しいんですが。 コミケ原稿モードに入ったら教習所どころじゃないので、コミケ抽選漏れorコミケ終わるまでは我慢、と。


2007年10月4日(木)

*

衣替え

@ 10月1日外したけど、まだ上旬だし。 ちぅことで。首輪娘……ちぅか腐女子ネタ。

萌えの季節・萌えのない季節(353x504 / 46,536 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると大変喜びます
[WCRへ投票する]

@ この二人の嗜好の違いは夏の衣替え編参照。

@ こういうの描いてて、思う。
いつみって意外と一般人だよな……性癖以外は(ぉ。 首輪してるケド(ぇ。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]To LOVEる / 矢吹 健太朗・長谷見 紗貴(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]はじまりのはこ / よしづき くみち(ジャイブ)[Amazon]

@ ToLoveる、相変わらずえろだけで中身のないマンガだ。 でも買ってしまうあたりがアチシもダメ(^^;

@ はじまりのはこ
よしづきくみちさんの短編集。 雑誌掲載時に好きだった「伊良林さんのファントムアーム」が入ってる、というので購入。
流れている空気を楽しむ、というカンジの本。Amazonのカスタマーレビューにあるけど「綺麗」という言葉がぴったりくるお話ばかり。こういうの好きなのです。 オススメ。

雑記

@ とらから売上報告届く。
あれ?、月末入金無かったから、今月は売上清算時に間に合わなかっただけだと思ったんだけど。 先月余計に振り込まれた分を売上で相殺して、入金額が0円になったため、入金がなかったようだ。

……にしても売上部数が少なくて焦る(汗。 なんで初月でこんな少ないんだろ?。いつもの1/4以下とかだぞ?。


2007年10月5日(金)

*

届き物

@ 届き物……というか、取りに行ったんだけど。

  • [DVD]ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)[Amazon]

@ というわけで。ウゴウゴルーガですよー(^^)。

@ ストマジに乗って取りに行ったんですが。
箱が大きいよ! そりゃ、もうどう考えても背負っていったデイパックに入りきらないくらい! しかもストマジは積載能力の無いバイクだよ(^^;

んで、こういうときに荷紐とかまったく用意していない罠。

@ ドウスル?

  1. 気合で荷台に載せてバランスを崩さないようバイクを運転する
  2. 気合で荷台に載せてバイクを押して帰る
  3. あきらめる

服で箱がくるめるし。服の袖で体に結べば落ちない、と。 どうにか持って帰りました。……疲れた……なんのためにバイクで行ったんだ?(^^;。

@ 持ち帰るだけで疲れたので開封してません(^^;。

雑記

@ 期限切れ材料ですし製造販売、ダイエーの千葉・南行徳店
スーパーのパック寿司とはいえウニやイクラの寿司を食べられるほど潤った食生活を送っていないアチシは勝ち組……orz


2007年10月6日(土)

*

帰省中

今年はお盆(うちは七月盆なのですが、そっちも八月盆も)帰省してなくて。 彼岸も帰ってないし。この夏はお墓参りできなくて。 というわけで、この三連休を利用して帰省することに。

@ せっかくの三連休なので。 ストマジで国道一号線を芦ノ湖眺めたりしながら走って、のんびりと帰ってこよう、と思ってたのですよ。朝早く家を出れば昼はともかく、おやつどきには着くだろう、と。

@ んで。朝早く家を出るために早く起きねば、と思って昨日は21:00前に寝たわけです。

なんで12時間以上目が覚めないんだよ! > 自分

まったく支度できてねーし。 支度をして家出たら、「のんびり」してるうちに暗くなっちゃうよ、というわけで普通に帰省することに(:_;)。

@ この連休後半は天気崩れる、っていうし。 バイクで帰省しても、今度は千葉に帰られなくなるんだ。そういう神の思し召しなんだきっとそうなんだ……。

@ とまぁ。いろいろあって帰省してきております。
ネットワーク環境などが整っておりませんので、連絡などは連休後になるかもしれません。

そんなわけで

@ 帰省する電車に乗る前、本屋さんへ寄ってDTMマガジンと週刊少年ジャンプ購入。 DTMマガジンは初音ミク体験版の入ってる今月号。 ジャンプは、HUNTERxHUNTERが連載再開……やっぱり面白いんだよね(^^;。

