[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年12月上旬の日記


2004年12月1日(水)

*

メモ

@ NEWS-14
どうすっかね。

@ 関連。 日記界2004年流行語大賞ケテーイ投票所 現在中断中
後で気が向いたら投票しておこう。
どなたか解説ページ作成希望。 日記界隈であまり読んだ記憶がない語が多い気がするのは気のせいかしら?。

@ 映画「ふたりはプリキュア MaxHeart」
ふむ(何?。

衝撃映像DVD

@ Amazonから届き物。

  • [DVD]ガチャピンチャレンジシリーズ3rdステージ [Amazon]

あれ?。Amazonだと、タイトルが「ファイナルステージ」ってなってるけど、パッケージのどこにも「ファイナル」の文字がない。 まだ続くということかしら?(^^;。「ファイナルステージ・リベンジ」とかになるのをちょとだけ期待してたんだけどなー

@ 今回も相変わらず衝撃映像満載ですな。ガチャピンが鉄棒で大車輪やりよる……(汗。 ガチャピンクラッシュなるおまけ映像まであるし(^^;。

@ ガチャピンと関係ないですが。
Amazon見てたら。 「マツケンサンバII 振り付け完全マニュアルDVD」なんてのもあるのか。 「日本語版解説の他、韓国語版、英語版、ポルトガル語版も収録」ちぅのがとっても気になるですが。
……ポチッとしてしまいそうだ(^^;

@ で、Amazonでポチポチと。今年末は欲しいDVD多いだよ。

今日から12月

@ 昨日で11月が終わり、というので、なにを勘違いしたのか今日は休日だと思いこんでた。 月が終わったからって、休みにはならんて……(汗。
年末休みが1ヶ月くらい欲しいわよねぇ?(^^;。 < それいいだしたら、年始も1ヶ月くら欲しくて、春休みも夏休みも、ついでに秋休みも……とかでいつ働くねん、いう話になるわけですな。

@ 寒くなってるんだろうけど。まだ暖房器具なしでいけるわ。つか、うちに暖房器具ないし。暖房器具あっても部屋に置く場所ないし(^^;。
……部屋片付けせぇよ(ぉ。

@ なにげに炊飯器を見たら、うちの炊飯器「91年製」らしい(汗。意外ともつもんだね(^^;。
大学入学時に買ったものを、就職で九州から出るときに持ってきて使ってるくらいだしなぁ。 年末で売り出ししてたらそろそろ買おうかしらん?。さすがにタイマーくらい付いたのがほしいと思うようになった(結構切実)(^^;。


2004年12月2日(木)

*

流行

@ 今年の流行語大賞
「チョー気持ちいい」ってのは、「流行語?」という気がしていまいち。

@ そして「『チョー』ではなく『蝶』だったら蝶・素敵なのになぁ」とかいう思考が頭の中に浮かんだ 。
……脳漿をぶちまけてください。

その他など

@ 昼休みにちとおでかけ。ついでにNontendoDS見ようと。さすがに売り切れのようで。
もう少ししたら潤沢になるだろうし、今欲しいゲームとというのも……あるけど(^^;、今はまだいいや。

@ 帰宅が20時過ぎで21時前には記憶がない、ってのはどうかと思う。
意識戻したのは3日の7時過ぎだし。寝過ぎ。 では、お仕事行ってきます。


2004年12月3日(金)

*

こんな夢を見た

@ 駅近くのファーストフード店にて。 隣の席に、女の子2人とその母親らしき人が。会話が聞こえてくる。

娘「私たち、お母さんの本当の娘なの?」
母「当然でしょ、なにを言ってるの?」
娘「だって、教えてもらったお母さんの携帯電話の番号、ふたりとも違う番号なんだよ。どっちかのケータイはお母さんにかけたつもりが別の人につながってたってことじゃないの?」
母「大丈夫よ、お母さんはケータイ2つ持ってるんだから」

