[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年10月中旬の日記


2007年10月11日(木)

*

今日は何の日?

@ レラの誕生日。

ナコルルの誕生日ではありません。でも紫ナコルルの誕生日ではあります(何?

今日の描き物

@ 引き続きゲームネタ、というわけじゃないんだけど。 ちと気が向いて、いつもの名刺裏っぽい感じで一枚描いてみた。

戦国BASARA-Xに期待するコト(320x240 / 14,929 bytes)
とりあえず一コマモノなので一応WCRへの投票ボタンつけます。
[WCRへ投票する]

……一般人にはかなりのイキオイでわかりづらいと思った(^^;。

@ 以下解説。

今冬、カプコンから3年ぶりの2Dアーケード対戦格闘ゲームが出る(予定)のです。 それが「戦国BASARA-X(クロス)」なのですよ。 戦国時代の武将を独自解釈で描いたゲームでしてな。 織田信長とか、豊臣秀吉、伊達正宗などがキャラとして出てきます。

カプコンは以前、「MARVEL VS STREETFIGHTER」という対戦格闘ゲームを出していて。 このゲームには隠しキャラが何キャラかいまして。 「春日野さくら」というキャラのアナーザータイプとして「日焼けしたさくら」という隠しキャラがいたのです。

@ 以上、説明終わり。
ちなみに。「火焼け」は「日焼け」の誤植ではありません、わざとです、ええ(^^;。

@ どうでもいいことですが。
信長というと「しんぱいごむよう みねうちでござる」を思い出してしまうアチシもどうかと(^^;。

いらっしゃいませ、ファッキンガイ!

@ 本屋さんにてお買い物。

  • [Book/Comic]コンビニDMZ (1) / 竿尾悟(少年画報社)[Amazon]

@いらっしゃいませ、野郎どもファッキンガイズ
ひさびさにヒドイ(誉め言葉)漫画に出合った気がする(^^;。

@ 物語の背景は「さまざまな勢力が入り乱れる紛争地のど真ん中、ただしDMZ(非武装地帯)にある、普通(?)のコンビニエンスストアで繰り広げられる人間模様」とでもいえばいいのか?(^^;。
DMZなので、敷地内ではヘルメット脱帽・銃火器持込厳禁・銃撃戦禁止、という厳しいルールが設けられている、ある意味おそろしいコンビニですが(^^;。

@ 軍人・マフィアをもひれふせさせる迫力の店長、スナイパーのストーカーがつく女子店員、バイト君もバイト君で……とまぁ、店員もさることながら。 置く品物も戦場ド真ん中だけに、モルヒネだの圧迫包帯だの、地域の皆様から必要とされる商品をきちんと仕入れる、よくわからない品揃え。
いろいろコンビニとしては正しいのか正しくないのか判断に困る、戦局に影響を与えすぎる、ある意味死の商人よりタチが悪いコンビニでの物語です(^^;。

@ ホントにヒドイ漫画(< 誉めてます)なので気になったら読んでみてください。

@ 「給油活動駄目なら、船上コンビニとか作って行かせればいいんじゃね?」とかちょっと思った(ぉ。 もちろん地域の皆様のニーズに応える品揃え(燃料・弾薬・銃火器etcも含む)で(^^;

雑記

@ 昨日書いたAmazonマーケットプレイスの商品、無事届く。うーむ、ネタはあれ以上発生せんかったか。つまらん(ぉ

@ はじめの一歩の間柴vs沢村戦のとき、鷹村が最後「ジャーマンで投げてマウントポジションを……」とか言ってたなぁ、とか思い出した今日の夜。
ボクシングには投げ技があるということでよろし? < そんなわけない

@ gooホームへと登録してみた。 goo blog利用してたので、もともとgooIDは持ってたしね、と。 「流穂忍」ではなく「三井いつみ」で登録してみたので見かけたらよろ。

そういえばMySpace、登録してから一度しか入ってないなぁ……。 今度はどれだけ持つかしら?(^^;


2007年10月12日(金)

