[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年12月下旬の日記


2005年12月21日(水)

*

今日は

@ なにがあったっけ?。というわけで順番に。

@ 朝。いつも通りに目がさめて。仕事へ向かう。
電車の中で音楽聴くためにヘッドホンしようとしたら、プラスチックの部分が折れた(汗。

@ 今日は水曜日、ということはわかってるので、混乱なくお仕事開始。 でも、年末がさしせまってる、ということと、今週は金曜日が休み、ということでいろいろ大変だったりするわけですよ。

@ 昼。銀行行ってメイドさんネットワークににお金支払い。 今回請求メールが遅くてちょっと不安になってたのだけど。 これであと半年は大丈夫だ。

銀行寄ったついでに残高確認して焦ってみたり。 コミケがんばろう、と思った(ぉ。

@ 夜。ちょっと寄り道して。帰ってみたら宅配便の不在連絡票が。
西の方からの荷物なんだけど……。 その県の某所から荷物が届く心当たりはあるんだが。差出人の名前に心当たりがない(汗。
とりあえず再配達依頼をかけてみよう、と思ったら電話がつながらないし。 しゃーないのでWebで再配達依頼。

まーそんなわけで

@ 小ネタはあるけど、まとまった話題のない一日だな。 絵日記で絵をつけるとなると、こういう日が一番困るわけだが(^^;。


2005年12月22日(木)

*

お休みゲット

@ 再び月曜日にお休みゲット。
23〜26日は4連休ですよ〜♪。

@ で、27・28日と出てきて、仕事納めで再度お休み、と。
……。
もう今年仕事したくない(ぉ。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Novel]マリア様がみてる 未来の白地図 / 今野 緒雪(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]げんしけん (7) / 木尾 士目(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]トランスルーセント―彼女は半透明 (3) / 岡本 一広(メディアファクトリー)[Amazon]

@ げんしけんは、笹荻編?。 オギーがどんどんかわいくなってくな(^^;。

@ トランスルーセントはもう大好きな漫画なので。
そういえば。大河内さんの名前って出てきてないな?(^^;。

届き物

@ 帰宅。んで、待ってたら荷物届いた。

本日の届き物

@ 予想通り印刷屋さんからでしたよ。
昨日「差出人の名前に心当たりがない」と書きましたが。 不在票に書かれていた名前は、一体なにをどう間違えて書かれたものなんだろうか……?

@ まぁ、それはともかくとして。これで当日までにアパートが燃えたり、水害で床上浸水した、とかでもないかぎりは新刊アリですよ。

@ ちょっと一冊読んでみたけど……うーん、自分ではどう評価していいのかよくわからん(ぉ。

ぐる

@ 【コラム】ちょこっとイイブック 第43回 髪を切ったらまずほめろ - 「大人の女養成講座1 大人の女のお仕事」

というわけで男性諸君、割り切って、とにかく髪を切った女の子はほめてあげてください。

そりゃもう。

@ シャープ、15.4型ワイド液晶を搭載したAVノートなど〜全モデルに低電力モバイルSempron 3000+を採用
あぁ、intel以外のCPUを積んだノートPCが出てきたのがいいねぇ(^^。< intelCPUを積んだマシンは買わないのです

さて

@ 4連休、どう過ごそう……?。とりあえず、明日はお買い物かな?。


2005年12月23日(金)

*

連休一日目

ですよ。

どうも、今日は土曜日、という感覚がするのですが……。

冬支度

@ いろいろ冬コミに向けて準備中。

@ お買い物に行ってきたりなど。 主に100円ショップをまわって。

@ なんのかんので家を出てから6時間ばかし走りまわってたり。
疲れたよ。

ひきつづき冬支度

@ おうち帰ってきてからも冬祭方面作業。

@ コピ本(首輪日記)の折りとか。 表紙はまだ印刷すらしてないけど、本文さえ折ってしまえばどうにかなる。……と思う(^^;

@ んで、当日スペースに置くPOP作ったりとか。まぁ拡大して印刷したりしたくらいですが。

@ 日記絵にある写真のようなものですが。 この「ここは○○」とスペース番号入ってると、見て回ってる人にとってはありがたいんですよね(^^)。
あったからといってそのサークルに寄るわけではなく、目的地まであとどれくらい、という目安になる、という程度ですが。

