[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年7月下旬の日記


2007年7月21日(土)

*

雑記

@ huey、いきなり作業用マシンで動作させるのは気がひけたので、ノートPCへと。

うわ、青が全然違う。なんか随分くすんだカンジ。……けど、うん、印刷するとこんなカンジになるよね、という。

……ところで。サイトから最新のを落としてきても、「ベータ」ってついてるんですけど、気のせいでしょうか?

@ あとはひたすら描く描く描く……

というか。描いてた、と以外書くことないよ(^^;。


2007年7月22日(日)

*

はぁ

@ また今年も大晦日込みの三日間か……

@ ひたすら作業するです。

@ 青画面出現 orz
PCフリーズ。アチシも一瞬フリーズ。 気を取り直して。まぁ、そんなこともあるわね、と再起動。

@ 1時間ほどして再度青画面 orz

@ 今日は一体なんですか?。厄日ですか?。アチシに作業させない陰謀ですか?。
手戻りはさほどでもなかったんだけど。気分が乗り出してきたところで一気になえさせられるだよ。

@ まぁ、この土日、PC電源入れっぱなしだし。 夏なのに冷房ない部屋ではPCも少々キツかったかもしれんしなぁ。

ちぅわけで、PCが冷えるまで食料買い出しにおでかけ。

@ 帰宅後、再び作業。
今度は現在に至るまで青画面・フリーズなし。

@ しかし。うちではWindowsの青画面なんてまず見ないんですが。 それが一日二度も見られるなんてかなりレアイベントでしたよ。

……うれしくねぇ……


2007年7月23日(月)

*

はぁ

@ お買い物

  • [Book/Comic] ラブやん (8) / 田丸 浩史(講談社)[Amazon]

相変わらず、人として越えてはいけない一線を踏み越えるどころか全力で飛び越えてる漫画だ……(^^;。

庵子にはカズフサと一緒に修羅道へと突っ走って欲しかった気が(^^;

@ らき☆すた
「神岸じゃないです柊です」だの、 「許可を」「やっちまいな」で中の人乙というか、とか、 ハレ晴れだの、店長だの、そしてあきら様は演歌でEDも乗っ取ってるし。
どうやらこのアニメには「自重」という言葉はないようだ(^^;

今回の見所は、ハルヒVSかがみ のツンデレ対決だよね?(^^;

今回パティが出てきたけど。原作ではほとんど出番ないのにOpにいたりしたので、あれ?と思ったのですが。 アニメでは出番あるのかな?

さて

@ 描きます

描きます

描きます

@ もう、ホント、家帰ってきてからは描いてるだけだったですよ。

@ 先がいまだに見えません……間に合うかなぁ? 今回も〆切の後の〆切で間に合わせるかなぁ(ぉ


2007年7月24日(火)

*

意志の強さ試し

@ そういえばそろそろプリンタ用紙やらインクやら補充せなあかんかったかなー?、と価格確認のつもりで帰り道で近所の電器屋さんへ。

@ テレビもどうにかせんと、とかあるし、店内をうろうろと見てまわる。

  • [Game/Hard]Wii / 任天堂[Amazon]

@ はっ!?。なぜこんなものがウチに(ぇ?

@ ホントーにたまたま電器屋に寄っただけなのに。目の前でダンボール箱から出すんだもん。 しかも、買えるだけの現金もたまたまあったんだもん。
「そのうち手に入るときに買おう」とは思ってたけど、この時期に買うことになるとは。

@ そう、「この時期」に買うことになるとは……。
夏コミ〆切まであとン日。買っても遊べない、遊んだら夏コミ即死決定という時期に(汗。

開封するなよ > 自分

@ ま、幸いゲームソフトは購入してないんで、開封しても被害はおさえられると思いますが。

ゲーム買ってくるなよ > 自分

さてと

@ あとは描いて描いて描く一日よー。

@ そそ。バックアップ取ろうとCD焼こうとしたら。 CD焼くのって失敗するもんなんだね。
なんかえらく久々(年単位ぶり?)でCD焼きそこないのコースターを作った。DVDはよくあるんだけどね。

@ よし、今日はWiiの誘惑を乗り切ったぞ(^^;。


2007年7月25日(水)

*

二日目

@ 今日もWii開封せず。意志は強いようだ(^^;。

@ ホントは
入稿前で部屋の中が大変なことになっている→設置するのにスペース必要→まず片付けなくちゃならんがそんな時間はない&面倒くさい
というコンボゆえに、開封してもなぁ、という気になってるのだったりする(^^;

@ コメント欄より

  1. >Wiiのソフト 買わなくてもバーチャルコンソールが・・・w
    超兄貴やソードオブソダンがないから大丈夫、我慢できます
  2. ……なんかこう、SMとか「××プレー」とかそういうのに通じるものを感じます>遊んだら夏コミ即死決定という時期にWii購入 (^^;;;
    一人Mプレイかぁ……そう思えば耐えられる……のか?(^^;

