[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2006年8月下旬の日記


2006年8月21日(月)

*

今日も

@ 寝不足風味。

@ 昨日は早めに寝て、今朝は遅めに起きて。 眠りが浅くても睡眠時間を確保、と思ったんだけどいまいちですな。

@ 寝不足だろうがなんだろうが。それでも一週間は始まります。

今日から電車がフツーに混みあっているようで。 世間の夏休みもそろそろ終わりかしらね?。

@ どうにも家帰ってから台所に立つ、という気にはなれそうになかったので外で食べて帰る。

@ 昨日の洗濯物にアイロンをかけたりしつつ、まったりと夜を過ごすのです。

@ 先日、とらのあなへ同人誌の店舗委託お願い出して。
今日、発注メールが届いた。あら?、前回より発注数増えてる?。 希望委託数の欄にはどうせ減らされるだろうと踏んで書いたのに(ぉ。 印刷屋さんに多めに刷ってもらっておいてよかった(以前と同じ部数しか刷っていなかったらこの時点で在庫切れ)。

ちぅわけで同人誌を荷詰めしていくのです。
もううちへと戻ってくるんじゃないよ〜、と念を込めつつ……でもいくらかは戻ってくるんだろうなぁ……orz

寝るよ

@ 最初に書いたように、寝ても寝ても寝不足感があるので辛いのです。
でも早めに寝ておく程度には抵抗しておくのです。


2006年8月22日(火)

*

今日もだるだる

@ 早く寝て遅く起きても、相も変わらず寝不足風味。

@ 暑さなのかなんなのか、一時間おきくらいに目が覚めてしまって。 おかげで寝て休んだ感じがまったくなく。

@ 昼間いる涼しい仕事場は気持ち良く寝られ(以下略)

その他雑記

@ 某カード会社から利用明細が届く。 同人誌の印刷代(^^;。

これまで、このカードの利用明細って届いたことないんですが。 こういうカードって、まったく利用がないと明細届かないもんですかね?(まるまる1ヶ月利用がないカードって他にもってないので)。

@ ダルくて、あまりになにかをやる気が起きず。
首輪娘4コマのページも2ヶ月更新がないのに気づくも描く気にならず。 こういうページはマメに更新しないとならんのになー。というわけで、夏コミで描いたチラシに載せた4コマを掲載してお茶を濁す(ぉ。

@ 4コマ、更新……というか、新しく描かないとなぁ……その前にアチシに安眠をください。

@ 今日も早めに寝てみる……どうせすぐ起きちゃう(暑さで起こされる)だろうけど。


2006年8月23日(水)

*

うー

@ やっぱり夜中に目が覚めてしまう。

@ 暑さで目がさめるなら少しでも涼しくなるように、と、窓開けて寝るようにしてみたところ。
窓開けてると、誰か入ってきそうで不安で仕方なくて夜中に目が覚める……。
不安なのが嫌で窓を閉めると暑くて夜中に目が覚めるとゆー……悪循環

そろそろ

@ お買い物

  • げんしけん (8) / 木尾 士目(講談社)[Amazon]

@ 9巻続くって……ってなに?。 思ったら、連載の夏合宿から冬までのすっとばされた部分が補完されてるのか。 それなら納得。
これだと、9巻も壮絶に描き下ろしあるんだろうなぁ……

荻上さんの過去話はやっぱり壮絶だよな(^^;;;;、と。
笹原、男だねぇ〜。 ……と思ったけど。ツンデレ娘とのデートイベントだの脳内選択肢だの、やっぱりダメだ、こいつ(^^;。

同人誌通販

@ 通販の申し込みが来たので発送準備。 通販用の一枚紙を印刷。

……と思ったら、レーザープリンタが紙をまったくひきこまず、印刷されない(汗。 紙詰まりかと思ったけど、そんなこともない模様。

今日申し込みがあった分は印刷終わったからいいとして。 明日以降の申し込みはどうしようかしら?。

@ というわけで、プリンタを奥からひっぱりだして確認。 開けてみてもやっぱり紙詰まりではない模様。 あれこれやってみたけど、相変わらず給紙はされず。 らちがあかない。