@ 連休中は実家で暇だし。初音ミクで遊ぶか、と思ったら。 初音ミクってWindows用のソフトだったんだね。 持ってきたノートPC、Macなんだよ…… > 本気でMacとWindowsの両対応だとばかり

@ あぁ……帰省中なにしよう……。


2007年10月7日(日)

*

メイドさん移行

@ メイドさんネットワークが夏くらいからずっと不調でしたが、メンテナンス(というか新サーバへの移行)が本日完了したようです。

サーバ側の環境がかなり変わりましたので、もしアチシのサイトを閲覧の際に不具合などがありましたら連絡ください。

@ ところで。
管理できない掲示板は消しましょう。 \

雑記

@ まだ実家にいます。

@ 朝。お墓参りに。お盆もお彼岸も帰ってこなかったので。 これでひとつ気がかりだったことがなくなった。

@ どうにもお腹の調子が悪くて今日は一日トイレと仲良しさん。 くだしてる、というのでもなく。 トイレを出てから一時間くらいするとまたトイレに……、という感じで。
うーん、困ったね。

@ 親のPCが調子悪い、というので診る。ネットワークにつながらない、とのこと。
んで……なにがいかんのかわからん(汗。
とりあえずアチシのMacからインターネットへはつながってるので、アクセスポイント側は問題なし。 となると……無線LANカード側が逝った?(汗。
んー?、でも電波拾おうとしてるみたいだから一応動作はしているのか?。 とりあえず、カードのドライバ削除→再インストール→設定しなおし、とやってみる。
動いた。なんなんだ?、いったい? 原因わからんのは気持ち悪いけど、動くようになったからよしとする。

今回、たまたまアチシがいたからいいけど。うちの親だけだったら絶対対処できないよ。 まだPCは家電ほど簡単じゃないなぁ、と思った。


2007年10月8日(月)

*

体育の日

@ 体育の日って、ここ数年、いつも雨のような気がします。 なんのために10月10日という晴れの特異日から移したんだろーか?

それはともかく

@ 千葉のアパートへ戻ってきました。

@ 実家を出る前に。
おいしいお寿司屋さんがある、というので昼食はお寿司を食べに行ったものの。 混雑の仕方がハンパなくて、雨の中を外で待つのもイヤ、というわけで、 カニを食べに行ったりとか。 カニうまうま。

@ 実家に来てから腹具合がおかしいのはいいものを食べてるからでは?、とか思った(^^;。

@ 車で駅まで送ってもらって、新幹線で東京まで。そして千葉のアパートへ。無事とうつき。

@ 今日は雨だったのですが。 駐車場での移動とか、駅からアパートまでとか。アチシが外歩いてる間はちょうど雨が止んでました。日頃の行いかしら?(^^;

雑記

@ 千葉県→神奈川県に3日かかるのに千葉県→沖縄県は翌日到着って、 クロネコのメール便は一体どうなってるんでしょうか?(ぉ

@ さて。DTMマガジンについてきた初音ミク体験版を入れてみるかー。 と思い動作環境見る。
対応OSがWindowsXP/Vistaで、CPUはPentium4 2GHz以上・AthlonXP2000+以上。 ……そんなマシン、うちにはねぇorz。 Athlon64 3000+はあるけど、まだ環境作ってないんだよなぁ。

@ ネコ娘ッ!入浴!!♥。えぇい、なぜバスタオルが落ちない!!(T^T)
いじょ、今週の鬼太郎の感想でした < どこが?