@ 前回も同じものを作っていきましたが。 準備中にまわり見てみたところ。スペース番号を大きく示すようなPOP作ってるところって意外にないなぁ、と。

@ あと他にもいろいろ印刷するものしたり。

明日は

@ まだ足りないものがこまごまといくつかあるから買出しにいかないと。

@ コンタクトレンズも終わりそうだから買いに行くかね。 カラーコンタクトにしてみるのも面白そうかなー。


2005年12月24日(土)

*

今日は

@ 土曜日。

@ クリスマスイブなので、チキンでも食べようか、と思いつつ、日本人なら焼き鳥だよな、と。

@ まぁ。クリスマスはアチシは無関係ですよ。

お買い物

@ 今日も100円ショップ中心にいろいろと買い込み。 多分、これで買い逃しは……あるな(汗。また明日だ。

@ 昨日、「カラーコンタクトにしてみるのも面白そうかなー」といってたわけですが。 今日気が向いたので、早速お店へと行ってみた。

@ まずは眼科検診。左眼はこれまでつかってたものより一段階弱いものにした方が、どうもいいらしい。 目、よくなってるのか?(ぉ。

@ カラーコンタクトと普通のコンタクト(両方とも1日使い捨てタイプ)を購入することに。 んが。カラーコンタクトは取り寄せないとならない、とのこと。 まぁ、しゃーないわね、と普通のコンタクトだけ購入して。
カラーコンタクトは火曜日に届く、とのことだけど、取りにいけるのは水曜日かな?。忘れないように > 自分。

@ というわけで。コミケはカラーコンタクトしていこう。当日は青い目してますですよ(^^;。 ホントは赤い目とかにしてみたかった(^^; けど、赤はコンタクトの色の中になかったので。

名刺つくり

@ この年末に向けて名刺の裏を描き始め。表は同人誌の表紙を使いまわす予定(ぉ。

@ が、寝てしまった(汗。気がついたら25日の朝。

別にそれはいいんだ。土曜日→日曜日っていう夜だし、時間は余裕あるし。
問題は。コンタクトレンズしたまま寝てしまってレンズが目の中で行方不明になってる、ということだ(汗。 鏡で見てもみつからないし。自然に出てくるのを待つしかないかなぁ?。


2005年12月25日(日)

*

ぐる

@ 1人のイブでもアツアツさ――「線メリ」と過ごす3度めのXmas(http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/25/news001.html)
……また今年もやったんだね(ぉ。しかも人を巻き込んで。

@ 先日の「ゲーム買ってきて最初にすることは?」な4コマへのアクセス、ニュースサイト経由で爆発しとるな〜。
しかし。どんなジャンルのゲームの話か、ということはあえて描かなかったのに。 どうしてみんな「えろげ」のこととして話を進めるんだ?(^^;。

@ 各所で「CANDY GIRL」の記述を見てすごく興味が出てきたり。
人間の人形化とかいうシチュエーション、ってすごく好きなのだけど(催眠術でフリーズでマネキン化、とかいうのも好き)、最初からドールというのはどうなのかなぁ、と思ってたわけですが。 あー、どうしよう?。

今日の作業

@ お買い物でホッチキス買ってきた。

@ ちょと普通のとは違って、マガジン部分(針が出るトコロ)が、タテヨコ90度回転するタイプ。 コピ本製本用(^^;。

@ ちぅわけで、コピ本をガッチャンガッチャンとじていきます。
とじていきます。
……とじていきます……。

クリスマスの夜に一人でなにやってるんでしょうか、アチシは? orz

ふと我に戻って、そんなことを考えてしまいましたよ……

他いろいろ

@ 名刺裏面描き。
なんか。まだ日があるのに。こんなに余裕もって準備してていいのかな?、と不安に(汗。 いや、準備は時間に余裕をもってやるべきなんでしょうが、いつも駆け込みでやってるんでね(^^;。

なにかコミケで配付用のペーパーくらいは作ろうかなぁ?

