[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年5月上旬の日記


2006年5月1日(月)

*

今日から5月

@ 今日から5月です。

……まだ5月だよね?。なによ、この暑さは……。

@ 世間はゴールデンウィークですが。
アチシはフツーに仕事ですよ。

電車の中もあまりのモロ空きっぷりに、今日本を休んでいる人たちに向けて殺意を感じたりとか。

@ それはともかく。昨晩から目が痛いのが継続中なのです。ぅっうぅ(:_;)
しばらくディスプレイを見ないようにして眼を休めた方がええんかなぁ?。でも仕事で見ないわけにはいかないしなぁ。 < ゲームをやらない、という選択肢はないらしい

同人方面

@ えらくひさびさに同人誌通販申し込みが。 で、コピー誌を印刷したりなど。

@ えらくひさびさなので、なに同封するのかとか完全に忘れてたりとか。

@ えと。同人誌通販は現在も受け付けております。
同人誌紹介ページでは首輪日記は在庫切れとなっておりますが、コピー誌で増刷は可能ですので、申し込みがあれば作りますんで。

@ とらのあなからも売上報告が届いた。今月はやけにはやいですな。
先月、微々ではあるものの、出たんだ……?。

とら、三カ月経つし「ひきあげれ」と連絡あれば即ひきあげるつもりだったんだけど。 そういう連絡来ないな。コッチから連絡しないとあかんのかしら?。

@ 同人誌の発送準備終わって。さー、ときめいてメモったり、4コマ描こう、と思うも。

@ あかん、ものの数分ディスプレイ見続けるとと、目が痛くて仕方ない(汗。

@ おまけに、ときメモOnline立ち上げてるWindowsXPは落ちるし。 あかんわ。今日は休もう。

@ で。 ディスプレイを見ない作業なら目はなんともないので、前髪を調整したりとか。


2006年5月2日(火)

*

今日の朝のこと

@ 支度してるとき、テレビを流してたら。
はなまるマーケットのオープニングトークで「『ツンデレ』って知ってます?」という話が出て、支度していた手が止まる(ぉ。

海保アナの話によると、「TBSの女子アナの後輩に(ツンデレが)いる」らしいぞ(ぉ。

@ 同人誌通販をコンビニでメール便出すために、いつもより早めにでっぱつ。

@ 電車の中で外を眺めていたら。 マンションのベランダにパンダの毛皮(?)が干してあるのを目撃。
もしかして中の肉は調理されましたか?。メイドガイですか(マテ。

多分、着ぐるみかなにかかな、とは思いますが。
……着ぐるみだとした場合。着ぐるみって一般家庭にあるものなのか?、というあらたな疑問が。

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]DEATH NOTE (11) / 大場 つぐみ,小畑 健(集英社)[Amazon]
  • [Book/Magazine/X]コミックメガストアH 2006年6月号 (コアマガジン)

@ DEATH NOTE
メロが動いたところまでか。この後を知ってると……(:_;)。

連載はもう続かないだろうから、話的にはあと1巻分?。なんとかキリがいい13巻(ぇ)まではやって欲しい気がするんだけど……。

@ 本屋さんで買うときに、DEATH BOX[Amazon]を見たけど……でけぇ(汗。というか、週間少年ジャンプの購読層を完全に無視した、18000円って価格設定ってどうよ(汗。

@ コミックメガストアHは、普段は買わないんだけど。 本屋さんで立ち読みしてたら、「女の子に首輪」な漫画があったもんで……(ぉ。

@ あと、本屋さん以外で、エレクターもどきのラックを購入。
台所がかなりひどいことになってるので、このGW中になんとかせんと……。

帰宅

@ ラックを歩きで運んできたもんでとても疲れた……。

@ 夕食食べて、ときメモOnlineで部活2、3戦した後、ちょっとお休み、と布団で横になったら。
そのまま、現在5月3日の昼に(汗。


2006年5月3日(水)

*

マウス死亡

@ マウス死亡(:_;)。
MX-1000(Amazon)でして。 大変に気に入ってたわけですが。

最近、挙動があやしい→ときどき動かなくなる、という状態になりがちでした。 そしていよいよ今日。まったく動かなくなる。 リセットしようがなにしようが、他のPCにつないでみようがまるで駄目。

@ 仕方ないので、別のマウスに。 ……駄目だ。動きが正確じゃない。遅い。とてもじゃないけど、PhotoShopでマウスでの作業する気にならない。

@ 購入したのは2004年12月。保証期限はもう切れてるよなー、と思ったら。3年保証らしく保証期限内だた
修理出すか。でもカスタマーセンター平日しか開いてないんじゃなぁ。 よりによってGW初日に死亡せんでもええやんか……(:_;)。

