[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年6月上旬の日記


2006年6月1日(木)

*

今日は

@ ころがりもえ

いつものお約束の書きだし(^^;。

@ ころもがえなのでアチシも服を変えます。 ……うちで、夏服、というとどうしてもセーラー服が目にはいってくるのですが。着ませんよ

眼鏡眼鏡……

@ 朝。起きてシャワー浴びる。 支度しよう、と思ったら眼鏡がない。 いつもだったら、寝る前にはずしてテーブルの上に置くんだけど今日はない。

@ うぅ〜、視力0.1ないから、眼鏡ないと眼鏡を探すのに難儀するのだよ〜。 まぁでも。すぐに仕事へと出るので、外出用の眼鏡をかけて支度開始。

@ 朝食とろうとしたときに見つかった、炊飯器の中から

@ いつ、どうして、こんなところに入れたのか、まったく記憶にないんですが……?。 なにゆえ炊飯器?。

@ あ。別に御飯炊いてた、とかじゃなく。 空で電源が入ってない炊飯器から見つかったので。 眼鏡御飯、とかじゃないですよ?(^^;。

@ そういえば、以前、電子レンジの中に眼鏡があったこともあったなぁ。 冷蔵庫の中にあると冷えて、かけたときに気持ちいいです(^^;。

夏に向けて

@ って、なんかすっかり夏のような陽気なんですが……

@ さて。作業始める前にバックアップ。CDへ焼きます。 まだCDで足りるけど、最終的にDVDが必要になったりするのかなぁ?。

@ 描き描き……。おや、4コマ2本描き終わったぞ。

一日2本って、そんなペースだと首輪4コマ本の方の原稿、今月中に終わるじゃないか。いかん。< いかんくない

@ まぁそれはおおいといて。風邪ひいたかなぁ?、という感じ。 ノドが痛くてイガイガするし、くしゃみも止まらず、熱っぽい。

まだこの時期だからよし、と考えるべきかな?。 あと1ヶ月もしたら「風邪だと思うな、霊だと思え」ということになるだろうしなぁ(^^;。


2006年6月2日(金)

*

あぅ

@ マキシマム眠いのです。

@ 仕事中も舟こぐこと数回……どころじゃなく。 よく一日ミスなくこなせたもんだ(ありそうだけど)

@ 今日は駄目です。
やっぱり一日に4コマ2本、なんてやったら翌日に反動くるんですなぁ……。


2006年6月3日(土)

*

帰省中

@ 現在実家に帰省してきております。

@ 朝。どうにも調子悪く。ノドがイガイガするし、深呼吸すると耳まで痛くなる。 おまけにお腹の調子も悪くトイレと仲良しさん。

@ 昼。実家に向けてでっぱつ。
新幹線で。13:30近くに三島着。 そこからお買い物などをして実家到着。

@ あとは昼寝(ぉ。

@ 夜。髪を切る。
朝に比べて体重が1kgばかし減っていたけど、これは髪切ったせい?(違

@ そんな感じでなにもなく過ごす実家での一日でした。


2006年6月4日(日)

*

千葉より

@ 夜、千葉のアパートに戻ってきました。

@ 昼間は一歩も外に出ることなく。

今回はなにしに帰省したんだろ?。 まぁ、いろいろ話をすることはあったし、 手続きするものを受け取たりとかしたんですが。
なんにもしてない感は強いですよ(^^;。

@ 帰省中、というか帰省前くらいからお腹の調子が悪くて仕方なく。 トイレとなかよしさんな帰省だった、という印象も。

@ そだそだ。
千葉のアパートに戻ってくる道中、いつも買い物をしてるドラッグストアの前を通りかかったら、パトカーがやたら停まってて、店内に警察官の方がずいぶんいて店員さんとお話してたけど。
なんだったんだろうか?。

夏に向けて

@ 戻ってきて、荷物片付けたり明日からのものを買い出しとかしてたら遅くなったけど。
夏コミに向けての原稿にとりかかったり。 ……おとなしく寝ればいいものを、なんで作業してるんだろ?、とちょとだけ思った(^^;。

@ 4コマ2本分の下描き完了〜。 帰省中は4コマの作業を全く進めなかったから、少しでもやらんとね。

@ さて、スキャンして……。
あれ?、スキャナが動かない(汗。いや、正確にはPhotoShopの方が固まってるんですが。

こういうときはおとなしく、タスクマネージャからPhotoShopを落としてやればいいんですが。

とりあえず。騙し騙しでも、あと2ヶ月だけもってさえくれればいいんですが。もってくれよ、神様(祈。

@ ところで。
なぜ、アチシがコミケでそういう衣装(どういう?)を着るのを前提で話しますか(汗。


2006年6月5日(月)

*

複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ(以下略)

@ アマゾンからペリカンが。

  • [DVD]探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX [Amazon]

キター(^^)。
本当は数日前に届くはずだったんだけど、帰省したりなんだでタイミングが悪く今日になってしまいました。

@ で。原稿描きのBGVとして流すつもりだったんですが。 無理。 面白すぎる。見入ってしまうので原稿止まるよ(^^;。

やー、爆発卵はいつ見ても面白いやね。腹が痛い。 卵と電子レンジの組み合わせは兵器です(^^;。

@ というわけで。「探偵!ナイトスクープ Vol.3&4 BOX」(Amazon)もポチッとな。

はふー

@ 同人誌の店舗委託をしているとらのあなから「売れないから在庫送り返すぞ」と連絡。
というわけで、「首輪日記2」「首輪日記3」ひきあげるですよ。 今後はサークル通販かコミケで購入くださいまし (ちなみに現在の残部数、前回コミケでの既刊頒布数から考えると「次のコミケでなくなるくらい」です)。

