[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年9月上旬の日記


2004年9月1日(水)

*

@ 昨日は22:00前には寝てたんではないかと(いつ寝たかの記憶がない)。 んで、今朝は7:30近く起床。9.5時間以上寝てたわけか。でも眠い…… < 寝すぎ。

@ いつもどおりに出発して駅。改札でひっかかる。
?。なに?。……あーーーっ!。9月になったから定期切れてるんじゃないかーっ!(汗。

……ところで。改札通り過ぎてから改札の通過止めが閉まる、って意味ないと思います。
今朝はとりあえずパスネットカードで通過。

@ 今朝のこととは関係ないのですが。
最近はコンビニでお金おろせるようになったせいで、昔みたいに「定期が切れてる&財布が空なので、銀行空くまで出社できませんでした」という遅刻理由の説明ができないのよね(^^;。

@ 昼休みに定期券購入。

今日のゲーム

@ PSOBB。
VHでEdyCUP。赤なし……orz。Lv.80。
一日一EdyCUPのペースです。ちょうど30分なので、ふらふら遊ぶにはいいやね。EdyCUP終わったらまたクエ進めていく方針で。

@ 侍魂零
牙神幻十郎、柳生十兵衛、服部半蔵、千両狂死郎、妖怪腐れ外道、クリア。

侍魂零EDネタバレ。
腐れ外道…ミナといい、ひょっとして零の新キャラは救いがありませんか?
狂死郎…赤い胴のSNKキャラは不幸な運命にあります(^^;。

雑記

@ 暑い。湿気のせいか紙に描いてて描きづらい。

@ 覚え書き
AMショーのチケット買っとけ > 自分。

@ そういえば、今日は防災の日。
今思えば、アチシのいた小中学校の避難訓練って、随分無茶な設定で訓練してたんだよなぁ……地震の規模が避難するより先に校舎が崩れます、というくらいバカでかいものを想定してたという(^^;。
うちの学校だけだったんかなぁ?。他のところってどうだったんだろ?(九州の大学にいたころは、避難訓練自体あまり記憶にない、といわれた)。


2004年9月2日(木)

*

通勤電車の中でのことなど

@ 朝。いつだったか買った「涼宮ハルヒの消失[Amazon]」をようやく部屋の中から発見。これで電車内での時間潰しができる(^^;。

@ 通勤電車の中。
やたらiPodを使ってる人をみかける。 MP3プレイヤーなんて、まだ極一部の人だけのアイテムかと思ってたけど、こう見るとずいぶん普及してるんだなぁ、と、犬ざうでMP3再生しながら思ったり(^^;。

ぐる

@ 「メイド服でバイク乗るから写真を誰か撮って」と呼びかければ撮ってもらえるんでは?。< 1人で撮るのは無理がある

@ 誤読……ちぅか……。
「おれおれ中野予備校」では おれおれ詐欺の手口を詳しく教えてもらえる模様。
しばらくの間、なんの疑問もいだかなかったのはなんでだろう?。

今日の侍魂零

@ 緋雨閑丸、羅刹丸、雲飛、徳川慶寅クリア。
雲飛は相手の怒ゲージを空にできるから、ラスボス楽ね。

@ あと4キャラか。

そういえばそういえば

@ アクセスカウンタを見てみたら、いつの間にやら980kHit超えてました(すでに990kに近い(汗)。

@ 1メガHitまであとちょいですな。
1MHit目を踏んだ人にはメイド服or巫女服orセーラー服いずれか強制貸与&着用写真提出、というのはどうか?。
……そんなこと書いたらアクセス数が減りそうだ(^^;。

@ カウンターの数字ですが。 アチシはとりあえず衰退の方向へ向かってなければいいな、程度に気にはしてます。
あまり多いと晒し者にされてる気分になったり(^^;。いや、まぁ、ああいう写真公開した途端、アクセスが一日で5桁とかになると、ねぇ(:_;)

なー

@ 今日の日記は話題がいまいち散漫です。


2004年9月3日(金)

*

明日見てこよう

@ 第42回アミューズメントマシンショー。明日行くんで予習を。
と、「ネオジオ バトルコロシアム」の記事読んでたら世界で最も自己主張の激しい忍ばない忍者(アルファ忍者)の姿が…………(汗。

その分ならデコキャラ代表でミゾグチとカルノフが出るんだなっ?!、出せっ!さぁっ!

