[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年12月上旬の日記


2005年12月1日(木)

*

@ 起きだして少しだけ同人原稿作業。

朝っぱらから同人作業というのは人としてどうか?、と思わないでもない今日この頃。

@ そして区切ついたら仕事へでっぱつ。

@ お仕事から帰宅してきて、同人原稿。

@ 4コマ3本完成、1本文字入れるのを残すだけ、と。

同人関連雑記

@ 売り子お手伝い依頼完了。
当日はお願いしますです。

@ そういえば。
この前整理してたときに前回の夏コミのサークルチケット1枚余ってたのが発見されたんですが。 コレっている人いますか?。記念品にしかならんと思うですが(^^;。

@ 最近の日記、「同人関連以外のことでなんか書くことないんか?」といわれそうですが。
ありません(^^;。
あと1ヶ月ほどご辛抱ください。

@ これまで他の人が同人作業やってるのを見てるのは、「あぁ泥沼にはまりよるねぇ、くすくす」と傍観者的立場から眺めるだけなので楽しんでましたが。
いざこうやって当事者になるとこんなに大変とは思いませんでしたですよ(泣。

@ あぁ昨年の平和な年末が懐かしいよ……。
初めて一眼レフデジカメ買ったのも去年の今ごろだ……原稿終わったらどこかカメラもってふらふらしよう。そうしよう。


2005年12月2日(金)

*

おかいもの

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]DEATH NOTE(9) / 大場 つぐみ,小畑 健 (集英社)[Amazon]
  • [Book/Magazine]月刊アルカディア2006年1月号(エンターブレイン)

@ DEATH NOTE、月の顔がとても少年誌の主人公のツラとは思えないんですが(^^;。

@ アルカディア、猛者通信の「女性誌は勝負下着などの企画をするよりも勝負眼鏡の特集でもやれよな!」が漢すぎて素敵だ。

ぐるん

@ ハンダゴテを熱いまま腿にあてたことはあります(^^;。

@あれだけ同人屋があるのに画材店ないよね
「PCショップはいくらでもあるじゃん」と思ってしまったアチシはパソコンで原稿を描く人(鉛筆での下描きのみ紙の上、あとは最後までPC)(^^;。スクリーントーンの使い方すら知らない(ぉ。

@もえたんナノ
ちょっとマテ(汗。

同人作業進捗報告

@ 4コマ1本だけ完成。

@ 寝てしまった……気がついたら朝だった……orz

@ このさしせまった時期に寝てしまうとは……。

@ やっぱり、「原稿落したら(以下略)」とか宣言してプレッシャーかけんと駄目かなぁ……。
まぁ、原稿上がってもやるハメになるのは目にみえてるから、そんな宣言意味ないというのは身にしみてるけどな(^^;。

@ 週末だし。がんばろう。


2005年12月3日(土)

*

とどきもの

@ Amazonからペリカン

  • [CD]Passion Flower(初回生産限定盤) [Limited Edition] / T-SQUARE[Amazon]
  • [CD]MAID iN HEAVEN SuperS / PIL, 南ピル子 [Amazon]

@ どういう組み合わせだ?(^^;。

本日の同人進捗状況

@ 完成: 4本
線修正: 3本
下描き取り込みまで: 1本

@ モニタ見っぱなしで、目が痛くて死にそうです……。


2005年12月4日(日)

*

今日のプリキュア

@ 日曜日の朝ではなく、昼間にプリキュアを見られるとは思いもせんかっただよ。

→ 「2歳女王は伏兵プリキュア(http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20051204023.html)」