描くよー

@ というわけで今日もひたすら描くのです。

@ 今日やる予定の作業はこなせなかったけど。 予想よりはこなせた、ちぅのはどんなもんか?(^^;

@ 進捗状況をスコアをつけて確認。

本文マンガ部分に対してのみだけど。4コマ(or相当)1本につき、 未着手=0点・ 下描き=2点・ ペン入れまで完了=5点 ベタやトーン等絵の仕上げ完了=8点・ 完成=10点、 ってな具合で点数を足していく、と。

結果。現在の進捗は470点。

ちなみに今回は36ページの本で58本(!)載せる予定なので全部完成すると580点。

@ 80%超、というところか。 表紙やらもある(表紙、まったく未着手)から、実際はもっと低いけどな

@ あと1週間くらいだ……がんばろう。


2007年7月26日(木)

*

三日目

@ 今日もWii開封せず(^^;。

@ コメント欄から、アレコレWiiの面白いトコロを挙げていただいたりとか、いろいろ薦めていただけたりとか、様々なコメントをいただいております。

@ みんな、アチシが原稿やってるの知ってるよね?。 開けて電源入れたら終わるのも知ってるよね?。

鬼がたくさんいる……、という気になってます(^^;

散財

@ 今日のお買い物とか届け物。

  • [Book/Comic]NHKにようこそ! (8) / 滝本 竜彦・大岩 ケンヂ(角川書店)[Amazon]
  • [DVD]らき☆すた 2 限定版 [Amazon]

@ らき☆すた
4話を放送で初めて観たときは「やりすぎじゃね?」と思ったものですが。 最近の放送回での飛び道具連発な状況を観た後では、おとなしく感じてしまいます。
慣れていくのが、わかる……(c)セイラさん

今日も描くよー

@ さて、夏に向けて作業です。

描きます
描きます

@ 描き……あれ?、画面が真っ黒に(汗。
そしてBIOS画面→Windows起動画面、と続く

あーもう。どうしてこー、いいペースになったときに落ちるか。 まぁ直前のセーブからはそんな経過してないからまだいいけど。
やはし熱かな?。今日は暑かったし。室温40度を超える部屋ではキビシイかねぇ?。

@ いったんディスクチェックをかけて。その後しばらくPCを休ませる。
そして作業再開。

@ 本日までの進捗は486点。
計算方法は昨日の日記参照。

昨日からは+16点。

@ 点数制は進度がわかりやすくていいですな。 「今日は○点分進めよう」とか目標も立てやすいし。
ま、今は「○点分進めよう」じゃなく「とにかく進めなくちゃ間に合わん」ちぅ状況ですが(^^;。


2007年7月27日(金)

*

散財

@ 今日のお買い物。

  • [Book/Comic]ユリア100式 (4) / 萩尾 ノブト,原田 重光(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]でじぱら (2) / 高木 信孝(メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]ドージンワーク 通常版 (4) / ヒロユキ(芳文社)[<%asin:%>]

@ ユリア100式。相変わらずのバカ漫画だ……。 108式も登場でロリ方面まで……秋葉博士おそるべし。

@ でじぱら。AV家電漫画(ぉ。
相変わらず誰をターゲットにしてるのかよくわからん(^^;。面白いからいいけど。

今日も描くよー

@ 今日も、夏に向けて作業です。

描きます
描きます

@ 描き……あれ?、画面が真っ黒に(汗。
そしてBIOS画面→Windows起動画面、と続く

今日もかよ……

@ やっぱり熱のせいかなー?、と。いうわけで、CPU/メモリのクロックを落とす。

@ Windows2000+PhotoShop6 という組み合わせだと、1GHz程度でも充分速いね。


2007年7月28日(土)

*

覿面

@ 「こうかてきめん」って「効果覿面」って書くんだ?。 「てきめん」って漢字で書くことなかったから知らなかった。

@ まー、それはおいといて。
昨日PCをクロックダウンしたところ、今日は一度も落ちず。 うーん、やぱし温度か?

@ 仕様通りに使えない、ってのはあかんよなぁ。
やぱし換えどきかね?。AthronXP1700+だしねぇ。

@ 換えたら換えたで、熱が大変そうだけどな(^^;。

作業

@ 今日も一日引きこもりで作業

@ 表紙でけた。こんな感じ。

首輪日記6表紙予定(254x360 / 15,103 bytes)

@ ま、もちっと手を入れるかもしれないけど。

@ これ描き出す前に、hueyで色調整して。 でも、作業的には今まで通りなんだけどな(^^;。

@ 他にもちまちま作業して。
本日までの進捗点数は524点。

よし、終わりが見えてきたぞ。

あとは

@ ……本当に他に書くことないや。 ま、集中してた、ってことで(^^;。


2007年7月29日(日)

