[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年12月中旬の日記


2005年12月11日(日)

*

修羅場モード

@ 修羅場モード継続中です♥
……♥マークをつけても楽しくなりません。

@ 表紙描き。

首輪日記3表紙

@ えーっと。
餌皿は描いた後、「これは……見た人ヒくかもしれん(汗」と思ったり。
ソレいうなら、女の子が首輪してる時点ですでに(略)。

@ どうせだし、顔に白い液体を……とか思ったり。汁差分レイヤーとか(マテ。そのうち気が向いたらやるかな?。

@ あ、餌皿の中の白い液体はフツーのミルクですよ。ええ(^^;。

というわけで

@ 今日はひたすら原稿描きで終わりました。 洗濯機に洗濯物入れたけど出すのをわすれるくらいに原稿描きで終わりました(^^;。

@ どうにか入稿のメドが立ちましたよ。 最悪、「仕事やすむ」or「割増で〆切を遅らせる」or「コピー本」の選択かなぁ、と思ってましたが。 どうにかなりそう。よかったよかった。

@ あとは明日帰宅後に作業しよう。
一通り原稿の素材はそろったけど。 まだ終わりじゃないから、うっかり寝ないように、だ。


2005年12月12日(月)

*

めもりんく

@ 次回C70(2006年夏の申込)からサークルのオンライン申込を開始します。
おー。

@ 書類不備が少なくなる&〆切延びるで、競争率が馬鹿高くなったりしないかな?(汗。

@ なんにせよ、申込書は買っとけ > 自分

今日の作業

@ あとがき書いて、4コマさらに描いて。 これ以上は4コマ入りません、という状態に。

@ 4コマは本数描き散らかしてあっても仕方ない。 ページ単位でまとめていって。 ノンブル入れて。

@ ……とかやってたら。気づくとすでに28時(午前4時ともいう)(汗。

おっかしーなー。2、3時間で終わると思ってたのに。 なんで一晩かかってるんだ?。

@ CD焼いて、iBookでも見ることができるのを確認したりとかして。 印刷所への発注書を書いたりとか。まぁ、これは印刷所へ行ってからでもできるけど。

@ そして気がつくと本格的に夜は明けてた(汗。
徹夜か……仕事に影響でなけりゃいいが。 仕事終わってから入稿しに印刷所へ行くつもりなので、仕事に影響出て残業とかになったりすると困るのだったり(^^;。


2005年12月13日(火)

*

@ 感覚的に、今日は昨日からの続きです(^^;。

@ 朝6時前あたりに作業全終了。徹夜だよー。

@ 目を覚まそうとお風呂に入る。
……
はっ、寝てた?。

@ お風呂からあがって。
……
はっ、時間が跳んでます(汗。

@ そんなわけで、朝方計1時間くらいは睡眠してたようだ。
「全く寝ていない」のと「一時間でも寝た」じゃ大違いなのでよしとする。

同人誌原稿入稿

@ 仕事終わって印刷所へ。
「首輪日記3」、入稿完了

@ あー あー あー 遊びタイガーーーーーー

@ これでようやくゆっくり遊んだり寝たりできるですよ。

@ ところで。印刷所のおねえさん
「領収書の『但し』は『本のタイトル』代としてでよろしいですか?」はやめてください(ぉ。

入稿も終わったし

@ というわけで本屋さんでお買い物。

  • 委員長お手をどうぞ (2) / 山名 沢湖(双葉社)[Amazon]

委員長漫画。

「委員長らしくなるにはどうしたらいいんですか」
「メガネとみつあみかしら?」

というような委員長は房子さんくらいですが(^^;

@ 映画、レイトショーでZガンダムIIをまだやってるようなので観にいく。

@ TVシリーズ観てない人は完全についてこれませんな、これは。
んー、観ないでもよかったかも。

まぁ、強いて言えば。 サラの声が池脇千鶴さんというのは個人的におっけーだ、という程度だな(汗。


2005年12月14日(水)