で。今日のこと

@ ときメモやってました。
いつも通りです(^^;。

クラスでWebサイト作ったよー、という話が出て。 あぁ、βの頃動いていたサイトは現在休止中だもんねぇ、とか。

βの頃の人がやめていって、見知った人がいなくなっていくのは寂しいですが。 同時に、新しい人に会うのは楽しみかな。

@ カメラ関連の掲示板見てて。
「こんな天気のいいGWの昼間っから人の写真をけなしてるより、カメラもって外出かけようよ……」と思ったりとか(^^;。
まぁアチシも人のコトはいえないやね。近所をカメラ持ってぶらぶらしたくらいだしね。


2006年5月4日(木)

*

秋葉原お買い物

@ マウス(MX-1000)が反応しなくなって。 予備マウスを使ってたけど、耐えられなくなったのでお買い物。

  • [PC/Parts]MX-400BK パフォーマンスレーザーマウス(ロジクール)[Amazon]
  • [Game/PCB]SVC CHAOS / SNKプレイモア(2003)
  • [Game/PCB]マジカルデート卒業告白大作戦 / タイトー(1997)

あれ?。マウス以外のものを買ってるぞ(^^;。 というわけでえらく久々にゲーム基板を購入しました。

@ マウスですがMX-1000の形が気に入ってたので、似た形のもの、ということでMX-400を。 MX-1000、アチシの使い方でコードレスであることの恩恵は無かった(と思う。便利は便利だけど。そこまで恩恵あったか?というと……)ので。

実は今日、もひとつ、マウス(1000円しない安物)も買ってるんだけど。 やっぱり動きのスムーズさとか、ポイントしやすさとかが格段に違います。

@ 秋葉原、路上でコスプレ撮影している人って、本当にいるんだね(汗。

基板

@ SVC CHAOS
「CAPCOM vs SNK」じゃなく「SNK VS CAPCOM」。SNKプレイモアのVSシリーズ(?)の対戦格闘ゲームであります。

タバサだの色だの……それでなくても地味なゲームが、こういったキャラのおかげでさらに地味に(ぉ。

@ まじかるでーと
ゲーム自体はミニゲーム集。 アチシが購入した「卒業告白大作戦」は2作目で、一作目は「ドキドキ告白大作戦」といいます。一説によると「タイトーの迷作」らしいぞ(^^;。

昔タイトーがアイドル育成ゲームで「きらめきスターロード」というゲームを出してまして。これに出てくる一条寺愛弓がポリゴンで出てきます(スターロードは2D絵)。まじかる〜の方が先に出たんだから逆か(^^;。
3Dから2Dに落とした方が萌える、ちぅ好例だと思います(ぉ。

あとは雑記

@ MX-400、使用中。
MX-1000に比べて、電池がない分軽いんでその辺どうかな?、と思ったけど。 軽い割にはしっかり持ててポイントしやすい、というのはいいです。

@ SVC、アテナ倒してED。……つまらんなぁ(^^;。

@ んで。ときメキOnline。
6日に校内リレー出て〜、と言われる。 これまでマウスで移動しずらかったけど、マウス買ったしええよ、とか(^^;。

@ 明日、コミティア。一応行くつもりではありますが。
まだ迷い中だったり。入った途端気持ち悪くなる、という前があるとねぇ……。


2006年5月5日(金)

*

コミティア

@ ビッグサイトで開催されているコミティアへ行ってきました。

@ ちょうど一年前に行ったときは会場に入った途端におかしかったんですが。 今回はというと。

もっとひどかった
会場入る前からおかしかったしたです(汗。 東館へと向かう通路歩いてるだけで、くちびるがしびれてくる、口の中がザラザラした感じがするわ、気持ち悪くなるわ……。

@ でも。前回は買い物できなかったけど、今回は買い物はしたよ。進歩(^^;。

査収物。

@ 買い物済ませて。即離脱。 外の空気深呼吸して復活。

ティア後は

@ 東京テレポートまでカメラ片手に歩く。実はティアよりもこっちがメインの目的で出てきた感が(^^;。

@ ボケボケと写真撮りながら散歩するにはすごくいいお天気。 海に沿って歩いてたんだけど、潮の香りが全然しないねぇ。

@ 東京テレポート付近まで行くと、 やたら家族連れ&観光客が多いやね。バスも多いし。ゴールデンウィークだねぇ、と実感したのでした。

ときメモOnline

@ 家庭科部退部。水泳部へ転部。

@ さすがにスタミナ・運動をカンストしてると一気に対戦レベルが進みます。部長との対戦に到着。

……部長さん、たゆんたゆん(ぇ。なんだ、その防御ポーズわ(ぉ


2006年5月6日(土)

