[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年2月中旬の日記


2008年2月11日(月)

*

むー

@ 昨日コミティア行って。少し刺激になったので描くよー、と。

@ でも描けないで止まる……(汗

うー、普通の漫画って難しいですよ。あと2カ月しかないのに。 どこまで出来るんだろ?、と不安になってくるですよ。

@ むー、アオイホノオの焔燃のように、自分の才能に理由なく自信が持てればいいんだけどなぁ。< 極端すぎです(^^;
見習いたいものだ。

@ で、ちまちまちまちま、枠線だけじゃなく下描きをしていくのです。 だけど、あーでもない、こーでもない、と進みやしないのです。
こんなときは……あえて寝る! < それを見習ってどーする(^^;

雑記

@ 今日はメール便出すためにちょとおでかけしただけだ。 しかも歩きだし。
三連休で一度もストマジ乗ってないや

@ そいえば。金曜日にガソリン入れたんですが。今日見たらガソリンが5円/l値下がりしてやがった。 連休中乗らないんだったら金曜日に入れるんじゃなかった……orz

@ ケータイ。電池交換してからすこぶる快調。 前だったら電池切れしてなきゃいけないくらいのところが、まだまだ大丈夫。
「リチウムイオン電池はメモリ効果がないから」云々書いてて充電池の交換が自力でできない電気製品あるけど。3年やそこらでヘタるので自力交換できるべきだ、ということが今回よーくわかったよ。


2008年2月12日(火)

*

2月

@ いつのまにやら2月も中旬になるんですな。 昨日の日記の入ったファイルが200802bとなってて気がついた。

@ おかしーなー。まだ2月始まったばかりだと思ってたのに、いつのまにか1/3過ぎてたのかー。
って、2月は他の月より短いんだ……あ、今年は うるおってる うるう年だからそうでもないのか?

@ 今日は火曜日だった、ということに気づいたのも一日が随分過ぎてからだったり。 土日月と三連休だったんだ……。

春に向けて

@ 春に向けて描こう、と。

昨日ネーム描いて下描きしたものの。今日読んでみたら気に入らなくなってたので描き直しだしたり。

@ ページ数を増やせば簡単なんだけど。「7ページで描く」と決めたのでそれに合わせるように見直す。

すると「あぁココ2コマ使ってるけど1コマでいいや」とか結構できるもんだ(^^; やはし一晩寝かせてから読み直すことじうよう。

@ こんな描いてはなおし、描いてはなおし、とかやってて間に合うかしら?。 なんかこー、気ばかり焦ってくるですよ。

@ 4コマだったら、何ページだから何本描かなくちゃいけなくて、一日に何本、とかペース計算もすぐにできるんですが。
何ページかで1本となるとどう計算していいかわからんのも焦る理由のひとつ。

他の人ってどう計算してるのかしら?


2008年2月13日(水)

*

雑記

@ 先週末に補充したばかりの財布に400円でそれなりに焦る(汗。 ……アチシ、どこでお金使ってるんだ?、記憶にないぞ(汗。 まぁ、今回はコミティア行ったりしてるしなぁ。

@ 今週末は、アミューズメントエクスポ(旧AOUショー)。 また行くぞ、と。今回はストIVだの侍魂閃だの怒首領蜂大復活だのがあるし。 なくても行くんですが(^^;

@ 描くの進まず。 というか、今日は手をつけてない。

@ そんなわけで。今日は描くコトないよ。

あんまりネタ旺盛な日々送るのもなんだけど。 もうちっとくらいネタあってもいいよなー、と。


2008年2月14日(木)

*

雑記

@ ニセがちょっとつまり気味。明日にはどうにかなるかなぁ? どうにかならんと困るわけですが(ぉ

@ 少し前のコトなんですがメモ見てて思い出したコト。
以前電車に乗っていたら車内アナウンスで
「死体にはお手を触れないようお願いします」
とか流れたんですが。 ホームとかだったらともかく、車内アナウンスで、ってなにがあった?と思ったりとか(汗

@ 届き物

  • [Game/PS2]eb!コレ エビコレ+ キミキス 特典 数量限定豪華DVD-ROM & Amazon.co.jpオリジナル『エビコレ+ キミキス』卓上スクールカレンダー付き / エンターブレイン [Amazon]