@ ところでアルファ忍者ならワーヒーから2人ではなくジョーやリューイーグルを出して欲しかった気が。
「まかせてちょーだい」とか「しんぱいごむよう、みねうちでござる」(相手は爆死)といった、名(迷)台詞は忘れられません(^^;。

飲み

@ 仕事場に、新しい方が2人入ったので、歓迎の飲み会。

@ まぁ、いろいろとだらだらとうだうだと。

@ そして二次会はカラオケ。この仕事場の面子でカラオケ行くのって初めてなんですけど(^^;。

@ どうもよくわからないのですが、アチシはカラオケで歌うと、ほぼ確実に「そんな歌を歌う人だとは思わなかった」と言われます。 そぉか?、アチシは普段聴いてる曲から選んでるだけなんだけどなー。 さすがにダメソングは職場の面々の前ではうたえないですが(^^;

@ カラオケ終わってみると、もうどう頑張っても終電がない時刻。 なので、東京駅八重洲口近くから3時間かけて歩いて帰ったり。 歩き始めた頃、雨がひどかったので、鞄の中の本(「涼宮ハルヒの消失」ですが)がボロボロ靴や靴下がえらいことに(:_;)。

@ 帰宅したのは、28時(午前4時ともいう)近く。それから風呂入って身体あたためたりしてたら29時過ぎ。 明日(ちぅか今日)はAMショーに行くのに午前8時に集合、と。 ……また明日も歩くから仮眠だけでもしとかんと。

@ 飲んだりカラオケしたりと遊んでたので、明日のAMショーの前売り買えなかった。 しゃーない。明日当日券を買おう。


2004年9月4日(土)

*

ただいま

@ 昨日28:00頃、家について風呂入ったりいろいろして、布団に入ったのが29:00過ぎ。 そこから7:00前までの2時間弱ほど寝る。

@ で、起きて支度して8:00前に第42回アミューズメントマシンショーへおでかけ。

@ さきほど帰ってきました。 さすがに昨日深夜から歩きづめな上に睡眠時間が不足してるので疲れてます。 とりあえずこれから 眠るように死にます。 死ぬように眠ります。おやすみなさい

第42回アミューズメントマシンショー

@ みどりの窓口でAMショーの前売りを扱ってる、ということなので、みどりの窓口へ。 今日の時点で取り扱い終了になってるらしく。 でも、新木場へ行けば当日券が安くある、ということなのでそこで買うことに。

@ 到着してみてまわる。それではいつも通りに感想なんぞを。

@ 全体を通して
ここ数年AMショーでは、大型筐体モノばかりが多く「零細ゲームセンターは大変だ」という印象だったんですが。 今回はビデオゲームは基板売りのものが多く出典されてた、という印象。

@ んじゃ、それぞれのブースごとに。ビデオゲーム中心です。

@ バンプレスト「機動戦士ガンダムバトル・オペレーティング・シミュレーター」
コックピット型の筐体(操作はツインスティックとペダル)でガンダムの操縦をするシミュレーター。 ショーバージョンは、ガンダムもしくはGMでコロニー市街地戦、ということで。 ステージやモビルスーツは増えるでしょう。
「バーチャロンをガンダムにキャラ変更した」という印象かしらん(^^;。
このゲーム、この日の朝、ズームインサタデーで紹介されてて。 「レポーターの仕事せんかい」という紹介されてました(完全に自分の世界で「○○、いきまーすっ!」とか言ってはじめてるんだもんなぁ(^^;)
あ。そそ。コンパニオンのおねーさんは連邦の軍服でした。

