[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年10月上旬の日記


2006年10月1日(日)

*

むむぅ

@ 昼過ぎまで寝てて、さらに昼寝、夕寝(?)としたものだから、27:00すぎても眠くならない(汗。

@ つか、今日は寝すぎだ。寝すぎてなにもしてないぞ。

@ 一体なにやってるんだかなぁ、というような月の初め……。

@ ちょっとやっていたこともあったんだけど。そっちは書くようなことじゃないしなぁ。 というわけで、今日は書くことなしで。

@ うー、やな一ヶ月のスタートだ。


2006年10月2日(月)

*

本日は

@ お仕事お休み。
や、zrysmじゃないですよ。ちゃんとUQとってるのです。

@ ちょっと朝からおでかけしてました。

@ おでかけの成果はコレ

顔写真入り身分証明書(200x150 / 3,512 bytes)

というわけで。 めでたく顔写真&住所入りの身分証明書……原付運転免許証ともいいますが。 げっとなのです〜。

@ これでようやく、なにかで身分証明書を求められても一枚で済ませられます。 これまでは保険証+公共料金支払証とかなにか必要なことがおおかったからねぇ(^^)。

@ ところで。この運転免許証、無線従事者の免許と同じカードケースに入れてるんですが。無線従事者の免許証番号見たら……

hauN(160x120 / 3,059 bytes)

どっかでみたよーな文字列だったんだなぁ、と……(^^;。

免許証取得までの顛末

@ 一応、原付試験対策として、テキストを購入してまして。その試験予想問題というのをやってみたんですが。
最初、これがボロボロでしてな。48問中、40問正解できるか、という程度。 うー、一応自動車運転免許取るために教習所通った時期あったんだけどなー(取れなかったけど)。

そんなカンジだったので、ここんとこ何度かテキスト読んだり問題やったり、としてどうにか正答率を上げてきてて。

@ まだ不安だったので、今朝早起きして復習。

@ 試験会場は幕張なので、海浜幕張駅までは電車で。 その前に京葉線最寄駅までは自転車…のつもりだったけど、雨なので歩き。

@ 海浜幕張から免許センターまではバスがでてるけど。 たかだか1kmだったら歩こう、とまた歩き。一本道みたいだし迷うことないだろうし。

@ 歩いていて。免許センターまであと少し、というあたりで猛烈な気持ち悪さと吐き気に襲われる。

アチシ、実は車って大嫌いでして。
教習所で運転教習最中に目の前が真っ白になって、次の瞬間には何十メートルか進んでた、ということがあって。 それから1年くらいは車に乗るなんてとんでもない、駐車中の車に近づくだけで気持ち悪くなってしまって駄目、という有様でした。
で、結局運転免許取得はあきらめたのです。

最近はそうでもなくなった(10年経ったしね)ので大丈夫かと思ってたんですが。 教習所近づいて、そういう記憶が一気によみがえってきて路上でちょとパニクってきたり。

@ とりあえず試験を受けるだけ受けて。気分がどうしても駄目だったら実技途中ででも抜けさせてもらおう、と。どうにか免許センター到着。
受付開始まではまだしばらくあるけど、受験料払ったり用紙書き込みとかしてたら時間に。 受験番号2番げと。1番に受付行ったけど、申し込み用紙一カ所書き漏らしてたせいで2番に。
試験まで1時間ほどあるのでテキストを最終確認で読み返し。

@ 試験開始。ぉ?、全員問題バラバラなのね。

@ 結果待ち〜。無事合格しましたよ。
合格者集めて、視力検査だの、お金払ったりだの、いろいろお話。 そして免許用の写真を撮る。
運転免許用の写真って、教習所側で撮るのね。 せっかく、セーラー服で髪をツインテ結びにした証明写真を用意しといたのに(マテ。

さすがにメイド服を着て教習所へ行く勇気はございませぬ。

@ 午後からの技能講習までは昼休み、ということで、昼食。
…の前に、お金を払ったりしたおかげで見事に財布がさびしくなったので、まずは銀行ATMでお金下ろそう。 ……銀行はどこだ?(汗。

@ あたりみまわしても銀行はない(あるのかもしれないけど目につかない)。ので、駅までひきかえす途中であるだろう、と。
うーん、アチシが口座持ってない銀行はあるなぁ(汗。 コンビニでおろすのもいいけど、できれば手数料払うのは避けたい。 となれば、ampm(メインで使ってるのが三井住友なので)なんだけど……ないな(汗。

@ ampm、はっけーん。結局駅まで戻ってきてるし(ぉ。
「千円札は取り扱いできません」とかで数千円だけ下ろしたいアチシが使えない罠(汗。 あのー、ATMで千円札使えない状態ってかなり危険だと思うんですけど。

@ 結局お金おろせなず、なけなしのお金で昼食とって。免許センター戻り。

@ 技能講習。
ちょいと気分悪くなったけど。以前に教習所で車に乗った後、歩くことすらキツいくらい気分悪くなったことを考えれば全然マシでしたよ。

@ 技能講習終わってビデオ……「時間になったので」で途中で打ち切られる(汗。いいのか?

