[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年8月下旬の日記


2004年8月21日(土)

*

なにもない一日

@ 堕落してました。

@ PSOBB、MiZでN2-3。敵じゃないねぇ(^^;。PSOBBひさびさな感だけど実はひさびさじゃないんだよなー。

@ あとは、てけとーにシューティング遊んだり、布団でごろごろしたり、洗濯物したりとか。


2004年8月22日(日)

*

飲み物

@ 冷蔵庫を見てたら、こんなもんが。

赤と青の飲み物s(320x240 / 10,386 bytes)

………「すいかソーダ」といえばっ!?。一世を風靡した(?)毒物飲料ですな(^^;。どうも名前は同じだけど異なるものらしい。
先日、コンビニ(滅多に寄らない店)で、同名のジュースをみかけて、隣に置いてあったブルーハワイなる飲み物と一緒に購入したわけです。

@ すいかソーダを飲んでみる。………パス。すっげー微妙(ぉ。

@ これを一本飲みほすのは、途中で嫌になったので。前々からやってみたかったことに挑戦する。

@ 用意するもの

  • 日清カップヌードル

ええ。爆裂カップメンを一度やってみたかったのですよ(汗。

@ というわけで。沸騰させる。スイカの臭い(匂いとは書かん)、結構しますな。 カップに投入。3分待ってGO!。

赤く染まった具(240x180 / 4,717 bytes) 赤く染まった麺(240x180 / 4,832 bytes)

……麺が異様に赤く染まってるんですけど……。 写真でわかるかしら?。

@ 食べてみる。
スイカ味に染まったラーメン。妙に甘味が効いてて、カップヌードルの塩味の効いた感じが消えてます。
まー。おいしいとは思いませんが、意外と食べられるものだなぁ、と。 また食べてみたい、とは思いませんが。

@ 食べてしばらくしてから、妙なしょっぱさと甘さがこみあげてきた……。

雑記

@ 目が覚めて、しばらく活動して、寝て、また目がさめて、しばらく活動して、寝て……を何度か繰り返し、体も頭も普通に活動しだしたのは16時過ぎ。

@ そういえば。今年も「黄色いTシャツを着て丸二日レギュラー番組をつぶす番組」がやってたのですなぁ。< 笑点見ようとしてやっと気づいた。
無頼伝涯だっけ?、「危ない……!感動は危ない……!」っていう台詞が出てきてたんは(^^;。

@ 涼しくなったなぁ……今描いてるのどうしよう?、とか。


2004年8月23日(月)

*

@ 昨日の「すいかソーダでカップヌードル」に続き、今日は「ブルーハワイでカップヌードル」なのです。

@ フツーに飲むと、すいかソーダよりは飲み易いね、という感じ。

@ んでは沸騰させてカップ投入。3分待つ。

なにか具合悪い色に染まったような……(240x180 / 4,594 bytes)

なんか食べる気をなくさせる色ですな。

@ 食べてみるとやっぱり、すいかソーダより食べやすいかな?、という程度。

@ この二日間での教訓。
カップヌードルは普通にお湯で作りましょう。

@ 口の中が甘くて変……普通の食事をしよう……。

んぃ

@ 元ネタですが、「みんなきてKOIKOI」というサイトの「お湯以外でカップメンを作る!そして食う!!」のコーナー(職場注意)をどうぞ。
「職場注意」というのは、えちぃとかではなく、間違いなく変な人化するからです。

@ ところで、まったく関係ありませんが。
こちらの写真、首から上が切れてるもんだから、つい、ああいう類の写真かと思ってしまい、「川原さんっ!なに血迷ったですかっ!?」と0.6秒ほど…………(汗。

@ 部屋の荷物整理してたら、こんなもんが(汗。

ゴーヤーマンドリンク(240x180 / 4,996 bytes)

……さて?。

処暑

@ 「涼しい」を通りこして「寒い」よ。
この夏、部屋に温度計とりつけてから、室温が30度下回ったなんて初めてだ。

@ おかげで、描いてるもんどうしようかねぇ、と。とりあえず、夏の思い出(?)で出しとくか。

@ 涼しくなったし、そろそろ部屋整理しないとなぁ……。機会を逃す(^^; < 夏場は暑くて片付けるがしないし、冬は寒くて動きたくない(^^;。


2004年8月24日(火)

