[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年8月中旬の日記


2007年8月11日(土)

*

描く描く描く

@ 名刺を作る。

はい、おしまい(^^;。< いきなりおわりか

@ 名刺の表側は同人誌の表紙使いまわすだけだし。
裏側はネタはもう作ってあったし、 今回のNEWS-19は人少ないみたいだから、あまりバリエーション作らないで二種類だけにしたし、 画自体もグレースケールだし(モノクロ二値よりこっちのが楽)。 で、すぐに描けるんだもん(^^;。

あとは印刷を残すのみ。

@ あと、今回はコミケのサークルスペースへと来てくれた方のために、カンバッチを作ろうと思って、そのための絵を描いてたりとか。

@ んで描き終わったんですが……これ、どれくらいでできるんだろ?。
印刷するのは簡単なんですが。その後、カンバッチを作るのにどれくらいの時間かかるのか見当つかない(^^;。

なんかすっげー腕疲れそうだしなぁ……一週間かけてゆっくり作るのがいいのかしら?。

@ これで素材はすべて描きおわったかな?。 あとの作業は、文を書いたり、印刷したり、コピーしたり、というくらいかしら?。

@ 机の上に置くPOP、A4の紙を組み合わせて大きなモノを作ってたんですが。 疲れるし、A3に直接印刷できればいいんだけど……。 どうしようかなぁ?、安いA3プリンタでも買うべきかしら?

むむ?

@ ちょと夜中にストマジで走ってたんですが。 千葉より、都内のガソリンスタンドの方がガス代高い?。 これまで都内の方が安かった気がしたんだけど……。


2007年8月12日(日)

*

熱くて死ぬぜ

@ 酷暑。家の中は「暑い」ではなく「熱い」です。 家の中でなにもしないでも疲れるんですが

やぱしクーラーは必要かもしれない、と思うようになった今日このごろ。

@ 暑さのせいかなぁ?。左目も痛いんですが。

宅配便搬入

@ 先日出した宅配便搬入。 無事届いたかなー?、と、Webでの配送状況調査を見る

あれ?。「荷物受付したで」と以来変化がない?。 11日着じゃないの?。

@ 不安になったので、電話して確認。

どうやら、江東区(今回の宅配便搬入のセンターのあるとこ)までは行ってるらしいものの、そこから先が荷物が多すぎて処理しきれていないとのこと。

……ぉーい(汗。

@ 「早ければ今日中、多分明日には」処理される、とのことで。

@ お盆どきでほかの荷物も多いうえにコミケ関連の荷物殺到では大変とは思いますが。 がんばってください……。

おでかけ

@ お買い物に新宿。

@ ついでにA3プリンタを見てきたりとか。 うーん、でかい(汗。部屋に置く場所がないぞ。

あと、年2回(ぉ)しか使わないのは目に見えてるので、いまいち投資する気になれない、ちぅのも……

来週末に向けて

@ 印刷物印刷など。

@ カンバッヂ作成作業開始。

印刷した紙から丸く切り抜いて、というところからバッヂ完成まではだいたい一個5分弱、ってところか。 余裕みて1時間あたり10個として……結構時間かかるな。 腕もかなり疲れるだろうし。そうなったらペース落ちるだろうしなぁ。

これから毎日ちまちま作っていくのがいいかな?。目指せ、50個 < 本の購入者全員が持っていくと間違いなく足りなくなる個数だけどな……(汗

@ 一番時間かかる部分は紙を丸く切りぬくことなんですが。 44mmの円形を切り抜くのに、なにかいい方法ないかなぁ?。

サークルカッターとかあればいいのかな?。 今日新宿行ったついでにハンズ寄って見てくればよかった。


2007年8月13日(月)

*

朝のこと

@ 電車空き過ぎ

やはり正視できません

@ 今週のらき☆すた
Aパートは3年組の話で、Bパートは1年組の話なのかな?。 つか。Bパート、ひよりん自重しろ!!!

