[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年10月中旬の日記


2004年10月11日(月)

*

ただいま

@ 千葉のアパートへと無事帰宅。

@ なんだか大して動きまわったわけでもないのに疲れた帰省でした。 2連休で、帰って、PCをみてバックアップ取ったりセットアップしたり……、と妙にせわしなかったからかなぁ?。 もう一日あれば、ゆっくり作業できたのに……アチシも今回の台風の被害者?(ぉ。

@ 家をリフォームして大きく変わったせいで、どうにも落ち着いてられなかったせいもあるのか?

@ ふと思い当たったこと。 この週末、足に重りをつけてなくて。 もう足に重りがついてるのがフツーになってるから、足が軽いというのが逆に違和感。 この状態で歩くと重りがあって歩くより疲れるという(^^;。 どうしたもんだかねぇ。

今日の出来事

@ 順番が前後しますが、昼間のこと。

@ PC関連。
新PCに必要なソフトをインストールしたりとかして。 あと無線LANの電波が受信できるか、家の中うろうろ歩き回ったり。
旧PCは、組み直してみると、なぜかCD-ROMドライブがちゃんと復活してたり。むー?

@ 家関連。
リフォームしてカーテンやらがない、ということで買い出しや取り付けをお手伝い。

@ 今日はこんなところだったかな?。 なんかこうやって書いてみると、あまりせわしなくなかったようだ(^^;。

プロ野球パリーグプレーオフ

@ ホークス、リーグ優勝ならず。
しくしく(:_;)。

@ 千葉へ戻る電車の中だったので、試合中継を見れなかったのが悔やまれる(:_;)。


2004年10月12日(火)

*

ぐる

@ やじうまWatch、2004/10/08 分。
「日記をつける人は不健康」とかいうのは気になるけどおいといて。
「仔犬の性格判断」について、「それからこのテスト、結婚前の恋人にも応用できるような気がするな。」というのを読んで、「……犬プレイ?」と思ってしまったアチシは病んでるんでしょうか? < 間違いなく。
……ちょっと前の落描きを描いたときから脳味噌が戻ってない模様。

@なぜ宇宙戦艦ヤマトをかけてますか!?
そのテの黒い愛国とか書かれたワンボックスカーから流れる音楽、アチシは過去に「ムーンライト伝説」を流してたのを見た(聴いた)ことがあります。

@ きわもとさんのところから「妹が・・・!
あははー(^^;。
中高生だったらいざ知らず。妹は、一応社会人と呼ばれる人種です…」 ……って、社会人の腐女子ってなんか問題あるの?、とか。< ん?

btn-Q

@ 帰宅、ごはん、そして寝落ち。

@ 気がつくと27時過ぎてました。 引き続き寝て、13日の朝に突入。

@ なんもやっとらん一日。


2004年10月13日(水)

*

@ 最近、朝起きるのが遅くなってます。今日もそういう感じで起床。 遅くなってる、とはいえ、家を出るまでに1.5時間ほど余裕はあるんですが(本当は2時間以上余裕が欲しい)。

@ 雨なので、いつもより早めに家を出て、一本早い電車に。 一本早い電車だとこんなに人が多いのか?、という密度の高さ。 雨のせいもあるんだろうけど。
………蒸し暑い(汗。

あきはばら

@ 放ってあるCeleronPCを多少なりとも使えるようにしようと、仕事後にCPUを物色。 今の状態はCeleronの533MHz(Mendocino、FSB66MHz)。 どうにかCoppermineの800MHzくらいには、と思ったわけで。

@ 中古でリテール版の1GHzCeleronを見つけた。 ものの、ファン(というか放熱板部分)が大きくてうちのPCに取り付けられないだろう、ということが判明して結局やめ。

@ あとは服をみたりして秋葉原から撤収。
や、服といってもそういう服(ちぅか、衣装?(^^;)だったりするんですが。 見てると欲しくなったりして(ぉ、あかんやね。
あかんことはないか(^^;

あとは

@ おうち帰ってきて、ひさしぶりの某作業。

@ ひさびさすぎてペースがわからん(汗。


2004年10月14日(木)

