[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年10月上旬の日記


2005年10月1日(土)

*

USBメモリ

@ 4コマ。今回は「18歳未満禁止じゃないけど微妙に18歳以上推奨」でもなんでもないです。年齢制限ないです。

USBにつながるメイドさん(353x1024 / 77,346 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押して投票してもらえると喜ぶです。
[WCRへ投票する]

@ ネコミミメイド服USBメモリについては。
やじうまPCWatchの「PCに繋がる黒猫メイド服『コスプレUSBドライブ』発売」からたどっていって 「黒猫メイド服セットUSB!」を参照

@ 同人誌受け渡しで秋葉原でお話したとき
「駅前にメイドさんがいますねぇ」とアチシがいうたのに対して「スカートがロングじゃないから駄目」とおっしゃる方が多かったです(^^;。
それが匠のこだわりというものかしら。

仕事場の 腐女子 女性の方も「メイドはロングじゃないと駄目です」というてたしなぁ(「エマシャリ派だし」とのことで……)。

@ そういえば。そのときに話に出たんですが。
ミニスカートをはいたメイドさんのはしりってどのあたりからなんだろう?。
アチシは"Maid in Heaven"あたりしか知らないんですが。

音楽エンコ

@ 4コマ描いてる他は、iTunesでCDをリッピングしまくってたり。

@ CDをリッピングするのはiTunesで一発なんで楽なんですが。 CD入れ替えたりするのが面倒くさいだよ。……まぁ、その程度を面倒くさがってちゃいかんのですが(^^;。

@ 今日だけで700曲以上エンコードしてたようだ(実際のCDの枚数はわからん)。 あー、そりゃ疲れるわ(^^;。

@ iBookが熱くなってきてたのでここらでヤメ。

@ んー、CD全部やろうと思ってたけど。その前にiBookのHDDが足りなくなりそうだ(汗。
iBookのHDDを大きいものに換装すべきかなぁ……それとも外付HDDを用意してそこに退避させるべきか……。 iBookバラすの面倒くさいんだよなぁ。

あとは

@ アパートの契約更新書類を投函。これで完了。

@ DVD消化してたりとか。うーん、まだまだ先は長いんだよな。


2005年10月2日(日)

*

ビデオカードおなくなり

@ 朝、起きて使い出したら、メインマシンの画面にザラザラとノイズのようなものが。 はて?。 「まぁ、Windowsかなにかが悪さしとるんだろなー、リブートすりゃ治るだろ」と思ってリブート。

@ ……BIOS画面の時点ですでにノイズが乗ってますが(汗。
ぴんち?。

@ なにがいかんのか、原因切り分けないと。と、まずは一番あやしそうなビデオカードを外して、別のマシンに挿す。
あー、こっちでもBIOSにノイズが乗る。ビデオカードが犯人と確定。

@ 今使ってるのって、Millenium G450なんだよね。 nVidiaのビデオカードなら何枚かあるけど、これらは発色が好きじゃないのでメインで使いたくない。
仕方がない、今日は引きこもる予定をやめて秋葉原へ買い出し。

@ 今と同じMilleniumG450を探す。
さすがにAGPバスは未来がないので、新品買うのもなぁ、と思い中古で済ませることに。 安かったので予備を含めて2枚購入(^^;。

@ おうち帰って挿して。治った。これで一安心。

@ あと、秋葉原で、USB2.0/IEEE1394の3.5inchHDD外付けケースを購入してきておいた。

暑い

@ 10月なのでころがりもえ ころもがえ。 なので、でかけるときに長袖着ていったのですが。暑い。暑いぞ、なんだこの気温は?。 秋葉原ドンキの街頭温度計が50度超えてたぞ(汗。

まぁ、50度超はないとしても。絶対異常だよ。 もしかして、ビデオカードがおかしかったのも、この時期こんな気温なのが悪いのか?。

@ ずっと歩いて疲れた&暑い中の炎天下を歩き&汗かきすぎて体内水分不足気味、という感じで頭や眼が痛い。

@ シャワー浴びて少し寝たら復活。 復活したらDVD見たりリッピングしたり、なにか描きだしたり。


2005年10月3日(月)

*

@ 4:00頃目が覚める。はやすぎ。

@ これから寝るのもイヤなので、昨日購入してきた、USB/IEEE1394両対応のHDD外付ケースにHDを入れて使ってみることに。
動きません(汗。

Win2k機のUSBポートに挿すと「不明なUSBデバイス」にしかならず、マスストレージとして認識してくれない。
Macに挿すと、一応マスストレージとして認識するようだが、アクセスしようとすると応答がない。
初期不良ひいたかな?。