*

ねむねむ

@ 寝過ごし。 どうにも頭が起きるのを拒んでる感じ。

@ お仕事始めても、やたら眠い。
徹夜した翌日よりも、一日おいてから眠気がくる、って、年とってからの筋肉痛じゃあるまいし(^^;。

@ 入稿終わったことで緊張感が切れて、一気にきたのかね?。

@ 午後になっても眠気おさまらず。うーん。

ぐるぐるとか雑記とか

@ ロボを使ったトリック
刑事コロンボにロボットをアリバイ工作に利用する、というのがありましたな。 大切なのは二足歩行よりも電子頭脳かも

@ お仕事で「少しは仕事を休め。さもないと年休消滅」と脅される(嘘。そういうことは入校前の修羅場にいうてくれ(ぉ。

なんでも2年間で3日しか休んでなかったらしい(汗。
あれ?そんなもんだっけ?、と思うも。風邪ひいても「家は寒くて悪化するから」と仕事出てきてたからそうかも(^^;。
それに、残業が数えるほどしかしないし、休日出勤はしたことないし。 そういう点で楽してるからだから一日休みをとってまで、って気はないんだわね。

お買い物

@ NDSのどうぶつの森買おう、と思って、大型電機屋さんに行ってみるも404。

@ かわりに「OLYMPUS E-300 専用 液晶シェード OE300」をみつけたので購入
早速とりつけ。

@ 確かに液晶は見やすくなるけど。 E300って、スーパーコンパネといって、サブ液晶もなく、全部の情報が一つの液晶画面に出るんだよね。 開いたままだとファインダー覗けないし閉めるとなにも情報が見えない。 だから頻繁に開け閉めすることになってめんどい。

個人的には失敗だったな、と。 これは、撮ってすぐに液晶画面みる、というアチシの癖が多分にあるので他の方はそうでもないのかもしれませんが。

帰宅してきて

@ トリビア見たり。
「X'masで『'』を入れるのは間違い」で、へぇ、だったり。いや、それがトリビアになる、とうことにですが。
某所ではクリスマスセール時に「X'masは間違いなのでXmasと書くこと」と通達きたくらいだし(^^;

@ そして沈没。
気づくと15日朝でした。しかも急いで支度して家を出ないとヤバイのです(汗。

ToHeart2Xを始めようと思ってたんだけどなぁ……。ま、いいか。


2005年12月15日(木)

*

あぅー

@ また寝過ごした……。でも今日は昨日と違い、体が起きることを拒否するでもなく普通に起きることができましたよ。

お休み

@ 昨日「休めといわれた」と書きましたが。今日またいわれたり(汗。
ので、観念して上の方とお休みを取る相談する。

@ 今年残り2週間のうちで仕事に影響出ないように休みを7日間取れ、って不可能ですよ(^^;。 今月初めにでも言ってもらえれば調整できて入稿前に休みとれたのに。
とりあえず、アチシがいなくても業務に影響ないであろう日を相談。 一日げっと確定。

@ 来年からは少しは仕事休むようにしよう。

あー

@ あかんね。入稿終わったことで完全に気が抜けちゃってる。

@ ひたすらぼーっとしてる時間が増えてるのだけど。 それは入稿前の修羅場に比べればいいことかもしれないけど。 これはこれで無駄に時間を過ごしてる気分がしてよろしくない。

@ なにか描く気にもなれず。 コピー本作る気でいたけど。テンション低いまま描いてもなぁ、と。

@ そだそだ。下描き用の用紙(100円ショップの落がき帳だったり)が切れて新しいの使い始めたんですが。 今度のは紙表面がつるつるして気持ち悪いだよ。 かといって、前使ってたのと同じのはみつからないし。慣れるしかないんかね?。


2005年12月16日(金)

*

今日は金曜日

@ 今週、曜日の感覚が変だ。

@ 火曜日も、同人誌入稿終わって、それで今週終わった気になったせいで 「明日から休みだ〜」という錯覚を(^^;。
翌水曜日も「今日こそ週末だよね?」という感覚。さらに木曜日も同じように。