*

お買い物

@ 仕事終わって、帰宅。

@ なぜかこんなものが鞄の中に……

  • [PC/Parts]EPIA-ME6000 / VIA

VIAのMini-ITXマザーボードです。 8000円切ってたら買っちゃうわよね?(^^;。

@ ……さて、なんに使おう?。
一番問題になりそうなのは、これを入れるためのケース。うちで今余ってるのはフルタワー筐体しかないんですけど……Mini-ITXマザーをフルタワーに入れるのはさすがに……(ぉ。

@ ぐぐる様経由して、どんなケースに入れてるのかなー、といろいろ見てみたり。
結構いろいろやってる人はいるのねぇ、と。 アチシがやるにはあまし凝っても疲れそうだしなー(^^;。

@ 17cm x 17cmって、確かにPCのマザーボードとしては小さいけど。 なにか箱とかに入れる、となると案外大きいなぁ、と。

雑記

@ 昼間は外出ると、暑いな、と思ったけど。 家に帰って部屋に入ると「なんでこんなに涼しいんだ?」と思うほどだったり。

@ 今日の夕食はカレーパスタ〜。 なんかまともな麺類を久々に食べた気が(^^;

@Yahoo!オークションで水着の出品を解禁
ふぇ。「いままで駄目だったのか?」と驚いたり。 それと同時にふと「某えろげについてきたスク水って、どう処分されてたんだろうか?」という疑問が出てきたり。……こういう疑問が平気で頭に浮かぶというのは毒されてるんだろうな、きっと。

@日本の“オタク層”は285万人、市場規模は2,900億円
ひとりあたま10万円〜?、そんな少ないわけないじゃん(ぉ。


2004年8月25日(水)

*

今日は

@ 今日は「即席ラーメンの日」なのです(本当)

@ というわけで。赤・青、ときたので黄色い飲み物を、ということで、ゴーヤーマンドリンクでカップヌードル作ってみるのです。

ゴーヤーマンドリンクの色(240x180 / 2,997 bytes)

@ 飲むと、フツーにおいしいです(^^;。 でも、ゴーヤー、という感じはなくて、レモンジュースっぽい。

@ んじゃ、沸騰させてカップに入れて3分。食べてみる。
………。すいかソーダやブルーハワイに比べれば格段に食べやすいけど、やっぱり甘い感じ。
まぁ、おいしくはないけど、水がないときはこれでもいいか、という感じ。 ゴーヤーマンドリンクがあるのに、水がない状況というのは想像できませんが(^^;。

雑記

@ ドンキホーテのセーラー服にはげしく反応してなんかないよぉ。セーラー服は持ってるし(ぉ、着たし(ぇ、もういいです。

@ 検索君
駄目人間 セーラー服 首輪
ダメニンゲンデスカソウデスカ………_| ̄|○

@ 「MiniITXを謎な箱に詰めるプロジェクト」(< 今始動&命名)に使う箱を探してみる。むー、あとほんのちょっと足りないのばかりなんだよなー。 どうすっかねぇ

@ 昼、若干暑くてどうかなー?、と思ったけど、夜になると涼しくなったね。 もう秋ですなぁ。


2004年8月26日(木)

*

流出モノ

セーラー服写真が流出してた、とかいう話ではなく

@ アッカネットワークスの個人情報流出に関するプレリリース。
お客様情報流出に関するご報告

@ チェックしてみたところ流出してない模様。 ……とりあえず、ほ、と。まぁ、油断はできんがな。

雑記

@ カオシックルーン(7)[Amazon]、買ってくる。 肉片が飛び散り度が上がりまくってて素敵。うん、こうでなくっちゃ。

@ あー。そろそろクラナドやろうと思ってたのに。今日もできなかったよ。
なんか急にまわりで今頃にやりだした人が多くなってきてやりたくなってたり。 発売してすぐあたりに買っておいて今まで手をつけてないというのも問題ある気はするが(^^;。


2004年8月27日(金)

*

寝ても寝ても寝足りない

@ 10時間近く寝てるはずなんだけどなぁ……
目がさめてから実際に体が動きだすまでにすっごく時間かかってしまっただよ。

@ そんなこんなで電圧あがらずボケボケと準備してたら、結局、一生懸命走らなければ間に合わなくなるような状況になって無理矢理電圧上げる羽目に(汗。

@ 10時間ほど寝てると、さすがに仕事中に眠くなったりはせんのな(^^;。

帰宅途中

@ 某店が開店セールとかで呼び込みやってて。

「もう秋もおわりです」

………いつの間に?(^^;。
「もう夏もおわりです。秋に向けて……」とかいおうとして間違えたんだろうけどな(^^; でも、間違えてもそれはそれで、と思ってしまうくらい涼しいですなぁ。

