[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年10月上旬の日記


2004年10月1日(金)

*

今日は

@ ころがりもえ ころもがえ

@ えー。 10月の衣替えの方がころがりもえだよぅ

@ ………何?(汗。

足枷

@ アチシは片足1.5kg、両足で3kgの重りをつけて生活してます。 今日、家を出たときもその状態でした。

@ 仕事場へついてみると、左足の重りが、1.25kgになってました。 重りをいれる袋の部分に穴が空いてしまってどこかに落としてしまったもよう。
どうりで途中から違和感を感じるなー、と思った(汗。

@ 帰り道で行きに通った道を通りながら探す。…みつからん。

@ ま、穴が空いてしまったわけだし。重りが見つかる見つからないに関わらず、次を用意せんとね。
足に重りが付いた状態に慣れたもんだから、重りがついてないと、今度は軽すぎて筋肉痛になってしまうとゆー(汗。

雑記

@ 昨日、クレジットカードの配達があったらしく、不在届が入ってたので、今日受け取りに。 ほへー。ICカードになったんだねぃ。
問題は。実はアチシ、カードの暗証番号知らない(「忘れた」が正しい)んですけど……(汗。< 限度額が低くて大した買い物できないからほとんど使わない。

@ 各所で「水月」のデモのや声優話を読んでて。
「水月」というと「やたら『いくぞ』とかうるさくて隻眼二刀流の侍の必殺技」を思い出してしまい、ギャルゲに結びつかないのはアチシだけなんでしょうか? < 多分あなただけです。

@ お買い物。

  • [Book]マリア様がみてる ―特別でないただの一日 / 今野 緒雪(集英社コバルト文庫)[Amazon]

読了。
瞳子ちゃん、オフィシャルでドリル認定(^^;。
いよいよ次で妹選びですかね?。

@ 月刊アルカディア……猛者通信、いくらなんぼなんでもトバしすぎだ……(汗。


2004年10月2日(土)

*

ひきこもり

@ 今日はひきこもり。

@ 本当は今日は午前中からいろいろ出ていってまわる予定ではあったんだけど。 イチローの打席中継とかあったら、さすがに見なくちゃいられんでしょー(^^;。
しかしまぁ……イチロー、すごいな……。

@ そんなカンジで、家を出るタイミングを逸してしまったので、結局どこへも出ずにひきこもり。

@ 部屋の中が蒸し暑いなー、と思ったら。温度計が36度を指してる。なんだ?。

@ せっかくひきこもってるんだから、クラナドでもやりゃぁいいのに……なにしてたんだろ?(^^;。< ひきこもってやるのがギャルゲー、という休日はどうかと思わないでもないケド。


2004年10月3日(日)

*

今日

@ 07:00、起動
10:00、shutdown.(ぉぃ

12:00、再起動
13:00、shutdown.

16:00、再々起動

@ ……休日になんしとんのやろ(汗。

DVD-R初焼き

@ DVDの初焼きに挑戦。DVD±R/RWドライブを買ったのはいつだ?(^^;。

@ 以前使っていたPCをいまだに置きっぱなしにしてあるので、ええかげん片付けようと、HDDからDVDへとバックアップ。
26GBのHDDと8GBのHDDがついてたので、まずは8GBのHDDをDVD±R/RWドライブのついてるPCへつないで。DVD2枚へと分割して焼き。

あっさり(^^;。

「なんでもっとはよやらんかったんやろ?」と思うくらいあっさり。 念のため、2セットバックアップをとっておく。

@ 26GBのHDDはまた後日にしよう。DVD焼くのって、思った以上に時間かかるね。 4倍のせいもあるんだろうけど。

ん?

