[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年1月下旬の日記


2005年1月21日(金)

*

シュレディンガーの眼鏡っ娘

ある部屋の中に女性がいる。

この女性は「眼鏡っ娘」か「非眼鏡っ娘」、どちらか?

この女性が「眼鏡っ娘である」かどうかは確率の問題であり、通常、原理的に女性の状態は「眼鏡っ娘である」か「非眼鏡っ娘」か、という二通りになる。

しかし「状態は確率でしか表現されえず、むしろ様々な状態の重ね合わせである」という量子論的考え方においては、その状態は原理的に「眼鏡っ娘」「非眼鏡っ娘」の重ね合わせであり、どちらか一方をとるのではなく「半分眼鏡っ娘で、半分は非眼鏡っ娘」という状態をとっていることになる。

そして観測者が部屋に入ってその女性を観測したその瞬間に、その状態は一つの状態(眼鏡っ娘かそうでないか)に収束する。

……とかふと頭に浮かんだんだけど、どうか < どうか、じゃねー(汗。
WikiPediaの「シュレディンガーの猫」の項を見ながらテキトーに書いただけなので専門的なツッコミは却下(^^;

@ 「『この世のすべての女性は実は眼鏡っ娘だけど、自分が観測した瞬間に眼鏡ではなくなる』という場合、眼鏡スキーな人は嬉しいのだろうか?、悲しいのだろうか?」 とかかなりどうでもいいことを考えたり。

@ ………………仕事しよう。

QUOカード

@マツキヨで薬物購入とか、デニーズで食いだおれるとか、HMVで萌ぇCDゲットとかゆー手段もあるかと

マツキヨ:最寄駅周辺にはない。ひとつ向こうの駅近くにあるけど、品揃えがあまりよくないので買うものがない。
デニーズ:一番近いのが駅の反対側へ結構歩いたところになるので滅多に行かない。
HMV:HMVでは買い物をしたことすらない(^^;。

という具合です。

@ それはともかくとして、QUOカードを利用しないのはもったいないし。 今日はちょうど御飯炊いてないし(昼御飯のお弁当に入れてちょうど終わりだった)、おかずもないし。
というわけで、珍しくコンビニ弁当にしよう、と。肉まんつき〜。
どれくらいぶりだろう?

@ そういえば。
3万円とかに設定したゴチバトルをファミレスでやったら、大食い競争になるんだろーなー、とかいうことを、 先の「デニーズで」とか書いてあったの読んだり、今日のゴチバトルを見たりして思ったのでした(^^;

雑記など

@ ティーガーコップ→ファルケナーゲル→エレファントグリードって連続技、素敵ですよね?。
と突然思った(何?。
真サムライスピリッツのズィーガーの必殺技です

@ AIRのアニメ、観る機会があったので観た。
……「いやっほー、国崎最高ー!」もちゃんとあるのか(ぉ。

@ ToHeart2やろうとしたものの、猛烈に眠くて22:00前にはダウン。ぅにゃ。


2005年1月22日(土)

*

おでかけ

@ ちょっと午後から上野までおでかけ。天気もいいし、散歩日和。

@ 上野には献血ルームがあるようなので、献血してきたのです。 むー、すごく混み合ってますよー。
ジュース飲んだりお菓子食べたり漫画読んだりして献血。満足なのです(^^)。

@ せっかく上野まで来たんだし、と上野公園をぶらぶらと。 E-300も持ってきてるし写真を撮りながら。

@ 西郷さんの銅像を見るの、初めてですよ(^^)。
西郷さんの銅像、お披露目のときに「これ、うちの人じゃない」と奥さんが言った、とかいう話もあるけど、実際の似てる度ってどんなもんなんだろうね?。

@ 暗くなってきたので帰ろう、とその前に。近いんだし、秋葉原でもお買い物。

  • [Camera/Parts]CFMD-4G / IOデータ[Amazon]

デジカメ用にCFサイズのHDを。
今使ってる512MBだと案外手狭だなー、と感じるので(アチシがこまめに画像整理をしないせいもあるんだけど)、もう少し大きめのCFを、と。 最初は1GBくらいのを買おう、と思ったんだけど、よく見たら値段が2GBのマイクロドライブとかわらん(^^;。さらに見たら2GBと4GBの差も5000円くらいしかないんだったら4GBにしよう、と。

アチシにはちょっと大きすぎる容量かもしれん(^^;。
実際にE-300に突っ込んでみたらHQモードなら2000枚超撮れるのか……使いきれんかもしれん(ぉ。

@ 他にもこまごましたもの購入。

カチューシャ(320x240 / 6,914 bytes)

