[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年4月下旬の日記


2007年4月21日(土)

*

うーん

@ ちょっと歩いて、郵便局行ったり、お買い物したり。

うー、本屋の選択肢が少なくなるのは痛いよ。

@ その後、ちょとストマジ乗ってうろうろ

@ 帰ってきて、なにか描き出す……もやる気が出ず。

うー、4コマ一本に何日かかってるんだ?。このままじゃ夏の新刊は無理……。
まぁ、その気になれば1日5本とかできるから大丈夫…… <そういうのを計算に入れちゃいけない(^^;。


2007年4月22日(日)

*

今日のアニメ

@ 鬼太郎
パス。ネコ娘全然出ないんだも……orz

@ らき☆すた
探偵アニメ・漫画……尾行やペット探しをする探偵漫画というと「ああ探」とか? 面白そうじゃないか(ぉ。

ED……「裏切ったなッ!」とかいう叫び声が聞こえてきそうだ(^^;。

おでかけ

@ 昨日までは、今日はサンクリに行こう、と思って用意してたけど。
あの会場、以前レヴォに行ったら気分悪くなっていまい会場を出てすぐに吐いてしまった、というのがあって。どうも足が重くなるですよ。というわけでヤメ。

ティア行っても気分悪くなるし。同人イベントは向いてないんかしら? < 同人作家の発言じゃねぇ(^^;。

@ まずは市議選投票。そして秋葉原へ〜。

@ 秋葉原。前回の献血からの喪が明けてたので、献血。
献血カードの暗証番号を一回間違える。……こればっかりはどうして暗証番号必要にする理由がわからんですが(^^;、まぁ、システム上そうなら仕方ないかね。
なんかやたら早く終わってびっくり。

@ お買い物。

  • [Dojin/Game/X]発情てんこうせい / sol-fa soft
  • [Dojin/Comic]New's Network Remix 2 / New's Network
  • [PC/Parts]M825G / PCCHIPS

@ M825G、今は亡き(ぇ、SocketAのマザーボード。 店員の人の話だと「某所から流れてきた」というものらしく、ジャンク扱い。 うち、まだSocketAがメインでして。予備として確保。

多分、SocketAのマザーボードなんて買うの最後だろうなぁ……。

雑記

@ 外部入力いうな。 や、アチシも最初そう思ったけど(^^;。
ちなみに、従事者免許も どっかでみたような気がするんだよなぁ(^^;。

@ あとは……疲れたので寝る。


2007年4月23日(月)

*

雑記など

@ 銀行。家賃入れたり、電波利用料振り込んだり。 郵便局行ったりなど。

@ かなしいとき。
片手の指で数えるくらいしか残ってないと思っていた同人誌が、別の同人誌の間から発見されたとき。

3は残り数が片手で数えられるくらいという話をしたけど。「両手が必要になる程度」にあるようです。 一回、ちゃんと在庫管理した方がええかもしらん。

@ ゴールデンウィークがもう来週(つか今週末か)だということに気づいた。まだ当分先の話だと思ってたのに。 帰省する予定なので確認メールいれたりとか。……そういえば、前に帰省したのいつだっけ?。

@ 昨日のアニメをBGVで流してたり。……やっぱりアチシはツリ目っ娘が好きらしい、と再確認(^^;。

@ いろいろコード書きしたりなど。 さて。


2007年4月24日(火)

*

お買い物

@ 本屋さん

「はじまるザマスよ」「いくでガンス」「フンガー」ではじまるものとは関係ない(^^;(らき☆すたとも関係ない、為念)。

4/24の時点で、Amazonのこの本の「あわせて買いたい」欄が「レイモンド[Amazon ]」というのはどうか?、とちょっと思った。
「レイモンド」は、未来の世界からのロボットが机の引き出しから出てくる、というアレな漫画