@ 暇にまかせて昨日と今日のログ見てたら。
うちのサイトの、とあるページへとpinktower.com経由のRefererが残ってたり、2chブラウザで来た形跡があったりとか。

@ アクセスカウンタの方は、とくに風速が強くなった増え方じゃない……いや、増えてるか、普段10Hit/日以下が30Hitだから。 でも晒されたにしては微増程度だしなんやろ?。微増だとかえって気になる(^^;。

@ 見つけた。SM板の「首輪プレイ」スレ。< まんまやん(ぉ。
アクセスが微増程度で留まってるのは首輪フェチが少ない証か?(:_;)。
そういうアチシも、このスレは進行があまりに遅いもんだから巡回ルートから外してたんだよなー

@ んとー。この書き込み、アチシの日記を読んでないとこういう文にならないと思うですよ(^^;。 \

むぅ

@ 昼間寝過ぎたせいか、夜になっても眠くならん。 現在27:00過ぎ。

@ 一応寝とかんと明日が大変なので寝とこう


2004年10月4日(月)

*

@ エロコスプレ板のとあるスレに晒されてたのを発見……エロですかソウデスカ……_| ̄|○

@ 用意してでっぱつ。
あれ?、ポケットに定期券が見つからない。
この週末、ろくに外でてないし、無くす理由がないんだけど。 強いていえば金曜日の夜に郵便局へ荷物を取りに行ったくらいだけど、それで定期券使わんしなぁ?。
家のどこかにあるのかなぁ?。帰ったら探さないと……。

@ なんかろくなことないよ(:_;)。
そんなわけで週初めの朝っぱらから鬱入ってます。

帰宅

@ 有明・冬のマンガ祭、「申し込みは受け付けたで」というハガキが来てた。 申し込みは無事に受け付けてもらえた模様。あとは抽選でどうなるか、ですな。
受かったら本を作るとして。受からなかったらどうしようかね。 「本が出来なかったら(以下略)」とかどうしようかね < やらん

@ 家の中で定期券を探す。みつかりません(:_;)。
仕方ない、明日は朝早くでて定期購入するか……なにも月初になくならんでも……(:_;)。

@ 今日は、ちょと作業しとこーと思ったのに、いまいち気分が乗らない。 朝っぱらからちょとあかんかったからなぁ。仕方ないか。明日にかけよう。< そして明日も駄目になるんだよ、きっと(^^;


2004年10月5日(火)

*

@ 起きて、再度定期券を探すもやっぱりみつからん。 仕方なく改めて購入することに。

@ いつもより15分早く家を出る……雨降ってるんですけどー。 一番近い駅では定期券を購入できないので隣の駅まで歩かねばならんのですが。どうしてこういうときに限って雨が降るかねぇ?。

@ まー、雨なのを愚痴っても仕方ないし。 ひさびさに傘を取り出し。普段滅多に傘なんて使わない(ちょっとくらいなら走る)のにねぇ。
で、ドアを閉めてでっぱつ……ドアに指を挟む。

……どうも今月はひどい月らしい(:_;)。

@ 無事に定期券購入。 いつもより5分早い電車へ乗り込み。
雨で混みあってて蒸し暑いことこの上なし。外が涼しかっただけに余計に強く感じる。

@ 仕事場最寄駅到着。5分早い電車に乗ったはずなのにいつもと同じ時間の到着。

にゃ

@ 仕事が降ってくるよ〜。
ひさびさに仕事でPhotoShopをいじることに。 デザイナさん(の真似事)のお仕事ちぅのは自分のセンスの無さを突き付けられるからキライなのニー。

@ ガチャピンチャレンジの3rdステージがファイナルステージなのを知りショックを受けたりとか。

@ 定期買ったおかげで財布の中が20円だけになってしまい、 大パンチ 大ピンチ。 が、鞄の中から100円玉10枚が見つかって助かった(だいぶ前にアヴァロン用に用意していたのに、完全に存在を忘れていたもの)。
……100円玉10枚で助かる生活をまずどうにかせい、ちぅ話ではある(ぉ。

@ 「涼宮ハルヒの暴走」ようやく読了。 面白かったです。
各所で散々言われていることですが。完全に長門さんがヒロインですなぁ(^^;。


2004年10月6日(水)

