[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年7月中旬の日記


2006年7月11日(火)

*

ないしょの……

@ 各所より「手軽に"ないしょのフォルダ"を実現 - Microsoft Private Folder

「もし自分が突然死したら、あんなファイルやこんなファイルを見られるのは死んでもイヤだ」と矛盾した悩みを抱える男性読者は少なくないはず。

(文中の強調は私の方でしています)

女だって(353x244 / 16,742 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
思い切り使い回しですがこんなのでも投票していただけると嬉しい
[WCRへ投票する]

女性でも、ねぇ?。

@ Webブラウザのブックマークも秘密にしたいと思うのですが、できるんかな?(^^;。 アチシはメイン環境がWin2000ですから無関係ですけど

@ そいえば、デフラグでファイル名が出てくる仕様はどうなるんだろうか?

@ DEATH NOTEに出てきた「一定期間なにもないと"L is dead."と連絡する」というのの応用で、「一定期間でディスクを削除する周辺機器」とか欲しい、と思う人は少なくないはずだ(^^;。

同人方面

@ 帰宅してみると、飛脚が不在票をドアにはさんでいったもよう。
だーかーらー。空き巣に留守宅だ、って知らせるような不在票の入れ方はヤメレ、っていうてるだろーがよー。 ちゃんとポストや新聞受けに外から見えないように入れろってば。

@ 今日中の再配達受付は終わってたので、明日届けてもらうようにして。

……のはずが、シャワー浴びてたら届けに来たり。

@ 届き物は、店舗委託していた同人誌の売れ残り。 首輪日記2が数冊。首輪日記3は委託分完売

@ 同人誌店舗委託の総括は後日するです。

あとは

@ 今日も夏向け作業……飽きた。

@ 飽きたので、気分変えて夏向け作業(ぉ。
やってることは変わってない、というわけじゃなく。 これまで描いていた本文ではなく、前書きがわりの注意事項な4コマ漫画を。
描いてる人物は一緒だし、描いてる内容もほぼ一緒けど。 本文じゃない、というだけでも気分的な転換にはなるですよ。

@ 終わりは見えてるはず(残・本文3P、あとがき、表紙)なのに。 終わりまでがひたすら果てしなく長い印象があります。 終わらないよぉ……、と泣き言をいいたくなる。言うてますが(^^;。


2006年7月12日(水)

*

暑いし寒いし

@ アチシの部屋は暑い通り越して熱いです。

窓開けまくって。扇風機と換気扇回して。それでようやくどうにか人の過ごす環境、という感じ。 寝るときは窓閉めないと怖いので閉めますが。おかげで暑さで目が覚める、とゆー。

それで何時間かおきにシャワー浴びて汗流して。タオルが足りない。 洗濯するにも天気がはっきりしないし……。

@ ところが。仕事場は涼しい通り越して寒い。 気持ち悪くなるくらいに寒い

空調調整しようとしたんだけど。部屋のパネルからは操作できないらしく(ビル全体空調?)。 おかげで寒さでふるえながらお仕事。

@ 昼休みに外出れば今度は暑いし。 差がありすぎるだろ。絶対体おかしくなるって。

お買い物

@ 本屋さん

  • こどものじかん 2 (2) / 私屋 カヲル(双葉社)[Amazon]
  • となグラ! (4) / 筧 秀隆 (ジャイブ)[Amazon]

@ 読んでる余裕がない……。

あとは

@ 週末に向けて準備。 うーん、部屋にあるはずのものがみつからん、と部屋中ひっくりかえすことに。 新しく買うのもなぁ。

@ あとはいつものように作業を。

@ 同人誌店舗委託の総括をするつもりだったけど。うまくまとまらん


2006年7月13日(木)

*

今日は

@ 夏向け作業お休み。

@ でもって、お休みしていろいろと週末の準備などを。

カメラの交換用電池購入してきて充電したりとか。

@ そういえば。仕事からの帰り道でにわか雨が。
朝、洗濯してきただけにちょっと焦っただよ。 帰ってみるとほとんど濡れてなくてよかたょかた。


2006年7月14日(金)

