[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年9月上旬の日記


2005年9月1日(木)

*

防災の日

@ ですな。

@ 仕事場、防災訓練とかなにもないようだ。 うーん、こんなもんだったっけ?。

@ 実家の方じゃこの時期は散々避難訓練してた記憶があるんだが。

ぐる

@ キミタチ腐りすぎだ(^^;。
……いや、腐ってるのが普通なのか、ひょっとして?。ちょっと不安になってきた(汗。

その他雑記など

@ 同人誌通販事務って思ったより大変……。
そいえば。「同人誌の自分の保存用って、どれくらいとっておいたりするもんなんだろ?」とかちょっと思った。

@ 本屋さんでお買い物。

  • 涼宮ハルヒの陰謀 / 谷川流[Amazon]

@ お仕事の帰りに寄り道で途中下車してみたら。 駅にやたら重装備な警官の方がいて、何事?、とか。 戻ってきたときにはもういなかったけど、いったいなんだったんだろうか?。

@ 秋に向けてPCの新製品の発表などがあるわけで。 発表見てると「やっぱWindowsノート欲しいなぁ」となるわけです(今はiBook)。
しかし。AMDのCPU搭載機はどうしてこうも少ないんだろう…… < intelのCPU搭載したマシンを買いたくない人。


2005年9月2日(金)

*

お買い物

@ 本屋さん

  • DEATH NOTE (8) / 大場 つぐみ,小畑 健(集英社)[Amazon]
  • 仕切るの?春日部さん (1) / 竹内 元紀(角川書店)[Amazon]

@ いつも、DEATH NOTEと武装錬金が同時に発売だったんで便利だったんだが。 まぁ、仕方ないやね。

@ 「仕切るの?春日部さん」は気になってたんで、購入。
関係ありませんが。「仕切るの?春日部さん」って聞いて「げんしけん」が思い浮かんだのはアチシだけでしょうか?(^^;

@ お仕事トラブル。あやうく残業までするとこだったり。

@ 夜、同人誌受け渡し。間に合ってほ。
直接お会いして渡す、というのは、いろいろと興味深い話を聞けてよいです。

@ 明日は第43回アミューズメントマシンショーへ行くので、チケット購入してくる。

同人関連

@ 封筒代とかメール便の送料
封筒代・送料はサービスです……実は通販開始するときに、送料とかのことを完全に忘れてた、という(^^;。まぁ、いいか、と。
メール申し込みの段階で、住所はもらってないのは必要ないだろうと思ったので。

店舗委託ってのもやりたかったんだけど、こんな初めての同人誌なんて扱ってもらえるか不安だったし。次があったら考えよう。
……どれくらいの部数からやってもらえるのかしら?。

@ あ。同人誌在庫、気がついたら残り部数一桁だ(^^;。 部数管理してないので(ぉぃ)、在庫が足りるかと焦ったり。 数えたらどうにか足りるね(汗。

@ 今日の日記絵、朝同人誌発送のためコンビニへいったときの写真から。
そろそろアサガオの時期も終わりかしらね。だんだん元気なくなってきてるみたい。


2005年9月3日(土)

*

第43回アミューズメントマシンショー

@ 幕張メッセで行われた第43回アミューズメントマシンショーへと行ってきました。

@ いつも通り、朝っぱらに同行者の方と待ち合わせをして出発。 開場と同時に入ります。

今回やたらに子どもが多く感じたのは、やっぱりムシキングのせいでしょうか?

恐竜キング(320x240 / 13,207 bytes)

今回は、こんな恐竜キングなんてのもでてきましたが……(^^;。

@ さて。アチシの趣味でレポートをば。

@ バンプレスト&ナムコ・「起動戦士ガンダム 戦場の絆」

ガンダム戦場の絆(320x240 / 11,765 bytes) ガンダム戦場の絆・カプセル(320x240 / 7,973 bytes)

連邦とジオンで4on4でMSに乗り込んで戦う、というもの。
バンプレスト側ブースで連邦軍、ナムコブースでジオン軍と分かれてました。
……ジオン側のコンパニオンさんも連邦の制服、ってのはどうよ?、と思わないでもない(^^;。

