[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年9月上旬の日記


2006年9月1日(金)

*

届き物

@ Amazonからペリカン到着。

  • [Book/Illust]下着日和―はっとりみつるイラスト集 / はっとり みつる(FOX出版)[Amazon]
  • [Book/Comic]レンズのむこう / 日坂 水柯(白泉社)[Amazon]

@ 「下着日和」は、はっとりみつるさんのイラスト集(マンマやん(^^;)。
漫画街に連載された、全編下着のみ着用の女の子のイラストを集めたもの。 フツーだったら服を着ている状況でも下着しか着けてない、と、ある意味非常に潔い(^^;。
非常に健康的で下着だけどあまりエロくない、と、なかなか面白いです。

@ 「レンズのむこう」は立ち読みしたら非常に面白かったし。 今回下着日和だけだと1500円以上にならず送料がついてしまうので、ちょうどよかったので購入。 アチシ、アンチ眼鏡っ娘なんだけどなぁ(^^;。
いいですな。女の子が眼鏡かけてエッチするにいたる葛藤とか。 女の子が眼鏡かけてエッチするのは「フェチAVっぽくなるじゃん」ですかー(^^;。

@ えとー。20:00前に帰ってきて。Amazonからの荷物受け取って。夕飯食べて。 そこから記憶なくて……今、2日の昼過ぎなんですが(汗。

@ あ。とらのあなへの同人誌が出庫したようです。 近日中に販売はじまるんじゃないかしら?。


2006年9月2日(土)

*

寝すぎ

@ 昼過ぎにboot。食事して、ちょっと横になったら……夕方、つかすでに暗くなってたり。 あー、買い物出ようと思ったのに。

同人誌店舗委託

@ とらのあな通販で、夏コミ新刊「首輪日記4」の取り扱いが始まったようです。 検索の際のサークル名は「無名芸」でよろ。

@ 店頭の方はわかりませんが、出庫情報によると秋葉原1号店で取り扱っていただけているようです。

@ ちぅわけで、見かけましたらよろしくです。
前回よりも店舗での取扱部数が多いので、送り返されて在庫増加、となったときショックが大きいと思われます(^^;。

届き物

@ 夕方。ペリカンが荷物持ってきた。なんだろ?、Amazonからは昨日届いてるし、と思ったら。

キラ☆キョロ缶(400x300 / 15,829 bytes)

@ 手前のが「キラ☆キョロ缶ピーナッツ」と「キラ☆キョロ缶キャラメル」です(後ろのは普通のキョロ缶)。 いわゆる「おもちゃのカンヅメ」ですわ。銀のエンゼルを5枚集めるともらえるものですな。 10枚集めて送ったので、ふたつ(2種類1つづつ)、と。

@ 7月にキョロ缶から1年期間限定でキラ☆キョロ缶へと変わったわけで。 ようやくキラ☆キョロ缶もらえました。

@ 最近、銀のエンゼルでなくなったんだよなー。缶の種類変わって確率変えたのかしら?、と思うくらい。

メモリ

@ 1GBのメモリ、ふと、ゲーム用PCにとりつけてみる。

@ Memtest86+完走。あらら?、やっぱりメインPCで「だけ」ダメなメモリだった模様。 というわけで、ゲーム用PCのメモリ256MB→1GBに。

@ んが。このPC、Windows98なんていう過去の遺産も入れてて。 あー、やっぱり動きやしねぇ(汗。

WINDOWS\System.iniを書き換え。
[386Enh] セクションに「MaxPhysPage=30000」という行を挿入し、さらに [vcache] セクションへと「MinFileCache=0」「MaxFileCache=262144」という2行を挿入。
動いた。よかよか。

@ Windows98はVirtualPCとかで動かした方がええんかなぁ?。

むむぅ?

@ 昼間あれだけ寝たのに、どうして夜はちゃんと眠くなるんだろう……。


2006年9月3日(日)

*

おでかけ

@ ちょいと目的あって買い物に秋葉原。

@ 目的のものはなく。このままではなんのためにきたのかわからないのでゲーム基板屋さんへ寄ってみる。

  • [Game/PCB]対戦ホットギミックフォーエバー / 彩京(2000年)

さすがに4作目ともなると目新しさがない(まぁ、他の麻雀に比べればとんがってるケド(^^;)。 今作の目玉は、広報娘のサカモトさんのセーラー服ですか?(ぉ。

献血

@ 7月末に献血が解禁になっているのに、1ヶ月も行ってないし。 せっかく秋葉原に来たし、献血センターもそこにあるし、ということで。 血を抜いてもらいに。

……うぉ、献血センター、人があふれとる(汗。

@ 問診票に書き込み……じゃなくて、タッチパネルを押していくのね。 で、タッチパネルを押していくと……問診票のマークシートに印刷して塗りつぶす。
……えーっと。最終的に紙に出力するんだったらタッチパネルにする意味はなに?。 今日のの体調とかは結局書き込む必要があるわけで。 お医者さんと顔つつきあわせての問診でも紙に印刷されたものを使っただけだったし。

