[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年3月上旬の日記


2007年3月1日(木)

*

うわ

@ 今日は3月1日だよ。

フツーに、0229とか、日毎のファイル作って書き込んでた(汗。

お買い物

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]パラレルトラッパーズ! / いのうえ 空(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]レイモンド (1) / 田丸 浩史(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]ペンギン娘 (1) / 高橋 てつや(秋田書店)[Amazon]

ペンギン娘、ようやく買えた……。

@ あと食料など買ってたら、財布の中がすごいことに……明日は朝銀行いかないと。

@ 次回引き落としになるクレジットカードの明細が届いたので見た。 ……あー(汗……▲が通帳についたところ見られるかなぁ?(何?。

読書感想文

@ パラレルトラッパーズ!
かつて、新声社という会社から出ていたコミックゲーメストという雑誌があって。 そのコミゲで連載されていた、同誌にはめずらしいオリジナル漫画。最終話は描き下ろし。

異世界から来る人魔を退治・追い返すアルカのメンバー、弛羅・メイリーンと、人魔に憑かれやすいユーヘイとのドタバタな日常。
「チャチャのLDボックス」とか時代を感じてしまいます(^^;。 懐かしいやねぇ。コミックゲーメストのほかの漫画も復活されないかなぁ?。 「Continue?」あたり復活希望。

@ レイモンド
一文字シフトすると「ド●●モン」……(ぉ。
眼鏡ッ娘小学生の倉橋瑞希の机の引出しから、突然出てきた未来の世界の●●(※1)型ロボット「レイモンド」。四次元●●ッ●(※2)から出てくる未来の世界の道具を使って……、というあらすじだけ読むとどこかで聞いたことあるような漫画。
※1「海兵」型ロボットです(^^; ※2「チャック」です(^^;

あらすじから想像されるような、「あんなこといいな」なことを期待してはいけません。田丸漫画だし。
「アレなコトでソレ」なことを期待するのは正しいと思います。田丸漫画だし(^^;。

@ あと。今日買った本じゃないけど。 月刊アルカディア、昨日買ってきて、今日読んだ。
猛者通信。……なんだ?、こりゃ。1/12ガンダム製作記って(^^;。
「ガンダムヘッドを付けてデビルガンダムごっこ」って(^^;。


2007年3月2日(金)

*

今日の迷惑メール

@ 「淫乱若妻投稿会」なるところからの迷惑メールが。

最初、「淫般若妻投稿会」と誤読して、 「般若の奥さんが淫れて(以下略)なのかっ!?」とか、脳内で想像した状況が異様なことに(ぉ。

@ ここからなんとか4コマのネタにもっていけないかなー?、とか考える悪い(?)クセが(^^;。

「淫般若妻登校会」とかどうか?、という方向へ行ってしまって「般若の奥さんが淫れてランドセルで登校?」とか。

@ どんどんおかしな方向へ発想が……。 一通のメールで楽しめるっていいよね?(そぉか?

あとは

@ ちょと秋葉原行ったけど、なにもなく。

@ 今日の査収物。

  • [Book/Comic]エム×ゼロ (2) / 叶 恭弘(集英社)[Amazon]

@ あー、やることやらなあかんけどやる気にならん……。


2007年3月3日(土)

*

今日のインストール作業

@ ライセンスが余っているWindows98SEを現在使ってないPCへとインストール。

@ そういえば。以前、このPC用にメモリ(PC133だったり)買ってソレっきりだったなー、と思い出しまずはメモリ増設作業。 256MBになりました……256MBに増設、って今の時代じゃ言うことはないんだろーなー(^^;。

@ 軽くMEMTEST86+でも走らせて、メモリの確認しておこう。 あれ?、立ち上がらない。 あれれ?、MEMTEST86+焼いたCD-R壊れたかなぁ?、とか。
その後、FreeBSDやWindows98のCD入れたりして結論。CD-ROMドライブがおかしい(汗。 あー、CDドライブ壊れててどうしろ、ちぅねん(汗。

「こんなこともあろうかとッ!CDドライブを用意しておいたのだ!」
や、こんなことを想定してたわけではなく。 CDドライブなんて、どこのご家庭にも数台は転がってるものだよね? < どうだろう?

