[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年10月中旬の日記


2005年10月11日(火)

*

今日は

@ 10月11日は、レラ、ナコルルの誕生日です。

ちぅわけで。サムスピ4コマ。

レラ・ナコルル誕生日記念(353x1024 / 96,600 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押して投票してもらえると喜ぶです。
[WCRへ投票する]

@ SAMURAI SPIRITS OFFICIAL WEB SITEの「読み物」にある「サムスピ同窓会」第二回をあわせて読んでおくと吉。

いぁ、リムルルの発言でレラがあれだけしか反応しない、ってのはどうもなぁ、と思うので(^^;。

@ わからない人のために説明しておくと。 レラは人格の違う「もうひとりのナコルル」です。元は同一人物。
ちなみに。レラはアイヌ語で「風」の意味らしいです。

@ ナコルル以外は描くの初めてなキャラばかり。レラやリムはともかく。 ミナが描きづらいことこの上ない。
アチシは、版権モノキャラを描くとき似せる気は毛頭ないので、そのことでの文句はうけつけません(^^;。

@ しかし……好きなキャラの誕生日にこんなんしか描けんのかい > 自分(汗

ぎゃ

@ 昨晩、寝る前に「なんか連休中にやろう思ってやり残したことあるような気がするけど、なんやろー?」とか考えて。
「まぁ、忘れるくらいだし、たいしたことじゃないだろ」と寝たわけです。

@ で。今朝ちょと早目に目がさめてしまって。ぼんやりしてる最中「あーっ!!」と思い出す。

今日までのイラスト(?)の仕事を持ち帰ってきてたんだよ(汗。

ヤバイヤバイどうするどうしよう。と、あわててタブレットにぎる。 一応ラフはできてるから、PhotoShop側でデータとして作る作業を残してるだけだけど。

……素材完成。あとは仕事場行って描きながら調整入れていけば大丈夫だろう。

@ こんなときに、絵日記や4コマを描くことでつちかったPhotoShopで手早く絵を描くための技術が生きるとは思わなかった。
絵日記も続けてると役に立つものだなぁ、と思いました(^^;。

今日のことその他

@ 今日は仕事でも家でもPhotoShopをずっと使ってたような気が……(^^;。

@ 三連休のあとで今日は火曜日。
いつもだったらこういう日は月曜と勘違いしてしまうこと多いけど。 今日はそんなことまったくなかったな。なんでだろ?。


2005年10月12日(水)

*

いい天気〜

@ 朝。外はいいお天気。
日曜日はアチシがいた青森の方は晴れてたけど。関東方面じゃ雨だったそうで。 天気がいいのはずいぶんひさしぶり、とテレビで言ってましたよ。

@ あまり雨が続くと着るものなくなる……ほど持ってる服少なくないけど(^^;。 ひとまずは洗濯物干すのですよ〜。

駅にて

@ 仕事行こうと、いつも通りに最寄駅到着。 ホームへの階段をあがろうとしたら。

なにやらホームから泣き叫ぶ声が……
みんな一斉に同じ方向向いてるし……
そして駅員さんが急いで集まってるようだ……。

イヤな感じがしたので、そっちは見ないようにホームへ。 電車も駅に入る直前で止まったまま。

@ その後。
5分ほど発車が遅れはしたものの、なにごともなかったように。 電車でも車内放送で別段触れなかったし。一体なんだったんだろう?。
まぁ。人身事故とか大事じゃなかったんだろう、とひとまず安心しておく。

@ そして仕事場最寄駅についたのはいつも通りの時刻。遅れも取り戻されてたよ(^^;。

サムスピ4コマ・おまけ

@ 昨日の4コマのおまけの1コマ。

公式設定は当時17歳(353x244 / 24,509 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
漫画……じゃない気もするけど
ボタンを押して投票してもらえると嬉しいです。
[WCRへ投票する]

一部カラーでお送りしております(ぉ。

本当は昨日出すつもりだったんだけど。時間足りなかったので今日に。
……今日、30分で出来たんだけどな。

@ そういえば。いまだに剣サムやってません。 というかアチシの通える範囲のゲームセンターどこにもありません……。

あう

@ "picture"を"precure"と誤読った……
……もうダメかもしれない……。< それはまだダメじゃない人の言葉だ。

@ 今日はさっさと帰り。
家で作業せななー、と思ってたんだけど。 寄り道したBookOffで立ち読みにふけってしまう。むぅ。


2005年10月13日(木)