摩央姉ちゃんとの日々、再び(*^^*)。
まだ開封してないけどな

描きもの

@ 漫画描くのにイマイチ集中できないでいるので、気分転換に漫画描くことにする(ぉ

@ 描くよー。
ペース落ちてるよー、というわけで完成せず。

@ バレンタイン突発ネタなので今日のうちに出したかったんだけど。 やぱし突発ネタ、一日はちょとキビシイですよ。

@ これは明日中にどうにか仕上げて。 明後日からは春イベントに向けて……明後日はアミューズメントエクスポか(^^;。 じゃぁ来週からがんばる < 目の前に暗雲がかかってきました(汗


2008年2月15日(金)

*

一日遅れれのバレンタインデー

@ 一日遅れだけどバレンタイン関連の4コマ。

同じ表示の義理と本命(353x1024 / 84,724 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると非常に喜びます
[WCRへ投票する]

@ 年末にコミケの差し入れでいただいたチョコレート、賞味期限が2/9でして(チョコはその日にうちに食べてますが、箱だけ残してた(^^;)。 それで思いついた。

@ 実際に女性がコレやるとすると腐ってるよりはと賞味期限切れの方を、とかいう場合もありそうだよね < ねぇよ < つか、コンなん実際の女性はやりません(^^;

むー

@ 4コマ描いてて。描くのが遅くなってるなー、と。 描くのが遅くなってる、というわけじゃないや、時間がかかって仕方ないんだ。

結構いろいろ描きながら直していたとはいえ。昨日一晩で終わりそうなものが終わらない、ってのはどうかなぁ、と。

@ いまいち集中力が続かず。15分描いて1時間休んで……という感じで、間に息ついてる時間がひたすら長くて。どうにもあかんやね。

@ 春イベント、だいじょぶかいな?。 ま、きっと尻に火がつけば大丈夫だろう < 火がつかないようになんとかしなさい。

雑記

@ 昨日書いた電車内放送の件。コメント欄で

  1. 「車体にはお手を〜」の空耳じゃないでしょうか?ホームでの発着時に触れていた人がいて、注意喚起のため車内でも、ということなのではないかと・・・

とか。けど前後に「係員に連絡を……」とか言ってたような気もするしなぁ。 まぁ、深く考えない方が良いかもしれず。

@ 今日の届き物。

  • [CD]THE IDLOM@STER MASTER LIVE 00 -shiny smile-:天海春香・如月千早・秋月律子[Amazon]

すけすけわんぴがもーね……(ぁ?


2008年2月16日(土)

*

ついんてーる

@ ♪どんどんどん・どどんぱち〜 と・ど・け〜愛の弾幕〜♥

ついんてーるどどんぱち……

@ 怒首領蜂の話はとりあえずおいといて。行ってきました、アミューズメントエクスポ2008。 というわけで、つらつらと書いていきますよ。

アミューズメントエクスポ2008・格闘編

@ ひとことで感想を言うと。面白かった!。
とにかく目新しいゲームを、とか、大型筐体ゲームを期待していた人にはハズレかもしれませんが。1990年代のゲームセンターの盛り上がりを知ってる人には楽しいショーだったんじゃないでしょうか?

@ 今回はビデオゲーム、というか、対戦格闘ゲームが大量に出てました。 「ストリートファイターIV」「戦国BASARA X」「Fate / unlimited codes」「ブレイブルー」「侍魂閃」「KING OF FIGHTERS 98 ULTIMATE MATCH」「アルカナハート2」、といったタイトル。
あと「MELTY BLOOD Actress Again」が事前に告知はされてましたが、こちらは出展中止になったらしくありませんでした。

それでは、簡単に見ていきます。まずは、対戦格闘ゲームから。

@ ストリートファイターIV(カプコン)
「ストリートファイターIII 3rd Strike」以降久々のストリートファイターシリーズ最新作。現在アメリカにストリートファイターの権利がある関係でアメリカ先行発表でしたが、無事日本でも出るそうです。
なお、ゲーム内の時間軸的には「IIの後、IIIの前」くらいとのこと。

プレイしてみた感想は、というと……「スーパーストリートファイターIIX」のモデリングを3D化しただけのもの、という感じ。 いや、「ストリートファイターIV」というよりも「ストリートファイターEX4」という方がしっくりくると思います。 セービングアタックとか他の要素も盛り込んでましたけど、どうなんだろう?、と。
とはいえ。安心して遊べる感じはしましたし、やぱしストII直系だけでも楽しいのよ(^^;。 というわけで、新要素などは今後に期待しましょう、と。

あ、ちゃんとブランカの電撃で骨が見えるのでご安心を(ぇー?

