[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年9月下旬の日記


2006年9月21日(木)

*

鞄の中

@ 今日の仕事鞄の中身。デジモノ限定。

@ カメラ類

  • E-300(18-180mm、縦グリップ付)
  • FE-180
  • SH900i(カメラ付携帯)
  • W-ZERO3[es](カメラ付PHS)

カメラ4台持ち歩いてどーするよ(^^;。

@ シリコンオーディオ

  • iPod 30GB
  • NC602(128MB USBメモリにMP3プレイヤーがついている、というカンジのもの)

W-ZERO3もシリコンオーディオかしら?(^^;

@ あと、PDAでSL-C860(りなざう)とか、ゲーム機でNintendoDSとか。

@ PCにつながる記憶容量合計。
30GB(iPod)+128MB(NC602)+4GB+512MB(デジカメ用CF、マイクロドライブ)+256MB(Zaurus)+1GB(W-ZERO3[es])+2.5インチ40GB HDD = 75.875GB。

@ ……なにしに仕事へ行ってるんだ?、という気になりますな(^^;。
これだけデジモノ持ち歩いてるクセに、普通に必要な印鑑を忘れてたりする(汗。

ペリカン

@ Amazonから今日届きそうだったので、待つ。

@ Webでペリカンのステータスが「配達に出ました」とかになってたので、待ってたら。 来ない。おかしいなー、と思い再確認してみると「配達店で保管しております」。

……なんで配達に来ないで戻ってるんだ?。 問い合わせようとしたら、もう営業終わったとかで出ねぇし。 ステータス変えるんだったら、営業終了寸前ではなく、その件に対しての問い合わせる余裕がある時間に変えようよ。

@ う〜ん、明日は受け取れるかわからないし、明後日はでかけるから、今日届くのを待ってたのになぁ。

デジカメ話

@ 昨日届いたFE-180って、オリンパスのデジカメでして。記録媒体がxDカード。

アチシがデジカメ買うときって、 5Vスマートメディア・3.3Vスマートメディア・CF・SD・xD、って具合で毎回メディアの互換性が見事にない。 なので、デジカメを変えるときはメディアも一緒に変える物、という認識だったり(^^:。


2006年9月22日(金)

*

今日の散財

@ 届き物やらお買い物やら

  • [Book/Magazine]ヤングアニマル No.19(白泉社)
  • [CD]BACK IN THE GAMADELIC!!〜DATAEAST ARRANGE ALBUM〜 / ゲーマデリック[Amazon]
  • [DVD]ガチャピン チャレンジシリーズ 5 [Amazon]
  • [DVD]特攻野郎Aチーム シーズン4 コンプリートDVD-BOX [Amazon]
  • [Camera/Memory]OLYMPUS xDピクチャーカード TypeH 512MB[M-XD512H] / オリンパス[Amazon]

@ ヤングアニマル、ちぅか、キミキス……摩央姉ちゃん〜摩央姉ちゃん〜♪摩央姉ちゃん〜♥。そして次号……だからキミキスX-RATEDを出せと!!!!。
あぁ〜せっかくの青年誌なのにこれ以上はないんだろうなぁ……(T^T)(血涙

@ 「BACK IN THE GAMADELIC!!」は、ゲーマデリックのベストアルバム。
ゲーマデリックってのは「誰もが認める名作と誰にも理解できない迷作を作り出す」「良作を力づくでバカゲーにする」といわしめたゲームメーカー、データイーストのサウンドチームです。
やー懐かしいですな。だんだん、こー、脳を侵食されていく感覚が……(^^;。

@ 「ガチャピンチャレンジ5」
毎度購入してるタイトル。今回は流鏑馬、ラート、BMX、フィギュアスケート。
ラートに一番期待してたんだけど……いまいち期待ハズレ。 他は……や、ガチャピンが無茶をするのは慣れてるんだけど。やっぱり無茶すぎだよ(^^;。

ゲーム関連

@ 久夛良木健氏講演で「PS3」20GB版の新価格を49,980円と発表 20GB版にHDMI端子搭載を公言。全機種搭載へ!!
あーぁ(汗。

@ というわけで。明日は東京ゲームショーへ行ってきます。2周連続ゲームショー、ってのも大変だ。


2006年9月23日(土)

