[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年4月中旬の日記


2004年4月11日(日)

*

まだ終わらない

@ 朝。玄関ベルの音で目が覚める。 「こんな朝早くになにかぃ?」と思って返事してみたら「警察です」とのこと。 そんなわけで。再々度、現場検証なのでした。

@ むー「なにこんな朝早くから……」と思ったけど。 警察の方が帰った後、時計を見ると、11:00近かった。 もうこんな時刻じゃ来ても仕方ないわね(^^;。

@ んで、保険の方の書類に書き込むために、領収書漁り。 「2年以上前の領収書なんて残してねーよ」と思う人もいるかもしれないけど、アチシは残してあった。
なにしろ5年以上前の松屋の牛めしの領収書まで残ってます(^^;。

@ 現時点でそろえられる書類は揃えた。あとは届くものが届くまで待つ、と。

DVD

@ マトリックスリローデッド、見た。
感想。・・・つまらん(ぉ。

@ アクションが派手なだけで、お話はなにもないに等しいし。 いろいろ演説・・・というか、があるけどこれも面白くないし。 アクションにしても「どうだ、CGでこんなんこともできるんだぞ」的な画面で、派手なだけで面白くない。
まーアニメ的表現を可能にした実写映画の試験映像、という感ですな。

@ で。前作見たときも思ったんだけど、ぜってー「ジョジョ」だって(^^;。 ネオの立ち方なんかも「花京院ンン〜〜〜ッ!」とかいいたくなるし、心臓を握って動かしたりするんですよ?。 時折「ゴゴゴゴゴ」とか文字入れても似合うってば(^^;。

@ 台詞を荒木飛呂彦チックにして、画面に擬音表現文字が出まくる「JOJOの奇妙なマトリクス」とかいうバージョンが出ないかな < 出ません。

にゃ

@ 今日はちょとおでかけしようと思ってたけど、↑とかしてたら時間がなくなりそうだったので、おうちにひきこもり。

@ んで、ひきこもって描き物したりとか。 ひさびさだと思ったけど、実は3月下旬にやってるから1ヶ月も空いてないのね(^^;。 後日後悔…ぢゃない、公開予定。
しかし。アチシって、こゆ漫画の絵の人物にはほんとーに目を描かないよな、と思うのでした(汗。

@ あー。今日、そいえば、警官に起こされる(< というとなんだかなぁ、という気になるな(^^;)まで寝過ごしたもんだから、プリキュア見てないんだよ。 どうりで日曜という気にならずに調子が出ないはずだ(ぉ。


2004年4月12日(月)

*

首輪日記

@ 冬コミで出しました首輪娘の4コマ漫画集「首輪日記〜首輪をした、とある女の子の日常〜」、Web公開しました

@ 買ってくださった方には申し訳ないのですが、冬コミから100日過ぎたことだし、アチシはイベントにまず参加しないから入手する機会もないだろうしね、というわけで。

@ 公開ページに「描き下ろしあり」って書いたけど、今数えたら半分以上描きおろしてるわ(汗。< 半分はないと思ってたらしい。

@ 夏にコピー誌とか物理媒体とかいう話。
うーん?、もしかして需要あったんだろうか?。 もう需要ないだろうから紙に出すこともない、とWebに置いたのに。

@ そいえば、夏コミの申し込みうけつけたで、とハガキがきてたな。 あとは運次第やね。

@ 夏は当選したら新刊コピ本を出しますけど(ちぅか出さんわけにいかんでしょ(^^;)、そうでなかったら委託してまでなぁ……というのもあるんだよなー。
出す、なんて迂闊に明言すると後でエラいことになるのは前回身をもって知らされましたんでいいませんとも(^^;。

今日は「暖かい」というより「暑い」でした

@ 同人誌版も公開したし、ということで。 いつもの通りに、18禁じゃないけど微妙に18歳以上推奨、と。

お外をお散歩(353x1024 / 99,097 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
気に入りましたら投票していただけると喜びます
[投票]

@ 特にコメントすることはなし(汗。

@ もすこし早い時期にやりたかったけど、ちょといろいろあったしね。 この時期はいろいろやりたいものもあったんだけどなー。

ぐる

@ おさかなさんのところ検索くん
「うちにも同じ検索来てたなー」とか思って眺めてみたら。 なんでアチシのところがトップですか(汗。_| ̄|○
アチシはしません < 為念。


2004年4月13日(火)

