[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年3月下旬の日記


2004年3月21日(日)

*

@ 昨日、早めに寝てしまったので、夜のニュースとか全然知らなかったんですが。 今朝になって「いかりや長介さん死去」のニュースを知る。

@ ドリフも好きだったけど、最近のいぶし銀の刑事役も好きでした。 死去したことを、素直に「惜しいよなぁ」と感じました。

りなざうでお絵描き

@ りなざうでお絵描きしようと、ちょとツールを探す。

@ QPaint、PetitePeinture、Sketches of Q、qbPhoto、と試したんだけど…どれもダメだわ。

@ QPaint、Sketches of Q、qbPhotoはVGAにするとおかしいみたいだし。 PetitePeintureは、操作が独特すぎてわからないし、キーボード併用する必要があるみたいだし。

@ なんかいいのありませんかね?。 qbPhotoの画面がちらつかなければまだいいんですが。

今日のお買い物

@ まずはこちら。

  • [PC/Parts]DVD±RWドライブ ND-2500A / NEC

@ あと、4倍速メディアを5枚購入。8倍速ドライブなのにね(^^;。

@ ライティングソフト&DVDプレイヤーソフトがついて、12000円程度なんだね。 アチシ昔、DVD-ROM・CD-R/RWコンボドライブを買ったときの1/3だよ(汗。

@ まだ取り付けてない。初期不良保証が10日しかないからはよせんと。

@ で。今日は脱衣ゲーム基板も購入。こんなんです。

  • [Game/PCB]りある麻雀ごーるど 夢牌 / アルバ (1990?)

@ 実はBET麻雀基板って、アチシははじめて購入したのです。

みずほ「BET麻雀なんて珍しいね」
アチシ「BET麻雀は「好き」ってわけじゃないので。これを購入したのはちゃんと理由があるのですよ」
みずほ「?」
アチシ「まー、見てみればわかります」

・・・・

みずほ「これって…スーパーリアル麻雀P3じゃ?」
アチシ「はい。その通りです。P3のBET版です。基板上のROMも『SETA』と書かれたものが載っております」
アチシ「難度のバランスはオリジナルよりもこっちのが取れてますな(^^;」
みずほ「…ってマテ。アンタ、P3の基板ってもう2枚もってるでしょうが」
アチシ「いいんです。これはコレクターアイテムですから(^^;」

@ ま、そーゆーわけです。スーパーリアル麻雀シリーズはPI〜P7、VSと全部持ってますしね(^^;。
フライパンが飛んでくるような値段でもありませんしね(^^;。

ちょぃぐる

@ ひさびさに悟りを開いた人ポータルとか見てたら。
関連リンクに「エスプガルーダ」があるのはどういうこと?。 たしかに「覚醒」することで性別が変わるゲームではあるんだが…。

@ たかゆきくんのところからたどって。

こわいよー(汗。


2004年3月22日(月)

*

ぐる

@ たかゆきくんのとこから、続・「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集
いつぞや写真を公開して一日のアクセス数が5桁超えたときは「どうしよう…」と思ったもんだから、リンク禁止という人の気持ちもなんとなーくわからんでもなくもなくなりました(^^;。 < どっちや。

でもまぁ。「Webはリンクして、されてなんぼだしね」というのは基本だしね。 冥土への道でも書いたけど、「Webで公開したことはどんなに内緒話にしても内緒話にはならない」というのを頭に置いておかなくちゃいけないやね。

@ 基板の大きさ。 なんで大きさが気になるのか、気になりますが(^^;。

ゲーム基板大きさ比較(400x300 / 21,876 bytes)

こんな感じ。大きさ比較用にエスプガルーダのCD(フツーの12cmCDケースです)を置いてあります。 基板、それぞれは以下のタイトル。

(1)りある麻雀ごーるど 夢牌
(2)スーパーリアル麻雀 P3
(3)ドットリ君
(4)スペースインベーダーDX

インベーダーDXは1994年に出たもので、最近出たアニバーサリーじゃないですが。

ちなみに。アチシが知る限りでもっとも大きい麻雀基板は「VS雀士ブランニュースターズ」の対戦基板です。 アチシは持ってません(メガシステム32版は持ってます)から多分でしかいえませんが、この写真の全面が埋まるくらいじゃないかしら(^^;。

追記。「スペースインベーダーアニバーサリー」は「レイクライシス」と同じG-NETマザーです。

体調管理はきちんとしましょう

@ いつもどおり、18禁じゃないけど18歳以上推奨の4コマ。

体調管理(353x1024 / 91,132 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
気に入りましたら投票していただけると励みになります
[投票!]