@ リバーサービス「虫姫さま」
ケイブの新作シューティング。レコええのぉ……ではなくて(^^;。そういえば、レコの服ってセーラー服っぽいのな。
パッと見の印象。「弾幕VV(ブイファイヴ)」。 オプションつくんですが、このオプション攻撃が昔の東亜シューティング、VVそのものだったもんで(^^;
まず、ゲームを「ノーマル(弾速速いが弾少ない)」と「マニアック(弾多いけど弾速遅い)」から選択して、武器(&移動速度)を選択、と。移動速度遅いタイプは「マニアック」でも見てから避けられないよ(汗。

@ カプコン
ひさびさにカプコン出典。 出てたのは「CAPCOM Fighting Jam」とメダルゲーム。
Fighting JAM。とりあえず、デミトリのブリスとアナカリスの裁きがどうなるか?、が問題でしたが(なにか違う)。 とりあえず、裁きはMARVLE vs CAPCOMのときのように全キャラ共通グラフィックではなく、各キャラ固有で用意されている模様(^^;。 …アチシもアナカリスでやったけど、相手がフェリシアしか使わん(ラウンドごとにキャラ選べる)ので、フェリシアの裁き後しか見れなかった……つまらん(^^;。
あぁ、ザンギやユリアン、ヌールやハウザーがブリスor裁きがどうなるのか見たかった……(^^;

@ セガ「メルティブラッド」
「これは駄目(not誉め言葉)だろう」いじょ。
正直今のアーケードにこれを持ち込まれてもなぁ、と。 今のクオリティでこのままFightingJamやらと並ぶようなら100円を入れる気には……冬発売までに化けるかどうかかな?。
あとプレイ順番待ちで並んでる間に何度フリーズしたかわからないくらいフリーズしてようですが……。

@ セガ「頭文字D Ver.3」

頭文字D in CYCRAFT筐体(320x240 / 8,873 bytes)

頭文字DをCYCRAFT筐体に入れるのは駄目だろう?(^^;。

@ あと、セガでは「アヴァロンの鍵 弐」は人多すぎで遊べそうになかったり、「ゴーストスカッド」を見て「『山荘にこもったテロリストを殲滅せよ』じゃなくて『学校にたてこもった(以下略)』だったら、今回発表見送りだったのかなぁ?」とか不謹慎なことを考えたり < バカ。

@ タイトー「翼神(ギガウイングジェネレーションズ)」
ギガウイングらしくスコアが「京」の世界です(^^;。 ゲームもギガウイングだなぁ、と。

@ あと、タイトーでは「TypeXマザー」も展示されてました。 ……これってどう見ても「AT互換機」そのもの……(^^;。 CPUやビデオカード交換もできるようです。「店によっては弾幕で処理遅れしません」とかなるんだろうか?(^^;。
あと、「ゲームはHDDで供給」だそうですが……大丈夫かね?。

@ ナムコ「鉄拳5」
えーっと。「鉄拳だね」としか(^^;。

@ ナムコ「バトルオブドルアーガ」
開発度1%未満だそうで(^^;。
ゲームはタッチパネルで遊ぶアクションRPG。 4人一組のパーティープレイで邪神像を壊してボスキャラを倒すのが目的。
操作は非常にわかりやすいですが。正直にいわせてもらえば、PC用のゲームでマウスでオペレーションしてるのをタッチパネルにした、という印象で、目新しい操作か?、といわれるとどうかなー?、と。
最初にギルガメッシュかワルキューレのキャラを選ぶのですが。4人中3人ワルキューレ、っていうのはどうよ(汗。 同キャラが入り乱れると、どれが自分か非常にわかりづらかったり(^^;。

@ 今回はプライズに面白そうなものはなし。 あ。ひとつだけ。「東京プリンになろう」なんつーもんが

東京プリンになろう(320x240 / 5,693 bytes)

@ あと。サミーがステージで新作発表をしてました(於セガブース)。 我々の目的は当然「ネオジオ バトルコロシアム」(^^;