@ Fate / unlimited codes(カプコン)
TypeMoonのゲーム、Fateを3D格闘ゲームにしたもの。 ビデオデモ見てると……浮かせたら落とさないでコンボ決めていくゲーム、という感じで。やってみるとそのとおりでした(^^;。
3D化したMARVELシリーズ、という感じ、といえばわかるかしら。

今回使えたキャラの中に桜はいませんでしたが。ビデオ出展の映像画面を見てると、ちゃんと使えるようで安心……でもかなり怖かったぞ(^^;

@ また、カプコン内ブースには「戦国BASARA X」もありましたが。これはAMショーでやってるのでパス

@ アルカナハート2(エクサム)
アルカナハートです。いじょ。 キャラも増えてますが、いや、ホントにそれくらいしか言いようが……(^^;。
安心して遊べる格闘ゲームなのは相変わらずです。 展開早すぎて、慣れるまでキツイのも相変わらずです。

@ 侍魂閃(TAITO / SNKプレイモア)
ヒドい。「サムライスピリッツ」ではなく「侍魂」といえばそのとおりですが。サムライスピリッツの黒歴史でHyperNEOGEOによる3D版の侍魂シリーズがありますが、歴史は繰り返すようで。

まぁ、レラがいないのは百歩譲って許す。紫ナコルルがショートボブじゃないのもまぁ、許そう、ツリ目じゃないのも一万歩くらい譲って許す。 でもサムライスピリッツで動物がいないのはどうよ?。ガルフォードにもパピィがいないし。

システムの変更のせいか技コマンドも違う(同じ3Dの侍魂64とも違う)し、技もとにかく出ないし。 サムライスピリッツからキャラを借りてきただけの別物、と考えるのが正解ですな。
今回のコレ、サムライスピリッツを名乗ってもらいたくなかった、というのが本音

@ KING OF FIGHTERS 98 ULTIMATE MATCH(TAITO / SNKプレイモア)
KOFシリーズの中で評価が高かったKOF98のリメイクで、「KOF98です」としか言えない……(^^;
98以外のシリーズからもキャラが集まってきてる、いわゆるお祭だったKOF98をさらに完全なお祭バージョンに仕上げてます。

あ、KOF98UMとは別に「KING OF FIGHTERS XII」も出るようです(映像出展でありました)。昨年はKOF MAXIMUM IMPACT Reguration A 、とかで3Dでしたが、2D格闘に戻る模様。

@ ブレイブルー(AMI / アークシステムワークス)
えーっと……なぜ皆さんラグナとノエル以外を使わないんでしょうか……?(^^;。
おいといて。ギルティギアのアークシステム製作、ということで。GGシリーズはシステムに頼る面が多すぎてアチシ個人的には好きじゃないんで不安だったのですが。 不安通り。
システム理解できないと瞬殺されます。というかされました(汗。ので感想とかどうとか以前に遊べてない(汗。 システムを生かしたスピーディーな展開を望む人には受けそうではありますが、アチシはパス。

アミューズメントエクスポ2008・その他編

@ それでは、格闘ゲーム以外を。
格闘ゲーム、並んでた時間が長くてほかはあまし見ててないんだよなぁ(^^;。

@ ガンダムVSガンダム(バンダイナムコ)
……ギャグにしか見えなかったのは気のせいでしょうか?(汗。
というか、Gガンキャラが入るともう笑いが止まらねぇ……(^;

@ 怒首領蜂大復活(AMI / CAVE)
怒首領蜂、大往生したのに、大復活だそうです(^^;。

ピンクスゥイーツ以降、最近ケイブブースは近づくと洗脳されそうな電波ソングが流れてくるんですが。 今回は怒首領蜂シリーズなのでそんなことはないだろう、と思ってたんですが。