*

東京ゲームショー2006

@ 東京ゲームショー2006、行ってきました。

@ 今回の東京ゲームショーは、PLAYSTATION3メイン……というかPS3のみ、といってもいいくらいのTGSでした。

@ で、今回のTGSに対するアチシの感想。
さ、xbox360の購入検討始めようか

@ ものの見事に、ここ数年で最もつまらないTGSでした。本気で書くコトないです。
でも、来場者数や、プレスメディア……特に海外のメディアの多さ・外国人の多さは最も多かったんじゃないかしら?。

@ PS3についていわせてもらえば。
なにがしたいのかわからないまま性能の数字だけを上げた、というカンジ。 しかもその数字が体感できるかといえばそうでもなく。 「PS3でしかできない体験」とかいうインタビューがあったけど、「機種を隠したら、PS2やxbox360と並べてもわかんねーんじゃねーの?」と。

@ 以前から、PS3のデモとして綺麗なムービーが出てたけど。 やっぱりムービーは信用しちゃいかんですよ(^^;。

@ 「1チップMSX」は「1ボードMSX」というカンジが。
いいなぁ、とも思うけど、アチシはMSXを持っていなかったのでカートリッジないし。 エミュレータで充分だろーなー。

TGS・ゲームなど

@ では、ゲームタイトル毎にいくつか。

@ 逆転裁判4
今回から主役交代。弁護士は王泥喜法介(おどろきほうすけ)。
裁判長、亜内検事は健在。つか、亜内検事の髪がすごいことに(汗。
TGS版、多分第一話の被告人は……えーっと……彼ですか(汗。

3で完結した逆転裁判と、同じシステムだけどストーリー的には前作までとは無関係な4、というわけではないようです。
楽しみです。

@ アイドルマスター
結局、試遊できなかった……orz。後ろから眺めたり、イベント参加したりはした(^^;。
新キャラの星井美希。特技とか訊かれて「胸が大きい」とか答える14歳(^^;。 んでもって、苦手な人は「律子さん」とか(汗

xbox360版
新曲追加がある、というのは知ってましたが。 現在発表されている曲だけじゃない追加が大量にありそうなくらい選曲枠がとられてました。
タッチパネルはなし。コントローラで、画面に出る色とボタンの色が対応する、という形なのかな?。カーソルで選択決定ではない、アーケードから移って違和感が少ない方法だと思います。一部レッスンがどうなるのかはいまいち不安ですが。
やっぱり画面がハンパくなく綺麗。しかも前髪やアクセサリがちゃんと揺れるし、後ろ髪がふぁさっ、というカンジで。あと、あずささんのは揺れてました(何が?(^^;。

あと、xbox360版で実現されなかった残念な要素。
小鳥さんはプロデュースできないそうです(:_;)。765プロで一番アイドル向きと思われる人なのに……。

@ 北京原人育成キット(シーマン2)
ずいぶん並んで見たけど。えーっと……なんなんだろ?、これ。 シーマンの方がよかったなぁ。

@ あとは、目立ったタイトルは見当たらず。
DOAextreme2、ミニゲーム集としては結構いいかなー?、とか。 セガゴルフの「宮里三兄弟内蔵」ってなんだよ?、とか。

TGS・その他

@ 物販ブースで「逆転裁判オーケストラアルバム」というCD購入。 検事バージョンです(^^;。

@ 今回、さらに写真撮影規制が強くなってる模様。 もう、「TGSへはカメラ持込禁止」としてもいいんじゃない?。
今回、いつものE-300以外に試し撮り用にとFE-180持っていったけど、こっちじゃ一枚も撮らず

@ コスプレ関連。 鋳薔薇のコスプレ(カスミとミディ)って、ケイブオフィシャル以外では初めて見ました(^^;。

@ サムスピいろは……おもいきりB地区が見えてるんですけど……

@ コミケと違い、コスプレで長モノOKなので、帰りに刀などを持ってるのを見ると、あぁこの人コスプレしてたんだなぁ、とか(^^;。

先週・今週ゲームショーへ行って

@ 先週はアミューズメントマシンショー、今日は東京ゲームショーへ行ってきたわけですが。
両方見て思ったのは、ビデオゲームが袋小路に入ってしまったかなぁ?、というカンジがします。

