[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年10月下旬の日記


2004年10月21日(木)

*

@ ひさびさに松屋に。
牛めし復活で、いろいろ味の方の噂を聞いてどんなもんかと思ったので。

@ 噂どおり、という感じか。
なんか牛めしを食べた気にならんなぁ、という感じがするけど。 まぁ、牛肉の補給自体久々な気がするので、これはこれでよしとしよう(^^;。

@ 吉野家がとっとと復活してくれんかなぁ……。

磁気首輪購入

@ 「磁気首輪」といってもいつぞやの4コマのじゃなくて。

こちらの方で読んで以来、すっごく気になってたので、ピップマグネループというの、購入してきたのです。

@ ちなみに色は黒。 赤でもいいんだけど、普段つけるのに、ちょと違和感あるかなー、というのがあるので。 青は合う服がない(赤と黒の服しか持ってない)(^^;。

@ アチシは肩こり激しいのですが。さて、どうなるやら。

@ つけてしばらく肩にチリチリとした感じがありましたが。 もうそんな感じはないな。
効くといいなぁ……。

雑記

@ 新iBookG4はCPUクロックが1.2GHzに上がっただけかしら?。 じゃぁ、別にうらやましいこともないや(^^;。AirMacExtremeCardもつけてあるしな。
iBook、あと500gほど軽くなってるとかなりいいんだけどねぇ……。

@ 本屋さんで カオシックルーン(8)(山本賢治)[Amazon]を購入。

そのときに立ち読みで噂のヤングマガジンアッパーズ最終号を…………あははははは、「妹坂」で「未完」ですかー(^^;。

@ ちょと前まで、寝ても寝ても寝足りない感じがありましたが、ここ数日は復活風味。
……といっても日付変わるまでもちませんが。 < もたない日は何時まで起きてたんだ?、という話ではある(汗


2004年10月22日(金)

*

@ いつもより早めに家を出る。 「この分ならのんびり歩いてもいつもの電車に乗れるなー」とか考えつつ、駅への道を歩く

@ 「……ガスの栓、閉めてきたっけ?」と、駅までの道あと半分近くほどの所まで来たとき不安になる。< この前同じように不安になって引き返して確認したら開いてた。
引き返して確認。閉まってた。ほ。

@ 不安はなくなったものの、この時点で当面の問題は。 今から最寄駅に向かってもいつもの電車に間に合わないであろう、ちぅことだ(汗。

@ どうせ最寄駅に行っても1つ先で快速に乗り換えるので、快速を目指して隣の駅まで全力疾走。
セーフ。……間に合ったものの朝、電車に乗る前から体力使い果たした気分(汗。

@ 足枷の重りが軽くて(1.0kg×2)助かったですよ(^^;。

ぐる

@ Earlさんのとこから台風の番号と名前
なんで23号が「トカゲ」なんて名前なんかなー?、と思ってたけど納得。
にしてもだ。「フンシェン(風神)」だの「アータウ(嵐雲)」だのなんていう名前の台風がきたら問答無用でひどいことになりそうな印象をもってしまいそうなんですが。

@ 放射能傷害に正露丸
あるいは正露丸なら効果あるやもしれん……と、ちょっとだけ思った(^^;。

雑記

@ メイドさんサーバ、10:00前から18:00過ぎまで落ちてた模様。 ……そろそろ引越し先探そうかしら?。

@ 帰宅して、ゴチバトルを見ながら食事。 ……なんとなく自分の食事がさびしくなるが、金の心配しないで済む分、気は楽か(^^;。

@ そして落ち。21:00過ぎたあたりから記憶なく、現在23日昼前(汗。


2004年10月23日(土)