♪ネコミミモードで〜す


……つい魔がさした、というか……秋葉原は魔の街です(ぇー。

あとは

@ 夜になって帰宅してきて。
食料の買い出し。うーん、足りないかな?。 あとは明日また買いに出るか。

@ ToHeart2もちょとだけ進めて。 ひたすらこのみ方面へ〜(^^;。 むー、幼なじみというより妹だよなー、と。


2005年1月23日(日)

*

PCいじり

@ TVキャプチャ用……にしたいなぁPCをいじり。

@ 先日購入してきたPCIのビデオカード(AGPスロットなんざないので)をいれて。Windows98立ち上げてドライバインストール。 無事完了。

@ 姉のところからこのPCを引き取ってきたときは、CPU:Celeron(Mendocino)533MHz、Mem:256MB、Video:i810内蔵ビデオ、だったのですが。
これでCPU:PentiumIII(Coppermine)850MHz、Mem:384MB、Video:RIVA TNT2、となりました。

@ 実際に試してみる。
番組の録画予約をするとOSごと盛大に固まる、という現象があったのですが。 ビデオをRIVA TNT2に変えたら治った。
よかよか。これでどうにかビデオ代わりに使えるようになった。

@ そして再度立ち上げようとしたところ。Windowsが立ち上がらなくなった。
完(ぇ。

ToHeart2

@ 選択肢、「ちっちゃい方」とか「短い髪の女の子が好き」は0.1秒で即決です(ぉ。

@ ちなみに。某所で飲んだときに「どんな女の子が好き」という質問で「髪が短いコ」と答えたら「うわぁ〜」という風に言われました。
悪いかっ!。短髪はシャンプーによる水質汚染も少なくて済むから地球環境に優しいんだぞ!(話がずれてます

@ おいといて。ToHeart2、このみED。
えーっと……

幼なじみスキーのアチシにはガード不可でした。

らぶ♥。ええ、もうそりゃ(^^;。
なんか。プレイ中盤まではうざいくらいに感じていたあまえんぼが全て許せてしまう(*^^*)。

@ 主人公ヘタレ。だけどヘタレっぷりがまわりの良さを引きだしてるので許す(^^;。

@ 最後の選択肢を変更してみる。
……ハーレムEDかぃ(^^;。
ここからスタートだろ、えろげ的には。 < ToHeart2はエロゲではありません。

@ 次は委員ちょor青ちゃん様へ向かってごー。

@ しまった……やめられん(26:00)(汗。

ところで

昨日魔がさして購入してしまったネコミミ、見える場所に置いてあるんですが。 なんかヒジョーにビミョーなプレッシャーを感じるのはなんだろう……


2005年1月24日(月)

*

@ 寒い。足が冷たくて痛いくらいだ。
なので布団の中で1.5時間ほどゴロゴロぬくぬく……しすぎ(^^;。

@ テレビ点けたら氷点下10度からの生中継とかやってて。 「あぁ、室内でPCに向かう仕事でよかった」と思った(^^;。

@ 支度して出発。
電車の中でザウルスを家に忘れたことに気づく。うー、音楽無しの通勤電車はヒマで辛いだよ。

@ ToHeart2やってたら、猛烈な眠気に襲われだうん。

@ まだ22:00前だったはず…… うぅ、委員ちょと高校生活を続けていたかったのに〜。


2005年1月25日(火)

*

@ 6時頃起床……はしてないか。
目が覚めたものの起き出すことなく、テレビを眺めたり、布団の中でiBook開いたり、とか(^^;。
寒くはないし眠いわけでもないんだけど、布団から出るのが億劫。

@ 支度して仕事場へ向かってでっぱつ。

@ そいえば……ストーブ、消してきたかどうか自信がない……(汗。
帰宅してみてみたら。ちゃんと消えてた。コンセントも抜いてあった。よかたよかた。

@ 今日は眼鏡を間違えてかけていってしまったり。 これは自分の家用の眼鏡だってばよ。
朝気がついて、仕事場に着いてからコンタクトにしようと思ってたけど。 微妙に忙しくて仕事中は眼鏡のことが頭から消えてた。

雑記など

@ 帰り道で買い物してきたりとか。 ちょぃと東京駅へ寄ったりとか。 そして帰宅。

@ 確定申告書用紙が届いてた。うーん、めんどいけど、お金がちょとでも戻ってくるなら……。そのうち書こう < こういうと絶対直前までやらない(^^;。

@ 「前年に確定申告してれば、次の年は申告書用紙は送られてくる」っていいますが。 ここ5〜6年くらい毎年確定申告してるけど、確定申告書用紙が届いたのって、今年が初めてだぞ。 そこんとこ、どうよ? > 市川税務署

