[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年7月上旬の日記


2005年7月1日(金)

*

本屋さん

@ 今日の査収物

  • [Book/Novel]マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ / 今野緒雪(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]サーティーガール (1) / 岩崎 つばさ(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]サーティーガール (2) / 岩崎 つばさ(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Magazine]月刊アルカディア 2005年8月号(エンターブレイン)

@ アルカディア
……猛者通が復活しよる……。 本当に、またホットギミックに出るのかしら?。「新声社爆破・再び」とかなったらコワいな(^^;。

剣サムの記事読んで……新キャラ(いろは)に非常に不安をおぼえるのはアチシだけでしょうか?。

Webぐる

@ おまもりSDメモリカード
「必勝祈願」がないではないか。か、勝つぞっ!。< 勝てません

@ やまぐうさんのところで、二次創作本原稿設定の保存形式話で、「PDD・PSD・JPG・Word形式のいずれかで」を読んで、「なんで文章をPSDで保存するんだ?」と考えてしまったり。
ソースサイトの方を見てはじめて「イラストや漫画も二次創作だよな」とようやく気付いた。< お絵描きさん失格?

@ 各所で棒茄子の話題を見かけるように。
アチシのお仕事は茄子とは関係ないからなぁ。……くやしくなんかないくやしくなんかないぞ……

夏に向けて

@ 夕飯を食べて。……食べ過ぎて苦しい。少し横になる。

@ そして気がついたら、2日の朝でした。

@ 本日の進捗0%。
イースが遠のいた……


2005年7月2日(土)

*

今日は

@ 本当に外出してないな……。

@ 洗濯はした。けど干してなかったり(^^;。
乾燥機……欲しいなぁ……それよりクーラーが……今日くらいだったらいらないか。

@ あまりにも前髪が邪魔になってきたので切ることに。

@ 切りすぎた……orz

@ 後ろはまったく切らず。まぁ、後ろは縛ればジャマじゃないしね。

夏に向けて

@ 4コマ、2本完成&1本下描き。

@ 休日にしては遅いペース。どうにか3本完成させたかったけど。明日がんばろう。
イースは近いぞ(^^;。

逃避

@ サムスピやりまくってたり。 短時間で遊べるから、と油断してると連コイン(フリープレイで連続でプレイすることを連コインというかどうかは知らないケド)して結局時間喰ってる、という(汗。

@ なんかむしょうにToHeart2をやりたい気分……いかんいかん(汗。

@ ↑「なんのためにイース封印してるんだ?」という気になるな(^^;。

@マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ」は黄・白を読み終わり。
なんかいつもよりペースが早く読み進んでる気がする。

@ あー。ちょとみときたいDVDとかあったんだ。近場でみつからないから……秋葉原が確実かなぁ。明日行こうかなぁ……でも原稿が……。


2005年7月3日(日)

*

夏に向けて

@ 今日も4コマ漫画描き。描き描き……

@ ひたすら描いてるはずなんだけど、なぜか4コマ一本しか終わらなかった……(プラス、下描きちょろっと)。

@ おっかしーな、そんなに割り込みがあったわけじゃないのに、なんでこんなに進んでないんだろう?。

それ以外の今日のことなど

@ 食料など買い出し。
出掛けたついで。 今のプリンタが調子悪いし、今夏はいろいろ必要になるだろうし、と見にいく。
どうせ年に二度、残暑見舞と年賀状の時期にしか使わないし(時期はそうだが目的は違う(ぉ)から安いので充分、と。
目星はつけておいた。あとは値段で検討かしらね。

@ マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ、読了。
黄薔薇は面白かったけど、白と紅は進展なしでいまいちなぁ、と。つまらなくはないんですが物足りない。

@ ストII'TURBOの基板を取り出し開始。 サガットって、こんなに強かったっけ……。結局今日はベガまで行けず。

@ 夜、特命リサーチとかやってて、あれ?とか(日曜日この時間帯はテレビを見てない)。
久米宏さんの「A」って番組は終わったんだっけ?。 日曜夜8時に久米宏さんを出すなら「TVスクランブル」を復活させてハリセンおじさんを出さなきゃ駄目だ、ってことか? < 若い人置いてきぼり

@ 「なんでこんなに進んでないんだろう?」って先に書いたけど。 こうやって今日のことを書き連ねて見ると、そりゃ進むわけないわ、という気に(^^;。


2005年7月4日(月)

*

@ 寒い……

と、春物の服をひっぱりだしてきて。でっぱつ

@ 駅に着くと、これでも暑く感じてしまった。失敗したか?

