[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年8月上旬の日記


2005年8月1日(月)

*

あー

書くコトないや(^^;。

一日

@ 朝。暑さに起こされて。支度してでっぱつ。

@ 仕事場でお仕事。

@ 夜。帰宅してうだうだしてる間に眠くなって落ち。 気がつくと27時。

@ そんなかんじで。フツーに起きて、フツーに仕事して、早めに落ちた、という以外に書くことないんですなぁ。

@ や、特別なことはないわけじゃないんだけど。内輪の話だしオフレコ、と。

@ なんもないと読む側はつまらんだろうけど。 書く側としてもつまらんのだ(^^;。


2005年8月2日(火)

*

今日はなんの日?

@ 「ぱんつの日」らしい。

@ そーゆー絵は、ぱんつ絵師(誰それ?)にまかせよう(^^;。

漫画

@ 漫画描き再開。
なんか、1週間ばかし間空いただけなんだけど。 ずいぶん描いてない気がする。
そんな風に感じるなんてビョーキっすかね?(^^;

@ 線を入れたところまでで今日はヤメ。
さすがに、一晩で4コマ漫画2本はもうやらないにしても、ペース落ちた、というか、元に戻ったというか。
描きなれないキャラ描いたからかもしれんけど。

ここんとこ毎日毎日

@ 暑いんじゃーっ!!

@ あー、もう。週間天気予報見ても連日30度オーバーでげんなりするだけだし。 外気温30度、ちぅことは。アチシの部屋は体温を上回る、ちぅことですよ。 死ね?、と。

@ あと一カ月の辛抱だ……。


2005年8月3日(水)

*

@ 暑いんじゃーッ!!

ぜぇ、ぜぇ。
部屋を出たら外の方が涼しい。朝からコレか……

彼女は半透明

@ ひさびさに4コマ漫画。
いつもの首輪4コマじゃなく、 「トランスルーセント 彼女は半透明」という漫画(Amazonでの紹介はこちら)を題材に。 1巻を読んでないとおいてきぼりかも。

第二幕より(353x1024 / 74,377 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
気に入りましたらボタンを押して投票してください。
喜びます。
[WCRへ投票する]

@ あやまっておきます。
ごめんなさい。
この漫画が好きな人からは石投げられそうな内容ですな。
この漫画を知らない方へ。「トランスルーセント」はこんな漫画じゃないです。

@ や、アチシ、「トランスルーセント」大好きなのですよ。 そうじゃなきゃ描きませんもん(^^)。
「それでこのザマか」といわれるとあやまるしかないわけですが(汗。

@ しかし……題材がかわってもやってることはいつもと一緒ですな(^^;。 というか。こういうのしかできんのか? > 自分

@ 「途中までは原作に沿って進めていって、途中から崩す」というやり方は君望4コマ以来です。 あれ以来版権モノ4コマなんて描いてはいなかったんですケド。

@ あー。そだそだ。
版権モノですが。 アチシは版権モノでも、似せて描くつもりは毛頭ありませんので、似てないということについてはお許しを。

@ 透明になれる体質を利用して野外露出を楽しむ女の子の話って、すえひろがりさんの漫画であったなぁ、とこれを描きながら思い出したり(^^;。
それって「病気に前向きに向かい合う」といえるのかしら?(ぉ。

今後のことなど

@ 夏祭りで「ペラくても、トランスルーセントでコピ本を1冊作りたいなぁ」とか思ってたんですが。やめるコトに。
理由は「あまりに首輪4コマと方向性がかぶりすぎる」から(^^;。 同じのが2つあっても面白味ないだしょ。

@ 夏祭りに向けてはアレコレ準備中。
何度か売り子はやってるけど、いざ自分がサークルとなると、なにをもっていったらいいのかとかいまいち迷いちぅだったりとか。。


2005年8月4日(木)

*

毎日毎日

@ どうして、こう、無駄に天気がいいかね?。
そのうち溶けるぞ……。

@ 暑い日はお仕事お休み、とかならないかなぁ?。

でも仕事場来ると涼しくて快適なんだよね……(涼しいを通り越して寒いときもあるけど(^^;)。

電車にて

@ ちょとお買い物して、電車に乗って家へ向かう。

@ 電車内のアナウンスが流れる。
「この電車は葛西で快速の通過待ちをする予定です」

あら?(^^;。
普段は「この電車は葛西で快速の通過待ちをいたします」となるのですが。 事故でもあってダイヤ乱れてたのかしら?。今日みたいなアナウンス、はじめて聞いた(^^;。