@ 「書類書く」で思い出した。夏コミの申し込みってまだ大丈夫だよね?(ぉ。 完全に頭から抜けてた。

委員ちょ

@ ToHeart2。微妙にネタバレ含むので気にする方はこのセクションは読まん方が吉。

@ 委員長ED。
えーっと。中学生日記……こんな初々しい中学生も最近はおらん気がするが(^^;。 とにかく、よくもこんなこっぱずかしいエピソードを連発させられるなぁ、と(*^^*)。

@ 5月以降の話、もう少し前の時期からちょろちょろ出してほしかった、もしくはもう少し長めに期間とってやって欲しかったなー、と。
つか、修学旅行いつだよ?(^^;

@ 声の力、おそるべしだなぁ、と思いました。 この声で演られちゃ、そりゃガード不可でしょう(ぉ。

でもアチシはこのみの方が好きです♥。

@ さて。次は青ちゃん様かなぁ?。

@ ところで。
アチシ途中まで、「小牧(こまき)」って、苗字ではなく名前の方だと思ってました(昔、同級生で「こまき」って名前の娘がいたので)。


2005年1月26日(水)

*

早く目が覚めた朝

@ いつもより早く目が覚めてしまった。 雪が降ってる、とかいう割には寒くない。あれ?。

@ せっかく早起きしたし洗濯しよーかなー?、と思ったものの、この天気じゃね。
それじゃ、と昨日の買い物での査収物の写真を撮って。 昨日は洋服(メンズの洋服です)を買ってきたのですよ。

……
…………
……メイド服って「メンズ」のお洋服なのですねぇ(違。
詳細は写真blogの方で。

買い物

@ 本屋さん。

  • [Book] そうだったのか!一眼レフ / 阿部 秀之 (朝日新聞社)[Amazon]

@ ちゃんとお勉強しようかしらね、と思って、この本いいよー、という話を聞いて購入。 まだざっとしか読んでないですが。銀塩の一眼レフカメラのこと中心だけど、デジカメでも充分に参考になりそうです。

@ 一眼デジカメ、シャッターを切るだけでも楽しいけど。 少しずつ考えながら撮る練習もしていきたいと思うですよ。

ぐるぐるとか雑記とか

@ 沙汰さんのとこから問3.死んだ人が生き返ると思いますか
これ、最初みたときは「こんなに生き返ると思ってるいるのかー」とちょと呆れたけど。

理由の「その他」まで読むと 「(ゾンビよろしく)死体がむくりと起き上がって」とかじゃなく、 「医学の発展があればそうなると思う」とか「心臓停止した後にショックを与えてまた心臓が動き出す」とか「別の人への生まれ変わり」というのも「生き返る」に含まれるのか。
回答の分類方法に問題ねぇか?(汗。

@ 今日はToHaert2は一回休み。


2005年1月27日(木)

*

今日はロクなことがない

@ 朝、いつもより早めに出たのに。電車が遅れてて到着が結局遅くなった。

@ 仕事中は飴をなめて糖分を補給するようにしてるんですが(これがあるとないでは効率が明確に違います)。午後に飴が切れてしまって萎え。

@ 仕方ないので30円で一杯のコーヒーに砂糖入れて飲むことで補給……、と思ったら。 財布に硬貨が25円(お札は使えない)。

@ そんなわけで萎えニセ。もうちょっとで終わりだー、という終業時刻間際になってトラブル。
何ヶ月かぶりの残業(:_;)。

新宿へ行く予定だったけど。ま、仕方ないやね。

@ 家帰ってきて。ゲーム基板で遊ぼう、と思って電源入れるも画面が黒いまま映らず。
どうやらゲーム用のディスプレイ死亡したらしく。

前ぶれもなにもない突然死でした。 まぁ、初代のTOWNSモニタなんつーものなんで寿命かしらね。
予備はあるけど……埋もれてるから発掘が大変だし。それまで不便だ。

@ そして。メイドさんネットワークつながらず。
うぐぅ。

@ もうイヤ……。

今日のToHeart2

@ どうにもアレでソレな気分になってるので、ToHeart2で癒されよう。

@ 好きなものは最後まで残してゆっくり味わいたいので、青ちゃん様は後にまわすことにして。

@ 春夏さんでスリルを味わってみたりとかしつつ、るー出現。

……なんかこの娘はアチシの苦手なタイプのような気が……(汗。

@ 途中で中断。


2005年1月28日(金)

