[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年4月上旬の日記


2007年4月1日(日)

*

another

@ 首輪日記another、とか。とりあえずでっちあげたところを。

いつみ(240x180 / 6,123 bytes) ヒメ(240x180 / 5,588 bytes)

@ 情報Webページとかも作ってみたり。

@ X-Window Systemって、どういう範囲対象だよ?、とか(^^;。 MacOSXも含む、って考えれば大丈夫?。

@ つか、0からスクラッチで起こすより、既存の汎用のエンジン使った方がぜったいいいよーな?(^^;

雑感

@ ここんとこ、コード書いたりゲーム用立ち絵とか描いてたりしたわけですが それで思ったこと。

@ ゲームの立ち絵って、思ったよりも大変なんだね、と。 4コマとかで描くバストアップに比べてそこまで大変になる、とはあまし思ってなかったんだけど。 顔の大きさをできるだけ揃えて、身長はこいつよりもこいつの方が……とか考えながらいざ描いてみると大変。

@ 普段は、下描きでざっとアタリだけとってあとは勢いでどうにか、なんだけど。
今回は拡大縮小繰り返して。あー、顔大きさあわせたら体がおかしくなったー、とかでやりなおし続けることに。

@ うぅ……ゲームはコード書く方が絵描くより楽かもしらん……。 誰か絵描いて(^^;。

@ あ。背景はフリー素材の写真を数枚合成して一枚にしたもの(そのまま使うのはなんか抵抗あったので)にフィルタをかけたです。 「似た風景はあるけど存在はしない場所」になってるはず。

なお

@ 今日は4月1日、エイプリルフールの日です(ぇ。

@ 出来なくても「エイプリルフールネタだから」と言えるし、出来たら「エイプリルフールネタじゃなかったんだ?」と話のネタにできるしね(^^;

@ 夏コミは紙媒体で手一杯だと思うので、ぶっちゃけ無理(ぉ だと思うですが。 どこかのタイミングで出せればいいなぁ、とは思うです。


2007年4月2日(月)

*

雑記

@ 朝。時計がわりに流してある番組の構成が新年度でかわってたりするので、妙に時計が気になり緊張したり(^^;。

@ お仕事、送り出した人が多いけど入ってくる人が少ないせいで、やたら仕事場に人が少なくなったり。
そしてこの仕事場には20代がいないとゆーことに気づいた(汗。

@ まだスーツが馴染んでない新社会人が目に付くように。
毎年のことながら。道の真中でたむろしないように。邪魔です。

@ 家帰ってみると、コミケから受付確認葉書が。

えとー?、受付番号は、72100-****。おけ。
実は、今回は申込ミスったか?、と心配だったり(申込書類のコピーは取ったけど、こわくて見られなかった)。
とりあえず門前払いは避けられた模様。ほ。

@ クレジットカードの請求も届いてた。
先月は使いすぎで焦ったけど、今月は大丈夫だ。ふー。
あれ?、いつの間に限度額増えてるんだろ?(^^;。

@ スクリーンショットのセリフを脳内で音声再生して楽しむ
誰の声で音声再生されてるんだろう?、と気になったり(^^;。 まぁ、誰って名前言われても声優ってあましわからないんですが。

お買い物

@ 本屋さん

@ メガストアH、「首輪」な話がある、というのであれば買わないわけにゃいかんでしょう(^^;。……チョーカーだったけどな(ぉ。

ひたすらツン……というか素直クール?な女の子が首輪してその恥ずかしさの良さに目覚める、という話。
女の子に首輪なエロ漫画っていうと、どうしてもSMっぽい風味がつきがちなんだけど、そゆのがまったくない。 うん、こゆのはいいですな。


2007年4月3日(火)

*

4/1

@ できなったら「エイプリルフールネタだもん」と逃げられるようにしているのに、逃げ道を塞がないでください(^^;。

郵便物

@ 帰宅してみると、郵便物がポストに。 ただ、いつもと違うのは、ビニール袋に入れてポストに入ってること。

@ 新聞とかでは、雨の日なんかは濡れないようにビニールに入れて新聞受けに入れていってくれる場合が結構あるんですが。 郵便物では初めてみるなー、と思い見てみたら、あぁ、クロネコのメール便だ。やるなぁ。 郵便事業の民営化で競争するなら、こういう気遣いも必要だよね、と思ったです。

