[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年5月中旬の日記


2005年5月11日(水)

*

メール

@ 朝、なにげにテレビを流していたら(多分NHKの朝の連続ドラマ)。
「なぜすぐにメールに返事をくれなかったのか?」とか「食事中でもメールくらいできるでしょ」とかいうようなシーンが(チャンネルザッピングしながらだったので前後のつながりはわからんけど)。

@ むー。「いつからメールは届いたらすぐ返事をしなければいけないような連絡手段になったんだ?」とか思ったり。
メールって「そのときは無理でも都合のいいときに返事ができる」という、自分の都合のいい時間に相手を拘束しないという点が便利な連絡手段である、という認識をしてたんだが。

つか。すぐに返事が欲しいなら電話で連絡せぇよ、と思う。
頭が古いんかね?。

@ 「携帯メールが普及してから」
携帯電話使ってるなら、なおのこと電話にせぇよ、という気がする(^^;。
「『通話できない状態でも』メールなら返答できる」ってのがいまいちわからん。電車内ってのがあったか。

@ 携帯電話をいじりながら注文したり会計したりする客
アチシもむかつきます。
先に書いたのには言及しなかったけど「食事中にメール出す」というのはどうよ?、とも思ったのでした。 アチシなら一緒に食事してる人が目の前で突然メール打ち出したらムカツクんだが。

首輪

@ 少女を3カ月監禁した容疑で男逮捕 ネットで知り合う

自分のことを「ご主人様」と呼ばせ、首輪などで少女を室内につないだままにしたり

@ あー。

首輪プレイ注意事項(353x244 / 22,582 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票してもらえると喜ぶです。
今回は漫画じゃないですが……。 [WCRへ投票する]

@ 今回の1コマは冗談とかネタとかじゃなく。こういう話がニュースで出るたびに思うです。
こういうバカが出ると、アチシみたいな清く正しい(ん?)首輪スキーが迷惑なのですよ。

こーゆ事件が起きると、また「ネットがどうこう」「美少女ゲームが云々」とか言いだす薄っぺらな識者とか出てきそうでイヤなんだよなー。


2005年5月12日(木)

*

首輪

@ 昨日も書いた、首輪して監禁して御主人様と呼ばせていた事件。
ニュースでトップで紹介されることはないだろう、と思ってたんだが、朝のニュース(ズームインSUPER)でトップで報道されて驚く。

@ Googleニュースで関連を拾って読んでみたけど。
「前科があり、現在保護観察中だった」とか「『覚えていない』だの『おれは精神障害者だ』と供述してる」とか、聞けば聞くほど「気持ち悪いニュースだな」という印象が強くなる。

@ この事件のせいかどうかはわからんが。今日は「首輪」で検索してのアクセス多いぞ……うれしくない。

はじめての……

電車人身事故(泣

@ 自分の乗ってる電車が人身事故に遭う、というのに生まれて初めて出くわしただよ。
二度とでくわしたくありませんです。

@ 東西線の電車に乗って帰宅中。
アチシはnintendogsでわんことディスクドッグの練習してて。 木場駅に着いたとき電車の外の人が一斉に一方向に向くから。 「はら?、なにかあったのかしら?」と思ったら(この時点ではホームで喧嘩しだしたとか、喧嘩があったとかそんなんだろー、と思ってた)。

しばらくして「この電車で人身事故が発生しました」車内アナウンス(汗。

@ わーわーわー(汗。
まー、電車に閉じ込められている状況で自分ができることもないし、と犬をかまおうとNDSに目を戻す……も、急激に気分悪くなる。
窓開けて空気を……。駄目。みかねたのか、席をゆずってもらえた。 本当、申し訳ない。多謝。

しばらくは呼吸激しく。すーはーすーはー。外で事故の状況を話す声が聴こえてくるのがイヤで耳ふさいだり。

@ そんなこんなで、ようやくアチシが復活出来た頃に電車も復活、救出完了・発車のアナウンス。
東陽町の駅で停止して、1番線に乗り換えろー、いや、やっぱ2番線から発車するぞー、とか、乗務員・駅職員も混乱してた模様のアナウンス。
今日帰れなかったらどうしよう?、と思ってたんだけど、無事帰宅できたので一安心。

