[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年9月中旬の日記


2007年9月11日(火)

*

@ 朝。家を出るときは雨降っておらず。 よし、いまのうち、とでっぱつ。
なんで何分もいかないところで雨がひどくなってきやがりますか。
ずぶ濡れになって駅到着

@ 昼休み。本屋さんまで。
でかけるときは雨は降る気配なく。
本屋さんを出るとどしゃぶり。濡れながら仕事場へ戻る。

@ 夜。
自宅最寄駅を出ると雨。むむ。あまりひどくないけど、今度は朝昼のようなことはせんぞ、と駅近くの100円均一ショップでビニール傘購入。
お店を出ると……雨やんでやがりますよ(ぉ。その後も家に帰りつくまで雨降らず

@ なんかこー、お天道様に恨まれるようなことしましたか?

コメント欄より

@ 今日は書くことないので、ひさびさにコメント欄に反応してみる。

  1. (DVD柊つかさ18歳について)髪型がどう考えてもかがみんであってつかさじゃないね。
    妹の名前をかたってAVに出る双子の姉……そのシチュはなかなかいいかも(^^;。髪形、かがみんにしては短いけどね。
  2. 難波のとらのあなに入ったんですが、首輪日記6がありましたよ。残りはbitで指3本で数えられるほどだったかと。
    ホントに秋葉原以外でも扱ってるんだ?。報告どうもです。残部数、入荷部数もそんなもんじゃないかと(^^;
  3. 台風"一課"はネタでしょうか?
    第一候補に「一課」が出てきたので、それをそのまま。10日の日記はそのあとに、らき☆すたの変換第一候補ネタもあったしね。

@ こんなところで。


2007年9月12日(水)

*

民営化にともない

@ 2007年10月1日、日本郵政公社が民営化します。

で、その民営化にともない、定額小為替の購入時の料金が値上がりします。 一枚あたり、10円→100円になります。 詳しくはこちらでどぞ。→株式会社ゆうちょ銀行が提供する商品・サービス、料金等について

同人誌通販をするなどで定額小為替を購入する際は今月中に購入しましょう。

@ ……ということを同人通販のページにも書いたけど、いちおうこちらでも書いておく。

@ 1000円分の定額小為替が1100円で購入できるけど、950円だと500円・400円・50円、と3枚必要だから1250円かかるとゆー(これまでは980円で済んでた)のがなんとも(^^;。

@ これで手軽に送金する方法がまたひとつ減ったなぁ、と。 けど、同人誌通販以外で使い所を見ないような気もするし(ぇ、仕方ないかなぁ、とかも思うわけですが(^^;。

@ リーフレットには「民営化後も、これまでどおりご利用いただけます。」とかあるけど。 10円→100円という、10倍の値上がりがあると「これまでどおり」利用できないよね。

雑記

@ メイドさんサーバ、今日・明日はメンテ、という話だったんですが。 落ちないなぁ……。

@ 朝。雨なので、昨日買ったが使うことなく家に持って帰ってきた傘をさして仕事場へ。
帰り。雨降ってなかったので、傘はそのまま置き傘にする。
……仕事場の置き傘、何本あるんだろ?(^^;。

@ 各所で初音ミク聴いてすごいなー、と思ったりとか。 でもやぱし使う側のセンスじぅよう、てのが一番なんだろーなー。
PCに歌わせる、で、PC-6601を思い出すのはやっぱ老人?

@ 同人誌店舗委託、秋葉原一号店も存在確認報告がコメント欄から(thanks)。 アチシ自身は確認しません(自分の本が店頭に出てるところは見たくないので)。

@ 週末のゲームショーの前売券、げと。準備完了。


2007年9月13日(木)

*

2007/09/12〜13にかけて

@ 2007/09/12(水)〜13(木) の終日、メイドさんサーバメンテナンス、でした。 今回のメンテナンスはサーバ変更・各種サービスのバージョンアップ、しかもOS変更、とのこと。

@ ……のはずでしたが。24時まわってもそれらが行われた形跡無いんですが……。

雑記

@ 今日は描くコトはないんで困るなー、と。

んで、てけとーにタブレット直描き……4コマ、タブレット直でもいけそうかな?、とか。 いつもスキャナ取り込みしてるんだけど。スキャナ、いらないかなぁ?(^^;

@ バイクに乗るとき「どるん、どるんどるん」「ぱらららぱららら〜」とか言ってしまうのはデフォよね? < どこの世界のデフォだ?

