[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年7月下旬の日記


2005年7月21日(木)

*

@ ずいぶんしっかり寝たような気がする。 〆切近い割には(^^;。

@ 仕事場へ向かう電車。今日はヤケに人が多いな。 夏休み終ったのかな? < マテ

夏に向けて

@ 最近は仕事場へ行くのにも、鞄の中に下描き用の用紙(つぅてもた普通の計算用紙ですが)を持っていって、いつでも描けるようにしてます。
が、そんな使う機会がなく過ごしてましたが、そうも言ってられなくなってきたので、仕事場で描こうとしてみる。 無理です。恥ずかしいです。 1コマ描いてそこまで。

@ 夜。家に帰ってきてから作業。
2本+α、完成。

やっぱり平日は2本が限界?。 今日はやたら調子よく感じてたけど、それでもここまでだ。

@ 現時点の原稿の進捗状況などをあらためて確認してみる。 ……この 終末 週末が勝負だ、というか〆切だよ(汗。
でも、表紙をやってる時間がろくになさそう、という気が。 月曜日に休みとっといてよかった(^^;

銀のエンゼル

@ この前まで仕事中の脳みそへの糖分補給手段は飴でしたが。今はチョコボールになってます(^^;

@ というわけで。本日の成果報告。
購入したチョコボール、6個。
獲得した銀のエンゼル1個。

@ 16連敗の後、ようやく銀1枚だよ。これで3枚。 おもちゃのカンヅメまであと2枚。

@ 勝率は3/26。
1割以上だからいい方なのかな?。


2005年7月22日(金)

*

買い物

@ お買い物

  • [Game/PS2]虫姫さま(初回限定版) / TAITO [Amazon]
  • [PC/Printer]PIXUS iP3100 / Canon[Amazon]

@ 虫姫さま、発売日を完全に忘れてて、今日げっと。

プレイできるのは来週以降だろう……イースもあるしな。

@ iP3100。今のプリンタ、もう結構ガタがきてる気がするので購入してきた。 まー、使うこともあるでしょ、ということで。

夏に……

@ 歯医者さんで歯の修理をしてもらってから帰宅。そして作業開始。

@ やる気でねー。

@ どうしようもなかったので、3時間ほど仮眠してから作業にとりかかろう、と思って布団へ

気がついたら、23日の昼近いんですけど……

もうダメだ……(諦


2005年7月23日(土)

*

夏に向けて

@ 原稿終わりません orz

地震

@ 16:35頃、地震が。
アチシの住んでる辺では震度5弱だそうで。

@ あー揺れてるねーちょっと長いねー、と思ったけど。 そんなに大きい揺れってほどでもないし、と。
テレビつけて見たら、震度5弱、ということを聞いて驚いたり。 この辺、地震に関する感覚が若干マヒしてるなー、と(生まれと育ちが伊豆のヤツ(^^;)

@ 地震あったときに、まず電源が落ちるのがコワイ、と途中の原稿をセーブ。 この辺り、落ち着いてるのかなんなのかよーわからん判断だ(汗。

@ アパート崩れそうならやっぱり写真撮らなあかんわよね?、と、カメラ取り出したり(^^;。

@ 地震がおさまって。最初に思ったこと。
セーラー服着てないでよかった。
↑プレッシャーをかけるために終わるまで着ている、とかやろうかと考えたり(汗。



2005年7月25日(月)

*

夏に向けて

@ 入稿してきました。

@ 途中何度か「オフセはあきらめてコピー本に切り替えるべきかなぁ?」とか考えたけど。 間に合ったですよ
念のため断っておくと、「印刷所の締切に間に合わせてオフセ本を出す」ことはあきらめかけたことは何度となくあったけど、「コミケで本を出す」ことを諦めたことはない