@ んで。葛西到着。そしたら「運行上の都合により、妙典で快速の通過待ちをすることになりました」とのアナウンスが。
なんかこーゆーアナウンスって聞いたことなかったので、新鮮でしたよ(^^)。

@ ところでまったく関係ない話ですが。
アチシ、電車内で人の様子を見たりしてヒマ潰してたりするんですけど、それで思ったことなんですが、 少し前までに比べて眼鏡をかけた女性って増えてないですか?
や、なんとなく、ですが。実際のところどうなんだろ?

雑記とか

@ あら?。いつの間にか、絵日記3610日目。
3600日になんかやろーと思ってたんだけど、過ぎてたか(ぉ。 あと数十日で絵日記10周年なんだなぁ。しみじみ。

@ iTunesMusicStore、オープン。
アチシは「お金を払うなら物が欲しい」と思ってるので、あまり利用する機会はないだろーなー、とは思うけど。CDを入手しづらい曲があるとうれしい、かな?。
CDはコピーコントロールが導入されて以来購入量が激減(「なんとなく」で買う気にならなくなってる)してて。そのせいで普段の生活の中で音楽を聴かなくなってきてたりするんだよなぁ。

@ そういえば。靴買ったままずっとおろしてないんだよな。 朝、急いでるとつい忘れて、そのままどうしてもおろす機会を失ってしまう、とゆー (靴は朝おろす、と教えられてるので(^^;)。


2005年8月5日(金)

*

ここ毎日いつものことだが

@ 暑いぞ。暑さで目がさめたぞ。

ぐるっと

@まずいけど、なぜか売れる ジンギスカンキャラメル(http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY200508040457.html)」

「マズい。(本当)」。店先にそんな張り紙を出す店まである。商談中に吐き出されたり、製造中止を訴えるはがきが会社に届いたりしたこともある。

だの、「たいていの辛(つら)いことは忘れられます」だの……(^^;。

↑ 昼休みに有楽町の北海道産品店に探しに行ったけど404でした。

@ コナミ、WIN「ときめきメモリアルONLINE」 5,000名のβ1テスターを8月12日より募集開始
めもめも。

ジンギスカンキャラメル

@ 帰宅後、ちと用事で出かけて、ふと本屋(?)のようなところに入ってみたら。。

ジンギスカンキャラメル(240x180 / 5,445 bytes)

ジンギスカンキャラメル、げっと(^^;。

@ それでは、食べてみましょう。

見た目は……フツーのキャラメルだね(^^;。

口に放り込む。
……フツーのキャラメルじゃん?。
!!!。なんか鼻へとジンギスカンのタレの匂いが……(汗。
ぅわ、キャラメルらしい甘さとタレの匂いがブレンドされてヒジョーにビミョーな状態。
食べ終わり。微妙な後味が残る……

@ でもまぁ。そんなに「商談中に吐き出す」とか「辛いことを忘れられる」とかいうカンジはなく。 フツーに……ではないけど、食べられましたよ。
でも一箱はヤダな。1粒だけでいいや。

@ そういえば、アチシは世界一不味い飴、といわれるサルミアッキを食べたことがありません(^^;。

あとは

@ 家に帰って一旦食事して。そしてちょとお買い物にまたおでかけ。

@ 深夜営業してくれる店は助かる……が、どうしてこんな時間に人がこんなにいますか、とか思う。< お前もその一人だ


2005年8月6日(土)

*

あついぜ

@ あついぜ、あつくてしぬぜ

@ 駄目だ。最近ずっと同じことばかり書いてる気がする。 けど暑いもんは暑いし、いわずにおれん暑さだしな。

PC不調

@ あー。どうにもPC不調。
ネットワークもときどき断絶気味。

@ ADSLモデムをリセットしてみる。多少は改善されたものの……いまいち。
電源断→10分ほど放置→電源投入、とやると元に戻った。 モデムが熱もってたせいかしら?