*

@ 朝、いつもより余裕もって駅に到着。 なんか妙に駅が混みまくってたり。 やな感じ…と思ってホームへ行ってみると。
電車遅れまくり(汗。

@ 妙典で信号故障があったらしく、東西線運転みあわせ、とのこと。
といってもなぁ。今から新浦安(京葉線)まで行って、ってやってる間に動き出すだろうし。 というわけで、待ち。

@ 30分遅れで仕事場着。

健康保険証

@ 健康保険証、再発行して届けてもらった。 これでコンタクトレンズ作りにいけるよ。

@ 届けてくださった方が「うちの女房の実家も空き巣に入られて…」とか(汗。
「誰だか知らない人が部屋の中を荒らしていった後の気持ち悪さ」をわかってもらえる相手とお話ができるというのはなかなか無い機会なのでした。 うん、空き巣は、物が盗まれたどうこうよりも、精神的にくる気持ち悪さというのが問題ですわよ。

んで

@ 保険証もできてきたことだし、コンタクトをつくりにいこう、と。

@ Webで場所調べて。定時退社してゴー。
・・・迷った(汗。
結局、1時間近くうろうろしてようやくみつけたけど。 着いたときには眼科検診の方が終わっており無駄足に。

@ むむぅ。 場所がわかった後で見れば、Webの地図で位置関係はなんとなくはわかるけど。 これをみながら移動して到着はできんな、と。 なにしろ地図上のランドマーク、片っ端から違ってるし(汗。

@ ま、これで場所はわかったんで、後日いけばいいや。

いろいろ

@ Webぐるぐるして、各所でウィルスメール大量漂着とかいうのを読んでて。 アチシのとこは、昨日、今日と、ウィルスメールがパタッと止まっております。
なんかあったんだろーか?と不安になったり(^^;。

@ 帰宅して夕食とって。その後記憶がない。

@ 気がついたら、14日の朝。しかもいつもより1.5h遅い起床時刻(汗。 布団に入った記憶もないんですが?。


2004年4月14日(水)

*

んゅ

@ 朝。昨日早々に落ちたくせに、いつもより遅い時刻に起床(汗。

@ 駅について傘をもってこなかったことに気づく。 普段折りたたみを入れてあるのだけど、最近壊れてしまって鞄から出したの忘れてた(汗。 ま、いいや。帰りに降ったら濡れて帰ろう。

@ 帰り。濡れました(^^;(そんなでもないけど)。
アチシなんかは、このくらいの雨で傘をさしていない人がいない、ということの方に驚くんですが。

ニセ

@ 忙しい、というわけじゃないんだけど。なんか絶え間なく仕事が流れてくる日。

@ そんな仕事最中に、ものすごく気持ち悪くなったり。
すごく不安になったりとか、意味もなく涙が出てきそうになったりとか、少し吐き気がしたりとか。うー(:_;)。
「だいじょぶ、だいじょぶ・・・・」と自分でいいきかせたり。

@ ↑で、ふと思ったんですが。「だいじょぶ」って「大job」とか書くと忙しいようにみえたりしませんか < しません。

@ なんかそんなこんなでイマイチ。ま、だいじょぶだしょ

帰宅

@ すこし前から足にウェイト(といっても軽いですが)を付けて生活してます。外すと妙に足が地につかん感じになるですな。

それはいいですが。今日はちとばかし筋肉痛気味(^^;。 ま、無理はしないようにしないとね。

@ トリビア。なんか今日のはウルトラエクササイズだの携帯メールだの、本気で後に役にたたない馬鹿馬鹿しいものばかりでいーかんじだ(^^;。
種・・・笑いを科学する研究家たちの作るギャグも、思ったより面白かったし。 もっとイタくてサムいギャグになるかと思ってたよ(^^;

@ 首輪日記同人誌版のアクセス状態見たら、3日で1000近いようで。
・・・・・・。「これだけの数、買ってもらえれば…」とかちょとだけ思った(^^;。


2004年4月15日(木)