@ 一応調べはしましたが「基礎体温ってそゆのじゃないぞー」というのがありましたら、教えてくださいまし。
や。一部、なにかが激しく違う、というのは意図的ですが(^^;。

@ この4コマ、今年5本目。ペースはこんなもんかな。
平日1日、帰宅してからで一本描けてしまうし、もちっとだけ量産はできるんだけど。 そうそう気が向くものでもないので(^^;。
昨年末は1日3本とかよくやってたな……同人誌ができなければ(略)だったとはいえ(汗。

今日は

@ ハルウララ106連敗目だそうで。
敗けるにしても中途半端はよくないんだなぁ、と思ったのでした(^^;。やるならなんでも徹底的に(ぉ。
ふと、「『度を越えた連敗になると騒がれるようになる』というのは競走馬育成ゲームにあるんだろうか?」とかちょと思った(ぇ。

@ そういえば、今日は涼宮遙さん(君が望む永遠)の誕生日だったそうで。 日記でやってる4コマがあるのも、ある意味この娘のおかげなのだよなぁ(^^;。


2004年3月23日(火)

*

ぐる

@ “窃盗”せずに使えるコンセントはあるか?
ふむふむ。
USBポートを電源として使えるなら、乾電池をUSB電源として使えるこゆのとかがあればいいわよね〜。

おかいもの

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]はねむす / ざちお (大都社)[Amazon]
  • [Book/Comic]犬姫様 / 二宮ひかる (講談社)[Amazon]

@ はねむす、ええよなぁ。ほわほわ(^^)。全部Webの方で読んでるけど、読み直してもやっぱり面白いし。
はねむすの漫画のあるサイトはこちら → かえるずきんちゃん2
Webで面白いと思ったら本の方も買うことをオススメします。

@ 犬姫様は…ほら、女の子に首輪だし、犬プレイだし(違。

よる

@ いろいろお返事やら書いたりして、食事して…猛烈に眠くなる。

@ ……あかん、寝る。

@ 次に気づいたら、夜中の26:00過ぎ。…こんな時刻におきるのヤダ、と二度寝…というのか?(^^;。 で、気づくと24日朝で「わぁっ!」という時刻だったり。


2004年3月24日(水)

*

今日の誤読

@Waitress-News - Maid Stock on(以下略)」というSubjectのメールが来てて「なに?」とか思ってよく見たら。
WallStreet-NEWS - Med Stock on(以下略)」だった…(汗
目が腐りきってる様子。

ニセ

@ 消費税法の改正というのがあります。 これにより、4月1日からは商品の価格表示は税込での表示が義務づけられます。 正直なところ、「なんのためにそんなことを義務づけするのかわからん」のですが。
それはともかく、ネット通販などの表示も例外ではないわけで、その修正作業をちまちましてたり。

@ 税抜1200円のものを修正するのに、税込1260円とあったのを見て 「あれ?税抜1200円は、税込1236円だよね?」としばらく止まったり。
…どうやらアチシの感覚は消費税が3%の時代のまま止まっているようです(^^;。

@ やっぱり政治屋の都合かー
ま。今の時期は4/1にあわせてコンテンツかえていかなくちゃならないものが多いのでそのついでに価格表記の変更をしている、という感じでもあるんですが。
…4/1ってエイプリルフールじゃないぞ(ぉ。

犬ざう

@ SL-C860、いじってたらSDカードがおかしくなった模様。 なにやらReadOnlyとかのたまいやがって、書き込みが一切できなくなったり一部ディレクトリが覗けなくなったり。

@ なんでそうなったかとか調べるのも面倒なので、PCにUSBストレージで繋いでSDカードをフォーマット。解決した(コラ。

@ メーラのアップデートを拾ってきたり。まだインストールしてないけどね。


2004年3月25日(木)