@ PC側も絶不調。なので、こっちも電源断→放置→電源投入。とすることで治る。

@ 最近の機器は夏場に冷房がない部屋で連続運転させることは考慮されとらんのかなぁ?。 室温40度近い、ちぅのがどうにも間違えてる、ちぅ話ではあるが。

夏の準備

@ 夏、以前出したコピー誌を再作成、というわけで、コピーに出かける。 両面コピーなので、コンビニとかでやるわけにいかんもんでねぇ。

@ コピー完了。その足でちょとふらふらお買い物。

ToHeart2制服(240x320 / 7,345 bytes)

……はっ!?、なぜこんなものがっ。
うぅむ?

@ 今日の酷暑は人の判断を誤らせるほどのものであったらしい。

@ 冬服なんて、この時期着たら死ぬよねぇ……。< 誤りはそこか?

よる

@ あーつーいー。

@ もう、今日だけでシャワー何度浴びてるんだよ。 それでもすぐに汗でキモチ悪くなるし。 あァ……冷房器具が欲しい……でもあと1ヶ月くらいは……。

@ 今日コピーした分を折ろう、とか思ったけど。 その気力すら湧かないほど、暑いぞ……。


2005年8月7日(日)

*

今日は立秋

ウソだ……暑いぞ…………。

オフ

@ はりすさんが実家に戻る、ちぅことでオフ会があるとのことなので参加してきました。

@ 14:45頃、吉祥寺着。
待ち合わせの場所……。んとー。あれ?はりすさんかな?。 あー、そうだった。 < ネクタイを確認できなかったので自信がなかった。一度しか会ったことないし。

@ 他の方が来ていない様子だったので、先にコミケ関連で渡し物なぞを済ます。
などとしてると……続々到着。

@ んで、はりすさんの案内でGREEN HILLという喫茶店。 なんか古きよき喫茶店、というカンジでした。
ここで書いていいのかどうなのか迷う貴重なお話をたくさん。

@ 二次会はハーモニカ横丁のJolly-Padというお店。
店のレジ横にあったPCにmixiの画面が映っていて反応する面々(全員mixiつながり)(^^;
ジンギスカンもおいしかったのですよー。

@ んで、解散。
普段アチシの周囲にはいないようなタイプの方ばかりだったので、とても貴重なお話が聞くことができました。とても楽しかったです。

@ ちなみに。今日の日記絵の写真は吉祥寺で撮った一枚から。
なにゆえ、海パン一枚でビデオカメラかまえてるんでしょうか……?(^^;

ぐる

@夏服も買えばいいと思うよ。
ToHeart2の世界に夏服ってありましたっけ?。3キャラしかクリアしてないから見てないだけかもしれないですケド。


2005年8月8日(月)

*

夏にむけて

@ NEWS-15、参戦申し込み完了。
さ、どんな服着てこうかしら?(ぇ?

それと、名刺を作らなくちゃね。

@ 銀行へ両替に。
おつりをそこまで大量に用意しなくちゃいけないほど売れるとも思えないけど、少しも用意しないで手持ちで処理するのは不安だしね、と。

値段はいくらにしよう?。おつりの計算しやすい値段にした方がいいのかなぁ?。

服装を見て思う

@ 自分の服装を見る。

  • 髪は茶色で、長いのでピンクのゴムで後ろで二つに括ってる
  • だぶだぶのTシャツ
  • スリークォーターのパンツ
  • 素足にサンダル

……どう見ても、丸の内のオフィスで働く社会人の姿には見えません(^^;。 銀行で「浮いてるよなー」と思うわけですわ。

@ 今日はTシャツは、珍しくグレーのもので地味だったけど。 普段は真っ赤なのが多くて、さらに派手だもんなー(^^;。

はいささん

@ 今日は歯の修理の日なので、定時ダッシュで歯医者さん。

@ 元々は歯のフタが外れたのでそれをはめてもらうために歯医者さんへ行ったのですが、他の歯を治療したりしたのが長引いて、ようやく今日フタしてもらえた。

@ これでしばらくは様子見だ。 ……うー、御飯を食べると微妙にしみるなぁ。
しばらくしみるけど、そのうち歯肉でカバーされるようになるから、とは言われたけど。 どれくらいかかるやら。

夜、帰ってからは

@ 夏コミのために買い出しなぞ。
何度か売り子さんやってるので、どんなものが必要かとかわかてるつもりだけど……。いまいち自信がないっす(^^;。
「これだけは絶対必要 or あると便利」で忘れがちな物ってなんかありますかね?。

@ コピー誌向けに折り折り。さすがに今回は少部数なのですぐに終わった。 表紙を印刷しようと思ったら紙が切れてた。
明日にでも買っておこう。

@ 名刺用に描きだし。
あー、名刺裏面の1コマって疲れるのですよー。 …もう2コマくらい欲しいなぁ(^^;。


2005年8月9日(火)

*

@ 今日は暑さで目が覚める、ということはなく。
比較的、朝方は涼しかったのかな?