@ ここから先は、かなり大きな変革がないと難しいと。
PS3はその変革になれるか?、というと現時点では期待できず。 Wiiは今回はプレイアブルなものがないのでわからず。

@ 変革ではなく、逆に徹底してビデオゲームを突き詰めていく、という手もあるんでしょうけど。

@ どっちに向かうにせよ。 AMショーでは「変革方法を模索してる」というのと「突き詰めるために気をはいてる」というのを感じる部分はあったんですが。
TGSでは、全体的にどこへ向かおうかふらふらしてるカンジ、をうけました。
PS3とWiiを待ってる時期だから、というのもあるんでしょうけど、それでも。

@ 数年後にどうなってるんだろうね?。かなりの惨状になってるんじゃなかろーか?。
そんな不安すら感じる今回のゲームショーでした。


2006年9月24日(日)

*

ずっと寝てた

@ 今日はずっと寝てたですよ(汗。

@ 朝、7:00くらいに目がさめて。目がテンを観て。 その後また寝て。昼くらいに目がさめたけど、またすぐ寝て。 行動開始は16:00過ぎ。
その後、19:00過ぎまで起きてたけど、また寝て。 ……そして現在(27:00)に至る。

@ 寝すぎだ……20時間近く寝てるんじゃなかろーか?。 別に疲れてるとかじゃないんだけどなぁ。 それより、寝過ぎで目と頭が痛い……(馬鹿

届き物

@ Amazonのマーケットプレイスで購入した物が届く。 書籍小包なんだけど。郵便局って日曜日配達してたっけ?。

  • [Book/Comic/X]小さな果実 / 友原道哉(ティーアイネット)[Amazon]
  • [Book/Comic/X]微少女 / 友原道哉(ティーアイネット)[Amazon]

@ 両方とも成人向けコミック。

@ 同作者の作品に「エンゲージリング(Amazon)」というのがありまして。 女の子に首輪なマンガとして、これ結構好きだったのですよ。
「小さな果実」にエンゲージリングの続きがあるらしく。 それをつい最近まで知らなかったとゆーのも問題あるかしら?。

@ んで、ちょこちょこ古本屋を探したんだけど見つからなかったので、結局Amazonで購入することに。 2冊目以降は送料が安くなる、ということなので、ついでに「微少女」の方も購入。

@ 微少女の方にも首輪少女ものが……。 「彼氏の方はノーマルを望んでるけど、彼女の方が首輪を喜んでつけてる」って……(汗。 「首輪ちゃん」って呼び方はいいなぁ、とか(^^;。


2006年9月25日(月)

*

今日「それってどうよ?」と思ったこと

@ 仕事場へ向かう電車で、「ツンデレでツリ目じゃない娘っていたっけ?」と考えこむのは、これから一週間の仕事がはじまる、という社会人として、どうよ?、と思ってしまいます。

@ 「東京ゲームショーどうだった?」と訊かれて「盛り上がりましたよ〜♪、アイドルマスターのイベント」と第一声に出てくるゲームショーってどうよ?、と思ったけど……ま、いっか(^^;。

@ 21日に届けられそうだったペリカン便の荷物、今日になって不在票が郵便受けに入れられてる、ってのは、さすがにどうかと思うぞ……(汗。 22日に荷物は届いてるし。

あとは

@ HDMIなテレビの価格を見てきたりとか。
いや、別にアイドルマスターをきれいな画面でとかイウワケジャナイデスヨ?。 今、ウチテレビ壊レチャッテもにたーニ映シテルカラ、ソレデネ……。

Xbox360の価格も確認してきましたケド……

@ なにか描き始めるも、いまいち。 何度も何度も描き直すもどうにも。うーん。

@ そんなわけで、1コマだけ描いてさっさと寝よう。


2006年9月26日(火)

*

今日のこと

@ 今日、歯医者さんの日だとばかり思い込んでて。 診察券を確認して今日でないことを知る。 雨で寄り道できないから、いっそ今日だとよかったのに。
木曜日なので忘れないように > 自分

@ ひさびさに残業なんぞをする。 うーん、今週はなんか妙に盛りだくさんだ。

@ 帰り。雨がひどいなぁ。 折りたたみ傘を鞄に入れてあっても、少々の雨では傘をささないアチシなのですが。さすがに今日は。
そういえばこの傘をさすの、買ってからはじめてだ(^^;