*

@ なにげにOrkutをチェックしてたら、小〜中学校のときの同級生と思しき人が出てきた。

@ あー懐かしいなー。でも。苗字が違うなー。でも写真に面影はあるんだよなー。プロフィール見ても多分そうだろうし。
どうしよ、連絡とってみよかな。違ったらどうしよう。 もしあってたとしてもアチシがOrkutで登録してある名前がハンドルネームだから、アチシが誰なのかわからないだろうなー。 それになんといっても写真が「アレ」だし……(ぉ。

@ しばらく悩んで、結局連絡取らないことに。

@ …というところで目が覚めた。夢でした。
実際にOrkutで同級生を見かけたらどうするかなぁ?、とか起きてから考えたり。

@ そんな夢を見るくせに、最近はほとんどOrkut使っとりませんな。元々あまし使っておりませんでしたが(^^;。
mixiにいたってはまったくです。誰からも紹介うけてないもんで < 使う以前の問題だ(^^;

@ 起きてしばらくすると親から電話が。
今週末はちょと実家に帰っておこうと思ってたんですが。中止。

お兄ちゃん大好き(違

@ こんなメールが届いた

Amazon.co.jpにご注文いただきありがとうございます。ご注文内容は以下のとおりで
す。

(略)

***********************************************************
	注文内容
***********************************************************

配送情報 (この注文は、2件に分けて発送されます)
***********************************************************
注文番号:***-*******-*******
配送方法:宅配便 (1~3営業日)
発送オプション:一括発送(最小限の配送料・手数料が請求されます)

これらの商品の発送可能時期:未入荷

1 

"超兄貴 完璧版 上巻"
田丸 浩史;コミック; ¥ 980

1 "超兄貴 完璧版 下巻"
田丸 浩史;コミック; ¥ 980

これらの商品の発送可能時期:

2004/3/28

配送予定日:2004/3/30 - 2004/4/2

1 "兄貴新世界"
葉山宏治;CD; ¥ 2,800

1 "DANZEN!ふたりはプリキュア"
五條真由美;CD; ¥ 1,200

@ 「あのー ひとつだけ聞いてもいいですか?」「おぅけぃ」というカンジですかな。
違うものがひとつ混ざってる気がしますが気にしたら負けです(ぉ。

ニュースなど、ぐる

@ ACCAのADSLサービスの顧客情報が流出……なんだと?。
So-net側のお知らせ。むぅ。

@ やじうまWatchみてたら、「巨大暴走族、ドメイン名取得して公式サイトを開設(03月25日分)」とかあってちょと笑ってしまったり(ぉ。 こいつら、2ちゃんとか見てて「珍走」とかいわれてるの知ってたりするんだろーか?、とか(^^;。
http://www.blackemperor.jp/って、どこかで見たよーな気が…と記憶をたどってたら、あぁ、「インターネットを256倍使うための本Vol.1」か、と(「はじめに」に「blac■empero■.or.jp」とかある(^^;)。

LIBRIe つい、「LIBbleRabble」とか思ってしまったのは全国にアチシ以外に2人はいると信じたい。< いねーよ

@ 数日前のことですが、GIMP2.0ですか。
アチシはFreeBSD+X+Gimp(1.0〜1.2)で4年ほど使って、その後PhotoShopに乗り換えたクチでして。
両方使ったアチシはGimpって「PhotoShopに劣るとも勝らない」と感じてたわけです。 2.0になって使い勝手と速度が上がってるんだったら戻ってみてもいいかなー、という気がする…けど無理だろーなー。
GIMPを「PhotoShopキラー」とかいう表現をしているのを雑誌やWebなどで読んだことあるけど、「そんなレベルで使いモノにはならねーよ」と思う。

@ そーいえば。ぐるぐるして各所で3/31で退職、とか見てて思い出したんだけど。 アチシ、4/1からの契約してないよ(^^;。 仕事話は4/1以降もいる、という前提で降ってきてるんだけど。 3/31で本当に今の仕事場での仕事からアチシはさよなら、ということになったらどうなるか楽しみだ(ぇ。
……確認しとこ。