@ というところで目がさめた。
求む、夢判断。

@ 起きたばかりのうちは「面白い夢だった」と思ってたけど。 今こうやって文章に落としみると面白くもなんともないな(^^;。

よる

@ ちょとあちこちさまよい。

@ 途中、デパートに入って服とか見るも、好きなのないなー。残念。

@ ついでにおもちゃ売り場の隅のゲーム売り場をのぞく。 あら?、NintendoDS、売ってるじゃん(^^;。
ひょっして大型店では売り切れてるけど、小さい店や売り場だと余ってる?。

@ まわりの話聞けば聞くほど、電車内でゲームをできるゲーム機じゃないよーなカンジだから躊躇しちゃうんだよなー(^^;。 もう少しゲームのラインナップが揃ってから考えよう。

@ 家帰って、買ったまま放っておいたアルカディア読んだら……「ファイターズヒストリーダイナマイト」?。 まさか、2004年末にもなって、ファイヒスの記事が載るとは……すげぇや(^^;。
だから、バトルコロシアムにデコキャラ出せってば。


2004年12月4日(土)

*

散財

@ こんなん買ってきましたー。

初一眼レフデジカメ(360x270 / 7,736 bytes)

@ オリンパスのE-300。 昨日発売されたばかりの一眼レフデジカメです。

今までのデジカメ、オリンパスのC-860Lといういい加減古いデジカメでして。 買い替えよう買い替えようと思ってたわけです。 でもコンパクトデジカメに数万だすなら、いっちょ上乗せして一眼レフにしようというわけで。 いろいろ調べてE-300なのでした。 一眼レフって銀塩も含めてはじめてだけど、だいじょぶかな?

@ しかし…一眼レフデジカメが85,000円(新宿キタムラ)ですか。 安いねぇ。

カメラを買ったついでにふらふらと

@ 「そういえば1年近く新しい眼鏡買ってないなー?、新しい眼鏡作ろうかなー?」と思って、眼鏡屋さん。 「うーん、新しく買うならアンダーリムがいいかなー?」とか思いながら見てたけど、気に入ったフレームがなかったのでヤメ。

@ ところで。眼鏡屋さんで気になったんですが。
みんなどうやって眼鏡選ぶの?(^^;。
もちろん実際にかけてみて鏡見て決めたりするんでしょうけど。 アチシは30センチ先の顔が見えないくらい目が悪いです。 当然、度の入ってないレンズの眼鏡なんてかけても顔なんて見えやしません。 なのでアチシは「カン」に頼って購入したりするんですが(^^;。
マジで他の方はどうやって選んでるんでしょ?。 今日見てたら、コンタクトをして来店してた方もいたようですが、そんなん少数だよねぇ?。

@ そういえば。カメラ買ったはいいものの、うちにはコンパクトフラッシュがない(64MBなんていうものしかない)、ということに気付く。 こゆのは新宿よりも秋葉原、というわけで。
久々にJR秋葉原駅で降りた(普段は大手町から歩くので)。どうでもいいけど「電気街口」はそろそろ改名した方がよいのではなかろーか、という気もする(^^;。

@ で、コンパクトフラッシュ購入。
相性とかで悩むのはイヤ(オリンパスのデジカメは悪食というか大抵のメーカーのメディアはOKという話も聞いてるけど(^^;)なので、ハギワラのHPC-CF512Vという512MBのものを購入。

@ そいえば。秋葉原でアチシがいつも利用させていただいている基板屋さん。 そのビルの上の階にコスプレ衣装のお店があるようなので覗いてみたり。
えーっと。どっちかといえば、業務用(ってなに?)のコスプレ衣装、って感じかしら。 でもかわいい服もあるなー……なんですか?、この「男性用サイズもあります」ってのは(汗。
世も末ですね。私がいうのもなんですが((c)荻上@げんしけん)」というところかしらん(^^;。

今日の査収物

@ 結局、デジカメ関連以外はCD2枚だけです。

  • [CD][DVD]マツケンサンバII / 松平健 [Amazon]
  • [CD]人生に乾杯を! / コーヒーカラー [Amazon]

@ マツケンサンバは説明不要かな?。 音だけ聴いてるとそれほどでもない(ことはないか?(^^;)んだけど。画を見ると強烈ですな(^^;
とりあえず「殿、暴れすぎです」と言っておこうか。
誰が考えたんだ?、これ。止める人はいなかったのか?(^^;。