*

定期券紛失話・続き

@ 一昨日定期券をなくした(正しくは「なくしたことが一昨日発覚した」)→結局昨日買い直した、と日記で書きました。

@ 部屋の中を捜したけど見つからんで。部屋の中整理してりゃ見つかったのかなぁ?、とか思ったりもしたわけですが。
今朝、その考えはふっとびました。

そりゃぁ、部屋の中に見つかるわけないわ。部屋の外にあるんじゃぁな

@ 今朝、出がけに、ふとポストを見たら「なんだろ?、手帳かなー?……どこかで見たような…なんだろ?。定期入れじゃん……アチシのかよっ!」というわけで。
どなたか親切な方が、外の集合ポストの上に置いておいてくださったらしい。 昨日より前から置いといてくれたのかもしれませんが、今朝までまったく気付きませんでした。
アパート敷地内にあった、ということは鍵をポケットから出す際に落ちたのかしら?。

@ しかし。なにも新たに定期を買った翌日に見つからんでも……という気が orz。

@ ↑という内容をmixiの方で書いて。それに対するツッコミ見てたら「払い戻しできるんじゃ?」という気になる (「定期券って月単位でしか払い戻しできなくて、一ヶ月定期では払い戻しは無理」だと思って諦めてた)。

調べてみる。
東京メトロのサイト内の「乗車券についてQ&A」によると

ただし、有効開始日から3日以内に不要となった定期券を払い戻す場合は、下記の計算方法によって払い戻します。

払戻金額=定期旅客運賃−(往復普通運賃×使用日数+手数料210円)

帰りがけに窓口行ってみますかね。

@ 帰りに窓口行って払い戻しお願いしてみる。結果。
定期購入代金から、運賃230×2(往復)×2(日数)+手数料210円=1130円分をさしひいたのが戻ってきました(^^)。

@ 実際使ったのは昨日一日だけだったけど、仕方ないやね。定期券の払い戻しの勉強代と、あとは日記のネタ代(^^;、と考えればちょうどよかろう。

mixi

@ 上で「mixi日記に書いた」ということを書いてますが。 あっちの方はこっちに書くネタの備忘録的に使うこともあります。
「Webブラウザから書ける」「読む人間が限られてる(「友人の友人」に設定)」というこで気軽に書けるので、書き散らかし気味にメモ的なことを書いております。

@ まー、ここの日記も書き散らかしてる感はあるですが。 「素性の(ある程度)分かる特定少数」のmixi日記と「全く知らない不特定少数(「多数」というほどじゃない)」こっちの日記じゃ書き散らかし度は違うのですよ。
実際には書く内容には違いはほとんどありませんが、そこはまー、気分的なもんだ(^^;。

雑記

@ 定期券を払い戻せたおかげで、米が買えた(^^;。< 日々の食生活を切り詰めるようなその財布の中身をどうにかしなさい。

@ 誰だよ、9年も絵日記描いてきた奴は < お前だ
絵日記、2000年4月以降のものを現在公開してて、それ以前の分も公開しよう、と。 公開できる形にしようと作業してたんですが。 スタイルシートを適用すると表示が発狂するようなHTMLの書き方をしてた(要は無茶苦茶なHTMLを書いてた)もんで、HTMLをちまちま修正しようとしてたんですが。 修正箇所が多すぎて、今度はアチシが発狂しそうだ(ぉ

あかん

@ 気が付くともう朝やん。
ここ最近、一日平均9時間以上寝てるんじゃなかろーか?。< 一部の人に喧嘩売るよーなセリフだ(^^;


2004年10月7日(木)

*

@ 若干寝すぎてかえって眠い。

@ そういえば、昨晩地震があったようで。
寝たままだと部屋の荷物が崩れたときに死ぬ、と思って、立ち上がった記憶はある(汗。ちぅか、それ以外の記憶がない(^^;。

……そか、テレビのチャンネルがいつもと違うところに合ってたのはそのせいか。テレビで地震情報を見た記憶はないけど。

@ ・・・・・・
定期券ネタがないと朝って平和なんだなぁ(^^;、と実感しつつ仕事へ。

お買い物

@ 今週末、実家の方へ帰るつもりなので、その関係でお買い物しに秋葉原(アチシが帰省するタイミングでPCを買い換えるそうなので)。
ついでにこんなものも購入。

  • おたく:人格=空間=都市 ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展〓日本館 出展フィギュア付きカタログ / 国際交流基金(幻冬社)[Amazon]

