[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年6月上旬の日記


2005年6月1日(水)

*

vs人工知能

@ 人工知能研究所の人工知能と対戦

まずはなにかを思い浮かべて。 出される質問に答えていくと、こっちが何を思い浮かべてたのかを当ててくる、というもの。

これがなかなか面白いのです(^^;。

@ ちぅわけで、例によって「18禁じゃないけど、18歳以上推奨」な4コマ。

vs人工知能(353x1024 / 94,774 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押して投票してもらえると喜ぶです。
[WCRへ投票する]

@ 間違った回答はしてないよね?……多分。少々特殊な使い方ではあるかもしれないけど(^^;

@ 18歳未満の人で3コマ目の台詞群の意味がわかった人は職員室直行。

おまけ

@ 追加で1コマ。

食事って……?(353x244 / 24,584 bytes)

深く追求しちゃいけません(^^;。

今日のこと

@ 朝。起きてみると、0400。
いくらなんでも、こりゃ早すぎ、と二度寝。
今度は起きるの遅すぎて、大急ぎででっぱつ。

@ ニセ。昨日が月末だ、ということを忘れて出し忘れた書類を急いででっちあげたりとかして。

@ そう、今日から6月なんだよな。ころがりもえ ころもがえ(お約束。
だけど、仕事場は衣替えとは縁遠く長袖の人が多く。 まぁ、冷房のおかげで寒いからね(^^;。

@ おうち帰ってきて夏向けの描き直し作業。
のはずが、新しく4コマ描いたりとか。

@ 描き終わって疲れたので、外の空気でも吸おう、と夜中のお散歩。
そしたら警官に呼び止められたりとか(汗。 まぁ。ほかに誰もいないような真夜中に一人で徘徊する人間がいれば、フツー声かけるわな、と思うから文句はいうまい(^^;。


2005年6月2日(木)

*

倒れてます

@ ダウンです。

@ 朝方から、「お腹が痛い」「寝不足」「目が痛い」という3重苦。
まぁ、それでもなんとかなるだろう、という体調でしたが。

@ 昼からどうもおかしく。
「今日は暑い」といわれて「え?、寒くない?」とかやりとりがあって。
もしかして、と熱計ったら思い切りありました。

@ さっさと早退するつもりが、定時まで仕事をやって離脱して。 帰りの電車も、キツい、なんてもんじゃないくらい苦しい。

@ スーパーで惣菜弁当を買って帰宅。 それすら食べるのにえらく時間かかってしまって。

@ どうにか食べ終えて薬飲んで。そのままダウン。


2005年6月3日(金)

*

本日の体調

@ 朝、起きると悪化していた(汗。
起きだして立ち上がるのもツラく。

@ それでも仕事場へ向かう。電車の中でもツライ。

@ 仕事場着いてお仕事にかかると、次第に調子よくなってきたり。
昼に体温計ると下がってるし(^^;。頭は痛いものの、復活風味。

@ 定時近く。調子はいいように感じるも、熱計ってみると上がってる(汗。
用事もないので定時あがり。

@ 惣菜コーナーでお弁当買ってから、帰宅。
昨日のように、食事するのがキツイ、ということはなく、フツーに食べられる。よかったよかった。

@ 治りかけてるのかな?、と。ここでぶりかえしたらどうしようもないので、さっさと寝ます。


2005年6月4日(土)

*

本日の体調

@ 良好。
復活です(^^)……多分

@ でも。まだお腹の調子が悪いです。
ここ数日の我慢できないほどの腹痛じゃないし。だいじょぶだしょ。

@ 一応、この週末はおとなしくして様子見よう。

@ あかん。トイレ出たり入ったり行ったり来たり往復。
ここ数日間、お腹痛いから、とトイレへ行ってもなにも出ないことが多かったんだけど。 なんか今日はやけに出ますよ(汗。
これはこれでいいことですけど辛いですよ。

歯医者さん

@ 先日、歯の蓋が取れたので歯医者さんへ予約した、ということを書きました。

@ 昼近くに歯医者さんから、今日の予約でキャンセルが出たので今日診れるけどどうする?。という電話が。 診てもらえるなら、と診てもらう。

@ 歯医者さんで診療。 以前かかったのは、もう数年前になるんだけど、「ひさしぶり」と顔を覚えてもらえてたらしい。さすがは街の歯医者さん。

@ んで、蓋をしてもらって。
あと。以前乳歯を抜いたところ(27歳まで乳歯があって引っこ抜いてもらった)にそのカケラが残っていたらしく、それが出てきてしまって非常に気になる(痛みなどはないので害はないけど)ので取ってもらって。
完了。でも「一本、虫歯ひどいのがあるから治した方がいいよ」ということなのでそっちも診てもらうことに。 そっちは次回以降。

@ 今までカケラのあったところが突然なにもなくなったので、違和感。まぁ、慣れだね。

@ そいえば、今日は 6・4 で 虫歯予防デーだっけ?