あぁ

@ いつの間にか、28日。

@ また10時間近く寝ていることに……。寝すぎだ……。


2004年8月28日(土)

*

お買い物

@ 夕方になって、雨が止んできたので、MiniITX用にメモリを買いにおでかけ。

@ 今日のお買い物

  • [PC/Parts]PC3200 DDR SDRAM DIMM 256MB CL3
  • [Game/PCB/MVS]サムライスピリッツ零 / 悠紀エンタープライズ・SNKプレイモア

@ メモリはMiniITXに挿して動作確認。 ……MiniITX、動作音がしないので画面出てなくちゃわからんわ(汗。

@ サムスピ零、買ちゃっただよ。PS2版はロード時間があまりに長くてどうしても許せなかったので、MVSのカートリッジを。 これについては後述。

レラスピリッツ

@ ゲームそのものについてはゲームセンターでの現役稼動時に散々書いてたので略(^^;。 ちょと基板寄りの話を。

@ サムスピ零のMVS版なわけですが。
うちでこれを遊ぶ上で最大の問題点になりそうなのが、うちにあるMVSマザーが「MV-1F」ということなのです。

@ わからん方のために解説をしますと。

SNKはMVSという業務用システムマザー(家庭用のものはNEO-GEOという愛称で呼ばれてます)を10年以上前から販売していました(倒産後はSNKプレイモアが販売を継続)。 さすがに1モデルを10年売りつづけたわけではなく、何度かモデルチェンジをしています。

最初のシステムマザーは「MV-1」という名称で出ました。基板屋のリストに「MVSマザー()」などと書かれていれば、まずこれ、という大きさ(^^;。
このMV-1を小さくした「MV-1F」というマザーボードがその後に発売になりました(「中」とリストに出てたらこれです)。
MV-1、MV-1Fの特徴は、ステレオ音声であること、家庭用NEO GEOのコントローラがそのまま使える、といった点が挙げられます。
MV-1Fの後、さらにサイズが小さくなり、音声はモノラルのみ対応・NEO GEOコントローラ使用不可、といったスペックダウンの感もあるマザーボード、「MV-1FZ」が発売されます。

ところが、MV-1FZのマザーは対戦筐体に入ってたりすると、「2P側からスタートできない」といった問題点がありました。 そういった問題点を解決したのが「MV-1A」というマザーボードです。 その後、さらに小型化した「MV-1B」、そして「MV-1C」というモデルがMVSの最終形になりました。

2本挿しの「MVS-2」だの、「MVS-4」「MVS-6」については略(^^;。

@ まー、長々解説してきましたが。
要は、うちにあるMV-1Fは古いマザーボードなわけでして。 「古いMVSマザーでは最新のMVSゲームが動くかどうかはビミョー」という問題を抱えてるんであります(^^;。 具体的に言うと「MV-1FZ以前のMVSマザーで『レイジオブドラゴン』以降のMVSゲームは怪しい」。
なお。今後MVSマザーを購入しよう、という方はMV-1A以降のものを選んでおけば間違いありません。

@ というわけで。侍魂零を遊んでみました。問題発生(^^;。

  • 音声にノイズが乗る ← MV-1F以前のマザーで最近のゲームを遊ぶ上では既知の問題点
  • 家庭用NEO GEOコントローラを挿してても使えない ← テストモードでも反応しない。焦った(^^;。

@ とりあえず、レラとタムタムでクリアしたところですが。 今のところ、ゲームそのものを遊ぶ限りは問題ありません。 とりあえず動くことは確認できたわけで。しばらくは侍魂零に狂いそうだね(^^)。

ふぁ

@ 結局サムスピ零で過ごしてたり……。
シャルとミナでクリアでけん……シャルは突然音声が出なくなったりしたこともあったし………(汗。

@ PSOBB、EdyカップとかやってたのでちょとだけVHで。 しばらくはこれで経験値稼ぎをこつこつやっていこっかね。
それより、パッドがイカレだしたのが問題だ……。

@ 2chの某スレ読んでて、国会図書館にエロ漫画の複写依頼をした、とかいうのを見て、勇者っているものだなぁ、とか、国会図書館てエロ漫画も納本されるのね、とか、感心したり(^^;。


2004年8月29日(日)

*

今年の夏は暑かった

@ 夏休みも終わるので、というわけではありませんが。 18禁じゃないけど18歳以上推奨…でもないか。今回は18歳未満も安心です。
もう涼しくなっちゃって時期はずしちゃったけど、今年の夏は暑かったね、ということでひとつ。

