[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年2月上旬の日記


2005年2月1日(火)

*

今日から2月

2月って日数が少ないから、損をしてる気がする。

定期券を見たり、カレンダーでいろいろ計算したりとかすると、そんなことを思うのです。 同じ1ヶ月でも、1月に比べて3日も少ないんだものなぁ。

@ 昨日ポストから取り出してそのままにしてた郵便物見たり。 献血したときの血液検査の結果も届いてた。極めて健康体のようだ(^^)。よかよか。

@ 仕事へとでっぱつ。
どこからともなく、朝に相応しくない音楽とナレーションが……。

「本日はご来店いただき、まことにありがとうございます。本日の営業はまもなく終了いたします……

@ 「蛍の光」って、朝聴くと違和感を感じる曲なんだなぁ、と実感。 でも一体どこの店だったんだろうか?。

@ 仕事場へ着いて磁気首輪が首にないことに気付く。
あれ?、外した憶えないんだけど?。寝てる間に外れたのかなぁ?。

帰宅

@ 磁気首輪、朝脱いだ服の中に発見。服を脱ぐときに外れたのかな?。 今までそんなことなかったのに。

磁気首輪、一日外してましたが、ちょと肩がしびれたような感じがありました。 磁気首輪をはずしていたせいか、帰りに重い鞄をもったままいつもより長めに歩いたせいか、それとも単なる気のせいか(^^; はわかりませんが。

@ 外してた、といえば。足につけてるウェイトをここ数日外してます。
留めるためのマジックテープが切れて巻き付けられなくなった、というのと、袋が破れて中から鉄の粒がでてきてしまった、というのがあって。

数日間外してみてわかったのは。
以前に比べて朝ダッシュしたときに駅までかかる時間が短くなったわりに息が切れなくなったな、と(^^;。

@ 昨日・今日と、ちょと部屋の中に洗濯物を干してて、除湿機をかけて出かけてたんですが。 除湿機に水が全然溜まってない。
こういうのを見ると、冬って本当に乾燥してるんだなぁ、と。 夏は一日点けてればほぼ満水になるのに。


2005年2月2日(水)

*

武器

@ 「一番好きな武器は?」と質問されたら、即座に「モーニングスター」と答えます。

@ そんなわけで(?)、唐突にモーニングスターが欲しくなったり(ぉ。

@ どこで売ってるんだろ?。鎌倉大仏前の武器屋かな?。
と、ぐぐる様に「武器屋」でお伺いたてたら。秋葉原に武器屋ってあったのか、とか。

@ 飲み。

@ ひさびさに完全に酔いつぶれました。タクシーで送ってもらったり。


2005年2月3日(木)

*

ふぎゃ

@ 朝、起きて。ちょと寒いなー、と。

@ 電車内。寒い。たしかに電車内は暖房が効いてるはずなんだけど……寒い。

@ 仕事場着。お仕事お仕事……仕事にならないくらい寒い、ちぅか寒気がする。 半袖で仕事してる人もいる中、コートを着てないと寒くて仕方ないくらいに寒い。

@ そんなわけで、まわりから心配されてしまったので、仕事に区切りつけてから早退。

@ 家に到着。あれ、体が楽になってる感じがする(^^;。熱計ってみると、あー、ちょっとあるね。

@ 今週土曜日に外せない用事があるので、とりあえず大事をとっておかないとね。

夜中

@ 起きた。かなり体調回復してるようだ。

@ 今日は節分なのに恵方巻きとか食べてる余裕もなかったですよ。


2005年2月4日(金)

*

復活

@ 12時間近くもゆっくり休んだおかげか、無事にほぼ復活。

@ 「ほぼ」というのは、お腹がまだ微妙に調子悪い。
昨日無理して腹に詰め込むようにした、というのもあるので仕方ないかも。

@ あと足が地面についてるときにふわふわする感覚がまだ残ってる。 まぁ寝てて横になっていた時間が長すぎて足がおかしくなってるんだろう、とか(^^;。

おかいもの

@ 昼休みにお買い物。金券ショップでチケットや図書券購入して、そのまま本屋さん。
……そういえば、図書券、なくなるんだよね。金券ショップで図書券購入→本屋さんで本買っておつり、というおいしさが図書カードだとなくなるよな(^^;。

本屋さんでの査収物

  • [Book/Comic]DEATH NOTE (5) / 大場 つぐみ、小畑 健(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]武装錬金 (6) / 和月 伸宏(集英社)[Amazon]

@ DEATH NOTE
ミサミサがかわいいよ、と(^^;。
なにをどう書いてもネタバレになるし、この漫画はネタバレしたら面白くないし、のでノーコメント。
今巻はコメディが多いな、とだけ。

@ DEATH NOTE、赤マルジャンプでのらくがき4コマを載せてほしいよなぁ。 ミサは白を履くのか、とか(^^;。
載せたら載せたで、本編のシリアスをブチ壊しだろうけどな(^^;。

あと、月があれだけノート書いたり切ったりしてるのに、なぜノートのページはなくならないんだ、と思ってたんだけど。今巻の最後にあったHOW TO USEの「デスノートはいくら名前を書いてもページがなくならない」で、納得。

