[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年7月下旬の日記


2006年7月21日(金)

*

別に修羅場モードじゃないけど、一度は修羅場ダイアログの日記絵を使っておきたかったので(^^;。

@ いつも通り、お仕事へいくために電車に乗って。

@ 茅場町とうつき。もうちっとで到着か。……あれ?、発車しない。
「現在、木場駅で車両故障が発生したため、東西線全線運転を見合わせております」

なにゅー(汗。

@ あと一駅先の日本橋だったら歩いていくのに。
あと一駅前の門前仲町だったら大江戸線に乗り換えていくのに。
中途半端な場所で止まるよなー(^^;。

@ 結局、発車を10分ほど待つ。

夏に向けて

@ 表紙以外は完成。現在ページ構成してチェック中。


2006年7月22日(土)

*

表紙が描けません

@ 描き終わったけど。

……描き終わった、というより「描き終わらせた」という感じですが。

あかんわ、ちょと一日おいて、明日また見直そう。

@ そんなカンジで。表紙は一日で描き上がるだろう、と思ってたら。 全然ダメでした。

@ 本当、一日がかりでした。おかげで目がすげー痛いです。寝る。

@ タイトルロゴ入れたりとかは明日やろう……。


2006年7月23日(日)

*

おしまいー

@ 夏に向けて〜。

@ 今日も表紙絵いじりいじりいじり……どうにか修正して。 ロゴ入れて表紙完了。

@ 本文部分、を2本づつ組み合わせて1Pに。 各4コマへとタイトル入れて。 ページをノンブルふって。

原稿完成〜。

@ ……PSD(PhotoShopのファイル形式)のままじゃ、完成じゃないじゃん(^^;。 TIFFに変換……疲れる。 表紙もRGBのままだ。CMYKにして。

@ 見本用に本文と表紙を印刷。 ……この表紙の色、画面どおりには絶対出ないなー、と思ったら。やっぱり画面と印刷と違う。 印刷所で上がってくるものはさらに違うし。
やっぱり色調整器具買ってみようかしら?。最近は安いのもあるみたいだし

@ 発注書も書き込んで。

@ これでおしまいー。あとはもう一度、明日チェックしよう。
明日お休みとってるし、印刷所へ行こう。

@ これでゲーム断ちもしゅーりょーだー。キミキスだー摩央ねーちゃんだー。

……コピー本、という声が聴こえるが、幻聴だろう……。


2006年7月24日(月)

*

@ 今日はお仕事お休みしてます。印刷所へ入稿に行くのですよ なので起きるのはいつも通り。

@ いつも仕事場へ向かう電車と、1時間ばかしずらして乗ってみたけど。 あまり電車空かないね。

入稿完了

@ 本日、夏コミの新刊「首輪日記4」の入稿が完了しました。

@ 今日、印刷所行ったら、やたら混み合ってるわけですよ。 印刷所で整理券を渡されたのははじめてです(いつも入稿時には1人2人程度の待ちだから)。

@ まぁ、今日行ったの、通常の入稿〆切二時間前とかだから仕方ないかもしれないけど。 もうすこし余裕もって原稿仕上げなさい、というか。

アチシは印刷所の会員だから、〆切はもう少し先だもん。余裕あるもん(^^;
印刷所のお姉さんに、「会員の方の〆切はもう少し先ですよ?」とか言われちゃったよ(^^;。

@ まぁ、そんなこんなで。
「大洪水で印刷所が流された」とか「どこぞからのミサイルが印刷所に直撃した」とかない限りは新刊ありです。

@ 部数、増やしてお願いしちゃったけど……大丈夫かしら(汗。 なので興味持たれた方、ぜひよろしゅう(^^;。

散財

@ そんなわけでー。入稿終わったので、ひさびさに気分晴れ晴れ(天気は雨だけど)、思い悩むことなくお買い物なのですよー。

@ ゲーム基板屋さんやら本屋さんやらで散財。

  • [Game/PCB]Mr.ドリラー2 / ナムコ(2000)
  • [Book/Weapon]コミックマーケット70 カタログ
  • [Book/Comic]最終兵器彼女外伝集 世界の果てには君と二人で / 高橋 しん(小学館)[Amazon]
  • [Costume]輝日南高校女子制服

……ぁん?