@ Aパート

  • 「ち●ち●」は放送規制にはならんのか(ぇ。
  • 「ガン●ム」は規制(?)かかるのな。つか、規制(?)かかりすぎだ
  • 「いいもの」=「壷」は映画しかみてない人にはわかりません(^^;。
  • 台風一家……
  • ドジっ娘かがみん萌え♥

@ 問題のBパート。ずっとひよりんのターン……観てると「コレ、なんてアチシ?」といいたくなりますよ、ええ(汗。

@ 「絵を描いてると同じ顔になる」
ええ、アチシも絵を描いてると、同じ顔になります。 絶対人に見られたくない状況(^^;。
おかげで、4コマなどは描いてると手よりも顔の筋肉が疲れます(^^;。

@ 「宝くじ3000円当たってもすぐ消えていった」
ええ、自分の身に不幸があっても「ネタになるからいいかなー?」とか「ネタ代としてはちょうどいいや」とか考えますとも(^^;。

@ 「愛用のシャープペンじゃないと……」
あー、わかる。アチシもシャープペンが手になじみすぎて他は駄目です。

製図用とかじゃなくて、大学生時代に学生生協で購入した安いものなのですが。太さと重さがちょうどよくて。
最近、文具店などでシャーペン探すものの、なかなかちょうどいいのがなくて……

というわけで、かれこれ、10年以上同じシャープペンを使ってます。 予備も何本か確保してはあるんで、あと10年は戦える(ぇ。

@ 「やおいってなに?」
ゆーちゃん、それは知らないままでいてくださいッ!!

つか、ゆーちゃんって、学校ではひよりんとパティ、家ではこなたと親父、とヒドイ人たちに囲まれてるのに。 どうしてあんなにピュアなままでいられるのだろう……?

雑記とか

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]妄想少女オタク系 (3) / 紺条 夏生(双葉社)[Amazon]

うは、先輩が……(^^;。 常識的なのかなんなのかよーわからん(^^;。

@ ニュースより
ガチャピン3位!しんちゃんも登場(http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/08/13/03.html)
エアギター大会でもガチャピンが3位になったのか。 ……ガチャピン、大会あらしはやめてやれ(^^;。

まぁエアギターなら、そんないつものチャレンジほど無茶してないなー、と思ったら。 「バック転を試みて頭から落ちるシーンもあったが」 ……やっぱり無茶しよったか……。

@ もいっちょニュースより
自費販売ゲーム「ひぐらし−」映画化 (http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/f-et-tp1-20070813-240910.html)

嘘だっ!!
↑お約束

って、ひぐらしって、もうすでに実写化してる(Amazon)じゃん……子どもは見ちゃいけない実写化だけど(ぉ

週末に向けて

@ 先日出した宅配便搬入。今日の午後になってようやく処理された模様

10日の朝出して、13日午後に処理完了、って…… 「13日までに配送センターに届くように」ってことだったけど。 アチシより遅い日に出した人って大丈夫なのかしら?。

@ カッターでちまちまやるのは疲れるので、ディスクカッター(裁断機みたいなもん)購入してくる。
でも。この時期はコピーするにも、KINKOS行くしKINKOSでは備え付けの裁断機使うから家にあっても使わないよーな?。
ま、なにかに使う機会はあるでしょ?(ぉ

@ カンバッヂ作成作業開始。
今日20個作ったので、合計30個。

腕、疲れるよ……


2007年8月14日(火)

*

あつい

@ 熱い。もうだめだ。

@ すぐに汗できもちわるくなっちゃうので、そのたびにシャワー浴びるんですが。 今日だけでシャワー何度浴びてるんだろ?。

@ クーラーは生活必需品なんかなぁ……。

週末に向けて

@ いろいろ印刷物作る。

@ 名刺印刷完了。
ミシン目にそって切り離すのが、妙に切りづらい。 湿気のせいかしら?

@ 机の上に置く看板類も印刷。 A3プリンタはないので、A4二枚組み合わせることにして、と。

あと「ここは東リ58aです」と表示も作る。 歩いていて、今いる場所がわかる表示があると便利なのだけど、少ないんよなぁ。

印刷しただけで組むのは明日以降だ。

@ 印刷速度、こんな遅かったかなぁ?、とか。 いや、それでも以前使ってたプリンタに比べれば十分な速度ではありますが

@ 缶バッヂも作るよ。
慣れると作業時間も短くなるけど、疲れるのは変わりない(^^;。 もう50近くは作ってるのかな?。でも部品は残ってるし、もうちょい作るか。 追加で注文もしたし(^^;。

あぁ

@ 準備中ということしか書くコトがない日記だ……(^^;


2007年8月15日(水)