*

予定は未定

@ アチシの仕事場、お仕事で「今日休むから」といった連絡、メールで来ることが多いのですが。今日そういうメール見てたら。

頭痛がする予定なので休みます

……いや、日記とかネタで「体調不良の予定」とかはよく見ますが。 そうやって連絡が来たのを実際に見たのは初めてです(汗。

キャラクタ

@ キャラクターなんとか機とかちょと遊んでみたり。

自分の首輪日記のキャラっぽくできないかなー、とかでいじる。

いつみっぽく(180x240 / 4,796 bytes) ヒメっぽく(180x240 / 4,901 bytes)

@ うーむ、やぱし首輪がないとつまらんキャラだなぁ(^^;。< それくらいのアクセサリパーツ、自分で作れ

@ もう一方、ヒメっぽくなってる?。なんでメイド服なんだろーか?、とかツッコんじゃいけない。

@ ゲームの立ち絵画像とかに使えそうなんだけどなー。 イベントシーン自分で描くとなると、アチシの絵だと差が激しすぐる(^^;。


2007年10月13日(土)

*

今日は

@ 地上波デジタル放送に備え、アンテナ調整があるとかで。
今日、アパート備え付けのケーブルテレビ(アンテナ口だけど)の調整が来る、というので。 テレビのアンテナ口なんて、部屋の奥地で手が届かないので調整の人がこられても困るだろー、ちぅことで。 ついでだし近くにおいてあるゲーム基板を整理する。

@ 整理途中で来訪。 ……むう。約束の時間までに随分早いんですが?

ま、とりあえず上がって調整してもらって、それから整理続けよう、と。

@ んで、調整……ちぅか測定だけ?。おしまい。
どうやら普通よりアンテナ口に来てる信号が弱いらしい。むむ?。

初体験

@ 酒を飲んでバイク乗るのはいかんやね。
いや、飲酒運転を初体験したしたわけじゃなく。走ってたら検問があったのですよ、というお話。

@ ストマジで夜になってちとうろうろしてましてな。 そしたら道路の反対車線側でなにかの検問をやってて。 「なんかあったのかしら?。そういえば、検問ってやったことないなー?。どんなんだろーなー?」と思い、「帰り道でこの道通ればまだやってるかしら?。なにかのネタになるかもしれないしなぁ?」とか < この考え方がダメ人間(^^;

@ んで帰り道。まだやってた。 「車体は改造とかしてないドノーマルだし、ヘルメットはかぶってるし、免許はちゃんと持ってるし、違反とかないよね?。うん、大丈夫。せっかくだしいってみよー」とか
止められて。なんだろーなー?、と思ったら「お酒飲んでないかの確認をさせてもらってます」とのこと。

「ちょっと息を吹きかけてもらえますか?」とか。ぉ?なんかアルコールチェッカーとか出てくるかな?、と思ったら、警官の方の鼻で酒の臭いをチェックするだけだった模様。
……ちぇー、つまんないのー。
当然息の臭いに問題はなく。「ありがとうございました」と出されておしまい。

@ しかし……フルフェイスヘルメットかぶってたので「息吐いてもフルフェから漏れる程度で、臭いって感じられるんかな?」とかちょと思った。 検問ってヘルメット取る必要は特にないんだよね?。

@ そういえば。バイク乗ってて、警官に止められたのって初めての経験ですよ?。 まー、今回はわざわざ居るところを通ったわけですが(^^;。


2007年10月14日(日)

*

散財

@ お買い物。

  • SHARP AQUOS 20V型 地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョン液晶テレビ LC-20D10B ブラック[Amazon]

@ テレビが壊れてどれくらい経ったか忘れましたが。 うちはビデオをチューナーにして、モニタでテレビの放送を見てました

昨日家にアンテナ調整来たケーブルテレビの方がうちへ来てディスプレイの列(うちはディスプレイモニタが4台ずらっと並んでる(^^;)見て、「どうやってテレビ見てるんですか?」言ったくらい(ぉ