@ やっぱり。普段と違う行動とるとあかんのかな。
仕事帰りに、ちょっと中古カメラ屋見てみよー、と寄り道しなければ事故に遭遇しなかったのに。
ホーム降りたらすぐに来た、各駅停車の電車をやり過ごして快速に乗らなければ事故に遭遇しなかったのに。

@ たかゆきくんのところからたどって、この事故に関する新聞の記事(http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050513k0000m040118000c.html)を読む。

警視庁深川署の調べでは、女性は足が先頭車両と軽く接触しただけで、けがはなかった。転落した経緯などについて事情を聴いている。

電車内のアナウンスは「救出作業が完了しましたので運転を再開します」だったので、「生きてたんだ〜」とホッとしたのと同時、「怪我がどの程度なんだろう?」と不安だったのですが。
「けがはなかった」の文ですごく安心しました。本当によかったです。

あー(汗

@ なんか今日の日記、話が重いぞ。ちぅわけで軽めな話。

@ 先日撮ってきたはじめての銀塩一眼レフカメラでの写真ができあがってきました。

@ 写真blogの方に上げるためにスキャン。
フィルムスキャナなんぞ持ってない(フィルムからスキャンできるスキャナも持ってない)ので、プリントされたものをスキャン。

うゎ、すっげー色がくすむ(汗。
プリントの方は綺麗なのになー。

おまけに、スキャナのガラス面のゴミが目立つだよ。< それはお前の手入れが悪い(^^;。

@ スキャナなんて最近ちゃんと使ってないからねぇ(^^;。。
絵の下描きを取り込むにしても、あたりをとった程度のをグレースケールで取り込むくらいだからゴミなんて関係ないしな。

また財布の中が

@ この間申し込んだレンタルサーバへのお金振り込み完了。

@ そして財布の残金は220円……(汗。


2005年5月13日(金)

*

@ 仕事場へ行く電車の中でメス犬調教(違 でもしようとしたら。
nintendogs、NDSごと家に忘れた……orz。

お買い物

@ 昼休みに某店のカメラコーナーをふらふらしてたら、あ、と思うものがあったので購入

  • [Camera/etc]黒白フィルム現像機キット ダークレス / 富士フィルム

@ モノクロフィルムの現像が暗室がなくともできる、というものらしい。 カメラ関連でぐるぐるしてたときに見かけて興味あったし、安いものだし、と購入。

@ モノクロフィルムまだ買ってないし。 現像したとしても、現像した後見る手段がない(現像するだけしてプリントを店に頼むのはなんかなぁ、と思うし(^^;)。
ので、しばらくは放置かな?。

@ 仕事終わって寄り道でもして帰ろうかと思ったが、昨日のことが頭をよぎったのでまっすぐ帰宅。

@ 帰宅してきて、ヤフオク眺めてみたりなど。

@ 100円ショップに買い物……のつもりが、ブックオフで閉店間際まで時間つぶしてたりとか(汗。

@ どうもお腹の調子がよろしくないですよ。トイレとお友達気味。

@ そいえば。健康診断で「洞性徐脈」で「甲状腺機能低下症の可能性あり」とのことで病院行こう、と思ってて。そのまま忘れてしまってンヶ月(汗。
明日あたり一応行っておこうかしら?。もういっか、という気にもなってるんだが(^^;。


2005年5月14日(土)

*

今日は

@ 土曜日。
土曜日は仕事はおやすみなんですが。どうも今日が土曜日である、という確信がもてなかったりして少し早めに目がさめてしまう。

@ でも、昨日日記をぐるぐるしてて「13日の金曜日」という記述を各所でみかけたので、大丈夫だろう、とか考えたり。
Web日記をぐるぐるするのって曜日把握のために重要ですよね? < 違う(^^;。

カメラ関連

@ 中古カメラ屋さんでお買い物。

  • [Camera/Lens]AF Zoom Nikkor 28-80mm F3.3-5.6G / Nikon

銀塩カメラの標準ズーム持ってなかったので購入。

@ ヤフオクでGT7200U用の透過原稿ユニット落札成功。 フィルムスキャナを使うほどのことはないだろうからこれで充分だろう、との考え(アチシはフィルムでの過去の資産というのもないしね)。