*

2000000

@ いつの間にか、日記200万Hit越えてた。

@ もう今日の時点で201万Hit越えてるんだけど(^^;。

届き物とか買い物とか

@ お買い物&届き物

  • [Book/Comic/X]おともだち / 春 籠漸(ヒット出版社)[Amazon]
  • [Toy]カンバッチメーカー カンバッチセット(バンダイ)[Amazon]
  • [CD]MEGA兄貴TRANCE〜Are You 漢?〜 [Amazon]

@ カンバッチセット、夏祭に向けてカンバッチ作るための材料セット。

@ あとはまだ聴いてない&読んでない。

週末に向けて

@ あらかじめ印刷してあったものをコンビニでA4→A3へと拡大コピーしたものを、切ったり貼ったり。
感覚は夏休みの工作。……夏休み終わる前なのに宿題できてない子どもの焦る感覚?(ぉ。

看板等作成完了。

@ カンバッチ作り。今日届いた材料使うと妙に失敗するなぁ。 まぁ、目標数以上の60個ができているので焦る必要はないけど。

あとは

@ 熱くて死ぬ。「暑い」ではなく「熱い」ですとも。

@ このままの気温だと、週末はビッグサイトで死人がでるんじゃなかろーか?。 とか思ったら、週末は曇りや雨か。多少は楽かしら?。

@ ……やぱし当日はスカートの方が涼しいよね?(何?


2007年8月16日(木)

*

あつくてしぬぜー

@ 日本記録更新の暑さって、なんだよ。 アチシが生きてる間にそんな記録更新せんでいいってば。

週末に向けて

@ 銀行行ったついでに両替。
毎度のお願いですが、午前中はおつりがツライと思いますので高額紙幣は避けてください。 午後は高額紙幣がうれしい場合もあります(^^;ので、応相談。

あと念の為。偽札は使わないでください(ぉ。
あーゆー場所が場所な状況で偽札をだされると気づきにくいため、使う機会としては丁度いいと考える人もいるかもしれませんが、犯罪ですので。
……まぁ過去にそういう例は聞いたことないので大丈夫とは思いますが(^^;。

@ カンバッチ作り。昨日届いた材料使い出した途端に失敗続き。成功率1割。

@ 数作ってるうちに(といっても60ソコソコ)カンバッチメーカー側がおかしくなったのか、 昨日購入したバッチセットの材料がいけないのか……
まぁ、数はそれなりに出来てるからいいや。

@ ちとあるコトを思いついて、お店をアチコチまわってみる……も、困ったね、仕事終わりからまわるとなるとほとんど目的の店が開いてない。

@ いくつかまわってみたけど、目的につかえるようなものがない。 うーん、土曜日にまわるしかないかなぁ。 土壇場でバタバタしないよう、今週準備してたんだけどなぁ。

@ 仕方ないので、できることから準備。 絵描き終わった。

それでは

@ 明日から夏祭開催ですが、明日はアチシは仕事です。

行かれる方は暑さ対策・水分補給をしっかりして、死なないように。
死なれると、アチシが参加する3日目まで影響でそうだしな(^^;。

@ 今日のニュースで暑さによる死者何名、とかいう話やってたのを聞くと、冗談やシャレ抜きで今回のコミケは危険なイベントな気が……


2007年8月17日(金)

*

ポケットティッシュ

@ 日曜日のコミケ、サークルへ寄ってくださった方へと配ろうとカンバッチ用意してますが。 まず間違いなく足りなくなるので、もひとつ、おまけを用意。

@ ポケットティッシュを用意しました(^^;。
3日目の東館で買い物していくような人だったら、帰ってから使い道あるかなー?、と(ぉ。

@ んで、無地のポケットティッシュを用意してたんですが。 お店で買ったら、500個入りとか(汗。
100個単位、ってのはないんでしょうか……?。ないらしい(汗。

@ 500ってのは、前回サークル寄ってくれた人よりもはるかに多いんですが。絶対配りきれない(ぇー。

@ んで。ポケットティッシュに印刷したものを入れていく。
A4の紙に印刷したものを8つに切るんですが。裁断機を購入しといてよかった。 これ、カッターでちまちまやってたら死んでたわ(^^;。 先見の明?(多分違う。

@ というわけで、今回は500分のいくらかをもっていきますが。それでも余る予感(^^;。 500って、イベント何回分の量かなぁ……?