2007年10月9日(火)

*

届き物

@ 実家から宅急便。
これでしばらくは食料難はない(^^;。

@ バイクの保険証券が届いた。これで1年間延長、と。 この保険が役に立つことなく過ぎることを祈ろう。

@ コミケから受付確認ハガキ届く。
受付番号は、"73100-3***"

初めてのオンライン申込だったのでちょと不安だったけど。 とりあえず、書類不備はなかった模様。よきかな。 \

@ んー。これであとアパートの契約書が届けば心残りはなくなるんだけど。 こっちはいつもギリギリだからなぁ。しゃーないか

ゲーム関連雑記

@ PSP-2000が売ってたのでレジへ。 「ただいま青のみ在庫あります」とのこと。んじゃいらね(ぇー。
「あったら買っとくか」程度で「絶対欲しい」もんでもないからなぁ。 好みの色じゃないんだったら買うこともなし。

@ SCEJ、40GB HDDを搭載した新PS3発売決定 従来モデルは約5,000円の値下げ
そろそろBD版AIRを自宅で見たいんで(^^;、購入しようかしら?。< BD版AIRは購入済み。 でも新型PS3で今あるPS2をリプレースできないんだったら、5000円増しで旧型買うべきかなぁ?。でもHDDが20GB少ないのに5000円高ってのもちょっとなー。

@ それより、いまだにWiiに電源入ってません(ぉ。
一番ゲームをやるハードウェアがアーケード基板ってのはどうよ?(^^;。


2007年10月10日(水)

*

届……かない物

@ 先日、Amazonマーケットプレイス経由で古本を購入。

ほどなくして店舗から「クロネコメール便で発送しました」と連絡が。 問い合わせ番号も一緒に連絡がきた。 クロネコメール便は、問い合わせ番号使えば配送状況がわかるので便利。 配送状況といっても、いつ発送手続きがとられたかといつ投函完了したか、くらいだけど。

@ んで。そろそろ届く(届いた)ころかなー?、と思って、仕事場から配送状況を問い合わせ。

投函完了 10/10 10:19 守山四軒家メール便センター

@ ……ん?
待った。

アチシ、千葉県在住なんですけどー?。届け先も自宅指定なんですけどー?。 なんで名古屋のメール便センターが投函(配達)してるんでしょうか?(汗

@ 仕事終わって、帰ってポスト確認。やぱし荷物届いてないね。

というわけで、Amazon通じて問い合わせフォームからお店へと連絡。

@ 一時間ちょいくらいで連絡が来たので、対応の早さに驚いたり(^^;。

結論。
「ごめん、そっちにメールで連絡する問い合わせ番号、間違えて教えちゃった」

とのこと。

@ まーそんなことだと思ったけどね(^^;。
クロネコメール便って、一度に大量に送るとどれがどの送り先への問い合わせ番号か管理するのが途端に面倒くさくなるのよね。 同人誌通販でやってるからよくわかるぞ(ぉ。

@ まー、無事に届くかどうかはまた後日。
購入商品が、いわゆる成年コミックなので、誤送されたりすると恥ずかしい、というのがあるのだよ(^^;。

雑記

@ 仕事場のPCのHDDがすっとんだ。けどメールとターミナルさえどうにかなれば仕事にさして差し支えない、ちぅことで、気が向いたら復旧すればいいや、と考えてしまうのはどうしたもんか。

@ お買い物。

  • タビと道づれ (2) / たなかのか(マッグガーデン)[Amazon]

繰り返す一日と抜け出せない街の謎、タビは航ちゃんに会えたけど……、と、いろいろ話が広がってきて。どうなるんだろ?。 次が楽しみだ

@ 首輪……じゃなくて、ピップマグネループ買ってくる。 前も使ってたんだけど。前使ってたのは切れてしまって、それ以来使ってなかったので。

ところで。ペット用の磁気首輪なんてのもあるのよね(^^;。 以前、4コマのネタにしたんだけどホントに出ているもんなんだなぁ、と。

@ 帰省から戻ってずっと乗ってなかったし、ストマジでうろうろしようと思ったら、走り出してすぐ止まる。
そういえば帰省前にFUELコックをOFFにしてたんだった(^^;。 思い切り焦ってしまっただよ。

そういや、連休前、うちの近くのガソリンスタンドがえらく値上がりしていて驚いたんですが。 連休終わったら元の値段に戻ってた。
やはし連休時には高く設定するものなのかしら?。