*

特攻野郎おにいちゃん

@ 先日、「特攻野郎Aチームシーズン3」と「おにいちゃんCD」をAmazonで注文しました。

@ んで。今日ちょっと、おにいちゃんCD[Amazon]を確認してみたら。発売延期してるし(汗

@ 同時発送にしてあるから、Aチームが届くのが遅れるのはいやだなぁ。 どうするか?。

@ パターン1:別発送にしてもらう
おにいちゃんCDは1200円なので、単品だと送料がかかってしまう。ネタCDにそこまでするのはイヤだ(ぉ。ので却下

@ パターン2:おにいちゃんCDはキャンセル
それはそれでなんだか負けた気がするので却下(^^;。

@ パターン3:一旦おにいちゃんCDをキャンセルし、別商品とともに購入。
これかなぁ?。Amazonでメイド服取り扱い開始だし(マテ

ぐる

@ とくみっ。さんのところから 「ドスパラから初のクリエイター専用PCモデル「Prime Create」発売開始

なんだ、「肌色の発色のためにMatroxのビデオカード」とかじゃないのか(ぉ。 GeForceの発色って、いまいち好きじゃないんだよなー

現在地

@ 今実家に戻ってきております。 仕事場から直接戻ってきました

@ あークーラーのある家はええねぇ……。


2006年7月15日(土)

*

七面山登山〜ダウン

@ 七面山登山してきました。

@ 熱射病でダウン。頭いたいは、気持ち悪いは、クチビルしびれるわ。

@ 帰ってきてシャワー浴びて復活風味ですが。今日は寝る。


2006年7月16日(日)

*

アパートに戻りました

@ 午前。お墓参りへ。
実家のあたりは七月盆なので、この時期に。 というわけで。八月の有明マンガ祭に参加してもアチシは先祖不幸者ではないのです(^^;

@ 午後。新幹線に乗って千葉へ。無事アパート到着。空き巣に入られた形跡もなく。<いまだにこわい

今日の到着

@ 実家から帰宅してみると、新聞受けに宅配便の不在票が。 再配達依頼かけて到着

  • [DVD]探偵!ナイトスクープ Vol.3&4 BOX [Amazon]

@ 最初の頃は報道番組っぽいぞ(^^;。これなら「『スクープ』をつければ報道番組と間違えて取材応じてくれるかも」という狙い通り、という感じだ(^^;。

あとは

@ いつも通り、夏に向けて描いてました。

@ ネコプレイとかの絵とか描いてたりするわけですが……なんだか不安になりますな(なにをいまさら。


2006年7月17日(月)

*

夏に向けて

@ また今日も夏に向けて描いてました
おかしーな。予定ではこの時期はもう入稿完了してるはずだったのに。 ま、予想通りではある(^^;。

@ うぅむ。「コミケ前〜後、コミケ準備と査収物で散らかった部屋」とかいう漫画背景素材ってないかなぁ < そこまで具体的なのはないかと(^^;。
背景って描いてると時間かかって仕方ない。

@ そんなわけで。どうにか4コマは目標数描き終わりです。50以上載せよう、というのはなにか間違いの気がするよ(^^;。

目標達成だけど、あと一本描く予定。 同じあと一本というのでも、「いつでもページ埋めだけはできるようになった」というのとは気のもちようが違うのですよ。

@ あとは表紙、一枚絵、あとがき(文章)描いて、ページ構成して。 うし、来週頭には入稿はできるな。

@ さて、バックアップ取っておこう。
……あ、CD-R一枚に収まりきらなくなってら(汗。DVD-Rへいれておくか。あれ、DVD-Rメディアが一枚もない?。 仕方ないのでCD-R2枚に分割して焼いて。

@ ちぅわけなので、DVD-R&入稿用CD-Rを買っとけ > 自分。 そだ。せっかくだし秋葉原行って、ついでにコミケカタログも買ってこないと。
あー、でも明日からしばらく雨か……。

本日のBGV(?)

@ 今日は探偵ナイトスクープのDVD小ネタ集を作業中のBGVとして流す。

無理です。見入ってしまって作業進みません(汗。やー、小ネタ集はアホくささがたまらんね(^^;。


2006年7月18日(火)

*

@ いつもより早くに目が覚めたので、二度寝。 そしていつもより遅くに再度目が覚める。

@ なんかテレビのコーナーがいつもと違う感じだなー?、と思ったら。 今日は火曜日だ。

休み明けで月曜日、という感覚。 金土日がわたわたしてたせいもあり、三連休だった、という感覚がいまいち希薄。

ま、月曜と間違えないように仕事しましょう。

機嫌いいい一日

@ ホークスの王監督の手術成功とのことで。 退院も思った以上に早そうだし。 もううれしいやね(^^)。

@ さらに、今日のホークスは8回裏に大量点入れての逆転勝利♪。
やー、今日敗けるわけにはいかないものね。

@ ちぅわけで。 今日はホークスがらみで大変に機嫌がよく、各スポーツニュースをハシゴしたり(^^;。

一段落

@ 4コマ、夏コミ分描きおわり〜。これで漫画描きは一段落。

@ あとやることは

  • 表紙
  • 人物紹介絵(1ページ分)
  • あとがき(絵はサークルカット使うので新たに描く絵はなし)
  • 4コマの順番を考える(ある程度は振ってあるけど)
  • ページまとめて、ノンブル打つ