ステージで「キャラの選択は人気でいくとKOFになってしまうので、インパクト優先で」だそうで……(ぉ。じゃぁ期待してもいいんだな?。
「東京ゲームショウで続報があるが、『なんでそんなゲームから?』というキャラが出てきます」
ほぅ?。じゃぁ、ファイターズヒストリーはいうに及ばず、ネオ君やジオ君、ギャラクシーファイトやわくわく7、ティンクルスタースプライツ、マジシャンズロードやキングオブモンスターズやファイヤースープレックスあたりも期待していいんだな?。 いや、CAPCOM Fighting Jamのヌールやハウザーに対抗する意味でも ビューポイントのイモ虫軍団 が出てくることを期待したい。
ついてきてる?(^^;

@ 最後に今回のショーでもらってきたパンフ以外のもの

もらいもん(400x300 / 12,735 bytes)

CAPCOM Fighting Jamのうちわ、「虫姫さまの缶バッチ、アイドルマスターのキーコード印刷されたカード(これ持ってロケテに行くと特典アリ)、そして「どるあぁが煎餅」(^^;。
うちわのイングリッドの「ナウなヤングはせっかちじゃのう…。」って(^^;


2004年9月5日(日)

*

最近買った漫画

@ 最近買った漫画。ジャンプの単行本をまめに買うようになったのはひさびさな気がする。

  • [Book/Comic]デスノート(3) / 大場つぐみ・小畑健(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]武装錬金(4) / 和月伸宏(集英社)[Amazon]

@ ♪LはリップのL。
……デスノート読んでて「エルはラブリー」が脳内再生されるのはどうにかしてください(ぉ。

@ デスノート、予想の斜め上を行かれて良い意味で裏切られ続けていく愉快さがありますな。
週刊で連載を読んで1週間「次はどうなるんだろう?」とやきもきしながら待つ、というのがデスノートという漫画の楽しみ方のような気がしますが。 単行本で一気に読むのもそれはそれで(^^)。

@ 「あたしは断然右だな〜〜〜」「えええ…京子あんた変。普通左だって……」
世の中の腐女子は京子の側の方、多かったようですが……(^^;。

@ 武装錬金はもう、ブチ撒けモードの斗貴子さん、蝶サイコー!!。 「二人仲良く一緒に死ね!」だの、カズキの眼を突きにいくあたり、少年漫画のヒロインにはあるまじき台詞や行動が素敵すぎます(*^^*)。

@ ところで、ムーンフェイスって、影で顔を隠しておく必然性がどこにあったんでしょうか?(^^;

はぅ〜

@ 一昨日、昨日と歩き詰めで今日は家でご〜ろご〜ろご〜ろご〜ろとかして。 そしたら、昨日AMショウから帰ってきてから今日で合計16時間ばかし寝てるんではなかろーか、と。 なので寝過ぎて頭が痛い。うぅ < バカ。 さらに歩きっぱなしのせいか筋肉痛も併発。

@ たかだか2日間歩いただけでこんなになるとはなぁ。もう若くないんかね。 もう来年20歳だもんねぇ(ん?。

@ なんか描いてたりするんだけど、いまいち集中できず進まないですよ。 頭も回らないし、手も動かないのです。 うーん、こっちも 憑かれて 疲れておるんかなぁ。

@ 集中できない理由は侍魂零をやってたせいもあるかと(^^;。 骸羅と炎邪で我旺に勝てん。あとこの2キャラだけなのに。


2004年9月6日(月)

*

@ るり姉に「いつまで寝てるのよ〜っ!」と起こされた記憶は……ある。多分(汗。

@ でも。気がついたら「きゃぁ」という時刻。大急ぎで支度。 こういう時刻に目が覚めた方が、余裕をもてる時刻に目が覚めてのんびり支度するよりも、早く支度がおわるんだよな(^^;
今日もそのようで、支度終わってみると余裕あったり(^^;。