う〜ん、そろそろ寿命かなぁ?、そろそろ買い替えかなぁ、と思いつつ電源入れてみたら、給紙されて印刷できた……。

@ まぁでも。近所のヤマダ電機で対応するトナーが売ってないし。 そろそろ買い替えどきではあるのは事実だよな。そろそろ考えておこうかしらね。


2006年8月24日(木)

*

惑星

「惑星」に「メフィウス」と続ける人はもう若くない < いねぇよ

@ 今朝の電車内BGMは、ホルストの「組曲『惑星』」。

ここんとこ惑星の定義で、「冥王星が惑星から降格」なんてニュースが伝えられていますが。 この、組曲惑星には、元々冥王星がないんで別に影響ありませんな(^^;。

@ 「冥王星を別の人が作って補完した、なんてのもあったよなー。CD出てたっけ?」 と、Amazonを見てたら 「ホルスト:惑星(冥王星付き)[Amazon]」 なるCDが。 ポチッとな(ぉ。
発送前に「冥王星が惑星から降格したので回収となりました」とかなったらどうしよう?(^^;。
このCD、セレスまで入ってるし

@ 冥王星がなくなったらセーラー戦士が……とも思ったけど。そもそも月とかもいるから関係ないか(^^;。
つか。水星と土星がいれば他はどうでもいいだろ?、とか(ぉ。

@ ……と、ここまで書いておいて、冥王星は惑星のまま現状維持、という採択だったりして、とか思ったけど。 どうやら冥王星は惑星から降格が国際天文学連合が採択されたらしい。

今日の漫画

@ 本屋さんにてお買い物

  • 謎の彼女X (1) / 植芝 理一(講談社)[Amazon]

またこの作者らしい、ナンギな恋愛だなぁ。 鬼の描きこみも健在だし(^^;。

@ ああいうことするときに頭に人形をつけて、ってのはそれはそれでいいかも、とちょっと思った(ぉ。

歯医者さん

@ 歯医者さん。
前の治療で欠けていた前歯を取り付け。

@ 取り付けるのに時間がかかるのか 「今日は時間大丈夫ですか?」とか訊かれたり。 いや、それより不安なことがあるんですが。

財布にお金が少ないことを、かんっぺきに忘れてるうちに治療が始まってしまいましてな。 診療台に横になって初めて思い出したんですわ。 もしかしたら治療が終わった後にコンビニ走らなあかんかも、とか考えてしまったり。

@ 結果。どうにか財布の中のお金で足りました(^^;。

あとは

@ 同人方面。
店舗委託について。 発注確認メールへの返事がとらからこないなー。 これがこないと送り出せないのに。

@ というわけでサークル通販分を処理。

@ 他は今日はなにやってたっけ?。
まぁ、そんな感じで。


2006年8月25日(金)

*

雑記とか

@ 深夜のこと。
夜中の2時頃に電話がかかってくる。 面倒くさいので留守電に応対をまかせていたら、どうやら無言電話の模様。
うー、それでなくても最近夜中に目がさめたり眠りが浅くて困ってるのに。 人の眠り邪魔するんじゃねーよ。

通常時だったら電話の呼出音ごときで目が覚めることなんてないのになぁ……。
↑でも、今朝は目覚まし5個以上しかけてあるのに寝過ごしてたりとか。

@ お仕事場とうつき。あ、眼鏡忘れた(汗。
仕方ないのでコンタクト……と思ったけど、裸眼でお仕事。 端末の文字がろくにが見えない(裸眼0.1以下)ので、カンを頼りにお仕事。……結構できるもんだ。

@ お仕事関連でいろいろお話。あまりにも仕事を休まないので「ちったぁ休め(意訳)」と言われたりとか。
うーん。 仕事キツイわけじゃないし、残業や休日出勤もないし、夏場は仕事場の方が涼しくて快適だし(ぉ、休む必要性ってのが感じられないんだよなー(^^;。 まぁ、今後は少し休む方向を考えよう。

@ 「水金地火木土天海」の後に「春香」と脳内補完してしまったり……orz。

@ ぐる。
「せいさくひわ」とあるのを、「せいさくびわ」と誤読。
「『性差首輪』ってなんだ?。まぁ、男がするより、女の子が首輪した方が似合うよね&harts;」とか。