@ というわけで、無事にメモリテスト完了。 その後、Windows98のインストール作業へ。

@ インストール途中で止まる、インストール終わった後起動しなくなる、など障害を乗り越え、3度目にして成功……Windows2000やWindowsXPでこんなことはなかったよなー(汗。

@ ネットワーク設定。
……そういえばWindows98って、ネットワーク関連でなにか設定する(IPアドレス、ネームサーバ、ホスト名etcetc…)たびに再起動せなあかんのよな……。 おかげで何度再起動したことか。
IPアドレスの変更くらい再起動なしでやらせい。

@ ひとまずインストールしてネットワークの設定も終わったんで。WindowsUpdateを。
WindowsUpdateしようとしたら、0x80072F89とかエラーコード出て失敗。
……いくらWindows98のサポート終わったとはいえ、WindowsUpdateできん、ってどぉせい、っちゅうねん?。
Win98インストール直後はIE5だったので、IE6を持ってきて入れたらWindowsUpdate成功。

@ と、思ったら。次にWindowsUpdateをしようとしたら、なぜか「Macのアップデートはこちら」とか飛ばされるし(汗。 Windows98や、っちゅーねん。

@ どうにか使えるようにはなった……疲れた。
Windows98って、インストール直後って1GB食ってないんだなぁ(^^;。

あとは

@ いろいろ準備するもの準備したりなどしつつ。

@ また一歩も外へ出ない休日だよ……


2007年3月4日(日)

*

@ ひさびさに4コマ。
例によって、18禁じゃないけど微妙に18歳以上推奨。

ぢ(353x1024 / 84,212 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけるととても嬉しい
[WCRへ投票する]

@ 「痔」って、「ち」に濁点だと変換してくれないんだよね。 まぁ、いいけど。

……博多、行きたいなぁ。
や、「ぢ」という文字から博多を思いだすんですが。 「ぢ」と書かれた大きな看板ってまだあるのかしら? < 10年近く行ってない。

@ 話それた。
作中の「このCM」がわからない人は、 BORRAGINOL.COMの、CMインデックスの「母と娘編」をどうぞ。

@ 妊娠・出産を経験した女性に痔の経験が多い、ということだそうですが。 知らないと、妊娠するとお尻で(略)とか思うよね < 思いません

@ 4コマ、おまけ。

ぢ・続き(353x244 / 26,163 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけるととても喜びます
……けど先の4コマとあわせて12時間以内の投票は無効なので注意
[WCRへ投票する]

@ 同じことを考える人は全国に801万人はいるに違いない(ぇ?。 男同士の痔の薬のCMなんて、こういう妄想を狙ってるよね?。 狙ってると言ってくれ(何?。

@ 冬コミで、このヒメがメインになってる4コマ漫画集を出したせいか。 「いつみ(首輪娘)よりヒメの方が、頭おかしいんじゃ?」とかいう意見をもらいました。

「どっちの頭がおかしい?」といわれれば、前だったら迷わず「いつみ」と答えるところだけど。最近だと20分くらい迷うかもしらん(^^;

@ バイクでうろうろ。 ……風がなまあたたかくて気持ち悪い(ぁ?

や。「バイクで走るのにいい季節になったねぇ」とかいうところなんだろうけど。 この冬から乗り出したものだから、暖かい風を受けながら走る、というのは妙な気分なのですよ(^^;。

@ 今週末はちょといろいろ作業してたので外出られなかったけど。 来週あたりカメラ持って、バイクでうろうろしようかしらね。


2007年3月5日(月)

*

雑記

@ バンダイナムコゲームス、「プロ野球 熱スタ2007」「ファミスタ」シリーズでおなじみの「ナムコスターズ」が参戦!!
コワいよ……。ねねこも、わざわざマスクマンにする必要なかろうに……。
ポールの背番号は「ポ」だったりするのかなぁ?

