[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年1月中旬の日記


2005年1月11日(火)

*

@ 目が覚める→まだはやい、もう少し寝よう→寝る。

を何度か繰り返し。05:00の次に目が覚めたのが、……08:00前(汗。 急いで支度。

@ 駅までの途中で「あー、もうこれは普段の電車には間に合わんな」と諦める。
……電車が遅れてて間に合う。でも、電車の遅れは解消はされずに仕事場最寄駅到着なので、遅れたのには変わりない。

萌えキャラ度チェック

@ 萌えキャラ度チェック!!

@ 結果。

るほさんの萌えキャラ度は52モエ です
よって貴方は筆頭萌えキャラといえるでしょう
これはせっちゃん、ゆうたんと双璧を成すほどのの萌え度です

ですが、まだカンペキとは言えません
更なる高みを目指すなら、ドジッ娘になりなさい
ドジッ娘が失敗しても怒られなく、むしろほほえましく思ってしまうのが人の性
それを最大限に生かしましょう

あと、コスプレという手もあります
理想的にはメイド、もしくは巫女でしょうか
オプションはネコ耳。

ネコ耳ドジッ娘メイドもしくは巫女・・・
最強の戦闘スタイルです
もう、言葉も出ません

さあ目指しましょう!!
世界の萌えキャラを!!!

@ ………。

あと、コスプレという手もあります
理想的にはメイド、もしくは巫女でしょうか

ちょっとまてーーーーーーーーーぃっ!!!!!(汗

@ そぉか……あれからもう一年になるのか……(遠い目。

iBookで無線LAN

@ 最近iBook不調。ちぅか、AirMac不調、というべきか。
Windows側のファイルを大量においたフォルダを開こうとすると固まる。 有線LANだと問題ないし。 Webなんかは問題ないようなんだが。

@ 昔からそうだけど、Macって設定する項目がしぼられてるし見るところも最小限におさえられてるのは、問題なく動いてる時はいいんだけど。 いざ問題が発生した時は手間かかって仕方ない。
あと昔に比べて(といってもアチシの知るMacは古すぎてなんだけど)LANならLANで設定すべき項目がいろんな場所に散らばりすぎてない?。

雑記とかいろいろ

@ アンクルウェイトを留めるマジックテープの部分が切れた……。 とりあえず使う分には問題ないけど。直さなあかんよな。

@ HDD。コピー終了後、手をつけておらず。 つないで確認するだけなんけど、HDつなぎかえるのがめんどい。
今日は先の問題でiBookにかまいすぎて、PCのトラブルシュートがイヤになってた、というのもある。

@ ToHeart2未着手。なんかぷれいするための気合いが入らん。
気合が入らんのは、きっと幼なじみが赤髪じゃないからだな(ぇ?

@ なんか描き始め。こっちもいまいち気が乗らん(汗。

@ 某巨大掲示板にこのサイトのURL出すのは別にかまわんけど。 あからさまにスレ違いなところに出すのはどうかと思うですよ。
ちなみにアチシが某巨大掲示板に書きこんだのは数カ月前にPHS(味ぽん2)の質問をしたっきりです。


2005年1月12日(水)

*

一周忌

違…わないかも(汗

@ 初めてメイド服を着てからちょうど1年。
目を閉じると当時のことが鮮明に思いだされます……(:_;)。

雑記など

@ やけにニセニセしてただよ〜。

@ Macmini、これはすっげー欲しいわ。

@ ところで、「Macmini」と聞いて 「ポータブル機器(iPodとか?)でオールドMacのエミュレーションでもするんか?」 と思った人はアチシ以外にも128人ほどいるはずだ。

@ 帰宅して、食事しながらトリビアを見てたら、いつの間にか沈没してしまって。
気がついたら、13日の朝です(汗。


2005年1月13日(木)

*

今日は

虹野沙希ちゃん、お誕生日おめでとう

毎年書いてるので今年も。……もう9回目か……。

今日の出来事

@ 朝。寒い。
あまりに寒いので布団の中でごろごろ。
……してたら家を出るのが出遅れる(汗

@ 夜。寒い。
ので、布団の中でiBookでぐるぐる。
……してたらいつの間にか26時になってたり(汗

@ また今日も一日なんもしとらんやん……

@ 暖房器具、なんか買おうかしら?。 しかし置く場所がないんだよな(^^;。


2005年1月14日(金)

*

さゆはふむいねぇ……

@ 朝、寒くて布団から出られず。おかげで昨日と同様、また遅れかける。

@ 今日は帰りに暖房器具買ってこよう。
部屋片付けないと置く場所がないけど。 置き場所は無理にでも作ろう。「無理が通れば道理がひっこむ」のでどうにかなるだろう……無理がたたりそうな気が(ぉ。