@ ちなみに、中身はとらのあなからの売上報告書でした。

えーっと。 かなりヤバイ感じで在庫ある風味なので(^^;、もし、首輪日記に興味を持っていただけたら、よろしければどぞ。

売上どうこうよりも、手元から消えたと思ってた在庫が戻ってくるのがイヤ……。

Edy

@ 先日からコンビニでチョコボールを買うのにEdyを使うようになったんですが。 最近Edyに残金がなくなったのでチャージせななー、と思ったのです。

チャージ機がどこかなー?、と、チョコボール買う前にコンビニ内を探してたんだけど無いし(汗。

@ Edyチャージに関するページ見ると、どうやらレジでチャージすれ、ちぅことらしい。

小銭出したりとかでレジで後ろに並んでる人を待たせないようにするのに使うEdyにチャージするのに、レジに並ばないかん、ってどうよ?。 とかちょと思った。

マスク

@ 最近インフルエンザが流行ってるせいか、マスクをつけてる女性が仕事場にも多くって。

@ そういえば。マスク萌えってのもあったよーな?、と、調べてたら。 「マスク☆ムスメ[Amazon ]」なんてDVDが出るんだ……。

毎度このテのを見るたびに思うんですが。フェチってすごいなー、と思った。
や、ツリ目とか首輪とか眼帯とかカラーコンタクトとかあるんで、マイナー萌え要素に関してはまったく人のこと言えた義理じゃないんですが(^^;


2007年4月4日(水)

*

今日は

@ 今日って水曜日なんだよね?。

@ なんでかわからないけど、起きてからしばらくの間、今日は金曜日、と思い込んでて。 TV番組でも、曜日レギュラーが金曜日じゃなかったもんだから「4月で番組のレギュラーも替えたのかな?」とか考えてしまったり。

@ なんで金曜日だと思ったんだろ?。

お買い物

@ 本屋さん。

@ ブルードラゴンは乳漫画だし、ToLoveる は言うまでもなく。 M&Yはコスプレ漫画だし。ジャンプってエロ漫画化が進んでるなー、と(^^;。

M&Y、好きだったんだけどなぁ……

雑記とか

@ 仕事中、ひでぇ雨と雷が。夏場の夕立じゃあるまいし。
と思ったら、雨ではなく雪だったとか?。うーん、4月だよなぁ……。

帰りにはやんでいたので被害はないから良かったけど(^^;。

@ VX-5、ラジオ(or TV音声)専用機としてしか使ってないです。通勤経路はずっと地下、仕事場ではビルの低層階で窓からかなり遠い席だし。
局免を先週頭に申請したんだけど、届くのあとどれくらいかかるもんかなぁ?

@ GoogleAdsenseで出てくる広告が素敵な状態に(^^;。 妙に納得してしまいそうな結果ではあるけど……納得したくないぞ(^^;。


2007年4月5日(木)

*

Amazonのおすすめ

@ Amazonって、トップページにそれぞれの人へのオススメとかが出てるじゃないですか。

そこに「エコール[Amazon ]」という映画のDVDが薦められてて。 「これは一体どういう映画のDVDなんだろう?」と、ちょと調べてみた。

@ サイトがあった。→http://ecole-movie.jp/
ギャラリー見て……あー。

@ えとー?、なんでコレをアチシに薦めるの?、とか。 内容の方でオススメなのかしら?。

@ 「以下の商品を購入された方に……」で「ジェローム神父[Amazon ]」とか。……納得。

@ でも。
「せろはんてーぷ はるみ[Amazon ]」 「えんぴつけずり くるみ[Amazon ]」 「けしゴムけーす かすみ[Amazon ]」 の購入がおすすめ理由にあって、それはどうよ?、とちょと思った。 ケド、ある意味で納得(^^;

雑記

@ ハルヒの分裂読了。
うー、マリ見てもこっちも、待て次巻かー。

@ 届き物受け取り失敗。ま、明日夜届くものもあるしまとめて受け取る、ちぅことで。忘れて寄り道などせんように > 自分

@ 財布の中に現金がワンコイン(汗。100円玉、ちぅのがまだ救い?。
明日は銀行いくように > 自分。残高、あったかなぁ。

Edyもあるし、少しはどうにかなるだろ。ならんと困るけど。

@ いろいろ印刷大会。うーん、トナーがそろそろヤバイかしら。
このレーザープリンタ(LBP-320)、ずいぶん長いよなぁ。 古いのにVistaでもサポートされている、ちぅあたりはすげぇと思う(^^;


2007年4月6日(金)

*

財布には

@ 朝、メール便を出す。財布が空に近いのを忘れてた(汗。
残金20円。

@ 昼、銀行へ。どうにか残金アリ。おろして。とりあえずセーフ。

お買い物

@ ……財布がさっきまであんな状況だったんだから少しは控えろ > 自分。

@ らき☆すた……田村さんが、アチシにあまりに近すぎてイタイですッ!!!、まっすぐ見て読めまセンッ!!(^^;。

よく小説・漫画など読んでて「身近に感じて感情移入」とかありますが。 近すぎるとイタくて感情移入なんかできませんッ!!。

@ アイマスは、注文したとばかり思っていたら、注文し忘れてて。発売日当日に注文した、とゆー(汗。 で、今日届いたのです。

あとは

@ 実家から支援物資が届く。これでしばらくお金使わずに食べていける(^^)。 財布がピンチだったしちょうどいいやね。


2007年4月7日(土)

*

あー

@ 眠りつづけすぎた……。

@ 朝、というか昼近くに起きて。午前中のうちにATMに行きそのあとメール便を出す。

@ その後、寝る。

@ 夜、起きて買い物とか。

@ そして、また寝て。

@ 今、26:00(汗。今日は何時間寝たんだろ?