♪どんどんどん・どどんぱち〜〜♥

orz
そんなことあったか……
ケイブブースには、大きな、ツインテールセーラー服娘と、ツインテールメイド眼鏡っ娘が……怒首領蜂をッ!怒首領蜂を返せッ!!!(ぉ
大往生のエレメントドール的存在かと思ったら、そうではない様です。

ゲームそのものは弾幕マニア御用達の蜂シリーズらしく、弾幕健在。 ただゲームシステムが、前作までからずいぶん複雑になってるかなー?、というのがちょっと。

あとケイブはこれまでのショーでは画面撮影OKだったのですが、今回珍しく画面撮影禁止と出てました。 コスプレコンパニオン撮影禁止なのは相変わらずですが(^^;

@ プライズ
今回はプライズ関連は目をひくようなものはなし。強いていえば

一度押してみたかったあのボタン(240x180 / 6,698bytes)

「一度は押してみたかった、あのボタン」ということで、いわゆる火災報知機などのところのボタンを模したプライズがありましたよ、と(^^;。 まー確かに押してみたいけど、やぱしプライズの景品のボタンではちょっと満足なぁ……、とも思わなくはない。

@ んで、最後はHライブ観て。帰宅

あとは

@ 帰宅してきて、ちょとお買い物出て。そのままばたんきゅ。


2008年2月17日(日)

*

今日は

@ なんだか一日布団で過ごしていた気がします。

@ 東京マラソンがあるし、今日東京方面へ買い物に行くのもなー、と。

それにゴミで玄関ドアがバリケードになっていて外出られないし……< ちょっと嘘だけど、かなり本当。今週、プラスチックゴミを出し忘れて出るのにゴミ袋をどかさなければならないので苦労する。
プラスチックゴミは週2回くらい回収してくれないかなぁ?。

ちぅわけで今日は部屋にひきこもり

@ 鬼太郎
……なんでメイド喫茶の話なのにネコ娘のコスプレがないッ!!!(血涙 ぃゃ、冒頭でちょっとだけあったけど

@ 今週、世界樹の迷宮IIが発売なので、復習ということで世界樹を久々に起動する。
25階までクリアしてからそれっきりなんだよねぇ……。というわけで、引退させて連れてきてカエルとモアに鍛えさせたりなど。

@ そんなことをしつつ寝たり起きたりを繰り返し。 今日は16時間くらい寝たかしら? 寝すぎて頭と背中が痛い……


2008年2月18日(月)

*

不具合いろいろ

@ 世界樹やってて気付いたんですが。 DS、スリープモードがうまく働かなくなってる?

スリープにしていたハズがいつの間にか電源断、という感じで。 無印のDSだしそろそろ電池寿命かなー?、とも思ったんですが、ACアダプタでやってみてもなる。

完全にスリープに移行しないなら修理に、とかも考えるんだけど。 スリープに移行するときもあるので始末に悪い(^^; 普通に電源入れて遊んで電源切って、というには問題がないしなぁ。

ここんとこちょっとした短時間で決着つくゲームばかり遊んでたから、こんなことに気づかなかったんですが。 今週発売の世界樹IIとか、がっつり時間かける&電車の合間にもちょこちょこ進めつつ、とかだとスリープ多用になるだろうし。 DSLiteに買い替えかね?

@ 雪平鍋、持ち手の部分を留めるトコがどうしようもなくなってきたので修理。 うー、そろそろネジを締めるのもつらいくらいぼろぼろになってきた。 次は木の丸棒を買ってくるかなんかしないとダメかも。
コレ、アチシが大学生時代から使ってて、九州から千葉まで持ってきたんだっけ?(^^;。 15年以上モノかしら? 炊飯器よりは新しいはずだけど(炊飯器は91年製)。

@ 冷凍庫のドア、閉まらなくなって焦る(汗。 むー、これもいい加減年代物だしなぁ……。

@ なんかいろいろなところにガタがきてますよ。

その他

@ 昨日寝すぎて。頭痛いのはないけど背中から肩にかけてがバキバキと痛い。 体の方もガタがきとるんかなぁ?