*

今日のしょんぼり

@ 朝、お弁当にご飯を詰めようと思ったら。ゆうべ「炊飯」のボタンを押し忘れてたので、一晩たっぷり水に漬かってふやけたお米になってた……。
出かける前に、どうにか炊けたので詰めたけど、蒸らす時間がなかったのでいまいち(:_;)。

@ ゲーム用ディスプレイ、一応朝にもいっかい確認してみたけど。やっぱりダメでした。 ……つか、電源入れると、変な臭いが……(汗。

@ でっぱつ。電車内で音楽聴こうとして、SL-C860を家に忘れたことに気づく……。

ぐる

@ 時間を止めるという事
以前、ジョジョ関連でその議論があったよーな。 そのとき挙がった中に 「『時間を止める能力』なのではなく、DIO(or承太郎)がある瞬間に対して時間を止めていると認識・行動(?)を行ったとき、その行動による結果が次の瞬間現実に反映される能力」 というのがあったなぁ、と思い出した。
ネットとか見てると「時間停止フェチ」なる分野もあるのよなー、とか。

@ しゅがいさんのところから「『死のノート』に賛否両論
むむぅ、Yahoo!オークションでデスノート探してもみつからなかったんだが < 探すな。 中国では売られてるのか。

今日の散財

@ 新宿へお買い物に。

E300用に望遠ズームレンズを。 フォーサーズなので、35mm換算だと、110-400mm。

@ ビックカメラにて22,050円で購入。400mmの望遠がこの価格というのは(^^;。
しかも有楽町ビックでは10%のポイント還元だったのが、新宿では20%還元だった。さすが新宿、競争が激しいところは違う。

@ ポイントでフィルターも購入したりとかして。

@ 帰宅して。E300にとりつけてみた。
うわ、ズームリングがすごく重い。E300レンズセットのZUIKO 14-45mmが軽いのか、どっちだ?(これ以外触ったことがないのでわからない)。

@ お出かけするときに持っていって撮影してみよう。野鳥観測舎はすぐそばだしな(^^;。

雑記など

@ ニセは引越し。明日業者が入ってやってくれるので、今日中に荷造り。 しかも今日は定時退社日なので就業間際があわただしいことこの上なかったり。

@ So-net blog、Refer辿ったりといったアクセス解析はできないんですけど、記事毎のPVはわかります。
写真blogのPV集計見て……キミタチそんなにメイド服が好きデスカ?(汗。

@ 55-200mmのレンズ装着して、部屋の中でパシャパシャとシャッターを押す。 このレンズ、AFとMFの切り替えスイッチがあって。 AF+MFの複合モードが使えないんだけど、MFですごくピントがあわせやすい印象。

@ 今日もToHeart2はやらず。どうもカメラいじってて気分がそっちに行かない(^^;。

@ あとは、買ってきたDVDを流しておいて、とか。


2005年1月29日(土)

*

望遠レンズで撮影

@ 望遠ズームレンズを持って、近くの野鳥観測舎まで(買い物ついで)。

@ 望遠ズームレンズでシャッターをパシャパシャと。

わかったこと。標準ズームとは世界が違う。

@ 当然ちゃぁ当然だわな(^^;。
これまで近づけなかったところまで寄って大きく撮れるというのはそれだけで世界が違うのですよ。 ファインダーを覗くだけで面白い、というのもあるし(^^;。

@ 大きく撮れて面白い、という反面。
55mm側でも標準ズームレンズ(14〜45mm)よりは大きく撮れてしまうので、逆にもっとひいて撮りたいなー、と思うことも多々。
この辺は使い分けなんだね、と。 大きく撮れる望遠があれば標準ズームは使わなくなるだろー、と思ってたけど、そうでもないもんだ。

@ で。
こうレンズとっかえひっかえしてると、気軽にレンズを換えられる、という点でE300のダストリダイレクションは偉大だなぁ、と思うのでした(^^)。

@ そんなこんなでシャッター押しながらぷらぷら……してたら、突然水滴が顔に当たった感じが。 ……そういえば、夕方から雨、とか言うてたような。急いでカメラをしまい買い物して帰宅。

のみ

@ ふじはじめさんすてねこさんと、神田の蔵で飲み。

@ おー、これがコスプレ居酒屋というものかー(^^; < そういうお店、初めてなのです。
写真も撮ってるしー(^^;。 < カメラ持参のクセに撮ってない(ぉ。

@ んで、いろいろお話を。
すいません、声優話はアチシ、わからないんです〜。
まぁ、いろいろと。お仕事の話とかとりとめなく。

@ 蔵、お食事もおいしかったです。眼の保養にもなりました。よかよか(^^)。

@ 会計で、5000円を二千円札2枚と千円札一枚で出す。
……わたし、勝った。ぶい。(ぉ
しかし、お釣をドルで返されたりとか(^^;。


2005年1月30日(日)

*

♪ネコミミメイドで〜す

(何?