@ そいえば。本屋さんで、B'sLOGを見かけたんですが。 表紙見て。……逆転裁判4って、やっぱりソッチ向けよね?(^^;。

ゲームといえば

@ 間ずいぶん空いたけど。首輪4コマ。
18禁でもなんでもないです。

ゲームキャラ(353x1024 / 91,528 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ 「世界樹の迷宮」とかやってて。 キャラを作るとき、名前つけられるじゃないですか。
それで、どんなキャラにどんな名前つけるかなー?、と結構悩んで。

「いつみ」「ヒメ」とかつけようとか考えたけどためらった、というのがありまして。で、今回の4コマ、と。
……女ダークハンター、ちぅか女王様(^^; に「ヒメ」とかつけようとしたのは内緒(^^;。

@ この4コマ、2本1組で考えてたけど……続き、どうするかな?。 同人誌にするときは描くだろうけど。

あー

@ 仕事に行くとき乗る電車、4月になってからやたら運転が荒い気がするんですが。むー。

@ 雨続いてうんざり。ストマジに乗ってうろうろするのもままならない。
さすがに雨の中うろうろする気にはなれないし。

@ あ、今日は火曜日だ。どうも、水曜日だという認識が……。 うー、いかんいかん。


2007年4月25日(水)

*

あーうー

@ iPodの電池が切れてて「もってけ!セーラーふく」が聴けません(:_;) テンション上がらん……
最近いつも電車内で聴くようにしてるので、いつもと違うのはちと……。

@ 迷惑メールの「もちろん前払いで」とあるのを「もちろん門前払いで」と誤読したりとか。 「女性モデル発表」を「女装モデル発表」と誤読してみたりとか

@ 今日は水曜日。木曜日だと思い込んでた……。
昨日も火曜日なのに水曜日だと思い込んでたし。 曜日感覚が狂ってる……GW前なのに。

@ うー、いかんなぁ……

雑記

@ 2段フィン/12cmファン採用の大型CPUクーラー「ダイナマイトDECA」が今週発売
「ダイナマイトDECA」……そのネーミングはどんなマニア向けだ?(^^;。
パッケージには、かわいくない女の子の絵を希望。

@ ゴールデンウィークの予定
前半は帰省だけど、詳しいことは未定。後半はもっと未定。
要はなんも決まってない、と。どうすっかね?。

@ 後半の連休を利用して工作するためにオークションで資材調達、とか思ったけど。
GWみたいに休日が続くとなると、ちょと出かけて留守にするかもしれないし、金融機関を利用しての振込も不安。 だもんでオークションやネット通販に手を出すのもなぁ、って思っちゃうのってアチシだけ?。

@ やっぱり、乙女のたしなみとしてPICライタくらいは使えないとね、とか。 ……誰が乙女だ?、とか、どういう乙女だ?、とかいうツッコミは却下。
GWに、ちとPICライタ作って遊んでみようかなぁ?

@ いい加減雨はやめてほしいところ。洗濯物がたまる、洗濯しても乾かない。乾燥機使うにもいい加減限界。うー。
明日はちゃんと晴れるのかな?


2007年4月26日(木)

*

今日は木曜日

@ 金曜日だと思って……。

@ さらに日付も25日と勘違いしてた。

@ あかんやん……。

お天気

@ ひさびさに朝からお天気良好。 なので、お洗濯して外に干してからお仕事でっぱつ

@ 仕事してたら夕方くらいに突然雷雨。
あのー……洗濯物、干してきたんですけど……どうしてくれる(汗。

@ 帰宅してみると、そんなに雨で濡れた様子はない模様。ほ。
うち周辺では降らなかったのかな?