*

iPod

@ そろそろiPod欲しいなー、と少し前から考えてて。
昨日あたり新製品発表があるかなー?、と思って購入控えて待ってたら。 やっぱり発表があった、と今朝知った。

@ 30GBか。それだけあればアチシにとっては充分だろうなー。手持ちCD全部エンコードしてもそこまでいきそうにないし。
iPod Camera Connectorと組み合わせて、デジカメ画像退避先としてもよさそげだし。

ポチッとしとこうかしら?(^^;

@ ちなみに。アチシは動画関連は興味なしです。

@ そういえば。Firewire対応じゃなくなったんだね。
外付HDDとしての魅力は薄くなったなぁ(ぉ。

Macいじり

@ 先日「HDDケースに入れたディスクにVirtualPCのイメージ(8GBytes超)をコピーできない」とかやって。
それっきり放ったらかしにしてあったんですが。

原因判明。FAT32は1ファイル4GBytes以上の大きさのファイルは扱えない。

……基本だ(汗。
WinでもMacでもHDD使えるように、とか考えたのが悪かった(^^;。 この制限のことをすっかり忘れてて、今日になって「あ」と思い出した。

@ ちぅわけで、Mac側でHDを消去して領域を確保。 VirtualPCのイメージのコピー開始。問題なく完了。
イメージがあった元フォルダには外付HDDのファイルへのエイリアスを置いてあげて。 うん、ばっちり。
VirtualPCの起動・終了が速くなったような……?。気のせい?

@ その後ちょこちょことファイルを移動させたりして。ぅし、10GBばかし空いた。 これでCDのリッピングしたファイル置き場ができた。

@ iTunesもバージョン上げて。iPod導入準備できましたよ(ぇ。

歯医者さん

@ 今日は歯医者さんの予約をいれてあったのですが。 夕方まですっかり忘れておりました。
まぁ、思い出したのでいいんですが(^^;。

@ 今日からは別の歯を治療。

@ ……治療してもらった後の方が痛むんですが。
治療してもらう前はまったく痛くなかったんですが(汗。 「今日一日は痛むかもしれません」とは言われたけど。大丈夫かいな?。

@ 次は、来月頭。また忘れそう……。


2005年10月14日(金)

*

ぽちっとな

@ こんなメールが届いた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                          ■□ HORISTORE.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  **** 様

  2005/10/14


  ご注文、ありがとうございます。

  商品の発送、お支払方法については、下記アドレスより再度ご確認ください。
  [HORI STORE.com!!のご利用案内]
  http://www.horistore.com/about.php

  当店のご利用に感謝致します。


【合計金額】2,529円


(中略) :

====================注文の控え==================
【注文番号】**********

 ○オレコマンダー 【予約】11/11発売 [HPB-01]
  2,079×1個=2,079円

なに買ってますか > 自分

@ えーっと。知らない人のために、コレがなにかといいますと。要は、ゲームとかのボタン連射装置です。
ただ、普通の連射装置と違うのは。ジョイスティックやケーブルの間につけるものではなく、自分の手につけるというものです。

詳細はHORIのサイトの情報ページでどうぞ。

@ まぁ。……誰がどう見てもネタにしか見えないゲームグッズですわな。 アチシも本当に販売されるとは思いもしませんでしたが(^^;。
とりあえず入手しておくのもええかなぁ?、と。

USBハブ

@ USBハブを購入してくる。家のUSBハブがUSB1.1のものなので、買い替えとこ、と。

今日購入してきたのはLOASのUH-294BK、というもので。
なんかUSB2.0のハブにしては妙な安さだったんですけど……(780円也)。 まぁ、安さにひかれての購入だったわけですが(^^;。

@ で。あまりに安くて不安だったので、家に帰ってきて。 試しにiBookとUSB2.0のHDを、間にHUBを入れて接続。
内蔵HDから36MB分のファイルを外付HDにコピー → コピー先ファイルをゴミ箱に → 「確実にゴミ箱を空にする」で削除
という作業をしてみる。

@ 今まで使ってたUSB1.1 HUB、まぁこんなもんかなぁ?、な速度(こっちの速度に慣れてた、ともいう)。
USB2.0のHUBに入れ替え。……なにこの速さ(汗、というカンジで(^^;。
だだっぱや。こんなに違うもんなんだね。