アニメではなく、競馬中継でしたが(^^;。

@ 肝心の朝のプリキュアは見逃してたりするわけだが……orz。

同人誌作成進捗状況報告

@ 線入れまで終わり:4コマ6本分

@ 終わりが……終わりが見えませんっ!!。

なんで、4コマ30本以上描いてるのに、終わりが見えないんだろう……。 〆切が来れば問答無用で終わりなのだけど、その前に終わりが見えなければ仕方ないのに。

@ 表紙もまだだし。あと1週間しかないのに、仕事はあるし〜。
〆切は迫る、けど原稿は終わらない。……焦る。そして悪循環。orz

その他今日のこと

@ 他に書くことないですよ(汗。

@ 部屋から一歩も出てないもんなぁ……。 散財したい……けどそのために出掛けたら原稿が終わらんだろうし……。

ポチッとせい、というのは却下だ。

@ 「あぁ、同人の世界へ踏み込むんじゃなかった」と、ちびっとばかし思い始めている今日この頃(^^;。

@ 27時過ぎたので寝るですよ。


2005年12月5日(月)

*

同人作業の効果

@ 足のカカトが痛くて、お医者さんに診てもらって「安静にしとれ」いわれたんですが。 そうはいうても仕事はあるし。歩かないわけにもいかない。

そんなわけなのでカカトの痛みはひく事なく今日にいたっているのです。

@ でも、今週末は同人誌原稿描きのためにひきこもり。 部屋でおとなしくしてた、ちぅのは違う気がしますが、 出歩く事はなく。

@ そのためかどうかはわかりませんが。 今朝はカカトが痛くない(^^;。

@ 同人作業が体によい方向に行った、という希有な例の紹介でした(^^;。

@ まぁ、その分ディスプレイ見過ぎで目が痛くなってたりはするわけですが。

歯医者さん

@ はいちゃさん。

@ 型取っただけで終了。
3週間とか1ヶ月とか間空くのはどうにかしてください。

同人進捗

@ 4コマ3本完成。

@ 歯医者さんから帰ってきてすぐ寝落ちしてしまって。 気がついたら、26時(汗。

そこから描き出してどうにか3本。

@ 進捗確認のために整理してたら、描いた4コマの数が進捗管理してた分より多いことに気づく(汗。
1P余る計算で描いてたのにページ数がぴったりになってしまったり。まぁ、いいや。

新幹線

@ まほぱぱさんのところから堅すぎる車掌さん(渡辺淳一オフィシャルブログ)
アチシは最初読んだとき「なんで注意されるの?」と思ったり。

@ 実は「小倉→博多の新幹線指定席は自由席特急券で乗車可能」とばかり思ってたのですよ。
アチシが北九州に住んでた頃(……何年前だ?)、これは許されていた(駅アナウンスで言ってたくらいだし)ので、今でもそうだと思ってたのですが。

今はもう違うようで気をつけなならんな、と。

@ まぁ勘違いしてたにしても。
こゆことを注意されて、開き直ったり居座ってるようじゃ問題あるんだがな。


2005年12月6日(火)

*

朝の電車

@ なにやら車両トラブルとかで電車遅れまくり。
そしてさらに混みまくり。 ここまで混んでる電車に乗ったのはひさびさ。

@ まぁ混むのも遅れるのも仕方ない。
こういった混んだ電車で子どもを抱きかかえるときは靴は脱がせようよ。

同人誌作成進捗状況

@ 最近の日記、こればっかりだな……。
実際、最近は生活もこればっかりなので仕方ないんですが。

もうすこしなんとかならんかね?、と思いますが。 なんとかしたら原稿が滞る(^^;

@ 朝、少しだけ原稿進めて家出て。 夜、帰ってきたら原稿をしてる、という状態で。 他に時間をもっていくのは無理。

以前自分で描いたことだけど。泥沼だよな(^^;。

@ 本日は4コマ4本完成。
ペース上げてるはずなのに、どうしてこうも先が見えないんだ……(泣。


2005年12月7日(水)