@ 話。
うーん、ダークレスはムラになりやすいのかー。 なんかこーゆー話を聞くと、ちゃんと現像タンク+リールでやりたくもなるなー。写真ってはじめるとキリがないね(^^;。
……まぁ、とりあえずは。お遊びでダークレスを使ってみよう。 透過原稿ユニットがあればスキャナでフィルム取り込めることだし。


2005年5月15日(日)

*

カメラを持って

@ ちょっとカメラを持っておでかけしようと。
まぁ、「カメラを持っておでかけ」というか。 「昨日中古で購入したレンズの試し撮り&銀塩とデジタルで同じものを撮って違いを見よう」というわけで「カメラを使いにおでかけ」というべきかも。

@ 準備してでっぱつ……
大雨

むーむーむー、さっきまで降ってなかったじゃねーかよー。
と思ってしばらく家で腐る。

@ 腐ってるうちに晴れる。青空が見えるねー(^^)、よしよし。と今度こそおでかけ。 目的地最寄駅に到着、地下から外へ出る。
雷雨(汗。

@ 仕方ないので帰ろう、とすると。
再度青空が見えるくらいに晴れた……

……アチシ、お天道様に嫌われてますか?。

@ 近場で普段行かない公園で適当に撮って帰宅する。

@ 交互に撮り比べてると。
銀塩とデジタルの差ではなく、F401SとE300の差なんでしょうけど、F401Sのファインダーが見やすいこと見やすいこと。ピントが非常にわかりやすい。

@ で、銀塩とデジタルと同じものを映そう、と考えると、デジタルの方も撮る枚数少なくなっちゃうのね(^^;。
や、デジカメの方は何百枚撮っても別にフィルム交換必要ないし、フィルム代も現像代もかからなければんだからガシガシ撮ればいいんだけど。 銀塩にあわせて、つい撮る枚数減ってしまっただよ(^^;。

@ 銀塩一眼レフとデジタル一眼レフと、カメラ2台を持ち歩くって、重いのね。

その他雑記とか

@ なんかこー、やる気せんなー。

@ 積みDVDの消化もできてないし。 なんか描く気も起きないし。うー。

@ う、KOF2003、ローズが自己紹介すると100%バグってリセットがかかる(汗。 普段こっちのルートに乗ることないからずっと気づかなかった(^^;。


2005年5月16日(月)

*

@ 眠れず。28:00過ぎまで起きてて、ようやく眠くなったので外が明るくなったころにおやすみなさい。
……仕事あるのに(^^;。

@ そして起床。うー、寝足りないぞ < 当然です。
まぁ、少しでも寝てた方が寝ないよりははるかにマシだ。

@ いつもより早めに出て、仕事場へ行く前にお金振り込んだりとかいろいろとしておく。

あきばー

@ 仕事終って秋葉原。
同人ソフトとCD「萌演歌」購入

@ 萌演歌……「さとりをひらき 女装もたしなむ」って……。 もえたんにも出てたらしいし、いつの間に「悟り」ってそんなに一般(?)語になってるんでしょうか?
アチシは悪くない、アチシは悪くないぞ……

あとは

@ 買ってきた同人ソフトをインストール。
……したところまでは記憶あるんだが。気がついたら17日の朝だった(汗。

@ なんもでけんな。困ったもんだ。


2005年5月17日(火)

*

@ 昨日、いつの間にか気を失って。起きた時点で結構な時刻。

@ 昨晩は風呂も入っておらず。 時間に余裕はないけど、気持ち悪いのでとりあえずシャワー浴びてくる。

@ どうも、頭の内側のすみっこにガンガンする感じがあるんだけどなんだろう?。 寝不足……なわきゃないと思うが。

届き物

@ 先日書いたヤフーオークションで落札した品が届きました。

  • [PC/Parts]GT7200U用の透過原稿ユニット GT72FLU / エプソン

開封した跡はあるけど、 「前オーナーは使ってたんだろーか?」と思うくらいすっげー綺麗で驚いたり(^^;。

@ 早速取り込んでみる。

@ 取り込んだ結果は「うーん、こんなもんかな?」という感じ。 まぁ、プリントしないで、フィルムから取り込める、というだけでも充分かな、と(^^)。

@速度に雲泥の差」とのことですが。スキャン速度についてはアチシは気にならず。 フィルムスキャナを知らない&そんなに枚数取り込んでないから、というだけかもしれませんが。
それよりむしろ。フィルムをセットするのがめんどいなー、と(^^;。