あと

@ 銀行の通帳、やっぱりWebから確認でけんと、いちいちATMまで行かないと入金確認できないので不便。 というわけで、Webから見られるように手続き開始。

@ も、途中で止まる。 ので「?」となり、銀行へ確認してみたら。

連絡郵便物が戻ってくるので、手続きできない、とのこと。

@ え?。
以前に同銀行の別の口座で住所変更の手続きした際、銀行の人に「この口座以外に、別の口座があるようですけど、そちらの住所変更しますか?」といわれて「お願いします」といったはずなんだけど?。 なんで住所変更出来てないんだ?。

「まぁ、仕方ないか」と手続き書類を郵送してもらうようお願い。いつになるやら。

@ 使ってる口座、全部住所確認した方がよさそうだ。


2007年4月8日(日)

*

ツリ目好きだしねー♥

@ 今期始まったアニメで、ゲゲゲの鬼太郎を今日初めて見たんですが。見て驚いた。 ネコ娘がめっさ萌えキャラになってるんですけどッ!!?

バイト中(と思われる)の服とか意表つかれまくったですよ。 まさかネコ娘がこんな可愛い系になるとは思ってなかただよ。

@ アチシは、元々ツリ目っ娘属性がかなり高いから、そのフィルタはかかるんだけどッ!。 それでもでもいいのですよー。
なにがいいって、ネコ娘だけどネコ耳とか安易にネコパーツに走ってないのもgood。

@ ちぅわけでいきおいにまかせたラクガキ。

ネコ娘〜(540x720 / 57,419 bytes)

@ アチシが描くと、首輪4コマのいつみが、リボンつけてコスプレした、ちぅカンジにしかなりません……似せるつもりもないですけど(^^;。 つか、描き易すぎる(^^;

雑記

@ テレビ、ちぅかモニター、アーケードゲーム基板を映すので使ってたものの随分前に使えなくなっていたTOWNSモニター、PC-TV451を処分。
朝、ボーっとしてたら無料廃品回収車が家の前通ったので、回収お願いしてみたら、OKとのことで。 これでテレビ2台分スペースが空いた(^^;。

@ 千葉県議会議員選挙へ。
投票所、いつものところなんだけど。 いつにも増して地味なオーラが出てて(いや、オーラ消えてるちうことなのか?(^^;)、どこにあるのか一瞬わからなかった(ぉ。

@ 選挙行ったついでに電器屋さんへ。テレビのスペース空いたのでテレビを選びに。 今、ゲーム用モニタに映してるのでリモコン使えないんで不便なんよ。

店先でいじる。へー、左右反転とか機能あるんだ?。
これだったら、ストIIを2P側で始めて昇竜拳が出せない、なんて悩みも解消だね(一部以外には意味不明)

個人的にはAQUOS一択なカンジではあるんだけど。他にいいのあるかしらね?。

@ 午後。妙に暖かかったし、天気も雲がないようなカンジだったので、ストマジ洗車。
……夜、雨が降りましたorz
カバーかけてるからあまり関係ないんだけど、気分的に(^^;

水に手を入れても冷たくない時期になったんだなー、と。

@ あとはなにか描き出してみたりなど。
謎作業はまるで進まず……


2007年4月9日(月)

*

のみ

@ 仕事場の飲み会。

やー、いろいろ漫画のネタに使わせていただきたくなるような言動を数々ありがとうございました(^^;。

@ 日が変わった直後あたりで無事自宅到着。

@ 問題は。今日って、月曜なんだよね……。明日がある……


2007年4月10日(火)

*

うーん

@ 若干体が重いカンジ。 飲みすぎ、ちぅよりも、寝不足、というカンジ。
飲みすぎはないだろうなー、あまし飲んでないから。

おっかしーな?、ちゃんと7時間は寝てるんだけどなー。

@ で、いつもどおりにでっぱつ。 iPodの電池切れで音楽聴けない……。

らき☆すたアニメ

@ らき☆すたのアニメ、見た。
なんだ?、コレ(^^;。 怪物くんに始まり、キョーダインに終わる、ってなんだよ。 対象年齢何歳よ?。大きな子ども向けアニメかっ?(ぉ。
無駄にいらん力を入れてる(誉)なー、というか。

Opも京アニらしく(?)ダンスだし。やたら耳にも目にも残る……DVDでダンスフルバージョンやるんだろーなー(^^;。

@ あまりに髪の毛がカラフルなので若干違和感。昔はアニメでカラフルな髪に違和感なんて感じなかったのになー。

描き描き

@ 夜、作業開始。 すすまねぇ……。

@ 少しノルマ決めてやった方がいいのかしら?。週一とか。

@ ネタメモにストックが溜まっていくのはいいんだけど。