ところでこのケース、サイト見るとMac非対応となってるのに、説明書ではMacも対応になっとるんよな。どっちだよ?。

@ 今朝のところはHDケースはあきらめて。他の作業したりとかしてるうちに、時間になったのででっぱつ。

しっぽ

@ 前回の4コマの続き。
今回は前回と違い「18歳未満禁止じゃないけど微妙に18歳以上推奨」……つーか、18歳未満は意味がわかっちゃ駄目だ(^^;。

USBにつながる挿入物(353x1024 / 67,311 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押して投票してもらえると励みになりまする。
[WCRへ投票する]

@ 「どこかにIN」の「どこか」がどこなのかは訊いちゃいけません。

@ こんなUSB機器って実際にあるのかしら?。 あるんだったら教えてください。
まだ無くて、今回の4コマを元に作るんだったらそのときも教えてください(^^;。

@ 今回、これ描くのでちょと調べたりもしたんだけど。 このテのグッズって名前面白いやね(^^;。

雑記など

@ 朝変な時間に目が覚めたせいなのか、今日は仕事が少なかったのもあって、昼間眠くてしょうがなかったり。 舟こぎまくり。

@ コミックマーケット69受付確認ハガキ が届いた。
受付番号、俗にいわれる書類不備番号ではなさそげ。おけ。 あとは運任せだ。

今回はちょっとやる気になってるんで受かるといいな。 でも、今現在の4コマのストック考えると、ちょとキビシイなー(^^;。

@ IDE/IEEE1394両対応HDDケース(アルミ製)をいじってたら、指切った。うぐぅ


2005年10月4日(火)

*

先日ビデオカード変えたが

@ 先日、ビデオカードがおかしくなって買い換えたわけですが。
今日またPCの画面が乱れる。

「これはマザーボードかなにかが原因でビデオカードがすぐ壊れるようになってるのか?」とか考えるも。 一瞬おかしくなった、というだけでそれ以降は別に異常なし。 とりあえずこのまま様子見よう。

@ いい加減、AthronXP2000+に120GBHDD、MilleniumG450でOSはWindows2000 という構成にしてもう4年が経ったしねぇ。 そろそろマシン構成、変えるべきなのかしら。それこそ、CPU変えるだけでも全とっかえになるんだよな(SocketA→なにか、AGP→PCIe、電源も強化しないと駄目)。
PhotoShopも6からCS2に上げるべきかしら?(^^;。

その他雑記

@ ニセ方面。
うー、デザイナーのお仕事はキライなのだよー。 プライベートでPhotoShopを使う分には楽しいんだけど、仕事で使うとなるとタブレットのペンがまるで動かせない。

@ 仕事やっててやる気がなくなったら、IDOL M@ASTERを聴くと一気に気分が盛り上がりますな。 ゲームセンター行きたくもなりますが(^^;。

@ ある件で実家へ連絡取ろうとしたら、むこうから電話かかってきたり。 びっくり。
そして明日は父と会うことに。

@ 10月に入ってから昨日3日までで4コマ2本。 これは(アチシにとっては)結構キツいペースなのです。 夏に同人誌作ってたときは 一日3本とかってどうやってたんだろう?、と今にして考えるとフシギですよ(^^;。


2005年10月5日(水)

*

@ 親からの電話で目覚める。
なにこんな早くに、と思って時計見たら……ぅわ(汗。電話なかったらあぶなかった。感謝(^^;。

@ うーん、どうにも左眼がはれぼったい感じ。眼帯してくかなぁ?、とか考える。
眼帯って、女性がつけてるのを見ると萌えるけど。自分がつけてると辛いだけだよな

@ 結局眼帯はしていきませんでしたが(^^;。

父とお食事

@ 仕事終わって父と待ち合わせ。

@ OAZO地下にてお食事しながらお話。
渡されたものを受け取って。これで週末の準備おけ。 あとはアチシがちゃんと用意するだけだ。

@ 父と食事はいいが。食べ過ぎてちょと気分悪くなったり(ぉ。 だってー、かたまりの肉なんてありついたの、ひさびさなんだもの。

あう

@ 食べ過ぎで動くのがツライ。
ダウン。

@ 用意するものを用意しておきたかったんだが。明日でええか。


2005年10月6日(木)