さて

@ いろいろ用意。

あ、まだチラシコピーしてなかった。仕方ない、バイクでKINKOSにでも……雨降ってやがる。明日朝行くか……。


2007年8月18日(土)

*

本番前日

@ 準備準備。

@ 朝。KINKOsへチラシのコピーにでかける。 KINKOs、作業台や裁断機もあるので、コンビニよりも便利だし。

@ 着いてみると、同類がコピーを……(^^;。
店員が一人しかおらず、その店員は別の客と対応中で手が空かない様子(KINKOsのコピー機は店員さんに利用する旨を伝えないとダメ)。

どうせすぐ近くに別のKINKOsがあることだし、と、移動。そっちは誰もおらず。

@ ちぅわけで、コピー開始。チラシ4枚分を一枚紙にコピー→裁断機で切り離し、としてコピー代節約。 そんなわけでコンビニじゃないのでした(^^;。

@ コピー終わって帰宅して。 いろいろ箱詰めして持っていく用意を。

@ 指さし確認で、アレ持った〜、コレ入れた〜、などとやって。 これで今夜、酔って帰ってきてすぐ寝てしまっても、明日はすぐに出ることができる。

@ というわけで、夕方になったのでNEWSへとおでかけです。

NEWS-19

@ 今回は地下かー。 部屋の半分も使わなくなっちゃったんだなぁ……。

@ 入電・出る時間間違えた、とかでスタート。

@ まずは食べる食べる食べる。

@ あかりさんからNintendoDS用のココロスキャンを見せられる。 アレな革製品好きいうな(ぉ。

@ 自己紹介。
旅行話などでアチシの前までで30分。ちなみにアチシの前には2人だけ(^^;。 五反田さん、主将、自重(^^;。

「PMがニコニコ動画にハマって会社に出てきません」とかなんかニコ動ネタが多かったよな?

@ というわけで、結局二時間かかる自己紹介。

@ あとは同人誌行商したりとか。完売。 余りに余っていたティッシュも配布完了(^^;。

そして

@ 二次会は明日に備えて遠慮。帰宅後はすぐ寝るよ。

@ 明日に続く……


2007年8月19日(日)

*

まずご挨拶

@ コミックマーケット72無事終わりました。

お立ち寄りいただいた方、ありがとうございます。

@ 疲れ果てまして、肩が上がらなくなったり、ともう完全にダウン。 帰宅後は20日の朝までぐっすり。

覚えている範囲で、当日の様子を。

コミックマーケット72・前

@ 朝3時起きで、準備。荷物の準備は終わっていても、コスプレの準備など当日することもあるので早く準備しないとならないのです。

@ コンビニで昼の食料など購入してきて。
6時になったし。ちょと早めだけどゆっくり行けるなら体力温存もできるし。 それではでっぱつ。
ぉ?、荷物がいつもより軽い。 そりゃ、宅配便&印刷所からの直接搬入があるからねぇ(^^;。 その上一箱はポケットティッシュだしな(^^;。

@ バス停。ぉ、今日は普通に土曜ダイヤなんだ。 ま、お盆じゃないしね?(^^;。
けどバスが来るにはあと30分ばかし。なので駅まで歩くよ。

@ 駅とうつき。
だからさっさとエスカレータなりエレベータなりを作れ>JR某駅。

@ 国際展示場駅に到着〜。並んでる人を横目に逆三角形に向かう。 この暑い中よく並べるよなぁ……。< いつもサークル入場なので並んだコトがない(ぉ

@ スペース到着。
ぉ、印刷所からもとらからも本が届いてる。 よかよか。 その後、宅配便を受取に。
ネタ発生なし。うむ(^^;

@ 準備準備。
しまった。机が狭い(ぉ。そりゃ今回は本が5種類あるんだもんなぁ……。 どうにか並べ終わる。

@ んでは準備終わったので着替えに行きます。
更衣室入ったとき、女子更衣室と間違えたかと思い切り思ってしまった。 綺麗な人がいるんだもん(汗。

コミックマーケット72・最中

@ そんなわけで設営もおわり着替えも終わりスペースへ戻ると、すでにお手伝いしてくれる方が。

@ さ、開場を待ちます。

@ ぱちぱちぱち。開場〜。

@ 今回、コミケ来場購入者特典(?)として、カンバッヂとポケットティッシュを用意。

カンバッチは3種類・計60個ちょいを用意していったのですが、やはり数足りず。 午前中で消えました(汗。午後までは持つと思ったんだけどなぁ……。
ちなみに、いつみ→ヒメ→ひふみ、の順でなくなりました。

