[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年8月上旬の日記


2006年8月1日(火)

*

当たりますように

@ サマージャンボ宝くじを10枚購入。 バラ10枚なので、前後賞含めての3億円は期待しない方針で。

@ 当たったら、短髪でツリ目なメイドさんを雇おう(マテ。

夏に向けて

@ 宅配便搬入準備。 前回、持ち込みによる搬入で開場前で体力を使い果たしたのに懲りて、今回は宅配便搬入に挑戦。

@ 荷物を詰める。万一のとき、濡れたりしないようにビニール袋につめて。 厳重に箱を閉じて。 紫の紙を配送票の横……配送票は店で貼るから、その分のスペースを開けておく。 一応、底以外の5面に紫紙を貼ったので、ま、見逃すことはないだろう(^^;。

@ あとは受け取りにきてもらうかせなならんのよなー。 自分でampmあたりで頼んだ方が早いかしら?。

力入らない

@ 夕方あたりから、右手〜右腕にかけて力が入らなくなってしまって難儀したり。

@ さきほど、一瞬ペンすら握れなくなって本当に焦った。 今はちょと回復したけど。

@ むむ〜?、原稿描きで無理したツケ……にしては一週間遅れ(汗。 ま、今は焦って描かなくちゃならないこともないので、ゆっくりします。

@ 原稿のツケ、というのかなんなのかわからんけど。 スキャナの調子が極悪だったりもする。どうすっかね?。

そういえば

@ いろいろやってて忘れてたけど。夕食食べてないや(ぉ。


2006年8月2日(水)

*

今日の出来事

@ 朝。いつもどおりに起きていつもどおりにでっぱつ。 いつもどおりに仕事場に着いてお仕事。

@ 昼。いつもどおりにお仕事中にちょっと舟こぎつつ。

@ 夕方。いつもどおりに定時で仕事場撤退。

@ 夜。ちょっとおでかけして、夏に向けたお買い物とそれ以外の日常用のお買い物をなぞをする。 あとはアイロンかけたりとかしてたら日付が変わるとこだったり。

@ そういえば、いくつか時計の電池がなくなってるみたいだから買っておかないと。

@ そんなカンジで特にイベントがない一日でした。

夏コミまでのToDo

  • スペースに来てくださった方用のチラシを作る
  • コピー本製本(首輪日記1を何冊か作る程度)
  • POPを作る
  • 名刺を作る

こんなところかな?。

列挙すると結構あるような気がするけど、実際にどうしても描く必要があるのはチラシだけか。 名刺は裏面を刷らないなら描く必要ないし(^^;


2006年8月3日(木)

*

電車

@ 仕事場への行き帰りの電車、学生さんは夏休みに突入してるので空いてる、はずですが。 部活などはあるようで。普段の学生さんより大荷物になってるのを結構見かけます。

@ お願いだから通路や出口をその荷物で塞がないでくれ。 よっぽど駅ホームへ蹴り出してやろうかと思った。

歯医者さん

@ 歯医者さん。
以前にした詰め物が劣化してるので、一旦それらを取った後型取りしてやりなおす、ということに。

@ 歯を削って削って。蓋をして形整えるのは次のとき、と。
前歯を削ったので、口開いたところをパッと見ると非常に見苦しい。うぅ〜。

無事に届きますように(祈

@ 夜。ちぅか、夜中。夏コミの宅配便搬入のために荷物送り。

@ ampmへと持ち込んでペリカンにまかせる。 うちのまわり、ampm少ないなぁ。 ファミリーマートはやたらにあるのに。ファミマじゃペリカン扱わんものなぁ。

@ さ、あとは無事に着いてくれるのを祈るのみ。着いてくれよ、神様。

夏コミ関連

@ そういえば、夏コミでなにを頒布します、とか書いてなかった。

@ 一応以下のものを並べる予定。 前提条件としては、先の宅配便搬入に成功した場合、ということで(^^;。

  • 首輪日記4(新刊) / 400円(?・予定)
  • 首輪日記 / 200円
  • 首輪日記2 / 500円
  • 首輪日記3 / 400円

@ 新刊はシャレにならんくらい山ほど余るのが予想されますので、大丈夫と思います。 既刊の方はあまし潤沢とはいえないけど、程度にあります。

@ あと。
悟er版GA隊コスプレ写真集」を委託としてうけています。 よろしければどぞ。


2006年8月4日(金)

*

@ 起床……
…………
……………………

うぅわぁぁぁッ!!