@ いつもより遅い夕食。 ……残業で栄養使いきったのか(マテ、いつもの倍食べてたり。
そして食べすぎで動けなくなる(馬鹿

@ あとは、なにか描いてる作業の続きをはじめる。 も、進まない……。
疲れてるのかなぁ。それとも食べすぎで眠くなってるだけか(^^;。

メモリンク

@ オリンパスカメラ関連リンク

@ やっぱシグマの24mmF1.8 マクロレンズかぁ……。
「APO 300-800mm F5.6 EX DG HSM」ってのも気になる。フォーサーズだから、35mm換算で1600mm、テレコンつけると2200mm……なに撮るんだろ?(^^;。

@ 木製のデジカメ……欲しいかもしれない(^^;。
そういえば、フロントパネルが木製のFDドライブってあったよなー、と思い出したり。どれみふぁそらしどししどるみ(何?


2006年9月27日(水)

*

もう今年の終わりが近づいてきたんだなァ、と思うとき

@ お仕事でとあるデータが届いて、ファイル名が「YYYYMMDD」表記でして。 それが10月付けの分のデータだったので、「2006」まで入力した後、「0」でなくなったんですな。

@ 9月分のデータまでは、「200609」って具合で、2006で、「0」を入力するクセがついてたのですが。これからは「1」を入力せなならんのだなぁ、と。 もう今年も残り少なくなったんだなぁ、とこんなところで感じたのでした(^^;。

ゴゴゴゴゴ

@ 首輪娘4コマ。
一応、18禁じゃないけど18歳以上推奨。……とか以前に、読む人を選びます(^^;。

枕(353x1024 / 84,379 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ 「『YesNo枕』の意味を最近まで知らなかった」というのをどこぞのblogで読みまして。 そのときふと思い浮かんだのが、このYes/Noの画だったり。

@ わかる人には余計なお世話ですが。2、3コマ目のYes/Noの画は、「ジョジョの奇妙な冒険」という漫画の中のテレンスTダービー戦のときのワンシーンです。

参考→ジョジョの奇妙な冒険 (25) / 荒木 飛呂彦(集英社)[Amazon]

@ 調べないで描き始めましたが。こんな画柄の枕って実際にあるんでしょうか?(^^;。
ヒメが持っていた、というのは、まぁヒメだし、ってことで(?)。

使用例

@ 4コマ続き。枕の使用例(?)
えーっと。かなり激しく18歳以上推奨です(^^;。さらに読む人を選びます。

枕の使い方(353x1024 / 83,840 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると嬉しいけど
12時間以内の連続投票はできないので
前の4コマで投票してる場合は注意
[WCRへ投票する]

@ 最初はあーゆー絵柄で、って思って描いてみたけど。あまりにあまりだったのでやめ。やや新婚さん気味に黒バックにセリフで < わかるひとだけわかれ。

@ この使い方の詳細は略。どうやって両方同時に、とか深く考えちゃだめです。

@ まぁ……実際こんな絵柄のYesNo枕があっても、使い所に困るよな、ってことで(^^;。

おまけ

@ 4コマ、おまけ。

ところで……(353x244 / 20,509 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると励みになりますが、
12時間以内の連続投票はできないので前の4コマで投票してる場合は注意
[WCRへ投票する]

@ YesNo枕、と、さきほどから書いてますが。
「YesNo枕ってなに?」というお子様は、お父さんお母さんに訊いてみてください。 はったおされるかもしれませんが(^^;。

あとは

@ 今日からW-ZERO3[es]をPDA代わりに使い始め。
キーボード打ちづらいけど慣れかな?。ちょっとした記号がどのキーにあるのかわからんで悩むコト多し。

@ 本屋さんでお買い物

  • 恋愛ディストーション (5) / 犬上 すくね(少年画報社)[Amazon]

個人的には山野辺君には春はこないでほしいと思う(ぉ。


2006年9月28日(木)

*

通勤電車

@ ちょと必要があったので、住民票取得のため仕事向かうとき、駅へ入る前に市民センターへ。
あっさり取得完了。

@ 駅まで歩いてたら、やたら人が出てくる。
「?。あー、そういえば京葉線が止まってる、とかさっきニュースで流れてたよーな?。人が東西線へ流れてくるのかなー?、うー、混雑イヤだなー。」とか考えながらホームへ。 ……いつもと変わらん(^^;。