@ まぁアンテナの調整がされたことだし。 やぱしリモコンが使えるテレビが欲しいというのはあったので(^^;。 購入、と。

@ 13インチ以上の液晶画面がうちに来たのって、ノートPC含めて初めてじゃなかろーか?。 ちなみに、うちにはこれ以上大きいテレビを設置する余裕はねぇ(横55chが限界です)。

@ そういえば、パソコンのモニタを兼ねないTV受像機ってのも初めてじゃないだろーか?。
これまでのTV履歴→X1F用ディスプレイテレビ・X68000用ディスプレイテレビ・PC-TV455

@ アンテナつないで。
地上波アナログが映ることを確認……うゎ、いままで見ていたモニタより画像がハンパなく汚ねぇ(ぉ。 や、画面の大きさが、4:3の14インチ→Wide20インチになった、というのがあるかもしれないけど。
地上波デジタルも確認。よし、こっちはマトモだ。

@ ゲーム類を接続。 もうアーケード基板以外はRGBにこだわらなくていいや、ってことで

まっさきにPC端子にXbox360をつないでアイドルマスターに興ずるダメ人間がここにいますよ(ぉ。 あー、大きい画面で雪歩を見られる幸せ(*^^*)

あとはD端子にPS2、Wiiは普通のビデオ(RCA)端子につないで。 VHSビデオはやっぱり普通のビデオ端子、と。

これだけつないでもまだ接続口があまりまくってるのがすばらしい(^^;

@ ……とか設置作業している間に、PS2に入りっぱなしになっていたらき☆すたのDVDに傷がついてしまい、一部再生不可に……うぐぅ(:_;)。 そのうち買い直すかのぅ……

Wii

@ せっかくなので、WiiをつないだからWiiの電源を入れる。
夏コミ前に購入したのに、今日電源を初めて入れた、ってのもどうよ?(^^;

@ ネットワーク設定……有線LANってLANの口はどこよ?、 とか思いつつ。無線LAN設定。

アクセスポイント側でMACアドレスによる接続制限をかけてたのを忘れててハマル馬鹿がここに(ぉ

@ まーそんなこんなで。XboxLiveほどドハマリすることなく設定終了(^^)。 ネットワークつながった後はアンケートチャンネルで答えたりとかして遊んでたりとか。

@ さぁ、これでいつイースと超兄貴の配信がきてもおっけーだ(^^;

なんかこー

@ この週末、ひきこもりがちだった割には、いろいろやってた気がするな(^^;


2007年10月15日(月)

*

準備

@ お買い物。

  • ELECOM SDメモリカード MF-FSD02G / エレコム [Amazon]

@ 2GBの「Wii対応」を謳ってるSDメモリカード。安かった、約2000円(汗。 うちのデジカメ用のxDカードだったら512MBも買えねぇ(ぉ。

Wiiで使うために購入してきた。 WiiのバーチャルコンソールのCD-ROM^2とか保存先がないと不安だし。

@ あと、Wiiポイントもコンビニでげっと。

@ さぁ、これでイースも超兄貴もいつでもおっけーだ。 イースは明日だがな(^^;。 つか、いいタイミングでテレビ買ってWiiセットアップしたな、アチシ。 ちょと感心。

@ で。VCでフラッピーがあるのを発見。 せっかくなので買ってみる。

……5面すら突破できないとわ(泣 orz

昔話

@ 2Gで2000円のSDカードを購入時に思った。 そりゃ、1.44MBのFDとか使わなくなるよなぁ、と(^^;。

@ 「1MBのSIMMが10000円切ってるってどこの店だよ?」とか「100MBのHDDが10万円?、安すぎない?」とかいう会話をした人間としては、単位自体が違うことにちょっとめまいが。 歳をとったな。

@ そのうち「1TBが小容量なんて時代がくるのかなぁ?」とか考えると……むむぅ。

@ そういえば。 「PCにはメモリが640KBもあれば充分」なんて発言した人もいたっけ……(^^;。


2007年10月16日(火)