@ ここ数日、やたらにW-ZERO3[es]の電池がもたない。
夕べから今朝まで充電台乗せてたんだけどなー。朝、駅で見たら「電池切れるぞ」と警告が。むー?。 仕事場で充電してみるとちゃんと満タンになるんだけどなー。

@ 定額小為替、雑誌の全プレやら役所関連で結構出番はある、とか。 そうなると定額小為替購入代金の値上げの被害(?)はかなり大きいのかしら?。

為念。定額小為替は換金期限があるので、安い今月中にまとめ買いしてそれをずっと使おう、などとは考えないように、だ。

@ コメントでトップページのミスを指摘されたのでこっそり直したりとか


2007年9月14日(金)

*

メイドさんメンテナンス

@ どうやらメンテナンスとは裏で環境を作るところまで、だったらしい。

@ というわけで、メイドさんサーバが安定して使えるのはしばらく先になりそうです。 今のところ「この期間にチェックしてね」ちぅ連絡はあっても、いつ切り替えるか、の連絡がないなぁ……

HDD移行

@ WindowsXPのノートPC(HPのnx4300)、40GBのHDDであまりにも手狭になってきたので(しょっちゅう、「XP動かすなら500MBの空きを用意しろ」とメッセージが出てくる)。 HDDを調達しよう、と仕事終わりに秋葉原。

@ OEM120-54A、というHDDを購入。あやしい……(ぉ。
SeagateのOEMで、120GB5400rpmの2.5インチHDDとのこと。 安かったし、Seagateなら、ということで(HDDはSeagateの信者です(^^;)。

@ 家帰ってきて、ノートPCからHDD外す……こんなに簡単に外れるんだ?。 バラックにしてあるデスクトップPCにつないで。 40GB→120GBの移動をするために、ドライブワークスのコピーコマンダーで一発コピー……6時間かかる、とか出てきた(汗。

@ 仕方ないので、ずっと待ちます。……寝よう(ぉ

寝る前に

@ 明日のゲームショーに備えて、カメラ準備したりとか。

@ 電池が片っ端から切れてるので、充電器フル駆動だよ。


2007年9月15日(土)

*

@ AMショー行ってきました。が、その前の朝のコトを。

@ まず、昨日仕掛けておいた40GBHDD→120GBHDDへのコピー、無事終了。
120GBのHDDをノートPCにさっさと取り付けて。起動、確認、おけ。あー、簡単だね。 あとはしばらく使えれば、40GB側の内容も削除して別目的で使用する、ちぅことで。

@ おうちLANサーバ、落ちる。フリーズして完全に反応がなくなってたので、リセットスイッチを押すハメに。
この鯖がフリーズした、なんて初めてだ。年代モノのPCだし、そろそろリプレースしなくちゃね。

@ AMショーへ行くのに、駅までは自転車で行くんですが。
自転車、最近乗ってなかったもんで、自転車を留めてある鍵が錆びたのか回らなくなって外せなくなってたり(汗。

やたら苦労してどうにか外して。待ち合わせ時間ほんのちょっと過ぎ。
……そして自転車で走りだしたら空気が抜けているのに気づく(汗。

@ まーそんなこんなで。いきなり朝から普段だったらそれだけで一日分の日記を埋めてもよさそうなネタばかり発生するも。どうにかAMショー会場到着ですよ

第45回アミューズメントマシンショー

@ ♪デススマイルズ・デススマイルズ・メイド冥土の土産に デススマイルズ

ちぅわけで。ケイブ名物・順番待ち中の洗脳ソング(ぉ)は健在でした(汗。
でも「むちむちポーク」ほどの破壊力はなし。むちむちポークとあまり変わらない曲の感じが。

@ まーそれはおいといて。第45回アミューズメントマシンショーへと行ってきました。

@ 普段は幕張メッセに入って、ロビー(廊下?、通路?)みたいなところで待ち行列を作るんですが。 今回はホールとホールの間の外に待たされたりとか。

まず感じたのは、年々、 ガキ お子様方が多くなってるなー、と。 そうなると当然保護者も一緒なので人数倍増。
最近はカードダス系のゲームなどがあるからなのかな?。

@ 待ってると開場。それでは、まわっていきます。

第45回AMショー・ビデオゲーム編

@ ケイブ。デス・スマイルズ
コスプレコンパニオンも相変わらず。すばらしい。……んが。

撮影禁止なものは……(240x180 / 4,410bytes)