夜〜

@ さ〜Webマネーも用意したし。ひさびさにオンラインでときめいてメモってみるのですよー

@ ぐは、パッチ当てが長い。まー、しゃーないか。約2か月ぶりだしねぇ。

@ アチシの休学中に追加されたアイテム……スク水で授業をうけたり校内徘徊したり(^^;。 スク水にウサギ耳つけてバニーガールモード(マテ

スク水で家庭科部の部活やるとスク水エプロンになるのかなー?、とか思ったのに。 制服になるらしい。残念だ(ぉ。


2006年7月25日(火)

*

@ 寝過ぎた……。

朝涼しい、というのもあるけど。 それ以上に入稿して緊張感がぬけてしまって、ゆるんでるですよ。

@ さ、仕事行く準備して。あれ、着る服がない?(汗。 さすがに昨日買ってきたのを着て行くわけには……。うー、生乾きだけど仕方ないや。

@ そんな感じで今日から日常へ。……同人誌原稿をやってるときは非日常?(違。

あとは

@ 一日、ぼけ〜、っとしてた(ぉ。

@ う〜、コピ本の原稿とかしようと思ったんだけどな〜。 紙を前に固まってました。

@ ときメモOnlineも入っただけですぐ落ちたし。うにゅ……


2006年7月26日(水)

*

眠い〜

@ 朝方、寝過ごして焦る日が続いてます。 目覚まし時計もいつの間にか止まってます。

普段の起床時間が起床時間なので、1時間寝過ごしたところでどうということのないのですが。

@ 変な夢を見てしまって若干寝不足気味なのか。 昼仕事中も、夜帰宅してからも妙な眠気ばかりが続いてしまって。

@ 入稿終わって気が抜けてしまって、いまいち復活できないですよ。

夏に向けて〜

@ 夏に向けて、といってもなにもやってませんが(^^;

@ コピー本……というのも頭にあるですが。 いまいちやる気にならないですよ。
やろうとしていることにどれくらい期間がかかるか見当がつかないので、残りの時間を考えると優先してやる気になれない、というのもあるのです。

@ コミケまでにやること、描くことは若干残ってるので、そっちをまずなんとかしないと……。

@ そだ、コミケといえば。
宅配便での搬入をしようと思ってます。 箱に貼り付ける紙の色、日によって指定されていますが。
三日目の「紫色」っていうビミョーな色はなんですか?(汗。


2006年7月27日(木)

*

あぅ〜

@ ちょと夜お買い物しようと新宿へ出たのはいいんだけど。 結局なにも買わずに帰宅してたりとか。

買い物のつもりで行ったのになにも買わずに帰宅、ってすごく萎えますな。

@ ちぅわけで、帰宅後ばたんきゅー。気がついたら28日の朝でした。
買ってきた本も読んでないし、ときメモOnlineにログインもしてないし。

@ 昼休みに買ってきた本。

  • まほらば (12) / 小島 あきら (スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • ドージンワーク (2) 限定版 / ヒロユキ (芳文社)[Amazon]

まほらばは電車の中で読んだ。
明かされるバラさんの過去。あぁ〜すげぇバラさんカッコええ〜。
あたたかいいいお話でした(^^)。


2006年7月28日(金)

*

献血したいなー

@ いい加減献血してないよなー、そろそろ喪が明ける(献血できるようになる)んじゃなかったっけ?、と思い献血手帳を見てみたら。
今月の25日からできるようになっていた様で。

@ 前回の400ml献血から次の献血まで間を置いて……とかじゃなく。 年間献血量の方でひっかかってるので、かなり間空いてるんだよね。 血が増えすぎてないかしら(^^;。

@ ちぅわけで。近いうちに行こう。

@ コミケって献血の出張、毎回来てるんだっけ?(なんか某所で夏は来てないよ、といわれたので)。 来てるんだったら、コミケでやる、ってのも手だよな。 コスプレのまま献血っておっけーなのかしら?(ぉ。