@ アップル、iBook G4/PowerBook G4のバッテリを回収〜ソニー製バッテリで発火の恐れ
対象となるバッテリは、12インチiBook G4と12インチPowerBook G4、15インチPowerBook G4用に、2003年10月頃から2006年8月頃の期間に世界各地で販売されたもの。」……って、アチシの12インチiBookG4、2004年4月21日に購入したんですが……(汗。 帰宅したら調べるように > 自分。

罰テリー

@ というわけで。先に書いたiBookG4のバッテリーの交換該当かどうか。早速調べてみるよー。

@ iBookからバッテリー外して裏面のシリアルなどを確認。 えーっと……バッテリーのModel No.はA1061
該当しました。ま、iBookG4のバッテリーなんて共通だろうし当然だね(^^;。

@ シリアル番号はZZ412……
該当するバッテリーのシリアル番号の範囲はZZ338 -- ZZ427
……えと?。手元のバッテリーのシリアル番号はZZ412……
該当するバッテリーのシリアル番号の範囲はZZ338 -- ZZ427

……
つд⊂)ゴシゴシ (;゜д゜) (つд⊂)ゴシゴシ
ヒット!!! orz

@ これまで発火しなかっただけよしということで。 身近にこんな危機があったとは思いもよりませんでした(^^;。

@ 早速アップルのサイトより交換申し込み……ネタのためにとっておくのもいいかなぁ?、とちょっとだけ思った(^^;。

@ アップルからメールでが

Subject: バッテリー交換プログラム申込受付番 お客様へ このたびはバッテリー交換プログラムにお申し込みいただきありがとうございます。 お客様のお申し込み (お申し込み番号 XXX) につきましては、現在作業を進めており ます。

(以下略)

「お申し込み番号XXX」ってなんですか?(汗。 申し込み番号の置換くらいちゃんとやろうよー(^^;。

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Magazine]ヤングアニマルNo.17
  • [Book/Comic]アニコン (1)/ やぶうち優(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]おとぎ奉り (8)/ 井上淳哉(ワニブックス)[Amazon]

@ ヤングアニマルは、摩央姉ちゃんだしッ♥。 あたりさわりないあたりさわりありまくりなキス健在ですな(*^^*)。
……見開きの扉絵見るとヒロインはやっぱり摩央姉ちゃんですか?

@ アニコン……とりあえず。ショート童顔とか、オタク兄とはいろいろ気が合いそうだ。

@ おとぎ奉り。
丙(ひのえ)の眷族、神護一族による殺戮三昧。 ここのところ、人死にが無かったけど。今回でそれを一気に取り戻さんとせんばかりの容赦ない惨殺の連続。
多対多から1対1の複数戦闘へもっていくジャンプっぽい流れは今まで無かったものですな。

今巻のまとめは「カップリング言うなァ!!」ですかね?(^^;


2006年8月26日(土)

*

@ 寝すぎた……昼近くまで寝て。今日は早めに行動しだすつもりだったんだけどなぁ。 ま、いいや。

@ ひさしぶりにちゃんとぐっすり眠ることができた気がする。

@ 昼間もものすごく眠くて。 昼寝したりなどして怠惰に過ごすのです。

同人方面

@ 今日もサークル通販で送ったりなど。

@ とかやってたら、昨晩にとらからメールが届いてることに気づく。 ちぅわけで、荷造りして。納品書、さすがに記入月日が大きくずれてしまうので新たに書き込んで。送り出し。

@ 今日だけでコンビニ何回行ってるんだか……(^^;。

@ いつ店頭に並ぶorサイトに載るかわかりませんが(今月中には間に合うかな?)。コミケで買い逃した方、よろしぅです。 店頭価格はイベント頒布時と同じ400円でお願いしてますが、消費税がその上に乗ると思います。

扱いがはじまりましたらまたこの場で書きますので。

雑記など

@ ひさびさに……でもないけどなにかを描き出し。

なんだかいまいちペースがおかしい……

@ やたら「手錠娘」という語での検索が多くて気味悪かったりとか。

@ くしゃみが止まらない……夏風邪かしら?