*

むー

@ いろいろとテンション低まりまくり。どうすっかね?。

@ 楽しいお酒が飲みたいです。うー。

ぐる

@ 道無さんのところからたどって、アリカからケツイのゲーム攻略映像DVDサンプル告知用映像を落として観賞。
ありえない。
いじょ。

@ ぐるぐるして、映画「デビルマン」のWebでの評価をあちこちで読む。
あまりに皆が皆酷評するので、かえってすっげー気になるんですけど……(^^;。
ちなみに。アチシはアニメのデビルマンはあまり知りません。漫画の方は結構熱心に読んだものですが。

@ ぜひ正夢にしてしまいましょう(^^;。

いじいじ

@ 唐突にサイトいじりとか。

@ 4コマの類は漫画へ移動させてみたり。 最近描くモノって、こっちばかりだしね、と。

@ 漫画のページ頭のタイトル横に貼る絵とか描いてたり。 白目までを描くのは久々だ、とか(^^;。
他のページに貼ってあるのは、X68000時代に描いたんだっけ?。 随分長いこといじってないよなぁ……。

きゅう

@ どーにも調子よくないです。 寝る。


2004年10月15日(金)

*

にゃー

@ 横腹が痛い。

@ 数日前から、左脇腹、というか、肋骨のすぐ下というか、おへその左側というか、のあたりが妙に痛いのです。

@ おかしい……いつもより早めに支度は終わっていたはずなのに。 どうして家を出るのがいつもより3分遅いんだ………(汗。

@ 一生懸命走って、いつもの電車にどうにかセーフ。

CPUを交換しよう

@ 数日前に書いたCPUを交換しようとしたCeleronPCの件。 やっぱり、CPU交換しよう、と仕事終わってから秋葉原へ出かけて物色。

@ ……PentiumIII 850MHz(Coppermine/FSB100MHz)が2,680円であったので購入。 ジャンク扱いなので保証つきません、とのことだったけど。そもそもメーカー製PCにつけようという時点でどう転ぼうが保証なんざ無い(保証あったとしても、CPUとしてはメーカー製PCにつけた時点で保証対象外、PC側としてはCPUを交換した時点で保証対象外)ので、かまわん(^^;。
ファン無しだったので、ファンも1,000円弱で購入しておく。
……このクラスでCPUとファンが合計4,000円もせんのか(汗。

@ 帰宅して。取り付け。
このPCは姉からもらってきたもので、今は亡き(ぉ Compaq製のPresario3581。
問題は。 このPCがCPUを載せ変えて動くかどうか、ちぅことだ(^^;。 FSB66MHzしか対応してないとか電圧対応してない、とかだとどうしようもないしねぇ(^^;。
同時に発売されたPresario3590が"PentiumIII 550E"を載せてたので、まー大丈夫だろう、とは思う……多分。

@ 結果。
問題なし。メモリ増やしたときの方が問題あったくらいだ(^^;。

@ CrystalMarkでベンチマークを取ろうとしたらOGLでコケる。 Celeronだと問題なかったのにねぇ。

PentiumIII850のマシンをキャプチャマシンにしよう

@ CPUを載せ替え完了したので、今度はキャプチャに挑戦。 AV-PH7133-TV-VCRというソフトエンコードのキャプチャカードを以前挿したままにしておいたので、こいつで。 ビデオもちょうど壊れてることだしね(^^;。

@ 結果。まー、できるね。
アチシのビデオの使い方は。 出かけていて見られない番組を後から確認したいとき使ってすぐ消す、という使い方で。 撮って残す、ということは考えないので、内容がわかれば画質とかはどうでもよいのです。

@ でも問題があって。
予約録画をしようとすると100%、OSごと落ちる(汗。
これでは先に書いたアチシの使い道では使えんではないか(^^;。 付属ソフトの問題か、OS(Win98SE)の問題か、ハードウェアの問題か知らんけど。 「ふぬああ」とか使えば大丈夫かなぁ?。


2004年10月16日(土)

*

午前

@ 黒猫に起こされる。

@ 実家からの補給物資でした。ありがたや。

お買い物

@ おでかけ。あら?、近くのヤマダ電機が改装工事終わったらしい。 立ち寄り。本のコーナーが無くなって玩具を売るようになったんだね。

@ んで、本屋さんへ。お買い物

  • [Book/Comic]30GIRL.COM / 岩崎つばさ(双葉社)[Amazon]