*

イース

@ 本日、Wiiのバーチャルコンソールで、PCエンジン版イースI・IIが出たのですよ。 早速購入。

@ うしとらさんも書かれているようにWiiの本体メモリを大きく圧迫するんじゃねーか?、とアチシも思ってたCD-ROM^2のVCソフト、ファイルサイズは……33MB?(ブロック数も200そこそこ)。 え?、CD-ROM^2のデータってそんなもん?。 ま、イースはCDで音楽鳴らしてたから、圧縮したらそんなもんなのかなぁ?
それより、Wii本体からSDへのコピーに異様に時間かかってたのが気になったけど。

@ Wiiリモコンの十字キーでやると途中で電池切れでひどい目にあいそう。
だが。こんなこともあろうかと!、GameCubeコントローラを用意しておいたのだ! < ウソです。GC持っているのでGCから外してWiiにつないだだけです(^^;。

@ 起動、ぉ?、一瞬SUPER CD-ROM^2の画面が(^^;。うーん、懐かしい。
ナレーションが入って。懐かしのFEENAのメロディーが流れる。さー、開始。

@ あれ?、サラって声ついてなかったっけ?。レアも?。あれあれ?。 神殿到着。あ、フィーナは声ついてる(^^;。
うーん、誰が音声入りで誰が音声入ってないか忘れてるよ(^^;。 IIのマリアの「来ちゃダメー」は印象に残ってるけど。

@ 神殿でフィーナを助け出す。 今日はここまでにして、壁に向かって方向ボタンを入れっぱなし固定して経験値稼ぐことにしよう。

PC版のイースはダームの塔に入る頃にはレベルMaxになってるけど。 PCE版のイースはIとIIが続きになってる関係で、Iが終わる時点でもレベルにかなり余裕があるんですな。 なのでPCE版では、Iのうちに経験値を稼ぐとボス戦で相手に触れた瞬間に倒せるという恐ろしいパワーインフレ引き起こすのです(^^;。

@ そんなわけで方向ボタンを固定したまま寝るよ(^^;

@ VC版イース、なにがいいって、CDからの読み込み時間がほぼ0ってのが(^^)。


2007年10月17日(水)

*

お買い物

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]魔法先生ネギま! (20) / 赤松 健(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]妖怪のお医者さん (3) / 佐藤 友生(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ケンコー全裸系水泳部ウミショー (7) / はっとり みつる(講談社)[Amazon]

@ まだ読んでない(:_;)。 最近帰りの電車が妙に混みすぎてて漫画読む余裕がないんだもん。

ニュースメモ

@ オリンパスEシステム関連。

E-3いいなぁ。ファインダーがどうなってるのかが一番気になる。 E-1やE-300は見やすかった(Eシリーズにしては(^^;)けど、E-500以降はちょっとなぁ、って感じだったし。

でもやぱしアチシはレンズが気になるかなー?。

@ アップル、Mac OS X Leopardを10月26日に発売
一応うちのibookは条件を満たしているんだけど(PPC1GHz・Mem768MB)。 HDDが30Gでは狭くて仕方ない(iPodのデータが圧迫しまくる)ので、本体を買い換えるべきだよな。 Leopard搭載MacBookマダー?

雑記

@ イース。進めてません(^^;。方向ボタン押しっぱなしで経験値稼いでるんじゃないかな < ひとごとのよう(^^;

@ イース進めないで、なにやってたかというと。 描きものしてました。

見事なまでに筆が(「タブレットが」かしら?)進まねーし(:_;)。

ここまで感覚鈍ってたかなぁ、と。やはし日々鍛錬がじゅうようじゃのぅ。

@ このままじゃ冬になにも出せないよ。 今期はまだストックなにもないのに。


2007年10月18日(木)

*

挨拶

@ 「ネギ回しの動画」といっても一般人には通じないんですね

雑記

@ イース。進めてません。 今日、帰宅してみたら、ボタンを固定していたはずのテープ外れていたせいか、 GAME OVERに……レベル稼ぎ、失敗(:_;)。 でもまた固定して稼ぐことにする(^^;。