夏へ向かって

@ 印刷会社からマニュアル届く。……いや、風邪で寝込んでるうちに届いてたんだけど、それどころではなかったので封筒開封すらせず。

@ 今回は用紙サンプルも一緒に取り寄せ。

@ マニュアル読んで。つくづくわけわからんですよ。わかる人用のマニュアルだよなぁ。アチシには暗号を読んでるようなもんだ。
同人やる壁って妙に高いよなぁ、と思うです。


2005年6月5日(日)

*

夏に向けて

@ 以前描いた4コマをA5用紙サイズに描き直し。

@ 途中飽きてゲームやったりしてたから進まない進まない(汗。 実質2時間もありゃ終わるのに、丸一日かかってるし。

@ なんかオフセット本作るぞー、というモチベーション低まりまくり。 ここはひとつ、「オフセ本できなかったら(以下略)」と宣言するとか < ヤメイ

ある意味究極神拳

@ そんなわけで。作業やりつつその合間にゲーム。
せっかくROMカセットがあって遊び放題なんだし、と。 サムスピ零SPの全キャラの絶命奥義を出して遊んでたりとか。

@ これは家庭用への完全移植は無理だろう(^^;。
今まで、絶命奥義を知ってるキャラは少なかった(自身もレラしか使わなかったし)んでマヅイとは思わなかったけど。
全キャラ見ると一部のキャラは特に。プレイヤーが許してもCEROが許してくれんわ(^^;。

@ 実写じゃないからって、残酷表現やりたい放題、という感じですな(実写でやるのはカネコだ(^^;)。

雑記とかいろいろ

@ トイレとなかよしさん。うー。でもお腹痛いのもだいぶひいてきたし。 もうだいじょぶかな?。

@ カメラもってふらふら散歩。
写真載せて「桜の季節だね」というたばかりのような気がしてたんですが。 もう紫陽花の季節なんだね。

@ 古本屋さん。
みかにハラスメントをみかける。値段は250円。おぉ、ついに古本屋でも普通に出るようになったか、と思ったり(^^;。
Amazonで見るとみかにハラスメントのユーズド価格……780円。
うーむ?(^^;。

@ あー。昨日取った歯のカケラが埋まってたところが気になる。 舌で触っても硬いのがなくなって歯茎の感触になったもんだから、気になって仕方ない(^^;。……はやく慣れよう。


2005年6月6日(月)

*

あぅー

@ 先日、歯にしていた蓋が取れて、それを土曜日にはめてもらったわけですが。
また取れました。

@ まー、「薬でくっつけるのですぐ取れるかもしれないで気をつけてくださいね」とはいわれてたので。しゃーないもんな(^^;。

BGMは「ガラスの部屋」で

@ お買い物

ヒロシさんのライブDVD。

@ なんかこー。もう。かなしすぎて笑えます。
ヒロシフィギュアは欲しいぞ。どこかガレキで作らんかねぇ?(^^;

@ メモ。
BGMの「ガラスの部屋」はこのCDに入ってるらしい

  • [CD]僕たちの洋楽ヒット Vol.4 1970〜71 [Amazon]

雑記のようなこととか

@ 6月6日はUFOが落ちてくる日なんだが(嘘)。
最近のお子様にはこのネタは通用するんかのう?。

@ 暑い。そろそろ扇風機導入時期かしら。 でも使い始める前に洗わんと風がカビ臭いからあかんのよな。

@ ヒロシ会を観終わったところまでは記憶がある。 けど、その後覚えておらず、気がついたら7日の朝。


2005年6月7日(火)

*

ふっと思ったひとりごと

@ ビルの窓拭きの人たちがスパイダーマンのコスプレをする、というのはどうか?

@メイドガイ喫茶」というのはどうか
注文を取るときは
ククク……なにをご所望だ、ご主人?……ククク……
とか。

@ ちぅわけでらくがき

メイドガイ喫茶想像図(480x414 / 30,237 bytes)

例によって紙に筆ペンで描いたのを取り込んで、ちと修正。
コガラシって筆ペンで描くの雰囲気あっていいかもしれん(^^;。

模写してはみたものの。ダメだね。やっぱり

刻をこえて

@ Zガンダムの映画、レイトショーで観てきました。

@ 感想。Zガンダムだね、と。

@ 噂で「テレビ版観てない人おいてきぼり」とかいうのがあったので、どうかと思ったんですが。
たしかにすっとばし感はあるけど。 映画のために再構成しなおしたZガンダム、ということで観ると、アチシはこれはこれでいいなぁ、と思いました。