@ コンティニュー (Vol.32)、ちょと立ち読み。
ゲーメストの4大特徴……「誤植でGO SHOCK!」が無いではないか(ぁ?。
「ハンドル」を「インド人」と誤植する雑誌はアレくらいだったろうに……

@ 痛車イタ車とかで。
「私は戦争が好きだ」とか少佐が描かれた痛戦車とかないかなぁ?、とか。
戦闘機にペイントとかあるそうだし、そういのでアニメ絵描かれたものとかないんだろうか?、とか。

@ ヘルメットに初心者マークつけてますが。 原子力の逆三つ葉(?)をつけておいたらどうだろう?。
とか考えて、今日カーアクセサリーのお店覗いたら実際にそういうステッカーあったり。貼ってる人いるのかしら?。
原子力エンジンの車とか本当にあるんだろうか……?。 バックトゥザフューチャーの世界がそこに

@ アチシの持つ、とあるメールアドレス宛の迷惑メールがえらく少なくて「あれ?、このメールアドレスつかえなくなった?」とか焦ったり。 迷惑メールは迷惑だけど、来なければ来ないで不安になるとゆーのも(^^;。

@ オリンパス、デジタル一眼レフ「E-410」と「E-510」を発表
うーん、どっちもビミョー。 ファインダーが強化されるかと思ったら、そこはあまし変化ないみたいだしなぁ……。
E-410はちんまいので欲しい気はする。

あー

@ 書くことが散漫な日だなぁ……。


2007年3月6日(火)

*

誤植でGo Shock!

@ 「インド人を右に」は「あの頃は手書きで書いていたのに加えて字が汚かったから」という話。
ムックのアイランド黙示録だっけ?、別冊でその辺は書いてましたな(^^;。

@ まぁ。
「ザンギエフのスーパーラリアット」が「ザンギュラスーパーウリアッ上」とか、
「気合をためる」が「気分をためる」とか。
その辺は手書きで字が汚ければ……とかわからないでもない(^^;。

@ あと。
「炸裂」を「搾裂」とか、「ムエタイ戦士」を「ムエタイ戦死」とかいうのもワープロの誤変換でわからないでもない(^^;。

@ でもね。

鉄拳のラスボスが江田島平八(引用:ゲーメストNo.139 pp170)、とか < 正しくは三島平八
怒首領蜂で豪鬼(引用:ゲーメストNo.190 pp57)、とか < 怒首領蜂はケイブのシューティングゲームで、豪鬼はカプコンの格闘ゲームのキャラ。
ストリートファイターEXのハイスコアで使用キャラがあまりにもありえなさすぎる(引用:ゲーメストNo.263 pp148)、とか < ストリートファイターEXは人間(?)同士が戦う格闘ゲームなのだけど……

このあたりは、さすがに「字が汚い」「変換ミス」じゃすまされないけどどうよ?、と思う(^^;

@ でも。
「江田島平八がラスボスだったら確かに怖い 絶対勝てそうにないけど」とか。
「でも豪鬼だったらシューティングゲームに出そう……」とか。
「まぁアリカだったら、戦車とか戦闘機を格闘ゲームに出しそうだ(同社のファイティングレイヤーでは鮫とかキノコとかあったし、EX2plusではボーナスステージで人工衛星もあったので)」とか。
妙に納得しそうなあたりもコワいところではある(^^;。

@ あと今回探したんだけど。
田渕健康さんがサイキックフォースのウェンディのコスプレした写真で、「捨身」を「拾身」と誤植してたのを探したけど見つからず。何号だっけ?。
捨身でコスプレしたのを拾われてしまった身としては orz、触れておこうかと思ったんだけど……。

と、まぁ

@ こうやって誤植探しでゲーメストを部屋で読み散らかして一日が終わったのでした(^^;。

@ や。ゲーメストの誤植って数もさることながら、「笑える」んだよねぇ。 ゲームの専門用語が多いからかしらね?。それとも雑誌風土かしら?(^^;。

@ パンチ系の誤植もすごいやねぇ。
「レバー入れ大ピンチ」とか「ジャンプ大パチン」とか「めくり大パンツ」とか……別の意味になりそうだし(^^;

@ さすが 「誤植を撲滅します」と書かれた2行後に誤植ったり、 「前号の誤りと訂正」欄に「前号の『前号の誤りと訂正』に誤りがありました」だったり、 「わざと誤植したので、誤植を指摘した人にプレゼント」と懸賞をしたら他の誤植が多すぎて正解が埋もれたりした雑誌だけのことはあるよね(^^;

あとは

@ 昨日「戦闘機にペイントとかあるそうだし、そういのでアニメ絵描かれたものとかないんだろうか?」と書いたんですが。 あるそうで < 調査不足。
何枚かWebで写真見たものについては、あまりイタくないアニメ絵というカンジで。 コミケ等で見られる痛車レベルに痛いノーズペイントってあるのかな?。写真あれば教えてください(^^;。


