[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年8月上旬の日記


2004年8月1日(日)

*

起きた

@ 12:00過ぎてた……(^^;。
寝すぎだ……。

@ プリキュア見逃した……orz。

PSOBB

@ ひさびさにPSOBB。有料になった途端プレイ回数が下がった。もったいない。

@ 2ndキャラのMiZで、総督府1-2〜2-1までクリア。
2ndキャラになると装備が充分な状態で始めることができるから、このあたりまでは楽勝だね。

雑記

@ NEWS-13、申し込み。
名刺の準備せな。やっぱり裏はいつものパターンにするかなぁ?。

@ 金曜日にポチしたネット通販モノ、連絡こないなー。
土日はさんでしまうと、営業日を外してしまってるのはわかっててもエラく間が空いた気がしてよくないね(^^;。ま、のんびり待つことにしよー。

@ 今日琵琶湖で「鳥人間コンテスト」があったんだっけ?。大学の後輩の結果はどうなったんだろ?。
むー、そういえば、この間会ったときに「メイド服(or巫女服)が必要なら貸すから」と言っておいたのに。連絡が無かったなー(ぉ。

@ ちまちまとまたなにかを描き出してみたりとか。


2004年8月2日(月)

*

@ ……えらく涼しくないか?。

暑いと暑さで起こされて文句ブーたれるんですが。
涼しいと、今度は寝やすくてなかなか起きられず寝過ごしてしまうので文句いいたくなります(^^;。

というわけで、思い切り、力一杯寝過ごしました。

@ 慌てて支度して、でっぱつ。
慌てすぎて犬ざう用のペンと、犬ざうとPCとつなぐUSBケーブル忘れたり。

8月勤務第一日

@ 昨日から8月なわけですが、今日が8月に入ってから初仕事なわけです。

@ 「今日は8月第一日」というのが頭にあったものだから、日付を打つときに、8月1日とうち間違えること多数です。

ですの

@ ジャンプ。今週のデスノート。
拘束具で全身拘束して目隠しなんて……(*^^*)。でも首輪はないかー < 当然です。
舌を噛まないように……ちぇ、ギャグかませるんじゃないのかー。 < 当然です。

@ 今回でミサに対するヲレ内ポイントアップ(ぉぃ。

@ 今回のが、もう少し早ければ夏のイベントの男性向け方面がすごいことになったような気がするのですが(^^;。
女性向けは月×Lはかなりありそうな気はしますが(ぉ

雑記

@ PSOBB。MiZをPOW重視マグにして。洞窟でも「圧倒的じゃないか」って感じ(^^;。
といいつつクエもこなさず30分ほどうろうろしただけ。 さっさと終わらせて坑道行かないとね。

@ なんか描こうとするもいまいち気がのらん。
〆切があるわけじゃないから、のんびりでも(さらに言っちゃえばやらなくても)別にいいんだけどね(^^;。

@ そろそろプリンタを確認しとかんとね。
年2回、盆と暮前に動作するプリンタ(ぉ。


2004年8月3日(火)

*

@ 東西線、信号機故障で遅れまくり……駅までダッシュした意味がない(^^;。

@ 仕事場最寄駅着。地上に出たとき、地面が濡れてるのに驚く。雨降ってたんだ。

@ 信号機故障で到着が遅れたけど雨で濡れないですんだ、というのは日頃の行いがいいのか悪いのか、どっちだ?。

追記。帰宅(18:30過ぎ)のときもまだダイヤ乱れてた

mixiの某コミュニティの掲示板で深く納得したこと

そぉか。「短髪娘が少ない」のではなく、「短髪娘が足りない」のだな。

うむ。

ねこ

@ 18禁じゃないけど、微妙に18歳以上推奨な4コマ。
今回はエロゲネタから離れます。

猫か犬か(353x1024 / 102,245 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけるととても嬉しい
[投票]

@ ちなみにアチシはネコ派です。< 何?

@ 「猫飼ってる人って、携帯の待受画面を猫写真にしてる人多くない?」 はアチシの実感として。
アチシの周囲だけかもしれない(^^;。

@ 猫プレイ。
「犬プレイとかは、それだけのAVや写真集とかもあるけど、猫はあまし聞かないなー?」と。 アチシが知らないだけかもしれないけど。
というわけで、この話題は識者にパス < 誰?

