[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年3月中旬の日記


2005年3月11日(金)

*

確定申告と財布の中

@ 朝。仕事場着く前に郵便局へ。確定申告書の郵送、完了。
あとは日本の郵便事業を信頼するのみ。

@ 今朝、財布の中身は130円。
郵便代金は120円。
わたし、勝った。ぶい。……財布に10円しか残らないのが勝ちといえるのかどうかはビミョーな気はする(^^;。

@ 昼休み。銀行めぐり。
生活費を出したり入れたり出したりとかして、無事に財布の中身が復活。

@ 雨かー。
せっかく財布の中身もリロードした事だし買い物して帰ろう、と思ってたのになぁ。

@ 図書券を5000円分購入して、本屋でちょいと買い物して帰宅。

そういえば。金券ショップで図書券って値上がりしてるのね。 以前は480円だったところが、軒並み483円になってる。

@ 帰ってきて、各種処理したりとかして。
とりあえず、これで終わらせるものは終わったかな?。

@ なんとなくペン握る気せんなー、と、白い紙を目の前にして思ったりとか。

日記の絵は惰性で続いてるので、描こうという気がしなくても描き始められるんだけど。 そうでない絵は「描くぞ」という気にならんとあかんのよなー。 下手なんだから練習だけでも続けていかなあかんのに。


2005年3月12日(土)

*

NAOMIさん

@ 買い物しようとおでかけ。
目的地は秋葉原の基板屋さん。

@ 最近、NAOMI(アーケードゲームのマザーボード)が欲しいなー、と思うようになり、 某店でちょうどGD-ROMとゲームとのセットで安めにあるようなので買ってしまえ、と。

@ で。お店の方で動作確認やらいろいろとしていただいたのですが。店頭でトラブル発生しまくり。 I/Oコンバータと補助用の電源、これの最初にセットになっていた組み合わせが相性の問題か動かない組み合わせであることが判明(汗。
閉店後の店のカウンターでアレコレと組み合わせてテストなんぞをしてもらってたのでした。

@ いろいろ試してもらった結果、店頭の環境だと「補助電源なし」が一番安定して動くんですが。 うちのコントロールボックス、電源の容量少ないし(古いしヘタってる可能性もあるし)、補助電源なしでNAOMI + GD-ROMを動かすのはこころもとない。
というわけで、今回は結局買うのをみあわせることに。

@ でもNAOMIはそのうち買う(^^;。

あとは

@ 今日はなにしてたっけ?(汗。

@ 秋葉原へ行くのだって、食料の買い物へいくつもりがいつの間にか電車に乗ってた、という感じだったからなぁ……。
目的なしの休日は無駄に過ごしてしまってあかんよ。


2005年3月13日(日)

*

休日

@ ごろごろしてました。

@ 洗濯はしたけど、干してません(汗。

@ 選挙にでかける。投票終わって出てきたら雪が降ってきた。
……もう季節は春だよね?(^^;。

@ サムライスピリッツ零。ミナでやってたら、我旺戦一本目で「うつけがぁっ!」と叫んでいきなり闇き煌へ変身(汗。
とりあえず逃げ勝ったからいいけど……なんだったんだろ?。


2005年3月14日(月)

*

@ 寒いよ……

春だというのに。週の頭からこれじゃやる気出ないよ。

@ 暖かければ暖かいで春眠とかいうてやる気出ないんだが(^^;。

自動販売機

@ 仕事場備えつけの自動販売機で缶コーヒー(110円)を買おうと。小銭がなかったので千円札投入。

おつりが出てきた。しかし ほとんどが10円硬貨と50円硬貨だった。 ……おーい(汗。

@ あまりにも枚数が多いので確認。100円硬貨1枚、50円硬貨12枚、10円硬貨17枚。 ……あれ?。 20円足りない。担当の方へ連絡して無事20円も回収。

@ ……しばらく両替する必要ないかな?。

今日は

@ 3月14日。ホワイトデー

で、首輪娘4コマ。18禁じゃないけど、微妙に18歳以上推奨。

ホワイトデーの贈り物(353x1024 / 95,044 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押して投票していただけると嬉しいです。
[WCRへ投票する]

@ すっげーありがちなネタ(^^;。

@ ホワイトデーのクッキーは、確か「お断り」の意味だったと思うんですが。
地域差があるようなので、違ってたらすまぬ。

キャンディーが「サルミアッキ(世界一まずい飴)」の場合の意味は「二度とツラ見せるな」なんでしょうか?(^^;。

@ ところで。
「バレンタインデー」という名称は人名由来でいいとして。 ホワイトデーは、なんで「白」なんて色からとったんだろう?。

@ 由来といえば。
「バレンタインデー」の由来、「進駐軍のバレンタイン少佐」説、信じられはじめてないか?(^^;。 以前ぐぐる様経由で、信じてるっぽい人の記述を見たんだが……(^^;。