@ 以前、コミケの会場外に来てた献血バスで献血したことあるのですが。 そのとき、献血前の検査や問診で献血を断られている人(中には「どういう生活してるんですか!?」と怒られてた人も)が続出しているのを見たんですが。

コミケ来る人は不健康なのかしら?(^^;。 他の献血センターやバスで献血して断られる人って見たことないぞ(汗。

物欲など

@ むー、W-ZERO3[es]欲しいなー、とか思ったり。 でも初期ロットは怖いんだよなー、ともちょと思ったり。

まだ店頭にはあるんかね?。店頭にあったら「ついうっかり」機種変してしまいそうだ(汗。

@ フォーサーズ用の30mm F1.4 EX DC、8月10日発売かー。
欲しいんだけどなー。どうすっかねー?、松下の25mm/1.4の価格発表を待つのがいいかしら?。

あとは

@ おうちかえってきてアイロンかけたりしてゴニョゴニョと。

@ ときメモOnline……人いねぇ(汗。


2006年7月29日(土)

*

洗濯機ぶんぶん

@ たまった洗濯物、洗濯機ぶんまわしで処理。

3回ほどまわして終了。< ためすぎ。 おっかしーな、なんでこんなにたまってるんだろ?。今週は平日も朝に何度か洗濯機まわしてるはずだぞ?。

@ 買い物行って。自転車で行ったんだけど。 ぅゎ、浦安で花火大会あるのか?。夕方から人いっぱいで、身動きとれなくなったり。

家に着く少し前くらいになって、大粒の雨が。 花火大会、やるのかなぁ?、と思ったら、花火の音が聴こえてきた。……雨の中御苦労様。

@ って、洗濯物干してるんじゃん(汗。 急いで帰宅。洗濯物とりこんでセーフ(^^;。

キミキス

@ さー、摩央ねーちゃんにアタックするのですよー。

1st、…… 雅史 明良ED。
期間キビシイなー。TLSSは えいえんはあるよ 永遠とも思えるくらい夏長かったのに……。

@ 妹と脱衣麻雀やるPS2ゲームって……。是非、X-RATED希望。

@ さぁ、もう一回。 ちょっと二見さん方面に走っちゃったのもあったので、今度は完全に摩央姉ちゃん一筋でやろう。
……と思うも、目が痛くてダウン。

あとは

@ 最近、基板で購入してきた(1000円だったし(^^;)Mr.ドリラー2をやってます。 やっぱり十数分でケリがつくゲーム、というのは好きなのですよ。

@ あちこち自転車で走りまわってなんか疲れてます。 普通に歩きまわるより疲れてる感じ。 自転車乗ったの、何ヶ月かぶりくらいだからかなぁ?。


2006年7月30日(日)

*

届き物

@ 夜。テレビ見てたら黒猫が荷物届けに来た。。

@ ?。どこからだろ?、と訊いてみると、「『おおくましゅっぱん』様からです」。
「おおくま」?、ますます心当たりがない。でも「出版」の部分は心当たりある。

ここで、「おおくま」→「大隈」→「大」と連想ゲーム。 大陽出版は同人誌の印刷をお願いしてるので心当たりある。

@ そういえば……前回も差出人で「?」となったんだよな(^^;。 そんな間違い易いわけじゃないと思うけど。

@ どうでもいいけど、20〜21時でお願いしてたのに、なんで一時間近く早く来るかね?。ちょっとずれてたら家にいなかったぞ。
黒猫の時間帯指定配達はあまり信頼できないとはわかってるけど。 ペリカンの、時間になるまで外で待ってる、というのを見習え(^^;。

@ そんなわけで。同人誌、届きましたので、ここから搬入ミスさえなければ100%新刊アリです。

@ で。だ。
今回多めに刷ったんですが。届いてみたら想像以上に多くて驚いたり(汗。 ジオンはあと10年は戦える あと2、3年は在庫残りそうなくらい。

ちぅわけで、コミケ来る方、よろしくおねがいします。

部数には異様に余裕がありますので、夕方にゆっくり来ていただいてもまず間違いなく在庫あります。巡回ルートの最後の方にでも入れてくださいまし(^^;。 スペースの場所も、少年創作なのでコミケの中では比較的空いてますので、そんなに疲れませんし(多分)。