普通こういうイベントでメーカーは開発中のものに対して「画面の撮影禁止」などとなってますが。ケイブはゲーム画面の撮影は規制せずコスプレの撮影を禁止してました(^^;。
実にケイブらしい注意書きだ
ケイブは毎回コスプレ撮影する人でごったがえしてブース前の通行が難しくなるくらいなので、こういう規制が必要なんだろーなー(^^;。

さて。ゲームの方に話戻して。デススマイルズ
ゲームはゴシックホラーシューティング……ゴスロリの女の子が飛び回り敵を撃っていく(^^;、ケイブとしては「プロギアの嵐」以来の横スクロールシューティング。
固定方向スクロールですが、前方向だけじゃなく後ろ方向にも撃てるしロックオンもできます。 勿論、ケイブですから弾幕上等(^^;。

感想は「一回やるともう一度やりたい!、と思わせるゲーム」と言っておきます。 ケイブらしく単なるキャラゲーじゃないので、ゲーム内容は安心してもOK。

キャラ的にはキャスパーが……♥

@ 次、カプコン。戦国バサラX(クロス)
3年ぶりのカプコン2D格闘ゲーム、ということですが。 カプコン格闘を思い浮かべちゃ駄目です。モロに「ギルティギア」です。
ストIII 4th、マダー?。やっぱりカプコンの2D格闘には神のモーション描き割りを期待したいよ。

@ セガ。まもるクンは呪われてしまった!
ケイブのデススマイルズがゴスロリ横シューティングなら、こっちはショタ縦シューティング(マテ。
早回し系のシューティングかな?。タイマーをいかに残してクリアしていくかというシューティングゲーム。

どうにもやりづらい。いつやられたかわかりづらい、気がついたらLIFEが減っていた、という感じ。

@ もひとつ、セガ。イルマティックエンベロープ
不条理な世界感の謎の縦シューティングゲーム。ラジルギ系?。
まもるクン……以上に、いつやられたかわからない、気がついたら残機がなくなってた、という感じ。

@ バンダイナムコ。鉄拳6
うん、鉄拳だ(^^;。 前作好きなら、安心して遊べるタイトルじゃないかな、とだけ。

@ 今回、ビデオゲームは12本あったそうですが(アミューズメントジャーナルによると、だ)。一通りビデオゲームは見たけど、印象に残ったのはこんなところで。

第45回AMショー・プライズ編

@ プライズ……今回はフツーのぬいぐるみとかばかりで見るものなしだ(ぉ。

@ 唯一、「北斗の拳玉」なるハート様の顔がついた玉をケンシロウの指で突き刺すケンダマがあったのが面白かったくらいだけど、撮影禁止だったので撮らず。

@ あ、こんなランプがありました。

ザク大気圏突入ランプ(480x360 / 21,792 bytes)

電源を入れると、ザクが赤く光るランプらしい(^^;。 「助けてください!、げ、減速できません」をこう再現するとは……(^^;

第45回AMショー・その他

@ 機動戦士ガンダムvsシリーズ最新作情報が映像出展される、というので見てきましたが。 タイトルが「機動戦士ガンダム vs ガンダム」という以上のコトはわかりませんでした。
ので、どこをどうしたらこのスクリーンショットのような状況になるのかわからず。ちっ。

@ あと、気になったもの

野球盤(480x360 / 18,088 bytes)

野球盤を忠実に再現したエレメカ(^^;。消える魔球もあるぞ(^^;。
交代のときは、盤がぐるんと回転するあたり、実際に見るとすげーぞ(^^;。

@ 最後はセガのH・LIVEで締め。

@ んで、帰り。……自転車の鍵がない(汗。ので歩いて帰り。

カメラ関連、わかったこと

@ 今回手ぶれ補正もあるし、多少暗くても大丈夫だろう、と、いうことで。18-180mm F3.5-6.3をつけていったんですが。 E-510に付けてストラップを首からかけるとレンズと本体のバランスが悪いこと……(^^;。
E-510軽いけど、レンズ重いから……

@ 手ぶれ補正効果の実感したりとか。 E-300だったら間違いなく手ぶれしそうなところを安心して撮れる(^^)。

あとISOも上げて撮ったりもしましたが。 ノイズがやっぱりE-300に比べると格段に少ないよねー。

@ 晴天のときに外で撮ってばかりだから、あましこういう暗目のときに撮らんのだよな。

帰ってきて

@ 帰ってきて、シャワーあびたりしてると左目が痛み出す。
疲れで痛み出すのはしょっちゅうなんだけど。今回は痛みで吐き気……というか吐いたですよ。

@ とりあえず無理してしばらく休んでマシになったけど。なんか左目の裏側に違和感が残る……


2007年9月16日(日)