「ホワイトデー」の由来にも「ホワイト大尉」説とかあったりするんだろうか?(^^;

雑記

@ ホワイトデーといえば。
おとぎ奉り(5)巻末のホワイトデー話がすっげー好きだったり

@ 先日NAOMIを購入しなかった分、お金、どうしようかなー?、と。 で、カメラのレンズ物色中。 マウントアダプタも買おうかしら(^^;


2005年3月15日(火)

*

お買い物

@ 仕事終って、新宿。

@ E-System用のエクステンションチューブ。アチシはマクロレンズなんて持ってませんが。 お値段手頃だし、これと標準レンズで遊んでる方の話や写真を見てると面白そうだったので(^^;。

@ ちょっとだけいじってみただけだけど。これは世界が変わるわ(^^;。面白い。
標準レンズ(ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6)でもマクロっぽく使える。 MFでしか使えないし、ピントあわせるのがちょぃツラいけど。遊び甲斐がありそうです。

追記)「MFでしか使えない」と書いたけど、稀にAFが使える模様。

@ 思いきり寄れるのでフィギュアをアップで撮るときにはちょうどいいですな。 あとは写真blogで。

@ EX-25のファームが上がっていたので更新。

うごうご

@ 今さらだけど、ウゴツールでらくがき → やっぱりこういうの描きたくなるわよね( 486x528 / 54,167 bytes)

やぱりこんなんかい…… > アチシ

ホワイトデーの贈り物

@ むぅむぅ
贈る物によって意味が違う、ってのは知られていないんだろーか?(汗。 「おとぎ奉り」の巻末おまけ漫画中でも蝦夷先生が言うてるくらいなのに(^^;。

ちなみに。
ふじさんのところで紹介されてる意味(マシュマロは「好きです」、キャンディー「彼女がいます」、クッキー「友達でいましょう」)、アチシが記憶してるのと違いました(マシュマロとキャンデーはどっちもOKの意味)。

@ まぁ。この辺のお菓子に含まれる意味は気にすることじゃないですな(^^;。
ちぅわけで、この4コマをどこぞに出すときにはその辺踏まえて描きなおすよーに > 自分。

U・F・J!(違

@ UFJ銀行を偽装した電子メール詐欺が発生していますのでご注意ください

@ うちにはこれまで架空請求やらのメールとかいう類のネタメール(ん?)が届いたことがなかったので「今回も流行乗れなかったのかなぁ」と思ったら。
ごみ箱行メールフォルダに届いてるのを発見。やったよ、兄さん(誰?。

@ HTMLメールなんて普段アチシは見んよぉ(^^;。
ちぅわけで、このテのメールをアチシに出すときはplain textにしてください。


2005年3月16日(水)

*

@ いつもの時刻に目がさめる。布団を出ずにうだうだとごろごろと。

次に気がついたら、1.5時間ばかし経過……きゃー。

@ 二度寝の季節だねぇ(何?。

ぐる

@ ちえらぼ
ちえらぼとは?」を読む。 「知恵ちゃん」かい(汗。……いいのか? > NTTのエンジニア

しかし。ここまで見事なエビテールは天野さん以来のよーな(ん?。
……今の若人には「天野さん」いうてもわからんかもしれんのぉ。

ちぅか。なにゆえ眼鏡っ娘かっ!。日和りおって(ぉ。

@ はやりもの。あなたの「うつ度」を判定

診断の結果、あなたの得点は 65 ポイントでした。

レベル7
ポイント61〜

 すぐに自宅安静か入院が必要となる可能性があるレベルです。  自分ひとりで抱えずに専門医に相談してください。医者を信じて頂ければきっと元の元気な先生に戻してあげられると思います。

うん?(汗。

カメラ遊び

@ 昨日、E300のセットレンズとエクステンションチューブEX-25の組み合わせで遊んだので、 今日は望遠レンズ(SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC)とEX-25の組み合わせで遊んでみる。

@ 「こっちの方が使いやすい、かな?」という感じでしょうか。
EX-25挟まなくても、MFで使う場合はZUIKOよりSIGMAの方が使いやすいかなぁ、という感じがあったけど。

@ 望遠レンズつけてるのに、思いっきり寄りまくってる、ちぅのも妙な気分だ(^^;。

週末の過ごし方

@ 今週末の三連休、実家の方へ帰省するつもりだったけど。 事情によりヤメ。

@ うーん、いきなりヒマになったな。誰か遊んで(^^;。

@ せっかくだし、春コミ(?)でも行ってみるかなぁ……。
それとも青春18きっぷでも買ってカメラ持ってどこかに出かけようかしら?。


2005年3月17日(木)