*

うにゅ

@ 昨日の夜、いつ寝たのか記憶なし。起きたのは昼前。
……なんで枕もとにiBookが開いた状態で置いてあるんだろ??。

@ 今日は午前中に新宿行くつもりだったのに……まぁいいや。

血抜き

@ 夕方、イクスピアリにおでかけ。思うところあり、献血してみる(イクスピアリ内に献血ルームがあるので)。

@ 献血ルームで献血ってはじめて(いつも街頭に来てる車だったので)。 飲み物飲み放題だし、お菓子もあるし、漫画もあるし、いたれりつくせりなのねー(^^; 献血中も退屈しないように、ということなのかなんなのか、テレビが置いてあるし。

@ 献血自体はネタもなく終了(^^;。

@ 帰るときに10回目なので記念品を、ということで貰う。 記念品は「おちょこ」でした。

@ あとはいろいろお買い物して帰宅。

ぐる

@ 脱衣麻雀Javaアプレットかー。

ぐら

@ なんか今日はぐらぐらと揺れますな。地震らしいですが。

@ 買い物にでかけている最中に地震があって。 店内放送で「現在地震で揺れてます。高く積みあがってる棚の近くでは注意してください」とか放送があったり。

@ テレビつけると、新潟で震度6?。新幹線脱線?。

@ 今年は台風が大量発生するわ、地震はあるわで大変……。 こんな天災続きに対しては「一体なにがどうしちゃったの?」という感想しかないです。

@ アチシに直接の被害がない、ということを、ありがたいことと受け止めよう。


2004年10月24日(日)

*

地震

@ 朝。起きて「目がテン」を見ようとしたら地震の報道特番の模様。 仕方ないやね。被害が想像以上の規模みたいであらためて驚く。
被災地の一日も早い復旧を祈ってます。

@ 報道特番に切り替わるのはそれは別にいいのですが。
普段の日曜日と違う番組をやっていると、どうも日曜日という感じがせず「実は月曜日で仕事に行かなあかんのでは?」という気になって仕方ないです。

@ 地震ということで。以前の台風2コマ漫画の続き。

地震もキライ(353x504 / 48,115bytes)
WebComicRankingに登録しています。
一票入れていただけると励みになります
[一票]

DVD焼き

@ この間、バックアップしようとして始めたら失敗したDVD-R焼き、リベンジ。

@ B'sはアップデートして最新版にしたし。さらに安全のために、2倍速&DVD-R1枚あたり容量が4Gを超えないようにして。無事終了。
26GのHDDをバックアップするのにDVD-Rは7枚になりました。CD-Rじゃなくてよかったと思うだね(^^;。

@ 2倍速で1枚4G以下での作業、やっぱりすっげー時間かかるわ。一日がかりでした(^^;。
もっとも、間に別マシンで作業したりゲームしたりDVD見て過ごしたりしたので、そっちばかりに時間を取られていたわけではないのですが。

@ もう1セットバックアップとろう。 そのときは4倍で焼いてみよう。8倍速に対応してるドライブは一体いつその性能を出すことになるやら……(^^;。

雑記

@ どうにもおなかの調子が悪くて、トイレと仲良しに。 買い物行こうと出かけるも耐えられずにすぐ帰宅したりとか。 昨日夕食を、動けなくなるくらい食べ過ぎたのがいけなかったのかしら?(ぉ。
そんなわけで、この週末はほとんど出歩かず家で過ごしました。 いろいろ出かけておきたかったんだけどなぁ。

@ 足につけてるアンクルウェイト、限界みたいなので、新しいのを昨日買ってきておいたんですが。 どうもつけた感じがいままでと違うなー。 実際につけて歩き回るのは明日からだけど、どうなのかしらね?。


2004年10月25日(月)

*

足枷

@ 一昨日購入したアンクルウェイトを足に装着してお仕事へ。

@ これまでのは重りが棒状になってて、その本数で重さを調整するようになってました。 これだと、足につけたときに棒が足首にあたるカンジがあり(クッションはついてますが)、着け方によってはくるぶしが痛くなってたのですが。
今度のは、重りが袋に砂鉄(?)の詰められたものになってまして、重さは袋の数で調整するようになってます。 これだと、砂鉄袋がある程度変形してくれるので足首にあたるカンジとかはなく。いいカンジですわ。