@ 「人生に乾杯を!」は実は買おう買おうと思って、買う機会を逃してたものでして。 以前ある朝の番組で紹介されてまして、その一回キリでものすごく頭に残ってしまった曲。 すごくオススメな歌なのですよ。人生をまるごと肯定してくれる素敵な歌です。

E-300いじり初め

@ E-300、充電完了していじり開始。

@ まずはなにも考えずに、マニュアル読みながら基本編から始めてみる。 えーっと。「シャッターを半押しするとピントが固定されて合焦マークが点灯して(略)」…ふむ。……いつまでたっても合焦マークなんざ点灯しませんが?(汗。 ピントが合わなかったときは、合焦マーク点滅……点滅もなんも光りもしません(汗。
何度どこにどうあわせても駄目。 んとんと。どうしよう?。

@ 一旦レンズ外してつけ直してやったらピント合うようになった。レンズが接触不良だったのかしらね。
ピントが合うと合焦マーク点灯とビープ音が鳴るのかー。 < ビープ音が突然鳴って驚いたり(^^;。

@ いろいろいじってみます。もう夜なので外出て映したりとかできませんが(雨も降ってるし)。 部屋の中でいろいろなものにピントあわせてはシャッター切って、おー、とか喜んでます(^^;。

@ なんかシャッター切るのが面白いです。
これまでもコンパクトデジカメで散々撮ってるわけで、「撮る」ということはそんなに珍しいことでもなんでもないんですが。


2004年12月5日(日)

*

E300で撮影を

@ 天気いいなぁ。風が猛烈に強いけど。

@ 昨日買ってきたE-300、部屋の中でアレでソレな写真を撮るというのもあるけど。 こんないい天気の日は、というので、ちょとそこの野鳥観察舎の方へE-300持っておでかけ。

@ 観察舎の道を抜けると、パトカーが。
「なに?」と思ったら強風で解体工事中の建物に組んであった足場が道路の方へ崩れてきて、その交通規制に出てた模様。
写真撮っててフツーに立ってても時折倒れそうになるくらいに強い風ふいてたもんなぁ。 学生のとき、大学前のラーメン屋に隣のマンション工事のクレーンが倒れた、なんてことがあったなぁ、とか思い出したよ。

@ で。
せっかくSo-net blog、申し込んでおいて使わないのはもったいないので、写真blogとして作ってみた。 ピントも露出も全部カメラまかせだし写真の腕、どうしようもありませんが。 せっかくカメラ買ったので練習のためのblog。
よろしければおつきあいくださいませ
流穂忍の写真日記帳
……いつまで続くかなぁ?(^^;

@ E-300、というか一眼レフのカメラ、初めてなんですが。 テキトーに撮り散らかして、テキトーにシャッター切ってるだけでも、コンパクト機に比べて、面白いし楽しいです。

帰宅して

@ 写真blogのために、帰宅してPhotoshopで縮小。 むむ、何枚も開くと途端に重くなるな。

@ Photoshop、普段の使い方は絵やら漫画描いたりなんだけど。 ようやく「写真屋」という名前の使い方ができるかなぁ?(^^;。 今日は縮小するだけでしたが。

@ で、So-net blogの方へぺたぺたと。実はblog初体験。 ふぇ、こうやって画像貼ってくのねー、とか。思ってたより簡単で便利そうだ。

@ こうやって撮ったのを見て、いろいろ調べたりとかしてるとレンズ欲しくなってくるわね(^^;。 でもしばらくはキットについてきたレンズで頑張ってみるのですよ。

@ あ。レンズ保護のためにも、フィルタ買っとこ。

あとは

@ いつもの日曜日らしくテレビ見たり。

@ ダンディがウケてるのを見ると意外に感じてしまうのは、コメディアンを見る態度としてどうか?、とちょと思わないでもない(^^;。


2004年12月6日(月)