電車もフツーに。ほんのちょっとだけいつもより混んではいたけど。そこまでではなく。

@ 昼頃、親から「電車、大丈夫だった?」という旨のメール。 「止まったの京葉線だし、東西線はそりゃ大丈夫だろ」と返信。
その後、ニュースをチェックしてみたらJR京葉線利用者が東西線へ流れてきて浦安駅では入場制限までかかったそうで……(汗。そら、メールくるわ(^^;
駅で入場制限かかるのって、コミケのときくらいだと思ってたんだが(^^;。

どうやら、アチシはちょうど混雑の時間を外したみたいだね。よかったよかった。

あとは

@ 9月末なのでいろいろ手続きなど。 うーん、もう今年度半期が終わったのか。あっという間、というほど早い感じじゃないけど、早いね。

@ 今日は歯医者さん。
型をとっておしまい。
待ち時間のほうが長かった。

@ W-ZERO3[es]のPDA代わり利用。
「A」キーの横にCtrlがないので、困ること多数。慣れないと……。 って、今見たらZaurusもそうじゃんか(汗。なんか入れて替えてたんだっけ?
とりあえずZaurusがなくても困らない程度になりました。 Zaurusはまだ持ち歩いてますが(^^;。


2006年9月29日(金)

*

@ 昨日の京葉線の変電所トラブルの影響が続いてるせいか、今朝の電車はいつもより少しだけ混んでる。

駅のアナウンスで「浦安駅は大変混雑しており乗車できない可能性があります」とか言ってたから、どうなることか、と思ったけど。全然混んでなかった。

お買い物

@ まずは本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ベルセルク (31) / 三浦 建太郎(白泉社)[Amazon]

@ あと、ちょいとばかし秋葉原へ向かってお買い物。……目的の物はみつからず。

@ で、そのままてぶらで帰るのはくやしいので、パチンコ台の液晶ディスプレイを購入してきたりとか。 ……なんにつかうんだろ?(ぉ。まぁ、とりあず買って帰ってから考えよう。

あとは

@ ちとばかしいろいろと。 まー、そのうち書くことあるだしょ(ないかも)

@ なんか、最近帰ってくるとやたら眠くて。 日が変わる前に眠くなる。

@ んー昔だったら、これから半田ゴテにぎって液晶で実験して遊ぶのになぁ。 遊ぶ楽しみよりも先に眠気が来るのは歳かしら?(^^;。


2006年9月30日(土)

*

PC沈黙

@ ミドルタワーが沈黙いたしました。いかがいたしましょう?

@ ……じゃなくって。ミドルタワーPC、メインPCとして使ってるマシンが突然沈黙。 その後、電源OFF→ON、としてもBIOS画面までたどりつくことすらなく。

……壊れた?(汗。

@ とりあえず。HDDを取り出してUSB外付HDDとして、ノートPCへと接続。
どうにか最悪の事態は免れている模様。まずは一安心。

@ とはいえ、安心してばかりもいられない。どこがこわれたか確認しよう。

@ 電源を交換してもBIOS画面までたどりつくことすらできないのは変わらず。 BIOS画面の前に出るビデオカードの画面までたどりつかないので、別のビデオカードに。……ダメ。

@ で、ばらしてて気づいた。マザーボードのコンデンサ、ふくらんでね?(汗。

うーん、これのせいかな?。 コンデンサ交換するのもめんどいしなぁ……。

@ ゲーム用PCのMB、CPUを外してメイン機種で使うことに。ビデオカードとメモリもメイン機で使ってたものにして。
ゲーム機のビデオはnVidiaなのですが、nVidiaの発色ってキライなので、お絵描き環境にしたくないし。

@ そろそろSocketAから環境移せ、ってことなのかしら……?。

メイドさん沈黙

@ メイドさんネットワークが沈黙いたしました。いかがいたしましょう

@ ……じゃなくって。
httpdだけが落ちてる模様。他は無事なようなのに、なんでhttpdを再起動しないんだろ? 確認してるのかな?

@ メイドさんネットワークって夏に止まること多いよな。

それにしても

@ 日曜日にはテレビが沈黙したわけで。

来週にはなにが沈黙するのかしら?。楽しみです。……そんなわけねーだろ……(汗。