[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年3月下旬の日記


2007年3月21日(水)

*

メイドさん脂肪中

「しぼう」を変換すると「脂肪」が真っ先に出るなぁ。

@ maid.ne.jp、21日の01:00頃からhttpdが止まっていた模様。 これ読めてるということは復活した、ちぅことで。よかたよかた。

時計

@ ストマジにつけてるダイソー時計の狂い方があまりにヒドいので、余ってる時計を探してたら、Ruputerを発掘(^^;。

@ ダメ時計(ぉ)とか入れてみるカー。
あら?電池切れか。
仮に電池あっても、使えるPCでシリアル端子があるor余ってるPCがないから転送できないよーな?(^^;。
つか、転送用とかその辺のソフト入ったCDどこだっけ?(汗。

ちぅわけで頓挫(^^;。電池だけでも買っておこうかなぁ?。

@ そもそも、Ruputerってどんなことができたんだっけ?、とググってみると……あらら、Ruputer本家サイトも消滅してたのか。

今日は

@ 大半を布団の中で過ごしました。 よく寝たですよ。16時間くらい? < 寝すぎだ

部屋から一歩も外に出てません

@ 起きていた時間も、先に書いた時計探し探してた数十分以外はなにやってたんだっけ?、というくらい。

@ ところで……今日ってお休みでいいんだよね? < 今さら


2007年3月22日(木)

*

ぅー

@ 昨日寝すぎたせいか、目が痛い。

生●

@ 朝。電車内の広告に日能研の新問題が。 日能研の問題って時間潰しにちょうどいいんですな。

@ 今日出てた問題

熟語の中には「創造」のように 同じ意味の漢字を重ねたものがあります。次の■に上の字と同じ意味の漢字一字を入れて二字熟語を完成させなさい

(例)寒冷

  1. 断■
  2. 道■
  3. 家■
  4. 生■

@ (1)断■……「断絶」だなぁ(「断末」ってのもアリのような気がする)。
(2)道■……「道路」でいいよね。
(3)家■……「敷」……は「『屋』敷」か。「家屋」だね。

と順調に。最後。

(4)生■
……「生娘きむすめ」?(ぉ。

@ だって「生(うぶ)」で辞書みる

(1)年が若く世間ずれしていない・こと(さま)。純情なさま。
(2)男女の情に通じていないさま。

ってあるし。 「娘(むすめ)」で辞書見ても

(2)若い未婚の女性。

ってあるし。 同じ意味の語を重ねた熟語でしょ?。ね、ね?。

@ ……ナチュラルにこっちに思考が行くのは終わってるんでしょうか?……。

@ 4コマのネタにしようと思ったけど。 「生娘」ネタはもう使ったことあるんだよなぁ……。 でも何かしらで使う(^^;。


2007年3月23日(金)

*

物欲

@ ここんとこ、妙に唐突に「ハンディ無線機が欲しい」という物欲がふつふつと。

@ 「ここんとこ」というても。 以前から欲しかったは欲しかったんですが。最近特に欲しまり度高いのです。 ……欲しい理由は特に無いんですが(汗。

@ せっかく4アマ従免は持ってるんだし。持っていても損はないだろうし。
地震とか災害あったときとか、ろくにつながらなくなる携帯電話などよりは便利だろうし(^^;。

@ ちぅわけで、いろいろ調べてみるのですよ。
ハンディ機で3バンド機ってほとんど無いんだねー?。144/430の2バンド機ばかり。 現行機だと、IC-T90やVX-7くらいしかないのかー。

や。アマチュア無線って50MHz帯が使えてこそ、というのが頭にあるのですよ。古いかしら?(^^;。

お買い物

@ 仕事終わって、ちょと秋葉原でお買い物。

  • [Ham]VX-5 / バーテックススタンダード
  • [Ham]アマチュア局 個人・社団用開局用紙
  • [Book/Mook]受信機フル活用テクニック―受信機を徹底的に使いこなすガイド / 月刊ラジオライフ(三才ブックス)[Amazon ]
  • [Book/Comic]ファイト一発!充電ちゃん!! (2) / ぢたま 某(ワニブックス)[Amazon ]

@ ……結局、ハンディ無線機買ってる(^^;。 IC-T90で心決まってたんだけど。お店行ったらVX-5があったので、つい。
今日は値段調査だけのつもりだったんだけどなー。

物欲の勢いって重要(^^;。
VX-5、もう生産完了機種なので流通在庫だけだから買うなら今だ、という強迫観念も後押し(^^;。

@ 秋葉原で店員さんと値段交渉に。店員さんによって値段全然違うのよな(^^;。 秋葉原で買い物というと、以前は値段交渉は当然だった気がするのですが。いつの間にか半量販店的なお店が増えて値段交渉ってしなくなったよなー。
などということを思ったり。