*

@ いつもより遅めに起床。
昨日は21時前に寝たんだけど、起きたのは7時過ぎ。相変わらず寝過ぎてるような気がするぞ。

@ アチシ、電車内ではSL-C860で音楽聴いてるんですが。 「人生に乾杯を!」と「マツケンサンバ」を入れてくるのを忘れた。
週頭、マツケンサンバで頭をハイにして仕事を始めたかったのに(^^;。

大自然のおしおきよ

@ 今日もE-300いじり。 MCプロテクター(レンズ保護用のフィルタ)を購入。取り付けて。

初代侍魂の紫ナコの服(240x320 / 4,817 bytes)

@ うむ。< なに?。

@ 昼はお仕事で、帰ってきたのは夜。だったので外に撮りにいくのもなんだし。 じゃ、部屋の中で撮れるものを、というわけで、こんなん。
写真を撮ってPhotoshopでいじって、と。

@ そして装着(300x400 / 7,351 bytes) \ 。 詳しくは写真blogで。

@ 夜、30過ぎの人間が、こゆのをあーでもないこーでもない、と写真を撮ってる様は、傍から見たらかなり異様だろうなぁ、とか(^^;。

今週の週刊少年ジャンプ

@ 最近のデスノート、タイトルが内容と掛け離れ過ぎてさすがにどうよ、と。 読者を裏切ろうとしすぎて、意味不明になってるよーな。 今回の「植木」ってのはさすがに……?。

@ 武装錬金。
本隊御用達の病院があれだけギャグ集団だったから、本隊は一体?、と期待してたけど。再殺部隊は案外フツー(?)でガッカリ。 だが、戦部の美的センスからいくとまだ期待が持てそうだ(^^;。

つか。パピヨンの素敵スーツは異様だ、ということを思い出したよ。 すっかり慣れて素敵スーツが普通に思えてたよ……どうしよう……。


2004年12月7日(火)

*

大自然の折檻です

@ 着れないっつの。
着る方法があるなら、教えてください(ここから採寸して……というのは却下だ)。

@ しかし。某にも載せたんだけど、案外気付かれんもんだなぁ。
縮小&JPEG荒れのせいかね?(わざと圧縮率を上げまくって画質落とした)。 それとも普段の行いのせい?(ぉ。

@ 羅刹(or紫)ナコの衣装、まだある方は誰か譲ってください。 < 結構本気で欲しかったり(^^;。

E-300

@ E-300、なにやら「ISOを上げて写すと盛大に縞模様が出る」なんて不具合をいくつかの掲示板で何件か読む。 出てない人の方が多いので、初期不良個体で似た症状が出てる、って程度だろうしうちで気になったことはないけど、一応確認。だいじょぶだった。ほ。

@ ISO400以上でノイズが出る、という話を以前から聞いてたんで、ついでに見てみる。なるほどね、結構出るわ。 まぁ、アチシはこれでも大丈夫かな?。

@ あと、カメラをそのまま鞄に突っ込むのはイヤなので、ケース買ってきて。 うん、おけおけ。これで安心して持ち歩ける(これまでタオルに包んでたのです)。

あとは

@ 眠くて仕方ないです。 なんでこんなに眠いんだろう。どうしたもんかなぁ……。

@ やりたいことはあるんだけど、やりはじめる前に力尽きるのはどうしたもんかねぇ。


2004年12月8日(水)

*

にゃ

@ 朝。E-300を鞄に突っ込んで仕事場へ向かう。
……重い(ぉ。

@ E-300を持ってきたのは。昼休みにでも皇居の方やミレナリオの準備中の様子かなんかを撮りに行こー(仕事場から近いので)、とか考えてたんですが。
そんな日に限って仕事を抜けられないのです(:_;)。

@ 昼休みはメイドさんへの支払いを済ませるだけでおしまい。
メイドさんネットワーク、半年5000円程度だし結構自由なんでいいんだけど。 さくらインターネットの値段表見て心動かされてる今日この頃。

雑記

@ 今日は「成道会じょうどうえ」です。釈迦が悟りを開いた日だそうで。
……だから、って、アチシはなんかするとかしませんが。
「悟り」というとアレなソレが真っ先に思い浮かぶ、いうのはどうしたもんか。 誰のせいだ?