*

@ 朝、ちょと作業してたら出遅れた(汗。 おかげで快速が止まる隣の駅までダッシュ。 ぜはーぜはー。

@ こんな朝くらい足のウェイト外せばいいんじゃなかろーか?、とも思った(^^;。

検索くん

@ こんな検索が来てた。

うちのコレを探してたのかな?(^^;。

ぐる

@ 割烹着様から向けられたので、見てみた
・・・そんなに首輪はないですか・・・orz。

@ ゆいさんのところで、亜空間オヤジが亡くなっていた、というのを知ってショックをうける。 ご冥福をお祈りします。

脱・眼鏡っコ

@ 「眼鏡っ漢」と書いて「めがねっこ」と読ませるのはどんなもんだろう、と思う今日この頃です(^^;。

@ まー、そういうわけで。定時撤退して、今日こそはコンタクトつくりに。

@ 今回は場所はわかっているので間に合う。
………。すいません、場所わかってまわり見ても、どうやってもWebで載ってる地図と一致しません(汗。

@ で、まずは眼科検診して。 これがあるから、健康保険証がないとできなかったのよねー(^^;。
ドライアイ気味ではあるけど、特に異常はみられない、とのこと。 まー、ドライアイ気味なのは職業病だ(^^;。

@ 目的は運動中(眼鏡ができない状況になるので)に見えさえすればいいので、1日使い捨てのソフトコンタクトに。

@ んで。コンタクトをお店のおねーさんに目に入れてもらう。

………すげー(驚。

@ 眼鏡っ娘スキーな人には悪いけど、眼鏡やめてコンタクトにする理由わかるわ(^^;。 眼鏡よりもはっきり見える範囲が広がる。 縁があるなしとかじゃなく。リムレスとかの眼鏡もあるけど、そーゆーレベルではなく。 顔も軽くなるし。

@ まぁ。最初は見えすぎてしまうので歩くとふらついてしまったり(^^;。

@ コンタクトはじめてなので、付け方はずし方の練習をさせてもらう。 ビデオで学習して。それでは実際につけたりはずしたり。
わ、ソフトコンタクトってこんなにやわいものなの?、と驚いたり。 だって、ほら、CMであるみたいに指先で形にならないもの(^^;。
なんか「レンズ」というよりも「膜」という感じ。

@ 練習させてもらったのですが。
片目入れるのに20分くらいかかりました(もう片目は2〜3分で入ったのですが)。
思わず、ヒステリーに起こしそうでしたよ(^^;。

@ そして帰ってきてPCの前にいるわけです。 やっぱりディスプレイ見るには、ちょとコンタクトは疲れるかな、という気もする。 「運動してるときに使う」ということで遠くを見るために作ったせいもあるだろうけどね(^^;。

@ コンタクト外し。あぅ、突然なにも見えなくなるですよ(:_;) ちと悲しい。

@ そいえば。 コンタクト屋さんの店員さんの中に、とある眼鏡スキーな方にやたら似た人がいてびっくりしたり。
ま、別人だろーけど。あの方だったら、客の女性にコンタクトの危険性をうったえて眼鏡をかけさせるに違いないし(^^;

お金のからむことなど

@ 今週末、iBook買う気満々で。2ちゃんねるで情報集めてたんですが。 19日に新iBook発表、とかあったおかげでその気が失せた。
まー噂は噂だけど、焦って買う必要もないことだし。とりあえずは来週頭に本当に発表があるかどうかで決めよう。

@ 「確定申告うけつけたから。そのうち還付金でるで」という通知が来てた。
還付金でなに買おうかな〜。そこ、「セーラー服」とかいわないように。

@ まだ割られたガラスの修理費用の請求書が来ない。これが来ないと保険の請求書できないんですが。
2週間ほどで発送、という話を聞いたからそろそろとは思うんだけど。 一応、明日にでもどうなってるか訊いてみることにしよ。


2004年4月16日(金)

*

コンタクト使用者を表す言葉って「めがねっこ」に対してなんていうんだろ?

↑コンタクティー < 意味違いすぎ

@ 昨日コンタクト買ってきて。 今日は眼鏡さんだったり(ぉ。

@ だってー。朝から片目に20分もかけてコンタクトつけてたらぜってー遅刻するって(^^;。
とりあえず日常は眼鏡で生活をする、ということでコンタクトは。

@ 眼鏡のほうがぜんぜん良く見えるモノダー
アチシの場合は川原さんとは逆に眼鏡が汚れまくってまして。 コンタクトは1日使い捨てコンタクトで、毎回ケースから出して使うため新鮮(?)だからかも。
それともまだ初めてで感動してるだけ、なのかしら?(^^;。

@ それはおいといて。ザクマシンガンandバズーカかまえるホイホイさんが可愛すぎる・・・

ぐる

@ 夏服を持ってくる
なんの疑問もなく「メイド服の夏服を持ってくる」のだと思ってしまい、以降読んでて、「なぜメイド服を隠す必要が?」と思ってしまいました(^^;。