@ ちぅわけで。今日は某の撮影会などを含むオフ会でした。 先ほど無事帰還しましたですよ。

自分のカメラには自分のアレでソレな写真がほとんどないので見てて安心です(ぉ

今日一日のこと

@ 集合は10:00に京王多摩川。時間的にプリキュア見れずにでっぱつー(:_;)。

@ 東京→新宿→調布→京王多摩川、と。予定通りに到着。

ふじさん、HALさんと合流。 すみれ女史を見るため(ぉ、「馬車道」で遅い朝食。 馬車道、電車の中から見えるのね。これだったら、迷いようがないわ(^^;。

午〜(240x180 / 5,394 bytes)

遅れてトトコさん到着・合流。

@ 途中で急に人が増えたのでなんだろー?、と思ったら。すぐ近くに競輪場があるのね。 1レース目に勝った人が昼を食べに来てるんだろう、とか(^^;。

@ 調布某所のコインロッカーに荷物を預け、その直後になるさんと合流。 そして神戸屋へ(ぉ。

神戸屋〜(240x180 / 4,595 bytes)

神戸屋での待ち時間にゆき。さん合流。

@ ウェイトレスさんの制服を観察して 昼食を食べて、いよいよ調布某所へ。

調布某所(240x180 / 4,476 bytes)

@ そして撮影会。撮影会の詳細は自主規制
自分以外相手に巫女服の着付けをすることになるとは思わなかったですよ。巫女服はサイズがかなり自由が利いてええやね

@ 撮影会最中、ふと障子をちょっとだけ開けると……外にいる人と目があう(汗。 ……どうしよう、どうしよう、とちょっと瞬間ぱにく。
「悟りの方ですか?」
針巣聖さんでした。一安心。

@ そして宴(?)もたけなわなのだけど、撤収時刻が迫ってきたので撤収準備。
撤収作業中に人が入ってきたら、こういう服が並んでる状態はいいわけ不可だよな(^^;。

@ 無事に撤収作業完了。
秋葉原を目指すことに。電車内でへっぽこメイドさん合流。

@ 電車内で他愛もない話をしてたんですが。
電車でまわりに一般人((^^;)もいるのに「首輪が好きって、そういうプレイも好きなんですか?」という質問はどうよ?(^^;。

@ 秋葉原〜。
ふじさんの靴が壊れたそうなので靴を購入に秋葉原デパート。 ……ソレ系の店でアレな靴を購入とかいうのを期待したのにナー(ぇー。

味乃さんが乱入してきたりとか(^^;。

@ メイド喫茶を目指す。いつの間にやら9人という大所帯になってしまったので、9人は入れるような場所……ということでJAMへ行くも、無理っぽいようなのでCos-Chaへ。 いろいろお話したり写真みたり。

@ JR秋葉原駅にて解散。みなさまおつかれさまでした。

今日の感想

@ スカートがふわっとするので、パニエええなぁ、欲しいなぁ。

↑ぉぃ……(汗。


2005年1月31日(月)

*

補完

@ 正気に戻った状態で書いてると(以下略)、と思いました。 こういうレポートというのはハイな状態のまま書かないと(^^;。

追記)写真何枚か追加。アレでソレな写真はないので安心(ぉ。

@ 朝から洗濯機をまわして。部屋で陰干ししてでっぱつ。
なんの洗濯をしたかは推して知るべし(ぉ。

@ んなことをしてたら……いつもの電車に乗り遅れ(汗。

ぐる

@ アチシはずっとネコミミメイドだったので着てません
誰も着なかったはず。
水着を並べて「容疑者の部屋からの押収品」とか遊んではいた(^^;

@ せっかくのあんなネタを強調しないでどうしろと?(^^;

あとは

@ 写真整理とか。ぐあ、やっぱり途中WBをおかしくしちゃってたか。

こう枚数を見てるとバシバシ撮ってたつもりがあんまし撮ってなかったんだなぁ、と。 しかしサイズが大きいのでどこかに上げるには縮小しないとあかんでしょうが。 全部を縮小するには辛い枚数だ(^^;。

今日で

@ 1月終わり。
なんかこの1ヶ月はやたら長かった感じがするです。