@ 武装錬金
LXE編終了〜海編かー。
今巻では、斗貴子さんの黒モードが少なくて女の子女の子してるし。 「週刊少年ジャンプで物騒な台詞を吐くヒロインNo.1」の座があやういぞ(ぉ。

@ 「お願いだカズキ…」からの台詞がエロスいと思ったのは、そう感じた人自身がエロスいですか?。 じゃぁ、アチシもエロスですか?。 ほどほどにします(ぉ。

@ 17歳で(スクール水着を)海で着てたら変態だ!だそうですが、そこのところどうよ?(ぉ。

帰省

@ 土曜日に用事があるので、実家へと帰省。 金券ショップで購入したチケットを使うのです。

@ 電車の中で武装錬金(6)とDEATH NOTE(5)読了。

@ 実家到着。
夕飯。なにもせずに食事が出てくるものだから、つい食べ過ぎた(^^;。
PCの設定見たりとか、同じく帰省してきた姉に20GBのUSB接続HDD渡したりとか。


2005年2月5日(土)

*

三回忌

@ 祖母の三回忌なのです。今回の帰省はこれのため。

@ 12時からお寺にて法要。滞りなく終了。

@ その後、来てくださった方に昼食をふるまい。

@ おなかいっぱい〜。懐石料理って、量が多く感じないのに、どうしてあんなにおなかいっぱいになるんだろ?。

ぶらぶら

@ 三回忌法要が終わって帰宅。 その後ひまなのでぶらぶらとカメラもって歩きまわったりとか。

実家の近くに無目的に歩くにはちょうどいい遊歩道のようなところがありまして。 なのでそこをぶらぶらと。

@ 2時間ほど歩きまわって帰宅。


2005年2月6日(日)

*

帰還

@ 夜になって実家から千葉のアパートへ戻ってきました。

@ 実家は暖房が効いてて暖かい部屋でぬくぬくと夜を過ごしてましたが。 アパートはそんな暖房は効いておらず。

@ アチシのアパート、暖かいとか寒いとかじゃなく、「冷たい」んですな。 そんなことにあらためて気づかされたですよ。

今日のこと・昼

@ 時間前後しますが、今日の昼間のこと。

@ 昼からヒマにまかせて、ふらふらとE300を持っておでかけ。

@ 沼津駅を出てちょい歩いたあたりに中央公園がありまして。 その公園から狩野川に橋がかかってるのでそれを見に。 まだ渡ったことなかったんよ、この橋(^^;。

@ この橋のおかげで市役所への道が一気に近くなったねぇ、と。 ほぼ直線で市役所までつっきれるのね。 散歩にはちょうどいいやね。

@ 中央公園、アチシが沼津に住んでた高校のころまでは、中の池が一段低くなってて、公園の外の道路からは池が見えない、というつくりでしたが。 平らになってたんだね。 < 地元民以外にはわかりづらいっすね(^^;

@ んで河原でぼけーっとしてしばらく過ごして。てけとーにシャッター切ってたりとか。

今日のこと・夜

@ 実家を出る前に晩御飯。

……食べ過ぎて気持ち悪くなる(ぉ

@ でもまぁ予定通りに家を出て。新幹線で東京へ。無事にアパート着。

@ いまだに空き巣が怖くて、2〜3日アパートを空けてると、戻ってくるときに「また空き巣にやられてはないだろうか?」と不安で気持ち悪くなります。
今回は何事もなくて、ほ。


2005年2月7日(月)

*

携帯電話

@ ずーっとPHSなんですが(NTT Paldio→ASTEL→DDI(willcom)と渡ってきてる(^^;)。 ちょと都合により携帯電話も持っておこうかしらね、と思うにいたったのです。

@ DoCoMo一択でいろいろ調べてるんですが。 なんかこー見てるとよーわからん機能が多いですよ。 使い出したら面白いんかもしれないけど。傍から見てる分には必要かなぁ?、と思うのです。

@ そんなこんなで見てたけど、Webでスペック見て検討するよりも、店行って値段で決めるのが一番正解かも、と思ったり(^^;。

@ そいえば、味ぽん2が128k対応らしいので2/16にファームあげとけ > 自分
32kしか使わんだろうけどな(^^;

@ 帰り道に電機屋さんへ寄ってみてきた。 うーん、なんか安いのは「機種変のみ」ばかりなんですけどー?。

おかいもの

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]スケッチブック(2) / 小箱とたん[Amazon]

某所で1巻読んだら面白かったので。2巻から購入。

@ 方言なセリフに妙に安心してしまうですよ(^^;。
多分九州方面にいたことある人間以外は違和感感じるんだろうけどな。

夏に向けて

@ 夏に有明で行われる祭の申込書を書き込み。 緊張する&面倒くさいやね。
サークルカット以外は書き上がった。 サークルカットはまた考えよう。

@ 書いたはいいけど申し込むかどうか迷い中、というのが正直なところ
現在モチベーション絶賛下降中なのが理由のひとつ。 あとはいろいろ考えるところがあって、申し込んでもなぁ、というのが。