@ 帰宅してばたんきゅ。
気がついて某所に入稿済んだと書き込み。 そしてまたばたんきゅ。
次に気がついたら26日朝。

@ 入稿に合わせて、サイトトップを変更しようと思ったけど。 無理でした。 近々やります。

@ タイトルみた印刷所のおねーさんに「『成年向け』ですか?」と訊かれて焦ったりとか。 いや、18歳以上推奨ではあるわけですが…(^^;

届き物・お買い物

@ Amazonからの届き物とか、買い物とか

  • [DVD]特攻野郎Aチーム シーズン2 コンプリートDVD-BOX [Amazon]
  • [Book/Weapon] コミックマーケット68 カタログ

ようやくAチーム届いた。
コミケカタログ重い。

どっちもまだ見てない。


2005年7月26日(火)

*

入稿が終わったし

@ 入稿終わったし、もう自由の身、と(^^;。
まずは昨日買い忘れたものがあったので本屋さん。

  • [Book/Comic]おとぎ奉り (6) / 井上 淳哉[Amazon]

すげー、今巻、一人も死んでない(^^;。

@ 入稿終わって、焦って家に帰って作業する必要がないので、定時内に仕事が終らなくても心おきなく残れますよ……orz。
でも台風もあるし、と、とっとと帰ってきましたが。

@ 家帰ってきて、AチームのDVD観たり、イース・フェルガナの誓い を始めたり。

@ あぁ……解放感(^^;。

夏に向けて

@ そんなわけで。

[首輪日記2]表紙(254x360 / 14,543 bytes)

表紙はこんな感じで。……入稿して余裕ある状態であらためて見ると不満ありまくり。

@ 内容は例によって「18禁じゃないけど18歳以上推奨」な4コマ漫画集。 4コマすでに公開済みのと、新規描き下ろしとあわせて60本超が掲載してます。
60本ってバカだろ > 自分、という気が(^^;

@ 当日の頒布物ですが。 今のところ出せるのは以下の2つです。

  • 首輪日記2(新刊)
  • 首輪日記(コピー本)

@ 首輪日記2の方は、印刷所に隕石が落ちる、とかのトラブルもなくあがってくれば、ね(^^; (隕石とかよりも原稿不備のトラブルの確率の方が高いでしょうが)。

首輪日記(無印)の方は少部数刷り直してみよう、と。
Web公開済みなのをまた刷って売る、ちうのもどうかと思うけど。 2だけだと机の上サビシイだろうし、 それに以前やったアンケートで「作るならいる」という方も意外にいたことだし。

でもアンケートの「メイド服は着るよね?」の項目については期待に沿うかは……。

@ あと。「トランスルーセント[Amazon] 」でちょっとだけ描いてみたいなー、とは思ってるけど……どうすっかな?

イース フェルガナの誓い

@ イース、ようやく始められるよー。

@ インストールして。そしてメルマガ会員限定パッチをあてる。 これでベリーイージーとインフェルノモードが追加されるらしい(^^)。

@ 軟弱者なので、ベリーイージーでスタート。

@ とりあえず今日のところは遺跡に突入する前まで。

@ フェルガナ、イースIIIの続きの話かと思ってたけど。そうではなく、イースIIIのリメイク、って感じなのかしらね。

やー

@ 本気で解放感満喫中……(^^;。
これが同人の楽しいところなのかしら?(ぉ。


2005年7月27日(水)

*

あついぜあつくてしぬぜ

@ 台風 一家 一過でよいお天気。

……よすぎだ
クソ熱いぞ…。< すでに暑いではない

@ 昼休みに、ぷらぷら歩きながら写真でも、と思ったけど 外に出たら溶ける身の危険を感じたので、おとなしくしてることに。

@ 夜。家の帰ってドアを開けると。 猛烈な熱波が襲ってくる(汗

しばし窓とドアを開け放して熱波を外に出す。

イース

@ さー、フェルガナ。

@ 廃坑を突破して山脈でセーブして今日はここまで。
あー、イースIIIってこんな話だったねぇ?、と。

@ メルマガ会員限定パッチでベリーイージーでやってるんですが。 これ、失敗でした。敵が弱すぎる。 ボス戦まで完全ノーダメージで進めてしまうので緊張感もなにもあったもんじゃねぇ。
「あーっはっはっははッ!一方的な戦いってのはなんて気持ちいいンだッ!!!」 っていいながらプレイしたいアブない人向けモードかなぁ?(^^;