@ ストマジ、一週間以上乗ってなくて、今日は寒いしエンジンかかりづらいだろうなー、と思って。 キック一発でいきなりかかって驚いたりとか(^^;。

なんかひさびさな気がして、ちょと公道走るのにコワかったりとか。 一週間かそこらぶり、というだけなんだけどなぁ


2008年2月19日(火)

*

NintendoDS話

@ コメント欄にて「世界樹IIは中断機能ついてるで」とかいうタレコミをいただく < 世界樹II、どんな感じの世界・ゲームになるのかは知ってたけど、どんな機能が新規追加なのかは知らなかった。
どこでもセーブできる、ってことかしら? なんかそれはそれで「セーブした場所からやりなおせばええや」で世界樹的にはあったらいかん機能のような気が……まぁ、違うのかもしれないけど。

@ さらに世界樹IIの新機能とか見てたら、パスワード入力とかいう話が。 パスワードってなんだ?、そんなんあったっけ?。と見てみたら。 あー、ゲーム中にOptionで見られるのね。知らんかっただよ。

@ 世界樹はおいといて。
スリープに移行しない、というのは不便なので、DSLite買うかー、と。

@ ……といじってたら、どうもカードが挿入されてるのに認識されない、とかいうコトがあるっぽい。 スリープ移行→でもなんかの拍子でカードが挿されてないと認識→電源落ちる、ということかしら?
ちぅことは。スロットの端子部分が汚れてて接触不良、というコトもあるわけだ。

手に持ってゲームするときは激しく揺するようなことはないけど、かばんに入ってるときは激しく揺さぶられるだろうし。 カートリッジは抜けないけど接触不良が起こる、ということはありそうだ。

@ となれば話は早い。アチシはゲーム基板でコの手のことは何度も経験してるし< 何度も経験してるならもっとはよ気付け、ちぅ話ではある(^^;

というわけで、接点洗浄剤持ち出して念入りに端子掃除。ついでにGBAカートリッジ側も。

@ 掃除終わって、カード挿してスリープ移行をためしてみる。
何度か試してみてるけど、今のところだいじょぶっぽいなー。しばらく様子みて、これで大丈夫ならもうしばらく無印DSで行こう。

でもクリムゾンレッドに心惹かれていたりとか……(^^;

雑記とか

@ このところ、日記絵以外でペン握ってません。 ……だいじょぶか?(汗

@ そういえば、普通二輪の免許取る、とかいうてなかったか > 自分
まぁ、探しているんだけど、ちょうどいい教習所がないんだよなぁ。 自宅と仕事場の周辺だと、二輪なかったり、あっても平日仕事終わった後移動時間を考えると夜間の授業の始業に間に合わんし。 普通免許持ってないのもネックなんだよなぁ。
いいとこないかね?


2008年2月20日(水)

*

ごはんをたべよう

@ 夕飯の準備〜、と。 炊飯器のお釜にお米入れて、といで、炊飯器に入れて。 お米に水を吸わせるために放置。
その間におでかけ。

@ 帰ってきたら、炊飯器の電源が入っていて保温になってることに気づく。

えーっと。やったことある人はわかると思いますが。 保温モードになってる炊飯器にといだ米と水をいれたままにしておくと、芯が残った温かいお米、となります。

@ 夕飯準備やり直し。結局夕飯を食べることができたのは23時前……orz

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]聖痕のクェイサー (4) / 吉野 弘幸, 佐藤 健悦(秋田書店)[<%asin:%>]
  • [Book/Magazine] チャンピオン RED 2008年 4月号

@ 赤い核実験場 で連載されている化学エロマンガ(ぉ と、その連載雑誌を一緒に。クエイサー、今回は常温で液体な金属、水銀についてがメインです(^^;。

@ チャンピオンRED……「いいなり!あいぶれーしょん」のおもらしマエストロ( < ……)中嶋ちずな先生のアリス100℃Cの予告漫画があるわけですが……なんですか? 「陰尿道を駆使しておもらしから女のコ達を守れ!」って(^^;。
まぁ、REDだしなぁ……大して問題ないか(ぇー?

雑記

@ NintendoDS、端子掃除したせいか知らないけど、今日はスリープから電源落ちることなく。 むー、これじゃDSLite買う理由がなくなるじゃないか(ぉ