@ 描き始める……が、いまいち。 うーん、一回寝よう。

そして気がついたら、19日の7時過ぎなんですが……。 18日は21:00前には記憶ありません(汗。

あかんなぁ……


2007年10月19日(金)

*

同人誌通販

@ 同人誌通販の定額小為替。
400円500円程度で毎回行くのは面倒だしある程度まとまってから、と思って先送りにしていたら。 今日までのびのびになってしまってたり(^^;

@ というわけで。定額小為替証書に住所氏名を書いて……あれ?。
定額小為替の有効期間って、6ヶ月。ちぅことは、3月に発行された定額小為替はダメじゃん?(汗。

まぁ。6ヶ月過ぎてもそこから1年の間は再発行してもらえば換金可能……だったかな?。 ネタになると思えば(^^;。

@ というわけで郵便局へ。
「この証書、発行から6ヶ月過ぎてるんですけど……」と出したら「ああ、民営化前のものだから大丈夫ですよ」とか。

??。
民営化することと証書の有効期間がどう結びつくのかわからんのですが?(汗。

@ で。調べてみた。ゆうちょ銀行の定額小為替の説明

定額小為替証書の有効期間は発行の日から6カ月です。有効期間が経過した場合、為替証書の再発行のご請求が必要となります。発行日から5年間為替証書の再発行または為替金のご請求がないと、為替金をお受け取りいただけない場合があります。
同一金種で100枚以上お求めになる場合は、あらかじめお近くのゆうちょ銀行または郵便局にお申し出いただきますようお願いします。
※ご利用の際には、ご本人であることを確認できる公的書類のご提示をお願いする場合があります。

やはし、6ヶ月の有効期間あるじゃん?。 1年間だった再発行期間は5年になってる、ちぅことでこっちだったらわからんでもないんだけど。
民営化前発行のものについて、というのは書いてないけど。どういうことかしら?。

@ 無事に換金終わったので。同人関係運営費用口座へと放り込んでおしまい。

というかだな

@ 3月発行の定額小為替証書を9月に送ってこないでください。

アチシにも都合というものはあるし、いつ換金に行くことになるかはわかりません。 有効期間には余裕を持ったものを送ってください。

@ 正直同人誌通販、もう店舗委託にまかせるようにした方がいいかも、とか思い始めてたり。

雑記

@ 夜から雨。 雨が降るギリギリという頃に帰宅。ちょっとだけ濡れた。 運がいいのか、微妙に悪いのか……(^^;。

@ イースは進めてません。ここまで来たらMAXにしてやろう(^^;。
超兄貴は10月23日、と。メモメモ。げ、PCE-CDROM版のグラIIも出るのか……アレはいい出来だった……。

@ ポータブル・カラーオシロスコープ PDS5022S(25M 2ch 100Msps STN)
スタパブログで知ったんだけど。安いし、USBで繋げるし、軽いし。いいなぁ。


2007年10月20日(土)

*

今日は

@ 妙に眠かったので眠りつづけてたですよ

@ 夕方になって、自転車でお買い物。 バイクでいければいいんだけど、ストマジは積載能力ないし、スチールラックの棚板を買うつもりだったので、大きいものを背負うのも辛そうだったので自転車。

こがないと進まないんだよね、自転車って……。

イース

@ 問)以下の写真はPCエンジン版イースI&IIの画面である。 おかしいところがあればそれを述べよ

イースI&II画面(320x240 / 12,255 bytes)

@ 答)イースIの、しかもイースの本が一冊もないところで、HPがMaxになっている。

@ 前に書いたとおり、PCE版のイースI&IIは経験値持ち越しなので、体力が満タンというのはイースII終盤であるべきはずなのです。 まだイースIの、しかも序盤も序盤で、コレはどうなのよ、と(^^;。

もはや向かうところ敵がいねぇですよ。 ガンガンまっしぐらに進んでいくですよ。

@ んで、Wii電源点けっぱなしだったんですが。何日起動しっぱなしでも、23時間59分までしか起動時間って出ないんだね?

@ ここからIIのノルティアの氷壁まで到達するのに3時間かかってなかったりとか(汗。