今日のお財布

@ 80円。

@ だから宵越しの金を持たなすぎだってばよ(^^;。


2004年3月26日(金)

*

お金に困ったので

@ いや、困っちゃいないが(^^;。 財布が空っぽなだけで、銀行に預けてる分はある(はずだ)し。

@ 銀行でお金おろして、その足で金券ショップで図書券を購入してきたり。
こうすれば、500円分の図書券が480円なのでちょとだけ本代節約なのですよ。 貧乏人はこうやってちまちまお金を残るようにしていかなければならないのですよ(^^;。

ぐる

@ フォント埋め込み機能を備えたフリーのPDF文書作成ソフト「PrimoPDF」が公開
ふぇ。 ソースネクストとかの安価な同様のソフトに魅力を感じてたけど。これがあれば事足りるかな?

買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]ラバーズ7(2) / 犬上すくね(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]カオシックルーン(5) / 山本賢治(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]恋風(4) / 吉田基已(講談社)[Amazon]

2004年3月27日(土)

*

@ 寝過ごして。洗濯して。買い物行って。

@ 本日はいじょ。


2004年3月28日(日)

*

age @ 1 +

@ ↑FORTHです。
要は age++ 。bitすべて立ちました。15歳です(違。

@ というわけで、今日はお誕生日なのです。 「特別な日には特別なお洋服を着なければいけませんわ」というわけで(違。

お洋服じゃないし(240x320 / 10,083 bytes)

_| ̄|○
お洋服じゃないし。< そこはくずおれるところとちゃぅ。

@ 「か、勝つぞ」……勝てるものも勝てません(ぉ。

@ ……。えとー。着るの難しかったです、はい。
が。「へー、こうなるんだねー」というのがかなりありまして。 今後絵を描く際の肥やしになれば着てみるのもいい経験……かな?。

@ 「アチシ、いったい何をやってるんだろう?」と思ってしまう19歳の誕生日の春。

みずほ「……19歳?」
アチシ「だって20歳のひとつ前ですもん」
みずほ「『0x20』、な」
アチシ「(:_;)

今日のこと

@ 昨日、買い物行ったときに自転車パンクして。 だけど外が暗くなってたので「パンク修理は明日にしよう」というわけで、今日修理しようとしたら、自転車の後輪が擦り切れててチューブが剥き出しになっている箇所が。
あー。こりゃパンク修理してもダメだわね。

@ 自転車なければないで困るし。
「タイヤ交換&パンク修理&前カゴ取り付け(今カゴがないのです(^^;)」の合計金額考えると自転車を新しくした方がいいかなぁ?、と。 この自転車、もう6年になるから替える時期かな、という気もするし。

@ おうちに転がっているダンボール箱を片付け。
…いらんダンボール箱を片付けないとねー、と片付け…10箱ほど。 それだけあった割に、廃棄してもスペース空いた気はせんなー。


2004年3月29日(月)

*

どもども

@ 「お誕生日おめでとう」コメントありがとうございます。

@ しかしコメントを貰うと、それだけ晒され度もアップするという諸刃の剣…ありがたいやらありがたくないやら(^^;。

@ しかし。アチシはひとことも「巫女」とは書いてないんですがねぇ……(^^;。

@ 今日のログに残っていた検索君。
人は過ちを繰り返す

……そんなもんよね。「後悔後を絶たず」っていうしね < 違います。

ふと

@ 「『巫女服に(メイドさんとかの)ふりふりのエプロンドレス』というのはどうだろう」と思ったが、そんなことをいうと火の粉が飛んできそうなのでやめよう < 言うてます。

@ 誰か描いてくれないかなー?、とか。

ぐる

@ アランフェス協奏曲。「仕事人」ですな(ぉ。

@ 各所から腹黒度チェック、やってみた
「凡人レベル」とか出てきて面白くもなんともないな。よって詳細は載せません。
こゆのは白いか黒いかじゃないとネタにならんよなー(^^;。

@ お誘いいただきありがとうございます。登録させていただきました。
やはし日本語で登録できるのはいいなぁ、と思ったですよ。 日本なので日本風な写真を使うのです(ぇ?。