@ ……あ。写真集は出てるわ。つか持ってるわ(ぉ。→NEKO MIMIX [Amazon]
まー猫プレイつーか、猫耳つけた女の子のヌード写真集というだけですが(^^;。

@ つくづく、この4コマは描いてて自身が不安になるのですが……大丈夫かしら。

夏祭

@ カタログも買ってなかったりする。
正直、今回は行きたくないんだけど、好きな作家さんの新刊はあるみたいだし……迷い中。

@ 今夏の予定

  • 13(金):昼・仕事、夜・暇
  • 14(土):昼・暇、夜・NEWS-13
  • 15(日):昼・(どうしようか迷い中)、夜・暇

夏の予定といって、この3日分しか書いてないことはツッコんじゃいけません
「暇」の部分は、本当に暇なので、遊びに行くときは誰か誘ってください(^^;。

@ 書いてて気づいたけど、今月13日って金曜日なのね(^^;。
そうか、13日の金曜日に復活なのか……。


2004年8月4日(水)

*

なにも書くことがない一日

@ 仕事して帰ってきてばたんきゅ。

@ そんな一日でした、まる。

雑記

@ 数日前に買ったアルカディアで、CAPCOM FIGHTING JAMの記事読んだときに感じたこと。
このゲームで一番の注目はハウザーやヌール、ユリアンにブリスしたり裁いたりしたときどうなるか、という点かと思うがどうか?(ぉ。

どうでもいいけど、今、ユリアンを変換したら、「百合案」と変換した。なんかイヤだ。


2004年8月5日(木)

*

@ ……辛い………。

@ 朝、思い切り低電圧起動。目が覚めたけど頭ぐるんぐるん状態。起きてるんだけど起きてない、という感じの状態。
普段なら、こういうときはシャワー浴びれば体が起きる。だけど今日はシャワー効かず、まったく駄目。

@ 駄目でもとりあえず支度して仕事場へ。 途中で倒れそうになったら、そのときはそのときだ(ぉ。

@ ところで。この間買ってきた、「涼宮ハルヒの消失[Amazon]」はどこへいった?。評判いいみたいだから電車内で読もう、と探したんだけど 404。

@ 結局、昼過ぎまで頭ボケボケだったり。寝すぎかもね。

帰宅

@ 帰宅してみると、あれ?、ドアになにか紙が挟まってる。 不在票だ。
ああ、この間、ポチっとな、と購入したヤツが届いたのか。

……待った。

たしか「配送前日or当日にメールする」ってなってなかったか?。 そんなメール届いてないぞ?。

@ 確認。たしかに配送前日or当日にメールする、ってなってる。 そしてそんなメールは届いてない。

@ 今回、支払い方法を代金引換払いでお願いしていたのですが。 今、財布に現金が770円しか入ってないので、もし不在じゃなかったら届けられてもお金支払えないところだったよ。
というわけで、配送した後の連絡メール重要なのです。> ネット通販店舗様。
今回は不在で助かったといえば助かったわけだけど(^^;。

@ ……770円しか財布に入ってない、というのはそうでなくてもどうかと思いますが(^^;。
というわけで、明日は銀行行ってこよう。

雑記

@ 13日の夕方にお仕事の予定入ったり。
あわよくば 「13日、風邪ひいてちょっと調子悪いから仕事を休もう。でも有明の人工島の方へ行くとなんとなく風邪が早く治りそうな気がするから行ってみるかー」 とか考えてたわけではありませんが、ちょと残念(ぉ。

@ 夕食の準備していたら、熱した油が指にかかってしまって火傷してしまった。あぅあぅ。

@ 今日中になんか書いておこうかと思ったけど、思っただけに終わったり(汗。

@ またPSOBBやってないー。暑さと熱さでゲーム用PCを立ち上げる気にならないのだよー。


2004年8月6日(金)

*

@ 3時過ぎに目が覚めた。
喉渇いたので麦茶飲んだり、汗が気持ち悪くて仕方なかったのでシャワー浴びたりしてたら完全に起動してしまったり。
そいえば、シャワー浴びてる最中に地震があったような?

@ 6時くらいにまた眠くなりはじめたのでちょっとだけ、と仮眠……次に気づいたときは……ぅわ(汗。
TV流して、NHKと日テレ以外は平和記念式典の中継せんのね、とか思いつつ、お仕事いってきます。

届き物

@ 昨日不在票入ってたもの届く。
帰宅して家でぼーっとしてたら、佐川から連絡が来た。

「おつりないんで、ちょうどの金額用意してもらえませんか?」

@ ・・・・・・コミケに出るアマチュアのサークルでもおつり用の小銭を用意してるぞ?(違。 つか、こんな夜遅い時(22:00近く)にそんなこといわれてもなぁ。
アチシは普段から小銭もってるからちょうどあったけど(^^;。

@ というわけで。届いたもの。

  • [PC/Parts]CS64CF / サン電子 [Amazon]
  • [PC/Parts]CS64CF用AirH"PHONE接続ケーブル / サン電子

これでザウルスから味ぽん2が使えるようになりました。ないすっ!(^^)。

@ 実際につないでみる。 ………やっぱり今まで使っていたCFE-02みたいなカード型のと違って、電話機が邪魔になります(^^;。 ま、これは仕方ないやね(^^;。
あと、ちょとケーブルが長い。もちっと短くてもよかったかなー、と。