*

うぅ

@ 昨日よりは目の痛みがマシだけど、まだちょっと変。微妙な痛みが少し残ってる

@ ちぅわけで家でだらだら。

……暑くてだらだらしてるのもキツイんですが。
9月も半ばだ、ちぅのに。なんでこんなに暑いんだ。

おでかけ

@ 午後。目がマシになってきたのでおでかけ。

@ 昨日の日記で書いた通り。ゲームショーの帰り、自転車の鍵をなくしまして。
駅からアパートまで歩いて帰って、スペアキーを持って駅まで取りに行こう、と思ってたんですが。 昨日はその元気なくてばたんきゅでした。

@ んで、今日取りに行ってきた。
ついでにクロネコメール便を出さなくちゃ、と。駅近くに営業所があったような?、と思って出かける。

@ ……あれ?、クロネコ営業所ってどこだっけ?。 人に聞いてみる。「ずっと向こうですよ」。
ありがとうございます〜、と歩く。歩く……。あれ?、ない?。

嘘を教えられた?、と思ったんだけど。 教えてもらったところにクロネコの営業所はないんだけど、ペリカンの営業所はあった(^^;。まーよくあるやね。納得。

@ んで、戻って。ヤマトの営業所は、さっき人に道を尋ねた場所からすぐ近くだったり(^^;。

@ メール便出して、駅まで。そして自転車取りに行って。おしまい。

@ しかし……海沿いを歩こうと思ってたけど。海沿い、なんか腐食されてて危険だから、とかいうことで歩けないんだね。残念。


2007年9月17日(月)

*

雑言

「動作確認おねがいします」というのは、最低でも「動く」という前提があるべきだと思います。 そもそも動かないもんをどう「確認」せいっちゅーんじゃ

動画・消化

@ 絶望先生
Opが変わったのは苦情が来たせいじゃないのか?。 てっきり、首吊りはヤバイのかと……(ソレ言ったら、このアニメが……)

@ らき☆すた・最終回

  • 自分の手を握るのか(ぉ
  • 買収されるこなた、流されるつかさ、押して引くこなたのツンデレ陥としに見事にかかるかがみん。うん、らしいねぇ〜
  • かがみん切れて、リーダー交代。「ぁぁ!?」が好き♥(*^^*)
  • 本職なんだから巫女服着ておみくじひかせればいいと思うよ。
  • SとM(ぉ
  • こなた&ひよりんのコンビ好きなんだけどなー。もう少しアニメでも絡んで欲しかった
  • 田村兄自重、だがGJ(ぉ
  • 仕切り屋かがみん。こーゆー娘が委員長やったらいろいろ楽だろーに。
  • かがみのコスプレ(?)似合っててすげぇ(^^;。こなたの長門は自重。ちゃんと北高制服だし。
  • おぉ、あきら様本編進出。桜庭先生も登場かー。そして白石は黒石に……
  • そして、京アニ本領発揮。

ここまでは文句なしですばらしかったと思うんだけど。
その次が最低の終わり方だと思う。最後、あのエンディングはないだろう。すべてぶちこわしだ。

@ ダンスは実写に期待しよう。ガンプラでのダンス再現よろ(ぉ。

動画・鑑賞

@ 夜。ちとストマジに乗ってうろうろー。

@ そういえばこの辺でヱヴァ新劇場板の上映館があったよなー。 もうこの時間だとレイトショーでも始まっちゃってるだろうし。 ケド近いうちに観る予定だし場所確認しておこうかな。
と、向かってみる。

ぉお、ココかー。迷わず着けたので驚いたり(^^; えと、このビルの階は……、ふむ。上映開始時刻は……あれ?、ちょうど10分後から?。 じゃぁ観よう(^^;。

@ というわけで、新劇場版ヱヴァンゲリヲン・序、観てきたのです。

@ 「序」はヤシマ作戦まで。
やー、ロボットアニメとしてはすばらしいと思います。面白かった。

ただこの感想は元アニメを知ってるコト前提かしらね。Zガンダム劇場版ほどではないけど知識ないとキツそう。 知らない人で行こうと思う人は貞本エヴァの既刊分の前半くらいは読んでおいた方がいいかなー、と。

@ にしても今回のラミエルの変形っぷりは異常(^^;。

@ 予告観て。次回も観ないとあかんよなー、とか。 あぁ、乗せられてるよ(^^;


2007年9月18日(火)