ポケットティッシュはそれなりにウケてもらえたもよ。よかたよかた。
挟んでおいた紙の絵が絵なせいか、受取拒否もあったもよ(ぉ。

@ いつもとさほどペースは変わらず。そりゃ前ま、回に比べて急に売れるように、とかいうことになったら怖いが

いつも通りに、忙しいときとヒマなときとの波もあり。
ジャンルは少年創作、その割にコスプレ客の多いサークルだなぁ、と思うのもいつも通り(^^;。

@ 午後。少し買出しに回る。やはし男性向けの方面は肉の壁と熱、そして蒸気が凄いね。 自サークルスペースのある少年創作に戻ってきた瞬間「すげー涼しい!」と感じる程に(^^;。

@ 15:30に更衣室が閉まる、ということなので、慌てるのもいつも通り(^^;。 毎度のことですが東側にも一つ更衣室欲しいです。移動だけで20分かかるし。

しかし……混みあってて、更衣室空きを待ってる人間がいる最中で携帯電話で話しこんでむのはやめよーよ。

コミックマーケット72・後

@ 16:00、ぱちぱちぱち。閉会。
放送で「家に帰るまでがコミケです」……違うッ!、冬の申し込みまでが夏コミだ!(ぉ。

@ ぅ、行きと箱の数が変わらんのに重い(行きにティッシュ箱だったものが在庫同人誌になったため)。

@ 帰宅はちょと疲れてしまったので、休みつつ、水分補給しつつ。 事前に用意しておいた水(スポーツドリンク等も)、帰り道までで全部使い切った。

@ 帰宅後。とにかくシャワーを浴びて、あと水分補給。

そこまでやったら、とりあえず部屋の中で横になるスペースだけあけてばたんきゅ。

@ 結局、19日は夕食もとらず。
在庫整理・清算などはゆっくり落ち着いてから、ってことで。

査収物などは……

@ 今回、査収物はあましないし、まだ整理終わってないので略。

欲しいと思ってたサークルさんがすでに完売とか欠席だったりとかで。 むーむーむー。


2007年8月20日(月)

*

補完

@ 18日・19日(コミケ)分の日記を補完。

疲れました(^^;。

夏の一枚絵たち

@ 夏コミ終了後の恒例。
今年の夏に配った名刺の裏面の一枚絵を。今回は二種類。どっちも480x360で30kbytes程度

「三日連続イベント」の件は某所で実際にあった会話を元にしてたり。

@ さて。今回はカンバッチを作ったわけですが。その絵柄はこんな感じ。

カンバッヂ・いつみ(180x180 / 9,814 bytes) カンバッヂ・ヒメ(180x180 / 9,476 bytes) カンバッヂ・ひふみ(180x180 / 9,579 bytes)

意外(?)にも、いつみが一番人気でした(ぉ。ヒメが一番だと思ってたんだけどなー。 ヒロインの面目躍如?。

カンバッチ、小さいし丸いし、なので「足りない画力はネタで誤魔化せ」をモットーとしているアチシには難しかったです(ぉ。 一言ネタだけでどうにかする、というのを訓練するにはいい題材かもね。

@ あと。問題のポケットティッシュに入れておいた紙、絵柄はコレ

ポケットティッシュ絵柄(172x240 / 10,542 bytes)

※)夏コミ三日目東館は、男性向け同人誌がとても多いです。

ということを踏まえた上で。
なんに使うかは追求しませんので使ってやってください(ぉ。

何人かの人に「琥珀さんの『出しちゃいな』ってティッシュを思い出した」といわれたのですが。アチシは知りませんでした。 そかー、やはり同じようなことは考えられているのかー。

@ ポケットティッシュ、単価安いし、労力も少なく出来てしまうので、こういうイベントでのオマケグッズとして使うにはちょうどいいなー、というのが感想。
もう少し絵柄は考えた方がいいかもしれないケドな(^^;。

ちぅわけで

@ 今日は補完だけで。

@ や、もう今日からはフツーに仕事だし。 いろいろ詰まっているので「仕事してた」というコト以外に書くこともないので。

@ 仕事でいろいろ詰まってて時間取れないので、冬コミの申し込みは時間に余裕があるオンラインですることにする。
土日が挟まってないと、社会人はサークルカット描いたりするのはツライのですよー