らくがき

@ らくがき。
先日と同じく筆ペンで、うりゃと描いたものをスキャナで取込み。

筆ペン眼鏡っ娘(380x529 / 20,381 bytes)

@ やっぱりアチシは眼鏡っ娘が描けない体質なんだ(何それ?。
いや、それ以外にも問題点山積みだけどサ(^^;。

なにより、左向き上半身だけ、というのは情けないので全身ちゃんと描くように > 自分

@ 最近はタブレットで描いてしまうことが多くて。それはそれで好きにやりなおしできるのでいいのですが。 紙に筆だと、やり直しできないという覚悟が必要、というのもよいです(^^;。

@ そいえば。
鉛筆で描いてると「あ」と思ったとき、手がCtrl-Zを求めてさまよう(直後に消しゴムだろ、と自己ツッコミしてしまうわけです)ことがしばしばだったのですが。 筆ペンでそうなったことってないな?。

その他のことなど

@ 完璧に頭から落ちてたことについての連絡がきて焦る。
あー、こっちもお金準備せななー(汗。

@ 犬育てはちょぃサボりぎみ。
一応通勤電車内ではかまってるけど。 電車内で「おすわり!」とか声出してしつけるわけにいかんからねぇ(^^;。


2005年5月18日(水)

*

電車

@ いつものようにお仕事へおでかけ。駅到着。

@ 中央線で線路内に人が立ち入ったとかなんとかで、ダイヤが乱れて電車が遅れてる&快速電車は運転中止、とのこと。

@ 「まーしゃーないかー、ちょっと遅れるかなー?」とか思ってたら。
仕事場最寄駅にいつもより早く到着(^^;。

……なんでだ?(^^;。
ダイヤ乱れてるはずだし、いつも途中で快速電車に乗り換えるのだけど今日は乗り換えなかった(「られなかった」というべきか)し。

雑記

@ 微妙にニセ風味。今日くるはずのものが上がってこなくて、そっちの作業は出来なかったのに、今日中にやらなならん作業で一杯。
でも定時までには終わらせて帰るけどな(^^;

@ オークションで落札して。出品者からの連絡待ちしてて、ふと出品者情報見たら。
げ。メールアドレス、@yahoo.co.jpやんか。
あまりに@yahoo.co.jpを騙るSPAMが多いので、「From:欄に@yahoo.co.jpが含まれている」ものはプロバイダ側に届いた時点で削除してもらってるのですが。
急いでそのFrom:での削除条件を取り消し。
その数分後、メールが届いた。間一髪(汗。

@ なにかを描き始める……も気がのらん。紙の上にあたりだけつけたものを描いてやめ。 あとは落描きするために鉛筆走らせてたりとか。。

@直訳すれば『性転換の書』になるアイテムが、実際の日本語版では『悟りの経典』になったのが 2004/04月頃(^^;
……そうだったのか……(^^;。

むむぅ

@ なんか今日はいろいろありそうなんだけど、微妙に散漫で。こゆ日は描くのに困るですよ


2005年5月19日(木)

*

@ 「ダイヤが平常通り運行していて、途中で快速電車に乗り換えて仕事場最寄駅までいく」
というのは、昨日のように
「ダイヤが乱れていて快速電車が運行中止になっているので各駅停車で仕事場最寄駅までいく」
よりもやっぱり遅かった、というのが今朝判明しました(ぉ。