*

秋葉原

@ 朝。先日購入した、USB2.0/IEEE1394両対応の3.5inchHDD外付けケースを初期不良ということで返すために、箱詰めしてでっぱつ。

@ 仕事場ついて。一応仕事PCでも確認してみる。やぱし駄目。

@ 仕事終わって秋葉原。
最初、購入店へ行ったら「サポートセンターがあるのでそちらへ」と言われた。のでいく。

@ サポートセンターで動作確認してもらう。
結果。初期不良確定(^^)。
私、勝った。ぶい < 初期不良をつかんだ時点で負けでは?。

@ というわけで。交換。「購入店で診断票を見せて交換してもらってください」
ぅが、来た道を逆戻り。交換してもらうことに成功。

@ 家に帰ってきて。Windows2000マシンのUSB、WinXPマシンのUSB、Mac(USB・Firewire)のいずれでも動くことを確認。よかよか(^^;。

@ そういえば。なにを買ったのかこれまで書いてなかったですな。
DOS/Vパラダイスで3.5インチ Donya HDD Case Silver (USB2.0/1394)なのでした。

Pinky:

@ 秋葉原に来たのでヨドバシに立ち寄り。
そーいえば、Pinky:のKOF Ver.が出てたんだっけ?、とおもちゃコーナーへ。

  • [Figure]P:キャラ THE KING OF FIGHTERS 不知火舞 & 麻宮アテナ[Amazon]

購入。

@ 組み立ててみる。

ケンスウ(200x150 / 4,047bytes)

舞よりアテナよりも。
ケンスウがとても良いカンジだと思います(^^;。

@ まぁ。それはともかくとして。 なぜナコルルが無いっ!!!

さすがに「レラを出せ」とはいいません。 でも。ナコルルはどうしたナコルルは。 「紫を……」ともいいません。Pinky:なんだから顔変えればいいことだし、色もリペイントすればいいだけだし。
だからナコルルを出せ

@ おいといて。アテナといえば、セーラー服だよなー、と。
セーラー服に組替えよう、と思ったら。そいえば仕事場へ持っていってあるんだった。

仕事場へアテナ持っていこうかなー?
……仕事場のPinky:、首輪つけられてるんだよなー < アチシの仕業ではなく、隣の席の女性の仕業(^^;。

その他

@2人組が催涙スプレー? 目の痛みなど14人被害 池袋
「『催涙プレー』ってどんなプレイだよ?」と考えてしまい、ちょと自己嫌悪。 首輪4コマのネタ考えモードへ頭が入ってしまったんだろうか……?


2005年10月7日(金)

*

お洗濯

@ 朝から洗濯機をまわす。

@ 昨日ヨドバシで、ポイントカードが複数枚になっていたのを一枚に統合してもらったんですが。 その際に記入した書類の控えをシャツのポケットに入れたまま洗濯機に突っ込んでしまって。 洗濯機の中が紙くずだらけ(汗。

@ ポイントカード統合手続きの書類控えなんて、どうせ今後使うことがないでしょうからいいけど。 洗濯機の中&服が紙くずだらけになったのはショックだよ。

やっぱりPC不調

@ 昨日交換してきた、HDDケースに入れたディスクへ8GB程度のファイル(VirtualPCのディスクイメージ)がコピーできない。小さいファイルだったらコピーできるんだけどなぁ。
むむぅ。Macは一応保証対象外だから文句はいえないんだが……せっかくディスクを空けられると思ったのに、ちょとショック。

@ 先日ビデオカードが壊れて交換して。 その後、またおかしくなって様子をみてたんですが。 やっぱりおかしくなる。
ただし。おかしくなるのはFirefoxのウィンドウ内限定で画面が崩れる。 となると、ビデオカードじゃなくFirefoxの問題、とは思うんですが。 崩れ方がビデオカードがイカれたときと似たような崩れ方をするもんだから、心臓に悪い。

その他

@ 明日からちょとばかしおでかけなので、いろいろ準備。 雨だとカメラ使うのためらうなー、とか思いつつ、準備。

@ 同人誌通販で送る準備。
ペーパーに書いてあるのが「2005年 夏」ってなってて時期外れになってるのに気付く(汗。まぁ許せ(ぉ。


2005年10月8日(土)

