[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年11月下旬の日記


2005年11月21日(月)

*

季節を感じるとき

@ ああ、冬がきたんだなぁ、と感じるとき。

  1. 家を出たら、息が白かったとき。
  2. 服を脱いで、静電気ががパチパチして痛みを感じたとき(:_;)。

@ 今年は夏から秋を飛び越えていきなり冬になったような気がするんですが……気のせい?。

ぐる

@冥土の街・秋葉原」とか読んで。「冥土街・秋葉原」→「メイドガイ・秋葉原」とか連想ゲーム。
メイドガイがあふれる秋葉原……道行くオタクをつかまえて「ククククク……どう御奉仕してやろうか?」とか?……イヤだな(汗。

雑記など

@ 仕事場で席替え。
うぅむ、いままでと見える風景が違うというのは落ち着かん。 右隣にいた人が左にきたり、後ろにいた人が前にいる、などがらりと変わったもんなー。
あと、後ろに人が多くなったので、仕事中迂闊にぐるぐるできなくなりましたよ(ぉ。

@ 検索君。
メルヘンメイズ18禁
いくらなんでもそれはヤバイんでは?(^^;。

@ 前髪、切った。
すっげー前が見やすくなった(^^;。

同人作業

@ 4コマ2本分下描き。

@ ゴール(入稿)に向かって一歩ずつ前進してるかというと、半歩くらいしか進んでないけど。 進捗0%にはならないようにはしないと。

@ で。23時前あたりを最後に、気がついたら22日の家を出る一時間前なんですが…。


2005年11月22日(火)

*

いろいろと

@ iPod忘れた……。おかげで電車の中でヒマだったり。

実は昨日もヘッドホン忘れたことに気づいて取りに戻ってたりするんだよな。 iPodは忘れてなかったけど(^^;。< マヌケ

@ この冬(まだ秋?)初めての肉まんを食する。
仕事場の席が隣の方が食べてるのをみて、どうしても食べたくなったり。んまんま。

@ はやりもの。
経県値94点
東京に泊ったことあるかどうか悩んだり。会社に泊ったことがあるのを思い出したので「泊まった」にしたけど……なんかイヤ(^^;。

今日の作業

@ 4コマ1本分下描き。

@ どうにも気分が波に乗れず。もうそんなこというてられん状況だよなぁ。 あかん……


2005年11月23日(水)

*

今日は

@ 勤労感謝の日。

@ あまり「勤労」してるといえない気もするけど、休日は休日でありがたいのです。

@ いつもの祝日通り「今日っておやすみでいいんだよね?」と不安になって、テレビ番組をはしごして「勤労感謝の日」というてるのを確認してみたりとか。

その休日の一日

@ ひきこもって4コマ描き進めてました。

@ その横でDVDを流してたんですが。
推理モノの映画なんか流したらいけませんな。そっちに神経がいってしまうですよ。

Vine

@ VineLinux3.2、インストール途中でコケてて諦め気味だったんですが。 Web見てる限り、Vine3.2でインストール時点で失敗してる事例がほとんどみあたらない(汗。
ので、ちょっと4コマ描きの息抜きに再挑戦。

@ 結果。
CDを焼き直したらあっさり一発インストール終了。

……なんだそりゃ(汗。

今日の成果

@ 4コマ6本分、線を入れるとこまで終了。

死ぬます。

目が疲れるなんてもんじゃない。 仕事でもこんなになることはないのに < それもどうかと。

@ 少し前に「趣味の泥沼」とか描いたけど。 趣味って、泥沼以上に「命を削る」ような気もします(汗。

@ 線入れただけで、トーンとかはまだなので完成した本数は0ですが。 一番面倒な作業なので進捗としては一気に進んだ気分。

@ 4コマ × 6本 = 24コマ。
なのに。1P2本なのでページ数にすると、3P分しか線ができてない計算。
単にCG集だったら、24枚もありゃそれなりの分量に見えるんだろうなぁ(ぉ。

@ 線まで終わってる分が多くて、完成に至ってないのが多くなってきたな。 明日からは、しばらく完成させるようにしようか。


2005年11月24日(木)

*

だうん

@ やっぱり昨日無理して作業したツケが。

@ 仕事中眠い眠い。
とにかく夕方まで……と思ったけど。駄目。もたない。コーヒーがぶ飲み状態。

@ 帰宅してきて。 夕食とってダウン。

@ 次に気がついたら25日の03:00。
そこから起き出して作業する気にもなれず。 すぐに二度寝(この時刻で二度寝いうのか疑問だが)。25日の朝を迎える。

@ 進捗率、0%。


2005年11月25日(金)