@ 巫女服の値段。 アチシは見てなかったんだけど。30,750円…そんなにせんかったよーな。買う所次第ですな(ん?。

お買い物

@ 仕事終わってから有楽町ビックにて、CE-RH1(ザウルス用のリモコンヘッドホン)を。 これでざうは通勤用MP3オーディオだ。

@ そ。移動のとき、歩いて丸ビルの前を通ったんだけど。 回転自動ドアが閉鎖されていた様子。「やっぱり件の事故の影響なのかな?」とか考えたり。

@ 浜松町の世界貿易センターでも同様だった模様。 やっぱ、そういうことなんでしょうかね。

@ そ。浜松町の世界貿易センターで思い出した。 あそこの回転扉って出入するタイミング、えらくつかみづらくありません?。アチシだけ?。

ニセ関連など

@ お仕事関連でちょと4月からの契約内容の確認…というか。契約してないんですが(汗。 3月末(今日いれて3日)で契約切れるのに4月以降継続の契約もしとらんので、どーなっとんのだろ?、と確認。
・・・・・・あー、そゆことね。まぁ、いいや。とりあえず契約は続行、ということでいこう。

@ その直後、驚くべき事実を告げられたり。
それって、仕事内容大きく変わるじゃんよぉ。つか。引継ぎどうするんだ?(汗。 まぁ、引継ぎうまくできなくても困るんはアチシと違うから別にいいけど(ぇ。


2004年3月30日(火)

*

こんな夢を見た

@ なんか「眼鏡作り名人」とかいう人がいて。で、その人の作った眼鏡は、とてもよく見え眼鏡を装着したときのフィット感が非常によい、というもので。 人里離れた山小屋に住んでいて、なぜかアチシがその人のもとへ訪れることに。

んが。 アチシが連れて行った人が、なにやらこの名人との間で確執があるのかなんなのか。 「まだそんな眼鏡を作っていたのか」とか「眼鏡のこともわからない人間がなにをいうか」とか、二人の間で非常にアレなカンジの会話が繰り広げられて、それをおろおろと見ているアチシ。

そんなこんなで名人と別れ、過去に二人の間になにがあったのかを聞いてみようとした…ところで目が覚めた。

@ 一体どーゆー夢なんだろ?(汗。求む、夢判断。

ぐる

@ 日能研の広告の中学入試問題、 最近の中学入試にはモンテカルロ法が出るらしい(ぉ。
「小学生が中学を受験したときの問題」だから、方程式を立てるわけにはいかんのよね?、とかでちょと悩んでしまったのは内緒(^^;。

@ THE iDOL M@STER、きたかッ!!。
前回、AOU2004アミューズメントEXPOでのアチシ一押しのゲームです。期待しましょ。 →そのときのレポート
なるほど、ユキホは「雪歩」と書くのね。メモメモ。

帰宅

@ 21:15頃、家に帰って、ドアの鍵開けて中へ入ると。あれ?なんか変じゃない?。 出した記憶がないものが出てたり…。窓の側へ行ってみると窓が割られてる。

割られた窓ガラス(240x320 / 5,950 bytes)

空き巣に入られました。

@ 今のところ、判ってる被害はノートPC、テレカ、現金…あ、PCMCIAの無線LANカードもだ。

@ なお。メイド服、巫女服は無事でした(^^;。

@ ここまで速報。では順を追って。

@ 即座に警察に電話。 そして次に親に報告だけしとく。 アパートの管理会社にも電話…している最中に警察がきた。2人

@ まず部屋の灯りを消すように指示されました。そして場所を動かないように、といわれる。そしてライトで床を照らして足跡を探しているようで。 そして指紋。アルミ粉末で実際にやるところを見るのは初めてだ。

@ しばらくしてまた警察の方が。こちらも2人。というわけで、計4人。 こちらは現場の間取りなどをメモしたり、いろいろ状況を説明を求められたりとか。 アチシはこの時点で半分冷静ですが、半分はパニック、という状況でしたが、相手はさすがにプロ。こちらの話を聞いて、ちゃんとまとめた上で繰り返して「こういうことでいいですか?」としてくれて、それを繰り返すうちに落ち着いてくるのです。。