*

旅行

@ 今日から家族(両親とだけだけど)旅行。 目的地は十和田湖&奥入瀬渓流。

ところで。おいらせ→奥入瀬、とPCでは一発変換してくれるが、携帯だと変換してくれない。 ぶー。

旅行〜十和田湖

@ というわけで。朝6:40頃、おうちでっぱつ。

天気はあまりよろしくない。青森の方は曇り、とかいう話だから大丈夫だろう。

@ 東京駅到着〜。
切符はあらかじめもらってるのでホームへ入る……前に、一応親に電話して現在地をきく。すでにホームに入ってる、とのこと。アチシも向かいます。

切符(280x210 / 7,842 bytes) これに乗ります(280x210 / 7,221 bytes)

そういえば東北新幹線に乗るの初めてだったりしますよ。

@ 東京から八戸まで、約3時間。新幹線の中ではのんびり外を眺めながら。

車窓から1(280x210 / 4,992 bytes) 車窓から2(280x210 / 2,976 bytes)

「あー、いい天気だねー」と思ったそばから、雲が濃くなったりとか。どうなるやら。

@ 11:00。八戸駅に到着。

初青森(280x210 / 11,598 bytes)

はじめての青森県上陸ですよ。

@ ここからはバスです。バスの出発に時間がないので、急ぎます。

11:05、バス出発。
バスは途中「道の駅・奥入瀬」でトイレ休憩をはさんで十和田湖を目指します。 路線バスでトイレ休憩ってなんだ?、と思ったんですが。まぁ、2時間半もバスに乗る(八戸から次のバス停まででも2時間)んだから、トイレ休憩くらいあるわな(^^;。

@ ……バスに乗って外を見てると、風がひどいわ、雨も結構降ってるわ、という散々な天候。

@ 13:35、十和田湖休屋到着。そのまま昼食。
今日これからのことについてお話をする。予定だと、十和田湖を遊覧船で一周して観光、ということになってるのだけど。 風が強く波が高くて既に湖の波ではない & 雨降るなど天気悪くてとても見晴らしは悪い と悪条件重なってるので、今日は遊覧船観光はヤメ。

@ とりあえずどうしようか、と。まずは宿へとチェックイン。

湖畔荘(280x210 / 10,272 bytes)

本日の宿の湖畔荘

@ その後、ひとまず編めがあがったようなので、周辺を散策。
十和田湖畔休屋の御前ヶ浜には高村光太郎の作品、乙女の像があるので。 風、つえーよ(汗……は出ないくらい寒いです。

十和田湖畔(280x210 / 6,363 bytes) 乙女の像(280x210 / 13,891 bytes)

この天気の悪さにも関わらず、人が多かったですよ。

@ 宿への帰り道は別の道をたどって。お土産を買って宿へ帰り。

@ 夕飯までテレビを見て過ごす。 うぉ、なんで土曜日5時から「所さんの目がテン」とかやってますか(^^;。

@ 夕食

夕飯(280x210 / 12,249 bytes)

おなかいっぱいすぎて動けません。

@ お風呂入って。21:00頃、就寝。


2005年10月9日(日)

*

ただいま

@ 8日から旅行で青森県の方へ行ってまして。
それで先ほど帰ってきました。

@ 後ほど8日分とあわせて更新します。

@ で。書こうと思って、デジカメの写真をPCに持っていこうとしたら。 3GBばかしの写真の転送に1時間とかかかるらしいよ(汗。 E300って、USB2.0じゃなかったっけ……?(汗。

十和田湖

@ んでは。旅行記続き

@ 朝。 06:00前起床。朝食は07:00からなので、ちょと時間がある、というわけでお散歩。

朝の十和田湖(280x210 / 6,609 bytes)

昨日と違って、大変いいお天気ですよ。波もまるでないしね。

@ 07:00、朝食

朝ごはん(280x210 / 7,545 bytes)

うむ。

@ 朝食を食べ終わったのが、07:30。08:00にチェックアウト。
08:15発の遊覧船に乗るのです。チケット買って。結構ギリギリでしたよ(^^;。

遊覧船に乗って子の口まで50分ほど。
しばらくは遊覧船からの風景を楽しみます。

十和田湖・船の上から 1(280x210 / 5,323 bytes) 十和田湖・船の上から 2(280x210 / 7,545 bytes)
十和田湖・船の上から 3(280x210 / 7,661 bytes) 十和田湖・船の上から 4(280x210 / 5,611 bytes)