大寝坊(汗。

@ 起きてから家を出るまでの記録更新。
といっても。多分他の人から見れば、たいしたことない記録。 朝食食べてたし(^^;。普段、2時間以上余裕もってるからなー。

夏の予定

@ NEWS-17に参戦表明。

@ というわけで、夏の予定は。

  • 11日・普通にお仕事
  • 12日・夜、NEWS。昼間は多分印刷モード(^^;
  • 13日・夏コミ本番。東4 ヨ57bでアチシと握手
  • 14日・有給休暇。ゆっくり休みます。

って具合ですな。13日の夜は空いてます。誰か遊んで♥(^^;。

お買い物

@ 本屋さん。

  • DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 / 西尾 維新(集英社)[Amazon]
  • HELLSING (8) / 平野 耕太(少年画報社)[Amazon]

@ ヘルシング、カバー裏が相変わらずトバシ過ぎです……(^^;。

あとは

@ コミケで配るチラシのための4コマとか描いてたりとかそんなカンジで。

@ ひさびさなので、髪のトーンがどれか、とか忘れてた(^^;。 ……ひさびさって10日くらいだけど(^^;。


2006年8月5日(土)

*

秋葉原

@ ちょいと用事があったので秋葉原。
用事とは、夏コミの売り子お手伝いしてくださる方へサークルチケットを渡すこと。

@ んで、そのついでにお買い物。……売り子手伝ってくださる方がコスパでなにやら買ってた模様。 ……これで当日アチシはフツーの服着てる、というのはどうか?

@ んで、その後、いろいろとお買い物。今日の査収物。

  • [PC/Parts]Kingston miniSD 1GB
  • [PC/Parts]ACアダプタ用ミッキー型(3pin)→メガネ型(2pin)変換アダプタ / ダイヤテック
  • [CD]おにいちゃんCD〜1200の「おにいちゃん」が聞けるCD〜 [Amazon]

@ miniSDはW-ZERO3[es]用。1GBで3000円とかいう時代なんだね……。

@ ヒューレットパッカードのノートPCのACアダプタのコンセントケーブルの接続は、ちょぃと変な形でして。メガネ型ではなく3pinのミッキー型、というか。なので、一般に使えるようミッキー型→メガネ型変換アダプなるものを購入したのです。

@ おにいちゃんCD、Amazonに頼んでたんだけど、秋葉原にあるんだったらこっちで買っとけ、と購入。

miniSDカード

@ miniSDカード、W-ZERO3[es]ではフォーマットできない、ということで。
アダプタつけてSDカード状態にしてカードリーダに入れて。 PCでフォーマット………ドライブが異常とかなんとかメッセージ出しよる(汗。
SDカードを使うカメラに入れてフォーマットしようとするもダメ。むむむ?。

@ 一旦、ケータイの方に挿してフォーマット。……うまくいくな?。
再度PCに。あれ?、今度は問題なくフォーマットできたぞ?。

@ ま、うまくいったんだからいいや。これで様子を見よう。

おにいちゃん・おにいちゃん♪。おにいちゃん〜・おにいちゃ〜ん・おっにいちゃん〜

@ というわけで、おにいちゃんCDかけてます。のーみそトロケそうです(汗。

@ この「おにいちゃんCD」、「おにいちゃん」と、いろいろなシチュエーションでひたすら呼んでくれる、というだけのCDです。 本当にそれだけです(^^;。

呼び方も「おにいちゃん」だけです。「おにいちゃま」「あにき」「あにちゃま」とか呼んではくれません(^^;。

それはいいとして。「『おにいちゃん』喜んで」「『おにいちゃん』歯磨きをしながら」とかいうシチュエーションはいいとしよう。
「『おにいちゃん』人喰い人種に遭遇」というシチュエーションに何を求めろ、というのでしょうか?(^^;

@ ……「御主人様CD」とか出ないかなぁ?(ぉ。

あとは

@ 秋葉原から家帰ってきて一旦休んで。コピーを取りにでかけて。

@ 先日送った宅配便はセンターに届いた模様。……当日会場に無事届きますように。

@ 疲れたので沈没。


2006年8月6日(日)