@ 右肩から右腕にチクチクとした痛みが走ってます。

@ 夕食は、昨日実家から持ってきた物を。……食べ過ぎて動けなくなる(汗。 座るとお腹が圧迫されてキツイのですよ < バカ


2006年6月6日(火)

*

今日は

@ UFO墜落の日(違

@ 2006年6月6日、と6がいっぱい。 日記絵のファイル名も、060606.jpgですよ(^^;

ノートPC、退院

@ 修理に出したノートPC(nx4300)、「修理あがったで」と連絡あったので、仕事終わってから受け取りに秋葉原

2週間っていわれていたけど、1週間であがってきたね。 修理に出した、というても。キートップが1つ外れただけというものなので。 営業日を考えると、4営業日程度だし。ま、そういうものよね。。

@ 保証期間内なので、無料、とのこと。ほ。
修理伝票を見る。修理内容は「キーボード交換」とのこと

……はぃ?
えとー?。なんですか?。キートップひとつはずれただけなんですけど。キーボード交換になるのですか?(汗。

@ ……キートップはずれただけで修理だしたのって、今回はじめてなんですけど。 これって普通なんでしょうか……?。

@ せっかく秋葉原きたので、ついでにお買い物。
1GBのDDR SDRAMとか購入。これを作業マシンにつければ2GBだ(^^)。

メモリテスト

@ さて、購入してきた1GBのメモリをテスト。

@ 買ったっきり、使ってない(動作チェックすらしてない)マザーボードがあったな、と。C3(Samuel2)800MHz、と性能的にはアレですが。 それと、この間購入したファンレス電源もあるし。これもチェックがてら、と。

@ バラックで組み立て。
C3-800MHzでファンレスだいじょぶかな?。 電源もファンレス、と完全ファンレスマシンだから、動作音がなくてすっげーコワイんですが(汗。

@ では、memtest86+を走らせます。
……
…………
どうやら、1Gのメモリは問題ないもよ。

@ ついで。修理から帰ってきたnx4300でもmemtest86+を走らせる

ぉゃ、こっちは1周終わったところでErrorがひとつ……。しかし、その後はエラー出ず。むむむ?。

@ まぁアレだ、きっとこのエラーは「テスト中に宇宙線がたまたまメモリにあたって出た」というものだろう。今日は666と並んでるしオカルトがあっても不思議はないしな。

@ メモリとたわむれていたら、夏向けろくに作業できなかった……(0じゃないけど)。


2006年6月7日(水)

*

やる気ゼロ

@ まるでやる気が出ません。

@ 夏に向けての原稿も本日進捗0%です。
「やる気がでない」といってもペンを動かすくらいはするもんなんですが。 PhotoShop立ち上げたっきり、 描きかけのファイルを開くことも新規でも開くこともなく。 下描きのシャーペンを持つ気もでず。

@ 22:00過ぎたばかりですが。寝ます。 こういう日は無理しても駄目だ。


2006年6月8日(木)

*

朝の電車

@ なんか妙に混雑してて。いつもと違う電車に乗ったかと思った。

いつも通りだったわけですが。

夏に向けて

@ 本日4コマ2本、1ページ分完成。

1日2本の4コマって疲れる。やるもんじゃない。

@ ちょと計算。
目標は36ページ(表紙込)。 表紙分やら、あとがき分とか抜いて30ページとして。
これを全部4コマで埋めるとすると4コマが60本必要。
現在完成してるのは18本(9ページ)分。残り40本以上。

〆切が7月末として残り約50日。用事が入ったりとかで、実際使える日は残り40日くらい?
残り日数を残り本数で割ると……。

……。新刊でオフセット本2冊、とか寝言言ってすいません。

@ さらに下描きをすすめて取り込み。
スキャナの調子が悪くてどうにも。

以前調子悪くなったとき、USBポートを変えたら調子よくなったことがあったなー、と思い出す。 つなぎかえて。どうやら使える模様。これで様子見よう。大丈夫だといいけどねぇ?

@ CD-Rに原稿バックアップ。

首輪首輪〜♪

@ mmasudaさんのところから 首輪型クーラー……って、なんかずいぶん前から見てるような気がするんですが。
デザインがなぁ……。


2006年6月9日(金)

*

やはし

@ 一日に4コマ2本、とかやった後は無理がたたります。

@ 本日は1コマの線画ファインしただけでダウン。

雨の日

@ めずらしく傘をさして駅へ向かう。 傘が濡れてると電車内で傘をどうもっていいか悩む。
濡れた傘を網棚に乗せる人がいるけど……論外だろ、ソレ。。

@ 関東は梅雨入り。けど、夕方は晴れてたし、明日も晴れらしい。
初日っから「梅雨の合間の晴れ」とかいわれてもなぁ……。


2006年6月10日(土)

*

夏に向けて

@ 今日の進捗
4コマ4本

@ 死ぬます
いくら休日とはいえ。一日4本は無茶です。

@ そんなわけで。ひきこもって一日原稿描いてたですよ。

@ BGVで流すDVDは、古畑任三郎FINALと探偵ナイトスクープ。 ……見入ってしまって作業にならんです(^^;。

@ プリキュアのコスプレネタで描こうとしたら、棚の上からタブレットに向けて白キュアが降ってきて、妨害されたり。
描くな、ちぅことかい(ぉ。
そんなわけで、一旦このネタは回避で別のを描いて。

@ 漫画内で、ボーイズラブな表紙っぽいのを描く必要があって描いたんですが。 ……なんかそれっぽくならないよ。
縮小するのでどうせ潰れるんですが。ぅうむ。

@ 調子が悪かったスキャナは本日は調子よく。
USBポートを変えただけなんだけど。 USBポートがいかんかったんかなぁ?。でもUSBハブや、その先につないだものは平気なんだけどなぁ。