@ というわけで。夜、電気ストーブを購入してきた。
この電気ストーブ、900円という異様な安値はなにか間違ってる気がした(^^;。

HDD移行計画

@ ゲームに使ってるWinXP機のHDD、120GB→160GBに移行するべく。 何日か前にデータのコピーは終了してて、今日、ようやくその確認を。 Win98/XPともにちゃんと立ち上がって確認おけ。

@ 移行に際し、パーティションもちょといじろう、と。 コピーにも使った、ドライブワークス、再び。今度はパーティションコマンダーで。

@ ……予想作業残り時間、8時間とか出よるなぁ。
ひとつパーティションいじるのに、ン時間とかだと、このHDにある4つのパーティションいじるのに何日だ?(^^;。

@ 本日最大の問題は。パーティションいじってる最中にブレーカーが落ちるのがこわくて電気ストーブを使えない、ということだ(ぉ。
使っても大丈夫とは思うんだけど、不安はない方がいいんでな。

今日のこと・その他

@ 中学の同窓会の葉書が届いた。葉書で同窓会の通知が届くのが新鮮だったり。や、高校の方の連絡はメールでくるもんで(^^;。
どうしようかしら?。

@ とある機器にスーパーモードなるものが存在することを知る。 そのモードに入る隠しコマンドが……コ●ミコマンド?。
こういうコマンドは「著作権法(?)違反!」とか訴えられないのかしら、と少し気になった(^^;。


2005年1月15日(土)

*

朝?

@ 「週末は冷える」って聞いてたけど、そんなに寒いってカンジじゃないなー、と目が覚めて布団の中で思う。

@ 時計確認したら、昼近かった。そりゃこの時間なら寒くはないだろう(^^;。

おうちPC関連

@ パーティションいじり……ひたすら待つだけ。まだまだ作業は続く。
この分だとメイン環境を移せるのはいつになるやら。 移行前にHDがとばないことを祈ろう(ぉ。

@ 先日、iBookの無線LANが不調とか書いたんですが。解決。
解決方法は「無線アクセスポイントの電源を一度切って入れなおし」でした。 Mac側に異常がないんだから、設定云々の問題じゃなかったんだね。疑ってすまんかった。

@ 160GBのHDDパーティションいじり、終了〜。
Windows98用のパーティションはそのまま、WindowsXP用のパーティションは広げて。 あとは137GBの壁を越えてWindows98を使うのはイヤなので、そのパーティションはFAT32からNTFSへ変換、と。

@ 夕べから今晩までHDDまわりっぱなし、とひたすら時間がかかった以外はとくに問題なく。
しかし……こうも時間かかってしまうと、メイン環境を別HDDへ移行させるのは気がひけるな。まる1日以上つかえなくなる、というのはちょとなぁ。 仕事行く前にしかけておけばいいかな?。

@ なんにせよ。これで心おきなくストーブを点けられる(^^;。

ToHeart2

@ 開始。

@ ……の前に。XRGB-2をスーパーモードにしてみる。
なんか。コマンドの受け付け、すっげー厳しくないですか?(^^;。5回くらい挑戦してようやく成功(^^)。 とりあえず、アチシが使いそうな機能は増えてないかな?。

@ というわけで。ToHeart2開始。
おー、幼なじみで年下のご近所さんかー。ラヴ♥。
おー、これが噂の委員ちょかー…………ぅむぅ?。まぁ、これは進めていくと違うんだろう。

@ とりあえず、一日目を終ったあたりまで……全然進んでないやん。


2005年1月16日(日)

*

セーラー服

@ 今年はじめての4コマ。18禁じゃないけど微妙に18歳以上推奨……かな?。

衣装(353x1024 / 98,184 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押して投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ 「ああいうお店」がどういうお店なのかわからない子は、わからないままのピュアな心をもちつづけてください。

@ 電話での会話をメインにすると、1コマに2人とか描く必要がなくなるのですごく楽です(^^;。
でも電話を描くとなると、手を描かなくちゃならないわけで。下手で描けてないのがテキメンにバレてしまいます(:_;)。
精進せなあかんのぉ

@ 前回からの新キャラ再登場。 ヒメが普通の娘ではなくなっちゃったので、普通の娘は必要だよね、と(^^;。 機会があればそのうち名前も考えよう。
そういえば。この4コマでいつみが出てこないのは(Web公開してる分では)初めてかな?。

@ おまけ

一般人からの疑問(353x244 / 25,532 bytes)

@ セーラー服くらいなら、持ってても不思議ないわよね?。持ってても普通よね?、ね?、ねぇ? < どうだろ?