*

雑記

@ 今日も朝は同人誌原稿描きではじまる……(:_;)。

@ 時間になったので着替えてお仕事へ。
なんで今朝だけでシャツのボタンが3つもとれますか。
仕事場着いてボタン縫い付け。< 裁縫道具を常時持ち歩いてるのだったり

@ 財布に680円しか入ってなくて驚いたりとか。 ……印刷代大丈夫かしら?(汗。

そして

@ 4コマ何本か仕上げて。
新しく下描きして、取り込んで線を修正して…として。 気を失う(汗。

@ 気がついたら8日の朝

……どうしよう。


2005年12月8日(木)

*

ぐるぐる

@ 半田付けカフェ? がアキバにオープン - 週末には電子工作講座も
しばらく「今度はメイドさんが電子工作かよ……もうメイドさんはいいよ」と思ってしまったり。どこにも「メイド」なんて書いてないじゃんか(^^;。
「『アキバに新規カフェオープン』→『メイドさんがいる』」という流れが頭の中にできてしまってたらしい。 あかん、病んでるよなぁ。

@ ちょとWebで通販関連でぐるぐるしてたら、「差出人をサンタクロースにすることが可能です」とかあって「へぇ、いいな」とか思ったり(ぐるぐるしてるうちに、どこのサイトだったかわからなくなってしまったのでリンクなし)。

通常の宅配便会社でサンタクロース名義で荷物うけつけてくれるのかしら?。
最近物騒だから、「サンタクロースさんからです」って相手が受け取るかしら?。
とか、いろいろ疑問もあったりするんですが(^^;。サービスとしては面白いやな。

冬に向けて

@ 本日の同人誌作成進捗
4コマ / 1本完成、2本線画まで完了、1本下描き取込完了
1枚絵 / 2枚下描き完了

……。
今日は進んでない、って思ってたけど。 こうやって書き出してみると意外に進んでるぞ(^^;。

@ 今回掲載予定の4コマ完成分、現段階で40本超えました。
前回夏コミで60本超の4コマ本出した直後に、この本数は正直バカだと思います(ぉ。
まぁ。「質×量」という計算で点数つければ低いんでしょうが。

@ 「質×量」って「質・かける・量」って掛け算のつもりで書いたんですが。 書いた直後に「質攻め量受け」というのが頭に浮かんだアチシはもう終わってますか?

@ さぁ、明日からは次の日の仕事を気にする必要がないので、いよいよ追い込みだ(「修羅場モード」ともいう)。
社会人の同人活動って、「次の日の仕事に影響ない範囲」を守るのが大変ですな。


2005年12月9日(金)

*

おかいもの

@ 昼休みに抜け出してお買い物

  • [Game/Win/X]ToHeart2 XRATED 初回版 / リーフ[Amazon]

@ しかし入稿終わるまでは遊びませんよ。
鉄の意志で開封しないのですよ。

@ ……鉄って、熱したりすると簡単に曲がるよね?(ぉ。

帰宅

@ ToHEart2Xは開封せず。勝った。

@ でも原稿は進まず。負け。

@ 少しづつでも進んではいるですが。 もう「少しづつ」では駄目な状況です。

@ 修羅場モードに入りますか?
はい or いえす。


2005年12月10日(土)

*

修羅場モード

@ ♪修羅場モード、修羅場モードで〜す♥

……どう書いたり歌っても、修羅場は修羅場以上にも以下にもならんな。

@ 「またひとり、男が門をくぐった。その門の名は修羅場の門」……いやだな。

@ 現実逃避終了。

@ さて。本日終わっての進捗報告。本日、ちうか、現在11日の朝6時近いですが。

一日で6P分の原稿は死ぬます。
まぁ、6Pのうちには挿絵なり1コマが多かったのでまだ楽でしたが。 絵一枚に比べて4コマが要する労力・精神力は桁が違うですよ。

@ これで最悪でも本は出せる、という程度に原稿の元は完成できました(表紙がまだですが、内容は)。 「原稿完成」といわないのは、4コマを2つ並べたりとかノンブル入れたり、とかが残ってるからです。

@ 明日は表紙。

@ ひとまず。現在までのところまでをCDに焼いて寝るですよ。