@ そして免許発行〜♪。念願の写真&住所入りの身分証明証げっと。

@ バイク、車に比べて運転した後の気分はかなりマシな感。 行動範囲を広げる、ということでちょっと欲しくなったりする。

あとは雑記など

@ コミックマーケット71の受付確認ハガキが届いた。 書類不備でいきなり落された番号では、多分なさそう。 よかよか。あとは運だ。

@ マリ見ての新刊、近所で一番最初にみかけたのが、古本屋、というのはどうかと思った(明日発売だっけ?)。

@ Amazonさんに注文

  • ピタゴラ装置 映像集 1[Amazon]

やっぱ注文しなくちゃでしょ(^^)。


2006年10月3日(火)

*

Google Adsense

@ 左横のGoogle adsenseに、「同人印刷所」「ジョジョの奇妙な冒険」「枕」というキーワードが並んでるのを見ると、 どういう組み合わせだよ?、と思うと同時に、 ちゃんとサイトにあった広告を出してるんだなぁ、と感心します(^^;。

昨日のこと・追加

@ 昨日の原付免許の件で。ちょっと長くなったので少し削ったのですが。

@ 合格率は約60%、とのこと。
受付時間前に来てるような人たちは皆合格していたようです。 さすがに準備してきてる、ということか。

原付免許、世間で言われるほど「誰でも受かる」とか「勉強しないでも一般常識があれば平気」とかいうものじゃないようですな。

@ ちなみに。アチシは800円ほどの参考書を購入して。 これについていた模擬試験問題、5回ずつ解いて正答率を100%近くに上げてからのぞみました。
……でも、参考書についていた模試よりは、本番はかなり簡単だった風味(^^;。

今日のこと

@ 真面目にお仕事。残業しますよ。

明日にまわしてもいいんだけど。明日の就業時間中にやると残業代つかないし(マテ。
じゃなくて。
明日は別のお仕事がいろいろブツ切りで入ってるので、時間取れないの目に見えてるんだもん。なので仕方なく今日中に目処つけることに。

@ 家帰ってきて、食事したりして一息つくと、なにかする時間がなくなってたり。

@ 帰り道でのお買い物

  • 月刊アルカディア No.078 2006年11月号
  • マリア様がみてる (大きな扉小さな鍵) / 今野 緒雪(集英社)[Amazon]

まだ読んでない……。というか。アルカディアは読むところがない……。

@ まったく関係ないですが。
「森の音楽家」というタイトルだっけ?、「♪私ゃ音楽家・森の子リス〜」とかいう歌。
「小鳥」の「フルート」、「たぬき」の「太鼓」はわかる。 「子リス」がどうして「バイオリン」なんだろう?、という疑問が頭に浮かんだり。


2006年10月4日(水)

*

いろいろととりとめないこと

@ マリみての新刊、電車の中で読もうと思ってたのに、家に忘れてきた……orz

@ DEATH NOTE、ビデオ録画してたので観た。アチシはあましアニメ観ないんだけど。DEATH NOTEは別。L激萌えだし(ぉ。

シブタクはあんな極悪人じゃないやいッ!、とか
月の「そして僕は新世界の神になる」がこの調子なら、「ふ……ふはは……はははははは」に期待できそうだ、とか(^^;。
そんなカンジかなー。はやくL出てこい〜♥

@ この間マザーボードが逝って、今のマザーボードのUSB、USB1.1なのです。 なのでカメラから取り込もうとすると遅くて仕方ない。のでUSB2.0のPCカード購入してくる。

  • [PC/Parts]Logitec USB 2.0 I/Fボード(PCIバス用) LHA-USB2VA / ロジテック[Amazon]

取り付けてみる。なにもせんでも認識してドライバ組み込まれておしまい。 ……つまらん

つまらん、というのもどうかとは思うけど(^^;。PC増設のときってそういう、トラブル発生をちょっと期待したりするよね?。 こういう日記とかつけてると特にネタ発生を期待するとゆーか(ぉ