2006年8月27日(日)

*

テトリス

@ 今日ではないのですが。「Subject: テトリスに見る性的表現」とかいうメールが届いたのです。 読んでみるとあまりに愉快な内容の迷惑メールでしてな(^^;。

@ ちぅわけで、首輪娘4コマ(^^;。

テトリス(353x1024 / 87,561 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけるととても喜びます
[WCRへ投票する]

@ 確かに長い棒をちゃんと穴に入れることができると気持ちいいよね?(^^;。

@ 水色と紫ブロックや赤ブロックはいいとして(セガテトリスのブロックと色の対応は2003年1月17日のうちの日記絵参照)。 黄色ブロック(四角い塊のブロック)は一体なんの表しているんだろーか?、ちぅ疑問はないわけでもない(^^;。
黄色ブロックは四角いダンボール箱をあらわしていて、中に入った工作員が性欲をもてあましてる、とか?(ありえぬ

@ 「ゲームに使用されるブロックは常に、『マワされ(= 輪姦)ながら、堕ちて』いく」とかいうこともメールにはあったり。や、迷惑メールの文面もいろいろと考えられてるなぁ、と感心(^^;。

こういうネタになる愉快な迷惑メールは個人的には歓迎です(^^;。< 迷惑メールいうのか?、それ
そういや、いつぞや「Subject: 主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。」なメールとかもあったなぁ……、とか。

続き

@ 先の4コマ、おまけ

テトリス801版(353x244 / 22,949 bytes)
WebComicRankingへの投票はこちら
12時間以内の連続投票はできないので、先の4コマで投票していただいた場合は注意
[WCRへ投票する]

@ まー、ヒメの考えることだし(^^;。

@ 先の4コマのいつみの考えることにしても、このヒメの考えることにしても。 zどっちにせよ終わってるよーな?(汗。

今日・その他

@ 今日は涼しいねぇ。部屋の温度も30度ちょぃでとどまってるし。 この程度なら。

@ そういや、今日コミティアだったっけ、とか。 ちょとコミケの落ち穂広い行こうかしら?、と思うも、ティアって会場入った途端に気持ち悪くなったという記憶しかなく踏み切れず。 ので、やめておく。

@ 洗濯したり、メール便送ったり、カメラもってぶらぶらしたり、買い物行ったり。 あー平和な一日だ。

@ そういえば、今日は「幸せの黄色いTシャツを着て感動を押しつける番組」をやってたんだなぁ、と。笑点が生放送だったので気づいた。


2006年8月28日(月)

*

今日は

@ 朝起きて、お仕事いって、帰ってきた。

としか書くことないんですが……こんな日もある。 アチシもネタ満載な日を送ってるわけじゃないので(^^;

@ と、日記を終わろうと思って思い出した。
帰り道でふらっと寄った電機屋さんでホットプレートが安かったんで購入してきたんだ(^^;。

ホットプレート、というか。プレートというにはちょっと深めですが。店ではホットプレート、と表示されてたので(箱には「グリル鍋」)とある。

@ 忘れてた、というのは。プレート購入したはいいけど、その上で焼く野菜も肉もなかったので使っていないのです(^^;。 お好み焼きでも作るかなぁ……。

@ と、まぁ。書くこと探してみても、この程度な一日でした、と。


2006年8月29日(火)

*

ログ見てたら

@ ログ見てたら、昨日のアクセス数に、あれ?、となったりとか。

@ 普段は、日記(/diary/以下)へのアクセス数がトップ(/index.html)の倍以上、という状態なんですが。 昨日は若干日記が上、程度。

4コマを公開した日というのはトップへのアクセスが増える傾向にあるんですが、ここまで増えるのは初めてだったので、ちょと面白かったり。 まぁ、いろいろ要因はあるんでしょうけど。