地震

@ 昨晩、地震があったようで。 いや、テレビを流しておいたら、なんかやけに速報テロップが流れるなー、と思ったんで地震があったのは知ってたんですが。

@ 関東方面でも揺れてた、とかいうのは、各所の日記を読んで初めて知ったのだったり(汗。

@ もしかして、スクリーンセーバーが突然解除されたりとかしてたのはそのせい?(^^;。
いや、でも。前の道路をトラックが通るだけでも、うちのアパートは揺れるからなぁ(マヂ。

ゆー

@ 侍魂零を侍魂霊と間違えるとちょとこわいなー、とか。
で、侍魂零。炎邪クリア。これって、火月、蒼月、水邪もクリアしてないとわからんのでは……。 炎邪は台詞が面白くない……水邪はアレすぎて面白かったのに(^^;。

@ はっ。
いつの間に7日の04:00とかなってますかっ!?


2004年9月7日(火)

*

スタイルチェンジ

@ スタイルシートを変えてみた。

@ おかげで、これまでポカやってたことに気付いてしまったり。 HTMLは一切いじらないつもりだったけど、数カ所修正する羽目になっただよ。 あーぁ(^^;。

髪を切る理由

@失恋…髪を切るのは、男 髪形変えるきっかけ調査(http://www.asahi.com/national/update/0907/013.html)」
だそうで。

@ というわけで、いつもの4コマ。髪が短くしてる理由。
今回は別に18歳以上推奨でもなんでもないのでお子様が近くにいても安心(^^;。

髪を短くしてる理由(353x1024 / 92,684 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
一票入れていただけるととても喜びます
[投票!]

@ 今回、先のニュースがあってからこの話を作ったわけではなく。これは前から用意してあったものです。

@ 短髪と首輪の組み合わせは最強と思います、ええ。< 個人的なシュミともいう(^^;
いつみが短髪だったりツリ目だったり首輪だったりするのはアチシの趣味全開で作ったキャラだからですとも、ええ。

@ この髪の話は続きます、多分。

髪型話続き

@ 「失恋で髪を切る、って昔4コマのネタにしたよなー」とちょとあさってみた。 ……出てきた。てっきり以前HDDがすっとんだときに消えたとばかり思ってた。

@ 2000年の夏コミの某短髪方面の同人誌に出した原稿から2つばかし。 載せても大丈夫よね?。問題あるようでしたら連絡ください。
どっちも 282x800 pixelで40kbytes程度。

@ 4年前の原稿かぁ……絵、下手だぁ……orz。そんなに変わってねぇ……orz
この程度に描けていれば、4年もあればすぐにアチシは追い抜ける、はず。

@ この頃はFreeBSDでGIMP(1.0系列だったかな?)。同人原稿をよくもGIMPでやってたなぁ、と今にすれば思います(^^;。


2004年9月8日(水)

*

Webぐるぐる

@ 萌えゲームが迎えた「曲がり角」(http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/07/news083.html)
この界隈って、アチシは「一時期の格闘ゲームブームを見てるみたいだなー」という感じをうけとります。

@ DDIポケット、端末からメールアドレスを変更可能に
変えよう。忘れないように > 22日のアチシ

電源スイッチ壊れた

@ 帰宅して夕食作る……その前に、PCの電源をいれる。
カチ

カチカチ
あれ?。
スイッチが入らない……

@ あわてずさわがず。おちついて電源スイッチを押し込む。
押し込めない……
少しあわてるけどさわがない。
まー、こういうのはゲームのパネルいじっててもよくあることなんで、別に珍しいことじゃない(^^;。

@ ケースをあけてスイッチ部分を見る。
うちのPCケースってのは(というか大部分のPCケースってのは)、スイッチのうえにプラスチックカバーがついていて、このプラスチックを押すとスイッチが押し込まれて電源が入るようになっとるんですが。
このプラスチック部分を支える爪が折れてスイッチが押し込めなくなった、というオチ。

@ 仕方ないのでプラスチックのカバーをとっぱらって、スイッチ剥き出しにして電源を入れるようにする。 まぁ、電源ボタンなんて一日何十回も使うもんじゃないし。しばらくはこれでいいだしょ