@ 被害品の話しててで「テレホンカードってどんなものですか?」と訊かれて「ゲームなどを購入したときの特典とかの非売品です」といっても通じなかったり(さすがに「ギャルゲ」とはいえねぇ…(^^;)。

@ 現場検証終わり。 「指紋とるためのアルミ粉末の掃除はお願いします」とか。指紋などをとった方々はお帰り。 被害届けやらいろいろさらに説明など。

@ そしてまたアパート管理会社へ電話。ガラス交換の手配を頼む。 保険関連は営業所で直接行かないとできないらしいのだけど、明日は定休日とのことなので明後日らしい。 それまでに被害を確定しないとね。心を落ち着ける時間ができた、と思おう。

@ ノートPCが盗られたので、あちこちのパスワードやらを変更してまわったり。

@ そしてIRC(ぉ。…なにやってますか(汗。
あのー。アチシん家に空き巣が入ったときいて、なんでみなさん巫女服が真っ先に出てきますか?(ぉ。

@ ノートPCやテレカ、現金あたりが盗まれたとして。 ノートPCの側にあったザウルスやデジカメが無事なのも不思議だし(^^;。 テレカと同じとこに入ってたブランドもんの時計が無事なのも謎だ。 抱き枕やリカヴィネ、わたおになどのフィギュア類、ナコルル人形、シスプリDVDも無事でした(ぉ。 ポータブルテレビが無事なのはかなり安堵(祖母が遺してくれたものなので)。

@ しかしまー。「プリルラ」「スケバン雀士竜子」「トリオ・ザ・パンチ」といった基板類をもっていかないとゆーのも、とちょとだけ思った(^^;

@ その後、管理会社から連絡が入り、割られた窓を今夜中になおしにきてくれる、とのこと。ありがとうございます。本当に丁寧な対応でした。

@ 窓のことまで片付いたのは夜25:30頃でした。 あとは保険の関係があるので、アパートの管理会社の方へ行って話を聞く、と。

さすがに

いろいろ描くことありますけど、今日は絵は休ませてください。

夕食もとってないよ。


2004年3月31日(水)

*

「ご愁傷様」はいいけど…

@ だ〜か〜ら〜てめーら、「メイド服と巫女服が無事でなにより」とかいうんじゃねーよっ!、ゴルァ(挨拶。
お約束とはいえそこまで口そろえていわんでも、という気になりました(^^;

@ 盗まれたら、被害届けの盗まれた物一覧に「メイド服」とか書かれるんだろーか?。

……
……… それはそれでネタとして面白いが 盗まれなくてなによりだ。

@ そいえば、疑問だったんですが。
某有名ブランド製の時計とかはまったく無事だったりする。 盗まれたテレホンカードとかが入っていた引き出しに入っていたりとかするんですが(^^;。 どー考えてもこっちの方が高く売れるのに。
アチシ、基本的にブランド物とかに全く頓着しない(気に入ればブランド・ノーブランド関係なし)ので、100円ショップの安時計と一緒にいれてたりしたせいかなぁ(^^;。

ノートPC

@ メールとか受信する際にパスワード求められるけど、アレってつい面倒だから使用するメーラに登録してたりするんですが。
ノートごと盗まれると、これらも気にしなくちゃいけないわよね…。 誰に機密メール読まれるかわからんし。

@ あと、どこぞのサイトで認証が面倒だからとパスワードやらをクッキーに喰わせてたりしても駄目だし。

@ なんか金銭的被害どうこうよりも、こういうことで調べたり変更してまわったりとかする方が疲れるだよ。

いろいろと

@ 年度末&年度開始に備えニセぴっぴ〜。いろいろ明日から変わりまくるので、その対応に追われるのですよー。
消費税対応とか、テキストで値段書いてあるのはいいんだけど、ロゴのイメージに値段貼りこんであったりとかするのもみつかったりして、似たフォントで無理矢理修正とか。

@ 帰宅したときに、部屋が荒れてなかった(というと正しくないか、元々荒れてはいるんだし)、というだけでほっとしたり。
そういうことでほっとするというのも、ちょっとなんだかなぁ、と思ってしまった。