つまるつまらんはともかく。写真転送時間が大幅短縮。
ついでに、USBポートの数が減ったおかげでPS/2接続にしていたマウスもUSB接続に戻す。

@ 原付選び。お店へ行くのは仕事の都合で出来ないので、とりあえずネットや本読んで候補探し中。
悩んでる最中が楽しくて、買ったら乗らない気もしないでもないケド。 これから寒くなるしなぁ……。

@ マリみて読み終わった。次巻に期待、ってことで。

@ W-ZERO3[es]使ってて感じること。
LinuxZaurus(SL-C860)って、スタイラスペンを使わなくても、一通りできた感があるのですが。 ZERO3[es]って、ペンを使わなくちゃならない局面が結構多くて。 いまいちペン取り出すのめんどいのですよ。


2006年10月5日(木)

*

同人誌通販で

@ 朝。同人誌通販のメール便を出すためコンビニへ。

@ 「メール便でお願いします」って出したら 重さを量る秤ではなく、定規のような目盛りの書かれたシートの上に乗せたり。 そして送料がやたら安くて驚いたり。

@ 「?」。しばらく考えて思いあたった。 そういえば、メール便の料金体系変わる、とかいう話があったなー。

いつから変わったんだろ?、と調べてみたら
クロネコメール便のリニューアルについて
これか。

どうやら10月1日からだった様で。
安くなるのは歓迎。だけど配達日数はちょっとかかりそうだね。 まぁ普通の郵便並、ってことでいいけど。

@ 同人誌通販ですが。
今回のサークル直接通販申し込み、前回に比べて随分少ないです。 そんなわけで手元には在庫が本当に山のように残ってますので、もしまだ同人誌が手元にない方で御希望の方いらっしゃいましたらよろしぅ(^^;。
詳細は同人誌通販ページ参照してくださいまし。

とらのあな通販や秋葉原1号店でも扱っているようです(店頭売りは自身では未確認なのです)ので、そちらもよろしくです(^^;。
こちらは先日届いた売上詳細によると若干前回より出ている様です。 でも前回より納品数も多いので、返品数は前回よりも増えそうでコワイ(:_;)。

@ や、同人誌の在庫ってね、ホントに、部屋の隅にそのダンボールがあるだけでものすごいプレッシャーなのでね、はやくなくしちゃいたいのよ……(^^;。

ぐる

@ 講習ビデオは時間潰しなのかー。
ツッコミどころ満載なビデオだったので、最後まで見てたい気分だったんだけどなー。< ツッコミ講習ビデオじゃないから(^^;

@ カブかー。確かに燃費は魅力。
それはおいといて。直後に「罰ゲームツーリング」のページへとリンクされた記述があると なんとなくプレッシャーが……(ぁ?。

@ うぉ、いつの間にかi mode版のトリオザパンチ配信されとる(汗。 チェルノブは出ないのー?(ぉ


2006年10月6日(金)

*

いろいろ

@ 行きも帰りもひどい雨でした。ずぶぬれ〜。

@ 仕事場では裸足にサンダルなので、靴下や靴が濡れても仕事中に乾かすからいいんだけど。 シャツとズボンは濡れたままなので気持ち悪い。着替えもってくるべきだった。

@ 仕事場といえば。部署内でやたら風邪が流行っているようで。 なんか今日はがらんとしてたカンジすらうけるくらい。 来てる人もマスクしてるわ、咳こんでるわ、と。
ここんとこ、急に涼しいどころか寒くなったからねぇ。

@ 夕食は松屋で。
そういえば。10/1〜5にやってた吉野家の牛丼、結局一回も食べず(食べられず)に終わったな。 夕食時に完売してる、って、ファーストフードとしてはどうかなぁ?、とも思わないでもないけど。ま、そのうち普通に食べられるんだから慌てることもないか。

初めてのスーパーマリオ

@ 昼休みにお買い物へ。

  • [Game/NDS]ニュー・スーパーマリオブラザーズ / 任天堂[Amazon]

いまさらだけどね。 先日、ゲームショーのときの待ち時間でちょっと遊ばせてもらったんですが。これが楽しいのね(^^)。

@ というわけで、欲しくなってたんだけど原付免許試験が終わるまではちょっと控えてて。 ようやく今日購入。

@ ファミコンのスーパーマリオはやったことないし。 なので、スーパーマリオはほぼ初めてなんですが。 や、これは楽しいですな(^^)。 思わずDSが電池切れになるまで遊んでしまった……つか、電源アダプタ入れとけ < 自分(T^T)。