@ 週の前半で大きいイベントが終わると、曜日の感覚が狂うよね?(^^;。

@ 来週は月曜日にお休みとってるし、金曜日は祝日。さらに狂いそう……。

銀行へ

@ 朝お財布見たら110円しか入ってなかったので、昼に銀行へお金おろしに行ってみたら。 暗証番号入力画面で、入力パネルの数字が見慣れない並びになってたので驚く。

指の動きで番号がわからないように、との配慮であろう電卓配列じゃなくランダム(?)な配列。いつものとおりに指動かそうとして「あれ?」と戸惑ったぞ。

@ そのままランダム配列で押させるだけじゃなく、「電卓配列に戻す」という選択ボタンもあったり。 この際、「電卓配列」「ランダム配列」ばかりじゃなく「電話配列」や「QWERTY配列(ん?」とかも欲しいわよね?

@ 暗証番号といえば。アチシ、持ってるカードに暗証番号がわからないカードがあったりします(^^;。 今のところ困っとらんのでいいんだけどね。

あとは

@ オリンパス、マグニファイヤーアイカップ「ME-1」を22日に発売
めもめも。

@ 冬コミに向けて、ちょっとばかし準備。 あと買い物もしとかないとね〜。

@ ちょと欲しいものがあって探し歩いたりとか。結局404で疲れて帰宅。


2005年12月17日(土)

*

今日は

@ あー。ひさびさにのんびりした休日だよ〜。 同人作業がない一日って平和よね〜(^^;。

@ 洗濯洗濯洗濯。と、洗濯3回に分けてしたりとか。

@ お買い物。
財布がずいぶんヘタってきてるので買ってきたり。
んが。中身を移し変えようとしたら、カード入れるトコがキツくて入らない。これはしばらく使ってやわらかくなるのを待つしかないかなぁ?

@ ついでだったので、どうぶつの森をさがしてみるも見つからず。

@ あと、コミケで使いそうなものを100円ショップで。

@ ToHeart2Xをはじめよう、と思うも。 その際にふとおもいついたのでなにか描き始めて。 結局ToHeart2Xやらず。

@ 描きはじめた方、なんかペースがつかめず。 あー、もう描き方忘れたかしら?(ぉ。


2005年12月18日(日)

*

冬コミに向けて

@ 冬コミに向けて、手伝ってくださる方(♂)へサークルチケットなどを渡しに。 ついでにお買い物にお付き合い。

@ なんの買い物かというと、メイド服だったりします(汗。 ……いいのか?(ぉ。 当然、アチシのではなく。アチシはなにも買ってませんよ(^^;。

これで当日アチシがフツーのカッコしてたら楽しいだろうな〜、とか。< それは許されないと思うよ

@ その後ゲームセンター行ったり、飲んだりして帰宅。

@ 当日の話。
アチシのスペースではアチシの同人誌以外に委託モノとして、井上みゆさんのCDがあります。 詳細はこちらでどうぞ。→井上みゆさんのサイト
井上さんには売り子のお手伝いもしていただける、ということで。

@ はてなキーワードで井上みゆとか見てみたら……むぅ。 でだ。今日、秋葉原行ったら、フツーに彼女のCDが売られてたんで驚いたんですが……。< 声優さんとか一切知らないのでスマヌ。
当日はCDの方が売れそうな予感が(ぉ。

4コマひさびさに

@ 4コマ。Webに載せるのは1ヶ月ぶり。

ゲーム購入後にすること(353x1024 / 85,378 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると嬉しい。
[WCRへ投票する]

@ どういうジャンルか、ってのは、まぁ、ノーコメント。 まずパッチをあてる、というのが儀式化してる、ってのはやっぱり問題だと思うよ(^^;。

ToHeart2Xのパッチダウンロードしてくるときにふと浮かんだ4コマだったり(^^;。

その他雑記

@ 今日は寒いですよ。 お風呂入ったら出るに出られなくなったりとか。

@ ToHeart2X、結局まだやってない(汗。

@ NaturalAnotherOne 2nd Belladonna、碧葉ルートはやらなあかんのだろうか……(何?