@ 今日購入してきたUSB2.0ハブ、Windowsのデスクトップにつないで使うつもりなのですが。 問題は、アチシ、Winで使えるUSB2.0機器って持ってないんよねぇ(^^;。 CFリーダくらいは買っておこうかしら(^^;。

パスワード

@ ちょっと放ったらかしていた某所の紹介をいじろうと思いたつ。数年ぶりだなぁ。
IDとパスワード入力……パスワードが違うと怒られる。

片っ端から当時のアチシが使いそうなのを入れまくるも。全然駄目。 管理人さんにパスワード再発行依頼出すしかないかなぁ?、と思ったとき、 ふと思い浮かぶ。まさか……と入れてみたらビンゴ。
駄目だよなぁ、こんな他人が想像しやすいのをパスワードに使ってちゃ、と変更。
なんでこんなのをパスワードに使ったんだろ? > 当時のアチシ。


2005年10月15日(土)

*

休日の過ごし方

@ 05:00に起動→suspend→07:00に復帰→suspend→11:00に再復帰→13:00過ぎにsuspend→15:00近くにsuspend→19:00過ぎに活動開始。

@ ……よく寝すぎた。

@ 起きてる最中はなにやってたか、というと。
なぜか画廊のページ、HTMLファイルコピーの間違いでおかしくなってたようで。修正。
手元に元ファイルがなくて困ったけど。Webarchiveって便利だ(^^;。

@ あとはCDリッピングしてたり。

今日は800曲ばかし。やけに曲数が多いなー、と思ったけど。ゲームサントラCDが多かったからそこで稼いだんだろう。

なんか

@ ダメ人間な生活だ……。
天気よろしければ、カメラ持っておでかけしようと思ってたんだけどなぁ。


2005年10月16日(日)

*

本日の日記は一般人完全に無視してます。 ご注意を。

アイドルを狙え

@ アイドルマスターな4コマ……いや、ゲームの内容を完全に無視しておりますので、アイドルマスターな4コマか、といわれるとNOですが(^^;。

@ 一応お断り。普段の「18歳未満云々」という制限はありませんが。 確実に若い人おいてきぼりです。その意味では20歳以上推奨かな?(^^;。
20歳以上でもわかる人どれくらいいるんだか?、という気はしますが。

めざせトップアイドル(353x1024 / 73,907 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押して投票してもらえると喜ぶです。
[WCRへ投票する]

@ 現在はSNKのゲームの版権・業務、すべてSNKプレイモアがひきついでおりますので、SNKというブランドロゴは今でも普通に見れますが。 元のSNK自体は倒産してなくなっております。

@ バンドオブファイターズについては詳細略(^^;。詳しい人に聞いてみてください。
アチシも雑誌記事で見ただけで、実物は見たことありません。 記事の写真をみたときは「よくもまぁ……SNKの上もGOサイン出したな」というのが感想(^^;。

@ 最初、雪歩で描くつもりだったけど「雪歩は絶対こんなこと言わない」と考えてヤメ。 春香だったら言うのか?、というと言わないだろうけど。 まぁ、そこはメインヒロイン(?)だから、と(^^;。

なんてったってアイドル

@ さらに続き。完全に「わかる人以外おいてきぼりモード」に突入します。

めざせアイドル……?(353x1024 / 73,122 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押して投票してもらえると喜ぶです
が、12時間以内の連続投票無効だそうですので、気をつけて
[WCRへ投票する]

@ 実はこれが描きたくて、今回4コマを描き出したのでした。

なんで、こんなん描きたくなったか、というと。
昨日からCDのリッピング作業してまして。 その際にCDを整理してたら「ウィンビーのネオシネマ倶楽部」とかいうCDが出てきたのですな(^^;。 これ、いわゆる、ウィンビー国民的アイドル化計画の一環で発売されたCDでして(^^;。

その後、この計画がどのような結果になったかというと(略)(^^;。

@ なお。
バ○ルトライストという格闘ゲームは1998年に発売されたアーケードゲームでして。 このゲームのタイムリリースキャラでウィ○ビーが出てきます(内蔵時計が1998年4月6日になったとき、とのこと)。

正確には「バトルト○イスト」に出ているキャラはウィン○ーではなく「パステル」ですが、まぁ、ウ○ンビーの方がわかりいいやね。

@ あと、藤○詩織の方は……まぁ正確には藤崎○織ではないのですが。
ファイティング武術2ndに水色のセーラー服・黄色のヘアバンドというコスチュームがあったりするのです(^^;。
コ○ミのゲームなのにパンチラがあるのも特徴かしら?