今日は肉の日

@ 昨日ホットプレート購入してきたし。 というわけで、今日は焼肉〜、と心に決めて帰宅。 途中で肉も購入してきて、と。

@ ♪に〜くに〜く♥。 肉が肉らしい形をなしてる状態で食べるの、ひさびさな気がする(^^;。

@ 食べ過ぎた……苦しい…… < 馬鹿

@ ホットプレート活用のため、お好み焼きの粉も購入してきたけど。 今日は無理だ(^^;。

今日の迷惑メール

@ こんなメールが届いた。

Subject: 予定とお便りになります 今夜で4名の女性(めぐみさん ・アカネさん ・アカネさん ・アカネ)チャット への認証をストップとさせて頂きます

……4名?。

@ テトリスメールほどインパクトないな。 迷惑メールのレベルなんてフツーはこんなもんか。

@ ネタSPAMを送るときはSubjectで見逃しそうにないものにしてください(コラ 今回のは暇に任せてチェックしてなければ見逃すところだったし。

今日の購入物

@ 本屋さんにてお買い物

  • [Book/Comic/X]No Make / みずきえいむ(茜新社)[Amazon]

ぁら、期待していた話が入ってなかった……載ってる他の話も好きなので別いいけど


2006年8月30日(水)

*

あーうー

@ 昨日、肉なんぞという食いなれないものを食べたせいか、お腹の調子が悪い。

単なる食いすぎかと……(^^;

@ で。また今日もこりずに焼き肉。や、昨日肉を買い過ぎて余ってたのよ(^^;。

@ そしてまた今日も食べ過ぎて動くことすら辛くなる馬鹿がここに。< 反省という言葉を知れ

雑記とか

@ 仕事の方で今後についていろいろ説明をうけたりとか。 いろいろありそうだ……。

@ なんのかんのいろいろやってたんだけど、なにをやっていたのかよーわからんうちに日付変わりそうだったり。

@ あ、8月って31日まであるんだ。 今日で8月終わりで明日から9月だと認識していた(汗。


2006年8月31日(木)

*

散財など

@ お買い物

  • [Book/Comic]仮面のメイドガイ (4) / 赤衣丸歩郎(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Magazine]月刊アルカディア 2006年10月号 No.077

@ メイドガイ
相変わらずの人外っぷり。メイド漫画から乳漫画になりつつありますなぁ……や、もともとメイド漫画じゃなかったのかもしれないけど。 「目的のためなら手段など毛ほども選ばぬ安全思想」……安全すぎて危険な思想だし。

@ アルカディア。VGMラボ見てたら。……「BACK IN THE GAMADELIC!!」ってナンデスカ?(汗。や、まさか今の時代にデコゲーミュージックCDが出るとは……。ポチッとな。

  • [CD]BACK IN THE GAMADELIC!!〜DATAEAST ARRANGE ALBUM〜 / ゲーマデリック [Amazon]

@ しかし……アルカディア、旋光の輪舞が表紙のときって、ツィーランを前面に出し過ぎだ(^^;。
いっそブリジット&ツィーランで表紙やってくれんかなぁ?(^^;

相性

@ 結構前に1GBのメモリを購入してきてあって。

ここからは日記には書いてなかったと思うんですが。 実験機でMemtest86+でチェックしたところ問題なく動いたんで、よかよか、となって、そのまま放置しておいたんですな。

@ で。コミケの原稿を入稿してしばらくしてから。 メインPCのメモリを1GBから2GBにしようと載せて。で、チェックでMemtest86+を走らせてみたんですわ。

そしたら、あるアドレスで100%エラーになる。 あら、使ってないうちに壊れたかしら?。でも、初期不良品交換期限過ぎちゃったし。 ま、1GBで困らんしいいや、と(原稿やってると「メモリ足りないぞ」なアラートは出まくりますが)。
で、また放置しておいたまま忘れてて。

@ また思い出したので、実験機でMemtest86+でチェック。 問題なく。

@ うーん、これって相性問題なのかしら?。
まぁ、動くマシンがある、ってことはどこかで使うことはあるだろ。 というわけで、その使うときまでまた放置しておこう(ぉ。

あとは

@ 昼間はまだ暑いけど。夕方から夜はTシャツ一枚だとちょっと肌寒いかな?、くらいに涼しい。 秋が近そうだね。

@ いろいろゲームやりちらかしたりしてるうちに日付変わる。

@ うーむ、8月中にとらでの同人誌委託販売が始まらんかったか……。

@ 財布に130円しかない。明日は銀行へ行かねば。