……これだけだとカプコンから現在までに出たガンダムシリーズと同じなわけですが。
特徴的なのはカプセル状の筐体(ポッド)に乗り込むということ。そしてそこが180度スクリーンで、視界の前方180度がカバーされる、ということ。 Zに出てきたモビルスーツのような360度スクリーン、とまではいかないけど、視界がほぼゲーム画面になるというのはそれなりに面白いです。

つか。ゲームとしては他に特徴らしいものがない(ぉ。

@ あとバンプレストでは「超ドラゴンボールZ」。
ぃぁ、おもしろそうです(^^;。 現在使用できたのは、悟空・ベジータ・ピッコロ・トランクス・クリリン・フリーザ・セル。
つか、この面子の中で善戦できてしまうって、クリリン強すぎだろ(汗。 ヤムチャ出演希望。操気弾とか出る前に異常な隙があって、出ても気弾操作中はなにもできないとか……(^^;。

@ ナムコ
「ドルアーガオンライン」は、 ギル・カイ・ワルキューレといったキャラに加えゼオバルガという新キャラが出るものの。以前にショーでプレイしたときからあまり変わってないかな?、という感じ。
タッチパネル利用操作でわかりやすく、またやることもはっきりしていて面白いは面白いです。
アイドルマスター筐体を利用してプレイするのかな?。

@ ナムコは「鉄拳5」もあり。新キャラがいました。 プレイできてないので見た感じだけでの感想になってしまうのですが、アチシには鉄拳4のバージョンアップ版にしか見えない。

@ セガ

LINDBERGH(240x320 / 4,859 bytes)

新システム基板の「LINDBERGH(リンドバーグ)」。
命名、MODELシリーズからNAOMIというのはわかりやすかったんですが。なんで今回はリンドバーグなんだろ?(^^;。 スペックを見た感想は「Windows PCっぽいなー。TAITOのTYPE-Xとどう区別されるのかな?」というところ。

これで出るタイトルの中に「AFTER BURNER」や「VirtuaFighter5」がありました。
アフターバーナー、画面を見た感想はモロに古きよきアフターバーナーを現代の技術で作り直した、という感じ(^^;。 期待できるかな?

@ LINDBERGHで出るタイトルの中の「ψφ PSY-PHI」がプレイアブルだったのでプレイ。 タッチパネルでわかりやすい操作を謳い文句にしてましたが。 わかりづらいことこの上ない。 おまけに移動ボタンを押しても攻撃になるという誤認識しまくり。
ゲームとしても遠距離戦の打ち合いのみで単調。うーん。

@ セガブースには、サミーの「北斗の拳」もありました。
ゲージが多すぎてシステムがいまいち把握しづらく。いまいち。

あと、セガには「メタルスラッグ5」もありました(「まだ『5』だったのか」と思ったのは秘密だ)。
一言。処理遅れしないメタスラなんてメタスラじゃないっ!?(ぉ。

@ ケイブとプライズにも寄ってきましたが。これは別セクションで。

再び飛人が空を翔ける

レコたんバルーン(320x240 / 6,524 bytes) エスプガルーダIIプレイアブル周辺(320x240 / 11,234 bytes)

@ 今回一番元気があったケイブ。
配るものも、チラシ以外にもエスプガルーダIIのアサギのペンダント、光るティアラ、虫姫たまヨーヨーにお菓子やら。コスプレイヤーもたくさんおり、気合入りまくりです。

@ 出てたのは「虫姫たま」と「エスプガルーダII」(とあとひとつあったけど忘れた)。

「虫姫たま」はプレイしてないのでおいといて。
「エスプガルーダII」、すっげー面白いです
エスプガルーダ直系の続編で、システムが前作ですでに完成されてる分、調整に命かけた感がひしひしと。

@ 見ている限り、プレイヤー人気がもっともあったのは眼鏡っ娘の「アサギ」。 アサギって、アゲハとタテハと違って覚聖しても髪が短くなるだけで性別転換はしないのかしら?。

そういえば、ケイブのゲームで眼鏡っ娘が出るのは初めてじゃなかろーか?(^^;。 逆にタテハはほとんど見なかったです。人気は完全にアサギに喰われたかしら……(ぉ。

@ そうそう「ケツイ」と「虫姫さま」の全一プレイヤーによる攻略DVDが発表されてました。 が、「納得いく映像が撮れるまで発売しません」とのこと。いつになるんだ?(汗。