@ 仕事終わって、ちょとだけ写真撮りに。

@ 写真blogの方に書こうと思ったら、管理ページにつながらん(汗。

@ 帰宅してトリビア見て。おやすみなさい。
また今日もなんもやっとらんわけですが。 昨年のこの時期は同人方面で大変だったのを思えばいいことだろう(^^;。
そいや年末の予定、まだ立ててないや。


2004年12月9日(木)

*

@ 朝起きて、御飯炊いてないことに気付く。
急いでお米洗って御飯炊き。蒸らす時間が無いけど、仕方ない。お弁当に詰めて。

@ 昨日と同じく、E-300を鞄に入れていく。 重い鞄を抱えて走るのはいやなので家をほんのちょっと早く出る。
重いなら足につけてる両足計3.2kgの重りを外せ、という話もあるけど(^^;。

@ いつもより1本早い電車に乗って仕事場へ。

年末の予定

@ 年末はどうすっかね?。いろいろ考え中。

@ 冬コミはどうしよう?。
どうせ行っても買うのは数冊だけだし、どれも後で同人書店で購入可能だろうし。 そう考えるとわざわざ行くのもなぁ?、という気になってたわけです。

が。ひとつ気になってたサイトの方が本を出そうなのでかなり悩ましくなってたり。 こちらは多分店には置かれないだろうし。
うーむうーむ。一冊のためだけにいくのもなぁ……。

@ あ。せっかく一眼レフ購入したんだから、コスプレを撮りに行く、ちぅテもあるな(^^;。

@ NEWS-14もどうしようかなぁ。まだ迷い中。
行くならそろそろ準備(?)しないとならんかなー、とか。

@ 帰省するのもなんかめんどいなー。 どうせ四連休しかないから帰ってもなー。 年始もどうしよか?。

いろいろと

@ 財布の中は430円。札が一枚もないのでちょと焦ったけど、これならまだ余裕あるかな? < 社会人としてどうか?。

@ なんかこー描いても描いても気に入らない、ちぅのは困りもんだな。

@ 今日は写真撮ってないや。


2004年12月10日(金)

*

4805とか5963とか

どっちの数字も今となっては懐かしい……

@ お財布の中が寂しいことになってるし、給料振込口座から生活費用口座へ移してなかったし、というわけで銀行へ。

@ やたら混みあってるなー?。「一体なに?、年末の資金準備にはまだだし?」とか思ってて。 Webぐるぐるして「そうか、某茄子か」とようやく気づく。

@ もう何年も茄子の関係ないお仕事してるから、そういう時期だって忘れてたよ。 ……うらやましくなんか……ないぞ(T^T)。

いろいろと

@ 仕事場へ行く途中にPHS忘れたのに気づく。けど取りにいくのめんどいしいいや。 必要な連絡ならメールでくるだろうし。
うちの親のもとへ「 オレオレ詐欺 振り込め詐欺」で、アチシの名前騙った輩からの電話があったときに確認できない、とかの緊急事態が発生したら困るかもしれんが、まぁ大丈夫だろう、と。
帰宅して着信履歴確認。問題なし。

@ 仕事中、腹が痛くてトイレとお友達になってしまった。 うーむ。最近夜の食生活が乱れ気味だったしねぇ。

@ オリンパスのE-300発売記念プレゼントキャンペーンがある、ということなので応募用のリーフレットもらってきて保証書とレシートのコピー(スキャナで取り込んでレーザープリンタで印刷)を貼り付け。
ぁ、80円切手がない。80円切手って、コンビニで売ってたっけ?。

@ 物欲いろいろ。
三脚が欲しくなってポケポケと見てたりとか。
あと、やっぱちゃんとした自転車も欲しいなー、とかも思ったり。でも、こっちは暖かくなってからかなー?、とか。

おはよう

@ おかしい……21:00過ぎあたりから記憶がない……次の記憶は30:00過ぎ(翌朝6時ともいう)だ(汗。 部屋の灯りは消えてたし……。うぅ、夜なんもでけん。

@ 最近寝過ぎだよなぁ。なんか病気なんかなぁ?、と思ってしまうくらい寝てるよ。