ゴールデンウィークに向けて

@ 明日は銀行が混んでヒドイことになりそうなので、今日のうちに銀行へ。 ……口座の中の金額がヒドイことに(汗。 今月一体何に使ったんだ?。

@ お仕事。「5/1は仕事来るよね?、つーか来い。(意約)」らしく。 風邪をひく予定(ぁ? は認められないらしい。

@ 帰省の準備したりなど。 ケーブル多いのはどうにかならんものか。(汗。

@ iBookもいろいろ準備。
残り500MBばかしになってたので、少し空けて700MB程度に。 HDD交換したいとこだけど、iBookG4はメンドイんだよなー(ほぼ全バラシ)。 MacBookに換えるかなぁ。でもLeopordまでは待ちたい……。


2007年4月27日(金)

*

丸くないです

@ 東京駅のすぐ近くに、新丸ビルオープンとかで。

@ 仕事場近いんで、昼休みとかよく周りをうろうろするんですが。
うーん。また「丸ビルはどこですか?」とか道訊かれたりするのかなぁ?、「ここです」って答えられるくらいの場所で(^^;。

@ 東京駅近くの丸ビルは丸くありません。 「丸の内ビルディング」の略で「丸ビル」です。

@ 豆知識〜。……かな?
丸の内のあの辺、「●●ビルヂング」「▲▲ビルディング」とか名前のビルが入り乱れてましてな。 丸ビル・新丸ビルも、建て替え前は「丸の内ビルヂング」「丸の内ビルヂング」だったりするわけですが。 建て換わった後はどっちも「ビルディング」となったらし。

お買い物

@ 本屋さんにて

なんかこー。組み合わせに若干問題あるような気がしないでもない(^^;

帰省中

@ 現在実家に帰省しております。

10月以来?。アチシにしては間が開いたなぁ。

@ 実家で03naviを見てみる……なにもねぇ(汗。


2007年4月28日(土)

*

七面山登山

@ というわけで。帰省の疲れもとれないうちに七面山登山なのです。

@ 我が家の毎年の恒例行事でして。 ここ2・3年は7月に行ってたんだけど。今年はゴールデンウィークに。

姉は結婚したから行かないのかな?、と思ったら行くとのことで。 昨日実家にて合流。結婚した姉と会うのは初めてだ(^^;(義兄にも会ったことありません)。

@ というわけで。朝6時過ぎに家を出て。8:30登山口より登り始め。

@ 山の天気は変わりやすい、というけど。 変わり過ぎだ(^^;。 晴れて暑いと思うときもあれば、 急に寒くなったり、雷雨、ミゾレが降ったりなど。 なんだかよーわからん天気でしたよ。

@ 13:00頃、山頂到着。

@ 着いてすぐに祈念してもらって、お札もらったりとか。
なにやらお坊さんの説教で「苦労して登って参詣するからこそであって、ロープウェイで山頂まで来るのはどうかと……」というような話が。
後で聴いたら身延山の方にロープウェイができた、ということで。うーむ。 やぱし霊山っていうからには自分の足で登ってなんぼだよなぁ、と思うんだけど。

@ 昼飯食べて。下り始め。
寒いなー、と思ったらミゾレ。 例によって晴れたり雨だったりなど。天気変わる変わる。

@ 例年よりペース若干遅めだったけど。それでも日の沈む前に下り終えて、一安心。 暗くなっちゃうとさすがに歩きづらいからねぇ。

@ 昨年は降りてくるときにバテバテだったけど。 今年は元気いっぱい。 ただ、ちょと左目に気になる痛みがあるなー程度……だった、この時点では。

帰宅後

@ 帰宅。……急激に左目が痛みが激しくなりはじめる。 疲れると左目痛む、というのはあるのだけど。痛みが酷くて吐き気がする、食欲がなくなる、という有様。

@ で、夕食すら取れず

寝る……。


2007年4月29日(日)

*

復活

@ 一日寝て気分も復活。食欲も復活。

@ 疲れで目が痛くなる→食欲もなくなる、というコンボはなんとかならんかなぁ?