@ で。こういう暑さで目が覚めるということなく起きる朝というのは。 起きると慌てなければならない時間なんですな(汗。

@ 急ぎ気味に支度してでっぱつ。

ぐる

@宇宙飛行士になった理由
「ガンダムを見て、いつまでも地球の重力に魂をひかれたオールドタイプではいけないと思った」とかだったらどうだろう? < いまいち

「エロゲの『ロケットの夏』をプレイして……」とかいう人がいても不思議はないと思うのはアチシだけではあるまい(^^;。

@財布の中に25kしか無い
「2万5千円もあれば十分でしょうに」と思うのです(^^;。
つか、2.5k円でも充分だと思うアチシは社会人として間違えてるんでしょうか(現在財布には1200円もないし)。

おかいものとか

@ 名刺用紙、光沢紙(コピ本表紙用)購入。
これで印刷しようとするものは準備ができた。 ……印刷するネタはできてないケドな(^^;。
コピ本の表紙印刷だけでもしとこうと思ったけど、別件こなしてたりしたらできずじまい。

@ 時間指定での宅配便が来る予定だったので待機。
……待つ。
…………待つ。
………………来ねーぞ

@ 伝票番号はわかってるのでWebから確認。 「ご不在でしたので持ち帰らせていただきました」 ……待てやコラ(怒。アチシずっと待ってるんですけどノックひとつなかったぞ?。 不在票も入ってないんだけどなぁ?。

というわけで電話。 調べて折り返し電話する、とのことなのでまた待つ。
……待つ。
…………待ちくたびれたのでこちらから再度電話。
「本日の営業は終了しました」との自動応答。 待てぃ……(汗。

さらにしばらくして配達員到着。とまったく同時に問い合わせへの折り返し電話。あ、あのぉ、どっちに出れ、っちうんだ?。

@ まぁ、無事受け取り完了。
クロネコの時間指定は全く信用できないというのは前から感じてたけど。今回でその感をより強くしました。 ペリカンの驚異の時間厳守っぷりをちったぁ見習え。

@ で。なにが届いたのか、ちぅと。「パニエ」なのですよ。
パニエ、スカートの下に着ると、くるっ、ってまわったときにスカートがふわっと広がって。とてもいいカンジになるのですよ〜(^^)。

@ でもなぁ。これさすがにToHeart2の制服の下に着るわけにいかんしなぁ。 どうすべ?(^^;。


2005年8月10日(水)

*

雑記とか

@ サムスピ零SP、ひさびさにやりだしてたり。 やー破沙羅の絶命奥義がナコルルに決まると気持ちいいねぇ(^^)。
絶叫とともに噴き出す血飛沫、その後に白目をむいて転がる生首……うっとり(ぉ。

@ トリビア見る。
「ぷ。」がボーリングしてる人にしか見えなくなったじゃないか(汗。

@ 作業裏でヒロシ会のDVD流して。あかん、作業に集中でけん(^^;。

夏に向けて

@ コミケへの持ち物
とても参考になるです。どうもなのです。
「おー。なるほど」と思う反面、「なんで?」と思うものもあるんですけど(^^;。

ちぅわけで 100円 98円均一ショップでいろいろと。 まだ足りないものあり。明日別の店でまた探そう

@ 夏向けでいろいろ練習することもあり。
むー、むずかしいねー。 これから夏コミまでちまちま練習していくしかないかねぇ。

@ 名刺の裏面描き。いつも通りのものです。
あかん、30分もあれば1枚終わると思ってたら全然駄目駄目。ペースガタガタ。 どうにも集中力が続かんくなってしまってるですよ。

いざとなったら表面だけでいいよね?。……裏面の方がメイン、っていわれると否定できんのだけど(^^;。