プライズやらその他ショーでみかけた変なものやら

@ プライズコーナーへも立ち寄り。

のまネコグッズ(520x240 / 15,328 bytes)

のまネコ(「恋のマイアヒ」ですな)グッズがプライズで出てました。 ……ここまで来たか、という気も(汗。 ネコミミは欲しいとちょっとだけ思った。

@ 同行者の方がいたく感動してたのがコレ。

肉球グッズ(320x240 / 7,997 bytes) 肉球財布&手袋(387x240 / 7,678  bytes)

肉球グッズ。にくきゅうがぷにぷにしてる〜(TLS2だっけ?(^^;)、といいたくなります。 いや、本当、このぷにぷに感はたまりませんよ。 財布やら携帯電話カバーやらに肉球がついてるのはいいとして。 肉球付きのネコ手袋ってのはどうよ?。アチシはGJだと思います(ぉ。

@ あと。ショーで見かけた変なもの……というか。 ケイブブースで、でなんですが。

レコ……(240x320 / 10,172 bytes) ………レコ…………(汗(320x240 / 8,182 bytes)

前者は、観光地とかにある、顔の部分に穴が空いててそこから顔を出して記念写真を撮る、というアレの虫姫さまVer.。
後者は、着せ替えレコ………いいのか? < ケイブ(汗。

@ そう、着せ替えレコといえば。虫姫たまのチラシもらったんですが。 これに「きせかえレコ姫スタンド」なるものが。

着せ替えレコ姫(540x405 / 26,995 bytes)

レコのフィギュアは「はいてない」でしたが……こちらは着てさえいません(大汗。
裸でも、手袋とオーバーニーソックス&靴は着用というのは一体誰の指示なんだ(汗。GJです(ぉ。 着せ替え衣装に「紺水着」「白水着」まであるというのは、さすがにどうよ、と思わないでもない……

@ そそ。チラシといえば。ナムコでアイドルマスターのうちわ(においつき)配ってました。アイドルのにおいにハァハァする……とはいかず、あおぐと結構強烈なにおいが来ます(^^;。

@ そして。今回もらったチラシ・パンフの中で一番アチシが頭を抱えたものがこちら。

科学忍者隊ガッチャピン(320x240 / 8,764 bytes)

科学忍者隊ガッチャピン……(汗

プライズの展示もありました(ムック博士だそうです(^^;)が写真撮影禁止となっていたので撮ってきませんでした。 そばにいた説明員の方は「オフィシャルコラボです」と誇らしげに言うてましたが……オフィシャルでやるようなことか?、という気もする(^^;。

まぁ。ガチャピンチャレンジシリーズをそろえているアチシとしての望みはただ一つ。 派手にとびまわるアクションとか科学忍法火の鳥とか、実写でやれい。 < コレが虚言に思えないところがガチャピンの恐ろしいところではある……

同人誌方面

@ AMショーから帰宅して、メール確認。ぅわ、まだ「首輪日記2」の通販問い合わせが。

@ 今まで問い合わせがあった分のとりおき分で本の在庫がなくなる(完売)なので通販中断しました。

増刷した方がええんかな?。冬コミ受かったらでいいかな?。
つくづく初めて作ったオフセ本にしては、完売とは出来すぎの結果だと思います。 皆様ありがとうございました。


2005年9月4日(日)

*

補完完了

@ 昨日の「第43回アミューズメントマシンショー」のまとめ、書き終わり。

要は「ケイブ、元気だねぇ」というAMショーでした。 もっとも、アチシが注目してるから、というのもあるでしょうが(^^;。

今日は

@ 本当はちょっと買い物で新宿方面へ出るつもりだったんですが。

  • 起きたら昼すぎだった。それでもまだ眠くて、再度沈没。
  • 起きて出かける準備……大雨の音が聞こえて急いで洗濯物取り込み。そして出かけるタイミング逃したのでフテ寝
  • 起きたら笑点が始まる時間。ようやく昨日の写真などをPCへと転送して、AMショーのまとめ書き始め