@ さらに局面の申込書やら、三才のラジオライフムックやらをげっと。

@ 充電ちゃんは、1巻にくらべて面白くなってきたなー、と。
はこねちゃんが良いのは当然として、アレスタがいい味出し始めたなぁ。

査収物チェック

@ VX-5、火入れてみたり。
おー、すげぇ。PCのそばなのにラジオがよく聞こえる(^^;。

まだ送信はできないけど、受信でいじることはできるので遊んでみようかしらね。

@ 開局申請書を眺めてたり。VX-5の説明書にも書き込み例があるし。コミケの申込用紙よりは書き込み簡単そうだ(^^;。< 比べる対象がビミョーな気が

@ 三才のムックには受信改造に関する記事があって、VX-5の改造方法も。 ……あれ?。もしかしてこの手元のVX-5って購入時点で改造済?(^^;。


2007年3月24日(土)

*

雑記

@ まーたなにもやってない週末だよ(汗。

@ VX-5をいろいろいじる……どうにか基本的な操作方法はわかってきた。
うーん、受信機として使うには、家だとラジオ・TVを聴くくらいしか役に立たなさそうだ(^^;。 周波数帳とかあったがええんかな?

@ 局免の申請書を書き書き。 コミケの申込書に比べてなんて楽なんだ(^^;。

収入印紙買ってこないと。 郵便局でいいのかな?。じゃぁ月曜日か。

@ バイクで買い物行って帰ってきて、一休みしてまたバイクででかけよう、と思ったら、雨。うーん。

@ 日記スクリプトいじり。むぅ、自分でもわけわからんくなってる(^^;。

@ なにか描き出してみたりとか。間に合うかな?。


2007年3月25日(日)

*

地震

@ 起きてみると、テレビにL字型に情報表示が出てるのでなにごとかなー?、と思ったら。北陸の方で地震とかで。 被害少ないといいんですが……。

@ 今回の被災地になんか携帯電話が使えない場所もあったようで。 やっぱり無線機重要なんだなぁ、とか。

局免申請のことなど

@ そんなわけで有事の際のためにも無線局免の申請をせななぁ、と。
申請書、あとは収入印紙貼って出すだけなんですが。 送り先住所を見ていて思った。

これって、毎日のように行ってる場所じゃ……?(^^;。

直接出してこようかなぁ? その場合でも収入印紙って必要なのかしら?。

@ でまぁ、調べてみたものの。
直接持ち込みはできるかどうかわからないし、どうせ免許状は後日郵送だろうし、収入印紙はどうしても必要みたい。 まぁ、いいや。郵送することにしよう

@ というわけで。収入印紙はコンビニで扱ってるそうなのでコンビニに。

……200円の収入印紙しか扱ってないとかで。
えっとー、4300円分だから……(汗。じゃぁいいや、と返信封筒用に80円切手を購入して帰り。

あとは

@ ちょと思いつきで、なにか普段の4コマのキャラで普段とはちょと違うものを描きだす。

@ うーん、普段4コマでは体まで描かないもんで慣れてないから、体を描いてみるとおかしいのがまるわかりだよー。
おかしいのはまるわかりだけど、普段描かない部分だから楽しい。

@ うらうらと描いていって。まぁ、時間あるしのんびり仕上げてみようかしらね?。


2007年3月26日(月)

*

@ 家を出ようとすると、犬の散歩の人がちょうどアパートの前にさしかかったところ。

@ 見てたら。犬がアチシのストマジにマーキングしようとしやがった(汗。
飼い主がリードひっぱって、やめさせようとしてたので幸いかからなかったようだけど。うー。

局免申請

@ アマチュア無線の局免の申請してきた。申請書を郵送した、というべきか。

収入印紙4300円分を郵便局でげと。貼り付けて簡易書留で郵送。

@ 掲示板でラジオライフ手帳を薦められた ので、仕事場近くの本屋さんでラジオライフのバックナンバーげっと。

ダウン

@ 右目が痛い。肩が重い。頭の右側に妙な痛みがある。吐き気がする。
特に吐き気がひどくて食事もできない。

@ 疲れが目にくる、というのはよくあって。こゆ場合は目を温めたり、風呂入ったりすると治るんですな。
ただ。 いつもだったら、痛みは左眼に来るんですが、右にキたのは初めて。

@ 今日はもう休むです。


2007年3月27日(火)