週末の過ごし方とか雑記とか

@ TVアニメの「AIR」を見ることが出来ないアチシは負け組ですか?
ぐるぐるしてて各所の感想を見るたびにそういう気にさせられます(^^;。

@ この週末、アパート敷地から一歩も外に出てないです(汗。 完全ひきこもり。

食料の買い出しもしてないっすね。 実家から支援物資が届いてるので、飢える心配はないんだけど。

@ やっぱり部屋に暖房器具があると、ひきこもってしまってあかんですよ。 部屋の中より外の方が暖かかった、ちぅのも問題だとは思うけど(^^;

@ ToHeart2、進めてません。


2005年1月17日(月)

*

備忘録とか雑記とか

@ 備忘めも。
新しい仕事場用サンダルを明日こそは持ってこよう。< 買ったはいいが、1ヶ月近く持ってくるのを忘れ続けてる。
追記)鞄に入れたからもう忘れないだろう。

@ 今日で阪神大震災から10年。
当時アチシは北九州にいる大学生でした。 TVなどよりも早くNetNewsやWebで被害状況を知ることができた、というので「ネットってすげぇなぁ」と思ったのを憶えてます。
日記で当時の記述を探そうとしてしまった。その頃はまだ日記つけてねーよ。

@ 今週の週刊少年ジャンプのデスノート。劇的ビフォーアフター……にもほどがある(^^;。

@ 仕事終って。ちょと探しモノで秋葉原へ行くも404。

そのかわりに(?)PCIのビデオカード(RIVA TNT2 32MB)を安くみつけたので査収しとく。 PCIのビデオカード、見なくなったねぇ……。需要はありそうなんだけど。

@ 秋葉原で、ふらっと立ち寄った店で黒キュアの衣装みつけて値段チェックしてみたりとか(ぇー。
ちょっとだけ欲しい……

@ 帰宅して夕食。
……食べ過ぎてお腹がいたい(馬鹿。

@ 食べ過ぎて苦しくて動けず。ToHeart2をやる気力も出ないほどに(汗。


2005年1月18日(火)

*

幸せになるために

@ 「昔、とある雑誌の記事で『"死ぬほどシュークリームが食べられたら幸せか?"の検証実験』ってあったよなー」とか突然思い出す。

@ こんなときはgoogle使って。発見。
シュークリーム事件
……フルーチェでもやってたのか(^^;

@ どうやら幸せにはなれないらしい(^^;。
誰かが追試レポートやってくれることを希望。

@ 「とある雑誌の記事」って、"UnixMagazine"の"Muleのインストール"の記事だったように記憶してるんですが(UnixMagazineは間違いないけど、Muleの記事だったかはちょっと自信なし。あまりに記事とは関係ないまくらだった、という印象は残ってる)。 当時Muleをインストールしようと記事を読んで、シュークリームを大量に喰らった人ってどれくらいいたんだろう?、とか思った(^^;。

大自然のおしおきよ

@ Amazonから届き物。

  • ナコルル / ポニーキャニオン [Amazon]

@ 1997年発売のCDなんですが。 先日Amazonを見たら、なぜかアチシへのおすすめ商品にコレがあったので。 ちょうどアソシエイトでもらったAmazonのギフト券もあったしね、と。

@ 歴代(といっても初代〜天草降臨)のナコルルBGMがオリジナル・アレンジVer.と両方入ってるし、なんといっても18禁指定されそうなボイスコレクションが入ってるのもポイント高い(^^;。 去年出たコレクションBOXには入っとらんかったからなぁ(^^;。

@ アチシは初代の「自然の宴」が一番好き。で、さらに好きだったのが「自然の宴」のイメージアルバムアレンジなんですが。 斬紅郎のときの「自然の息吹」も好きなんだけど、ゲーム自体が……(^^;。

雑記など

@ 朝、ザウルスの電源が入らなくて焦ったり。 単に電池切れでした。ざうの電池切れなんて初めてでびっくり。

@ AirH"、AIR-EDGEに変わるのか。 で、AIR-EDGE [PRO]とな。
むー、一万円越えは辛いな。 アチシは今のところは32kで充分だし、ま、いいか。そもそも味ぽん2は32kまでだし。

@ 最近ちょっと携帯電話が欲しくなってきてたり。PHSで充分ちゃぁ充分なんだけど、いろいろ機能がついてるのをみると、ちょと欲しくなる(^^;。
「そんなに機能いらんわい」と思ったりもするんですが(^^;。