@ コンタク党・・・なんかヤな政党みたいだ(^^;。

コンタクト

@ 仕事中に時間空いてしまったので、コンタクトつける練習をする。
練習しとかんと、装着時間がかかりすぎていざ使う時に使えなかったら作った意味ないしね。

@ 右目はあっさり入るんだけど、左目がどーも苦手だなー、と。 そしてコンタクトつけて戻ってみると、仕事が降って湧いてきた(汗。

@ コンタクトのまま今週のお仕事終了。秋葉原へ。
秋葉原で、CD-Rメディアを50枚、DVD-Rメディア(マクセルの4倍速)を10枚購入。 DVD-R、ドライブはとりつけたくせにいまだに焼いてなかったり (CD-Rが焼けることと、DVD観たりROMが読めることは確認済)。

@ なんか帰り道でちょと右目に違和感感じたり(見え辛くなったりとかいうことはない)。しばらくしたらなおったけど。 ちょと購入店で話聞いた方がいいかしら?

帰宅

@ 姉からメールが来てるんだけど、Excelのファイルなんだよなー。 アチシ自宅にはExcel入れてないから、見れない。

@ 姉からPC譲ってもらったとき、そのPCについてきたOfficeも一緒にもらったから、そっちで入れて見ればいいんだけど。

@ で、OpenOfficeとか入れてみたり。 これならHDの容量も少なめで済むし。ジャマにはならんですかな(160Mほど?)。
姉からのメールも無事開けたし。よしよし


2004年4月17日(土)

*

んゅ

@ 今日はごろごろと過ごす。

@ 夕方になって、秋葉原行ってちまちました小物購入したり、近所で服買ったりして、帰宅。

「攻め」の反対は「守り」です。「受け」ではありません

@ 各所から受け攻め度チェック

しのぶさんは へたれ攻め です!

● へたれ攻めの貴方は
★性格★
素直な平和主義者です。
明るくさっぱりとした性格なので誰からも好かれるタイプ。
人を惹きつける笑顔と、すんなりと相手の胸に飛び込んでいく素直さがあるので、初対面でも旧知の仲のように話せます。
友達がいっぱいできるのが特徴です。
優しく素直で合理主義者。二面性がある点も貴方の魅力となっています。

★夜の性格★
いつも相手に遠慮して、思い通りのプレイができない損な役回りです。
しかし、テクニック的にはどの攻めよりも上手いので自信を持ってどんどん喘がせてイカせてあげましょう。
少しずつ調教を施して、貴方なしじゃいられない体にしてあげたらどうでしょうか?
ときには強く攻めていかないと立場逆転の心配もあるので注意してください。

●しのぶさんの前世は、金魚です!

@ うぅむ。

@ 暇なので、半田ゴテにぎって。こんなん。

秋月液晶をデュアルディスプレイとして使う(400x300 / 11,605 bytes)

秋月の液晶キットでデュアルディスプレイのセカンダリをやらせてみた(^^;。
……嬉しいか?(ぉ。

@ 一応いうておきますと。ビデオカードのTV出力を映してるのではないです。 ビデオカードから出ているRGBをほぼ直結して表示させてます。

@ これはビデオカードがMatrox MilleniumG450だからできる芸当なんですが。 出力に「SCART-RGB」というのがありまして。これが、いわゆる「RGB15KHz」として使えます。それを映すだけ、ね。

@ 使ってみると使い物になりません(ぇ。
5.4インチという小ささでSTN液晶なので。 848x480という解像度でも文字読みづらく、ムービーなどを表示しても残像が残って見れたもんじゃないですな(^^;。


2004年4月18日(日)

*

悟り界隈

@ お兄ちゃまのところから、 「合資会社ロール、悟レイヤー電脳ぺんぎんと契約を締結 4月25日キャラフェス2004春にてお披露目あり」 の記事

 現在のWEBでの悟りムーブメント、美少女ゲーム業界では昨年5月にWAFFLEよりリリースされた陵辱AVG『優遇接待〜孤島の楽園へようこそ〜』の、メーカー通販特典の旧スクール水着着用者がWEB上に多数現れたことが、現在の悟りブームに繋がっているのでは?という声も囁かれている。