@ いろいろと描き始めてみたりとか。


2005年12月26日(月)

*

今日は

月曜日ですが、アチシはお仕事お休みなのです。

おでかけ

@ 両替しに銀行へおでかけ。 家の近場にはATMはあるけど、両替ができるところへは電車じゃないと。 というわけでせっかく(?)なので大手町へ。 ……職場方面やんか(^^;。

@ 両替終了。まぁ、まず間違いなく足りるだろ。
一万円札で買おうとするような輩がいたときのために、二千円札も用意したりとか(駄目だろ。

@ 大手町を昼間ぶらぶらする、なんてのは珍しいので写真をパシャパシャと。 ミレナリオも昼間見ると、なんやかわからんやなー(^^;。

@ んで。お買い物がてらブラブラしつつ河原で写真を撮りながらボーッとしたりなどのお散歩。 なんか有意義な休日っぽいですよ?(^^;。

冬に向けて

@ 名刺描き完了。あとは印刷だけ。

@ 夜。とあるものの受け渡しに出掛けたりとかして。

@ 冬向け準備、一通り完了かなぁ?。 なんか妙に余裕もって終わったんですけど(^^;。

@ 時間あるし、ペーパーでも準備しときましょうかね?。

明日の予定

@ 歯医者、忘れないように

@ カラーコンタクトも明日届くはずだけど。 明日は受け取りにいくの無理かな?


2005年12月27日(火)

*

ひさびさに

@ 4日ぶりにお仕事なのです。

@ 仕事場着いてみたら、諸般の事情により今日分の作業がないのです。うーむ。

お手軽オタク判定

@ 東雲さんのところから【お手軽オタク判定】

@ 家マシン

  • しょくしゅ→触手
  • めいど→メイド
  • えろげ→エロゲ

ま、まぁ。うちマシンだしなー(汗。

@ 仕事マシンでやってみる。
「触手」「メイド」「エロゲ」

……。orz

@ なお。もう一台の仕事マシンだと「職種」「明度」「得ろ下」でした。ちょっと安心(何?

@ 「もえる」を変換しても、「萌える」と「燃える」のどっちに変換するか分かれるな……。

歯医者さん

@ はいちゃちゃん。
歯に蓋をする、というのが今日の目的。

@ 歯に合わせてみて、ちょっと削って、合わせてみて、削って……を繰り返す。

が。どうにも眠くて眠くて仕方ない。ので、削ってる間少し寝てしまったりとか。

@ 無事に合わせることができたので、今度は歯に蓋をちゃんと接着。 その前に蓋をつける歯のお掃除。
アチシは眠くてうつらうつら。

先生が「少ししみるかもしれませんよ」と口に器具を入れた途端 !!!!!!!っ!

一撃必殺。眠気すっとびました(:_;)。 しみるなんてもんじゃねーよ。

@ 無事に今日の治療終わり。
お金を払おうとして、財布の中見て焦ったり(汗。

@ どうにか足りました。ほ。
現在、財布の中は140円です。

雑談

@ ちょと描きモノな作業したりとか。 まぁ、やらなあかんわけじゃないので気は楽です。

@ こうやって描いてると思うのは、同じ絵を描くでも、「イラスト」と「漫画の中の絵」とは全く違うなぁ、ということ。

@ 以前「イラスト描ける人は多いけど、漫画が描ける人が少ない」と、ある大学で漫研にいた方がいってたのを思い出したり。
そのときは漫画なんて描いたことなかったので「そうなの?」と思ってましたが。 今だったら、ちょっとだけわかる気がする。

いよいよ

@ 明日は今年の仕事納めなのです。

@ なんだか周囲からは「年末」ということをまったく感じないんですが。

@ コミケが始まれば感じるかな? < イヤな年末の感じ方だな(汗。


2005年12月28日(水)

*

コンタクト

@ 昼休み。ちょっと抜け出してコンタクトレンズを受け取り。

@ そういえば。先日「コンタクトが目の中で行方不明」と書きましたが。いまだにみつからず。 目の中にごろごろした感じもないので、外したor外れたのかなぁ?。

ぐる

@ 水野晴郎氏が「自宅で映画解説権」発売(http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/12/28/05.html)
福袋?。

漫画

@ 本屋さん。

  • そんな奴ァいねえ (11) / 駒井 悠(講談社)[Amazon]
  • ドージンワーク (1) / ヒロユキ(芳文社)[Amazon]

なんとなく買いそびれてたものを。

あとは

@ ちょっと描くもの描いたりなど。
コピーに行くのは明日にするかね。

@ 明日はとくに用事ないので、名刺印刷したり準備したりかね。

@ 冬コミ準備、えんえん終わらないカンジだよ。 「これで準備終わり」と思っても準備するコトって後から後から出てくるよな。


2005年12月29日(木)