@ 仕事場に着くと、これでも寒く感じてしまった。もう一枚もってくればよかったか?

おかいもの

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]DEATH NOTE (7)/ 大場 つぐみ・小畑 健(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]武装錬金 (8)/ 和月伸宏(集英社)[Amazon]

@ デスノ。
月の劇的ビフォーアフター編(^^;。

@ デスノ、どうしてらくがき4コマをコミックに載せてくれないかなぁ……。 せっかくL編が終わったからいい区切りだと思うのに。

@ 錬金。
斗貴子さんのブチマケ分がいまいち足りない……。
戦部の「理科人形状態で笑いながら走り回る」とかは見たかったと思います(^^;。

コンビニで買い物したら

@ コンビニで買い物をしてて、ふと。

飲むより揉んだりとかの方が……(353x1024 / 94,004 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
気に入りましたらボタンを押して投票してください。
喜びます。
[WCRへ投票する]

@ コンビニでカフェラテ買ったら、パッケージに書いてあって。 それ見たら、フツー考えるよね? < フツーじゃないかもしれづ。

@ それはともかくとして。
カフェラテ見て、これを思いついた次の瞬間。 「アチシってこんなことばかり考えてるのかしら?」とかなり本気で自己嫌悪入ったり。もうダメかなぁ?

@ まぁ、今は夏に向けて4コマを描くために頭の中がソッチモードに切り替わってる、ということにしよう、そうしよう。

夏に向けて

@ 1本仕上がり。
&、今日は1本、先の4コマがあるから、計2本、と。

@ 1日に4コマ2本のペースは絶対無理だな。 気力体力が続かん。 どうにか1日1本ペースでがんばってみよう。

@ あ。今日の2本でイースへのノルマの5本仕上げたじゃないか(^^)。 ……でもイース始めたら絶対危ないしなぁ(汗。


2005年7月5日(火)

*

@ 今朝。服、何を着ていこうかな−?、と。

@ この服は一昨日着たばかりだし……
こっちは昨日着ていた服と同じようなカンジだ……
服、ほとんど赤一色のばかりだから、他人から見りゃ全部同じようには違いないんですが(^^;。

洗濯したのはまだ乾ききってないなー……とか見てたら。 着ていったことなくて最近着た服とは全く違う夏服が、ふと目に入った。

……セーラー服……。

却下(当然です。

@ 普段は目に入らないんだけどなぁ(目に入れないようにしてる、ともいう)。 なんで今日に限って目に入ったんだろ?。

夏に向けて

@ 無理して、昨日4コマ2本とか描くという無理したら。
今日になって、やっぱり無理がたたりました(汗。

@ もー、仕事中も眠いなんてもんじゃない。 完全に脳味噌ストップ状態。

帰ってきて、紙やタブレットを前にしてもうつらうつら。

@ 結局。作業は1本分の下描きと1コマ分の線入れをした状態までで止まってて。 気がついたら6日の朝。

@ 反動で結局遅れるなら、無理はしないようにしよう。
……「無理が通れば道理がひっこむ」って逆境ナインの台詞だっけ?(^^;。


2005年7月6日(水)

*

夏に向けて

@ 1本完成。

@ もちっと進めたかったけどここまで。 時間かかりすぎ。
家帰ってきてから、買い物行ったり野球とかトリビア見てたから、とりかかる時間が遅かったというのもあるけど。それでも。

@ どうにも集中力が落ちきってた。あかんですな。
気がつくとジョイスティック握ってるし(汗。

最近

@ 日記の内容が同じようであかんねぇ(汗。

@ もう少しネタにまみれた日常を……送りたくはないですが(^^;。


2005年7月7日(木)

*

星に願いを

「原稿がとっとと上がりますように」

@ 今はお願いはこれくらいしか思いつきません。
例年なら「バーチャルな萌え幼なじみが、突然訪れてきますように」とかなんだろうけど < それもどうか。

@ 今日は「七夕」であり、「浴衣の日」でもあり「ポニーテールの日」でもあります。

以前も書いたことがあるんですが。
浴衣の日はわかるとして。ポニーテールの日の「織姫がポニーテールであったため」という理由はいまいち解せないのはアチシだけでしょうか?

あぅー

@ 朝、とんでもなくダルくて。
あかんなぁ、と思いながらもシャワー浴びたりして起動させる。

@ でも。無理です。仕事中、ひたすら眠いです。 昼休みに40分ばかし熟睡したりとかしたけど、その程度じゃ眠気は抜けませんですよ。

@ 昼休みに少しでも原稿……と思っていつも下描きに使ってる用紙をもっていってましたが。 こんなんで、まったく進みませんでしたよ。

夏に向か…てるかしら?