むぅ

@ 電源スイッチの件は解決して作業してたら、今度はスキャナ使えなくなったり、いじってたら青画面に落ちたりとか。
これまではスキャナがトラブるなんて、年に1度もなかったくらい安定してたけど、今月二度目だぞ(ぉ。

@ なのですねて侍魂零に逃避。 パピーでやると、登場人物とのやりとりが楽しいのよね(^^;。
我旺戦で、闇き煌(怒状態)から我旺へと戻った直後にパピーの超必殺技決めて再度怒状態に……バグった(ぉ。

@ なんか今日は変だ。寝よう。


2004年9月9日(木)

*

ただいま

@ 何ヶ月かぶりで残業なんつーもんをしてきました(^^;。

@ 仕事場でて雨降っててショックうけたり。
今朝の天気予報で雨とか言ってなかったから、洗濯物を干してきたもんで……(:_;)。 定時であがることができていれば……
でも、帰り着いてみると、ほとんど濡れておらず洗濯をやりなおす必要もないようなんで一安心。

過去の 異物 遺物を御蔵出し

@ この間日記で、某短髪方面の同人誌に出した原稿とか出して「載せても大丈夫よね?」とか言ったら。 当時その同人誌をとりまとめてくださった松茸さんから「別にかまわない」といっていただけたので、いくつかさらに出してみる。過去の恥を一気に晒してみるのです(^^;。

@ このとき4コマ5本出したけど、今回は1本パスして4本を。 2番目と3番目は先日出したものです。
タイトルは当時のもの。

  1. 中身
  2. リサイクル
  3. 異口同音
  4. 心あたりあり

@ 初めて同人誌というものに参加させていただいたのが2000年夏(同人ソフトはそれ以前にあるけど)。
このとき初めてコミケで売り子というものを体験しました(描かせていただいた本を置いてあるサークルさんじゃないところだったりするんですが(^^;)。

そうそう。目の前をケガ人が担架に乗せられて行ったんだよなぁ……。 おかげで「コミケは恐しいところだ」という印象を持って……その後、毎回行ってるわけです(汗。

あぅ〜

@ 今日って金曜日じゃなかったんか〜。< てっきり週末と思いこんでた。 今週ながいよぉ〜。夏休みボケかしら……って、夏休みなんてとってませんが。

@ あと一日頑張れば土曜日で休みだ……私、頑張れそうにないよ(ぉ。

@ とりあえず寝よう。
そそ。侍魂零、今日はバグることなくパピーでクリアできました(^^;


2004年9月10日(金)

*

今日は

@ 9(く)・1(び)・0(わ)で首輪の日なのです

……嘘です(^^;。

ぐる

@ ラジコンガンタンク
店頭でみたときは「ガンタンクじゃぁなぁ…」と思ってたけど、こうやってレポートを読むと欲しくなるんだよなぁ……(^^;。

@ ユニバーサル、「ナイトライダー」と「Aチーム」を再DVD-BOX化
「吹き替えなしのナイトライダーやAチームなんていらん」と前回は見送ったけど、今回は「日本語音声も収録予定」ということなので購入決定〜♪。とくにAチーム。
普段映画見るときとかは、吹き替えなしの字幕派なんだけど。 アチシにとってAチームは、吹き替えられた後のあの声の4人なのです。

@予想以上に反響が」って、「迂闊な発言すると周囲は無責任に盛り上がる」というのは散々承知のことと思いますが?(^^;。

毒書

@ 帰り道で本屋さんに寄ってお買い物。

  • [Book]民明書房大全 / (民明書房 集英社)[Amazon]

「民明書房大全の出版を祝して」文中の「毒書の喜び」は非常に言いえて妙だと思いました。

@ いぁ、素敵です(^^;。漢なら買わなあかんですな、これは。 もちろん乙女も買わなあかんですよ。

@ 太公望書林や英学館って倒産しとったんかー(汗。

@ minmei.co.jp とかいうドメインは取得されていない模様。 さぁ、今のうちだ(^^;。< 誰にいうてる?