@ 1時間以上待ってようやく順番。

@ 献血前の検査、献血と二回針を刺すわけですが。 どっちも腕に針をさすのがヘタな人だったせいか、えらくひどい注射痕が残ってるんですが……。

今職質されたら、いけないクスリやった人と思われるかも、とか思った(^^;。 ……クスリはやってませんよ?、為念。

あとは

@ 先の段で「献血センター」とか書いてて、ふと「『献血戦隊』とかどうか?」とか思った。

……赤はいいとして、青や緑はイヤだな……

@ いろいろ描き物したりとか。


2006年9月4日(月)

*

慰め

@ 首輪娘4コマ。 とくに年齢制限・推奨年齢なし。

慰め(353x1024 / 78,159 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけるととても嬉しい
[WCRへ投票する]

@ 先日、似たような話があって。 「自分を慰める」と聞いたとき、頭がそっちの発想に……。 ナチュラルにそっちの思考にいくようになってたのにちょっとショックを受けたのでした。

……でも、「自分を慰める」っていうと、そういう意味だと思っちゃうよね?

慰める、ってどういうことかわからないコはわからないでよろしい(ぉ。

@ 描いてて思ったけど、ヒメのパソコンは電源入れっぱなしの方がいいんじゃなかろーか?、という気も……使うときに電源入れる、とかいうのはヒメらしくないなー、と。ま、いいか。

@ 4コマ、通番ふってあって。今回が70番だけど。 この漫画すでに70本どころじゃないんだよな……。

ZERO3

ZERO3って書くとストリートファイターみたいだ。

@ そろそろW-ZERO3[es]いじらないとなー、という気に。 電話としてしか使っておらず、いまだにLinuxZaurusが活躍する機会が多いのですよ。
どれくらいいじってないか、というと、壁紙も着信音も購入時のまま、とゆー。

@ ちぅわけで、そろそろちまちまとでもいじらんとね、と。
まずはファームアップ。
お?、字が打ち易くなった。 これまで、やけにキーの取りこぼしが多くてアドレス帳で名前打ち込むのも難儀してたけど、これなら。

@ デスクトップPCとノートPCにActiveSync入れて。 モデムドライバ入れる……そんなこともしとらんかったんか、言われそうだけど。 モデムとして使う機会って最近ないし(ノートPC持ち歩かないし、持っていくとしても行き先でブロードバンド接続できる場合が多いので)。 iBookへは……ま、後日いじろう。

@ さて何を入れようかしら?、と各所のZERO3関連サイトをぐるぐるして。 いくつかめぼしいものに見当つけて。
へぇ、Fate/StayNightをZERO3で遊ぶとかもありなんだ < 優先順位間違えてます

@ 今日はここまで。
実質なにもしてない、とゆー(^^;。


2006年9月5日(火)

*

お買い物

@ お仕事終わって、ちょっと秋葉原。

  • CE-DH1 W-ZERO3[es]用卓上充電台 / シャープ
  • OLYMPUS HLD-3 パワーバッテリーホルダー / オリンパス[Amazon]

@ ZERO3[es]用の充電台、1980円とかあって。 「定価ってベラボウな価格だったような?。1980円だったら買っておいてもいっか」というわけで購入。
で、帰ってきてwillcomストア見たら、1980円で売られてたり(^^;。

実際使ってみると。楽ですわ。いちいちゴム蓋をめくってプラグ入れて、って 手間がかからないのがよいです。 ゴム蓋をめくるの、爪が短いアチシには大変な作業なんよ(^^;。
軽いとかゆるいとかいう意見もあるけど、アチシは上記の点だけでも充分です。

@ さっきWillcomストア見て思い出した。機種変更したときの、コインでのお金の還元サービス、申し込むの忘れてた……orz

@ HLD-3は、オリンパスのデジタル一眼カメラ、E-300用のバッテリーホルダー。
バッテリーを2つ挿して長持ちさせたり、縦位置撮影時にはグリップになって、その際便利な位置にシャッターボタンがついてる、というもの(レリーズケーブル端子も付いてる)。
中古で安くあったのでつい購入してしまったり(^^;。

付けてみると、たしかに縦位置で持ちやすくなるし、見た目もちょっとよくなる(^^;。
最大の問題は。HLD-3をつけることで、これまで使ってたカメラケースに入らんくなった、ちぅことだ(汗。

今日のW-ZERO3[es]