@ さて。どれくらいの人がここまでついてきてるかなぁ……(不安。

ハートのポジション

↑それはときメモドラマ

@ そしてさらに置いてきぼりの人を増やします(ぉ。

めざせ元トップアイドル(ぇ?(353x1024 / 70,150 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押して投票してもらえると喜びますが
先のとあわせて12時間以内の連続投票は無効ですので注意。
[WCRへ投票する]

@ 先に書いたように今日リッピングしてまして。そのとき「ハートのポジション」とか見つけたんですわ。 「あれ?、宮前真樹さんの曲で同名の曲なかったっけ?」と思って調べてみたら「夢へのポジション」が正しいらしく。ずっと勘違いしてたよ。

@ アイドルグループCoCoの一員であった宮前真樹さんですが。 そのソロデビュー曲が、この「夢へのポジション」というCDで、ジャケットは御本人の春麗のコスプレだったとゆー。

@ あとは識者まかせた(^^;。

いろいろと

@ まぁ、いろいろ描きましたが。 ゲームとアイドルの間には多くの黒歴史があるのだなぁ、と(^^;。
他にもいろいろありますが、とりあえずはここまで。

@ アイドルマスターは黒歴史へと埋もれない名作であると思いますよ、ええ。
今後ヘタな商売展開さえしなければ

@ タイトーの「きらめきスターロード」とか、彩京の「クイズでアイドル!ホットデビュー」とかのアイドル系ゲームにも触れようと思ったけど。 それはそのうち。
スターロードは文句なく面白いゲームだと思うのですが。結局タイトーメモリーズでも復活せんかったなぁ……(:_;)。

CDを取り込みながら

@ そんなわけでCDのリッピングしながらこんなんばかりを描いてた休日なのでした。 充実した休日過ごしとるのかなんなのか、よーわからん。

@ CDのリッピングしててクラシックの一部の曲で「…プチ……プチ……」というような音が聴こえたけど。これはCD読み込み失敗してるのかしら?。 それとも、元がこうだったのかしら(何年かぶりに取り出したCDでどうだったか忘れた)。

@ アチシが買ったCDで一番古いのが出てきました。THE SQUARE(当時は"THE"だったのですね。"T-"ではなく)の「YES NO」というアルバム。 1992年だって。うーん、ひとまわり以上前か……。


2005年10月17日(月)

*

ビデヲiPod

@ ふと思ったコト。

エロゲのデモムービーをビデオiPodで再生できる形で配布する、というのはどうか?

@ どうせ、ダメソングばかりのプレイリストを作ってるiPod/iTunesユーザーは少なからずいるんだろうし(マテ。 そういうユーザーのプレイリストにダメムービーをねじ込む、というのは、いいと思うんだが。どうよ?(ぉ。

@ ある意味キラーコンテンツになるのではないか?、という気もするんだが。
iPodをダメアイテムに堕として殺してしまう、という気もしないでもないけどな(^^;

@ まぁ、半分以上冗談だけど。 半分近くは「どこかやらんかなぁ?」という期待もあったり(^^;。

送りもの

@ 銀のエンゼルがたまってるので送る。 当たってから数年間放置してたエンゼルも送る。

@ 合計18枚銀のエンゼルがありましたが。5枚一組なので、5x3=15枚を送って。 あとはまた今度。

15枚を一気に送るなんてバカだろ > 自分。

@ 銀のエンゼルはいいとして。 ここ数カ月で多分200箱近いチョコボールを食べていると思われますが1枚も金のエンゼルを見たことありません。 本当にこの世に存在するのかしらん?。

@ 今「きんのえんぜる」を変換したら「禁のエンゼル」となりました。 こうも当たらないと、そっちでも正しい気が(ぉ。


2005年10月18日(火)

*

CDリッピング中

@ 今日もCDリッピング〜♪

@ ドラマCDとか結構あったりするんですが(ときめきメモリアルのがほとんどだっりする)。 この、ドラマトラックって、絶対……とまではいいきらなくても、かなりの確率で二度と聴くことがないような気がする
面倒なので全部まとめてリッピングしてますが(^^;。