@ でも申し込んでおかないと出したくなっても出せないし、というのがあるんだよねぇ。

@ ……ま、サークルカットまで全部描きおわった後で、また考えますか


2005年2月8日(火)

*

お買い物

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]スケッチブック(1) / 小箱とたん[Amazon]
  • [Book/Comic]舞-HiME(2) / キムラ ノボル・佐藤 健悦[Amazon]

結局、スケッチブック1巻購入してるし(^^;。

@ あと家帰ってきてからAmazonでポチッとな、と。

  • [DVD]古畑任三郎 すべて閣下の仕業 [Amazon]

出てたことすら知らなかった。完全に迂闊だったよ。
この話は古畑の他の話と比べると、ちょと、む〜、なカンジではあるけど。でも購入(^^;。 今週末には届くかな?

これで放映された分はすべてDVD化されたのか。

夏支度

@ サークルカット描き始める。
……も、いまいち集中しきれず。

@ いろいろ思うところあり、コミケに申し込む前は気が乗りません。

本は作ってみたい、というのはある。それは間違いなく。
けど、それを持ってコミケに、ということにはいまいち気がのらない。 かといって、コミケ以外の場で、ちぅのは今のところ考えられない(ほかのイベントをまるで知らない)。

@ 申し込んでしまえばあとはなるようにしかならんからいいのだけど。
むー。
まずはサークルカット描き上げることに集中しよう。

@ そういえば。
タブレットをいじる前に紙に描いてスキャナで取り込む、というのはひさびさな気がします(^^;。
最近はタブレット直描きが多いので……。


2005年2月9日(水)

*

帰り

@ 今日は「残業しないで定時で帰れ。 そしてW杯予選日本北朝鮮戦を見れ 」という指令が出たので早々に撤収。

@ せっかく早々仕事終ったんだし、 仕事場の近くにDoCoMoショップがあるし、と。 ちょうどいろいろと訊きたいことがあったので立ち寄り。
質問に答えていただいて疑問解決。

@ 帰りの電車。 車内放送がかかる。

「現在フィルター交換のため、車内の冷房は使えません。暑い方は、お近くのドアを開けて換気をお願いします」


……
……ドアを開けるのはマヅイだろ(^^;。

@ 今日は水曜日なので、市川市役所の行徳支所は夜の20:00までやってるのです。
なので後日の携帯電話契約に使うために住民票をとりにおでかけ。 結構人いるのね〜。

夏支度

@ 夏コミ申込書、サークルカット描き完了。

買い物物品(218x256 / 14,376 bytes)

@ グレースケールではなく白黒2値で描くべきだったなぁ、と反省。

@ 印刷してみたら線がうまく出なかったり。
画面と紙とではこんな白黒のものでも全く違うなぁ、と。 トーンカーブ調整。

@ これで申し込む準備は整った、のかな?。
まずは明日にでもお金を振り込んでこよう。

その他雑記など

@ 今週は明日仕事行けば三連休だ、ということに、さっきカレンダー確認して気づいた。 三連休は知ってたけど。てっきり、金土日ではなく土日月の三連休だとばかり(^^;。

@ そいえば19日はゲームショウか。 まだ先だと思ってたんだが、いつの間にやらもう来週だったんだね。

@ 26:00過ぎた。眠くないな、困った。


2005年2月10日(木)

*

夏に向けて

@ 昼休みに郵便局で7500円ばかしを振り込む。
7500円ってふところに微妙な痛みを感じる金額です(^^;。

@ さすがに、お金を振り込んで申込書を送らない、という選択肢はないので申し込み決定。
あとはもう一度チェックしてから後日送ろう。

@ 同人やってて複数のイベントに出る人って、こういうお金やら、印刷代やら大変だよなぁ、と。 精神面もそうだけど、こういう金銭的面でもよく続くよな、と思うですよ。

届き物

@ Amazonからペリカン到着。
ペリカンはいつもいつも、帰宅した途端に荷物を配達してくる。 絶対、どこかで監視してるんだ(^^;。

  • [DVD]古畑任三郎 すべて閣下の仕業 [Amazon]

というわけで。先日注文したDVD到着。

@ 見終わって。
あらためて、この回は、古畑ではあるけど古畑ではない、だなぁ。 今泉君が出てこない分、古畑が喋ることが多いので、マイナスにはなってないけど、やっぱりあのかけあいは古畑には重要(ちなみに、小説版の古畑任三郎には今泉君は出てきません)。

あとなんといっても犯人がいさぎよい降参じゃない、というのがよくないよ。

@ しかし……ほとんどが大使館の中で進むので、海外ロケの意味はあったんだろうか?(^^;

@ 「赤い洗面器」、スペイン語でネタバラシされてるらしいんだが……誰かスペイン語がわかる人、いませんか?(^^;。

その他

@ WindowsUpdate祭が開催なのだそうで、うちも一気に充てまくる。

「緊急」が多すぎだ……。

@ATARI 10in1 テレビゲームズ」。ほーしーいーぞー