@ 日立の宣伝漫画(ぉ。 やっぱり漫画というのはWebより紙媒体の方が読みやすいと思うのですよ。
企業で漫画をこうやって載せるとゆーのは、ある意味勇気があるという気がするですよ。

@ Webでの広告用にちょとしたもの作るだけでも制約が多くて「うぐぅ」となるのに。 こういう漫画を企業でやるとなるとその点でも大変だろーなー、とかつい思ってしまったり(^^;。

雑記

@ イタイと評判のTVA、げんしけん第一話、見る機会があったので、ようやく見ることができた。
……あー……(^^;。
笹原君はまだ覚悟完了してなかったんだねぇ(^^;。 漫画の方の今の笹原君って、まさに「立派になったなぁ、笹原」という感じか。

@ 実家から電話。 今日、ADSLをひいて、姉がその辺の設定していった、ということなんだけど。 接続でけへん、ちぅことで。
……とりあえず話聞くところ、無線LANカードのドライバがちゃんと入ってなかったようだ。?。姉がそんなミスするわけないんだけど、どうやら状況はそういう模様。 むぅ?。

@ ひさびさにゲーム機のWindows98を立ち上げたら、なにやら「USBデバイスが新しくつながったで」と出てくる。「?。なんのこと?」と思ってたらマウスが反応しないので、このUSBマウスのことかなー?、とか思ったり。
進めていったところ、どうやらマウスではなく、ゲームパッドのころだったらしい。 ……なんでマウスが反応しなくなるねん(汗。


2004年10月17日(日)

*

○○テレビショッピング風に読みましょう

@ 首輪4コマ。
いつもと違い18禁でも18歳以上推奨でもなんでもないです。

○○ショッピング(353x1024 / 97,537 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
一票入れていただけると喜びます
[投票!]

うまくオとせなかった……(:_;)。

@ 以前肩こりネタ描いたときも疑問だったんですが。 犬は肩こりしない、ちぅのは本当かしらね?。
でも飼い主だまくらかして需要あるなら実用新案に(以下略) < 無理龍。

4コマ作業中のこと

@ 4コマ描いてる最中、突然Windows2000がなんの反応もしなくなりました。 青画面に落ちるでもなくなにやってもまったく反応なし。Ctrl+Alt+DELも利かず、仕方なくリセット。
何年もWindows2000+PhotoShopでお絵描きに使ってるけど、こんなの初めてだ(^^;。

@ 今日気づいた事実。
この4コマはいつも、A5サイズに600dpiで印刷すると1ページに二つ載せられる大きさで描きます。 それを25%程度に縮小してWebに掲載しているわけです。
「25%程度」というのは。てっきり「25%ぴったり」だと思ってたら「25%弱」だったのですな(^^;。 今日の今日まで計算間違いしてたことに気づかなかったとゆー(汗。 まぁ、縦1024pixelでキリがいいから、これでいきますが(^^;。

雑記

@ 毒電波を受信したので、先月末に発売されていたらしいガンガンパワードをいまさら購入してくる。
あははー、なるほどー。全校一斉首輪メス犬プレイ〜〜♥。

@ 作業中、突然「すごいよ!!マサルさん」を見たくなり、ひさびさにDVD再生。やっぱりいいやね(^^)。
オープニングを「プロの手によるマッドビデオ」と評してた雑誌があったけど。確かによーもまぁ、と思う(^^;。

@ 昨日の実家からのネットつながらん問題、無事につながった、と連絡がメールで入った。結局なんが悪かったんやか?。


2004年10月18日(月)

*

週の最初の朝

@ 蝶素敵な放課後電磁波クラブはさすがにどうかと……(今週の週刊少年ジャンプ参照)。
月曜朝からそんなんかぃ……。

@ おいといて。
デスノートの扉はボーイズラブな表紙に見えて仕方ないアチシは腐りすぎですか?

ぐる

@ 「川口浩 探検シリーズ」DVD化
すげー欲しいのだけど。心のどこかで「待った」とブレーキをかけている自分がいる(ぉ。

@ ぐるぐるしてて、美鳥の日々(8)限定版についてくる「携帯ストラップ」というのを「眼帯ストラップ」と誤読してしまいいろいろ妄想してしまったり。 ……いいかも(*^^*)(何?