@ 数日間ばかしで1.0kgの軽さに慣れちゃってたらしく、1.2kgで結構重く感じるように(汗。 とりあえず、しばらくは1.2kgで様子を見よう。

@ 丸一日つけていての感想。
痛いという感覚がまったくないので、純粋に重い、というだけなのでこれまでより楽に感じる。よきかな。

検索

@ 昨日あたりから、「震源地」とかいう検索が見られるようになってきました(汗。 むむぅ。

@さくらんぼキッス 超兄貴
コワイのでやめてください(汗。

雑記

@ 私信。
アチシはオタクじゃないよぉ〜〜。
異議多数だったらどうしよう……(汗

@ 巡回してて冬コミ計画の話が出てるのを見ると「もうそんな時期なんかねぇ?」とか。 当落通知が来ないうちからどうするか、なんてことはアチシはまったく考えないことにしてるですが。

@ 今回の震災のとき携帯電話が通じずに救助を呼べなかった、とかいう話を聞くとアマチュア無線機でも持っておこうかしら?、という気になります。従免はあるんだしね。
……どの機種がいいのかしら?。今度みておこう。


2004年10月26日(火)

*

@ いつもどおりに仕事の準備して出発。

@ アンクルウェイトに磁気首輪(not 犬首輪。磁気ネックレスじゃないし……なんていえばいいんだ?、これ)。
仕事行くのにこの装備はどうしたもんか?、とちょとだけ思わんでもない(^^;。

@ で……AirH"Phoneを忘れたり(汗。

散財

@ 仕事終わって趣味の街、秋葉原へ。

@ Pinky:stのシリーズ4げっと。 なんか今回のは髪型が複雑……ドリルがドリルドリルしてて(何、いー感じだ(^^;。

首輪首輪〜☆

@ 先日からつけっぱなしにしている磁気首輪
いいですわ。

@ 本当にこの磁気首輪のおかげかどうかわからないんですが、楽になってます。 背筋を伸ばしたときなど、肩に電気っぽい刺激が走って痛かったんですが。それもなくなりました。
気のせいかもしれないけど、気のせいでも楽になるならそれでおっけー、なのです(^^)(それくらい肩はキツかったので)。

@ そんなカンジなので(?)、本当に犬用の磁気首輪とかあってもよさそーな気はするんですが(^^;……ないかね?。


2004年10月27日(水)

*

カメラ

@ アチシの鞄の中のデジタルカメラ。 "Che-ez!KISS"と"ガンダムムービーカメラ(シャア専用)"。

@ 画像メモ用で持ってるわけです。なんで二つも、という気もするけど。 カメラ付きの携帯電話を持ってないので、そうおかしなことでもないだろう……よね?(^^;。

ぅゅ

@ 今日は定時退出の日なので、さっさと帰り。

@ 献血したときの検査結果が届いた。 すべて正常範囲内。それはそれでいいことだけど、ネタとしてはつまらん(ぉ。

@ ペット用磁気首輪、本当にあるんか ……って、これの「中央可逆極性というノーベル賞理論」ってなに?。

@ トリビア……水木兄貴、ナイスポーズさすがです(^^;。


2004年10月28日(木)

*

今日の朝

@ すっげー眠い……寒い……
というわけで、いつもより1時間ほど睡眠時間延長。

@ でも家を出発するのは、いつもどおりの時刻(よりほんのちょと早い)とゆーのも(^^;。

@ いつもより厚手のトレーナーを出して着たんだけど。 「この時期にしては厚すぎるかなー?」と思いきや、ちょうどいいくらいやね。

@ そういえば。先週土曜日、アチシが献血したのって23日の中越地震が起きる数十分ほど前なんですが。 あの血は新潟方面へ行ったんだろうか?、とちょとだけ気になった。