2005年12月19日(月)

*

今日は月曜日

@ 完全に平日ですが、アチシ、今日はお休みなのです。

@ ずっと土日祝日しか休んでなかったんで、なんとも妙な気分だ。 テレビも今日が休日っぽい番組してないし。

@ なにか用事があって休んだ、というわけじゃないので。ひたすらヒマなのですよ。

@ ちなみに。アチシが今の会社で前に仕事休みを取ったのは今年の7月25日。 夏コミあわせのオフセ本の入稿のために休んで以来。
さらにその前は……2004年5月6日7日、屋久島行くために休んだとき、という。
2年間でこの3日だけ。

@ もうちょっと日本を休んだ方がいいかもしれん。

ヒマなので

@ なにかする目的で休んだわけじゃないのでヒマ。 洗濯とかは土日で終わらせてるしなー。

@ ひきこもっていてもつまらないので、カメラ持って、電車に乗って旅に出たりとか。 結局お買い物の旅になったりするわけですが(^^;。

@ 冬服とか買って帰宅。 あと、コピー誌のためにKINKO'Sでコピーとってきたりとか。

あとは

@ NaturalAnotherOne 2nd Belladonnaをちょと再開。 碧葉方面へ向かうのですよ。

碧葉に殺されまくってみたりとか(汗。 そんなこんなで進んでません(^^;。

@ 冬祭までにはToHeart2X、一度は終わらせておきたいけどなぁ。無理かな?。


2005年12月20日(火)

*

今日ってなんよーび?

@ 昨日休んで。なんとなく予想はしていたけど、見事に今日が何曜日かわからなくなってます。

@ 今朝テレビ見たら、オリコン年間ランキングで「『修二と彰』の『青春アミーゴ』が120万枚で年間1位」とかやってたおかげで、今日が水曜日、とも思い込んだり < オリコンのウィークリーランキングが発表されるのは水曜日。

@ おかげで、休み明けで月曜日だか、水曜日だか、火曜日だかがわからずに混乱してたり。

パッチあて

@ 先日の4コマ、フォロー。

「積む」という意見はあるだろーなー、と思ってたけど。 やっぱりあったか(ぉ。
「ブランドつぶれる可能性」は台詞に書こうと思ったけど文字が多くなるので書くのやめたのだったり(^^;

@オンラインゲームだったらザラ」ちうツッコミ、というのも予想通りだったり(^^;。 だからパッケージ開封前と書いたわけですが……インストール前にパッチ落とせるオンラインゲームってあるのかしら?。

@ 今回の4コマ、説明などを台詞や文字でこれ以上描くとクドくなりそうだなー、と、上記あたりはツッコミあるだろうなー、とは思いつつはしょったのですが。
もうちっと整理・考えて描いていくようにしないと、後々こうやってフォローするようじゃダメだね、と反省。

あとは

@ 夜。帰宅してからお買い物にお出掛け。 前回の夏コミでサークル参加するのに必要なものはそろえてたつもりだけど、やっぱりまだ買い足すものはあるのでした。

というわけで。あと10日だね。 そろそろいろいろ準備しなくちゃね。

@ その買い物で久々に行徳駅方面に行ってみたら、行徳にドンキホーテができてたんだね。 覗いてみたけど、アチシが使うことは少なそうだ。

@ そういえば。この間買い物で秋葉原のドンキホーテ行ったんですが。 コスプレ館(5Fだっけ?)なんてのが出来てたんだね。
なんとゆーか……ねぇ?(ぉ。

@ 帰宅してみると日がかわりそうだったよ。
明日は水曜日、明日は水曜日、明日は水曜日……。