@ iBookでどうしても読みない(入れてもマウントされずに吐き出される)CDが。 しかしWin2k機だったら読める(聴ける)模様。
そこで、Win2kでCD→CD-Rへとコピーして、それをiBookのiTunesでリッピングしてみることに。
できました。 CDDB情報も問題なく。

@ むむ?、もしかして?。ということで。
リッピングしてたら「…プチ……プチ……」というノイズが乗るCDを、Win2K側でCD-Rへコピーして、それを再びリッピング。
今度はノイズが乗ることもなく取り込めました。

@ うーん。 コピー元よりコピー先の方が音がよくなることがある、というのは理屈ではわかるんだけど。 ふにおちないぞ(ぉ。

@ まぁ、そんなこんなでリッピングしておりますよ。

その他

@ やけにニセニセしてます。 でも残業はしません(^^;。

@ 妙に「今日は水曜日」という感が強いんですが。 なんだろう? 特に変わったことがあったわけじゃないのに。

@ お、正月に古畑任三郎やるのか。
イチローってのがちょと気になるが、楽しみ楽しみ。
今回で「シリーズは終結」って、古畑が殉職とかなのか?どうなんだ?。

そういえば、ビデオ壊れてるんだよなぁ。これを機会にHDDレコーダー買おうかしら?(ぇ。


2005年10月19日(水)

*

アパート契約更新

@ アパートの契約更新で、お金振込んで(9/30)契約書を書いて送って(10/1)。
契約書控えが送られてくるはずなんだけど、まったく音沙汰がない。

@ ので、不動産屋さんに電話してきいてみる。
「更新のための処理は10/4に終わってる」とのこと。 だけど、契約書控えの発送に手間取ってるとかで「発送は今週末になる」とのこと。

@ まぁ。 こっちからの書類が届かなかったとかで更新できず、とかではなかったようで、契約更新できてるんだったらいいや。

お仕事

@ ネットワーク関連がトラブってたおかげで、アチシの仕事が止まる。 本当だったら、深夜に自動で動いてアチシが仕事場に来るときに終わってるはずなのに(:_;)。

@ お仕事終わらないので残業。 うぐぅ。
待ちに入ると徹底して待ちなので、その間にタブレットのペン握って別の仕事してたり。 うー、明日の仕事がなくなる(ぇ。

@ 残業してると地震が。あー、また気象庁のサイトが混むねぇ〜(^^;。
自宅サーバ確認。停電などはなかったようで。 こういうとき、自宅にライブカメラ設置しておけばよかった、と思うのよね(^^;。

帰宅

@ 帰宅してみると、地震の被害は箱がひとつ落ちてただけ。「?」というような場所から、なのでちょっと気持ち悪いけど。

@ しかし。どうしてこれだけ積み上げてある本の山はくずれないんだろう?。

@ 温度計見ると室温20度。 涼しいね。 夏の全盛期(?)のころは40度とかあったのに < それはそれで問題だが。


2005年10月20日(木)

*

おかいもの

@ 散財

  • [Game/NDS]赤ちゃんはどこからくるの? (SEGA)[Amazon]
  • [Book/Comic]ラバーズ7 (4) / 犬上 すくね(小学館)[Amazon]

@ 「赤ちゃんはどこからくるの?」は、ちゃんと予約特典の「愛のおすそわけCD」もらいました。
「きみのためなら死ねる」は完全版が入ってるけど。「赤どこ」の曲(「赤ちゃんはどこからくるの?」「天国と地獄」「カルメン」)は、歌が入ってないんだね。ちっ。

@ ビデオiPodも一部店舗では発売になったようだけど。 アチシが店に赤どこを買いにいったときには見当たらず。
アチシが買えるのはいつかなぁ……?

赤ちゃんはどこからくるの?

@ 夜。「愛のおすそわけCD」をiTunesに、とCDを入れてみたら。 CDDBからの正しい情報が反映されてた。やるな(ぉ。

@ 開始。
「絶対に人の目は気にしないでください」
無理です。これを電車の中とかでやってたらただの変な人です(^^;。

@ 前作から相も変わらぬ荒唐無稽な世界観。こういうのはいったいどこからくるのやら(^^;。

@ ひとまず牛まで。
牛、ペン2本持ちして二枚返しモードでようやくクリア。キツイっすよ。
「二枚返し」って今の時代の人、どれくらいわかるんだろう……?