*

準備準備

@ 今日は別になにか用事があるわけでもないので、ひたすら明日の準備なのです。

@ まずは、昨日描いたペーパーをコピーしにKINKO'Sへ。

混んでますな。
あからさまにコミケのコピ本つくり客(^^;。

@ 秋葉原・神田あたりはそんな状況ですが。
丸の内のKINKO'Sはガラガラ。 さすがビジネス街。

@ ちぅわけで。コピーとって、帰宅。
の前にCDや本を買い物。

  • ぱにぽにだっしゅ! オリジナルサウンドトラック「学園祭」 [Amazon]
  • 月刊アルカディア 2006年2月号 / エンターブレイン

アルカディア、あまりに変わってしまっているのでわからんかった…… 今号から左綴じに。ゲーメスト時代から右綴じだったのに慣れてたので読みづらい……が、よく考えたら他のゲーム雑誌とかは全部左だよな(^^;。

後は

@ いや、本当に明日の準備してただけなので描くことないんですが……(^^;。 荷物まとめたり電池充電したり。

なのに、やたら時間かかるのはなんだろう?

@ それでは明日有明でお会いしましょう。


2005年12月30日(金)

*

ただいま

@ 無事、本日のイベント、コミケとNEWS-16、終了し帰宅しました。

@ みなさんおつかれさまでした。

コミケ前

@ ひとこと。今度は宅配便搬入にしよう(^^;。

@ 今回、300部を持ち込んだのですが。 これを家から手で持っていって搬入しよう、と考えたのがマズかったです。

@ 売り子手伝ってくださる方に手伝ってもらったりしたのですが。 ビッグサイトにたどりつく頃には汗だくだく・握力0状態。 一人だったらどうなったことか……。
次からは宅配便or印刷所に届けてもらうことにします。

@ 到着して。
見本誌票なんぞを書き込んで提出したり準備したり着替えたりして。

今回はこんな服(240x320 / 20,369 bytes)を着てました。

コミックマーケット69

@ いよいよ開会。ぱちぱちぱち。

@ 寄っていただいた方、ありがとうございました。

@ 目標は達成しました。
前回と同じ部数じゃなくて多めに刷ったのですが正解。 前回と同じ部数だったら途中で売り切れてました(^^;。

まぁ、多く刷った分、在庫を鬼のように抱えたわけですが……(^^;。

@ 今回の査収物など。

@ 前3冊は頂きモノ。ありがたや。

@ アーサー玉子さんのところのは首輪なので購入。いい首輪少女だ(ぉ。

あわたけさんの漫画大好きなので。理由を聞かれるとうまく説明できないのですが。 コミケ参加の半分はこちらのサークルの新刊目的だったり。

美月さん。同人の道は修羅の道だなぁ、と毎回感心させられます。 pp19〜pp21……ネタってこうやって作るのか(ぉ。

@ いつも購入してるところで、一サークル、来ていなかったらしくなかったらしく。

NEWS-16

@ そしてNEWS-16へ参加のために新宿へ。

@ 店到着……予約がNEWS-14になってるようですが?

@ レポートがそのうち上がるだろうから、詳細は参照、ということですっぱり略(^^;。

@ アチシは「NEWS-16に普通の服装で参加するのはひさしぶりです」とくらい。 でも、同人誌行商のときには着替えてたり(^^;。

というわけで

@ そんなこんなで在庫の山を抱えて帰宅。 再び握力0状態へ。

@ 今度からは会場からの搬出も宅配便で届けてもらおう……。


2005年12月31日(土)

*

大晦日

@ 本当は今日実家に帰省するつもりだったのですが。いまだに千葉のアパートに。

@ 朝、8:00くらいかな?、起きたときに母親に帰省するよ、とメールうったものの。 その直後にダウン。次気づいたのが13:00頃。 どうにも体がいうこときかんのであかんわ、と帰省あきらめた、と電話。 そして再びダウン。

@ 次に起きたときには17:00過ぎ。

@ 明日は帰省しよう……。

今年を振り返り

@ コミケにサークルとして参戦。

今年、アチシにとってはこれが一番大きかったんではないかなー、と。

@ 同人誌作る際の〆切との戦い、という修羅場を知りました。 < そんなの一生知らないでも生きていけます(^^;。

@ 今年2冊、本を作りましたが。 この2冊で計100本以上の4コマを掲載してます……なんだ、その量は?(汗。

@ でも。Webコミックとして4コマを出す、というのとは別に、本としてまとめる、というのはいいなー、と。 大変だけどね。

@ 来年も同人の泥沼からは抜け出すことはできそうにありません(^^;。

それでは

今年もお世話になりました。

来年もよろしくおねがいします。