*

12周年

絵日記12周年

……昨日で、だけどな(^^; 昨日分の日記書きおわってから気づいた。

@ ついにひとまわりしちゃったよ。
12年間、毎日絵描いて日記書いて。 まぁ、後日補完とか使いまわしとかもあったけど。 日数にして、12×365+3(うるう年3回)=4383日分(プラス、昨日・今日分)の日記があるんだなー、と。

@ 日記描く&書くのに1日に20分として、1461時間。 人生のうち、1400時間以上無駄にしていた(ぇ?)のか、と思うとちょっと感慨深い(^^;

@ ここで、これまでどんなことがあったかを振り返るのもいいけど 昔の絵は下手だから見たくないし 過去を振り返っても仕方ないので。 これからどうするかを考えて前向きに(^^;

雑記

@ ハドソン、Wii「バーチャルコンソール」「Y's Book I&II」、「超兄貴」などを配信

うわ、コレは拒否権なしだ(^^; そういえば、Wii、夏コミ前に買ったはいいけど電源いれてないや(^^;。 秋からは活躍させられるかな?。
それより、PCE版YsIVマダー?

……MD版チェルノブも配信されているのか(ぉ

@ おかいもの

  • [Book/Comic]ぱにぽに (10) 初回限定特装版 / 氷川 へきる(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん (1) 初回限定特装版 / 氷川 へきる(スクウェア・エニックス)[Amazon]

@ 昨日、映画レイトショーの帰りに吉野家入ったら、0時過ぎということで牛丼終わっていてくやしかったり。 ので、今日はリベンジ。無事牛丼にありつけました(^^)


2007年9月19日(水)

*

おかいもの

@ 秋葉原にてお買い物。

  • [PC/Parts]GS7610 ULTRA / ECS

@ Athlon64 3000+ 搭載済みのSocket754マザーボード。

@ Athlon64 3000+……今となっては中途半端だなぁ(^^; Socket754、ってのもさらに。

でもま、CPUとマザーボードセットで9000円切ってることだし。 DDRが使えるから、今のメモリ使えるし(1.5GBほど余ってる)。 消費電力も少なくて済むらしいし。
使い道はこれから考えよう。

@ さっき「中途半端」とか書いたけど。 間違いなくうちにあるPCの中では最高速になるんだよな(^^;

メイン環境、こいつにXP入れて使うようにしようかしら?(今はAthlonXP1700+を、熱対策でクロックダウンして使用中)

雑記

@ 12周年、ということでいろいろコメントやらいただいてます。 ありまちょう。

次は20周年、とか24周年、とかいうコメントもいただいてますが。 0x10周年が先かと。……つかそんなに続くのか?。でも12年続いただけでも……

@ 夕食。昨日に引き続き、吉野家で牛丼。
「2杯食べたら次は100円」という券があるから明日もかしら?(^^;
「1ヶ月に牛丼50杯でいこう」をやろうかしら < すでに一度やりましたが。

@ ストマジでうろうろしてると、やたらパトカーや警官の姿が。 そういえば今日から飲酒運転の罰則強化とかあったっけ。
違反はしてない(と思う(ぉ)けど、緊張するね(^^;


2007年9月20日(木)

*

おかいもの

@ 今日の散財。本屋さん。

  • [Book/Comic]聖痕のクェイサー (3) / 吉野 弘幸,佐藤 健悦(秋田書店)[Amazon
  • [Book/Comic]ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 (2) / 横山 光輝,今川 泰宏,戸田 泰成(秋田書店)[Amazon

ジャイアントロボ。必要以上に熱くて面白すぎる(^^;。
クエイサー。設定さえつければ乳を吸う描写を少年誌でやってもおっけー、というエロ化学漫画。今回のメインは酸化について(^^;。……なんか説明書いてて、すっげー微妙な気がする(ぉ。

@ 夜、帰ってきてからすとマジでうろうろあっちこっちまわって……道に迷う(ぉ。 ま、無事に目的地にたどり着いたし、帰ってこれたからいいけど。

んで、CCISオイルスーパー(スズキの2スト用オイル)と、ガソリン携行缶を購入してくる。

@ 前に、ガス欠になりそうになったとき、通り道にあったガソリンスタンドがことごとく休みだったり工事中で給油できなかったり、とかあって。 ガス欠の恐怖と戦いながら走ったりしたわけですが(結局ガス欠前に給油できました)。

そんなわけでガソリン携行缶、0.5リットルと小容量だけど。予備はあったほうがいいよね、と保険保険。

@ あとは東京ゲームショーのチケット、購入。 準備おけです。