DVD!(違

@ 「新しいの買ったから」と、姉が実家にHDD・DVDレコーダーを持ってきてて。
んで、アチシがセッティング。 地上波アナログだけだし、楽だろう、と思ってたんですが。

@ 実家のテレビは古くて。ビデオ入力信号が2入力、しかも一本は正面。 Sはひとつだけ、と。
今のビデオを使いたい&使うのは親なのでトリッキーな接続すると使えないだろう、と。

レコーダー、ビデオの線をそれぞれ、ビデオ入力でテレビに直接。 Sのケーブルはないのでフツーの黄赤白の端子へ。
テレビの正面に線がぐるっとまわってでてくるので美しくないが、親が使う際に混乱しないことを最優先。

@ まー、ひとまず接続は終わり。

@ チャンネル設定。
……地域コード入れると、まったく違うチャンネルになる(汗。
実家、ケーブルテレビなので。それに合う設定は地域コードにはないし。 結局ひとつひとつ個別設定で。めんどい……アチシか姉がいなかったら絶対、親はこれ設定できない(^^;。
簡単に設定できるように、というせいで、ちょっとイレギュラーがあった場合は対処が逆にややこしくなるんだよねぇ……。

@ ま、しゅーりょー。 とりあえず使えるようになったものの。操作なんぞはわからんので、それについては姉に訊け、ということでアチシの仕事は終わり。

Excel!

武装錬金の話タイトルでなんかあったよーな?

@ 今度は父親がExcel使い方がわからん、ちぅことでいろいろ。

@ Excel、文書を作るにも使うし、表組み使うんだったら便利だけど。 Wordとかを使った方がいいよーな?、とか思ったり(^^;。

Excelは文書を書く用途に使うこともできる、程度で、表組を作るのがメインだよ、ということがわかってないとちょと辛いなぁ、と思ったのでした。

あとは

@ うーん?。なにやったっけ?

@ あ。お散歩で自転車でうろうろした。
自転車ってこがないと進まないんだね(^^; < 当然です。 最近、スクーターが多いから、つい。

@ 実家に帰省中は、ザウルスで日記絵描いてますが。 ペンで描いてるんだけど、反応が狂って(ポイントしたところとまったく別のところをポイントしたことになったり、線をまっすぐひいてるのに突然曲がったりする)ので、マトモに使えない……。
W-ZERO3[es]にいいお絵描きツールないかなぁ?。いくつか試してみたけど、操作が理解の範囲超えてたりしてイマイチなんだよなぁ。


2007年4月30日(月)

*

戻りました

@ 千葉のアパートに戻りました。

@ 空き巣に入られた様子もなく。

今回はバイクもあったので不安だったのですが。無事でした。ほ(^^)。

@ 3連休最終日だから、新幹線混んでると思ったんだけど。 ガラガラでびっくり。
ここの3連休で帰省とか旅行する人は、9連休にしてるんだろうか?

アニメ消化

@ 実家への帰省中、ビデオに録っておいたテレビ番組を消化。

@ 鬼太郎……ネコ娘の出番が少ない……

@ らき☆すた
……なんだ、この「かもんッ・ツッコミ!」といわんばかりのネタの嵐は(汗。 「ツッコミどころ満載や、けどツッコんだらあかんねやろなー」ってカンジで、ツッコんだら負けなんだろーか?(^^;。

たい焼きはスルーするとしても。「とぅはぁッ!?」は素通りしてはいけないような気がした。思いっきり吹いたよ(^^;。 誰もが思ってたことをあっさりやってのけた……

@ しかし。こなたの話になにげについてこれる辺り、かがみもオタクだよな(^^;。 でもそこが好き &;lt; ツリ目属性発動中

うぅ

@ 暑い

3連休初日はミゾレが降る中にいたのに < 極端

@ 明日からお仕事。3日間休んで2日間仕事・4日間休み、というのはよくない。 やる気出ないよ。 どーせ、休みとってる人多くて仕事にならないんだしさー。

@ 本屋さんで探し物。ない。 うー、利用してた近場の本屋さんの閉店が続くもんだから不便極まりないだよ。