*

作業

@ 絵が最近ずっといっしょなのは他にしていることがないからです。
毎日描いてるんだけど、コピペで使いまわしてるようにしか見えない。ちぅのもなぁ。

@ ちぅわけで今日も一日引きこもりで作業
本日までの進捗点数は544点。

@ コメント欄より

  1. ラストスパートがんばってください!
    まだラストスパートというのは早いよーな(^^;

描くものは残り少なくなってきたけど。やることは残り多いのです。 ラストスパートは描くものがなくなってから、かな?。

@ ところで。
月初に〆切があって。その前の月に31日まであるとちょっともうけた気分になったりしませんか?(^^;

がいすつ

@ 参議院議員選挙へと行く

権利の行使。文句をいうなら義務は果たしてから、ちぅことで。

そのついでに食料買い出しもしておく。 最近、ろくな食事とってない気がしてならないしな。

@ 今日部屋の外に出たのはそれだけか。
昨日は昨日でコンビニ一回行ったきりだから。 この週末2日間で部屋の外に1時間もいなかったのね。

@ 外に出ると「涼しい」と感じる真夏日の今日この頃。それはどうかと思わないでもない(^^;


2007年7月30日(月)

*

本日の日記

@ 1ヶ月ぶりに首輪4コマなんですが。
同人誌に載せようとしたものの使いまわしです。

@ ちょと疑問があったので、印刷物として載せる前に公開。 ツッコミありましたらプリーズ、というわけで。

マニア

@ まずは一本目。

SFでよくある設定(353x1024 / 89,799 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると大変嬉しい
[WCRへ投票する]

@ エルフ耳だったりとか(^^;。< マニア向けか?、それ。
尻尾があったり満月見ると変身するとか(^^; < SF?

@ でも、実際(?)のトコ、宇宙人とするのって異種姦になるんでしょうか?> 識者。

@ 次へ続きます。

SFはサイエンスフィクションだし

@ 二本目

実際(?)問題(353x1024 / 84,511 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると大変嬉しい
[WCRへ投票する]

@ アチシは高校で生物とってないので、とんとわからんのですが。
実際問題として異星人との間に子どもってできるもんなんでしょうか?、と。 犬とかと人間では着床に至ることはないしね。

@ 母親側が地球人だったら、まずないとは思うんですが。
魚なんかでは、異なる種類でも子ができる(母親の特徴のみをうけつぐらしい?)、なんていう例もあるようで。 もし異性人がそういうのだとしたら母親が異星人、とかいうのはありえるのかなぁ?、とか。

@ 肉体を持たない思念体な宇宙存在が生み出した地球人型端末相手、とかだったら大丈夫かなぁ?(^^;

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]舞-乙HiME Zwei / 矢立 肇・樋口 達人・阿倍野 ちゃこ(秋田書店)Amazon
  • [Book/Magazine]月刊アルカディア2007年9月号 (エンターブレイン)

@ 土用丑の日ということで、うちでもうなぎ。うまうま。
なんか久々にまともな食事のような?。

@ 作業。
ちょと週末頑張り気味でバテてるので、今日は軽く。
もう目処が立ってるので、ずいぶん気は楽だけど。まだ完成したわけじゃないから気を抜いちゃあかんよね。

@ 今日は涼しいせいか、PCが快調だ(^^;。


2007年7月31日(火)

*

異種缶ネタ(違

@ コメント欄にいろいろと

  1. スタートレ○クに関しては、異星人とはいうものの元々の種は同じということになってます。大昔に自分達の遺伝子をあちこちにばらまいた大本がいるんですね。
  2. S.T.で「ヒューマノイドは全て、1種族が撒いた"種"から進化した」みたいなエピソードがありましたよ?

ちぅことだそうで。その他、いろいろいただいてます。Thanx。 あわせて、ほんのちょとだけ同人誌側台詞書き換え(^^;。

@ 元となる「種」は一緒でも、まったく異なる環境下で進化をとげた生物同士ってどうなのよ?、という気がするんですが。

どこまでの進化の差だったら、受精して着床して子ができるのかしら?。

7月終わり

@ あと2ヶ月ある、と思ってたのが、あと1ヶ月となり。 そしてあと一週間になり。
気がつくとあと数日です(^^;

@ ちぅわけで。
今日も描きます。
描きます。
描きます。

@ さて。
下描きだけして今まで放置してあった4コマ一本、描くかどうしようか迷った末に、描くのやめ。 代わりに新しいのを描きだしたりとか。

@ 現在の進捗は、というと。
先の一本以外、すべて描くもの終わりました。 あとは「あとがき書く」「ロゴ入れる」「各4コマにタイトル入れる」「ページの並び考える」「ノンブルふる」といった作業。 スキャナ・タブレットを使う作業は、ほぼ終わりました。

さ、いよいよ終わり近づいてきたぞ。

@ そして思い出した。 夏コミ、売り子手伝いお願い忘れてた(ぉ