にゅ

@ 眠くて眠くて。気が付くと29日の朝(汗。

@ 記憶が21:00過ぎたあたりからない。
布団に入った記憶もなし。
部屋の電灯を消した記憶もないんだけど、ちゃんと消えてる(寝落ちしてるときは、つけっぱなしのことが多い)。

@ むー。


2004年10月29日(金)

*

雑記

@ うー。ムショーにお酒を飲みたい気分 < 仕事中です。

@ 財布の中に夏目さんの一人も入ってない状態が数日続いてたので、銀行いってリロード。
もうじき夏目さんともお別れなんだなぁ……しみじみ。
福沢さんは変わらないようだけど……相変わらず縁はないんだろうなぁ……。

@ 今朝(ゆうべ?)見た夢。あることについて議論をしてる夢でして。
その議題というのが「スピードワゴンがクールに去れない状況とはどういう状況か?
………求む、夢判断(ぉ。

@ あー。もう今月終わりかぁ。そだ、定期券買ってこないと。今度はなくさないようにし気をつけないとね。

@ 家についたのが22時前で……食事して……。その後が記憶ないや(汗。 ちなみに現在30日昼前です(汗。

@ なんか最近4日分見ると、絵がムゴいことになってる……。ペース戻さないと(汗。


2004年10月30日(土)

*

DVD焼き

@ 先日とったバックアップのDVD-R、もう1セット、というわけで焼きはじめ。

@ ……コースターが2枚できあがり(泣。

@ 結局6枚のDVD-Rを焼くのに、コースター2枚。…前回は7枚のDVD-R焼くのにコースター1枚だから、使ったDVD-Rは8枚なのですが。
あら?。どうして同じHDD(しかも中身はまったく変わってない)をバックアップするのに1枚少なくなってるんだろう?(汗。

@ 昼過ぎにはじめて終わったのは夜。結局一日がかりだ。

今日一日

@ DVD-R焼きで終わった。

@ 雨だしひきこもる以外ないから仕方ないか(^^;。


2004年10月31日(日)

*

今度は自転車

@ 買い物に行こうと、自転車の鍵もって家を出る。

@ アパートの駐輪場…………あれ?、アチシの自転車がない?。

手元に鍵があるんだから、鍵をかけなかった、ということはない。 むむぅ、盗られたか?。 あの自転車の鍵って、かかってたらどうやったって(鍵を派手にぶち壊さんかぎりは)走られんだが。

まさかアパートの敷地に入ってきて、鍵かけてある自転車を持ってかれるとは思わなかったよ。

@これで3度目だぞ。同じアパートで3回も物盗られるなんて、そんなヤツあるかなぁ?」 と、ジョセフジョースターっぽく言ってみたくもなる(^^;。

ちなみに、一度目は洗濯機を盗られて、ニ度目は窓をぶちやぶられて空き巣に入られた

@ 今回は安っちぃ自転車なので被害金額は大したことないけど。 気分的に気持ち悪い、というのはやっぱりあるのでした。

@ 買い物の前に自転車購入。また安っちぃのを。 今度は部屋の前までもってこれるように折りたたみ自転車にする。
いい自転車も欲しいけど、今のアパートじゃコワいだよ。

ぐる

@ U字ロックではないです。
U字ロックといえば、以前こういう使い方の絵を描いてたりするんですが。 こういう使い方しても簡単に開けられるんじゃ、もうあまし面白くないよなぁ(ぉ

雑記

@ 自転車買って、買い物。 そういえば電車の定期券が今日で切れるんだよなー、と。 ついでに購入してくる。
今週末の外出はこれだけとゆーのも(汗。

@ Amazonのギフト券のメールが。4000円分以上あるのか。 なんに使おうかしらね?……って、もうポチっとなにか買ってたりするんですが(^^;。

@ なんかいつもの4コマを描きはじめたりとか。
メイド服って、描いてるときになんか妙な緊張をしてしまうのはアチシだけですか?(ぉ