*

絵日記スクリプト

@ ちとばかし日記生成スクリプトいじり。

@ あちこちの絵描きさんのサイトみてて、最近数日分だけをサイトのトップにももってきてるところがあって。 ブックマークをサイトトップに張ってると、最新日記も読めるし日記を日記として切り離すよりもこっち方が勝手がええかなぁ?、と。

うちも、以前は日記へ直接来る方が多かったのですが。 最近は、サイトトップへ来る人も増えてきてるしね(4コマのせい?)。

@ というわけで。最新1日分を、その日1日分を描き終わった時点(絵がついた時点)でサイトトップに出る、というようにしてみる。

ただし。日記絵がつくまで、一日の途中での更新の場合には絵日記ページ(/diary/以下ね)の方しか、更新がされない、と。
なので、最新日記を常に追いかける(アンテナに登録する)ようなときには、/diary/index.htmlをチェックした方がいいです。

@ この絵日記スクリプト、そろそろいろいろガタきてるよなぁ、とコード書いてて思った(^^;。

同人作業

@ あかん。どうにも集中でけん。

@ 一歩一歩……じゃないな、半歩とか1/4歩ずつくらいでも進めてはいるけど……本気で間に合うかどうか心配になってきた。

@ 首輪日記2の増刷分、届いたようだ。「ようだ。」というのは、まだ受け取ってないから。 明日の午前に再配達依頼をかけることに。
Webから再配達依頼かけたけど。クロネコ、Webから再配達依頼をかけるの、いまいち使いづらいな。

@ これで、冬コミは最悪でも再販分はあるだろう、ということになったけど。 最悪の状態はイヤだな。がんばろう。

DVD

@ DVDプレイヤー、PS2ですが、どうにも不調。 そろそろDVDレコーダーでも買うかね。ビデオデッキも壊れて久しいし(^^;。


2005年11月26日(土)

*

届き物

@ 午前。黒猫が印刷所から届き物を持ってきた。
夏コミの新刊(だから今は既刊になるわけか(^^;)、「首輪日記2」が届いたのです。

@ すでに在庫が切れかけてる(残2冊)ので、今のままだと冬コミに並べる分が無かったのですが。
これで、冬も置くことができるのですよ。

@ 冬コミだけでさばくのは無理だろうから、別のイベントも考えようかしらね。
なんかこー。同人の泥沼へずぶずぶと沈んでるような気がして仕方ないんですが……(汗。

同人作業

@ 本日の進捗状況

完成:2本(1ページ分)
線入れまで:5本(2.5ページ分)

@ うーん、線画ばかりたまって、完成してる原稿が増えない(汗。

@ 休日は線を入れていき、平日で仕上げる、というようなペースでやっていくようにしよう、そうしよう。

そして思ったコト

@ 4コマ描いてるときって、いつも感じるんですが。
ノーマルとアブノーマルとの境に自信がなくなってくる(ぉ。

こういう4コマ描くのって、どこまでは普通なのか、というのがわかってないと駄目だと思うのですよ。 で、それの境目がわからなくなるのはあかんよね。 どこまで正気を保って描けるかって重要だよね(^^;。

「冬コミにサークル参加しよう」とか考える時点で、正気かどうか疑問ですか?(^^;。

@ 今回、髪が長くて首輪してない状態のいつみ描いてたりしてるわけですが。 正直描き辛いことこの上ないです。あぁ、慣れってすごいんだなぁ、と思いました(^^;。

最近の日記

@ 最近の日記が同人誌進捗報告日記になってるのは、生活がそればかりだからです。 廃人への道?(ぉ。


2005年11月27日(日)

*

同人作業進捗報告日記

@ 本日の進捗。

線入れるまで:4コマ2本分
下描き取り込みまで:4コマ3本分

@ 駄目駄目ですな。
昨日がそれなりに進んだので。今日もこのままいい感じで進むかなー?、と思ったんですが。全然。
とにかく紙やタブレットを前にして固まる(WindowsやPhotoShopが、ではない(^^;)、ということが多くて。 どうにも描くところまで進めない。

@ 進捗率0%じゃないからいいけど。 もう少しどうにか進められたんじゃ?、という気もする。
まだ月が変わってないから緊張感がないんかな?。 月が変わると今度は緊張感どころじゃない気もしますが(^^;。