@ そんなわけで。帰宅してきても、だるだるのねむねむ。

@ シャワー浴びれば少しはすっきりするかと思ったけど、まるで復活せず。

@ それでも下描きだけは進めておく。 二日で一本(休日は一日一本)で進むだけでもよし、ということで。

@ なんかこー。夏に向けて、向かう先にもやがかかりだした、というか(^^;。
もやが実は暗雲でした、ということにならんようにせねば(汗。


2005年7月8日(金)

*

雑記とか

@ 眠くて眠くて仕方なく。 妙に起きるのが辛くて仕方なかったです。

最近、前日特別なにをしたわけでもないのに妙に翌朝に疲れを感じることがあって。 どうもあかんですよ。

@ 歯医者があるので仕事定時で切り上げて(歯医者なくても切り上げますが)帰り。
駅についてみると、人身事故とのことでダイヤ思い切り乱れまくり。

あぅー、せっかく早めに切り上げてもなー。歯医者間に合うかなー?、と思いつつ電車に揺られ。 ぎりぎりセーフ。

@ 歯医者さん。
前歯に石がつまってた、とか(ようわからんけど)。 取ってもらったら違和感が……(汗。 曰く「これが正常な状態です」だそうで、慣れないとなー。

思い出そうと思っても、思い出せないこと

@ 突然、「あずまんがの大阪の本名ってなんだっけ?」と気になる。 思い出そうと思っても思い出せず。悶々とする。

@ こんなときはぐぐるたんに……いや、あかん。 こゆことでぐぐるたんに頼るから脳味噌が衰えていくんだ。 と意地で記憶を辿ろうとする。

@ 結局、ギブアップ。\

@ なんか最近、脳衰えてるなー、と。 「脳を鍛える大人のDSトレーニング[Amazon]」でも買ってやろうかしら。

夏に……

@ 向えません。

@ 下描きをスキャナで取り込んだだけしかやらずに寝てしまった……。

@ でもストII'TURBOのCPU戦はうまくなってますよ(死。


2005年7月9日(土)

*

夏に向か……えません

@ ぜんぜん進みません。1コマ分の下描きから線を入れるまでに7時間半かかる有様。

@ あー、もう。なにかいい、やる気を出す方法ってないかしら?。

@ 前コピー誌作ったときは、やる気出すためになにかやったんだっけ?。
……メイド服を見える場所に置いといたんだ。< ほとんど脅迫状態

雨降り

@ 雨、ひどいな。

@ 食料を買いにいこう、とちょっと外に出たら。
道が池状態……いや、そこまではいわないか。でもくるぶしまで水につかる状態で驚いただよ。
サンダル履きで出てきて良かった、と思った。靴だったら気持ち悪いことになってただろうよ。


2005年7月10日(日)

*

夏に向けて

@ 暑い……なんてもんじゃねぇ(汗。
クーラーのない部屋じゃ地獄だよ。

@ こう、暑くちゃあかんやね。
汗をひかせるために何度もシャワー浴びたりなどしてもごまかしきれない。。

@ そんなわけで。 昼はまったく集中力が続かず、ほとんど作業はできず。
夜になってからちょっと頑張って、どうにか、4コマを2本描き上げ。

@ どうにも、平日でも休日でも「4コマ漫画は一日2本」が限界っぽいです。 目が疲れる。
まー、もう少ししたらそんなこと言うてられなくなる気がしますが(汗。

@ あー、ページ数と4コマの数、数えてみないと。
現段階で描いたのが多すぎ、ちぅことはないだろうけど、 残ページが多すぎるようならちょとばかし考えんとならん。 < 無計画

雑記など

@ ゆいさんのところから首輪iPod(違。
待ち望んではいないが(^^;。ええなぁ(何

@ 夏の作業の合間合間、区切りがいいところで外の空気を吸いに散歩してたりとか。
ボケボケと歩いてて、なにかを思いつくわけでもなく。 部屋に戻ってくると、蒸し風呂のような部屋にウツ入ったりします。
いいコトないやん < 散歩(^^;

@ 今日は本当はプリンタを買いに行こうと思ってたんだけどなぁ。 この週末は食料買い出しと散歩に外へ出ただけで、電機屋さんには寄ってないだよ。

@ 部屋にこもって漫画描いて進捗は進んだ、っていう週末は有意義なのか、そうでないのか、ようわからんやね(^^;。

@ そういえば……作業PC、よくもこの部屋で熱暴走しなかったな……?(汗。