うーーーーーむ(汗。

@ アチシが実家へ帰るつもりになっても、実家側がまだリフォームの工事中だと帰っても仕方ないので確認の電話して。おけ、とのこと。

ぐる

@ 東芝、HDD搭載DVDレコーダ「RD」シリーズが“踏み台”になる危険性
これ、最初impressのInternetWatchではなくgooニュースで読んだんですが。 そちらをRSSリーダで見たら見出しが「東芝DVDレコーダが踏み台に」とだけになっていたもので。 「へー、東芝のDVDレコーダって踏み台にできるほど、 装甲 外装が固くしっかりしてるのかー」と、10秒ほどの間なんの疑いも持たなかった(汗。

あぅ〜

@ やっぱりどうもあかんですよ。

@ 紙の上になんか描こうにもみみずがのたうちまわった段階で終了。 PhotoShopを立ち上げても画面真っ白のまま。
どうにもなにか描こう、という気にならんのですよ。

@ 4コマも描くことはあるんだけど。いまいち気力が追いつかない。 一旦描く気になれば一気にいけるんだけどなぁ〜。

@ このままだと、冬祭の抽選通ったとしてもなんもやる気にならなさそうだなー。今から申し込みキャンセルできないかしら、と思ったりもする(できるんかな?、調べてない)。
やっぱりその気になるには「本ができなかったら(以下略)」とか宣言しないと駄目かしらん?。 < イヤ


2004年10月8日(金)

*

@ 目が覚めてるし、耳からはまわりの音が入ってくるし、という状態なのに。
頭の中では、寝ている最中に見ていた夢の続きを延々見続けている、という状態は一体なんなのだろう?。

寝ている間、とある変わった名前の人についての夢を見ていて。 起きた後もその夢の続きが頭の中で流れ続けてましてな。脳内二元中継状態(^^;。 こっちは現実、こっちは夢、と、ちゃんと区別ついてはいるんだけど。
これって、一体どういう状態なんだろ。

ニュースぐる

@ 携帯電話:有名な相手と15分だけ話せるなら、6割が「神と話したい」
昨日、gooニュースで見出しが「東芝DVDレコーダが踏み台に」となってたので勘違いした、と書きましたが。
今日も、このニュースのgooニュースでの見出しが「携帯で15分話せるなら『神』」となっていたので「携帯電話で相手と15分間、話続けられたら「神」なのか?」と、勘違いしたり。短すぎる見出しも問題だ。

@ 任天堂、新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」実機を公開
「きみのためなら死ねる」についてで「ゲーム音楽がこれほどまでにインターネットなどで話題になるのも珍しい。僕らも正直驚いている」とか読んで。 「……確かに最近じゃ『巫女みこナース』以来かも」とか思ったり(ぉ。

雑記

@ 家帰ってきて、PC立ち上げたら、Athron1250MHzとか表示されて、「へ?」と思ったり(AthronXP 2000+(1.6GHz)です)。 あれあれ?、100MHzの12.5倍、になっちゃったのか?、と思って、BIOS設定を見直してみるけど、システムクロックは133MHzに設定してある。
電源入れなおしたら治った(ぉ。

電源入れなおす前、1250MHzのまましばらく使ったけど。全然違和感ない速さで使えるんだなー、と(汗。 PhotoShopで重めの画像扱うとどうかわからんけど(^^;。

@ 台風接近中。
今日はそこまで濡れたりしてないんだけど。 明日から帰省する予定なのだけど。無事帰省できるんだろうか?

@ まーそゆことで明日から帰省なので、準備とかいろいろ。
家PCの買い替えとのことなので、旧PCのバックアップを取るために今回はアチシん家からCD-Rドライブ持参していくことに。
3月の空き巣のときに、LOOX盗られたけど、USB CD-Rドライブは持っていくことはなかったとゆーものなのです。


2004年10月9日(土)

*

帰省

@ ……するのやめ
台風のせいでろくなことにならなそうだし。

@ ちぅわけで、家でごろごろ。

@ ニュース見て
……
……どうやら沼津の実家のある辺りは本当にろくなことになってない模様(汗。
大丈夫か?。知ってる場所がこういうニュースで出てくると心臓に悪いですな。