*

@ いつもの時刻に目がさめる。布団を出ずにうだうだとごろごろと。
昨日と同じ朝の一コマ(^^;

ところが。次に気がついたら、1.7時間ばかし経過……きゃー。
余裕のなさが昨日と違うのです(汗。

@ しかし。電車の遅れがまったくなかったおかげで仕事場に着いたのは今日の方が早いとゆー。

不健康診断結果

@ 健康診断の結果が届いた。

@ 「異常ありません」ばかり。 まぁ、いいことなんだが。ネタ的にはつまらんぞ(ぉ。

@ と思ったら。「その他」としてこんなコメント

★洞性徐脈

正常な脈ですが、標準よりも脈拍が遅い状態です。心配ありませんが、倦怠感などの症状があれば、甲状腺機能低下症の可能性もありますので、念のため検査を受けてください。

@ 倦怠感?。仕事終った後とか、休み明けとかはしょっちゅう感じてますが < 多分違う(^^;。

@ ちょっと「甲状腺機能低下症」でぐぐってみる。 「無力感・倦怠感」は、まぁ、あるとして。。 「皮膚が乾燥して肌がカサカサになる」とか昨年あたりから心あたりありだなぁ。

ちとばかし心配になってきた。病院いっとくか?。

雑記

@ 仕事場を出るのが早かったので、中古カメラ屋さんとか覗いてみる。 少し前までは全く興味なかった分野だから、こういう店は寄ることなかったんだけどねぇ。

見てて、いろいろと興味がでてくるのと同時に、E300のフォーサーズって資産が少ないんだなぁ、と改めて実感してみる。 迷うことが少ないという点ではアチシみたいな完全な一眼初心者にはいいんかな?(^^;。

@ 帰宅してきて、いろいろ登録したり申し込みの準備なぞを。
明日投函してこねば。

@ ちょぃと調べ物。国会図書館くらいしかないかんかなぁ?、とか。

@ 前髪を切った。
鏡見る。……カリメロ(ぉ。


2005年3月18日(金)

*

@ 今日は昨日・一昨日のような二度寝はせんぞ、と。 起きてすぐテレビの音を流す。

おかげで二度寝せず。勝ち(?)。

@ 仕事場へ。その前に郵便局で昨日書いた申込書を出す。 時期、微妙な気はするけどどうなるかしらん?。

オークション

@ 夕べからYahoo!オークションでいろいろと入札してたり。

@ Yahoo!プレミアム会員費を納めるだけ納めておいて利用しないのもシャクだし(^^;。
オークション1回しか使ったことないから評価が低いままで。入札者評価制限がかけられてて入札できずに悔しい思いをした、ということがあったもんで。

@ これからはちまちま利用していきますかね。 ……すぐ飽きそうな気もする(^^;。

帰り

@ 最近、仕事場から出るの早いなぁ。年度末なのに(^^;。
でも寄り道ばかりするから、帰宅時間は遅くなるとゆー。

@ で。寄り道したら、キヤノンの「EOS Kiss Digital N」があったので触ってきたりとか。

映りとかはどんな感じかわからんかったんでおいといて。
すっげー感覚的なことでなんですが、シャッターを切ったときの感じがあまり好きじゃなかった。「E300は音がいい」というのはこういうことだったんだなぁ、とか。

でもAF時の測距点が7点、というのは素直にうらやましいと思った(^^;。

ぅにゅ

@ 夕食、食べ過ぎた……お腹が痛い……。

@ 明日から三連休。でも予定がなんもないな。どうするかね


2005年3月19日(土)

*

おでかけ

@ ヒマもてあましてたので、午後からカメラを持ってふらふらとおでかけ。

@ 仕事のときと同じように大手町で降りて。地下道を歩いてみる。
日比谷公園までいけるんか。知らなかった(^^;。

@ 日比谷公園でぼけぼけして、せっかくだし、と霞ヶ関。

@ おー、これが国会議事堂なのかー、とか(^^;。 間近で見るのは初めてだよ。

@ 霞ヶ関をふらふらと歩いてると。やっぱり、というか、警官が非常に多いですな。 皇居の周辺も警官多いけど、それ以上に多い気がする。

@ せっかくなので国会図書館で調べ物。結局見つからず。

@ さらに歩いて。皇居のまわりをふらふらして。
EOS kiss Degital Nを持って撮影してる人発見したり。
フィールドスコープを持ってバードウォッチングしてる方に話かけられ、覗かせてもらったり。わー、すごいなー。世界違うなー。これだけ望遠で見えると素敵だなー。
デジスコ撮影も機会(と機械(^^;)があったらやってみたいなー、と思ったですよ。