@ ToHeart2をちょっとだけ。4日目まで、と全然進んでません。 まだこのみと委員ちょしか出てきてません(^^;。
終わるのは一体いつだ?(^^;

目標が定まらんのがあかんのよな。
各所で「青ちゃん様が〜」「委員ちょ、かわいよ」とかあったり、でもToHeartなら幼なじみだよなー、とも思ったりで、誰からいくべきなのか迷う。誰からいくべきだろうか?。


2005年1月19日(水)

*

@ なんでいつもより5分早い電車に乗ったのに、いつもの電車の10分遅れで到着するねん。

みこえぷ

@ ななうみさんのところから 巫女エプロン

……買いません。
これ買って着けてお料理するくらいなら、素直に巫女服着て料理します(ぇー。

@ んで。ちょとばかし4コマ。きっと誰もが思うこと。

エプロンといえば……このエプロンなら効果倍増?(353x1024 / 93,418 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押して投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ このエプロンだったら、当然誰でもこう思うわよね?、ね?(^^;。

@ 2コマ目でヒメがいうように、コスプレ用の巫女服だと1万前後であったりするので。 巫女服で台所に(立ちたい|立ってもらいたい)んだったらそっち買った方がいいんじゃないかなぁ?、とアチシは思います。 巫女服って、和装の割には着るのすごく簡単だし。

となると、やっぱり……ソレ用?(汗。

@ 購入者からの使用目的や実際の使用レポート希望。

雑記とか

@ Amazonから届き物。

  • [CD]結ぬ島へ -リッキの奄美島唄- / RIKKI[Amazon]

ひさびさのRIKKIさんの新譜〜。RIKKIさんは個人的にすごく好きな歌手なのです 機会がありましたらぜひ聴いてみてください。

……でもまだこのCDは聴いてないんですが(^^;(メディアプレイヤーをPhotoShopの裏で立ち上げたくないので)。

@ 今日は急に4コマ描き始めたおかげで、ToHeart2をやっておらず。 「やっぱり幼なじみこそが正義だ!!。最初はこのみを落とぞー、おー!」 と心に決めて帰ってきたのに…… < それはそれでどうか?

@ 電気ストーブを使うようになってから、布団の中に篭る時間が減りました(本当。
でも、ひとつ電気機器を使うたびに、ブレーカーが落ちないことに対してほっとする自分がいます。
電気ストーブ、時間を有効活用するという面ではプラス効果があったかもしれませんが、精神的な不安という面にはマイナス効果のような気がします(^^;。


2005年1月20日(木)

*

コンビニ

@ 突然ですが。アチシは滅多にコンビニを利用しません。

@ 最後にコンビニを利用したのはいつだろ?、と考えてしまうくらいでして。 チケットの購入やネット通販の支払いには利用するけど、コンビニ弁当などを買うのは滅多にありません。 決して遠いとかいうわけではないし、帰り道の途中にもあるのだけど。

@ そんなことを、財布の中のQUOカードを見ながら思った。 5000円分のQUOカード、使い切るのはいつかなぁ……?(^^;
今日は夕食をコンビニ弁当にしてみようかしら?。でも、炊いた御飯が余ってるしなぁ。< こゆことがコンビニ弁当を買わないことへつながる。

CDリッピング

@ 昨日届いた、RIKKIさんのCDの曲、通勤電車でザウルスで聴こう、とリッピング。
……あら?、CDDBにまだ登録されてない?。

@ 仕方ないので、曲名を手で打ちこみ。
RIKKIさんの曲って曲名入力するのちょと大変。 奄美民謡だもんで、曲名が「ヒヤルガヘー」だの「ぬやまくじょ」だのなんだもん(^^;。 なにかの呪文を打ちこんでるみたいな気に。

@ ついでなので「ナコルル」の方もリッピング。こっちは「自然の宴」だけでいいかなー?。 18禁ボイスコレクションを電車の中で聴いても、ねぇ?(ぉ。 といいつつ、ざうに転送してたり……

ToHeart2

@ ToHeart2、再開。
割り込みが多くていまいち集中しきれない。 で、また数日しか進められなかった。

@ 方針は「なにがなんでもまずは幼なじみ。それが世界の掟」と決定したので、このみ狙いで選択していくことに。。

@ あー。委員ちょを首輪でひいてみたい……(何?。

@ このみの出ない日は委員ちょで潰すようにしてるんですが。 なんだ、このこっぱずかしい話わっ!♥

@ でも、このみの「タカくん」には逆らえない弱いアチシ……♥