2007年3月7日(水)

*

あー

@ 今日は朝普段通りに目が覚めて、普段通りの電車に乗って。 普段通りにお仕事行って、夕方帰宅。

@ なにごともおきない、ただ、フツーの一日でしたよ?。

@ 帰ってきてからバイクに乗ってうろうろ。なんか急にまた寒くなったのがイヤなカンジだけど。 これまた特筆することなく。本当「うろうろしてた」だけだしなぁ……。

@ 最近、とみにそんなカンジでなにごともない日が多く。 日記描くの困るよ。

@ 最近変わったことといえば。毎日買ってるチョコボール、ピーナッツをやめてキャラメルや バナナ コーンにしたくらい?(^^;

20070308:バナナ→コーンに修正……なんでバナナなんて書いたんだろ?


2007年3月8日(木)

*

お買い物

@ 本屋さんで

  • [Book/Comic]椿ナイトクラブ (3) / 哲弘(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]椿ナイトクラブ (4) / 哲弘(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]おじいちゃんは少年探偵 (2) / 井上 よしひさ (ジャイブ)[Amazon]

@ 椿ナイトクラブ、3巻を買い忘れていたことに今日になって気づいたとっゆーのも……。

セルフスタンド・リベンジ

@ セルフのガソリンスタンド、前に一回給油失敗して。 それっきりセルフのスタンドにはお世話になっていなかったんですが。
今日買い物に行った際、帰りにガス欠になって最寄のスタンドがセルフだったんで、前回のリベンジに。

つか、ガス欠になる前に給油すれ…… > 自分

@ 「そんなにあわてないで……ほら、ここをさわって……」と、静電気除去パッドにさわって。
「そう……その穴に……いきなりあまり深く入れないで……」と、慎重にノズルをタンクへ。あまり深く入れすぎないように
「あっ……そんなに……たくさん出されたら……」あふれ出ないように少しずつ確認しながら。
「ふふ……いっぱい出たね?」と、セルフじゃないスタンドで店員さんに満タンにしてもらうよりも多く入ったよーな?

という具合で。今回は無事に給油終了。 リベンジ……というにはあまりにあっけなかったりとか。

@ ↑すぐにこういう方向でネタに走りたがる脳ミソをなんとかしてください(^^;。

@ ところで。「セルフスタンド・リベンジ」って、なにかのゲームのタイトルっぽくない?(^^;。

雑記

@ クレジットカードの利用分引き落としが月曜日にあるので、 明日銀行へ行って金いれておくように > 自分

すこし節制せなあかんな……

@ フォーサーズ用が出たら、E-410につけてみたい(^^;


2007年3月9日(金)

*

はうー

@ 今日もいつもどおりにお仕事して、帰宅。

@ いじょ。

@ ……なんだけど。
ちょと帰り。19:00前に仕事場を出て、家着いたら23:00近かった、ってのはどういうことかしら?。

うーん、ひょっとしてUFOに誘拐されてたりするんだろうか?。 そして記憶消されて帰らされる、とか?(^^;。

@ や、ちょっと寄り道してるんですが。 だからといって、なにもせずに帰ってるんで散歩してるようなもんなんだよなぁ……。

というわけで。帰ってきてから、ちまちまゲームなどをして過ごしたくらいだ。

@ 明日はちょっとでかけてみたいなぁ。……朝早く起きられれば(^^;。


2007年3月10日(土)

*

あぁッ!

@ 今日、バイクに乗ってどこかへ出かけよー、と思ってて。
昨晩、カメラも用意して。

@ 寝て。起きて行動しだしたのは14:00頃。

……もうどこか出かけるの無理です(汗。

というわけで。近所を買い物でうろうろする程度に。 バイクではなくうろうろ歩き回る。

@ その際、ふと目についたんで、布団乾燥機を購入。
イズミ ふとん乾燥機 FK-650ってモノ。 なんか妙に安かったので。

@ コレを買ったところで雨が降ってきたので帰宅。

@ なんか起きるのが遅かったせいで、一気に予定が狂ったなぁ……。 明日は雨らしいし。つまらん……。