……結構残作業あるな(汗。 けど、4コマ漫画じゃなく一枚絵は、同じ1ページでも随分違うのですよ。

@ さ、来週月曜の入稿を目指してラストスパートですよ。

@ 入稿終わったら、ときメモOnlineに復学して、キミキスやって……。 ずっとゲーム絶ちしてたから禁断症状出そうなのですよ〜。

……コピー本、とかいう声も聴こえるが気のせいだ(ぉ。


2006年7月19日(水)

*

秋葉原

@ お仕事おわって秋葉原。

@ DVD-Rメディアを10枚ほど購入。DVD記録メディアってなんかずいぶん前に購入して、それを最近使い切ったわけなんだけど。 ずいぶん安くなってるんだね。

ちなみに。アチシはDVD-RやCD-Rはマクセルが好きなので、こればかり。 なんで?、っていわれると、FD時代からそうだから、としかいえないんですが(^^;。

@ あとは適当に査収。今日の散財

  • [CD]THE IDOLM@STER MASTER BOX[Amazon]
  • [CD]涼宮ハルヒの詰合[Amazon]

……なんだかなぁ?(^^;。

MASTER BOX、帰宅後にリッピングしてiPodに持っていこうとしたら、CDDBに登録されていなかった模様。 ……後日登録されてからやろう(^^;。

ハルヒの詰合。実はハルヒのアニメは見てなくて。噂だけは聞いてたのですが。 最近になって12話のライブを観る機会あって「すげー」と思ってしまったので購入。
ライブVer.とか入って欲しかったなー、と。 長門ギターのすさまじさはCDでもよくわかりますが。

「恋のミクル伝説」は聴くときに覚悟が必要ですな(^^;。

@ あと、コミケカタログ買おうと思ったけど。 店頭で持った瞬間、その重さで持ち帰る自信がなくなったので今日は見合わせ(^^;。

@ アキバ離脱後、古本屋で「いちご100%」の1〜5巻が安かったので購入(なぜ?。

あとは

@ 夏にむけて〜
あー、4コマ(本文)部分描き終わったせいで、一気に気が緩んだ感じ。

まだ完成したわけじゃなく、完成のメドがついただけなのに。いかんなー。

@ というわけで、人物紹介にとっかかるも。下描きだけで力つきた。
ま、なんとかなるだろうけど。

@ しかし。今回は早めに取り掛かってて、七月頭を目指してたのに。 どうしてこんなに遅れたんだろう?。
予定は未定なんだなぁ……(^^;。

まぁ、修羅場モードに入らないで済んだ分、よしとしよう。


2006年7月20日(木)

*

電車内BGM

@ 今日の電車内BGMは、ずっとハルヒの詰合。 ミクル伝説もじっくり聴いてしまったよ……(^^;

@ あー、今日家帰ってきたらMASTER BOXをリッピングしようと思ってたのに。忘れてた。

夏に向けて

@ 登場人物紹介で使う予定の一枚絵、描き描き。

@ ……うまくいかん(汗。
なにがうまくいかん、って、ヒメが立ってるだけ、というのが全然描けない(汗。 ヒメは描きなれてるキャラだし、立ってるだけのポーズなんだから問題ないはずなのに。全然描けない。

@ という感じでうにゅうにゅとやってて。どうにか終わった……線画まで(汗。 うぅ、今日でこの絵は仕上げる予定だったのに。

@ 月曜日に印刷所もっていけるのかなぁ……?。

悩むなー

@ 同人誌印刷部数でちょと考えたり。

新刊は前回と同じでいいかなぁ?、というところでいいとして。

@ 既刊の首輪日記2と3。
在庫はいくらか残ってるんだけど。前回のコミケと既刊が出ていくペースが同じだと、今回で終了、ちぅか足りない。
かといって、追加で刷るのはビミョーという部数。

とら通販で残って返ってくることを期待してたら、全然返ってこないんだもんなー(^^;。 それはそれでいいことだけど。

@ コミケで、夏と冬、実際部数がはけるのはどっちなんだろ?。 夏の方が出る、というようなら新刊も部数多めにした方がいいのかしら?。

@ とか、印刷所への注文を見直しておくかなぁ?、と思ったら。 予約のとき設定したパスワード忘れてたり。 うーむ(汗。