そんな囁きは聞いたこともないけど。
ほら。これで「アチシが震源じゃない」ということが明らかにされたわね(^^;。「大元中の大元」とかゆーな(ぉ。
ちなみにアチシは優遇接待はやってませんし、スク水も着てません(^^;。

@ おいといて。
いつの間にやらガイドラインとか出来てたりとか、ここまでの動きになってしまってると、正直なところ最近は「一体なにが起こってるんだ?、この界隈は?」とちょとコワいくらいに感じてしまってたり(^^;。

もちろんそういう動きに反対するつもりはないし。好きな方はどんどん突き進んでいただきたいと思います(^^;。

@ と、とりあえず他人事のよーに書いておく(ぉ。

歩き

@ 買い物におでかけ。2駅ほどいったところの店まで歩き。

@ 自転車がパンクして(ちぅかタイヤ擦り切れて)からというもの、ずっと歩きです。 歩くようになって、自分の体力の落ち方を実感してたり。 もう少し意識して運動しないと駄目かな?

@ そいえば。アチシ、ずっと左膝痛かかえてたんですが。 なんか最近痛みを感じることが少ない気がする。
や、多分、ウェイトを足につけてるから、そっちに気をとられている、というだけだと思うんですけど(^^;。

@ 歩く、といってて思い出した。
靴、買ったままおろしてないのが何足かあったよーな(汗。 こっちもちゃんと歩き慣れておかないとね。

雑記

@ 首から下の写真を見ると、なんでも「悟りの影響かっ!?」と思ってしまうのはヤバいんでしょうか?(^^;。

@ 最近、お絵描きしてないよ。下手っぴは練習しなくちゃいけないのにな。 なんか基本的な描き方まで忘れていそうでペンを握るのがこわい。

@ そいえば、mixiやorkutで遊んでないな〜。 せっかく招待してもらったのに、なんもしてないや。


2004年4月19日(月)

*

Mac到着

@ といっても、ここのところいうてるiBookではなく。

@ すこし前、唐突にMacintoshが欲しくなったとか書いたんですが。 譲っていただきました。感謝。

@ Macintosh LC630。名機だよね?(^^)。 うちにMacがあるなんて、MacPlus以来だよ。

@ んで、ちまちまとアップルのダウンロードから、DiskCopyやHyperCard 2.2 Lite-Jをおとしてきて。 インストール。

@ ……HyperCard2.0時代のスタックが動かん(:_;)(ぉ。
むぅ。実家に2.0のディスクがあったはずだから、今度実家帰ったときもってくるか。 いつになるかしら(^^;。

@ とりあえず、後はのんびりとやっていきましょう。

雑記

@ 夕食に豚肉とたまねぎのてんぷら。
作り過ぎた・・・食べ過ぎた・・・気持ち悪い(ぉ

@ コンタクト。
眼鏡してるときのくせで、つい眼鏡の位置をなおそうと鼻の頭に指をあてて「あ」となってしまいます。


2004年4月20日(火)

*

物欲

@ ほしいなー
昼休みに明日発売のCDをさがしに秋葉原まで行こうと考えたけど、やめておくことに(^^;。

@ そいえば。明日発売のDVD、Amazonに注文してるんだけどいつ届くんだろう?。 発送、今週末になっとったんよなー。
…とか書いてたら「発送したで」と連絡がきた。

@ iBook新型。むー、買うかー(ぉ。

@ そ。そろそろPHSも機種変したいんだよなー。 京ぽん出たら、と考えて早…どれだけ経った?(^^;。まだかしら〜。

ぐる

@ それをいったら1kg未満のLOOX Sを持ち歩けなかったアチシは?(^^;。

@ mmasudaさんのところから「会社員がパソコンで一撃(http://www.sannichi.co.jp/DAILY/news.php?y=2004&m=04&d=17&s=1)」
このノートPCが何の機種で、どうなったのか?、の方が気になる(^^;。 TOUGHBOOKだったらイノシシが災難だなぁ、と(ぉ。

帰宅

@ 帰宅してから、ふとデジカメ買いなおしたいなー、と思い、おでかけ。 ……物欲万歳(ぉ
自転車がないので、1時間近く歩いてお店まで行ったり。

@ 結局なにも買う事なく。 また1時間かけて歩いて帰ることに(^^;

@ あ。そいえばアヴァロンの鍵、明日ニューVer.出るんだった。 混むだろうからなー。今日のうちに、とさらに歩いてゲーセンだったり。

@ なんのかんので今日は一日歩きづめ。疲れた…