やー、綺麗ですよ。

@ 子の口到着。ちょと休憩して09:15から奥入瀬渓流に沿って歩き始めます。

奥入瀬渓流案内図(280x210 / 10,807 bytes) 奥入瀬渓流 1(280x210 / 14,543 bytes)
銚子大滝(280x210 / 9,314 bytes) 水際の植物(280x210 / 11,495 bytes)
奥入瀬渓流 2(280x210 / 13,510 bytes) 奥入瀬渓流 空(280x210 / 15,143 bytes)
奥入瀬渓流 3(280x210 / 12,149 bytes) 奥入瀬渓流 4(280x210 / 13,059 bytes)

アチシらは、渓流を下るように歩いていきましたが。 やはり渓流は、水の流れてくるのを見る、ということからいくと、上って歩く方がええなぁ、と思いました。

@ あと。ずっと歩いてる、という人は少ないのかな?。 車でまわって途中途中を見ていく、という人が多かったみたいです。

@ そいえば。こんな看板もありましたが。

看板(280x210 / 13,478 bytes)

カモシカなんて見ませんでしたよ(^^;

@ 14:30頃、焼山到着。

焼山(280x210 / 12,788 bytes) 焼山バス停(280x210 / 6,135 bytes)

ここでバスを待ち、八戸まで行きますが。バスは16:06なので、ずいぶん時間あります。 ので時間潰し。

@ ここでE300電池切れで写真終了。
歩いてる途中でも電池警告出まくってて。だましだまし使ってたんだけど。 歩き終わって終点の写真撮り終わったところで電池切れとは、すげーいいタイミングだ(^^;。

@ 「2日で電池切れ、って意外に持たないなぁ、むぅ」と思ったんだけど。 よくよく考えたら、MicroDrive4GBに600枚以上撮ってたんだから、意外でもなんでもないんだな(^^;。

帰りは乗り物乗り継いで

@ お土産見たり、コーヒー飲んだりくつろいでると16:00近く。 バス停でバスを待ちます。待ちます……待ちます……来ません(汗。

20分遅れで来ました。
「途中でトイレ休憩へ行ってると17:58の新幹線に絶対に間に合いませんので、休憩しないでいきますので先に行っておいてください。」
とか言われましたよ(汗。 って。「17:58の新幹線」ってアチシらが乗る新幹線なんですがー(汗。

@ そしてバスに乗りこみでっぱつ。1時間ほど寝てしまった。
……なんですか、この渋滞は(汗。
あー、それでなくても遅れてるのに渋滞ですか。 果たして新幹線に間に合うのか?。

渋滞が解消されると、もうバスとは思えないほどとばすとばす(^^;。 運転手さんも焦ってたんだろうけど、アチシはこんなスピードじゃ事故るんじゃねぇか?、と不安でしたよ(^^;。

@ 17:45頃、無事に八戸駅に到着。ま、間に合った……(^^;。

@ そしてそのまま新幹線ホームへ……の前に駅弁購入。電車の中で食べる夕飯なのです。

駅弁(280x210 / 6,857 bytes)

ホームへ降りて無事、乗り込むことに成功。もうこれであとは電車に揺られて帰るだけですよ。

@ あとは、東京駅で両親と別れて、アチシはいつも通りに地下鉄乗り込んで。帰宅。

「家に着くまでが遠足です。」で、家に無事たどりつきました。 めでたしめでたし。

帰宅後は

@ 帰宅して荷物整理など。 E300も電池切れなので、充電セットしたりとか。

@ あー、明日は天気よろしくないのか。洗濯物、どうしようかねぇ……。


2005年10月10日(月)

*

補完

@ 後日補完は疲れる……

今日一日

@ 洗濯機はまわしたものの。天気がよろしくなく外気に当てて干せないのはイヤだよなぁ。

@ 旅行中の日記補完のために写真や記録を漁ってたら。 これだけで1日終わっただよ。 疲れた。

@ E300からの写真転送があまりに遅いので、マザーボードがUSB2.0対応かどうか調べる。
対応らしい。
が、どうにもドライバがUSB1.1のもののようなカンジ。 マザーボードのメーカーサイト見ると、WindowsUpdate(今はMicrosoftUpdate?)すれば2.0対応ドライバになる、とはあるけど。Updateはいつもちゃんとしてるんだがなぁ。

@ どうにもFirefoxで画面が崩れる現象が頻発する。ので、先のUSBの件とあわせていろいろPCの設定を変えて調べてたら。
立ち上がらなくなって焦ったり。すぐなおったけどな(^^;