@ 充電台を購入したのは先に書いた通り。

@ 今日入れたソフトは「GSFinder+ HTC Universal」「Pocketの手」「bLaunch」

@ せめて、エディタとTermくらいは入れないと。あとせっかくのペン端末なんだからお絵かきツールも。
まだ先は長い……。

雑記など

@ PhantasyStarUniverseやりたいなー、と思って、今日の買い物ついでに探すも404。
いろいろ噂を聞くところ、どうも萎える話ばかりが伝わってくるので、購入できなくて正解だったのかしら?、とも思いつつ、でもやっぱりやってみたい、と思うんですが。 実際のところはどうなんだろ?。

@ 献血の針の痕がまだ消えない……。


2006年9月6日(水)

*

今日は

@ 紀子さま男児ご出産だったり

@ 妹の日だったり

@ 柚原このみ(ToHeart2)の誕生日だったり

@ あー、このみみたいな妹的幼なじみほしいなぁ……。 サンタさんに妹を頼んで……。

届き物

@ Amazonから 海馬着物 届き物。

  • [CD]ホルスト:惑星(冥王星付き) [Amazon]

@ ホルストの組曲・惑星(The Planets)には冥王星がない(ホルストがこの組曲を作ったのは1916年、冥王星が発見されたのは1930年)わけですが。 このCDは後に、コリン・マシューズの作曲した「冥王星」を追加した、というものですな。

冥王星、初めて聴いたのですが。賛否とは別に好みでいけばアチシは好きじゃないです。

@ このCDが発売されたのはAmazonによれば、2006年8月23日だそうで。 冥王星が惑星から外されたのは2006年8月24日……なんつぅタイミングで発売されたCDだ……(^^;。

雑記とか

@ 夜、ひさびさに帰るの早かった(寄り道しなかった、ともいう)し、やることもないので。 たまっていたアイロンがけなんぞをしてたり。 スカートのプリーツへのアイロンがけは緊張するねぇ(ぉ。

@ W-ZERO3[es]いじり。
ぉ、USB接続でマスストレージになるのか〜、とか。
エディタ、Ng入れてみたけど。半角英数入れた際、Atokがいちいち邪魔するせいで、M-x 〜 とか打とうとすると発狂しそうに。うぅ〜MSIMEで使うべきか……。

@ トリオザパンチがケータイアプリに
……誰だ、この企画出したヤツは。誰か止めろよ……。 けど、ちょっとだけvodafoneに変更したくなった(ぉ。


2006年9月7日(木)

*

今日は

@ 朝起きて、仕事して、帰ってきた。

@ いじょ、日記終わり。

@ W-ZERO3[es]、いじってます。 ATOKを切ったら、ようやくNgが使い物になるように……なったけど、Emacsな操作ってのはこのテのPDAには向かないのではないだろーか?、ちぅわけでほかのエディタ試し。

……とかやってたら、W-ZERO3[es]の通信設定が壊れた(汗。 どのタイミングでなにをしたらこわれたのかわからなくて非常にこわかったり。


2006年9月8日(金)

*

お買い物

@ お仕事終わってお買い物に。

  • [Camera/Lens]ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 / OLYMPUS[Amazon]

@ フォーサーズ用の、35mm換算で36-360mm相当の10倍ズームレンズ。 ZUIKO DIGITALではいわゆる梅レンズに属する安価なレンズです。

@ ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6(E300のキットレンズですな)とSIGMA 55-200mm F4-5.6 DC があるんで、まかなえるんだけど。 やっぱりお散歩中などにレンズ付け替えたいときなどはめんどいのです、というわけで。

試し撃ちは明日かしらね。

@ そういえば。オリンパスのレンズについてくるレンズのフロントキャップってフードがついててもとりはずししやすい、指でつまむタイプ(といってわかるだろうか?(^^;)になったんだね。いいことだ。< フードつけると外しにくいので、ニコンあたりのキャップをつけようかと考えてた。

@ あとは本屋さんでヤングアニマル……ちぅか、キミキス連載誌を購入。
あ〜〜〜〜、摩央姉ちゃんと〜摩央姉ちゃんと〜〜〜〜〜♥ごろんごろん。

今日のW-ZERO3[es]設定

@ メモ。「<」「>」を入力するには、Shiftキーを押し→離して「,」「.」を押す。
気付かなかったよ(汗。

@ PocketPuTTYを入れたり、0号エディタを入れたり、W-ZERO Utility Plusを入れたり。 これでようやく、PDAとして大分使えるようになってきた。
あとは……FTPクライアントとお絵描きツールか。なんかないかなぁ?。

@ そろそろ着信音と壁紙をどうにかしたいところ。
「おにいちゃんCD」のうちの1トラックをを着信音として使ってみる、というのはどうか?。……仕事中に着信したらエラいことになりそうだからやめよう(ぉ


2006年9月9日(土)