書いてたら一日終った……、と。

@ そんなわけで今日は充分すぎるくらい体を休めました(^^;。

てゆか、休ませすぎて体が痛い(ぉ。


2005年9月5日(月)

*

@ 朝。テレビ点けてみる。
ぅゎ、洪水だ。九州、台風で大変だろうなぁ、と思ったら。関東ですか(汗。

@ 昨日、雨が降りだしたので洗濯物取り込んだけど。 その後、アチシが外見たときは雨がやんでたので、そんなにひどくなったとはまったく知らなかった。

とりあえずは。自分の身にふりかからなかったことを幸いに思おう。

@ 雨も降っていないうちに仕事へでっぱつ。

今日の出来事とか雑記とか

@ ADSLのコースの価格表を見てたら。 むむ?、今のコース(ADSL 8M)よりも、ADSL 50Mにした方が月額が安くなる(汗。
どうすっかね?

@ 夜。仕事終ってから、同人誌受け渡し@神戸屋キッチン。
やー、OAZOの地下に神戸屋があるのは知ってたのですが。実際に入るのは初めてでしたよ(^^;。

@ 帰宅してきて。
なんか申し込んでみたりとか。
同人誌の発送準備とか。

@ 帰りも雨にあたらなかったけど。帰り着いてしばらくするとまた降ってきたみたい。 なんか今日はタイミングいいな。


2005年9月6日(火)

*

雨・風・台風

@ 台風でいろいろ大変な様子。
とりあえずでも無事でしょうか? > 九州方面

@ アチシの方はというと。朝も帰りも雨がちょうどやんでるところで帰ってきたので問題なく。
そいえば、一昨日〜今日まで、まったく雨にやられてないな。 こんなところで運使うのもなぁ。

その他雑記のようなもの

@ 運、といえば。 先日、9月2日は「くじの日」で宝くじ敗者復活戦だったわけです。 で、今日確認して見たらみごとに全部ハズレ。まぁ、敗者復活に運使っちゃあかんよね(^^;。

@ そいえば、今朝はコミケの当落結果が届く、という夢を見たんだよな(当落どっちだったかはわからずじまい)。 こんな夢見るようになるほどに同人方面へ堕ちてしまった(ぇ?)のかしらん?

@ ニセ方面で流れがつまってて、今日はどうもうまくいかないなー、とか。

@ 帰宅してきて。御飯食べてばたんきゅ。
気がついたら7日の05:00前だったり。 あかんやん……


2005年9月7日(水)

*

台風

@ 台風ですごいことになってる模様。
うぅむ、一昨日だか関東だったのに、今度は西日本か(汗。

なんかここ数年、台風で大被害になることが多い気がするんだけど。どうなのかしらね。

@ アメリカの方でも少し前にハリケーンがあったようですが。 向こうでは 二時災害としてワニというのもあるんだね……。
うぅむ……

現代用語になったんですか?

@ 『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表
いろいろタレコミやらいただいております。

『現代用語の基礎知識2006』に掲載予定のはてなダイアリーキーワードは以下の105キーワードです。

  • :(中略)
  • 悟り
  • :(以下略)

……アチシのせいじゃない……
……アチシは悪くない……
……アチシはなにもしていないぞ……

@ もえたんだの萌演歌だのは「まぁ、しゃーないかなー?」とは思うたんですが……。

@ ところで。はてなキーワードの「悟り」を見たら。

2004年1月12日にあるサイトの日記で公開された、男がメイド服を着た首から下の(顔の部分を含まない)写真が発端となり、同年2月ごろから一部の日記、blogサイトにて流行し始めた。明確な定義はされていないが、顔を出さないことと女性ものの服であることが必須条件であり、服はメイド服やコスプレ衣装などの萌え被服であることが基本である。

あー(汗。
もしこのまま載るんだったら。現代用語の基礎知識2006、一冊よこせ(ぉ。

広告

@ 数日前にGoogleAdsenseの方へ申し込みしてみて。 今晩、「審査通った」という連絡があったので早速貼り付けてみる。

@ 「審査落ちたら、首輪娘4コマのせいだろーなー」とか思って、そうだったら4コマのネタにでもしよう、とか考えてたのに。通ったか。ちっ(ぉ。

@ Adsense、収入はまったく期待してなくて。 どんな広告がつくのかとかが楽しみだったり(^^;。 ペットショップとか、そゆのばかりになってたら笑えるんだが(^^;。