@ あぁ、同人の道は、この先長くけわしいのですよ…… 〆切まではこの先長くないのですが(汗。

今日のその他

@ 洗濯して干しました。いじょ(ぉ。

@ 同人作業以外は本当にそれだけです。買い物も行ってないし。
その割には進んでないよなぁ……。


2005年11月28日(月)

*

@ ……きゃー、という時刻に起床。でっぱつ。

@ 最寄駅まで大急ぎで行っても間に合わないのは確実なので、隣の快速停車駅までダッシュ(うちからだとこっちの方がはやい)。

どうにかセーフ

@ 朝から疲れたですよ……。

お買い物

@ 本屋さんやらおもちゃコーナーやらをまわって。 本日の査収物。

  • NHKにようこそ! (4) / 大岩 ケンヂ・滝本 竜彦(角川書店)[Amazon]
  • P:キャラ ストリートファイター 春麗 & さくら (ジーエスアイ クレオス)[Amazon]

@ P:キャラストリートファイター……アテナと舞のときにも思ったけど、ビミョー……。

同人作業

@ 本日の進捗。完成4コマ3本分。

@ ひさびさに完成原稿が増えた気がする(^^;。
完成してない線画修正したものは増えすぎてるんだが。

@ やはし描き慣れていないキャラは時間かかる。 ほかのキャラの倍はかかるとみないと駄目だな。

@ 目標。今週中(金曜日まで)に線入れるとこまで終わってる分については完成させる。
……できるかな?。「できるかな?」じゃないな、やらねば。

@ 無理がたたってきてるかなぁ、目が疲れてきてるですよ。
仕事もディスプレイ眺めっぱなしで、家帰ってきてもディスプレイ眺めっぱなしじゃぁ仕方ないけど。 原稿終わったら目が腐るほど休めてやる。

雑記というか

@ 電車の中で、森口博子さんの "Eternal Songs"[Amazon]というアルバムを聴いてたんですが。 そしたら、むしょーにZガンダムIIの映画を観にいきたくなったり。
入稿前に行くのはイヤなのだけど、入稿後のあたりにまだやってるかしら。


2005年11月29日(火)

*

あー

@ 眠い……。

@ 仕事中も何度か舟こいでしまったりとか。

おかいもの

@ お仕事終わって秋葉原へ。

  • [CD]THE IDOLM@STER MASTERPIECE 03 ポジティブ!〜水瀬伊織・高槻やよい・双海亜美/真美〜 [Amazon]
  • [Book/Comic]仮面のメイドガイ(2) / 赤衣 丸歩郎(角川書店)[Amazon]

@ アイドルマスター、ちびっこ編?。マスターピースはこれで終了。

やよいといえば。こちらのゃょぃがすごく気に入ってたり。

@ メイドガイ
天に星 地に花 人に愛 そして貴様にメイドガイ
相変わらず電車の中で読んではいけない漫画だ(ぉ。

あー

@ PhotoShopを立ち上げて。
同人作業しようとするも、どうしようもなく眠い。

@ ので、2時間ほど仮眠。

のつもりだったのに。気づいたら朝なんですが……(汗。 ひさびさに進捗0%。ヤバイデス……

@ もう11月も終わりなんだよね。原稿ができる目処がまったく立たないのはどうしたもんか。
先が見えないのは、霧のようなものが立ち込めているのではなく、実は暗雲だったとかいったららどうすべ?。 まぁ、進むしかないわけですが。

がんばろう……


2005年11月30日(水)

*

11月もおわり

@ 冬コミまで残すところ、あと1ヶ月。
今年もあと1ヶ月」じゃないところから、アチシの心境をお察しください(?。

@ オフセ本の〆切は当然それより前なので。焦るのですよ。
そんなわけで。朝、家を出る前のわずかな時間も原稿の作業に充ててたり。

……こんな生活、なにか間違えてるよ……
そう思うのはアチシだけでしょうか?

ログ見てたら

@ 先日からサイトトップの方へと、最新1日分を出すようにしたのです。
で、ログを見たところ、効果てきめーん。

日記へのアクセス数、見事に1割以上の減となっております(^^;。

@ サイトトップをブックマークなどにして「サイトトップ→日記」とたどってる方って意外に多かったのだなぁ、と(^^;。

@ こっそり「日記側だけ、サイトトップには出さない記述アリ」とかいうのもいいかもしれない、とか思ったり(意地悪?。

同人誌進捗報告日記

@ 本日4コマ4本完成。

@ 原稿完成まで先は長いです。〆切まで先は短い。
原稿完成するのが先が〆切がくるのが先か < 完成する方が先じゃなきゃ困ります。

@ もう日付は12月になりました。がんばろー。