@ これでAirH"接続でOperaが使えるようになったんだから、もう京ぽんはいらんね。 こっちはVGAだし(^^;。

なー

@ どうも帰宅してからなんもやる気がせず、ぼーっとしてることが多いよ。

暑いせいだな、きっと。はよ秋になれー。そいえば…もう立秋なのだよな?。 ……秋じゃねぇよ(^^;


2004年8月7日(土)

*

続・AirMacで繋ごう

「続」って、いつ以来やねん(^^;

@ 昨日のことですが。
以前、IOデータのWN-G54/AXPとAirMacExtremeカードを取り付けたiBookの接続、「WEPを使わなければOK」と書いたんですが、掲示板の方で「うちではできてるで」というツッコミいただいたので再度挑戦。 で、結局駄目で。

@ 今日になって掲示板の方見てみると
最終的にはアクセスポイントのファームウェア更新をしたり」とか「ファームウェアバージョン: 1.6.5(もともと1.64だったのを更新)」とか書いてあって。

これがひっかかったので確認してみると。
あ、うちのWN-G54/AXPのファーム、1.6.4だわ。
というわけで、IOデータのサイトから落としてきて入れて、再度WEP関連の指定を行ってみる。

@ 結果。問題なくつながりました。

AP側のせいだった、てことかしら?。にしては他のクライアントは問題なかったし。 AirMacがピンポイントでなにか点いてたのかな?。

@ なんにせよ、ファームの更新を忘れてた、ってのは完全にアチシが迂闊だったわ。 なにはともあれこれで一安心。詳しい情報を提供していただきありがとうございました。

猫耳

@ Amazonアソシエイトに参加してて、この日記からのクリックスルーのレポート見てると、上位2つが 「ネコ・ミミックス 猫耳美少女ヌード写真集[Amazon]」「週刊わたしのおにいちゃん 特別増刊号[Amazon]」だったりして「キミたち、エロスは程々にしなさい」とか「猫耳の引力恐るべし」とか思ったりするわけです。

@ そんなわけで先日の4コマに対するおまけ。 本当は4コマ分あるけど、2コマ分で充分だったので2コマだけ。

擬似猫耳(353x504 / 49,776 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけるととても嬉しい
[投票]

@ ヒメはコスプレやるから持ってても問題ない気はする(^^;。

@ ふと思ったんですが。
猫耳メイドのコスプレだと、猫耳用とヘッドドレスと二つのカチューシャをつけないといけないとなると、どんなもんだろうか?、と思った。 それとも猫耳メイド専用カチューシャとかあるんだろうか?。……需要がかなり低そうだ(ぉ。

今日一日

@ 昼間はいろいろと買い物で出っぱなし。
ずっと歩きなので疲れた。 そろそろ自転車が欲しいね。< タイヤが豪快に擦り切れてそれっきり。修理するより買った方が安いのよな。


2004年8月8日(日)

*

ひきこもりな日

@ Web巡回して、お絵描きさんサイトの更新みてまわると「夏コミ情報更新」とかばかりで。 「あぁ、そんな季節なんだね」と実感。……イヤな季節の感じ方だ(^^;。

@ 100円ショップ、ちうか99円ショップや98円ショップでお買い物をいろいろと。

温度計が目にとまったので、買ってきて部屋に取り付けてみる。
……室温36度……。
どおりで部屋より外の方が涼しく感じるわけだ(^^;。
でもおかしーな。今日は涼しいと思ってたんだけど。温度の感覚マヒしてるのかしらん?

@ Amazonのギフト券1000円分が、7月31日までだったのに今頃気づきショックうけたりとか。 あぅ、これなら欲しい本を歩いて探さないで、さっさとAmazonで買えばよかった…(:_;)

@ うちへ来た検索ワード見ててで思い出したんだけど。 「ボーイズラブ小説の書き方[Amazon]」って、もう発売になってるんだっけ?。
誰か特攻した人はいませんか?(^^;。

@ 誰が悟り界の中心やねん(汗 > 某Wiki。
そっち方面全然追いかけてなかったから今日になって知ったんだけど……写真集って本当に出ることになっとったんか……。
怖いもの見たさ(ぉ ということで欲しい気はするけど、夏祭会場へ行くのがちょっとなぁ……。

名刺作り開始

@ 夏なので(?)、名刺作りを始める。

@ とりあえず表側だけでも、と思ったんだけど……。
描けねぇ……

@ とにかく全然駄目。ボロボロで何度もやりなおし。 でも何度やりなおしても駄目なので、結局、左斜め向きのバストアップ、という一番つまらないものになってしまったよ。
それでさえ悲しくなるような状態。なので時間あればまた描き直す。< こう言った場合はまず描き直すことはない(^^;。