@ 電話してみた。大丈夫だったらしい。

@ 電話して話してる最中、今度はこっちのアパートがガタガタしだしてるんですけどー(汗。
普通の家よりも一段…いや、三段くらい高い位置に床がきてるので、床上浸水までの時間とりあえず稼げると思うけど。 近くの道路をトラックが通るだけでも揺れるアパートが今回の強い風に耐えられるかが心配だ(ぉ。

@ 台風過ぎた模様。大丈夫だった。ほ。

首輪関連

@ ちと、首輪関連でぐるぐるしたり、2ちゃんねるのスレ読んだり、えろげの絵とか見てて思うんですが。

犬プレイにおける注意事項(571x240 / 18,960 bytes)

よね? < 誰に同意を求めてる?

@ えろげとか漫画とかのこのテの描写だと、ヒザをついて四つん這い、というのがほとんどなのよねー、と(AVはまちまち)。 ヒザついてると長時間散歩できないし、ヒザつけない方が速く歩けるしエロいしね、と(^^;。

「ヒザを地面につけるな」と明言してた漫画もあったけど、なんだっけ?

@ この辺、以前からどうにも気になっていたのです。 まぁ、フツーの人にとっちゃぁ、どうでもいい、っちゃぁどうでもいいことなんですが……(^^;。

@ 台風の被害状況を聞きながら、こんなことを描いてる奴……バチあたり(^^;。


2004年10月10日(日)

*

帰省

@ 台風一過な今日は、実家に帰省してきました。

@ 早朝に出ようと思ってたのですが。 寝過ごし→プリキュア、というコンボで家を出るに出られず(ぉ。
その後もうだうだと過ごしてしまい、東京駅に着いたのは11時でした(汗

@ 11時6分の新幹線で三島まで。三島まで両親が迎えにきてくれていてそのまま食事へ行き、その後に帰宅。

実家改装

@ リフォームする、と聞いてはいたが……ここまでやってるとは思わなかった(せいぜい壁紙が変わって床がフローリングになるくらいだろー、と思ってた)。 アチシの部屋がアチシの部屋じゃない(汗。

@ なにより、まだ床が滑る滑る(^^;。靴下履いて歩けないよ。 滑りそうになるのを堪えながら部屋の説明聞いたり。

@ う〜、なんか落ち着かないよー(汗。

実家PC

@ 実家PCの入れ替えをするので、まずは旧PCのバックアップ。

@ アチシがバックアップのためにUSB CD-Rドライブ持ってきて(旧PCはCD-ROM内蔵、CD-Rドライブなんてものはついてない)。 USB CD-Rドライブ用のドライバ、CD ManipulatorとかをCDに焼いてきたんですが。
この旧PC、CD-ROMドライブが逝っているようです!
USB CD-Rドライブのドライバが入れられません(ぉ。

こんなこともあろうかと、内蔵ATAPI CD-Rドライブを持ってきておいたのだ!」(真田さん風に)
万が一に備えておこうと持ってきたんだけど、使うはめになろうとは思わなんだ(汗。 旧PCをばらして、CDドライブを持参してきたものに繋ぎかえて。

旧PCのバックアップ無事終了。しかし何年も使ってる割に、HDD、1.5GBも使ってないとはねぇ。

@ 買い替えるためにお店へ。 旧PC、IBMのAptivaで、CPUがK6-2のWindows98モデルという古い代物。
なので、今買い替えればどう転んでもスペックダウンすることはないわけですな(^^;

父が自営業ではなくなったのでもう仕事に使うことはない、今度ADSLを入れるのでネットに使う(つっても、メールとWebか)、あとはデジタルカメラの映像を見る、という用途にあったPCを、ということで。 要は「今売られているPCだったらなんでもおーけー」(^^;。 あと条件としては「ノートPCにしとけ」と姉から言付かってるくらい。

@ FM-V BIBLO NB50J購入。あと、無線LANルータとカード。

@ WinXpのセットアップは父親がやって終わったらしい。 あとは必要なソフトのインストールは明日にでもやろう、と。

なんか

@ 今日は妙に疲れたのですよ。

@ どーもCloverPaintの調子もおかしいし、日記絵描く気にもならないし。 というわけで今日はダウン