お買い物

@ 本屋さんにて

  • ぱにぽに(6)【初回限定特装版】 / 氷川へきる(スクウェア・エニックス)[Amazon]

小学校編かー。 スク水もブルマも出てこないなんて(ぉ。

雑記

@ 仕事終わってちょと新宿。何しにいったんだかわからないまま帰宅。

@ PSOBB解約。
まる一カ月やってなかったので、もういいや、と。 今月末まではID使えるみたいなので、も一度くらいログインしておこうかしら?。

@ なんか右ヒジがシビれてます。なにかしら。 急に温度が下がって、体がついていけなかったのかしらね?。
なにもできないほどひどくはないんだけど、なにかする度に気になるので困るだよ。


2004年10月19日(火)

*

しびれ

@ 右ヒジのしびれ、朝起きた時点では治っておらず。

@ 風呂であったまりながら曲げたり伸ばしたりを繰り返したりしてるうちに治る。よかよか。調子よくなったところで家を出て仕事場へ。

@ 仕事場へ着くまでにヒジ冷えたのかなんなのか。 今度は左ヒジが微妙にしびれた感じがしてたり。
↑ 仕事したくないから無理矢理に体が不調を起こしてるだけだったりして(^^;。

DVD

@ HDのバックアップ取ろう、とDVD焼きはじめてみる。
コースターいっちょあがり(ぉ。

@ 最初に焼くDVD-Rで失敗したので、ふてて今日のバックアップ作業は中止。

@ CDとか焼くのに失敗した記憶がアチシ自身にほとんどなかったので、焼き失敗報告というのをいろいろなところで見るにつけ 「んなもん無茶せんかぎりそうそう発生するわきゃないだろ」 とか思ってたんですが。 今日はじめて「あるもんなんだなぁ……」と実感しました(^^;

親PC話

@ 母親からメール。無線LANでつながった、とのこと。
?。この間つながった、っていうとったやん(汗、と思ってたら電話。

@ 話を聞くところ 「今日、ADSL業者さんが来て設定をやってくれた。この間は設定もしてないのになぜかつながってた」ということ(ぉ。

@ ……いや、無線LANがらみでは「なぜかつながってた」という経験がアチシもあるので、親がこう言ったことに対して、そこまで驚きはしませんが。
この「なぜかつながってた」は一番厄介なので、設定しない状態でつながらないならつながらないように製品を作ってください。> メーカー様


2004年10月20日(水)

*

足枷

@ 足の重りがまたひとつ少なくなった。
また穴が空いてただよ。もう買い換えんとあかんな。

片足1.0kg×2の2kg だと軽すぎ。歩いててもどうもあかんだよ。

@ 足にウェイトつけてないと軽くてあかん、ちぅのはある意味問題ありそうな気がするですが(^^;。大丈夫かね?。

今年10度目の台風来襲

@ 台風23号上陸・関東接近中、というわけで。

台風キライ(353x504 / 49,415bytes)
WebComicRankingに登録しています。
一票入れていただけると嬉しいです
[一票を投じる]

実質描いたの1コマだけなので楽(^^;。

@ 別にアチシは台風キライじゃないですが。 今年は台風、もういいです。
……というてるそばから24号の姿が見えるですが(汗。

@ アチシは今回の台風に巻き込まれる(電車などでも)ことはなありませんでした。 なによりだ。

PCトラブル話

@ 親からPCに関してまた電話が入る。
風呂に入る間放っておいたら、画面が真っ暗になって反応しなくなってしまった、とのこと。……要はスリープ状態になったらしい。
「留守電に『帰宅したら電話しろ』と入れておいたけど(この時点ではまだ留守電聞いておらず)、自己解決したから」という連絡でした。
とりあえず、対処法をおしえておく。 と同時に、電話する前にマニュアル読めと伝える。 ……マニュアルに書いてあるんだろうなぁ? > 富士通。

@アップデートで一応対策されていた
過去にB'sRecorderGOLDをアップデートしたら CD-ROMドライブが認識しなくなったという現象を経験してるので、B'sのアップデートは二の足踏んでしまう。
でもアップデート、一応やっておこう。無事成功みたい。 でも今日のとこはバックアップする気にはならないのでここまで。