*

枕元のメモより

@ 寝ている間に思いついたことを起きてすぐ書き留められるように枕元にメモ用紙置いてあります。

@ 今日書いてあった内容

小泉倒閣地蔵

……地蔵?。
誰か解読タノム(汗。

お台所整理

@ 先日購入したエレクターもどきの棚を組み立てて台所に設置。

@ 床に置かれていたダンボールの中を取り出して棚に詰めていく……ダンボール箱6個空いた(汗。 どこにあったんだ、こんな大量のダンボール箱(汗。 おかげで一気にダンボールゴミが大量に。

@ ダンボール開けて、そのまま棚に移動した、というだけなんで、全然片付いてないんだけど。 台所が広くなった、というか歩きやすくなった感じはします(^^;

今日のときメモOnline

@ 今日はさくらの高校3階教室クラス交流会。

@ というわけで、参加してまいりました。 すげー、人が多いよ(^^;。正式版になってから1ヶ月強、こんなに人が多いの初めて見た(^^;。よく処理落ちしないもんだ(ぉ。

@ クラス対抗リレーに選手になってたので参加したり。 W組は結果はちょっと残念だったけど。楽しかったからええやね。

@ その後、W組面子でお話などを。 なぜPC壊れているはずのキミがここにいる(汗、とか。 自主トレとかしたり。

@ ひさびさに交流があって楽しい時間を過ごしました。 運営の皆さん、おつかれさまでした。ありがとうございました。

ぉおぅ

@ 明日でゴールデンウィーク終わりじゃないか。

@ GW中に4コマ2本仕上げる、という目標があったのに……。 まぁ、いいや。明日は雨みたいだし、ひきこもろうかしらね。

@ ひきこもったらひきこもったで、ときめいていそうな気はする……(^^;。


2006年5月7日(日)

*

彼氏の部屋にあるとヒくものは?

@ ゴールデンウィーク最後の日なので首輪娘4コマ。

4コマの内容とGWには関係ありませんが(^^;。

彼氏の部屋にあるとヒくけど、彼女の部屋にはあって欲しいもの(353x1024 / 82,890 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると大変喜びます
[WCRへ投票する]

@ 実際、この間Webで「彼氏の部屋にあるとヒくもの」という話を見かけたのです。 まぁ。彼氏の部屋にあるとヒくけど、彼女の部屋にはあっても別に平気(ちぅかうれしい)よね?(^^;。

@ ……あぁ、アチシん家には、メイド服あるさッ!。セーラー服もあるさっ!。 コスプレ衣装あるさッ、ええ。

衣装もそうだけど、うちは首輪やら手錠やらもゴロゴロしてるので、そっちでもヒかれるかもしれん……

……書いていてイタい&悲しくなってきたです orz

おまけ

@ 先の4コマのおまけ。

衣装以外のなにか……(353x244 / 23,370 bytes)

@ 別に「背表紙がなくて薄い本」があるとヒかれる、というわけではないでしょうが。 ジャンルによっては、そして、その冊数によっては、ヒかれることもあるかと……(^^;。

@ 「背表紙がなくて薄い本」ってなんのことか、わからない人ははわからなくてよろしい(ぉ。

雑記とか

@ この4コマ+1コマを描くのに丸一日かかってしまっただよ。

今日はときメモOnlineに入らない、と心に決めて……NPCイベントを少し進めてましたが(ぉ。
ともかく。ときメモは最小限にしてたはずなのに、4コマ1本で、なんでこんなに時間かかったんだろ?

@ お店のメイドさんはみなさん眼鏡っ娘だったんでしょうか?(ぉ。

@ SVC、何キャラかクリアしたけど……やぱしいまいちだね。
最近、極限流と最強流の差がなくなってる気がして仕方ないのはアチシだけでしょうか?。


2006年5月8日(月)

*

ゴールデンウィークは終わった

@ 連休終わって。今日から平常営業です。

@ 電車、いつもより微妙に空いてる感じが。 みんないつもより早めに家を出たりしてるのかしら?。

そして電車は遅れる……(汗。早めに出ればよかった。

@ 仕事場到着。
PCの電源を入れて。メール受信。
……
…………
………………
メール受信が終わるまでだけで1時間かかった……(汗。

どうせ、数千通からのメールのうち、大半は読まずに捨てるSPAMだったりするのに(^^;。 それを受信するのに1時間、って時間もったいないよなー。

@ メール受信しおわって仕事開始。……いまいちエンジンかかりません。

@ 今日はアチシに割り当てられている仕事が少ないので、まだ暖気運転でどうにかなったけど。うぅ、明日からつらそうだ……。

雑記とか

@ この間、無線マウスから有線マウスへ変えて。
マウスを充電台から降ろす、乗せる、という儀式(?)がなくなってサビしいなー、とか思ったり(^^;。

@ ときメモOnlineはNPCイベントいくらかと部活だけ。

@ ひさびさにお仕事で疲れたのか、眠くて仕方ないですよ。 22時前だっていうのにさぁ……。


2006年5月9日(火)