そんなわけで

@ イースやってる以外に書くことないな

@ 同人誌の原稿やってるときは、日記にそれ以外書くことなかったので、なんだかなぁ?、な気分だったわけですが。 同人誌作業が終わったところで、大してかわらんとゆー(^^;


2005年7月28日(木)

*

朝のテレビから

@ 起きてリモコンでテレビのスイッチをON。
でも身体を起こすのが面倒なので、布団でうだうだしてると。

♪みこみこなーすっ!みこみこなーすっ!なまむぎなまごめみこみこなーすっ!

……「まだ夢でも見てるのかな?」とか「なんの幻聴だ?」と思った。 < マヂ
どうやらDowangoのCMらしい。

@ テレビ放送という公共の電波にも、こんな毒電波が乗るようになったか……。 おそろしい世の中になったものだ……(ぉ。

@ んで、テレビを流しならが支度してると、宗教集団(?)かなにかで「ザイン」とかなんとか。
真っ先にアノ「ザインソフト」のことを思い浮かべたのは、全国に6809人はいて欲しい(^^;

雑記のようなもの

@ 土用丑の日なので夕食はうなぎ。 うまうま。 ちょと財布が寂しくなったです(:_;)が、これでしばらくはがんばれる

@ キャメルトライもロックかかってるのかー(泣。 イラネ。

@ それより。アイドル育成ゲームブームがきた今(< そうか?)、 タイトーは「きらめきスターロード」を移植orリメイクするべきだと思います。

今日のイース

@ バレスタイン城突入。
メイドさん強い…(汗。モンスター以上の先頭能力をもつメイドさんをこれだけ雇うとは、マクガイア伯おそるべし(なにか違う

@ 東側回廊の道祖神にたどりつくまでに落ちまくって、ここだけで1時間ばかしはまる。何度かキレそうになったり。
仕方ないのでメイドさんを蹂躙して経験を稼ぐ < こう書くと18禁ゲームみたいだ(^^;。

@ 西側回廊突破したあたりで、今日はヤメ。
これ以上はストレスが溜まってよくない(ぉ。


2005年7月29日(金)

*

買い物

@ いろいろと夏祭りに向けてのお買い物。 100円ショップってなんでも揃ってええやね。

@ ところで、「まつり」を変換すると「奉り」と出てくる。おとぎ奉りのせいか……。

@ あとは、漫画一冊を。

  • [Book/Comic]マリアナ伝説 (3) / 田丸浩史(角川書店)[Amazon]

あー、なんとゆーか。田丸漫画の終り方っぺぇなぁ、と。投げっぱなし(^^;。

イース

@ バレスタイン城→時計塔、と突破。
ひたすら仕掛けがめんどっちぃだけ。むーむーむー。

@ やっぱりベリーイージーは失敗だったかも。敵がまるで相手にならなすぎてつまらない……。

@ そしてジェノス島へ。今日はここまで。

@ そういえば、気になってたんですが。
Falcomのロゴって、いつから昔のものに戻ったんですかね?。YsVIの頃は違ったよなぁ?。

やぱし暑いんかねぇ?