夏の悩み(353x1024 / 92,684 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけるととても嬉しいです
[投票]

@ 今回は夏コミ3日目は涼しかったし売り子もしませんでしたけど。

夏コミの暑い中で売り子やってるとき、革の首輪つけてたりすると本気で死にそうになります(ぉ。

汗疹ができたりして後日悲惨になったり…。 このときばかりはマヂで夏用の首輪が欲しくなります。

@ 革製でない首輪だと、紐を編んだタイプとかデニム地とか売られてますが。 どっちにせよ、吸水性が乏しくて夏向けではありません(デニム地のものの中には、裏側に使われてる布によってはそれなりによいものもあります)。

首輪首輪〜☆

@ 4コマおまけ。こっちは「18禁じゃないけど微妙に18歳以上推奨」。

首輪しないと…(353x504 / 43,389 bytes)
WebComicRankingの方へ投票していただけるなら
前の4コマの方から是非

@ えーーーーっと(汗。
ノーコメント

@ ゃ。首輪着けてないより着けてた方がいいわよね?、ね? < 誰に同意求めてる?

@ 台詞の中で、「たつ」「立つ」「起つ」とかどの字を使おうか考えたのですが(最初は「立つ」でした)。 結局、直球な字でいくことにしてみたり。
読む側には関係ない描く側の意味のないこだわりでした(^^;

今日の侍魂零

@ サムライスピリッツに関するトリビア。
アーケードゲーム、「サムライスピリッツ零」の海外での名称は「SAMURAI SHODOWN V」である。
アーケード7作目にも関わらず「V」なのです……ポリゴンサムスピの存在は?(^^;。

@ それはおいといて。リムルル、シャルロット、真鏡名ミナ、橘右京、ガルフォード、以上クリア。 ちょと雑感などを。

@ ミナEDを初めて見た感想。
……………………ぅわ……………(汗。
これ、PS2版だと変わってるのかしら?。\

@ 右京……ゲーセンではあましちゃんと聴いてなかったけど。 ボイスの死にそう度が高まってたのね(^^;。

@ シャルロットでプレイ中、音声がまったくでなくなる(一度電源落さないと駄目)、という現象が発生しまくり。 昨日書いた、MV-1Fのせいかどうなのかはわからないけど。むー。


2004年8月30日(月)

*

@ すっげー起きるのがキツかった。…なんか最近毎日こんなこと言ってる気がしますが(^^;。

@ 暑くなくなったせいで寝やすくなって、体が眠りを要求してるのかしらね?。

今日の本

@ 月刊アルカディア2004年10月号、購入。

@ まさか、アルカディア(アーケードゲーム専門誌)で、「月姫」(ちぅか、メルティブラッド)を見ることになるとは思わなんだよ。
……月姫、インストールしたっきりだなぁ。やっとこうかしらね。

@ 待ッタ。製作が「エコール」って……「ムサビィ」や「デスクリムゾン」のエコールかぁ………………。いいたいこと、わかる人はわかると思います(^^;。

@ 猛者通信が相変わらずトバしすぎでいい感じ(というか、今やってるアーケードゲームがあまりないので他に読むとこもないんですが)。
たしかにゼブラーマンのノリでベラボーマン映画化したら面白そうですなぁ(^^;、とか、 新聞配達映画は作り方次第では面白そうだ、とか。
「ティンクルスタースプライツ」の実写映画化はいろいろな意味で問題あると思います(ぉ。

ぐる

@ 首回り20cm程度じゃ入りませんて

@ やじうまWatchから……ありえない…… 。 すげぇな、としか。


2004年8月31日(火)

*

今日は8/31

@ 8月の最後になって、夏が戻ってきたようで……暑い。

@ ところで今日は「野菜の日」なのです。「や○いの日」と伏字使うと妖しいです(^^;。

@ 一部地域を除いて、夏休みが終わる日ですな。学生さんは宿題を始める準備、OK?(コラ。

今日のゲーム

@ 侍魂零。
牙神で我旺に勝てない……。裏桜花(押しっぱなし)→中斬り、でガードされても跳ね返った札か斬りのどちらかには必ず当たるのはいいけど効率悪すぎ。

@ PSOBBはEdyCUPのVHを一回だけ。ブリューナクとゴッド/マインド……こんなんいくつもいらんから、ヴァリスタを1本だけでもよこせ。