*

お散歩

@ 昨日購入してきたレンズをE300につけて。お散歩しよー。

@ その前にまずは。
E300のファインダースクリーンにゴミが付着してしまって取れないので、 オリンパスサービスステーションでファインダースクリーンを掃除してもらうのです。

@ 1時間ほどかかります、ということだったので秋葉原へ(オリンパスのサービスステーションは、小川町で秋葉原のすぐ近く)。

……なんだ、この警官と報道陣と人の多さは?、と思ったら。 あー、UDXの前あたりに、自民党総裁選候補者が街頭演説に来てるのね。

まぁ、アチシは自民党員じゃないので、投票できるわけでもなんでもないのでとっとと避ける。

@ んで、一時間ほどたってE300回収。ファインダースクリーン清掃って無料なんだ?♪(^^)。

おー、すげー、ストレスなくファインダー覗ける(^^;。気持ちいい。
ファインダーのゴミ、気にしてないつもりでもやっぱり気になってたんだなぁ、と実感。

さぁ牛だ!

↑……何?。

@ 丸の内歩いていて撮った写真からペタリ。

さぁ牛だ!(1)(400x300 / 16,610 bytes) さぁ牛だ!(2)(400x300 / 18,140 bytes) さぁ牛だ!(3)(300x400 / 19,150 bytes)

@ 今、丸の内では、「カウパレード東京in 丸の内2006」とかやってまして。
で、アーティストが好き勝手にペイントした牛のマネキン(?)が道のあちこちに置かれているのです。

というわけで

@ そんなわけで。18-180mmをつけてお散歩したわけですが。
結論。 18-180mmつけてレンズが減っても、パワーバッテリーホルダに電池を2つ挿していくと重い。

……バカですか?(ぉ。

@ パワーバッテリーホルダー、今回つけて歩いてみたんですが。思いのほか重かった。
縦位置が非常に撮りやすい、というのはありますので便利は便利。 普段はバッテリー1本挿しでいった方がいいのかな?(^^;。

@ 丸の内歩いただけだと、広角〜ズーム、と広く使えるのがありがたい、とはあまり感じず(まぁ、ありがたいはありがたいですが)。 近所、近くに野鳥観測舎があるので、そっちでもふらふら散歩しながらと撮ってきまして。 こういう場所では便利ですな。


2006年9月10日(日)

*

ぅう〜

@ 腹痛がひどくて、家から外出るに出れなかったり。 というわけで、ひきこもり。

@ 室温40度……外出ることできないからとひきこもっても死ぬ…………。

本屋さん

@ 夕方からようやく動けるようになったので本屋さんまで。

  • [Book/Comic]ユリア100式 (1) / 萩尾 ノブト(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]でじぱら (1) / 高木 信孝(メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]おじいちゃんは少年探偵 (1) / 井上 よしひさ(ジャイブ)[Amazon]
  • [Book/Comic]椿ナイトクラブ (1) / 哲弘(秋田書店)[Amazon]

あ、全部1巻だ。

@ ユリア100式
「科学の粋を集めて作られた汎用人型ダッチワイフ」ってのもどうかと思った(^^;。 そんなダッチワイフ・ユリア100式と、ユリア100式を拾ってくれた青年の物語。
……と書くとエロ漫画みたいだ。ケド、あまりエロエロではなく。 いろんな意味でどうかと思ってしまうバカ漫画ですな。バカすぎてすばらしい、とは思います(^^;。

@ でじぱら
家電(AV機器)マンガ……としかいいようがない(^^;。
某掲示板の某スレ(家電とかとは全く関係ないトコ)でちょと話題にあがってたので購入したんだけど。 いや、すげー面白いわ。面白いんだけど……すごく困る漫画だわ(^^;。一体どういう人を対象にしてるのよ?、と。ま、この日記読んでる人だったら(^^;。

@ おじいちゃんは少年探偵
ポニーテールと緊縛とUFO。いじょ。

アクセス数

@ うしとらさんのところの「アクセスアップの秘訣」とかなんとかで。

@ 「2chに紹介される」というのは

  • ニュー速板あたりだと、瞬間最大風速は凄いけど、すぐにDAT落ちするので、結果あまりたいしたことはない(^^;
  • フェチ板あたりに晒されても、今度はアクセスが少なくすぎて晒されたことに気づかない(^^;

というアチシの印象だったり(^^;。 内容が偏ってるせいだ、というのも多分にあるだろうけど。

@ ところで。
「サイトトップ→絵日記」とたどる人が多かったので、日記最新分をトップに載せるようにしたりなどしたわけですが。 すると、日記へのアクセス数が目に見えて減って(3割減)おもしろかったりもする(^^;。 サイト全体としてのUU(UniqueUser)数は減ってないんだけどね。