@ メインのWindows2000環境が青画面に。

@ 立ち上げなおして、ふとCPU温度見ると。80度!?(汗。
熱暴走ってやつかしら?。うち、クーラーないから室温下げられないしなぁ。困った。

@ とりあえずこの状態で使うわけにゃいかんだろ、と。
まずは電源OFFにして。 ケースの蓋を開けて空気がこもらないようにして。 温度下がってから電源投入。

@ しかし……PCって、本当に暖房器具だったんだねぇ、あらためて思った。


2005年7月30日(土)

*

イースF

@ おわりー
ラスボス最後の攻撃はピンボールかよ(汗。ラスボスの威厳、-256pt(ぉ。

@ というわけで。Win版イースっぽいイースIIIだね、と。

@ 基本はイースIIIなんだけど。
元のイースIIIの方が演出とかよかった印象があるんだよなー。もっとも昔の美しい思い出と化してるからかもしれないんだけどね。。

@ でもまぁ。面白かったですよ。

@ それと。メルマガ会員限定パッチによる「ベリーイージー」は、よっぽど自信がない人向けかな?。簡単すぎてダメだ。 今回アチシは、様子見ということでベリーイージーで始めたけど。これは失敗だったね。

月刊アルカディア

@ 猛者通信……メイドゲーセンは2001年に予言されていたらしい。 さすがだ。

そのうち、「カリスマメガネっ子が店員のメガネショップ『グラスマニア』」ができたらアルカディアは予言書認定(^^;。
「カリスマメガネっ子」ってなんやねん?って気はするが(^^;。

「三十路でメイド服を装着する、この心意気に震えてくれよ兄貴!」
イタイほどわかりすぎるその気持ち……(^^;。

@ 剣サム、全キャラの技表がでてる。
あー、レラにカムイリムセとエプンキネシキテが復活してる。 この追加技は嬉しい(気がつくとダウン時AC連打してたり(^^;)。
天草の頃に戻った、ともいうけど(^^)。

あとは

@ DVDみたりとか。

@ あー。暑くてなんもする気おきねーよ。
それに。PCが熱暴走しないか気になって、なにもできない……(^^;。


2005年7月31日(日)

*

届き物

@ 昼頃、クロネコが荷物を届けに来た。

@ 「?。心あたりないなぁ?」と思い「もし、ドア開けた途端に刃物つきつけられたらどうしよう?」とか考えて「どこからですか?」と訊いてみる。
印刷屋さんから、とのことらしい。

「なんだろ?、不備があってCD-R送り返されたんやか?」と思いながら、荷物受け取り。 ……絶対CDだけなんていう荷物の重さじゃねぇ(汗。

@ 開けてみたら。

首輪日記2・オフセット本

ちぅわけで。完成したオフセット本が届きました(^^)。
初めてのオフセット本ということもあり一応事前に確認しておきたかったので、当日会場に搬入してもらうのではなく、家の方へ届けてもらうようにしてもらったのです。

@ 中も確認してみましたが。ばっちり、予定通りでした。あー、プロの仕事だね(^^)。
描かれてる内容はアチシのジツリキ通りの素人のソレですが orz

これで当日までに火事でアパートが燃えた、とかならない限りは新刊アリです。 よかたよかた。

@ アチシが入稿したのが月曜日。そして完成したのが届いたのが日曜日。 うーん、こんなに早くできるなら、もう少し〆切を先に設定しておいて欲しかったかも(^^;。
アチシは〆切の前日に入稿したんだけど、もし〆切当日に入稿してたら、あがってくるのはもっと遅かったのかしら?

@ ぐるぐるしてると、ここ数日のうちに〆切があった、という人も多いようで。 アチシが早かったんだろうか?

その他雑記

@ あつくてしぬぜ

や、まぢに外の方が涼しくて驚いたんですけど……(^^;。

@ そんなわけで、汗が出っぱなしでベトベトして気持ち悪かったですよ。 今日だけで何度シャワー浴びたかなぁ……と考えてしまうくらい。 うち、クーラーない分、電気代はよそに比べて低いかもしれないけど。 その分水道代がかかってる気がする(^^;。

@ 今日、PCがエラーのアラートを出しまくってますが……熱のせいかしら?。 原稿上がっててよかったな > 自分。

@ 夕方。買い物行こうと電車に乗ろうとしたところ、パスネットカードやらSuicaやらを忘れたことに気づく。駅まで来て……。
や、そのまま現金で切符買えばいいんだけど、気分的に敗けた気がするのでヤメ。