@ 広告を自分のサイトに貼るのって初めて(Amazonは利用してるけど(^^;)。 一応、ジャマにならないようにレイアウトしたつもりではあります。


2005年9月8日(木)

*

ふと思った独り言

@ 「♪通りゃんせ通りゃんせ・ここはどこの細道じゃ……」

横断歩道で信号が青になったことを示す音楽としては、あまりふさわしくないと思うのはアチシだけでしょうか?……

「♪いきはよいよい帰りはこわい」
……

ふと思った独り言・2

@ 「あなたの一票には日本を変える力がある」

「小選挙区」と「比例区」で一票ずつだから、ひとり2票もってるんだよね?、とか。

@ 関係ないけど。
「にほんをかえるちからがある」を変換したら「あなたの一票には日本を買える力がある」
うーん、間違いともいいきれないような……(汗。

そんな一日

@ アチシはトマトが大好きなのですが。
今日、コンビニでサンドイッチを買ってきて食べたら、このトマトが不味いこと……。 トマト嫌いな人の気持ちがわかった日でした(^^;。

@ 買い物行ったけど、結局スルー。明日新宿へ出て考えよう、と。

@ あとは本屋さん。

  • 舞-HIME (5) / キムラ ノボル, 佐藤 健悦 (秋田書店)[Amazon]

完結、と。


2005年9月9日(金)

*

こんな夢を見た

@ 家の中のデスクトップPCがすべて盗難にあう、という夢を見た。

@ 夢の中のアチシは「PCがないとこんなに静かなのか」と感心してたりするというのがなんとも(汗。
起きて確認してみるとちゃんとPCは存在しました。相変わらずけたたましい音をたててました(^^;。

iPodなの

@ 「再生するね」「止まっちゃった」とか、操作するたびに萌えボイスで喋るiPodなのたん、出ないのかしら < 出ねぇ

お買い物

@ 新宿へ。

@ 一店目「在庫切れで取り寄せになります」
まぁ。展示もなかったし、仕方ないやね。

@ 二店目「在庫切れです」
展示してあって、「在庫切れ」の表示もなかったのでちょっとショック。 その後、もう一度寄ってみたけど「在庫切れ」と表示されていなかった。
いちいち店員に確認しないと在庫の有無の状況がわからん、ちぅのはどうよ、と。

店員さんも在庫切れを知らない、というのは仕方ないとしても。「在庫調べてきます」といってからえんえん放置されたり。どういう在庫管理してるのやら。

@ 三店目「在庫切れです」
まぁ。しゃーないな。

@ んで。このまま帰るのはシャクなので別のお買い物。フォーサーズ用のTリングでも買っとこう、と。
ビクセンから出てたはずだし。フォーサーズ用オプションなんていつなくなるか不安だし(ぉ。

@ 店員さんつかまえて訊いてみる。

フォーサーズ用のTリングありますか?」
「……盗撮用……ですか?」

聞き間違いにもほどがあるだろ(汗

@ んで、探してもらったら。うちにはないけど別の店舗にならある、とのことで。 取り置きしてもらうことに。

@ 取りに行ってお会計。なにやら、システム障害で別店舗で作ったポイントカードは使えない、とのことで。 仕方なしにポイントカード作りなおし。後でポイント統合してもらう、ということで。

@ そして帰宅。

@ まぁ。フォーサーズ用のTリングなんて買ったはいいんだが。 使い道がないとゆー(^^;。

読書

@ 「涼宮ハルヒの陰謀[Amazon]」、読了。

なんか話が散漫だなー、どうまとまるんだか?、と思ったら。 あー、そうなるのかー、と。 まぁ、ある程度は予想通りだったけど、見事ですな、と。


2005年9月10日(土)

*

寝すぎた

@ 昼過ぎまで寝て。ようやくboot。

@ 朝御飯とも昼御飯ともつかない朝食をとって。再度寝る。

@ 夕方、目が覚める。食料が切れてたこともあり買い物。

@ 帰ってきて、再び寝る。

@ 気がついたら11日の朝(汗。

@ まぁ、そんな日もある……。