*

暑い

@ あついぜ、あつくて死ぬぜー。

マヂでシャレにならんくらい熱いですよ……。汗を流すために何度シャワーを浴びたか。 シャワー浴びてもすぐに汗で気持ち悪くなるし。

@ 涼を求めて外をふらふらしてそこいらへんの店をめぐる。

@ 7月中は「今年の夏は涼しいからクーラーなくても大丈夫」と思ってたのに。 クーラー欲しいですよ……。

@ 夜も眠れず、近所の公園へ涼みに行ったりなど。

あと1週間

@ 夏コミまであと一週間しかないのですな。

@ というわけで。チラシやら名刺やらいろいろ追加で描いたりなど。 本はあるから、特にここまでやる必要はないんだけど、やっぱやることはやっとかないとね。

@ うぅ〜。汗で紙がべとつく。 鉛筆の滑りも変だ。

@ 印刷しようと思ってプリンタ取り出し。ちょと事情により古いプリンタで印刷。 ……紙をひきこまねぇし(汗。

@ うーん、ディスプレイ用にPOP作るとかせんといかんし。 釣銭&買い物用に小銭への両替もいかないと。それから……。
あと一週間でやることたくさんあるな。


2006年8月7日(月)

*

暑い

@ あついぜ、あつくて死ぬぜー。

@ 昨日と同じ書き出し……。だけど、ホントに暑くて目が覚めたですよ。 今日は窓開けて外気をいれたりしても、部屋の中が40度だったりして、死ぬかと思った……。

@ シャワー浴びまくり。うちクーラーがない分電気代はかかってないけど。 その分水道代はかかっていそうな気がする。

@ 普段家にいるときは、PCの電源は入れっぱなしにしてるんですが。 今日は使わない時間は電源切るようにしたり。

雑記など

@ 朝。
仕事場への電車内で聴くBGM…Musicじゃないけど、「おにいちゃんCD」を聴いてたりとか。いかん、ついニヤケてしまう(^^;。

おにいちゃんCDを聴いてると、「兄貴ぃ……もぅッ駄目だぁッ!」とか「♪おねいさーん・は〜い」とか聴きたくなるのは、 甘いものを食べすぎた後、辛いものやしょっぱいものを食べたくなる感覚に似ている……のか?(汗

@ 昼休みに散財。

  • [DVD]特攻野郎Aチーム シーズン3 コンプリートDVD-BOX[Amazon]

AmazonでおにいちゃんCDと一緒に届くようにしてたんだけど。 おにいちゃんCDを秋葉原で購入、Amazon側をキャンセルするときに間違えてAチームもキャンセルしてしまったり。 で、今日有楽町ビックにて購入してきたのです。

@ 夕方。帰宅の電車でDEATH NOTE AnotherNoteを読みはじめる。 BGMは古畑任三郎(^^;。
おかげで、気がついたら降りる駅過ぎてた……。

名刺作り

@ 毎年この時期恒例、名刺の裏面描き描き。

@ 4パターンできた。
4コマ一本と描く枚数は一緒なんだけど「1コマx4枚」と「4コマx1枚」とじゃ、前者の方が楽です。というわけで時間かかっておらず(^^;。

@ えっと〜名刺裏は例によっていつもの通りです。 こんな名刺でも欲しいという方、名刺交換、かもん(^^;。

@ あとは印刷。これが一番めんどいのだよ〜。 もう遅いし飽きたし暑いし、あとは明日以降にしよ。 印刷関連はまとめてやったほうがよかろう。


2006年8月8日(火)

*

暑……くない

@ 朝。寝やすい気温で寝過ごしたり(汗。

@ 電車の中……人が少ない。もう夏休みかしら?。

夏に向けて

@ 今日は印刷したり切ったり貼ったり縫ったりアイロンかけたり。

机の上に本並べるだけじゃさびしいので看板作ったり、他いろいろとしてました。 なんか夏休みの工作をしている気分ですよ(^^;。

ダンボール箱ばらして切って、印刷したもの貼って。 ……地味な作業だこと(^^;。A3印刷できるプリンタ欲しいなー。

@ 印刷を繰り返してたら、プリンタから「インク足らん」と警告が。 最近、赤ばかり印刷してたから、そりゃ足りなくなるか、という感じ。 買ってこないとー。

@ というわけで現在不足しているモノリスト。
名刺用紙・コピー誌の表紙用の紙・プリンタインク

@ ん?。財布にお金が1000円も無い(汗。
買い足すのもでけんやん。確かビックやヤマダのポイントは溜まってたしどうにかなる……といいなぁ(ぉ。

風かなぁ?