*

今日は9日

@ 8日だとばかり思ってた……。

いや、別に生活に影響ない(アチシのお仕事は曜日が重要)からいいんだけど。 帰宅して、この日記を書くまで気づかなかったというのは(汗。

@ 日付の感覚がずれているのはゴールデンウィークのせいだ。

けど。ゴールデンウィークが終わって、日常に戻るのが月曜日でよかったよね、と思った(^^;。

財布の中身は……

@ 電車の定期券購入。 東京メトロも自販機で定期購入できるようになってたんだね。しらなんだ(ぉ。 ずっと窓口で購入してたよ。
とはいえ、うち最寄駅ではまだ購入できませんですか……両隣の駅はできるのに。

@ そして財布に85円しか残らず焦る(汗

明日はまず銀行いかないと。

PS3

@ SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売 価格は62,790円!! コントローラも発表
もうあちこちでいわれているPS3のお値段。ゲーム機として購入するには、かなり躊躇する値段ですな。

PS2のときは、グラディウスがあったので即購入だったけど。 今回のPS3はほしいソフトないし。しばらく様子見。

@ それにしてもNEO-GEOより高いゲーム機が出るとは思わなんだよ(^^;。


2006年5月10日(水)

*

朝の電車

@ いつも通りに家を出て駅へ。

@ ……あれ?、やけに駅からひとがあふれてますよ? 駅に入ってみると構内放送が聴こえてくる。

08:48頃人身事故があり東西線運転見合わせ、とのこと。

@ あー(汗。

@ というわけで振替輸送へ。 バスで京葉線新浦安駅へ。 そこから京葉線東京駅……京葉線の東京駅は東京駅より有楽町といった方がいいと思います。

そこからひたすら歩いて(走って?)、30分遅れで仕事場とうつきー。

@ 途中、仕事場への「遅れるよ」メールを出したんですが。メイドさんネットワークのアカウントで出したことに後で気づいたり(^^;。
まぁ、Fromの名前や署名やらはフツーでしたので問題ないですが(^^;。

@ 人身事故、どうやら自殺のもよ。うー、死んで他人に迷惑かけんでくれ。

銀行にて

@ 財布に100円もないのではさすがにこころもとない。というわけで昼休みに銀行へ。
ついでにあれこれ入れたり出したり、と、あちこちの銀行めぐり。

@ とあるATMロビー(銀行直結じゃないとこ)に行ったら、やけにピーピー鳴ってるATM機が。
「?」と思って見ると、お金取り忘れてる模様……1万円引き出して1万円忘れていってる、って……(汗。 すでに引き出したと思しき人の姿はなく。

こゆときってどうしたらいいんだろ?、取って銀行へ連絡するべきなのかしら?、 それとも警察?、とか考えてたら。 ATM機が鳴り止みお金の取り出し口が閉まり、そしてそのATM機は利用不可に。

@ その後、自分の用を済ませてすぐATMコーナー出ちゃったからどうなったか知らないんだけど。 アレどうなるんだろ?。本人の口座へ戻るのかしら?。

@ 誰かがネコババしないことを確認しつつ回収完了まで放置ちうか見守っておくのが正解
口座にちゃんと戻るんだ?。 じゃぁ、取り出し口が閉じるまで、ATM機の前でうろうろしてたアチシは正解だね(^^;。 でも……その後にATM機が使えなくなってたし、やぱし銀行へ連絡した方がよかったんかな?、とも。

雑記とか

@ 今週(5/15付)のオリコンランキング見てて思ったこと。
「『ハレ晴レユカイ』が今週集計に入ってたらトップ狙えたかなぁ?」(今週新譜で上位に来てる曲がいつもより少ないため)。

「ハレ晴レユカイ」は次回集計対象なんだけど、同週集計対象となる新譜を見ると、そう思うわけですよ。

@ 妙にだるくて。家帰ってくるとなんもやる気がしないですよ。 ……五月病?(違

@ そんなわけで、ときメモもほんのちょっとだけログインしてすぐ抜ける。 NPCとのイベントもちょっとだけ。

@ トリビアの泉、見た。 ネコのお見合い、あまりの必死っぷりがとてもウケてしまったよ(^^;。