@ カミーユが「僕は自閉症の子どもなんだ」とかいいそうにないキャラクターになってしまっているのも、それはそれで(^^;。

@ やー。面白かったです。
もっとも、アチシはテレビ放映全話を観てる、ということで予備知識があった方ですので、予備知識なしの人が観たらどうかはわかりませんが。

@ ただ。残念だったことに。パンフレットが売り切れてました(泣。
そのうち確保せんとね。< 映画行くと必ずパンフは買う習慣。

夏に向けて

@ 今日は、夏に向けての作業、なんもしとりません。

@ まぁ、こんな日もあるやね。
妙なもんをらくがきで描いてる余裕があるなら、作業すれ、ちぅ話はあるが(^^;。


2005年6月8日(水)

*

@ NDS、昨日充電しわすれて電池切れ。なので今日は充電のために家に置いていく。

@ ザウルス。あら?、電源が入らない(汗。
こっちも電池切れかな?、と思い、ACアダプタで電源供給する。→立ち上がらず
電池を一回外して、つけなおした後電源入れる。→立ち上がらず

どうしようもないのであきらめて仕事場へ向かう。
電車の中でもいろいろ試すも駄目。

@ 仕事場にて。電池外してつけなおして電源On。立ち上がった。なんやのん?。

写真屋さん

@ PhotoshopCS2出るんだ。

@ うち、いまだにPhotoshop6なんだけど。そろそろVer.upしておこうかしら?。 デジカメの画像をいじるようにもなったことだし。
でも重くなるようだとヤダなぁ。

……Photoshop 6 からでも、CS2 はアップグレード版でええんかね?。

雑記

@ 後半しか見れなかったけど。祝・W杯出場決定。

@ 昨日。映画見る前に本屋さんで購入した漫画。

  • となグラ! (2) / 筧秀隆(ジャイブ) [Amazon]

短髪幼なじみ〜♥。ツンデレはアチシは別にどうでもいい(^^;。
1巻ほどの破壊力はないな。

@ 夏向け作業をやるつもりだったけど、サッカー北朝鮮戦を見てたら気分がそっち方向へ乗らなくなってしまったり。
困ったもんだ


2005年6月9日(木)

*

@ いつも通り、仕事場へ向けてでっぱつ。
時間的にはいつもよりはちょと余裕あり。

@ ……そいえば、今朝、お湯わかしてきたよなー?。
……ん?、火ィ消した覚えないぞ。

と、駅までの道を半分ほどきたところで考える。
気になりだすともうダメですな。おうちへひきかえして確認。
ちゃんと消えてました。ほ。

@ 次の問題は。もう今からだと最寄駅まで行っても電車間に合わんだろう、ちうことだ(汗。
でも、隣の快速停車駅までだったら、一生懸命走れば間に合うかもしれない
さて、どうするか。

@ がんばりました。時間に間に合いました。

@ んが。電車が遅れてるという罠 orz。

ニセニセ

@ 妙にニセニセしてました。
そんなに仕事詰まってる、という感じじゃないんだけど、空き時間がほとんど無い状態。

@ トラブル発生で残業。
21:00近くまで仕事で残ったのなんて久々だよー。< 一部から殺意が飛んできそうな発言(^^;。

その他雑記など

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic] まろまゆ / 氷川へきる(メディアワークス)[Amazon]

ぱにぽに同様脱力感がいーかんじだ(^^;。

@ とあるものをポチッっとしてみたりとか。届くのいつだろ?。

@ あー、そろそろ寝ないとー。
いつもより仕事がおわるのが遅いと、こうも夜は短いんか、と。

@ 短いなら短いでそれなりに行動すればいいのに。なんもしとらんな、と(汗。
つか。最近、家帰ってきて、「寝る」以外の行動しとらんな。あかんやん……。


2005年6月10日(金)

*

@ 今日は一生懸命隣の駅まで走らないでも済むよう、ガスなど火の元を指差し確認してからでっぱつ。

@ 隣の駅まで一生懸命走る必要はなかったけど、最寄駅まで軽く走る程度に時間の余裕はなかったり(^^;。

髪型

@ 髪が伸びてきたなー、と。
最近は、仕事中などは後ろでゴムでとめてたりするんですが。

@ で。それにもだんだん飽きてきたので、以前からやりたかった髪型を。
後ろの方で左右ふたつにしばってとめる、というのを一度やってみたかったのですよ(^^;。

@ 鏡で見てみると……ぅわ(汗。
こゆ髪型が好きな人が見たらトラウマになりそうです(^^;。

@ さ、もっと伸ばして次はツインテールを…… < やめい

帰宅

@ 雨〜。
妙になまあたたかいので、非常に気持ち悪い。

@ うちにはクーラーなどという文明の利器はありませんので、最近は家の中は暑くて過ごしづらかったのですが。 今日はひさびさに家の中の方が過ごしやすい、という陽気でした。

@ 過ごしやすいからといって、なにか作業してたかというと、そんなこともないとゆー。
夏は迫ってくるなぁ……(^^;。

@ ようやく今週も終わりで明日からお休み……あ、明日は歯医者だったんだ。忘れるところだったよ。