@ さて。問題は裏面なんだけど。
いつもの通りでいいんだろうけど、4コマでネタ使ったりしちゃってるんでネタ切れ風味なのですが。


2004年8月9日(月)

*

@ 起きてみると左眼が痛い。
疲れると眼の奥の方が痛むんですが、その感じ。 おかしいな、なんで寝てただけなのに疲れるんだろ?。

@ 電車の中が空いていて驚く。
世間は夏休みかね。うらやましいね。
こうなると普段通勤時間帯の電車になんか乗らないような人たちが乗ってくるのだよなー。おとなしくしてようね > お子様。

ですの

@ 今週のデスノート読んで思ったこと。

……青年誌、いやさ、成年誌で続けてください(ぉ。 \

先週といい、あともうちょっと早ければ夏祭りでは大変なことになってたのに、惜しまれる(ぉ。 \

名刺作り

@ 裏側やろうと作業開始。
けどなんもできず、画面は白紙のまま。

@ 画面でも白「紙」というんだろうか?、とちと思ったり。 どうでもいいことですな(^^;。

@ まだ確認してないんだけど、プリンタは動くんだろうか?。
この間、お店で新しいプリンタが猛烈に欲しくなってたり。 今使ってるの(BJF360)が動かなかったら買うしかないのだけど、動いたら買う必要もないしなぁ…動かなかったりしないかなぁ……(ぉ。


2004年8月10日(火)

*

@ やたら体がダルくて起きるのに一苦労。まずはシャワー浴びて目覚めてみる。

@ 足がやたら重い。片足1.5kgのウェイト着けてるんだから、当然といえば当然だけど(^^;。 こんなに重かったっけ?、と感じる。毎日つけてるんだけど、普段はそんなに感じないんだけどなぁ。

Webブラウザのこと

@ Webブラウザ、アチシは普段Operaを使ってます。

@ Opera、プルダウンメニューから直に(ファイル→クイック設定)Cookie、Java、JavaScript、proxyなどを有効無効にできて、他のWebブラウザのようにいちいち設定用のウィンドウ開いたりする必要がなく、非常に便利です。

@ ところで。
bookmarkとかからたどるときなどは 「このサイトはCookieをonにしないと見えない」 「このサイトを見るときはJavaScriptをonにしたい」とか、 仕事で使ってると「このページは試験用だからproxyを通してから」 などと、いちいち設定を切り替える必要がでてきたりします。

@ Operaは手早くそれらが変更できるのでいいのですが、他のWebブラウザでは(以下略)。

@ んで。
bookmarkに、こういったサイト毎のCookie、Java、JavaScript、proxyの状態を保存できる、というようなWebブラウザってないもんだろうか?、と。 すでにあるのかもしれないけど探すのめんどいので知ってる方いましたらおしえてくださいまし(他力本願)。

@ 教えてもらった。Sleipnirができるそうで。Thanx。今度試してみよう。

ぐる

@ジャケットの表紙に流穂 忍さんに書いてもらったイラストか、「あの」ぺたん座り写真を使おうか
言うてくれれば、この辺の絵は使ってもらってもかまわんかったノニー(嫌すぎで絶対使われんと思う)。
……写真はやめてね(ぉ。

@感覚の違い」。
そりゃ、「『同人誌が出来なかったらメイド服』といってしまい、結果同人誌はできたものの、ひくにひけなくなってしまって着てしまった」のと 「好き好んでメイド服等へと特攻かました」人との感覚の違いはあるでしょう(^^;。
まぁ、それ以外にも感覚の違いを感じる部分は多々ありますが。

名刺作り

@ 名刺裏面は、ハードディスクが逝かなければ2種類は出せることに。 まぁ、内容はいつもの如くですんで。

@ 最近、トーン貼ったりとかの白黒二値で描くことに慣れてしまっていて、グレースケールでの描き方を忘れてたり。 前は4コマもグレースケールだったのにねぇ。
おかげで二値のクセのまま描いてる部分が多々みうけられます(^^;。

@ 今夏はNEWS-13でしか名刺配る予定ないんですけど、NEWS参加されない方で名刺欲しい方いるようでしたら、のろし、矢文、電波などで連絡くださいまし。
裏面の絵柄はどうせ後日公開されるんで、それでも欲しいという方(^^;

メイドさん

@ たしか、新サーバへ移行で今のサーバは8月10日に落ちる、という話だったはずだけど。

@ すでに11日午前2時まわってますが、まだ旧サーバ側で動いてるようです……どうなっとんの?
新サーバへの移行確認OK、という旨の連絡メールはすでに出してあるんだけどなぁ?。