@ 電車内でわんこと遊ぼうとしたら電池切れ(:_;)。

宝くじ

@ なにやらドリームジャンボ宝くじを売り出してたらしく。 買ってみよっかなー?と思う。

@ 財布をとりだす。
……貧乏人は夢を見るのも駄目ですか? < その財布の中身は社会人としてどうかと。

ぐる

@ 「ファイナルファイトの続編」で「3Dで新しく出るらしい」
今さら『リベンジ』を再発売しようとでもいうのかー!?」と思ったのは一ヶ月に牛丼50杯でいった人数よりは多くいるに違いない(ぉ。

@ mmasudaさんのところからたどって。
有名漫画家のコマ割や構図をデータベース化した漫画設計システム」とか 「漫画設計支援システム『POM』の開発」とか。
4コマばかり描いてるアチシは、ページの中でコマをどう切るかは悩んだことがないんだが。 漫画描いてる人は、これにどういう意見をもつんだろうなー?、と思った。

@ それより。

なお、1万ページ以上の漫画をサンプリングした結果、1ページあたりの平均コマ数は大御所と言われる有名作家で7.156コマ、少年漫画では4.257コマ、少女漫画では4.785コマであることなどが判明した。

4コマはフツーの雑誌だと1Pに2本載せるから、8コマ/ページ。
しかも1本ごとにオチつける、とか考えると4コマって効率悪い形態だよなー(^^;。

@ご主人が痴漢、示談を 新たな振り込め急増
ご主人様が痴漢」と誤読し、「リアルメイドさんにそっちは満たしてもらえてないのかー」と瞬間考えた。
ダメだぁ……orz

らくがき

@ らくがき

リストカット(480x470 / 30,256 bytes)

@ またバストアップだけだ(汗。
今回は筆ペンで描いたものを取込んでからちょぃ加工&加筆。

@ あー。赤をばらまいたこのテの絵をらくがきとして置くのって、1年半ぶりくらいなのかー。 赤い液体を描くのに「?」となってしまうわけだ(^^;

@ そそ。赤いのはケチャップです(ぉ。 血に見えたらそれはあなたの目のせいですんで(^^;。

あとは

@ オークション眺めて落札してたりとか。

@ 犬をかまったりとか。
最近、ゲームってnintendogsと基板ものしかやっとらんなー。 ギャルゲ(orエロゲ)をやる元気が完全になくなってるなー。 それだけ大人になった、ちぅことかしらん(^^; < 違うと思います


2005年5月20日(金)

*

買い物とか届き物とか

@ 本屋さんにて。

  • [Book/Comic]カオシックルーンEs (1) / 山本賢治(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]いぬばか (2) / 桜木雪弥(集英社)[Amazon]

@ いぬばか。
短髪少女に首輪っ!! < 結局それか。

@ カオシックルーンEs
やー、内臓度高くなったねー(^^;。ふたりはデスコア〜

@ あとはYahoo!オークションで落札した麻雀基板が到着。

  • [Game/PCB]まーじゃんバニラシンドローム / ニチブツ(1990)

脱がないで最初から脱いでる麻雀ゲーム(^^;。 絵や音楽は「ニチブツだねぇ」という感じですな。
もちろん、ゲームそのものもニチブツ臭さぷんぷんです。

@ 明日もゲーム基板(ちぅかROM)が届くんで家で待機しとくよーに。> 自分

化学兵器

@ 対吸血生物Kaのために、化学兵器を投入
……単に「『液体電気蚊取り機』を使いはじめた」というだけの話(^^;。

@ 「今年は5月半ばから投入かー、やけに早いなー」と思って過去日記とか読み返してみると、そうでもないらしく。大体毎年これくらいの時期に使いだしてるようだ。

@ これ、効果てきめんなのよね。
部屋を飛んでる蚊が次第に低空飛行になっていくのがわかるし、飛んでる数も少なくなるし。

まー、アチシの鼻にも効くという問題もあるんだが(^^;。

その他雑記

@ お腹の調子がなんとなく悪くてトイレとお友達風味。
調子いいなー、と思ってると突然もよおす、という状態なのは困ったもんだ。

@ 秋葉原に献血センターができるのか。
6/1オープン、と。 そろそろ献血で血を抜いてもらおうと思ってたところなんだけど、6月まで待って行ってみよかしらん。 「オープニングセール50%増量で血を抜いてます」とかやらないかな < ありえぬ