@ せっかくケータイのトリオザパンチをダウンロードしたんだけど(ぇ?、 しばらく、電車内ではスーパーマリオかな?(^^;。


2006年10月7日(土)

*

帰省中

@ 実家に帰省してきております。

@ 帰省してきて。両親とファミレスで昼食。
なぜかイベント発生する罠(ぉ。

アチシらのテーブルに運ばれてきた料理をテーブルの横で床に落とすドジっ娘イベントが発生したのですよ(汗。

やー、これがメイド喫茶だったら「萌え」なんかもしれないけどねー(^^;、残念。

服にほんのちょっとついたけど。そんなたいしたことないから、ということでうちらは言ってたんだけど。 お店の方が入れ替わり立ち替わり本当に何度も何度も頭を下げられて。 おまけに会計から一品分ひいてもらえてたり。

@ 腹ごしらえできて、お買い物。
親の車が新しくなってて、カーナビがついてたんですな。 で、カーナビの指示に従っていくと……目的地を行き過ぎるし(^^;。
まぁ目的地近くまでは誘導してくれたし。

@ 帰宅。その後、ちょっと街中をふらふらと。 前回帰省したの7月なんですが。なんか様子がずいぶん変わったなー、と。

写真

@ 今日は暑かったです。で、ちょと街中をふらふらしたときに撮った写真。

空(400x300 / 39,319 bytes)

@ あー、自分から動かなくても食事が出てくる幸せ(^^)

@ なんで実家帰ってくると早く眠くなるんだろ……

@ ZERO3[es]に幻彩2ってお絵描きツール入れてきたけど。使い方がわからん……。 一応ザウルスもってきたから、今日はこっちで描くか。


2006年10月8日(日)

*

@ 起きたら昼だったりとか

@ 昼寝もしまくったりとか

@ 夕食食べたらまた寝てたりとか

@ そんな感じで一日寝てました。

今日の写真

@ 昨日、富士山に初冠雪とか。

富士山(400x300 / 39,319 bytes)

実家の窓から。テレビのアンテナが自己主張しまくってます(^^;

@ 富士山、見たことない人が初めて見ると、結構感動するらしいですな。 アチシも、九州で過ごしてて久々に見たときは「帰ってきたんだなぁ」と感慨深いものがありました。


2006年10月9日(月)

*

むー

@ 朝、いつも起きるより遅いくらいに起床。 どうも実家戻ってきてからは寝すぎているような気がする。

@ 頭と目が痛い……多分寝すぎだろうと思われます(^^;。

んでもってんでもって

@ 夜。夕飯後に千葉のアパートへ。

@ よし、古畑任三郎に間に合った(ぉ。

あとは

@ 荷物整理やら、メール処理やら、その他各種整理処理をしてると、 いつのまにやら25時。

@ さ、寝よう

@ 明日から仕事……めんどい。三連休の後ってやる気でないよね。 や、やる気でないのはいつもか……(^^;


2006年10月10日(火)

*

あぅ〜

@ 眠い。

@ 朝遅めに起きてるから、充分すぎるくらい寝てるはずだし。 どうしてこんなに眠いんだろう……

@ 仕事場でも何度も舟こいだり。そして夜、帰ってきた今もどうしようもないくらい眠かったり。

@ 今日は火曜日。休み明けで月曜日と間違えそうなもんだけど、なぜかまったく間違えることなく。
でも、明日が水曜日だという認識はまるでなかった。明日は木曜日だと……(何故?

興味がないことは知らないという例

@ セリーグってまだシーズン終わってなかったんだね、とか。 セリーグの優勝って今日決まったんだ?とか。

@ 興味がないこと(プロ野球はパリーグしか興味ない)はとことん知らないもんだなぁ、と。

@ 今年は野球中継も極端に少ない印象だったしねぇ……。

その他雑記

@ スーパーマリオは WORLD8で停滞中。 最大の敵は電車の揺れです(^^;

電車のなかでスーパーマリオばかりで音楽聴かなくなったもんだから、iPodの電池が減らない(^^;

@ LinuxZaurusからW-ZERO3[es]へとPDAを乗り換えて。 どうやら完全に移行している模様。 というのは、さっきまで電池切れに気づかなかった&それだけ充電もしてない、から。 明日から鞄の荷物を減らしてみよう。

@ 原付バイク、欲しいんだけどバイク屋さんを見てまわる時間がない……。 ドンキホーテ並の深夜営業してくれるバイク屋ってないものかしら?。