@ 今日は夕焼けが異様に綺麗だった。今日に限って家にカメラ置いてきたのが悔やまれる

@ なんか台風が近づいてるとかで、夕焼けは嵐の前のナンタラかしらね?。

@ ところで。さっきから、うち、ビリビリと揺れている感じがあるのですが……(汗。 今、外って風がそんなに強いのかしら?。
うちはアパートの前をトラックが通るだけで揺れます(^^;。


2006年8月9日(水)

*

@ 朝。テレビが台風のことだらけ。 番組内容を一部変更して、ということが多く、コーナーの進行状況から現在時刻がわかりづらい。

@ 家を出る。あれ、雨そんなひどくない?。 というわけで、傘もささずにお仕事へ向かう。

@ 昼。あまり降ってなかったので、丸の内界隈をお散歩。

あれ?、なんだ?。浴衣のお姉さん方が。
見てみると、三遊亭小遊三師匠もいる。 打ち水のキャンペーンの模様。

や、いろいろ都合あるんだろうし、日を変えられない、っちぅのもあるんだろうけど。 台風近いわ、雨だわ、涼しいわ、という日にやらんでも……と思ってしまう。

@ 夜。帰宅時には雨は完全にやんでいた。 朝、傘を持っていかなかったアチシの勝ち(何?

印刷など

@ 名刺用紙、インクジェット用光沢紙、インクカートリッジを購入。 ポイント活用しまくり。

@ 名刺を印刷。最初、名刺表はiP3100で、裏面はBJ-F360で、というつもりだったんだけど。 BJ-F360がひどかった。もはやまともに印刷できない。 縞が出るわ、かすれるわ、印刷位置がずれるわ、etc.etc...。 なので、iP3100で名刺刷り。

@ あと、頒布価格表示カードを作って印刷。 いままでは、カードに手書きで価格を書きなぐっただけのものだったけど。 やっぱり見栄え考えるとあった方がええよね、と。

@ しかし……プリンタのインクって警告出てから随分もつものですな(^^;。

@ あとはコピー誌の本文を折ったりなど。後日表紙を印刷して製本しよう。

@ あ、チラシコピーしてこないと。 他にも買い出しあったような。 うぅ、同人って一揃い道具揃った、と思っても次から次へと必要な(もしくはあった方がいい)ものが出てくるのはなぜだ?。

お米

@ 夕食準備しようとしたら。あう、お米がない。このお金が足りなくなる時期に。
でも、 美凪から進呈された 親からもらったお米券が大量にあったりするのでだいじょーぶ(^^;。

@ うー、でもお米って重いんだよなー、これから買いにいくのは面倒だよなー。今日はうどんでいいや(ぉ。


2006年8月10日(木)

*

夏休み

@ 8月11日〜13日は夏の有明マンガ奉り。
アチシは、11、12日はとくに行くとこないので不参加、13日はサークル参加。

@ 13日一日いれば疲れるだろうし、もう歳なので(18歳……5500日くらい端数あるけど)14日のお仕事はお休みさせてもらってゆっくり休むことにしてます。

@ 14日の分のお仕事の確認して、今日明日中に処理して当日にしかできない分は他の方に依頼しなくちゃ、とか思ってたら。
いつも仕事振ってくる方から「私、11日から14日まで休みますんで」といわれたり。

………。
………えーっと(汗。それってもしかして(以下略)。
いや、まさかね。たまたまお盆休みが重なっただけよね?。

@ ヘタにそれ以上訊くと、自爆招きそうだったから訊けなかったけど。 訊いておけばよかったかしら?(^^;

両替

@ 釣銭用意しに銀行へおでかけ。ついでに当日分の自分の買い物分も用意。

@ 二千円札も用意完了。
というわけで、うちで高額紙幣で買い物すると紫式部になります(^^;。 とくに開場直後にやられるとほぼ二千円札になります。

@ 前回も実は用意していったのです。
万札出されたら、いやがらせとしてお釣の中に二千円札を一枚入れる、ということで考えてたんですが、 用意した二千円札をすべて使い切りました。 ……どういうことよ?(汗。 いや、家帰ってからの清算のときは楽でしたけどね(ぉ。

@ お釣が無いように、とはいいませんが。
一万円札はできるだけ避けてくださいまし。うちみたいな弱小サークルにはキツイのだよー。

準備準備

@ 机に立てる看板を用意したり、コピー誌表紙印刷・製本したり、etcetc... レーザー、インクジェットと、プリンタフル駆動です(^^;。

@ これで準備は一通りおわったかしら?。

@ 明日にでも仮に荷造りして、土曜日に不足物購入すれば余裕やね。
なんのかんのと、今回の夏コミの準備は入稿も含めて、ずいぶん余裕があったような?。

その分、サークル参加が決まってからこの2ヶ月ばかし、ホントにゲームしてないんですが。ゲームセンターも何回行っただろう?、PS2何度立ち上げただろう?、というくらい。 終わったら反動来そうです(^^;