あとは

@ 昼間はずっと買い物出てたり。
コミケ近づくと、アレがあった方がいいなー、コレあると便利かもー、と100円均一ショップをめぐってしまうのよなー(^^;

宅配便搬入のために、荷物に貼るべく紫色の紙を探してまわったけど。なかなか近場の文房具店に見つからない……。 と思ったら100均ショップにあったりする罠(^^;。
漫レポネタが出来た、とちょっと嬉しくなるけど(ぉ。今度はもう少し微妙じゃない紙の色を。

@ で、買い物出てて笑点を見逃すところだったり。 やっぱりビデオデッキさっさとセットアップせねば。

@ なんだかあまし休んだ感じがない土日でしたよ?。


2006年7月31日(月)

*

7月終了

@ 残りあと2週間きりました(何?)。準備OK?

W-ZERO3[es]購入

@ 本日の査収物。

  • [PHS] W-ZERO3 [es] WS007SH / シャープ

@ PHS、前にJ3003Sを購入してから、2年経過。 willcomになる前、DDI-P時代の、まだロゴがAir-H"の頃のもの。 そろそろ機種変するかねー、と思ってて。

@ さらに。今朝、LinuxZaurus(SL-C860)の調子がいまいちおかしい。 メニューを開いた途端に閉じたり、画面のスクロール止めようと思っても止まらなかったり、という具合で。再起動しようにも再起動するためにメニューを開いた途端に閉じるし(汗。

@ というわけで。PHSをW-ZERO3…せっかくだし、W-ZERO3[es]へと機種変に行くですよ。

@ 仕事終わってから有楽町ビックカメラへ。ウィルコムコーナー、なんだ、この人数は(汗。 以前はPHSで順番待ちなんて信じられなかったのにのぉ?。

@ 書類へと住所やら書き込んで。身分証明書提示……あれ?、保険証がない(汗。
確か先日山へ登ったとき、なにかのときのために荷物に入れて……それっきりだっけ?。

身分証明ができないので売り場から退散。歩きだして、ふと思い出す。 そういえば無線の従事者免許と一緒にしなかったっけ?、と確認。あった。
売り場へUターンして。2時間待ちの後、機種変完了。

@ ちぅわけで、無事W-ZERO3[es]の白げっとー。

@ そういえば。DoCoMoの携帯もシャープ製なんだよなー。つまらんからこっちも機種変するか?

その他お買い物

@ ビックカメラで[es]を購入したのでポイントげっとー。で、待ち時間もあったし、その間にいろいろ使ってたり。

@ W-ZERO3[es]用の液晶保護シートやUSB充電ケーブル、iPodの巻き取り式USBケーブル、 プリンタ用紙……じゃない、プリンタ用布とかマウスパッド作成キットとか。

@ プリンタ用布、サンワのインクジェット用コットンクロス。 これにプリンタで印刷して好きな模様の布として使える、というもの。 なんに使うかは秘密だ(^^;。

実際、紙に印刷して色調節して。いざこれに印刷してみると、かなり色合いが違う感じ。
でも、なかなか思うような模様の布がみつからないとかいうときには便利ですな。

@ マウスパッド作成キット、コミケで本を購入してくださった方へ配ろうかなー、と思ったけど。 キットがA4サイズ一枚分で800円とかなので、とてもじゃないけど無理。 でも、ちょと自分でもお遊びで作ってみたいかな?、と買ってみた。

あとは

@ 2時間待ちで疲れてしまい家帰っても食事作る気力ないなー、とか考えてたら突如むしょうに豚生姜焼きを食べたくなる。我慢できなくなって松屋で夕食。
ちゃんと形をなしてる肉を食べるの、何日ぶりだろう(お。

@ W-ZERO3[es]、ちょっといじろうと思ったけど。疲れて気力萎え&miniSDカードもないし、というわけでヤメ。 しばらくは電話機として使おう。< 電話です