*

体調

@ まだ右目が痛くて、若干頭の右側も痛い感じが残ってて。 いまいち。

でも吐き気がまったくなくなったので、朝食は無事食べられそうだ。
昨日は夕食がまったく食べられなかったので、いつもより重めの朝食にして。でっぱつ。

帰り

@ 仕事終わって帰ろうとしたら、東西線が遅延してる模様。 思い切り巻き込まれる。

どうも、駅ホームと電車内のアナウンスが正反対のこと言ってて混乱してる模様。

@ ふっふっふっ。こんなこともあろうかとッ!、VX-5とRL手帳(いろんな電波の周波数が書かれた手帳)を鞄に入れておいたのだッ!!!。

@ ヒマつぶしに聞ければいいなー、程度で。
えとえと。東西線の周波数は……基地局180.0KHz(移動局155.0KHz)・非常用135.0KHzとな?。

……ん?。VX-5の受信周波数は0.5〜999MHz……駄目じゃんか……orz

@ ちぅわけでVX-5じゃアチシの通勤経路ではまったく役立たず。
……ワイドバンドな受信機、買おうかなぁ?(マテ

お買い物

@ お買い物〜。

@ ドージンワーク……アニメ化するらしいけど……かなり動かないアニメになりそうだ。
……エロ同人ってホントに売れるのー?(^^;。

@ ジャイアントロボ。噂で聞くにすごいらしいので、我慢できずに。
あー、確かにこりゃすげぇ。いいわ(^^;。

@ あ。そそ。
FirefoxやIEでは「Amazon」の文字にマウスカーソルをあてるとイメージが出てくる、というように、先日からしてるんだけど。どうなんかなぁ?。 Opera9はできてないみたい

あとは

@ ちまちま作業作業。

@ 作業してて、ふと時計見たら28:00。明日(ちぅか今日、ちぅか数時間後)のお仕事、大丈夫かなぁ?


2007年3月28日(水)

*

age @ 1 +

@ (setq age ( + age 1 ))

です。

まぁ要するに。誕生日を迎えてひとつ歳をとりました、と。22歳になりました。

……
……ソコ「何進数?」とか言わない。

誕生日プレゼント

@ 誕生日だからなのかなんなのか。告白をうける。

お誕生日プレゼントはコレでした。

……

あぁッ!! そうさッ!! CDで告白ボイス聴いただけさッ!!!orz

@ というわけで。以前に注文していた「おにいちゃんCD」「おしかりCD」に続く妄想ボイスCDが届いたのですよ。予定通り、よりによってアチシのお誕生日に。

@ で。聴いてみたわけですが。おにいちゃんCDやおしかりCDは耐えられましたが。
すいません、コレはいろいろと耐えられませんでした

@ 告白CDをかける→耐えられなくなって止める→覚悟を決めて再度告白CDをかける→やっぱり耐えられなくなって止める→……
を繰り返す

@ おにいちゃんCDやおしかりCDは、聞き流してるとちょと気持ちよくなってきますが(<それはそれでどうかと)、告白CDはイタイだけです(ぉ。

@ でもiPodには入れるよ(^^;

@ 誕生日に一人で部屋でCDから流れてくるこっぱずかしい告白を聴くってアチシは一体何をしてるんでしょうか……orz


2007年3月29日(木)

*

査収物

@ お買い物

今日は

@ この春で異動する人たちの送別会。

@ あー、なんか送る人の人数が事前に知らされているよりもかなり増えてるんですが……。

@ ちぅわけで。飲んできたので寝る。


2007年3月30日(金)

*

区切りの日

@ 3月のお仕事は今日でもうおしまい。今年度のお仕事も今日でおしまい。

しかも今日は金曜日で、ちょうど週もかわるし。 本当に区切りがいいというか。

@ 今日を最後に今の仕事場からいなくなる人も多く。 例年よりも「あぁ、区切りの時期だなぁ」と感慨深くなってましたよ。

フリーズなど

@ 昨晩、家に帰ってきてみたら、W-ZERO3[es]がフリーズしてて。 で、今朝はiPodがフリーズしてた。

@ ZERO3はフリーズしても電池外す、という荒業(でも通常技?(^^;)があるんですが。 iPodは電池外せないし、どうしよ?、とぐぐったらあっさり見つかった。
以下メモ

  1. HOLDを一旦on→またoffに
  2. MENUボタンと中央ボタンを同時に押し続ける

無事復活したですよ。こゆのは覚えておかないとなー。

@ W-ZERO3[es]、iPod、とフリーズ続いて。次はなにがフリーズするんだろ?。 なにもフリーズしないといいなぁ……

お買い物

@ 本屋さんでおかいもの

  • [Boo/Magazine]ラジオライフ2007年5月号 / 三才ブックス
  • [Boo/Magazine]月刊アルカディア2007年5月号 / エンターブレイン

@ ラジオライフ、アンテナの話があってちょと気になったので。

@ アルカディア
……猛者通信、「乙女ゲーム」という言葉の使い方は間違えてると思います(^^;。
過去ゲームのおにゃのこナイズ(女の子キャラにしたりとか)……「アルプスの戦士」て「もうちょと考えろ」という感じだ(^^;。
「オトメスラッグ」はちょっと見てみたい気がする。最後で負けるとマーズピープルに触手プレイとか(ぇー


2007年3月31日(土)

*

今日は

@ 一日家にひきこもってちょと作業作業。

うぅ〜、描きなれないものを描きつづける、というのはすごく疲れるだよ。 どうにか形になった〜。

@ 外見たら、すっげー雨と風。 なんかアパート飛ばされるんじゃねーか?、とかちょと思った(^^;。

@ ずっと作業してたもんで目が痛いのですよ。