@ その後、さらに歩きつづけ、有楽町→日本橋→秋葉原、と経由してお買い物。
今日は一日歩き疲れたですよ。

かいもの

@ 秋葉原でお買い物。

  • [Camera]Finecam L3v / 京セラ

@ 300万画素で、単3電池が使えるデジカメ。中古で7980円。
そろそろコンパクトデジカメがいい加減古いもの(オリンパスのC-860L)だったので、替えたかった、というわけで。

@ 写真を撮るにはE300があるのですが。 コンパクトデジカメはまた別に欲しくて。
手軽に使えるもの、単3電池が使えてSDカードが(余ってる(^^;)使えるもの、という条件で以前から探してたのです。 んで、購入、と。

@ 家帰ってきて単3の充電池(NiMH)試してみたら。 LowBatteryでろくに動きません
電池切れてたっけ?、と思ってみたら、まだ他のカメラ等ではヨユー。

@ 不良ひいたかなぁ?、中古初期不良交換で出せるからいいかー、と思って調べてみたら。 L3vって、そういうカメラだったらしい。 失敗したかな?。

@ でもまぁ。とりあえず接点復活剤で電池の接点を磨いてみた。 LowBatteryで使えなかった電池で撮影できるように(^^;。

@ でも。電池の心配しながら撮るのは精神衛生上悪いね。 持ち歩くのはちょっとなぁ。

@ ところで。デジタル一眼レフカメラばかり使ってたもんだから、写真を撮るときファインダーを覗くクセがついてしまってて。 L3vでも同じように覗こうとしてた。せっかくデカい背面液晶がついてるのにねぇ(^^;。

雑記とか

@ 明日はちょと昼に予定が入ってて。
なので。春コミはいけないなー、とか思ってたら、春コミ、月曜だったのね(^^;。 てっきり日曜日だとばかり思ってた。
どうするかしらね。

@ やまぐうさんのところで、いたじゃんRの話を知る。
通常の麻雀に加え、前作のパッチあててない状態を忠実に再現した「いたじゃんモード」があることを希望(^^;


2005年3月20日(日)

*

@ 「目がテン」見てたら。発光ダイオードって太陽電池代わりに使えるんだ。へぇ。

@ とか見て、いつも仕事にいくよりちょっと遅いくらいの時刻に出かけるので準備したりとか。

@ 時間があったので、昨日買ってきたデジカメ、Finecam L3vのチェック。
あれ?、まだ元気なNiMH充電池だとろくに枚数撮影できずにLowBattery出るくせに、 他のカメラではマトモに使えない駄目になってた(と思われる)充電池だとかなりマトモに使える(汗。
どういうことだ?。

@ とかやってたら時間になったのででっぱつ。

昼食

@ 母と姉と横浜で昼食なのです。

@ 本当は、この3連休はお彼岸ということもあり、実家の方(沼津)へと帰省するつもりだったのですが。 実家ではあまりゆっくりできなさそうだったので帰省するのをやめてたのです。
が。連休中に母が横浜へ出てくる、というのでせっかくなので、お昼御飯を一緒に食べようということで。

@ ちぅわけで横浜でお食事。
でも、中華街で中華とかじゃなく、スカイビルの天山というお店で焼肉(^^;。

@ まぁ、別に特筆することもなく。フツーに家族との食事でした。

@ 母&姉と別れた後、せっかくだし横浜でぶらぶらしながら写真でも撮ろーかなー、と思ったけど。そのまま帰宅。

カメラいぢり

@ カメラ、というよりカメラの電池をいぢり。

CR-V3電池の充電版。 FL-36(E300につけてるストロボ)で使ってみようと、購入してきて。

@ あら?、使えない(汗。 FL-36、単三乾電池や充電池では使えるから壊れたわけじゃないか。ほ。

@ オープン電圧をテスターで測る。あら?、0.4V??。充電したよなぁ?、と充電器に10秒ほど置いて外すと3.4V。
で。再度FL-36につけると……やっぱり駄目。外して電圧測ると0V台まで落ちてる。

@ 「むー、RCR-V3が不良?」と思い、Finecam L3vで試す。あら、こっちでは問題ないぞ?。
E300とRCR-V3の相性の問題かしら。

@ ちょぃぐぐる様にうかがいをたててみたら。
あー。*istDでそこまでして使いたいか(^^;

@ まぁ、いい。L3vでは問題ないようだし、こっちで使うことにしよう。

ン〜ラブリィ〜

@ 突然、オペラツィオン・ティーガーを出したくなった(何?)ので、真サムライスピリッツでシゲルズィーガーを。
ズィーガーはサムライ中で結構気に入ってるので、再登場希望なのです。

@ やっぱり、ズィーガーの負けヴォイス、「ン〜ラブリィ〜」としか聴こえないだよなぁ。
負けヴォイスといえば、チャムチャムの「ネタリロクワカケー」はどうか、と思うです。